今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

節分メニュー

定番の節分メニューである



2013_0203_163607-P1000705_convert_20130204141438.jpg


俗に言う恵方巻き

愚息の「忠さん」仕事がらこの日は500本以上の巻き寿司を作ると言う
一体何本巻いたのかはまだ聞いてはいない


当分見たくはないと言う(>。<)


家にも巻きに来いと言いたいところだがそのような時間はないだろう
愚息の話は又機会があれば書こう

これまた訳わかめな親子ではある



2013_0203_164441-P1000710_convert_20130204141516.jpg



2013_0203_165246-P1000715_convert_20130204141613.jpg



これはパンで作った海苔巻です

美味しいかと言われると微妙??(笑

らぶりーずは喜んで食べた\(^o^)/

海苔は食べにくいだろうと外して上げた・・・ならロールサンドで良かったかも



2013_0203_163352-P1000702_convert_20130204141349.jpg


定番の鰯にひいらぎ
未だに手付かず   「おっさん」は食べない

鯖は好きな癖に鰯には見向きもせず 
我儘な奴である



2013_0203_163226-P1000698_convert_20130204141318.jpg


鬼に豆棒大福って・・・何これ!!

金棒のつもりらしい(笑

来年作る参考になるので・・・作るのか??
何事も勉強買ってみた   これも未だ手つかず

無駄遣いはするなって言う見本



2013_0203_164536-P1000711_convert_20130204142709_20130204144218.jpg


中身はこんな感じ・・・確かに金棒  にぎにぎみたいに波打っている(笑

流石関西 商魂逞しい!!



2013_0131_162131-P1000661_convert_20130201062428_20130204144218.jpg


今朝も病院行き   2月・3月は手術した場所の年に一度の検診がある

私が通っている病院は整形外科でも部位によってそれぞれドクターが違う

これって面倒くさい 足(膝・股関節)(足の指・足首)手(手の指・肘・肩)
(頸椎・腰椎)

今現在整形のドクターだけで4人受診している 内科のドクターが1人

滅多に1診察だけと言う事はない 多い日は3診察


   疲れる


又手術になるかもしれない 次回考えましょうと言う事だが

考えるも何もしなければいけない時期には来ている訳で
動じもしなければ普通の言葉として捉えている


今日のドクター傑作 ○○さん(太ったまるまるです)あっはっは

「心配せんでいいよ 大丈夫やからね」

「心配なんかしてないって」 このドクターにはすでに手術を受けている

大概性格も判っていそうなものを(笑

まだ判っていないのかな(°-°;)

いい加減判ってよ!!



次回は頸椎と・腰椎の診察があるのでそれが済んでからどこからやるか(笑

手術と言う言葉は私の中では悲しいかな「単語」の一つでしかない

風邪の「同義語」のような物である

それくらいの神経でないと生きてはいられない

自分のこのような性格はこういう時には有り難い
これ負け惜しみでも強がりでもなく普通に言える言葉である

今日はレントゲンで疲れた・・・一体何枚撮ったのだろう
しんどくて数えてはいない 

ちなみに注射は大好きである 
それも最初から最後まで目を離さずに見ているのが好き(笑

何よりも気になるのはらぶりーずの事である こっちの方がはるかに心配
家を空けるのはね・・・   ・・・   ・・・

まだ時間があるので対策を立てよう。。。   

| 料理~和食~ | 15:30 | comments:46 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

本当に大変ですね!
でも、はやとうりさんの何事も坦々と受け入れる性格が好きです。
いくら抗ってもダメなものはダメだし、そうなれば少しでも平静に受け入れるしかないですもんね。
手術、体力の消耗が一番怖いです。
はやとうりさんだけを慕って頼りにしている生命があるんだから、自分のお体を大切にして下さいね。

| 万見仙千代 | 2013/02/04 15:59 | URL | ≫ EDIT

万見仙千代さん こんにちは♪

大変な時期ってありましたね 
もうそこは潜り抜けてきました
最近は手術と言っても昔ほど大変ではありません
それはそれは楽になっています 昔は地獄を見ましたがね(笑

こなし方はとても上手です 毎回新しい技を覚えます

入院はダイエットも兼ねて病院食は必ず痩せます
当分元には戻らないのも狙いです
良い所もなければやってはいられないかも(笑

| はやとうり | 2013/02/04 16:38 | URL |

はやとうりさん、おはようございます。

お料理も手抜きなし、ワンズへの配慮も100㌫、
御主人、息子さんへの気配り等、
全て完璧にこなしてます。

はやとうりさん偉いですよ。
少しは見習わなければいけないです、私。

| 太巻きおばば | 2013/02/04 18:25 | URL |

太巻きさん こんばんは♪

いいえ~~とんでもありません
これで結構超我儘人間です(*。*)

好きな事だけをして暮らしています
臭い物 嫌いな事には決して手は出しません多分自己中です

| はやとうり | 2013/02/04 18:37 | URL |

パンの海苔巻き♪
ラブリーズちゃんたち幸せね~♪

鰯は私も食べられないので
我が家は鰯なしでした

豆棒大福初めて見ました
こちらはスーパーに節分豆大福
それからパン屋さんにも金棒ぱんやらロールケーキ・・・
節分に食べるもの年々増えますね~

| rose | 2013/02/04 23:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

お身体大丈夫ですか?
とても平静でいられる、はやとうりさまを見ていると女性は強いなと思いました。
僕も2度、手術を経験しましたが、体力を消耗します。

頼りにしているらぶりーず達や心配しているブロ友さん達がいるので、
どうか、お身体を大切にしてくださいね!

| かるがも@ | 2013/02/04 23:58 | URL |

おぉーっ、500本以上ですか!すごい量ですね!

こういうの聞くとつい1日の売り上げを計算してしまいます!
年末に2万円のおせちが100個出ると聞いて、1日で200万ですか!と。(ちょっといやらしい感じがしないでもないですが・・・笑)

恵方巻きももう少し単価が高ければ・・・というところですかね??

ホント病気と付き合っていくって、そうなった人しかわからない大変さがあると思いますが、頑張ってください!(気の利いたことが書けなくてすいません!)


| あまのじゃく | 2013/02/05 00:04 | URL |

検診や病院ってなかなか足が向きません・・
近々手術ですか? 聞いただけで他人事とは思えず憂鬱な気分になります
注射は見ないように・・何となく・・
私も病気や入院で家を空けるようになったら
ワンコはどうなるだろう・・と気になります
元気でいるためには検診にも行かなくては・・なのですけどね

| Non姉姉 | 2013/02/05 02:46 | URL |

こんにちは。

はやとうりさんは凄いですわ~・・・!
坦々と受け止められて・・。

義姉もいろいろと(同じような感じ)手術をしましたが
体力と持ち前の明るさがあるので助かります。
今日来崎予定・・^^

最近らぶり~ずと並んでいろいろ頂いていますが・・
何だか太ったような感じ・・です。^^

| yamaneko | 2013/02/05 04:54 | URL |

roseさん おはようございます♪

パンの海苔巻来年はいいかも~~(笑
らぶりーずの好きな物が入っていたので喜んで食べていました
年々新商品出没笑えますね

私は逆に鯖の方が苦手 
鰯はもったいないので無理して食べました(*。*)


| はやとうり | 2013/02/05 04:58 | URL |

かるがも@さん おはようございます♪

ご心配頂きましてありがとうございます
大丈夫ですよ 最初からこうではなかったのですよ
回を重ねるごとに諦めたと言うか諦めざるを得なかったというか(笑
でも今は何を聞いても落ち込まない自分がいます
それよりも昨日は疲れ切って9時前には寝てしまいました
今朝はおかげで早起きです ゆっくり眠れました

昨日言われた場所は手なのですが腰の方が痛みは気になります
来月は頸椎・腰椎のレントゲンがあるので結果を見てからにします

| はやとうり | 2013/02/05 05:05 | URL |

あまのじゃく さん おはようございます♪

巻き寿司500本は多分それ以上嫌になる数だと思いますよ(笑
でも1本巻くのは見ているとマジックのような早わざです(笑
早送りを見ているようで中々コツがつかめません
多分彼は食べないでしょう(´A`。) 

お節にしてもなんにしても仕込みの方が大変です

いえいえ気の利いた事は書かなくても良いのですよ
本人手術よりも耐えられないのは自由を束縛される入院生活の方です(笑
これ大嫌いです!!

| はやとうり | 2013/02/05 05:15 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

憂鬱なのは退屈な入院生活の方です
こちらの方が最も苦手です

気になるのはらぶりーずの事のみですね~~
週末はストレスを溜めさせない様に外泊を取ります
適当に会う事で安心するようです
ゆきも幸い調子が良いようなので・・・こちらの方が気になりますね

| はやとうり | 2013/02/05 05:21 | URL |

yamanekoさん おはようございます♪

可愛気がないようですが(笑
大丈夫ですよ!!
なんか言うてるな~~って感じです 昨日は疲れ切って爆睡しました
今朝はおかげで早起きでリコメを書いています(笑

そうでしょ 画像を見ているだけで太るでしょ
私も1カ月かけて痩せなければ・・・今 機嫌良く太っています

あっお餅は手付かずです 全部「おっさん」に食べさせよう(笑

| はやとうり | 2013/02/05 05:27 | URL |

はやとうりさん、おはようございます♪

お忙しい中いつもご訪問、温かいコメントを頂き
心より感謝しています(*^^*)

ダイナミックな恵方巻き、めちゃ美味しそうです!!
イワシの焼き物にヒイラギの葉、これもまた
はやとうりさんらしく、粋だな~(*^^*)♪

ウチの相方も、サバの琉球は大好きなんですけど、
鰯は骨が多いからと言って断固食べません。
( イワシのホネは食べるものだと知らない... )

自分のことも他人事みたいに分析して愉しむ
はやとうりさんの姿勢、大好きです!尊敬♪

あっ、それと、らぶりーずちゃんプレゼンツ
ヒロシのパロディ。
懐かしくてウケ過ぎて、コメント入れ損ねました^^

| まーりたん | 2013/02/05 05:33 | URL |

病院お疲れ様でした。
何人ものドクターに診ていただくのも大変でしょうね。
らぶりーずちゃんに癒してもらってくださいね。
パンの恵方巻き面白いですね。
流石ですーー
鬼に豆棒大福美味しそう。
我が家なら あっという間になくなるでしょう。
そうそう、以前ご質問いただいた紫のお洋服は
ふと立ち寄ったホームセンターの
ペットコーナーで買ったものですー

| イヴまま♡ | 2013/02/05 07:12 | URL |

おはようございます。
500本以上〜お疲れ様です。さすがに作ってって
頼みにくいですよね。

あの恵方巻き、パンの文字を見るまで
気がつかなかった〜 すご〜い♪

| Mie | 2013/02/05 08:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

美味しそうな 海苔巻き!って 感動してたら
これ パンで 作ってるって 読んで
また 感動しました^^
いい アイディアですね

鬼に豆棒大福 面白いですね!
豆を 食べるより いいかも^^

| kotone | 2013/02/05 09:30 | URL |

はやとうりさん、こんにちは。
通院に治療、本当に大変ですね。
でも、その辛さを乗り越えてきたから、はやとうりさんは強い心と、ブロ友さんへの思いやりのメッセージを届ける、優しく大きな心をお持ちなのでは。

私は、辛いことがあったときは、その分いいことが待っているんだ、
こんだけ貯金したら、きっと沢山くるかな・・・って思うことにしています。(ホントのお金はないから、せめてね(笑)

手術の前後は、くれぐれも無理しないでくださいね。

| クールビッツ | 2013/02/05 10:18 | URL |

まーりたん さん こんにちは♪

いえいえこちらこそいつもお世話になっています =^-^=
この恵方巻き穴子入りです 煮穴子大好きなのです\(^o^)/

太巻きの1本は到底食べられません カットしました(笑
ご主人も鰯は無理ですか 私は鯖の方が苦手です
この鰯を食べて骨が喉に刺さりました(笑
だってもったいないではありませんか

ありがとうございます どこか神経回路が狂っているのでしょう

あーちゃんのパロディー笑って頂けましたか
それは嬉しいなぁ =^-^=
あーちゃんネタは何故かゴロゴロありますよ(笑

| はやとうり | 2013/02/05 11:11 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんにちは♪

多分疲れたのでしょうね~~7時頃から眠くて眠くて
朝早起きでしたしね~~9時前には爆睡しました

らぶりーずには癒されるどころか大歓迎を受けまして
やれ抱けやれおやつもう大変でした(>。<)
長時間留守をする時にはお土産を買って帰ります
賢い彼らはそれを知っています\(^o^)/

鬼に豆棒大福 未だ手付かずです
差し上げたいです!! お近くなら持って行きますが(笑

わんこ服情報ありがとう!!
ふと出合った物 侮れませんよね


| はやとうり | 2013/02/05 11:19 | URL |

こんにちはぁe-343

はやとうりさん家~めっちゃご馳走だねぇ~v-343
パンの巻き寿司~凄いv-363
思わず画面に近づいて見たわぁ~(笑)

検診お疲れ様ですe-466
検査の様子を聞いてるだけで 疲れるわe-263
はやとうりさん 注射好きなのぉ~e-451
わたし絶対横向くわぁ~

| ぱんくい | 2013/02/05 11:23 | URL |

Mie さん こんにちは♪

500本以上は凄いでしょ
流石にね家の物までは頼めませんね 母としての想いやりですかね
多分伝わってはいないと思います(笑
一度巻くのを見た事があるのですがねあまりに早過ぎて訳わかめでした
ゆっくりやって貰ったのですがそれでも判らない(笑

2本目の恵方巻き よ~~く見るとパンはパン
パンパパン・・・でしょう!!

| はやとうり | 2013/02/05 11:24 | URL |

kotone さん こんにちは♪

そうなのですよ~~
食パンです らぶりーず用です 喜んで食べていました =^-^=
鬼に豆棒大福 まだ開けてもいません
豆もそのままあります どうしよう(笑

| はやとうり | 2013/02/05 11:29 | URL |

クールビッツさん こんにちは♪

はい大丈夫ですよ ありがとうございます
本人は全く気にも留めてはいません 昨日はよく眠れました

>私は、辛いことがあったときは、その分いいことが待っているんだ、
>こんだけ貯金したら、きっと沢山くるかな・・・って思うことにしています。(ホントのお金はないから、せ>めてね(笑)

良い考えだと思いますよ
何事もポジティヴに行きましょうね それが最も楽な方法です

お金はね必要な分だけあれば充分です適度な節約も愉しいものですよ
そこから知恵が湧き出てきます 湧き出ると良いのですがね

| はやとうり | 2013/02/05 11:36 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

いや巻き寿司と鰯だけだよ(笑
お吸い物も無しだよ~
鬼に豆棒大福まだ開けてないのよ
取りに来て~~
要らんもん買うからさぁ 誰が食べるのかなぁ

パンの海苔巻はらぶりーず用です
私が食べたのは海苔と端切れだけ~~(笑

あっ注射は好きなのよ やっぱどこか変だよね
痛点ないのかなぁ あっはっは!! 自分で見届けなくっちゃ 変な趣味だよ


| はやとうり | 2013/02/05 11:49 | URL |

こんにちは。

休日に節分も終えて ひと仕事終わった感があります。
仕事もまた今週頑張らないと!
パンも巻き寿司?も 喜んで食べてくれたのですね。
娘の朝食でもいけそうな 豪華さじゃないですか 笑。
娘 らぶりーずちゃん羨ましがったりして 笑。

はやとうりさん 手術になるかも?なのですか?
病院へ行くだけでも 1週間分働いたのと同じ疲れを感じます。
3検診は ちょっと 私は耐えれないかも。(;一_一)

| mon tresor 2007 | 2013/02/05 12:15 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

そうですね 貴方にとっては一週間の始まりですね
パンの巻き寿司は喜んで食べていました =^-^=

来月腰のレントゲンを撮ります 自覚症状はそちらの方がきついのですがね・・・
どうなりますかね まぁ順番にと言う所でしょうか

昨日は2診でしたがレントゲンが何枚もあったので疲れました
来月は血液検査・レントゲン・3診察と目白押しです
相当な肉体労働です これを機にちょっと冬の間に増えた体重
戻したいと思います(笑

| はやとうり | 2013/02/05 13:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/05 14:54 | |

鍵コメさん こんにちは♪

申し訳ありません 気を遣わせてしまいましたね
本人は何とも思ってはいません

どうってことはないです
ただ病院はとっても疲れる場所ではあります
とくに大きな病院ほど大変ですね 
人と接触するだけでもどっと疲れますね

| はやとうり | 2013/02/05 15:53 | URL |

こんにちは

恵方巻き美味しそうです。
パンでも作るなんて、さすがはやとうりさんですね♪
豆棒大福ははじめてみました。
美味しそう!
私大福大好きです(^∀^)
作ったらたっぷり食べられますね☆

| プリズモ | 2013/02/05 16:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/05 20:42 | |

プリズモさん こんばんは♪

パンよりもロールケーキのほうがお薦めかもしれませんね
一度挑戦してみようと思います
ただね甘いものはわんこにはちょっとね少しくらいの甘みなら
良いのですがね難しいところです

大福お好きですか 大福は意外に簡単に作れますよ
そうなのよね 手作りはたくさん出来ますよね
これが良いところです 添加物もないしね

| はやとうり | 2013/02/05 21:57 | URL |

絶対無理しないでよ。卑弥呼様のためにも。僕も豆まきしたよ。カミシモキテネ。カッコつけたのに明日雪???。

| ノーベル賞候補メイゴンサン | 2013/02/05 21:58 | URL |

鍵コメさん こんばんは♪

ありがとうございます
色々とお手間を取らせてごめんなさいね
明日ゆっくり違う形でお答えしますね

| はやとうり | 2013/02/05 22:01 | URL |

はやとうりさん、こんばんは。
鬼に豆棒大福、おもしろ~(^^)
色んな商品ありますよね~(笑)

病院、何種類もあると時間もかかりますし
大変ですよね…(-_-)
お疲れ様でした。

| ふわころ本舗 | 2013/02/05 22:27 | URL |

こんばんは。
豆棒大福、意味不明だけど美味しそうなんですけど・・
最近、めっきり和菓子が好きになりました。歳のせい。。
鰯は骨が多いから敬遠しますよね。
1年に1回位w 擦りつぶしてつみれにすると
食べてくれるのですが、面倒くさい^^;

はやとうりさんの芯の強さに敬服します。
どんな逆境にも耐え抜く強さ。。

そう言えば注射、私も必ず射す瞬間から抜くまで
見届けてますー
その方が落ち着く。。

| まあや | 2013/02/05 23:43 | URL |

ノーベル賞候補メイゴンサン さん おはようございます♪

大丈夫ですよ 無理はしませんよ
サンちゃんありがとうね^^
今朝はこちらは雨です 

| はやとうり | 2013/02/06 07:09 | URL |

ふわころ本舗さん おはようございます♪

流石大阪商人 なんなりと考えつくものですね
節分商法すでに全国区になりましたものね(笑

病院と言う所はまっこと疲れる場所です
何なんでしょうね 待ち時間かな??
ここの病院広くて移動だけで相当の距離を歩きます
老体には堪えます(笑

| はやとうり | 2013/02/06 07:14 | URL |

まあやさん おはようございます♪

豆棒大福、意味不明(笑
本当に意味不明ですよね でも買う方も買う方です
和菓子お好きですか 
そうねケーキも良いけどカロリーを考えるとね
言いながらバレンタインにはケーキを作るかも^^

そうね鰯はつみれが一番いいねっ
小骨が喉に刺さりました(>。<)

まあやさんも注射の時はずっと見ていますか =^-^=
これって何か癖のようなものですね(笑

| はやとうり | 2013/02/06 07:22 | URL |

こんにちは^^

パンの海苔巻き!文章を読んで「あっ!パン!」ロールサンドだけど、海苔巻きですね~♪

入院は本当にワンコ達の事が心配ですね!
指示書をいっぱい作って準備万端整えてくださいね。
(なさると思いますけど)退屈しのぎも!
ご無理をなさいませんように!!

| メルロン | 2013/02/06 13:09 | URL | ≫ EDIT

はやとうりさんこんにちは♪
息子さん、料理人さんなんですね~!
はやとうりさんの素晴らしい料理センスの謎がボンヤリ解けてきたような(笑)
わんこの恵方巻きがパンにはとても見えませんわ。
鰯は我が家も絶対に骨がダメですわ~鯖はOKですけどね。
鬼に金棒大福、商魂に笑いましたが大福は大好きですよww
まだ食べてないとは!我が家では考えられんわ。
大福はすぐ冷凍すれば何時でも自然解凍で柔らかい大福になりますよ。
お身体もあれこれと大変なようで驚いてます。
術後の通院のほうが疲れそうですね。
母の付き添いで経験ありますが大病院の待ち時間や検査、大変でしたわ。
リメイクらぶりーずの洋服、とっても可愛いです~^^v

| 未来ママ | 2013/02/06 14:40 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/06 15:28 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/06 19:46 | |

メルロンさん おはようございます♪

お返事遅くなって申し訳ありません

そうなのです ロールサンドに海苔を巻いています
海苔は要らなかったわん(笑

ゆきが来てからすでに一度は経験済みなので何とかなるでしょう
3わんずはすでに何度も経験済みです
はい、準備は万端に整えます 
来月受診してからの決定ですのでまだまだ先の事です

| はやとうり | 2013/02/07 06:32 | URL |

未来ママ しゃん おはようございます♪

お返事遅くなりました
愚息ですか 一応その世界にいます(笑

パン良~~く見るとやはりパンです =^-^=
鰯ね小骨が喉に刺さってねしばらく取れませんでした
これからは注意ですね 鰯はつみれにしないといけません

大福次回は買いません(笑 処理に四苦八苦しました
そうね冷凍と言う手がありましたね でも忘れられる(>。<)

体の事はそれなりにこなしています
だから大丈夫ですよ ありがとう!!





| はやとうり | 2013/02/07 06:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT