今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

具材は何を入れてもいいとも~~鍋

大体やね~~タイトル長過ぎって苦情は決して受け付けません(笑
いや~~ほんま 長いと思っています



2013_0205_182557-P1000733_convert_20130207120731.jpg


というよりも闇鍋のような状態
とにかく作り置きの惣菜&下ごしらえ状態の素材

悪くならないうちに
はよ食べよう!!

何でも放り込んだと言う訳(^_-)


いや~~これが意外な美味しさ 瓢箪から駒??

何でも実験ですわ~~

笑っちまうぜ~~


入れた物はと言うと鰤・下味&片栗粉を付けてソテーした物
小松菜・大根の薄くスライスした物・・・これがシャキッと仕上げても
くたっと仕上げてもどちらもイケる すっかりお気に入り

ミニトマトにかぼちゃ パエリアに使おうと買い置きしたムール貝
黄色のカリフラワー 先日作った豚肉のヨーグルト漬けの残り物

里芋の素揚げ 他にも沈んで見えない物諸々(冷蔵庫のタッパに入っていた物)

一番のヒットは大根スライスと里芋の素揚げ 豚肉のヨーグルト漬けもおつな物

適当に塩味も合って生でなくても良いと言う事発見

おもろ~~

ベースの味は何でもOK

キムチ・塩・ごま味・寄せ鍋風・トマト味・カレー味

しつこく言うようですが大根お薦め 余った大根の逃げ道あり\(^o^)/



2013_0202_173754-P1000691_convert_20130207121017.jpg


菊の花と菊菜と海老のお浸し 菊の香りがそこはかと =^-^=

かき揚げの材料がこれに変わったo@(^-^)@o



2013_0202_141927-P1000681_convert_20130204143159.jpg


ビフォー(スペルが思い出せない・・・大体判るけど)

beforeだったわ



2013_0203_154726-P1000696_convert_20130204141245.jpg


アフター(スペルわかるけど after)

情熱的なフラメンコのような衣装になりにけり!!
ちょっと派手かなぁ   きゃぴきゃぴしてるかな

白のレースはご丁寧に2段使いだ・・・言わなければ判らない無駄な事を
黒も2段だよ~~   あっそれは判る(´A`。) 


赤と黒・・・スタンダールか??



2013_0202_142204-P1000683_convert_20130207120933.jpg


先住犬のヨークシャテリアの物が残っていました
新品のまま



2013_0204_132540-P1000716_convert_20130204141703.jpg



2013_0204_135908-P1000725_convert_20130207120845.jpg

裾を足してやるとそれなりに着れるようにはなった
が・しかし


くうちゃまに着せてみた 一番のデブリン

くうちゃまにボーダーはまずかったわん(-。-)


横幅が・・・たそがれている♪ 

女の子なので少し赤い物を足して上げようと思う 可愛くして上げよう!!

それともこのまま男子に着せようか
これはシンプルに仕上げた

車のアップリケも追加したよ 百均製品だけど(笑

アイロンでイケるって書いているけどナンチャッテ百均製品
縫い付けないとすぐに取れてくる これが固くてね~~ 苦労した

でもって三つも付けた(-。-)





2013_0204_133450-P1000718_convert_20130207120818.jpg


感違いとおっちょこちょいが同居している「母さん」
こんな物を取り寄せた

何だかすっかり一からでも縫えるような気がしてきた

この発想はどこから来るのだろうか(笑

身頃解体すれば仕組みが判る 本当に判るのだろうか

何事にもどこまで行ってもポジティヴ人間である

得な性格だと思う!!





| 料理~和食~ | 13:19 | comments:50 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

なるほどね、色々鍋 美味しいでしょうねぇ。
やっぱり揚げ物好きには、サトイモの揚げたのを入れるってところにグググッと惹かれます。
夫が塩分の摂り過ぎが発覚、今度私も栄養士さんのお話を聞きに行かされる羽目になりました(涙)
もう、塩は一切使わずに料理作ろうかしら。

くうちゃま、ボーダー柄ダメでしたか。
それにしても、どの服も可愛いこと。
手芸のキット、私もあれこれ買って全部お蔵入り。
不器用は折り紙つきです。

| 万見仙千代 | 2013/02/07 15:15 | URL | ≫ EDIT

万見仙千代さん こんにちは♪

里芋めちゃいけましたよ~ 
野菜がたくさん入る事でお味も薄味になります

塩分は控えめがいいですね 我家ググッと控えています
塩全く使わないと言う訳にも行かないでしょう 少なめでね

なんたって横幅ですからね~
実は私も不器用なのですがね何とかリメイクならやれそうです

| はやとうり | 2013/02/07 16:07 | URL |

お料理以外もやるウーー

| サン | 2013/02/07 17:29 | URL |

お鍋、色々な物が食べられて栄養満点だと思います。
友人が来たら、鍋にしよう。
お浸し、彩りも綺麗で食欲が湧きます。

お洋服、作って着せる楽しみが有りますね。
アイディア満載の服つくり。
見てても楽しいです。

| 太巻きおばば | 2013/02/07 19:08 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/02/07 19:35 | |

こんばんは。(*^_^*)

>小松菜・大根の薄くスライスした物・・・これがシャキッと仕上げても
くたっと仕上げてもどちらもイケる すっかりお気に入り

凄く分かります!おいしそう~です。

ワンちゃんの服どちらもとてもかっこよくなりましたね☆~
お裁縫お上手です。センスもいいです(#^.^#)
くうちゃんボーダー可愛いですよ!
下がジーンズになってるの凄く良いですね!


| 言の葉IS | 2013/02/07 20:33 | URL |

太巻きさん こんばんは♪

鍋ね定番の物でなくても結構イケる気がしてきました
里芋も大根も小松菜も一度茹でて入れたら柔らかくなりました
お野菜もたくさん頂けます 翌日余っても飽きが来ません

お洋服作る楽しさが判りました
毎日1枚は仕上げています 今マイブームです(笑

| はやとうり | 2013/02/07 21:29 | URL |

言の葉IS さん こんばんは♪

大根が良いのです 固い小松菜も柔らかくなります
高い白菜を買わなくてもイケそうです(笑

お肉が入らなくても里芋の揚げた物等でコクが出ます
新しい発見に毎日鍋を作りたくなります

せっせと縫物をする時間取れますしね
わんこ服 古くなった物傷んだ物どんどん解体しています
使える場所のみ再利用しています 
もっと早くにすれば良かったと後悔しています

ついにアマ○ンより本をお取り寄せしました(笑
ジーンズ生地は手縫いではやや縫いにくいです(*。*)

| はやとうり | 2013/02/07 21:38 | URL |

卑弥呼様 こんばんは♪

順番違ってごめんなさいね
わんこ服何だか面白くなってきました(笑

サンちゃんの物も作って上げたいよ!!

| はやとうり | 2013/02/07 21:46 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
菊の花と海老のお浸し、
春を感じますね(*^_^*)
色も綺麗で、とっても美味しそうです。

リメイクだけでもスゴイのに、
一から作っちゃいますか(笑)
応援しますよ♪

| ふわころ本舗 | 2013/02/07 21:46 | URL |

ふわころ本舗さん こんばんは♪

菊の花大好きなのです 春菊とも良く合います
ありがとう!! 春が待ちどうしいので\(^o^)/

なんだかね~~一から作りたくなってきました
洋裁経験全くなし(^O^)

何を今更思い立ったらもう止められない??
今日分解して工程を把握しました オーバーでしょ(笑
きゃっはっはーー

| はやとうり | 2013/02/07 21:56 | URL |

こんばんは。

ボーダーのくうちゃま、やっぱり男子にあげた方がいいかなぁ。。
くるま付いてるもの~
サクランボかイチゴだったらくうちゃまです~
フラメンコはゆきちゃんですか・・
くうちゃま、オレンジが似合いそうです。
フラメンコも色っぽいですね(^^♪

| まあや | 2013/02/08 00:09 | URL |

こんにちは。

冷蔵庫のお掃除で何でもカレーを以前作りましたら
考えられないくらい美味しかったです。

そのお鍋も想像以上に美味しかったのでしょう?!^^
大根は薄切りのシャブ々程度かしら?
あく抜きはするのでしょうか?やる気!満々(*^_^*)

はやとうりさん~!
出来ると思います・・お母様の子供ですもの・・。
私は自己流で何でも作っちゃいますよ。^^


| yamaneko | 2013/02/08 01:59 | URL |

寒い日のお助けマン

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2013/02/08 04:13 | URL |

まあやさん おはようございます♪

そうだね~~
ボーダーは男子に上げましょう =^-^=
大きいかもしれませんね 横を詰めないと(笑
それとも赤い物を付けますかね

フラメンコはゆきですかね~
くうには痩せて貰わないとね只今調整中!!
痩せれば着れます コントロールは大変です

| はやとうり | 2013/02/08 07:03 | URL |

yamanekoさん おはようございます♪

そうなんです カレーって何を入れても合うんですよね
この大根はそのまま使いました
煮え過ぎても美味しいのです(笑 薄いのですぐに火が入ります
大根の処理には嬉しいですね~ 2人家族中途半端に余ります

縫物って案外面白いものですね~~
若い頃にやっておけば良かったです
家中お気に入りの物で飾れたのに残念です!!
自己流で何でもされる素晴らしい事ですねっ

| はやとうり | 2013/02/08 07:09 | URL |

ノーベル賞候補犬メイゴンサン さん おはようございます♪

寒い日にはね お散歩用要りますよね
頑張ってチクチクやっています =^-^=

| はやとうり | 2013/02/08 07:12 | URL |

おはようございます。

嬉しくなるぐらいたくさん入ってますね〜
大根スライス・・・おいしそ〜
旨出汁に つかっていない部分の食感、
つかっている部分の食感〜たまりません。

| Mie | 2013/02/08 07:49 | URL | ≫ EDIT

うちも鍋には色々入れますね
昨日入っていたのは
ブロッコリーとキャベツ
大根の葉など (笑)
結構おいしいんですよね  (*^▽^*) 

| 加夢 | 2013/02/08 08:35 | URL |

こんにちは

具材は何を入れてもいいとも~~鍋
これなら 私でも 作れそう♪
具が豊富で いいですね

リメイクの洋服
どれも 可愛いですね^^
愛情を感じます

| kotone | 2013/02/08 09:49 | URL |

おはようございます♪
私も、鍋のときには、大根を薄くスライスして・・入れています♪
美味しいですよね^^
里芋の素揚げは、入れたことがなかったので、
今度、やってみます♪^^

アップリケだけで、可愛くなるんですね@@
私も、縫い付けたくなりました♪
洋裁は苦手だけれど、刺繍だけは好きなんです!(笑)^^

| bunrumama | 2013/02/08 10:14 | URL |

もうお料理が春っぽくなってきましたね。

なんだか嬉しいわねえ。。。

そしてお洋服とっても可愛くなったわ。

ほんとちょっと手をくわえるだけで
うーーんと可愛らしいお洋服になるね。(*^_^*)

| ちわわん | 2013/02/08 10:22 | URL |

こんにちは。

わぁ~お鍋食べたいなぁ。。。。
娘と2人で鍋はどうしても 色んな食材が残るので。
なので 主人の居る休日にすると「なんや 鍋?いらんわ」なんて
言われることもしばしば・・・・。
なので 我が家 鍋率低いです。(--〆)
冬は いいのになぁ~。

はやとうりさん お洋服のリメイク凄いです!
くぅちゃまにボーダー はやとうりさんの
書き方が面白くて 笑ってしまいました。
「大丈夫よ! くぅちゃん❤」と励ましてあげたくなりました。(*^_^*)
あははっ 私も難しい料理本みると 作れそうな気が よく します。
注:作れませんが。(^^ゞ

| mon tresor 2007 | 2013/02/08 11:19 | URL |

Mieさん こんにちは♪

冷蔵庫の残飯整理です(笑
考えられない様な物も使いましたがこれがいけるんですね~~
鍋にはこれとか思わなくても良いと言う印象を受けました
大根が入る事であっさりと頂く事が出来ました =^-^=



| はやとうり | 2013/02/08 14:59 | URL |

加夢さん こんにちは♪

今朝キャベツとブロッコリー見かけましたよ^^
美味しそうでした
大根葉も栄養価の高い食べ物です 捨てずに頂きましょう!!
そうなのです 結構美味しいです =^-^=

| はやとうり | 2013/02/08 15:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/08 15:08 | |

kotone さん こんにちは♪

>具材は何を入れてもいいとも~~鍋
>これなら 私でも 作れそう♪
>具が豊富で いいですね

冷蔵庫の救済措置です 食べ物が眠っていたら可哀想ですものね
在庫一掃処分です(笑

わんこ服 縫って見ると意外に愉しいのです
1針1針心をこめて縫っています 
可愛く着て欲しいと願いながら(◕‿◕✿)

| はやとうり | 2013/02/08 15:08 | URL |

bunrumamaさん こんにちは♪

大根スライス入れますか それは偶然ですね
嬉しいです!!
里芋煮付けもいいけどお鍋もねっ

私も今までは洋裁苦手だと思っていました
だって母が何でも作る人だったので自分で縫う必要がなかったのです
学校の家庭科の課題も母が総て仕上げていました(笑

今は時間に余裕があります 縫ってみると意外に愉しいのです
これは本人の想像には反する事でした 
縫えるような錯覚に陥っています 只今瞑想中

ママさん刺繍が出来るのですか それは凄いですよ!!

| はやとうり | 2013/02/08 15:17 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

春はもうすぐそこですね~と言いながらまだ寒いですね
今日はこちらも雪がちらほらとパラついていました

あまり可愛くはなかったお洋服ちょっと手を入れるだけで
表情を変えてくれます
短かった物 傷んだ物 総て手直ししようと思っています
何枚もあります
先日も言いましたがこれは貴女の影響を受けています(笑
良い刺激を頂きましたよ!!

| はやとうり | 2013/02/08 15:24 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

お鍋温まって美味しいのにね 冷蔵庫の整理にはもってこいです
そうですか 御亭主殿そのように仰せられまするか(笑
出張中に頂きましょうか

最近すっかりはまっていますね~~何だか楽しいのです
だって小さくて縫いやすいではないですか
それに可愛くなるし(笑
くうちゃまのボーダーはね~~微妙ですね(*。*)

そうでしょ!! 何だか出来そうな気がしてきません(笑

| はやとうり | 2013/02/08 15:32 | URL |

大根スライス美味しそうです。
歯触りしゃきっと食べたいですね~
『沈んで見えないもの』ってなんでしょう~(笑)
はやとうりさんは お料理だけではなく
お裁縫の腕も素晴らしいです。
リメイクすると雰囲気ガラッと変わりますね。
センスがきらーーんと光っています♪

| イヴまま♡ | 2013/02/08 20:16 | URL |

こんばんは^^

寒いですね~!
こんな日は鍋が一番ですね!!!
大根の薄切り入れました~♪美味しかったです!

ワンコ服☆素敵!!!

| メルロン | 2013/02/08 21:29 | URL | ≫ EDIT

本格的にお洋服作り開始ですね~
解体したら、型紙とる手間が省けるかも♪

POPPYと暮らし始める前に
彼のサイズを聞いてサンタ服を縫ってみましたが
犬服ははじめて、
手足の場所がイメージできず
何となくこんな感じ~
で仕上げましたが
ちょっと袖の場所が違ってたかも
初めてにして長袖を作りました・・・
型紙のある本を見たら簡単です
ただ、ラブリーズちゃんのサイズに合うように
慣れてきたら型紙も調整してみてくださいね♪

| rose | 2013/02/09 00:49 | URL |

イヴまま♡ちゃん おはようございます♪

大根ね2人家族では1本使い切り大変なのです
この使い方はヒットです(笑
沈んでいる物たくさんありますよ 冷蔵庫一掃処分!!
処理が出来てホッとします =^-^=

そうなんです リメイクすると今まで着れなかった服が蘇るのです
新しい命を与える事が出来ます
今ある材料の中でやっているので多少の無理はあります(笑

当分は手縫いで頑張ってみます(*。*)
ミシンはそれからでも遅くはないです 言いながらもすでにミシン検索しています

| はやとうり | 2013/02/09 06:30 | URL |

メルロンさん おはようございます♪

昨日今日と寒いですね~冷えています
こんな日はお鍋が一番!!体の中から温めましょうね
大根の薄切り入れましたか くたっと煮えても美味しいのです

わんこ服小さいので嫌になりません
大きければ大変だと思います 
今まで眠っていた物掘り起こしたいです(笑

| はやとうり | 2013/02/09 06:35 | URL |

rose さん おはようございます♪

捨ててもいいような服を解体してみます
このお取り寄せの本には幸い型紙が付いています

はい、ありがとうございます
型紙調整してみます 4人様それぞれ体型が違います(>。<)
poppyちゃんの最初のお洋服がサンタさんですか
流石ですね~~素晴らしい!!




| はやとうり | 2013/02/09 06:44 | URL |

なんでも鍋シッパイシタヨ。ハツハハハハヤトウリ亭のようにはいかんかったよ。

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2013/02/09 12:13 | URL |

かき揚げの材料が・・・(いえかき揚げも技術のいる素晴らしい料理ですけれど☆)、はやとうりさんの手にかかると、まるで料亭の一品のように変身☆ さすがです^^

お鍋って本当にステキですよね~☆ 大すきです。どんななべでも!

もちろん いいとも~鍋でも☆

だから冬って好きです^^

| 三代目 | 2013/02/09 12:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ

私もお鍋に大根入れます
結構グチャッとしたのが好きです
はやとうりさん凄い!
レース付けたりジーンズ生地付けたり全く違いますね
きっと器用なんだろうな~
私もね!元町で見たのが6900円でした
凄く可愛かったけど絶対に買えません
でも見てたら作れそうでしたよ~(笑)
イミュウは前あきでないと無理なんですがね~

| Coucouのいくこ | 2013/02/09 13:40 | URL |

ノーベル賞候補犬メイゴンサン さん こんにちは♪

え~~っ何で失敗したのかな 何を入れたらまずかった??
今度聞かせてね!!

次は上手くいきますように。

| はやとうり | 2013/02/09 14:37 | URL |

三代目さん こんにちは♪

かき揚げも美味しいね♡ お浸しもあっさりといいものです =^-^=
寒い時期の晩ごはんはお鍋に限ります
空を飛べたら持っていけます 魔女の宅急便のように(笑
老婆ですまん事です

三代目さん11日頑張ってね!! 

| はやとうり | 2013/02/09 14:43 | URL |

Coucouのいくこ さん こんにちは♪

大根のくちゃっとしたのいいですよね(笑
酒の肴にぴったりだわ~

いつも言いますが実は不器用です(*。*)
仕事は丁寧です 雑ではありませんそこで補っています

ねっ何だか縫えそうな気がしてくるでしょ(笑
お高い物はやはり見た目が垢抜けているのです

だから傷んで来て捨てるのはもったいない
使えるところは使えるように頑張っています
何せ大所帯(笑   
リメイクすると今まで箪笥で眠っていた物が何とか生き返りそうです
先日お嬢さんが縫われた物最高でしたよ!!

| はやとうり | 2013/02/09 14:50 | URL |

くうちゃま、お似合いです!
すごいかわいい服!
さすがですね~はやとうりさん、何でも完璧に作ってしまって。

| クールビッツ | 2013/02/09 19:28 | URL |

この時期はお野菜たっぷり温かい鍋が嬉しいですよね
我が家は生野菜はあまり登場せず煮物多いからw
洋服のリメイク いつも素敵に仕上がってますね
とっても素敵です

| Non姉姉 | 2013/02/10 03:52 | URL |

クールビッツさん おはようございます♪

ボーダーの服は先住犬用に買った物10年の月日を得て
やっと日の目を見ました
何で考えつかなかったのでしょう(笑

やはりね手縫いは時間がかかり過ぎ ミシン欲しいです
市販のお洋服で無くオリジナル作ってみたいですね
生地の事ですよ 形にあらず(>。<)

| はやとうり | 2013/02/10 07:25 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

ここ2~3日特に寒いですね やはりそうなるとお鍋ですね
温野菜が一番量もたくさん頂けます

リメイク結構時間が掛るのです
料理を作る時間を割いています(笑

もっと色々な事が出来れば良いのですが洋裁の知識は全く
ありません(*。*)

| はやとうり | 2013/02/10 07:31 | URL |

はやとうりさんこんにちは♪
寒い時には何でもあり鍋いいですね~ww
我が家も残りもん掃除に何でも鍋にしています。
カキを入れての味噌味、豚バラ入れての寄せ鍋風が多いけど、
トマト味にカレー味もありですね~!
今一番安いのは大根、おおいに活躍してもらわねば(笑)
わんこ服、着々と進んでますね~可愛いですww
手縫いで仕上げてるように見えないわ(笑)
手作り服を始めたらはまっちゃうね。
私も楽しくて長年はまったけど・・・
まず仕舞ったミシンを出さねば^^;

| 未来ママ | 2013/02/10 15:35 | URL | ≫ EDIT

お久し振りです

こんばんは
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
はやとうりさんのようなトップ画面にしたくて、
いろいろ探しましたが、ギブアップ!(笑)
あ~~ん、お鍋美味しそう!
でも、作れない!
『他にも沈んで見えない物諸々(冷蔵庫のタッパに入っていた物)』 きっとこれが隠し味
ビールでも、赤ワインでも問題ないですね。(^.^)/~~~

| Fisty | 2013/02/10 23:25 | URL |

未来ママ しゃん おはようございます♪

定番鍋もいいけどトマト鍋・カレー鍋何を入れても合いますよ
牡蠣いいですね~
大根が一番お安いですか こちらは大根もそこそこします(*。*)今回は白菜入れていません(笑

手縫いこれがね時間が掛るのですよ
ミシン欲しいのですがねわんこ服くらいしか縫う物がないのです
買おうかどうしようかと迷っています
クッション等も一度作ると長持ちするしね・・・




| はやとうり | 2013/02/11 06:27 | URL |

Fisty さん おはようございます♪

お久しぶりですね
遅ればせながら今年も宜しくお願い致しますね^^

このトップ画像は無地にらぶりーずたちをはめこんでいます
これ意外に時間が掛るのです 最初のブログで使っていた物です
私にとっては宝物です\(^o^)/
お鍋は冷蔵庫の処理にはもってこいですね
特にトマト・カレー洋風な物でも合いますね
ビール・ワインいいですね~~(笑

| はやとうり | 2013/02/11 06:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT