今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

複層ガラス プラマード

以前からこのブログをお読み頂いている方はご存知なのですが
この家は大阪とは思えないほど寒いのです

多分田舎&立地条件?? この辺りやや高台です

その分夏はクーラーを入れる日が2~3日しかないのですが
冬は半端なく寒い(*。*)

両方快適と言う訳にはいかないようで(>。<)


家の造りは北国仕様にはなっていません(笑

そこへもってきて極度の寒がり 何とか対策をと複層窓にして見ました

一日の大半を過ごすキッチンはリフォーム時に殆どの窓は複層にしましたが
シンクの上のみ下が収納出来る窓を付けたおかげで単層ガラス

変わったものを付けてはいけないと言う見本(笑
それでも収納は便利が良い

これと一番奥の部屋を複層にしました
この部屋は裏に住宅が続々と建設されていてそれまで透明だった窓ガラスの
手前に複層の障子ガラスを更に1枚取り付けた訳です



2013_0208_162057-P1000750_convert_20130211071200_20130211074714.jpg


この場所は昨年カーテンを新調したばかり あっちゃーー

要するに窓の内側に更に窓が付く訳でカーテン外さないと付けられない訳です
窓枠の真下にカーテンレールが付いていた(>。<) あんれ・ま

カーテンを新調する時にこれを考えれば良かった
何事も後手後手・・・計画性まるでない!!

カーテンの行く末はどうなるの??



2013_0208_162211-P1000752_convert_20130211071230.jpg


結果は暖かいです

ストーブを点けると温まるのが速いです

手足が冷たくなったりするのが違うような気がします
温もりは窓から60%も逃げて行くそう・・・実験した訳ではありません
あくまでも巷の評判です

最初は普通の窓でお願いしていたのですがとあるところで障子タイプ

発見

これだこれだこれだーー

1社は障子タイプで複層は無いと言うのです
さる大手電機メーカー


諦めきれない母さん   勿論他所を当たりました
あるではあ~りませんか 諦める事はないわ


カーテンが不要ならそれに変わる物をと考えて当然でしょ
取り付けた感想満足しています

お兄さん 爽やかだったし・・・これはオプションです(笑



2013_0206_161047-P1000741_convert_20130207120613.jpg


久しぶりの鰤大根です
レシピはこちら
ぶり大根

ブログ始めて2回目の更新の物です 笑える様な画像です!!

今回はアレンジしています
あらかじめ大根は焼き大根にして入れています
面が崩れません 面取りの必要無し又食感が違って面白いです




2013_0127_114202-P1000622_convert_20130211075038.jpg


先日肉まんのレシピのご依頼を頂いたのですがこれも以前の物があります
レシピはこちら
中華まんじゅう


おやきの皮で作っても良いと思います
今日実験してみましょう・・・実験ですよ実験!!


2013_0209_090522-P1000758_convert_20130211071014.jpg


あーちゃん なにもだえとんねん・・・byのんのん

それとも暇かい!!



2013_0209_090536-P1000759_convert_20130211071046.jpg


なにしてんねん!! 変態か~~欲求不満か~~・・・byのんのん

らぶりーずがじゃれる事は滅多にない
珍しいショットである(笑



| インテリア | 08:53 | comments:38 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

分かりますよ。
前の家も東京都は思えないくらい寒かったです。
佐久の家はさすがに寒冷地仕様だけあって、ずっと暖かいけれど、それでも窓周りは冷たくなってます。
確か住宅メーカーいわく、「南極大陸仕様」のはずなんだけど。
これじゃ越冬隊員は凍えてしまうと思うんだけど(笑)

それにしても、はやとうりさんの家らしく、落ち着いた素敵な居間ですねぇ。
こういうどっしりソファって、高級感があって良いですね。
らぶりーずは幸せですね。

| 万見仙千代 | 2013/02/11 09:31 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

複層と言うのはペアガラスのことでしょうか?
それとも二重サッシでしょうか?
わが家も検討中なもんですから(^_^;)

私の部屋にはサッシの手前に障子戸がありますが
それだけで随分暖かさが違います(*^^)v
やっぱりカーテン不要ですし(笑)

鰤大根、見るからに美味しそう♪
味がよく浸み込んでいそうだし(^^)食べたいです。

| ひさんち | 2013/02/11 10:48 | URL |

多頭でいると仲間同士でわいわい出来ていいよねえ。

もう一匹になっちゃったから
ぷりんは寂しがってしょうがないわ。。

| ちわわん | 2013/02/11 11:37 | URL |

こんにちは

複層
ペアガラスじゃなく
二重サッシにしたのですか?
それだと 空気の層が
ペアガラスより 厚くなって 良さそうですね^^

肉まん
綺麗に 包めてますね
私は それが下手で
口が 開いてしまうので
閉じ口を下にして 誤魔化してしまいます^^;

| kotone | 2013/02/11 11:42 | URL |

万見仙千代さん こんにちは♪

判って頂けます(笑
我家で一番高い光熱費は灯油です 朝から晩まで月に結構な
ℓ必要とします

これで少しは節約できるかな??

>確か住宅メーカーいわく、「南極大陸仕様」のはずなんだけど。
>これじゃ越冬隊員は凍えてしまうと思うんだけど(笑)

成程ね~~(笑

少しは暖かい日にはストーブ消したいと思ってもらぶりーずが
へばりついているのに消す訳にも行きません
この子らの為にと言う部分もあります 過保護です!!

| はやとうり | 2013/02/11 12:23 | URL |

ひさんちさん こんにちは♪

お久しぶりです^^
画像の物は二重サッシです 何でも色々あるそうですね
キッチンも奥の部屋もやや出窓風になっていたので二重に
しました

ストーブを炊くと確かにすぐに温まります
もっと冬の初めにすれば良かったと思っています
窓制作に3~4週間も掛りました(>。<)

鰤大根 美味しかったですよ~ =^-^=
 

| はやとうり | 2013/02/11 12:29 | URL |

ちわわん さん こんにちは♪

我家普段はお散歩以外殆ど寝てばかりいます
その代わりお散歩回数は実に多いです(笑
一日に5回位行きますね 行きすぎなのですがね(笑
あーちゃんが要求するのです

このように暴れるのは実に珍しいのです
4人様寂しくはないでしょうね

ぷりんちゃんにはかのんちゃんと言う相思相愛のお方がいるではありませんか =^-^=

| はやとうり | 2013/02/11 12:34 | URL |

kotone さん こんにちは♪

そうなのです 二重サッシです
カーテンの代わりに障子タイプにしたのですが明るくて良いです
カーテンは西日が射すので遮光カーテンで閉めると真っ暗でした
なんだかスッキリしたようね^^

肉まんね包むの難しいのです
油分が付くと絶対に閉じられません 生地を伸ばして伸ばして
入れないと上手くいきません
今 おやきの生地を発酵させています
上手くいったらお知らせしますね^^

| はやとうり | 2013/02/11 12:39 | URL |

はやとうりさんこんにちは♪
二重サッシ冷暖効果が違いそうですね。
宝くじ当んないかなぁ~あはは。
我が家は夏暖かく冬涼しい仕様になっておりますわ><
ブリ大根、焼き色が綺麗でおいしそう!
中華まんもプロの出来栄え(もしやプロ??)
レシピ見ましたが材料がたくさん並んでるとちょっとクラクラ、
パン生地だけ売ってにゃいかしら^^;

| 未来ママ | 2013/02/11 16:14 | URL | ≫ EDIT

未来ママ しゃん こんにちは♪

冷暖房効果違うと思います
我家冷房は要らないのですが暖房がね外気と変わらない温度で
あっはっはーー

>我が家は夏暖かく冬涼しい仕様になっておりますわ><

我家両方涼しい寒々しい言えどす(笑
宝くじね~~

鰤大根美味しかったです

>レシピ見ましたが材料がたくさん並んでるとちょっとクラクラ、
>パン生地だけ売ってにゃいかしら^^;

餡は自分好みで良いですよ
生地だけ捏ねて送って上げてもいいにゃん!!
冷凍すれば自然解凍で可能です そこから少し置いて発酵しましょう 送ってもいいとも~~

| はやとうり | 2013/02/11 16:40 | URL |

冬の暖房対策は重要ですよね。
こちらでは窓は全て二重窓。
一枚の窓ガラスが二重になってます。
明るさも、この時期重要になりますから
レースのカーテン一枚だけ。
暖房は10月末ぐらいから4月上旬まではつけっ放し。
家の構造が違いますが、建設会社も寒さ対策を考えた家作りに力を入れて欲しいです。
私も実家に帰ると動きたく無いです。


| 太巻きおばば | 2013/02/11 16:58 | URL |

太巻きさん こんばんは♪

暖房対策重要だと今年気付きました
何故ならば今年は寒過ぎます
日本の家屋も雪国だけではなく全国で必要です
今年の灯油の高騰には驚きを隠せません

我家もリビングはカーテンあるにはありますが形だけで開けています
裏の障子ガラスはヒットでした
明るくて夜でも反射して豆球付けなくても眠れます
早くすれば良かったです

| はやとうり | 2013/02/11 19:00 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
高台だと寒いんですかね?
寒さと縁のない我が地方ですが、それでも
今年は寒い!と感じます(怒られる?)

二重にしておくと暖かいし、
結果的にエコにもつながっていいですね(^^)

| ふわころ本舗 | 2013/02/11 21:24 | URL |

ふわころ本舗 さん こんばんは♪

少し高度が上がるだけで寒いですね
平地とは温度が違います あるラインからすっと寒くなります
車を運転していても冷気が変わりますね

二重窓暖房を付けるとすぐに温もる気がします
温存効果もある程度はあるようです

エコに繋がると良いのですが =^-^=

| はやとうり | 2013/02/11 22:02 | URL |

エコ~!
これだこれだこれだ~!!!
(ママが時々、お笑いさんのネタを言うのが不思議でなんねぇ。。。いつテレビ見てんの?ふっしぎ~)

で、うちん家 相方がめちゃ寒がりで暖房対策してんねんけど、それが異常なほどで 近々、アップしようと思ってたんだ~。

あったかくなって みんなテンションあがるねッ♪あ~ちゃんの姿みてたら ヨ~ワカル。笑

| ちかぽん。 | 2013/02/11 22:49 | URL |

今日ちょうどリフォーム減税で最大限の恩恵を得るっていう記事読んだところで、はやとうりさんの記事です。

ひょっとしたら、知っとられるかもしれませんが、念のため。安倍政権でリフォームの税制優遇措置の5年間延長が盛り込まれ、とあるので、現在も適用があると思うんです。
これが、「省エネ化」のリフォームが優遇措置が受けられるそうですよ!

その記事の例えとして内窓を付けると省エネと認められてお金が戻ってくるとありました。現金で払っていれば10%だとか。はやとうりさんのぴったりじゃないかと??

もし間違ってたりしたらごめんなさい!ですが・・・(笑)。
カーテン代の一部がこれで戻ればいいんですけどね!

| あまのじゃく | 2013/02/11 23:25 | URL |

窓の近くはやはりひんやりしますよね
二重窓になるとずいぶん違うでしょ!
磨硝子明るくていいですね カーテン要らずだし ^^
ポカポカの前の仲良しラブリーズの絡み 可愛いですね~
お揃いのお洋服で ふふふ~ 笑みがこぼれます

|   NON姉姉  | 2013/02/12 04:27 | URL |

ちかぽん おはよう♪

そうなのです エコを目指しています
灯油代の半端なさに今頃気づいた訳で(笑
基本日中はテレビは殆ど点けません

夜好きな番組のみ特に食事がらみは興味があります
これだこれだこれだは世間で今流行っている食べ物をチェックしています(笑
きっとどこからか耳に入って来ているのだと思います(>。<)

相方さん 極度の寒がりそこだけは似ていますね(笑
私も寒いのは苦手です(^_-)
元々リビングは一番温かかったのですがキッチン上部を複層に
したおかげで朝起きた時の寒さが違います
いくらか効果はあるようです =^-^=

| はやとうり | 2013/02/12 06:25 | URL |

あまのじゃくさん おはようございます♪

貴重な情報ありがとうございます
早速調べてみましょう
そうなんです カーテンが泣いています
生地が固くてわんこ服にも使えません(*。*)
使えれば何枚も同じ服が出来そうです(笑

なにはともあれ少しは部屋の温度北極地帯からは脱出したようです(笑

| はやとうり | 2013/02/12 06:30 | URL |

NON姉姉さん おはようございます♪

そうですね 二重窓は違いますね
キッチンは一部を除いて複層だったのですが何故この部屋が
暖かいのか気付くべきでした
裏は別世界・・・氷の世界でした(笑

これからは少しは快適に過ごせると思います =^-^=

男子コンビの戯れる姿は面白いです
あーちゃんがはじけています(笑

| はやとうり | 2013/02/12 06:38 | URL |

連休中 体調が悪くて
ずっと寝ていました。
レンジでチンするお手軽肉まんを買っておいたら
男子たちの評判がとっても悪かったです。
やっぱりちゃんと作ってあげなきゃダメですね。
元気になったら はやとうりさんレシピで
作ってあげようと思います。
じゃれじゃれらぶりーず可愛いですーー

| イヴまま♡ | 2013/02/12 08:16 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんにちは♪

大丈夫ですか 
やはり病院に行った方が良いのではしつこく勧めます

そうですね やはり手作りが美味しいと思います

皮はおやきの皮を使った方が断然包みやすいです
具もこのレシピよりはご自分の味で作る事をお薦めします
中華まんのレシピはパンの教室で習った物で今は餡を変えて作っています
オリジナルの方が美味しいです

じゃれじゃれ男子珍しいでしょ 
喧嘩には絶対にならないのですよ
摩訶不思議な我家のらぶりーずたちです^^

| はやとうり | 2013/02/12 09:38 | URL |

おはようございます♪
この三連休は、昼間から飲んだくれて?しまったのですが
酒の肴だけは、しっかりと作りました(笑)^^
ブリ大根も、作ったのですが、大根に味が染み易いように
薄く切りました(笑)^^
大根を焼いてから入れると、煮崩れない・・なるほどです^^
私も、やってみます♪^^

じゃれあっている様子、微笑ましいです♪
我が家のルージュと、コウも、こんなふうな姿みせてくれないかな~??なーーんて、思ってしまいました*^^*♪

| bunrumama | 2013/02/12 10:02 | URL |

bunrumamaさん こんにちは♪

昼間から飲んだくれていましたか
それもいいでしょう(笑
酒の肴は要りますね~~

大根これくらい大きく切ってもお味しっかり入っていました
時間も焼く分早く仕上がりますよ^^

じゃれあいは滅多に見れません(笑
喧嘩にならないのが七不思議です じゃれあいだけで終わるのです^^

| はやとうり | 2013/02/12 10:24 | URL |

こんにちは。

工事されたのですね!
寒いって仰ってましたものね。
やはり 違うのですね~。
(狭い)マンションの利点は あったかい!です。(^_^.)
実家に帰ると 寒いです。(>_<)

感じの良い窓ですね。
カーテン勿体無いですが これで カーテンの役目も
果たしてくれますね。
はやとうりさんが 快適に過ごされるのが何よりです。

ストーブ前 賑やかでいいですね。
可愛い❤

| mon tresor 2007 | 2013/02/12 12:09 | URL |

こんにちはぁe-343

二重サッシになったんですね(^-^)
窓があると「寒溜まり」や「熱溜まり」が出来るって
聞いた事あります。。。
空気の層で断熱できますねe-319

らぶりーずがじゃれあってる~~e-266
いつも自分の世界を作ってる感じだもんねぇ(笑)
たまには ちょっかい出したくなったのかな(笑)

| ぱんくい | 2013/02/12 14:03 | URL |

私は豚まん大阪から取り寄せしていいます。トホホホ

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2013/02/12 15:37 | URL |

こんにちわ

二重窓いいですね~
我家も寒いですよ~
娘がマンションなのでうちに来ると寒いって煩いです
障子の様な窓も素敵ですね~憧れちゃいます~
ブリ大根美味しそうです!大根焼いて煮るんですか~
なるほどです!
ラブリーズちゃん達あまりじゃれあわないんですか?
遊んでる所は楽しそうですね~

| Coucouのいくこ | 2013/02/12 16:44 | URL |

mon tresor 2007 さん こんばんは♪

そうなのです 一戸建ては寒いです特に我家は寒いです(笑
やはりストーブを点けるとすぐに部屋が暖まります
いくらかは効果がないと困ります
やはりマンションは暖かいのですね
皆さんそう仰いますね

カーテンはどうしましょうか(°-°;)

そうですね 快適に過ごすのが一番ですね\(^o^)/

あーちゃん可笑しい子でしょ(笑


| はやとうり | 2013/02/12 18:48 | URL |

ぱんちゃん こんばんは♪

やっと念願が叶いました
凍傷になりそうでした(笑

いくらかは効果があるような気がしています
夏がどうなるのか愉しみなのですが夏は涼しい所なので(笑

珍しいでしょ滅多にないのですよ 偶然に撮れたのです
でもじゃれてるだけです 決してエスカレートはしません

| はやとうり | 2013/02/12 18:55 | URL |

卑弥呼様 こんばんは♪

蓬○の豚まんお取り寄せ出来るのですね
本場の事は無知ですね(笑

大阪に来た時に作って見ますか

| はやとうり | 2013/02/12 19:11 | URL |

Coucouのいくこ さん こんばんは♪

いくこさんのお家も寒いですか
やはりどことも似たり寄ったりなのでしょうかね

部屋は洋間なのですがね障子仕様も合いますね

大根焼いて煮るのも美味しいですよ
一度お試しくださいね

そうですね~何故か絡まないのですよ
今回はあーちゃんが一人でじゃれています(笑

| はやとうり | 2013/02/12 19:22 | URL |

我が家も欲しいです
暖房費半端じゃないんです
古い日本家屋
隙間風も入ってくるの
今年は北側廊下のカーテンを縫ってみました
ちょっと変わった気がします

| rose | 2013/02/12 22:07 | URL |

うちの近所は農家の温室が多いんですが
今は暖めるための重油が高いので
やっぱり節約のために
皆さんいろいろやってますね
温室の周りにプチプチを張り巡らせるだけでも
ずいぶん違うみたいです
2重窓?にするってきっとだいぶ違うんでしょうね

| 加夢 | 2013/02/12 22:40 | URL |

こんにちは。

2重サッシは暖かそうですね!
カーテンがいらないと言うのも良いです。
暖かく快適な事でしょう。^^

我が家も久々にブリ大根で~す!今夜頂きます。
味が染みていますよ・・しかし私は苦手・・^^

手作りの豚饅美味しいですよね!

余談・・この間くーちゃまの後ろ姿を拝見してママさんとお仲間!くーちゃまの姿が頭から離れないんですよ。^^

| yamaneko | 2013/02/13 03:08 | URL |

roseさん おはようございます♪

>暖房費半端じゃないんです
>古い日本家屋
>隙間風も入ってくるの

これ判ります
いつも画像に写り込んでいるキッチン24畳くらいあるのです
らぶりーずの為のストーブともう一台灯油のファンヒーター
朝から就寝時まで炊きっぱなしです

我家で一番高い光熱費灯油代なのです
奥の部屋へ移動するとそこでもストーブが勿論要ります

今年の灯油高には悲鳴を上げています(*。*)
多分他所様に比べると料理は実にマメに作っていると思われます(笑
パンも焼けばケーキも焼きます このガス代よりも多いのです

効果はありました
とにかく部屋がすぐに温まります 消した後も持続性続きます

起床時に部屋の温度が違います 冷え冷えしていないのです
後少しの寿命快適に過ごせれば良いと思っています =^-^=



| はやとうり | 2013/02/13 06:17 | URL |

加夢さん おはようございます♪

>うちの近所は農家の温室が多いんですが
>今は暖めるための重油が高いので
>やっぱり節約のために
>皆さんいろいろやってますね
>温室の周りにプチプチを張り巡らせるだけでも
>ずいぶん違うみたいです

いや~~ほんと悲鳴を上げると思います
住宅用にも色々なグッズが売られているようですが・・・
面倒なのでもう思いきってこれにしました

結果違います
部屋がすぐに温まるので灯油の消費が減っていると思います
まだデーターはとっていません(笑

| はやとうり | 2013/02/13 06:24 | URL |

yamanekoさん おはようございます♪

やはり快適です\(^o^)/
思いきってして良かったです 衝動的でないと出来ません(笑

鰤大根苦手なのですか?
私は好きです 早い話がお肉よりもお魚好きですから =^-^=

肉まんは美味しいです 我家流の味に出来ますのでね^^

くうちゃま只今ダイエット中なのですがね(笑
あの大きなウルウル目で見つめられると・・・
何とかあの横幅をもう少し・・・でも愛嬌はありますよね

| はやとうり | 2013/02/13 06:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT