今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

燻製料理

SMOKING CHIPSなる物がホームセンター等で売られています

種類は桜 ブナ・ナラ・りんご・クルミ・ヒッコリー
メイプル・ミックス お好みの物で

※燻製にするととても日持ちが良いのですよ



2013_0124_172348-P1000571_convert_20130213104612.jpg

これパンに見えますよね(笑
でも鶏の胸肉なのです モモでも良いと思いますよ

レンゲの中に入っている物はプロセスチーズです


味付けはお好みで良いのですが鶏肉に下味を付けて焼いた後燻製しています
プロセスチーズは塩分があるのでそのままで大丈夫です

燻製の香りが独特な感じです



2013_0131_124140-P1000653_convert_20130213104429.jpg


豚バラの塊肉・里芋・椎茸・人参の煮物
豚バラは徹底的に脂身切り取っています(>。<)



2013_0131_124731-P1000657_convert_20130213104450.jpg


去年の秋口から丸ごと頂いて長らく放置されていた冬瓜です
寂しそうに年を越していました

普段はカットした物しか買わないのです・・・多過ぎて
カットされた物は嫌でもすぐに調理しないと腐りやすいです

丸ごとだとかなり日持ちします
やっと日の目を見た訳で・・・冬瓜さんには悪い事をしました



2013_0211_135912-P1000784_convert_20130213104146.jpg


おやきの生地で作った肉まんです 大阪では豚まんと言う^^
以前の中華まんのレシピよりもこちらの方が強力粉100%の分
伸びやすいので包みやすいです

肉系が入ると閉じるときにコツが要ります 脂肪分が閉じ代につくと
閉じる事が出来ません・・・永遠に(笑


但し食感は違ってきます 薄力粉との差はふんわりかもっちりか??
両方の生地で試してみるのも良いかもしれません

そんな気はないわと言う声が聞こえてきそうなのですが・・・






昨日これを作っている最中 4か月ぶりにゆきちゃま 痙攣を起こしました

春は要注意

総ての病気 木の芽時にもっとも悪化します

いつもの如く真っ先に異変を察知したのは「くうちゃま」で

ゆきがストーブの所から私の足元にすがり付いてきたのです
すかさずくうが駆け寄りました

足元にすがりつくのは日常茶飯事 それだけでは気付きません

それで「おっさん」と二人で何か変と ふと足元を見ると
すでにお目目が泳いでいました


真っ先に目に現れるのです
そこから足腰がへなへなとなるのです

この時点でさっと体を支えて上げないとひっくり返って頭を打ってしまいます

私一人の時は実に大変なのです 座薬って冷蔵庫保存ですからね
体支える 薬を取りに行く 


普段は間の悪い「父さん」珍しくこの時はいました
何故ならば肉まん作りの手伝いをしていたので・・・良かった

今回は5分で収束に向かいホッと胸を撫で下ろしました

どのタイミングで座薬を挿入するか判断をしなければいけません
軽そうであればそれも出来る事なら使わずに行きたい 自然治癒力も信じたい

今回は使わない選択で正解でした

その前にお散歩に行っていたので失禁も脱糞も無し嘔吐だけに
留まってくれました

途中からだらだらとよだれが出てくるのです
ゆきの体が汚れないようにそれを拭きながら注意深く様子を伺います

その間心配そうに傍らで見守る「くうちゃま」



2013_0211_113050-P1000783_convert_20130213104118.jpg


さすが天才犬と言われる所以です
おりこう「くうちゃま」

普段男子に比べるとゆきとは一定の距離があります
でも何かがある時に真っ先に案じるのはこの子です
心配そうに見守る姿は健気です

この前叱られてからは目の前に食べ物があっても決して口にはしません
手渡しでないと食べません 頭の良い子です



2013_0212_125258-P1000793_convert_20130213103840.jpg


やはり痙攣中は辛そうです 目には涙を溜めます
その後は体力を消耗するのでしょう

サークルのベッドに入れて上げると爆睡しているようです
夕方くらいまで眠っていました

ゆきちゃん 切ないね
これがゆきの運命   大丈夫何とか乗り越えて行こうよ

皆で支えるからね 頑張ろうね!!

回を重ねるごとに判断が的確になっていくちょっと気の重い母さんでした。。。

今日は回復しています まだ朝ご飯は食べていません

| わんこ | 11:52 | comments:58 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
ゆきちゃま大変でしたね。くうちゃま、お手柄。
そして、冷静に判断できる はやとうりさんと
グッドタイミングで居合わせたパパさま。
なんと心強いことでしょう。ほっとしました。


燻製・・・私も買おうかな〜と思いつつ、
どこに置く? なんて思って二の足を踏んでいます。
蒸し器もそうなんだ〜 買えてません。
はやとうりさんのブログを見て、食べたつもりっ。

| Mie | 2013/02/13 13:23 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/13 13:37 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/13 14:24 | |

ゆきちゃん、可哀想ですね。
ゆっくり休んで体力を回復させてあげたいです。

くうちゃん、お利巧さんで褒めてあげたいです。
やはり母性本能がそうさせるのでしょうか。
本当に頭の良い子なんですね。

皆、はやとうりさんの家の子で良かったと
心から思います。
はやとうりさん、お疲れ様でした。

| 太巻きおばば | 2013/02/13 15:22 | URL |

はやとうりさん、こんにちは♪
燻製料理、独特のいい香りがしますよね(^^)
匂いだけでご飯食べられそう(笑)

ゆきちゃん、痙攣あるとビックリするでしょうね。
人間だってそういった状態になると、
なにがなんだか分からないし…
はやとうりさん、お疲れさまでした<(_ _)>

| ふわころ本舗 | 2013/02/13 17:09 | URL |

ゆきちゃんもうご飯を食べれたでしょうか?
せつないですね!!!はやとうりさん☆お疲れ様でした。
ご主人が居て下さってよかったですね!
(家も肝心な時に居ない人なのでよく解ります)

↓のブリ大根の焼き大根、娘が大根長者に成って居るようなので教えます。
燻製用のチップって種類が多いんですね@@

| メルロン | 2013/02/13 17:52 | URL | ≫ EDIT

手作りのパンかと思いました(^_^;)
愛情のこもったお料理ばかりですね。

冬瓜も好きです。やっと日の目を
見たんですか(^^)
キッチンの隅に追いやられる子は
だいたい決まってますね(笑)

ほんとに辛いでしょうね、ゆきちゃん。
聞いているだけで、胸が締め付けられます。

| ひさんち | 2013/02/13 17:52 | URL |

Mieさん こんばんは♪

春はねそろそろかなと案じてはいました
くうはねいつもながらすぐに気付きますね
様子のおかしさを感じるのでしょうね 男子も側にいるのですよ
やはり辛いと思いますよ・・・
一生の病気と思って付き合っていかなければいけませんね

燻製の器具 今は割合コンパクトな物が売られています
あの蒸し器は優れものなのですがね場所取ります
2段のでっかい物です でも便利は良いのです
一長一短ですかね



| はやとうり | 2013/02/13 18:53 | URL |

鍵コメさん こんばんは♪

大丈夫ですか しんどかったらお休みする事も考えて下さいね
中々ねそうもいかないとは思います

でも体が大事ですよ!!
春 特に木の芽時総ての病気も動きが活発になります
持病をお持ちの方は要注意です
ちょっと家事も手抜きをしましょうか

| はやとうり | 2013/02/13 18:58 | URL |

鍵コメさん こんばんは♪

わざわざご連絡頂きありがとうございます
そのお気持ち良く理解できます
ブログはとても大変です 案外時間を取られる物です
私も何度も止めようとしました(笑

必ずやいつか戻って来て下さいね
お待ちしていますよ(^^)

| はやとうり | 2013/02/13 19:04 | URL |

太巻きさん こんばんは♪

何度経験してもやはりつらい物がありますね
しんどそうな顔を見るのは胸を締め付けられる思いです

慣れっ子にはなりたくありません
迅速に的確な判断を求められます 
最近はそれが出来るようになった事はゆきにとっても良い事だと認識しています

くうちゃんはね~本当にお利口さんなのですよ
自分が産んだ訳ではないのにね心配した顔で見守ってくれます

くうとゆきにねぎらいの言葉をかけておきました
「えらかったね」と「ご苦労さま」を

| はやとうり | 2013/02/13 19:10 | URL |

ふわころ本舗さん こんばんは♪

燻製は優れものですね 色々な物がいぶされます
良いのは香りと独特な旨みですかね
殺菌作用も強いですよ 相当日持ちします

ゆきにはマッサージを施したりストレスのないように気配りを
するのも仕事の一つだと思っています

4か月ぶりと言うのは落ち着いている方だと思います
それでも一旦起きると気は重いです
なるべく平静を装うふりをしています動揺を悟られないように
安心させるように・・・

後はゆっくり休ませてあげました ひたすら寝ますね
相当疲れるようです
今日はお肉を美味しそうに食べました

| はやとうり | 2013/02/13 19:19 | URL |

メルロン さん こんばんは♪

はい、夕ご飯は体力回復に牛肉を上げました
美味しそうに食べてくれました

大体ね非常時にはいないのです どことも同じですよね
一人の時は腰が抜けそうになります それでも耐えます
せつないですね~

お嬢さん大根長者さん 頂き物ですか
大根は焼いても揚げても美味しいですよ!!

燻製チップは様々な種類があります^^

| はやとうり | 2013/02/13 19:24 | URL |

ひさんちさん こんばんは♪

全くのパンでしょ(笑
胸肉の燻製なのですよ とても良い香りがします^^

冬瓜もさつま芋と並んで片隅行きですね
使おう使おうと思いながら(笑
調理すれば美味しいのにねっ

最後の言葉胸に沁み渡ります動物お好きな方には判って頂ける
と思います
読んでいてウルッと来ます ひさんちさんありがとうね

| はやとうり | 2013/02/13 19:31 | URL |

ゆきちゃんの小さな体で発作はキツイでしょうねぇ。
可哀想に、もう大丈夫でしょうか。
まりの時も、発作そのものと発作後の激しい徘徊で、体力を消耗していました。
木の芽時、確かに色々な病気が起き上がってくる時期ですもんね。

燻製
作ってみたいんですが、煙がすごいんでしょう?
どんな食材でも燻製にすると、本当に美味しいですよね。
はやとうりさんは、どこで作っているんですか?

| 万見仙千代 | 2013/02/13 21:18 | URL | ≫ EDIT

ほんとパンみたいな鳥の胸肉ですね!どんな味がするんだろう?
肉まんも昨年はレンジでチンするのをよく買ってたんですが、食べ過ぎたので今年は買ってません。でもはやとうりさんのブログ見てたら買いたくなってきました!(笑)
(はやとうりさんの肉まんはレンジでチンなんかよりずっと美味しいんだろうなー)

ゆきちゃんはたまに痙攣を起こすんですか?今まで気づきませんでした。でも大事にいたらず良かったです!

| あまのじゃく | 2013/02/14 00:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/14 00:40 | |

落ち着いて良かった!燻製作るけど火災報知機が作動したよ.はっははは

| メイゴンサン | 2013/02/14 03:24 | URL |

こんにちは。

ゆきちゃま大変でしたね!
くーちゃまお手柄!!
ゆきちゃまも強い子ちゃんなんでしょう?!

燻製・・良いですねぇ~駆け付けちゃいます。^^
我が家せますぎて・・トリハムで我慢します。

ここ数年肩が痛くてこねこねはダメなんです。
またらぶり~ずといっしょに頂いちゃいます!!
食いしん坊はデブのもとですね・・^^

| yamaneko | 2013/02/14 05:50 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

もう大丈夫です 
昨日は美味しい物を頂戴とまとまり付いていました
痙攣後の徘徊はないのですが体力はかなり奪われるようですね
ぐたっとしています 復活までには4時間くらいかかりますね

家庭用の燻製鍋なる物を持っています
今度写真にアップしますね 少量しか作る事は出来ませんが
煙は蓋をするので全く出ませんよ 蓋を取った時に出るだけです
燻玉も出来ますしお魚類も何でも作れます
ガスコンロで作っています =^-^=

| はやとうり | 2013/02/14 06:27 | URL |

あまのじゃくさん おはようございます♪

表面の燻した部分がパンの皮に見えますよね(笑
味ですか下味が付いているので美味しいですよ
香りも良いです らぶりーずも大好きですよ
彼らには下味無しで作りますよ(*^_^*)

肉まんレンチンよりは美味しいと思います(笑
添加物は入っていません

ゆきにはね色々と大変な事があります
強い子なのですよ 我家に来てからも何回か起きています
色々な事を乗り越えて彼女は精一杯生きています
ゆきから得る物はたくさんありますよ

| はやとうり | 2013/02/14 06:36 | URL |

鍵コメさん おはようございます♪

今この時間もまだぐっすり寝ています^^
昨日の夕食には体力回復にお肉を上げました
この子お肉が好きなのです 結構美食家です(*^_^*)
春はね要注意ですね 何となく予感がありました
昨日は元気で御機嫌さんでした
マッサージも何度もねだっていました =^-^=
性格の可愛い子ですよ!!

くうがいてくれて助かっています 
わんこの素晴らしさを実感しています

| はやとうり | 2013/02/14 06:47 | URL |

メイゴンサンさん おはようございます♪

はい、一つ一つ乗り越えています^^
燻製作ると火災報知機なるのですか それは困った
我家の物は家庭用の燻製鍋です(笑

| はやとうり | 2013/02/14 06:51 | URL |

yamaneko さん おはようございます♪

その都度大変です ゆきもくうもしっかりした強い子です
その強さには感動すら覚えます
男子ですか 側にはいますがあっけに取られています(>。<)

簡単な燻製鍋でお手軽に部屋の中で出来ます
パン類は捏ね気でこねています 手ごねは無理です
何もかも器械の力です(笑

くうちゃまダイエットしているのですがね^^微妙です

| はやとうり | 2013/02/14 06:59 | URL |

こんにちは

燻製
私も 挑戦してみたいです
何か 特別な 器具とか いるのですかね?

ゆきちゃん
辛かったでしょーね
けど みんなが 優しく 見守ってくれてるから
頑張れたのでしょーね

| kotone | 2013/02/14 09:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/14 11:12 | |

kotoneさん こんにちは♪

燻製は簡単でコンパクトな燻製鍋と言う物があります
これがあると簡単に出来ますよ
次の記事で紹介させて頂きますね
我家では結構使われている道具です(笑

ゆきはね持病のようなものですからね仕方がないですね
他にもたくさん大変なのですがね逞しく生きています
性格も可愛いですよ くうちゃんがねいてくれるので助かりますね
これからも守りますからね 幸せな犬生を過ごさせてあげたいですね

| はやとうり | 2013/02/14 11:33 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

燻製は美味しい物です =^-^=
わんこの痙攣はどの子にも起こるものではありません
だから大丈夫ですよ!!
あまり子育てに神経質にならないようにね

| はやとうり | 2013/02/14 11:37 | URL |

燻製~あんまり食べた事ないけど・・・
チーズの燻製は好きですよe-266
しかし・・・はやとうりさんちの食卓は
色んな物が登場しますねe-420
一般家庭じゃないね。。

ゆきちゃん 大事に至らなくて良かったですねe-454
くうちゃんは一瞬のうちに 本能でわかるのかなぁv-361
くうちゃんが居てくれると 心強いですねe-271
わたしに代わって 特別報酬(おやつ)を上げて下さいな(笑)

| ぱんくい | 2013/02/14 11:43 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

燻製美味しいし燻す事で日持ちがすっごくします
これ助かります
燻玉もできるよ 液に漬けて下味いるけどね
いえ、一般家庭だす(笑

痙攣はねあまり長引くのは良くないのよ
それはそうだよね 体の負担大きいしね
くうちゃんって凄いでしょ!! すぐに気づいてくれるの
ゆきの救世主です!! デブリンでもいいよね(笑
了解しました パンちゃんからだと必ず伝えますよ
あの子覚えるかもしれませんよ 本当に賢いですよ(笑

| はやとうり | 2013/02/14 12:06 | URL |

燻製は一度作ってみたいなあ
冷温でいぶらせるなら
木の箱で作れそうなんだよなあ
今は100均でもチップ売ってるしね \(^o^)/

うちの子はてんかん持ちだったんですよ
(ワンコの方ね)
足が突っ張って、口から戻しちゃって
大変だったんですが
やっぱり、もう一方の犬が教えてくれるんですよ
うちのは普段は仲が悪いのにね  (*^▽^*)

| 加夢 | 2013/02/14 12:47 | URL |

こんにちは^^

鳥も豚も美味しそ~う♪
燻製したもの大好きです。
自分でもやろうと思い、
ダンボール製の燻製器を買いましたがまだ使ってません。^^;
チップの代わりにお茶の葉でできるらしいので
やってみようと思ってはいるのですが・・・。
もう少し暖かくなったら庭でやってみます。^^

肉まんは永遠に蓋ができそうにないので買う事にします。(爆)

ゆきちゃんお薬なしで落ち着いてよかったです。
体が小さいからちょっとの判断ミスが大事になりますもんね。
くうちゃん凄いっ!
ほんと賢いわ~。^^

| びびっちょん | 2013/02/14 13:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/14 13:43 | |

加夢さん こんにちは♪

加夢さんなら外で作る燻製器くらい簡単に作れると思います
カンカンがあれば行けると思います
ホームセンターで売っていますので見に行って下さい(笑

我家の分は燻製のお鍋です 鉄鍋でも出来ますよ!!

燻製は肉でも魚でも茹で卵でも出来ます チーズも美味です
練り製品でも美味しくなります

加夢さんちもそうでしたか いえいえわんこってすぐに判りました(笑
動物って凄いですよね いつも思うのですよ人間よりも賢いって!!

| はやとうり | 2013/02/14 15:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/14 15:41 | |

びびっちょんさん こんにちは♪

ダンボール製の燻製器買ったのですか
今検索してみました あるんですね~~

そうですね もう少し暖かくなったら作りましょうか(笑
わんこも大好きですよ わんこ用は味付け無しです

>肉まんは永遠に蓋ができそうにないので買う事にします。(爆)

大丈夫貴方なら出来ますって 何でもちゃっちゃと出来そうな
感じがしますよ

春は要注意ですね 
そろそろ来るだろうと言う予感はありましたね
外出もままなりませんよ
おりこうくうちゃんデブリンでも問題ないわ~(笑

| はやとうり | 2013/02/14 15:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/14 16:39 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/14 17:09 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/14 19:59 | |

涙をためて痙攣してるなんて
私まで辛くなってしまいます

友人のところのちわわちゃんも
痙攣がおきてから、傍を離れられなくなったって・・・

きっと私ならオロオロしてしまうかも・・・
はやとうりさんならラブリーズちゃんたちが心配にならないように
大丈夫よ~って言ってあげられるのでしょうね

| rose | 2013/02/14 21:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/14 21:30 | |

ゆきちゃま
その後落ち着いていますか。
ご飯は食べられたかしら・・・。
目に涙がなんて辛かったのでしょうね。
おっさんさんがそばにいて心強かったですね。
はやとうりさん、今晩ちゃんと寝てくださいね。

| イヴまま♡ | 2013/02/14 21:34 | URL |

こんばんは!

ゆきちゃまの所を読んでいたら、切なくなってしまいました。
実家にいたにゃんこも同じように苦しんでいたのです。
このにゃんこと19年間一緒に暮らしたので、家族の一員でした。


くうちゃまの活躍は拍手モノです☆
ゆきちゃま みんないるから、頑張ろうね~!

| かるがも@ | 2013/02/14 21:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/14 23:03 | |

燻製が美味しそうですね~
あの独特のいい香りが食欲そそりますよね

ゆきちゃま心配でしたね;
すぐに落ち着いてくれてよかったです
くうちゃんさすがにお利巧さんですね
母性本能強くて心配して見守っているのでしょうね

|   NON姉姉  | 2013/02/15 03:15 | URL |

rose さん おはようございます♪

そうですね 
何度見ても慣れないものですし慣れてはいけないと心しています
どこにも出掛けられないのは事実です
買い物も週一くらいで座薬持参でゆきも連れて行きます
短時間でささっと動くようにしています
自由な時間はないですね 落ち着いて行動は出来るようになりました

| はやとうり | 2013/02/15 07:45 | URL |

イヴまま♡ちゃん おはようございます♪

はいありがとうございます
その後落ち着いてご飯も食べられるようになりました
今も足元で寝ています 不安なのか側を離れませんね

5分はとてつもなく長いのです
早く終わりますようにと毎回祈る思いです
穏やかに過ごさせるように万全の態勢を整えているのですがね
こればかりはね・・・

| はやとうり | 2013/02/15 07:53 | URL |

かるがも@さん おはようございます♪

ごめんなさいね御心配させてしまいました
せつないですね
御実家のニャンコさんにも痙攣があったのですね
見ている分には辛いですよね 
外出しないのは自分の体の事もありませがゆきの事が多いですね
19年生きる事が出来たのですか それは家族同然ですね

必ずくうが先に気付きますね いつもは寝ているのですがね
何かを察知するのでしょうね 
終わるまで心配そうに見ているのですよ 守る気満々ですよ

心強いお言葉ありがとう!!

| はやとうり | 2013/02/15 08:04 | URL |

NON姉姉 おはようございます♪

燻製はイージースモーカーと言う鍋を使っています^^
今度ご紹介しますね

痙攣だけはいつ電極が入るのか予測不能です
春は持病持ちにとっては大変な季節です
本当に外出できないのです 留守中に起きると困りますのでね

子育ての経験が物を言いますね 
守らなければいけないという思いが強いのでしょうね

| はやとうり | 2013/02/15 08:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/15 08:21 | |

燻製、味が濃縮されて、きっと美味しいんでしょうね。
それにしても、はやとうりさんのお宅には、プロ顔負けのお料理グッズがありそうですね。
ゆきちゃま、さぞかしつらいでしょう。
小さな体で頑張っていますね。

| クールビッツ | 2013/02/15 09:33 | URL |

ご飯は食べれたかしら?どう?

毎日。1日1日と体調の様子を伺いながら
我が家も過ごしております。

昨日はめちゃくちゃ元気だったのに
今日は体調が悪そうだったり。。

それでも毎日楽しく元気一杯に居て欲しいですねえ。。

| ちわわん | 2013/02/15 11:46 | URL |

クールビッツ さん こんにちは♪

何の材料でも燻製にすると美味しいですよ
雑貨と言うかがらくたが多いだけです 無駄遣いしてます

小さな体で頑張っていますね
こちらも頑張らざるを得ませんね~
しばらくは目を離せませんね(*。*)


| はやとうり | 2013/02/15 12:33 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

ご飯は食べれるようになりましたよ!!

>毎日。1日1日と体調の様子を伺いながら
>我が家も過ごしております。

>昨日はめちゃくちゃ元気だったのに
>今日は体調が悪そうだったり。。

そうでしょうね 何となく体調が悪い時は朝から様子がおかしいですね
ご飯食べないしね くうだけは例外ですが・・・
そうね元気で過ごして欲しいですね ありがとう!!

| はやとうり | 2013/02/15 12:38 | URL |

家では燻製やったことないですが、昔キャンプでやりましたね~

富士山近くでキャンプして、川で魚を釣り、
桜か何かのチップで簡易燻製をした記憶が。。
20年くらい前です

冬瓜、やっぱり家も昨年から倉庫に仕舞って
り、悩んだのですが、昨日捨ててしまいました。
大丈夫だったんですかね~


くうちゃまが近くについてるだけでも、
心強いですね~
この時期、痒くなるのも嫌ですー
ゆきちゃん、お大事にして下さい(*^^*)

| まあや | 2013/02/15 13:02 | URL |

こんにちわ

薫製って美味しいですよね!
娘がバーベキューの時良く作ります
ゆきちゃま大変でしたね。もう大丈夫ですか?
木の芽の時期って何かあるんでしょうかね~
くうちゃまは賢いですね~じっと見ていますね。
ゆきちゃまお大事にね!

| Coucouのいくこ | 2013/02/15 15:48 | URL |

まあやさん おはようございます♪

燻製キャンプでやりますよね
取れたてのお魚美味しいでしょうね\(^o^)/

冬瓜どこのお家でもそうなのですね
1個丸ごとは流石に処理に困ります
あれも早めに食べた方が良いと思います

ありがとうございます
真っ先に異変に気付くのはいつもくうちゃんですね
彼女がいてくれるだけで助かりますね~
もう元気になってきました でも不安なのか片時も側を離れませんね

| はやとうり | 2013/02/16 06:57 | URL |

Coucouのいくこ さん おはようございます♪

バーベキューでは定番ですね
ビールに合いますね =^-^=

ゆきはもう大丈夫ですよ ありがとうございます
木の芽時は持病がある者にとっては要注意ですね
総ての生命が活発になるのです

そうなのです この顔で見守るのです 母の顔ですね
はい、細心の注意を払っています

| はやとうり | 2013/02/16 07:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT