今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生姜ご飯(料理番組のアレンジ版)

おしゃべりクッキングでやっていた物をアレンジしてみました
そのままの材料で作ると言う事は殆どない
我家流にアレンジするのが好きなのです



2013_0217_163200-P1000862_convert_20130219110925.jpg


【材料】2人分

生姜   75g
人参   75g

豚ひき肉   100g(肉は何でも良いと思います)

酒   大さじ2
味醂   大さじ3
醤油   大さじ3
砂糖   大さじ1/2
ごま油   少々

【作り方】

1.しょうがはせん切りにした後アクを抜く為さっと茹でる
2.ごま油を入れ肉を炒め生姜を入れある程度油が廻った所
  で調味料を入れ汁気が無くなるまで炒める

  調味料等はお好みで変えても良いと思います
  これ生姜のピリ辛が意外な美味しさでした

※アク抜きをした茹で汁もったいないので蜂蜜を加え生姜湯にした
 普段でも生姜の皮はとっておいて炊き出して生姜湯にする

 

普段は珈琲ばかりを飲んでいるのですがたまには美味しい物です
体が温まります\(^o^)/



2013_0218_100611-P1000877_convert_20130219110819.jpg


相も変わらずあーちゃん兄ちゃんの上に乗っかっているゆきお嬢ちゃま

今朝 久しぶりにブログ登場 愚息の「忠さん」に噛みついた(笑
これがたちが悪いのである・・・後ろから行って「ガブッと」

歯が普通に発達していないので普通の子が噛むのとは訳が違う
痛くはないのだがそういう問題ではない

イケない事はイケないと教えてはいるのだが

「キョトン」とした顔をする

「私何もしていませんが」

的態度である

何だか来るたびに噛まれている

おかさんに もっと親孝行をしろと言っているようである(笑

「こいつ噛みよんねんで」

「こいつと言うなこいつと」我家の大切なおひい様に向かって!!


忠さん 最近随分変わって来た

独身時代はどちらかと言うと苦楽を共に生き抜いた「戦友」のような
間柄であった

ところがであ~~る(笑

我々親子もご多聞にもれず世間にありがちな結婚してからは訳のわからない
ちょっとしたボタンの掛け違い状態があった

家族と言う物のあり方を痛感した「魔の時代」
が続いた

世間様に比べると超忙しい男 滅多に会う事さえままならないのに
一言辛口な事を言うと一年離れ三言言うと三年離れ・・・

辛口と言っても世間ではごくごく普通の事である

どちらもある部分似たような性格 強情
私も子供の機嫌を取ろう等と思った事も無く勝手にしろと思いつつも

母親として苦渋の時を過ごした

年齢とはえらいもので最近は何を言っても笑って聞くようになった
難しい年代の娘を持つ父親として愚痴も言いに来るようになった

私の方が手厳しい意見を言うが娘可愛さには親馬鹿チャンリンな素顔を覗かせる


時々「判ったか」親の苦労がと この大人気ない母は言う(笑

奴は「にたり」と笑ってごまかす


親はいかなる時でもいくつになろうとも・・・子を想う

先日も 「一体いくつになったら親孝行をするんだい」

と問うてみた

「えっ」
と絶句していた

母親は永遠に彼の中では若いらしい!!

「お袋いくつなん」

私は妖怪か(笑

今日も帰り際 

      「はよ親孝行せんかったら死ぬで」

この言葉で見送った(笑

笑顔だけを残して風のように帰った

この場に「おっさん」はいたのだが・・・   ・・・   ・・・

ゆきだけがまだ隙あらば噛んだろか~と言う顔をしていた

ゆきは男性に敵対心を燃やす!!
この子は最初から我家で育った子ではない 
私たちの知らない部分でトラウマがあるのだろうか


そういえば父さんに慣れるのにも随分と時間が掛った
噛まれた事もあるし唸られていた

フレンドリーになったのはマッサージを受けるようになってからである(笑

一日に何度も何度も余程気持ちがいいのだろう 唸りも忘れるほど。。。







| 料理~和食~ | 12:18 | comments:48 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

生姜ご飯。。。めちゃおいしそうじゃないですかv-218
わたし。。。生姜大・大好きなんですぅe-266
紅茶にももちろん入れてるし~
お味噌汁にも入れますe-319
お茶のお供に生姜の砂糖漬け食べてます(笑)
もちろん『がり』も大好き~e-420

母親。。。って言うか
自分の親はいつまでも年をとらない気がするんだよねぇ~

| ぱんくい | 2013/02/19 14:40 | URL |

こんにちわ

生姜ご飯凄く美味しそうですね
私も生姜大好きです
先日生姜の味噌漬けがなくなったので仕方なく生姜とひき肉でそぼろみたいなものを作りました
あく抜きした茹で汁で生姜湯ですか?素晴らしい!
息子って時々言いますね~幾つになったの?って!(笑)

| Coucouのいくこ | 2013/02/19 15:38 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

生姜好きなの これ美味しいよっ
簡単だから作って見て多分気に入ると思うよ
皮ももったいないから使ってね(笑

そうか~親は歳を取らないと思うのか~~
成程ね~~

ぱんちゃん息子って言うのは色々あるよ
お互いに一人息子だしね・・・

| はやとうり | 2013/02/19 15:41 | URL |

Coucouのいくこ さん こんにちは♪

これ美味しいですよ 生姜お好きな方にはお薦めです =^-^=
生姜の味噌漬け作ってみたいですね
新生姜の時期にでも作ってみますね
茹で汁結構いいエキス出てるんです捨てるのは憚られたので
蜂蜜投入これいけますよ

貴方のところの御子息さんもそう言いますか
親は歳をとらないとでも思っているのでしょうかね

永遠に若い時のままだとでも(笑

| はやとうり | 2013/02/19 15:50 | URL |

うまそう作ってみる

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2013/02/19 18:41 | URL |

卑弥呼さま こんばんは♪

これは簡単なので作って見てね
美味しいよ!!

| はやとうり | 2013/02/19 20:00 | URL |

こんばんは。
わたくし今、生姜に凝っているんです(^_^;)
以前、市販の生姜のハチミツ炊きってのを
買ったんですけど、ちょっとお醤油辛くて
やっぱり自分で作った方がいいのかなあ(^_^;)
このご飯いいですね、作ってみます♪

うちの娘も同じですね、親は昔のままだと
思っているみたい(-_-;)
日に日にガタついて行く親が分からんのかい!
って私は言いたい!

| ひさんち | 2013/02/19 20:03 | URL |

こんばんは。

これは美味しそう!
我が家も生姜の消費量はかなりのもので、しょっちゅう買っています。確か去年、畑に植えてと頼んだんだけど、あれはどうなってるんだろう?

息子に限らず娘も、母がオバアサンと呼ばれても良い年だと思ってないみたいですよ。
まあ、今のオバアサンはみんな若いけどね。

| 万見仙千代 | 2013/02/19 20:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ♪

コメント嬉しかったです。
ありがとうはやとうりさん。

いろいろあるけれど今を精一杯生きようと
いつもそれだけです。
いい日にするぞ~ってね(笑)

お互い頑張りましょうね。

生姜ご飯、とってもおいしそ~。
ポカポカと体の芯まであったまりそうで。

私も生姜いつも使っています。
体温をあげてくれる乾燥生姜もいいですよね。

| かたん | 2013/02/19 21:22 | URL |

美味しそう~♪
早速作ってみます^^


子供は親が年取らないと思ってる
確かに、それは有りますね。
気が付いた時に慌てます、焦ります。

ゆきちゃんを「こいつ」呼ばわりしてはいけません!!!
ゆきちゃん、過去に男性不信に成る何かが有ったのでしょうね。。。忙しい忠さんにマッサージは無理ですね、、、残るは、おやつでしょうか?

| メルロン | 2013/02/19 21:37 | URL | ≫ EDIT

生姜大好きです。
ここ数年で末端冷え性が進んできているので
生姜湯は欠かしませんが
自分で作るとは考えもしませんでした。
明日早速作って温まりたいと思います。

忠さんの登場はなんだか嬉しいです。
お元気そうで何よりですね。
ゆきちゃま 噛み噛みしちゃったのね。
「もっとママに優しくして」って
教育的指導なのかしら。

| イヴまま♡ | 2013/02/19 22:00 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
生姜ごはん、体あたたまりそう(^^)
末端冷え性としては、是非食べてみたいです。
カレーうどんと、
どっちが体あったまるかな(笑)

| ふわころ本舗 | 2013/02/19 22:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/19 22:41 | |

親にとって子供は一生子供なんですよね。
要らぬ心配もしますが、親の心子知らずですね。
でも、お二人の様子がべたべたしてなくて気持ちが良いですよ。

ゆきちゃん、あーちゃんと一緒が好きなのね。

| 太巻きおばば | 2013/02/19 22:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/19 22:50 | |

生姜料理がブームですね♪
体があったまるし美味しそうです♪
ネギ類もガーリックも香辛料も苦手な私は
唯一いただける生姜♪
おうどんにもいっぱい入れちゃいますし
冷え症なので手放せません♪

父に親孝行できてなかったな・・・
親の前だといくつになってもわがままな娘です
だから、父がよろこんでくれる生き方をしたいなって思います

きっと、息子さんも親の前だと気恥ずかしかったり
素直になれないのかもしれませんね

| rose | 2013/02/20 02:03 | URL | ≫ EDIT

生姜ご飯がとっても美味しそうですね
これは是非作ってみなくっちゃです!
私も親孝行然程に出来ていないような気がします
いつも一緒で喧嘩しながら仲がいい的な所はあっても
いつまでも監視されている様な毎日
でも最近はいつまでも当たり前にいるという認識は
やめることにしました
自分が年を取ればその分親も年は取りますからね~

ヒーター前のゆきちゃまからは想像つかない
隙あらば・・の様子 トラウマあるのでしょうかね~?

|   NON姉姉  | 2013/02/20 03:26 | URL |

ひさんちさん おはようございます♪

私は市販品は全体的に味が糖分・塩分・油分総て濃いめなので
なるべく自分で好みの味に作るようにしています
新生姜が出たら佃煮も作ってみますね
これお試しくださいね =^-^=

お嬢さんも同じですか そうかもしれませんね
親って大変だよね!!
日に日に老いているんだよね(*。*)



| はやとうり | 2013/02/20 05:37 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

生姜の消費量半端ではない それは植えた方が良いですね

どちらのお宅もそうなのですね
確かにね母親の生き方を見ていると年齢は感じないでしょうね
パワフルですしね~~気力だけなのですがね(笑

| はやとうり | 2013/02/20 05:43 | URL |

かたんさん おはようございます♪

>いろいろあるけれど今を精一杯生きようと
>いつもそれだけです。
>いい日にするぞ~ってね(笑)

そうね精一杯生きる方法しか知らないタイプですよね
お互いに(笑

これだけでご飯一膳食べられますね 
他におかずは要らないくらい =^-^=

乾燥生姜は買い置きにいいですね!!





| はやとうり | 2013/02/20 05:53 | URL |

メルロン さん おはようございます♪

これいいですよ ガサガサっと食べれますよ(笑
食事はゆっくり食べないといけませんね(^_-)

>気が付いた時に慌てます、焦ります。

成程ね~もうそろそろ気が付かないといけない年齢なのですがね
只今子育て真っ盛り気持ちに余裕がないのかな(。→‿◕。)☆
そう想うことにしています

来るたびに噛まれて笑いそうですよ
他の男性にもそうなのです 
きっと何か嫌な事をされた過去でもあるのでしょうね
いつも叱られていたとか叩かれていたとか・・・

| はやとうり | 2013/02/20 06:03 | URL |

イヴまま♡ちゃん おはようございます♪

末端冷え性ねぇ女性は多いですね
私も手足はいつも氷のようです これは若い頃からです

いちいち生姜湯を買いに行くのも面倒なので作っています
これが結構好みの味が出来るので気に入っています
市販品は甘過ぎます

愚息の登場は久しぶりですね(笑
この飛んでる母親とは似ても似つかず浪花節のような男
なのですがね~何であのような作品が出来上がったのかしら
七不思議の一つです(笑

愚息が来たら噛めとゆきちゃまに指令を出しかねない愉快な
母親なのかもしれませんね(笑

| はやとうり | 2013/02/20 06:16 | URL |

ふわころ本舗 さん おはようございます♪

あなたも末端冷え性なの? 是非これ召し上がって見て下さい
カレーうどんと比較するとこれにお汁物つけると最強だと思います\(^o^)/

但しご飯が進みますよ~~

| はやとうり | 2013/02/20 06:20 | URL |

太巻きさん おはようございます♪

>親にとって子供は一生子供なんですよね。
>要らぬ心配もしますが、親の心子知らずですね。
>でも、お二人の様子がべたべたしてなくて気持ちが良いですよ。

そうですね 二人ともサバサバしていますね
この母親男みたいなものですからね「男:男」みたいな関係
ですかね
ある種世間とはかけ離れた親子かもしれません

ゆきはねあーちゃん兄ちゃんの側にいつもいますね(笑
それか私の側ですね

| はやとうり | 2013/02/20 06:31 | URL |

鍵コメさん おはようございます♪

>親孝行したい時には親はなし!にならないよう孝行しとけよ!
>って忠告ももらいながら、結局出来ずじまいでした!

>正真正銘の愚息が自分です。

そうですか 誰しもがそうなのでしょうね
我家の場合 この大人気ない母親自分で言っています(笑

| はやとうり | 2013/02/20 06:37 | URL |

rose さん おはようございます♪

生姜は大丈夫ですか 良かったです\(^o^)/
女性は冷え症の方多いですね!!

そうですか お父様に親孝行出来ませんでしたか
我儘を言えると言う事はお父様が大きな方だったのだと思いますよ
誇れるような生き方をそれが親孝行ですね

そうね息子と言う者は照れはあるでしょうね
ましてはねこの母親ですからね(笑

| はやとうり | 2013/02/20 06:46 | URL |

NON姉姉さん おはようございます♪

>私も親孝行然程に出来ていないような気がします
>いつも一緒で喧嘩しながら仲がいい的な所はあっても
>いつまでも監視されている様な毎日
>でも最近はいつまでも当たり前にいるという認識は
>やめることにしました
>自分が年を取ればその分親も年は取りますからね~

このお言葉に総てが凝縮されていると思います
良いお答えをありがとうございます
なるほどねと思う事があります

当人同士には見えない部分があります
これからも一定の距離を置きながら仲良くやっていくように努力しますね

ゆきはね男性を見ると怖いのでしょうね ・・・
激しく吠えたてますね
愚息もわんこ大好きなのですがね 会う時間も少ないですしね
次回はおやつ作戦で行きましょう

| はやとうり | 2013/02/20 06:58 | URL |

こんにちは

生姜ご飯
おいしそうですね
TVで 見たの 
そのまんま 作るのにも 苦労する 私は
アレンジなんて 出来ないので
凄いなって 思いました^^
盛り付けも 綺麗!
食べたら 体が ぽかぽかに なりそーですね^^

| kotone | 2013/02/20 07:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/20 09:06 | |

こんにちは。
我家流にアレンジ・・・うちもだ〜
何かを見て、びびっときても、その通りには
つくらないんだな〜 それがまた楽し♪

生姜を余すところなく使う所、素敵です。

| Mie | 2013/02/20 11:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

生姜ご飯 美味しそうですね。
つい最近まで 生姜ご飯なるものの存在
知らなかったのです。
妹が 生姜ご飯のもと みたいなのをくれて
それで知りました。
作れるのですね~って 当たり前ですね。(^^ゞ

はやとうりさんの 文章 くすっと笑える箇所が。
私は妖怪か って 笑ってしまいました。(^_^.)
そうですね~ 親って 私もいつまでも元気で
絶対死なないと思っています。

ゆきちゃん 男性に敵対心があるのですね。
私 おっさん化していますが 大丈夫でしょうか?(笑
ゆきちゃんに 聞いてみたいです。(*^_^*)

| mon tresor 2007 | 2013/02/20 11:54 | URL |

kotone さん こんにちは♪

生姜ご飯意外に美味しかったですよ
生姜の分量はレシピの半量にしました
なんですかね 感とでも言いますか150gは多いなぁと(笑

何かねおかずが要らないって感じです 出汁物だけあればいいですね =^-^=

| はやとうり | 2013/02/20 12:27 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

まさに仰る通りです
もうあまりにもどんぴしゃで笑い転げそうでした
愚息は若気の至りで失敗作です あっはっは
決して甘くはなかったのですがねむしろ厳しすぎたくらいです
それが反骨心になって現れたのかもしれませんね

それだけならまだ良かったのですがね加えて「あほ」でした
まぁ随分と苦労させられました(笑

息子の母親と言う者は多かれ少なかれそのような思いをさせられるようです
世間では通常にある話です(笑
この話は尽きないほどありますね

| はやとうり | 2013/02/20 12:40 | URL |

うちの近所、実は生姜の隠れた産地なんです。
JAのお店で新鮮な物が安く買えるんですよ。
大量にいる時はおっしゃって下さいね~。^^

私も親はいつまでも若いと思ってました。^^;
昨年、入院して小さくなった母をみて愕然としました。
なのに親孝行できてないな~反省反省。



| びびっちょん | 2013/02/20 12:42 | URL |

Mie さん こんにちは♪

これはいいなと思っても配合を見れば美味しいか美味しくないかの判別は大体付きます
レシピ通りで作っても正直これはなと言う物ありますね
勿論それぞれ味覚の違いはあると思います

生姜の茹で汁もったいないではありませんか
適当な辛みが又いいのです 辛ければ薄めれば良い訳ですからね(笑

| はやとうり | 2013/02/20 12:45 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

これ美味しいですよお薦めです!!
私はこれ以外にご飯と共に炊く生姜ご飯良く作ります
これは米と生姜・お酒・塩を入れて炊くだけなのですが
これはこれで好きですね さっぱりしています
過去レシピあったと思います 後で探しておきますね

そうなのか~娘さんでもそう思うのですね
それはこちらの認識不足でした(笑
私は長生きする予定はありません(>。<)

あなたが「おっさん化」とんでもありません

より以上おっさん化している私は噛まれた事も唸られた事も
ただの一度もありません
最初からえらく頼りにされました 動物って賢いね(笑

| はやとうり | 2013/02/20 12:56 | URL |

お、これは生姜好きにはたまりませんね

親子って不思議ですよね
僕も父親とは2年ほど連絡とらない事がありましたよ
今はすっかり打ち解けましたけどね
僕よりも元気なオヤジですからね
このまま元気なんじゃないかと思いますが
もうすぐ80ですからね
そんな訳無いしね、、、、、、

| 加夢 | 2013/02/20 12:59 | URL |

今回の記事は・・・

胸にしみました。

(いえ、生姜丼はお腹の虫にこたえましたw)

三代目もおふくろ孝行考えなきゃな~。

^^;;

おっしゃるとおり、自分の親っていつまでも「いる」って感じてしまってるのかも知れません。

| 三代目 | 2013/02/20 13:10 | URL | ≫ EDIT

びびっちょんさん こんにちは♪

え~~っ 隠れた生姜の産地なの 大阪だよね??
生姜ジンジャーケーキなどを焼く時に甘煮等を作ります
佃煮等も作ってみたいです その節はお願いしますね(笑

そうでしょ!! 段々と小さくなって行くのです
私等入院した時等は布団に厚みが無くてね~~友達が涙して
くれました
小さな体なんです でも大丈夫今は厚み付いてきています(笑

多分女の子の方がキメが細かいと思います
出来る時間は限られています たまには気付きも必要ですね


| はやとうり | 2013/02/20 13:13 | URL |

こんにちは。

昨日生姜焼きでした。^^
ニンジンとそんなふうにしたら美味しく頂けそうです。

我が家の子猫も大分すれた子猫ですが・・
私から見れば一生・・子猫ですよね!

はやとうりさん!聞いて下さい。
我が家の子猫は帰り際に・・お母さんはもうバ―ちゃんなんだから
自覚するように言われましたぁ・・トホホ・・^^

| yamaneko | 2013/02/20 13:17 | URL |

加夢さん こんにちは♪

親子って不思議ですね 大体そうなるのは結婚が原因です(笑
我家では私が父親のような役目をずっとしていましたからね
まぁ男と男みたいなもんですね
戦いがあって当たり前と言えば当たり前かもしれませんね

加夢さ~~ん お父様もお母様もこのまま元気ではないですよ
人生は順番通りではないですけどねほんの少しの優しさで親は
喜ぶものです 



| はやとうり | 2013/02/20 13:28 | URL |

三代目 さん こんにちは♪

なんでしたら生姜ご飯宅配でお届けしましょうか
まさか大きなボール(ステンの大きな入れ物の事です)で要りませんよね(笑
近ければねのお話でした

三代目さん ズキッと来たでしょ!!
親孝行なんてちょっと優しい言葉をかけるだけで良いのです
もうね欲しいものなんて何もないのです 言葉だけで喜ぶのです
それなら今すぐにでも出来るではありませんか
今度愚息にも伝えますわ(笑

| はやとうり | 2013/02/20 13:38 | URL |

yamaneko さん こんにちは♪

生姜焼きもいいですね =^-^=
レシピでは生姜とひき肉だけだったんですよ
彩も悪いし栄養の面でもね野菜足しました

>我が家の子猫も大分すれた子猫ですが・・
>私から見れば一生・・子猫ですよね!

ほんとそうですよね 

>我が家の子猫は帰り際に・・お母さんはもうバ―ちゃんなんだから
>自覚するように言われましたぁ・・トホホ・・^^

いくらでも聞いて差し上げますよ
ばーちゃんと言う言葉は禁句です 今度私から伝えておきますね^^

| はやとうり | 2013/02/20 14:01 | URL |

はじめまして、花音と申します。

ご飯も美味しそうですが・・・
チワワがたくさん~可愛い~(*^^*)
我が家にはロングでブラタンのチワワが一匹います。
多頭飼いしたいのですがなかなか。。
でもやっぱり、たくさんで寄り添ってるワンコって可愛いですね!

| 花音 | 2013/02/20 16:32 | URL |

花音さん こんばんは♪

初めましてこちらこそ宜しくお願いしますね =^-^=
可愛いのは可愛いのですがね多頭飼いは大変ですよ
せめてお二人様位がベターですかね(笑
後の子が要らないと言う訳ではありませんよ

良いところと悪いところが当然出てきますね
可愛さはそれぞれ違いますね 
見事に性格が違っておもしろい事は面白いですね(^^♪

| はやとうり | 2013/02/20 17:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/21 11:49 | |

こんばんは。
生姜いいですね~冷え性なので、積極的に取りたいですー
以前、新の生姜をスライスして、昆布と甘辛く煮詰めたものを
頂いたのですが、ご飯の上にかけたら美味しかったです~

ともすると、子供の機嫌を取ろうとしがちです。。
自分はもしかしたらそういう子育てをしてしまった様です。
はやとうりさんの様に強い母(ごめんなさい)でいれば
良かったと、今更後悔。。
母にも、甘いと言われます^^;

息子というのは言葉少なめなんですよね。
ありがとうの一つも言えなかったり・・
「おう」の一言で終わってしまいますね。
まあ、家の場合ですが・・


| まあや | 2013/02/22 00:46 | URL |

まあやさん おはようございます♪

生姜の佃煮も売っていますよね
買った事はないですが意外にお高いものですよ
自分で作りましょうかね^^

まあやさんは甘いお母さんでしたか 
一般的にはそうだと思いますよ
それで良いのだと思いますよ
私はハードな親でしたからね当然愚息も勝気な子になりました

結婚を機に息子との関係は何故か一変しますね(笑
嫁のせいとは一言も言ってはいませんよ(笑

色々な事が判ってくるのは経年を得てからです
親は時期が来るまでひたすら我慢を強いられます
我慢も一つの愛情でしょうね 
判る頃には親は無しと言う所でしょうね あっはっはっ

| はやとうり | 2013/02/22 08:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT