今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブロッコリーの蟹餡かけ

2013_0218_165800-P1000898_convert_20130222093917.jpg


これ美味しいです!!

ずら~~っと材料並んで作り方面倒だと作る気しないでしょ
私も気後れする事勿論あります 

そういう時は美味しさを保ちつつ手抜き場所は無いかとまず考えます(笑
早い話がずぼらです =^-^=

どこやらのサイトで検索お願いします・・・丸投げです(>。<)
やる気のある時に追記しておきます

こんだけ文章書くのであれば書けるんでないの そうかもね おほほ


ブロッコリーって買ってきてすぐに茹でないと変色するでしょ
茹でて置いておくと腐るの速いしね かと言って冷凍は嫌なのよ

超我儘!! いつも調理に焦るそんな代物です(*。*)



2013_0218_163724-P1000895_convert_20130222093939.jpg


めずらしく酢の物を・・・酢控えめ



2013_0217_145943-P1000851_convert_20130219111043.jpg


先日の燻製   決して忘れてはいません(笑
こんな家庭用の燻製器使っています



2013_0217_150312-P1000854_convert_20130222093649.jpg


チップはこんな量で良いのですよ



2013_0217_150452-P1000856_convert_20130222093717.jpg


下味を付けてオーブンで焼いたものを燻製に掛けます
時間は物によって違いますがさほど掛りません
煙は外には出ません 蓋の中で閉じ込めます



2013_0217_151354-P1000857_convert_20130222093744.jpg


煙が鍋内で充満してからこちらの保温器に写します



2013_0217_172329-P1000866_convert_20130222093816.jpg


出来上がりはこんな感じです ちょっと焦がしましたが多分脂が
落ちて燃えたのだと思います




2013_0221_114116-P1000954_convert_20130222094205.jpg


寝ている時は天使です =^-^=

起きている時はそれぞれが個性的です

くうちゃまは他の子が横並びに寝ると居場所がないと

「あん」と鳴いて場所を空けろと言います 
私に訴えてくるのです(笑



最近何を思ったのか のんのんがこの部屋にいる確率がググッと増えました

今までは私のベッドで昼夜を問わずに寝ていたのですがね
どんな心境の変化でしょうか


あーちゃんは自分のご飯を食べずに何かもっと上手いもん出せとウルウル
お目目で主張してきます


ゆきちゃまはひたすら抱っことマッチャージを要求してきます
今のアイテムはその後「おっさん」の腕の中で寝てしまう事です


「おっさん」が段々と駄目っ子??に育てて行きます


最終的には収拾がつかなくなりそうです

「おっさん」が側にいない時には私に抱けと言います

   重いとです



2013_0219_100943-P1000924_convert_20130219110725_20130222100703.jpg


このところ大阪でも雪がちらついています 
ちらつく程度で積りはしませんが冷やっこいですね



  

  

| 料理~中華~ | 10:43 | comments:50 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

燻製このような器でされてるのですね。
チーズの燻製やたまごも美味しそうですね!

寝ている姿 天使ですね~❤
おきていても 可愛いですが。(*^_^*)
この姿を見る度に 昼寝したくなります。

宝塚もこの冬 雪降りますね~。
昨日も 少し降りました。
急に暖かくなるパターンでしょうか?
今年も桜の良い時期が短かそうですね。

| mon tresor 2007 | 2013/02/22 13:25 | URL |

場所をとるブロッコリーは弁当の必需品です。(笑)
それにうちのワンコ達の大好物なので
チンして冷蔵庫に常備してます。
頂き物のカニ缶、どこに隠したんだっけ?(爆)

| びびっちょん | 2013/02/22 13:43 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

そうなのです このような物で作ります
意外に簡単に作れます 結構使用頻度あります
我家お金はありませんが調理器具&食器の類は売るほどあります(笑

寝ていると天使でしょ\(^o^)/
起きるとデビルです(笑

この姿見ると眠気催しますよね 私も眠くなります
最近お昼でも凄く眠いのです やる気がなくて困ります

宝塚も雪ですか 今年の冬は厳しいですね
それでも花々は芽を出し始めています

| はやとうり | 2013/02/22 13:52 | URL |

びびっちょんさん こんにちは♪

ブロッコリーはお弁当の必需品成程ね~~場所をとる(笑
わんこさんの大好物なのですか それは助かりますね

頂き物の蟹缶が見つからない そうそう大事な物は奥へ奥へと
そのうち賞味期限が切れてしまう我家もそのパターンです(笑

しゃーない出て来るまでカニカマで行きましょうか
それでも美味しいと思います
これ結構美味しいですよ 私一人で食べました\(^o^)/
野菜好きなのです これいっぱい食べたらご飯は要りません(笑

| はやとうり | 2013/02/22 13:58 | URL |

こんにちはv-290

燻製ってこんなので作るんだぁ~
チップもほんのちょっぴりなんだね。。。
意外でしたv-363

毎日 寒い。。。
植木に雪が。。。こっちは雪降ってないような。。。
昨日もにわか雨でしたv-279
早く暖かくならないかなぁ。。。

| ぱんくい | 2013/02/22 14:52 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

これはコンパクトで家庭向きです
キッチンで作れます 燻玉・チーズ・魚・練り製品・ナッツ類
色々大丈夫です

チップは一度買うと長く使えるよ

寒いね~~もう嫌になるよ 早く暖かくなって欲しいね
わんこはいいね~~年がら年中ネンネしてて・・・

| はやとうり | 2013/02/22 15:17 | URL |

こんにちわ♪

燻製、とっても美味しそうにできましたね~
こんがりいい香りが漂ってきそうです。

少量のチップでできちゃうってとこがいいですね~

ここ数日こちらもとても冷え込んでいます。
放射冷却現象でマイナス3度とか。

それに今日はPM2.5が!
熊本が一番降ってるんですって~
ヤバイです。

| かたん | 2013/02/22 15:25 | URL |

かたんさん こんにちは♪

これは味付けしない物でも出来ます
らぶりーずは好きです!!
そうなのですチップはちょっとでいいのです

でしょう こちらも寒いです
朝は大体氷点下ですね

熊本は私の故郷のお隣です 大分県の育ちです =^-^=
なのに熊本には行った事がないのです
帰郷する事があれば行ってみたいですね

| はやとうり | 2013/02/22 16:06 | URL |

はやとうりさんこんにちは♪
ブロッコリー我が家には欠かせない野菜よ。
カニあんかけ美味しそう
冷凍庫で寝てるカニで作れそうですね~適当に~(笑
酢の物はあまり食べないんですか?
私は酢の物も大好き常備してるのよ。
燻製はちょっと苦手かな^^;
こちらも冷えますよ~さぶっ!
作ったよ~次回にねww

| 未来ママ | 2013/02/22 16:47 | URL | ≫ EDIT

未来ママ しゃん こんばんは♪

ブロッコリーもしかして未来しゃん福来しゃん食べるのかしら
いつもあるの??

今日はレシピ書くの面倒くさくてねいつか追記しておくね

蟹餡かけ美味しいよ カニカマでもいいよっ

私 酢が苦手なのよ(*。*)
入院しても酢の物には一切手を付けません
だって酸っぱすぎるんだもん!!


燻製はね想像する物とは違いますよ 
だってらぶりーずが食べるもの(笑
と言う事は美味しいのです =^-^=
ここの所本当に寒いね 二重窓にして置いて良かったわん
そうでないと今頃凍死寸前でした(笑

次回楽しみだにゃぁ\(^o^)/


| はやとうり | 2013/02/22 18:19 | URL |

ブロッコリーのあんかけも燻製も美味しそうですね
美味しそうなもの見ているだけで幸せな気分になれます
蟹缶あるので作ってみようかな~

引っ付いて暖取って寝ている姿 まさに天使ですよね~

|   NON姉姉  | 2013/02/22 18:22 | URL |

家庭用の燻製器なんてものがあるんですね。
もっと大きな装置みたいなものがなくては、作れないものだと思っていました。
なんか、すごいです。

| しのぶもじずり | 2013/02/22 18:31 | URL | ≫ EDIT

NON姉姉さん こんばんは♪

ブロッコリーの蟹餡かけはお薦めです
これは個人的には大好物です\(^o^)/

燻製はお手軽に出来ます
らぶりーずのお頂戴攻撃は凄いですよ

このコンビはねいつも一緒ですね 相性がいいのでしょうかね
それともあーちゃんが耐えている(笑

| はやとうり | 2013/02/22 18:46 | URL |

しのぶもじずり さん こんばんは♪

こんな簡単な物が売られています
これはもう何年も前に購入しました 重宝しています

燻製に掛けると保存にはとても向きます
鮭等はこれをサラダにするととても美味しくなります
魚臭さが消えるのです
やり出すと面白いものです^^

| はやとうり | 2013/02/22 18:51 | URL |

今年は大阪も割と雪が降っていますね。珍しいですよね~。

燻製、自分で作れればなぁ!っていつも思うのですが
このお鍋ステキですね!!!
煙があまり出ないなら気軽に出来る・・・!?

| 花音 | 2013/02/22 18:56 | URL |

花音さん こんばんは♪

ちらほらですけどね雨ではなく雪になりますね
寒いです!!

煙はね蓋をして燻すので全く出ません
鍋の中で消えるまで放置します
お手軽ですよ =^-^=

今日はいぶりがっこを作りました
以前頂いたのがとても美味しかったのでね

| はやとうり | 2013/02/22 19:24 | URL |

こんばんは。
私ブロッコリーは好きなんですけど、ほとんど
サラダにしてしまいます。
あっ、たまにホワイトシチューに入れるかな^^

こんな燻製器があるんですね。
煙を外に出さず、そうやって燻すってことですね。

どの子もみんな寝ている時は愛らしいですね。
そして旦那がみんな我がままっ子に育てる(^_^;)

| ひさんち | 2013/02/22 20:10 | URL |

始めまして。
【加夢店長の独り言】のリンクから来させて頂きました。
家庭用の燻製器、こんな便利な物が有ったとは知りませんでした。
一度自分でスモークサーモンとかスモークチーズとか作ってみたいと思っていたのですが、燻製って難しそうなので断念していたんですよね。

これは良い物を知りました。
真剣に購入を考えて見たいです。(でも、やっぱり素人には難しいですかねぇ?興味は凄く有るのですが…)

| ichigomakaron47 | 2013/02/22 20:53 | URL | ≫ EDIT

んふふ・・・丸投げーー
検索してみます。美味しそうですもの。
燻製のチップって少ない量でいいのですね。
こちらも美味しそうーー
いろいろ楽しめそうですね。
ねんねの天使たち可愛いっ

| イヴまま♡ | 2013/02/22 21:00 | URL |

ひさんちさん こんばんは♪

ブロッコリーも色々な食べ方があります
これ美味しいですよ カニカマで充分ですよ
たまたま冷凍に放り込んでいた物を使いました


そうですこれ普通にキッチンで出来ます
便利は良いですよ

寝ていると気は可愛いよね(笑
起きると我儘ばかりいいますね 一人甘い人がいるのよね(*。*)

| はやとうり | 2013/02/22 21:11 | URL |

ichigomakaron47 さん こんばんは♪

初めましてようこそお越し下さいました
加夢さんは良く存じ上げていますよ

これは全く問題ありませんよ
凄く簡単です 少しですがレシピもついています
応用はどうにでも出来ますよ =^-^=
チップもホームセンター等に置いています
無ければお取り寄せ出来ますよ!!

| はやとうり | 2013/02/22 21:25 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんばんは♪

丸投げ(笑
時々レシピを書くのがしんどいと思う事があります
その時は無理はしないようにしました
書ける時にいつでも追記出来ますのでね 
ブログを続けるコツですかね^^

チップは一袋買うと相当使えます

天使ねぇ 確かに寝ている間は可愛いです(笑
起きていても可愛いのですがねやんちゃな姫に我儘王子ですからね(笑

| はやとうり | 2013/02/22 21:31 | URL |

おはようございます!

燻製器、こんなのが売ってるんですね。
さっそくググってみますね。
我が家はIHなんだけど、使えるのでしょうかね。

寝てる姿は天使。
4人もいると、てんやわんやでしょうね。
個性もそれぞれだろうし、楽しそう(笑)
パパさんは結局甘やかしてしまうのね。
どこも同じですね。

| 万見仙千代 | 2013/02/23 09:19 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
ブロッコリーのカニあんかけ美味しそうですね(*^_^*)
タコ足唐草文様の器が またピッタリなので一層素敵です!

酢のものもきれい!
ラディッシュのこんな使い方も はやとうりさんらしいです。
春らしい軽やかできれいな酢の物でいいですね♡~

家庭用燻製器ってこういうのなんですね。
家庭というよりプロの領域です(@_@;)すご~いです!!

うっすらと雪化粧って とっても風情がありますね(#^.^#)
素敵な玄関の佇まい。みどりが 清々しい! ス・テ・キ!

| 言の葉IS | 2013/02/23 09:35 | URL |

私。。カニの見かけは嫌いなくせに
ちゃんとほぐしてあんかけになっているのは大好きなの。

ふふふ。

この間友人がはじめて
はやとうりの写真を撮ってきて見せてくれました。

あれは食べれるの?

| ちわわん | 2013/02/23 10:16 | URL |

万見仙千代さん こんにちは♪

燻製器IHでもイケると思います
私が購入したのはもうかなり前ですので表示はありませんが
構造的には大丈夫そうです

寝ている姿はまさに天使です
毎日があっという間に過ぎ去りますよ(笑

何故に男はああも甘いのか 信じられませんね
後の矯正は誰がすんねんってところですわ まったく・・・

| はやとうり | 2013/02/23 10:39 | URL |

はやとうりさん、こんにちは。
「家庭用燻製器」ってこういうものなのですか。
美味しそうなのが出来ますね。
はやとうりさんならさぞかし活用出来そうです。
くうちゃん、どんどん心配がなくなってきたようで、良かった~。

| クールビッツ | 2013/02/23 10:59 | URL |

言の葉IS さん こんにちは♪

蛸唐草文様 大好きなのですよ =^-^=
中皿と小皿も持っています 重宝しています

酢の物実は酢が苦手です 梅干しも蜂蜜漬けなら食べれます
昔ながらの梅干しは駄目ですね

我家の酢の物は酸っぱくはありません マイルドです

この燻製器は非常にお手軽です 
外には出ないですからね少人数の家庭にはぴったりです

雪はこの程度で申し訳ないです
これで寒いを連呼するのは良くないですね(>。<)

そろそろ春の花を植えないといけませんね
5月頃に満開を迎えるにはね 一番花々が綺麗なのは5月ですね




| はやとうり | 2013/02/23 13:30 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

>私。。カニの見かけは嫌いなくせに
>ちゃんとほぐしてあんかけになっているのは大好きなの。

我儘度は私と良い勝負です あっはっは

はやとうりの画像ですがもっちのろん 食べれまっせ~~
普段このような大阪弁喋りません(笑
あっさりしたお野菜ですよ~

| はやとうり | 2013/02/23 13:38 | URL |

クールビッツ さん こんにちは♪

そうなのです このような物です チーズも美味しいです 
勿論最近はスモーク商品たくさん市販されてはいます
市販されている物を買う方が手っ取り早いとは思います(笑

くうちゃまの事いつもありがとうございます
これで元気で一生を送る事が出来たら彼女は強運の持ち主ですね
くうちゃまにはまだまだ長生きして貰わないとねリーダー犬が
いなくなると大変です
家族全員にとって大切な存在です\(^o^)/

| はやとうり | 2013/02/23 13:47 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
蟹あんかけ、体によさそう~(^^)
ちょっと疲れた時にも、良さそうですね。

燻製機って、ワンコのおやつ作る時にも
よさそうだな~

| ふわころ本舗 | 2013/02/23 18:48 | URL |

寝てる姿が何とも可愛らしいです。
何かを食べてる姿も可愛くて大好き。
燻製、このくらいですと気軽に出来ますね。
それと、私も材料を沢山並べるとやる気が失せるタイプです。

| 太巻きおばば | 2013/02/23 19:10 | URL |

ふわころ本舗さん こんばんは♪

蟹餡かけこれ一人で一株のブロッコリー食べれるよ
ご飯要らないって感じ~~(笑
ダイエットにいいよ!!

燻製 らぶりーず大好きなのよ 
殺菌作用が強いのか日持ちするよ 燻すって凄いよ\(^o^)/

| はやとうり | 2013/02/23 20:25 | URL |

太巻きさん こんばんは♪

寝てる姿ってほんとに可愛いです♡

起きるとそれぞれの自己主張が大変です

天才くうちゃま 何か用があると必ず「あん」と一鳴きします
そして用を言いつけます

ゆきはゆきで甘え上手です

のんのんが一番手が掛らないですかね

あー助ね~これが又(笑

そうなのです 小家族にはいいですね

レシピ材料がずらっと並ぶと作りたくないだろうと書くの
止めました
読む方も疲れると思いました(´A`。) 

| はやとうり | 2013/02/23 20:33 | URL |

夕飯にブロッコリーを茹でたところです
外は綺麗なグリーンなのに
切ってみたら中が黄色
茹でても美味しくなくてガッカリでした
買ったらすぐ使うことにします
蟹あんかけ美味しそうですね~♪

茹でたお野菜も生野菜も
ドレッシングもかけず
そのまま食べるほうが好きな私
変色したブロッコリーはちょっといただけませんね~
今日のサラダはPOPPYに手伝ってもらいながら完食

| rose | 2013/02/23 20:36 | URL |

再び登場ーーー
ブロッコリーの蟹餡かけ
早速作ってみましたーー
とっても美味しかったです。
でも、レシピが色々あって迷いましたー(笑)

| イヴまま♡ | 2013/02/23 22:53 | URL |

こんばんは。

今年、初めてブロッコリーの苗を植えてみたんです。
途中、ネットなんかかけて・・
食べる時に切ってくるからめちゃ、美味しかったです~
カニ餡かけ、あっさり鶏がらスープでいいのかな。。

燻製器、大きそうですね。
圧力鍋くらい重いですか?

| まあや | 2013/02/24 00:07 | URL |

rose さん おはようございます♪

ブロッコリーの黄色くなった物はがっかりしますよね
すぐに調理しないといけませんね
それが面倒な時もあります(笑

私も基本何も付けないで食べるのが好きです
でもこの蟹餡かけは美味しいです =^-^=

| はやとうり | 2013/02/24 08:38 | URL |

イヴまま♡ちゃん おはようございます♪

再び登場大歓迎ですよ!!
これ美味しいでしょ いつもサラダや和え物ではね
たまにはね主役にしてあげないとね =^-^=

レシピそんなに色々あるのですか
私も探してみますね(笑

今日はままちゃんち 
お出かけがあるので帰ってからコメ書きに行くわね

| はやとうり | 2013/02/24 08:43 | URL |

まあやさん おはようございます♪

ちょっと待っててね 必ずレシピは入れておきます
ちょっと長いのよ(笑

鶏ガラスープでも固形ブイヨンでも良いですよ
これ本当に美味しいんです!!

ブロッコリー我家も植えようかな やはり採れたてが一番だよね

燻製鍋は普通の鍋のサイズです 径22cmくらいです
圧力鍋のように重くはありません
名前はイージースモーカーと言います

これはらぶりーずのおやつ作りやトッピングにも重宝しています

| はやとうり | 2013/02/24 08:50 | URL |

こんにちは。

外は冷やっこくても・・中はヌクヌク!
そちらにも天使がいますネェ~。
但し・・付きの天使かぁ~(*^_^*)
小さいようで長く抱いていると重たいですよね。

燻製鍋・・う~ん!仕事を増やしたくないと言う
私の顔が見えますかぁ~?!^^このやる気の無さね!

らぶり~ずとご一緒に頂きま~す。

余談・・こちらは昨日から風は冷たいのですがカラッと晴れてお散歩日和になっています。^^

| yamaneko | 2013/02/24 11:03 | URL |

お久しぶりです。
ブログの更新されてたんですね!!
嬉しい限りです♪

ブロッコリーのカニ餡。
ヘルシーでおいしそうですよ~
カニの餡っていうのがプチ贅沢ですね♪

ワンちゃんたちも元気そうでホット一安心です^^

| まさぼ~ | 2013/02/24 16:20 | URL | ≫ EDIT

ブロッコリーって好んでは食べないんですが、これは食べれそうですね!(でも、多分ブロッコリーを避けてカニばっかり食べそうですが・・・笑)
家庭用の燻製器なるものもあるんですね!これも自分には無縁(笑)
大阪でも雪がちらついてるんですか??
こっちは今年は雪が少ないですよ!(寒いのには変わりないですが)

| あまのじゃく | 2013/02/24 22:35 | URL |

yamaneko さん おはようございます♪

お返事遅くなって申し訳ありません
昨日は珍しく一日出掛けていました 
こんな事は滅多にありません

>但し・・付きの天使かぁ~(*^_^*)
>小さいようで長く抱いていると重たいですよね。

そうなんです 小さくても重いです(笑
抱っこが好きでね~困ります こんなに抱っこの好きな子は
珍しいですね

確かに仕事は増やしたくはないですね(笑
でも意外と簡単なのですよ 道具は増やしたくはないですね(笑

昨日こちらもお日様は出ていたにも拘らず冷たかったですね

| はやとうり | 2013/02/25 07:13 | URL |

まさぼ~さん おはようございます♪

パスワード掛けた中で書いていました
疲れてきたらいつでも休みます(笑

貴方の事心配していました お仕事をしながらの更新は
大変だとお察しいたします
書きたいと気に書けば良いと思います

ブロッコリーには下味を付けていますのでこれは美味しかったです

らぶりーずの事気に掛けて頂きありがとう!!
全員元気に可愛く暮らしていますよ\(^o^)/


| はやとうり | 2013/02/25 07:20 | URL |

あまのじゃくさん おはようございます♪

私もブロッコリーは実は好んでは頂きません
ただ色合いが良いので色彩的に使うくらいです

でもこれは蟹だけ食べなくてもブロッコリーが美味しいです
サラダに入っている物とは感触がまるで違います
これなら再三食卓に上がっても飽きが来ません =^-^=

燻製器は無縁で構いませんよ(笑

何か毎日良く冷えていますね
昨日も一時的ですが粉雪が舞っていましたよ

| はやとうり | 2013/02/25 07:26 | URL |

こんにちは

家庭用の燻製器
以外に コンパクトな感じなので
欲しくなりました
これを 買ったら
なんでも かんでも 燻製にしたくなってしまうかも^^

| kotone | 2013/02/25 09:15 | URL |

kotone さん こんにちは♪

意外とコンパクトですよ
それなりに使えばあっても良い鍋だと思います
頻度の問題ですかね

でも燻製した物の日持ちの良さは半端ではありません
らぶりーずのおやつにも使っています =^-^=

| はやとうり | 2013/02/25 12:13 | URL |

おお!燻製機だ、
実はね、家で使っていた電気ポットが壊れたんですよ
でね、
この壊れた電気ポットの下にチップを敷いて
上から食材を吊るしたら出来るんじゃないかと、、、、
(暖めるという機能は生きてます)
今度やってみます  (*^▽^*)
ダメかなあ  (笑)

| 加夢 | 2013/02/25 13:33 | URL |

加夢さん こんにちは♪

イケると思いますよ
生物は火入れをしていれば要は燻す機能があれば充分だと思います
良いタイミングでポット壊れたと思います(笑
これを見ると簡単な仕組みでしょ
家庭用なんてこの程度で充分ですよ
毎日食べるものではないですしね
貴方ならできる 出来上がったら紹介してね^^

| はやとうり | 2013/02/25 14:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT