今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鰯の生姜煮

青魚 あまりお好きでない方もたまにはね体の為には必要かと
無理やりレシピアップしておきますね



2013_0311_105700-P1010231_convert_20130327121644.jpg


【材料】

鰯   中4尾(400gくらい)
生姜   一片
水   50cc
酒   50cc
醤油   大さじ1
味醂   大さじ1
砂糖   小さじ1


【作り方】

1.鰯は綺麗に内臓処理をし筒切りにする
2.調味料を煮立て生姜を入れ鰯を入れて沸騰したら弱火にし落とし蓋で
  ある程度水分がなくなるまで煮る 冷まして行くうちに味がしみ込む

  圧力鍋で炊いても良いですよ これなら骨まで食べられます

※ EPA(エイコサペンタエン酸)・DHA(ドコサヘキサエン酸)
  は不飽和脂肪酸の一種で魚の脂肪に多く含まれる成分

  心筋梗塞や動脈硬化を予防しDHAは記憶の機能をアップする働きがあります



なんやら舌を噛みそうな名前ですがね DHAはドコサへ とキサエン)
まで覚えると後は簡単 どうしても出て来なければ


「どこさへいくべ」が先に出ればしめたもの・・・でもないか

何でもこじつけて覚えるようにしています
無理やり(笑


そろそろどちらも危ない方・・・おっと私の事でした

最近頻繁に物探しをしています 収納場所が判らない??

今に「私・・・誰」 「あなた どちら様」
言いかねません



栄養バランスは常に頭に入れておきましょうか


鰯・鯖・秋刀魚等背の青い魚はこれらの宝庫

マグロ・ブリ・鮭・鰻にも多く含まれます



2013_0311_121243-P1010233_convert_20130327121739.jpg


カクテキに茹でたもやしと塩でさっと絡めたきゅうりを加えただけです



2013_0322_162832-P1010400_convert_20130327120737.jpg


他所様で見かけたモーニングセット早速見よう見まねで作って見ました



2013_0326_163705-P1010441_convert_20130327120626.jpg


これもよそ様で見かけたパンケーキ
どこかのお店でこれくらいの大きさのものがにゃ・ニャンと2,000円とな


そんなの無理無理 作るべぇとばかりにある材料で作って見ました

トッピングのアイスクリームは無いけれど・・・
無くてもいいよネッ(笑

そんなにいつもアイス在庫ある訳も無し
苺ソースだけは掛けてあります

生地はらぶりーずのおやつにもしたかったので糖分は無しです

生地は大喜びで彼らのおやつになりました



2013_0324_110505-P1010412_convert_20130324120040.jpg


先日ちょっと地味っぽかったゆきちゃまの洋服やり直ししました
赤いリボン小さな物一つ追加したよ



2013_0327_112351-P1010460_convert_20130327120528.jpg


じゃじゃ~~ん・・イタリアンカラーだわん

うん↑のでも良かったかも(^_-)
↑の方がシックだわん あっちゃ~~何やってんだかね


ここの所寒いですね やだなぁ!! 毎日寒いって言ってるし・・・

※追伸

先日のじゃが芋饅頭の餡 追記しておきました
宜しければ見て下さいな



人気ブログランキングへ

| 料理~和食~ | 13:14 | comments:52 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!ひひひ…コメント一番のりかしらん

イワシはよく食べました
新鮮なら刺身 手開きで しょうがでね

寒いです さすがにわたし 寒いを連発しました

| みんこ | 2013/03/27 15:31 | URL |

はやとうりさん。こんにちはコメありがとうございます。

私も青魚苦手ですが、ぶりの照り焼き、いわしのフライやつみれは大好きです。
いわしのフライや生姜煮は昔、おばあちゃんがよく作ってくれておいしかったです。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2013/03/27 17:10 | URL | ≫ EDIT

ゆきちゃんの服、どちらも可愛いですよ。

イワシ、こちらでもたまに売ってるんですが、
新鮮では無い気がして買った事が有りません。
煮てしまえば同じだから買って来ようかな。
私も物忘れが酷くて、イライラしながら物探し。
血圧まで上がりそうです(笑)

| 太巻きおばば | 2013/03/27 18:04 | URL |

みんこさん こんばんは♪

いひひ 一番乗りですよ!!

そうそう私の実家も大分県で海の近く子供の時は手開きで
小鯵も手開きだったわね 懐かしいね

寒いよね シャツ着たり脱いだり忙しい事
自分では体温調整もはや無理っ(笑
春が待ちどうしいね それでも桜は着実に開花していますね



| はやとうり | 2013/03/27 18:57 | URL |

ストロベリーアンドラズベリーさん こんばんは♪

ちょっと青魚苦手だよね
でもつみれやフライは大丈夫 それで行きましょう
そうね煮つけはお母さんやおばあちゃんの味かな
こういう物を食べる方が健康なのよね
バランス良く頂きましょうね

| はやとうり | 2013/03/27 19:01 | URL |

太巻きさん こんばんは♪

どちらも可愛いですか ありがとう!!
頑張った甲斐がありました =^-^=

青魚摂取しないといけないそうですよ
心筋梗塞や動脈硬化の予防は必要です
物忘れにも絶対に必要です
勿論血圧の上昇も良くありません 動脈硬化に繋がります
頑張って頂きましょうね

| はやとうり | 2013/03/27 19:08 | URL |

こんばんは。

男子2人組のお揃が可愛いですね~
ゆきちゃまも、スカートも替えたんですね。真っ白な子って原色が合いますね。

我が家も、たまに鰯の煮付けやります。
やっぱり健康のこと考えて。。
家族には不人気ですが、次男が尾頭付きの魚じゃないと食べないのでw 
切り身じゃ要らないと(ワガママ)
鰯のつみれは大人気で、完食です。

パンケーキ2千円、お高いですね~
静岡の苺直売のお店で食べたパンケーキ、
確か750円だったような。。
苺も種類豊富で、その時期の旬な種類をデコしてくれます。

| まあや | 2013/03/27 20:18 | URL |

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

鰯ってお手頃な値段で購入できる上に 
栄養満点だから最高ですよね♪
昔は、青魚食べると蕁麻疹が出ちゃってたんですが
大人になって食べれるようになりました( *´艸`)クスクス

厚切りパンくり抜いてお皿みたいになってるの
めっちゃ可愛い~~~♥
コレ今度 マネさせていただきます(☆∀☆)ニヤリ

ゆきちゃまのお洋服前のも可愛かったけど
更にフリフリになって可愛い♪
らぶり~ずの 皆ちゃんイイなぁ~可愛いお洋服着せてもらえて♪

| ☆サクラ☆ | 2013/03/27 21:24 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
青魚、大好きです(*^_^*)
小さい頃から魚いっぱい食べたのに…
あれ~?頭の方はイマイチ!何故(汗)

パンケーキ、美味しそう。
フルーツたっぷりで、豪勢ですね。
買うと高いですよね…(^^;)      
     

| ふわころ本舗 | 2013/03/27 22:32 | URL |

こんばんは。

このパンケーキ、2000円じゃ済まないわよ~
ショーケースにババーンと並べて、あっという間に売り切れね。
らぶりーずのお洋服も本当に可愛い。
男の子も可愛いくって似合いますね。

私、魚の下拵えが苦手で、どうも手が出ないんですよ。
昔の方がまだ挑戦してました。
つみれとかお刺身とか、大好きなんだけど。

| 万見仙千代 | 2013/03/27 22:40 | URL | ≫ EDIT

 自宅で作るスイーツは、トッピングたっぷりで大満足でしょうね。
 彩りが食欲をそそります。(^_^)/

| びん | 2013/03/27 23:39 | URL | ≫ EDIT

青魚は積極的に摂りたいですね。
私は圧力鍋で 煮てしまいますーー
骨ごと食べてもらいたくて。

キレイなモーニングセットにパンケーキ
なんて美味しそうなのかしら。
流石です。
ゆきちゃまのお洋服どちらも可愛いですよー
おリボンいっぱいの方はクリスマスツリーみたいで
楽しくなりますね。

| イヴまま♡ | 2013/03/27 23:49 | URL |

こんばんは

はじめまして。
いつも美味しそうなお料理、ごちそうさまです。

イワシの煮付けは昨日食べました。豆腐と深ネギ、そして最近は水分を飛ばさないで、汁を啜るのが好きです。

ランキングクリックいつもしてますよ~♪

え、前から気になっていたのですが、「はやとうり」というお名前から、鹿児島所縁のお方ではないか、なんて思っていました。違いましたか?こりゃまた失礼いたしました。では。

| うさぎ屋 | 2013/03/28 00:40 | URL |

まあや さん おはようございます♪

男子二人組のチェックがいいわね~~
ゆきちゃまのやっぱり気に入らないのよ 
チェックがもうなかったのよ 買ってきてそのうち縫い直すわ
白い毛は何を着ても合うけど私の趣味ではないかな(笑

我家も鰯は不人気ですが強制的に取り入れています
つみれの方が食べ易いね =^-^=

パンケーキ2,000円は東京のお洒落なカフェです
でも高すぎだよね(@-@;)

苺産直でのパンケーキ750円は食べてみたいです^^


| はやとうり | 2013/03/28 06:36 | URL |

☆サクラ☆さん おはようございます♪

そうそう大人になるとね何でも食べれるようになるわ うふふ
お父ちゃんにも積極的に食べさせましょう(笑

厚切りパンお皿変わりだよ これアイディアだよね 
耳にもバターを塗った方が見た目はいいかな 耳は別に使ったよ
ゆきのはちょっと派手になり過ぎ(笑
チェックの生地買ってくるわ~~ 又縫い直したいなぁ 暇じゃないのにね

| はやとうり | 2013/03/28 06:42 | URL |

ふわころ本舗さん おはようございます♪

>青魚、大好きです(*^_^*)
これは嬉しいなぁ\(^o^)/

何を仰います ふわころちゃんは頭脳明晰だと思います
私の感ですが滅多に外れた事はないよっ

そうなんです お高い物は作るべし 我家の家訓です(笑


| はやとうり | 2013/03/28 06:50 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

パンケーキ甘くないので仙千代さんでも大丈夫ですよ!!

ゆきのはやっぱり気に入らないのです
好みではありません(笑

お魚料理 体の事を考えるとどんどん頂きましょうよ
記憶力が段々低下している現状を踏まえて(笑

| はやとうり | 2013/03/28 06:55 | URL |

びん さん おはようございます♪

お久しぶりですね ブログはいつも拝見していますよ
びんさんの中に出てくるスウィーツには釘付けです

中々外にはいけませんのでもっぱら作る事にしています(笑

| はやとうり | 2013/03/28 07:00 | URL |

イヴまま♡ちゃん おはようございます♪

骨ごと頂く理想的です 昔の子は骨ごと食べさせられました
おかげさまで歯だけは丈夫です(笑
私も時短で圧力鍋も良く使います

パンを焼きたいと思いながらわんこ服作りの方を優先させています
ゆきのはまさにクリスマス仕様(笑  やり直し決定です

| はやとうり | 2013/03/28 07:06 | URL |

うさぎ屋さん おはようございます♪

初めまして お名前を見てすぐにどのブログかは判りましたよ
私も興味を持って見ているブログの一つです
読み逃げ専門で申し訳ありません ごめんなさい

鰯の煮つけは昨日食べられましたか
こういう物が実は体に優しいのですね

いつもありがとうございます

出身は大分県です
実はHN最初はわんこの名前だったのです
後から変えた時良い名前が浮かばなくて何でもいいやと
思って付けたのがこのHNです
「はやとうり」は淡白なお野菜ですよね =^-^=

| はやとうり | 2013/03/28 07:35 | URL |

青魚、大好きです
鰯でも、鯖でも、鯵でも何でも
回転寿司では、青魚を順番で食べます   (笑)
生姜煮はした事無いなあ
お酒のつまみにもなりますね (*^▽^*)

| 加夢 | 2013/03/28 08:59 | URL |

おはようございます♪
鰯の生姜煮も、梅干し煮も、美味しいですよね♪
酒の肴にもなるし!(笑)^^

よそ様のブログで拝見したものを作る・・
すごいです!^^
特にパンケーキが美味しそう~♪^^
私も、冷蔵庫に、アイスの類も、ジャムの類も
ストックしてないです・・・・^^


| bunrumama | 2013/03/28 09:04 | URL |

こんにちは

青いお魚
体のためにも 食べた方が いいのですが
最近 食べてないので
近いうちに 食べてみよーと思います

パンケーキ
美味しそうですね!
外で 2000円も 出して 食べるより
自分で 作って 食べた方が 
自分好みにもできるし いいですね^^

| kotone | 2013/03/28 09:13 | URL |

ふふふ。。イチゴたっぷり。。ゴージャスなパンケーキ。。

これが一番食べてみたいなああ。。

いわしはあんまり食べないかなあ。。
においが苦手なんだけど。。
美味しく煮てあるいわしはたまーーーに食べるかなあ。。

ペットメーカーアップしてみて。。
みたいわああ。。(o^^o)

| ちわわん | 2013/03/28 11:10 | URL |

こんにちは。

何時も綺麗に盛り付けてあり
これは・・手が出ちゃいますね!

今日のメニューも決まりました。^^
ブリの照り焼きにします。

ゆきちゃまのお洋服可愛らしく変身しましたぁ!
頑張りましたねぇ~。

↓早速メモしました・・ありがとうございます。

| yamaneko | 2013/03/28 11:19 | URL |

こんにちは
いわし料理がおいしそうですね!
実は青魚が苦手なので
なんとか工夫して食べたいなと思っています
胃にもたれてしまうんですよね・・・
お菓子ばかり食べているからかしら(笑

リンクの件
喜んで!!!ありがとうございます!!
取り急ぎご連絡まで!!

| マルチ君の母 | 2013/03/28 11:24 | URL |

こんにちは。

お魚食べないといけませんね!
今日は たまたま 魚なのです お夕飯。(^_^.)
煮ません 焼くだけ(笑)

モーニングセット いいなぁ。。。。
でも 実家に居ても この様な洒落たものは
出て来ないですね。
料理の腕は 残念ながら 母を抜いてしまいました。(^_^.)
はやとうりさんの様な 母なら 学ぶ事が多いと思います。
お姑さんも居ないので・・・。
息子さんの お嫁さん 羨ましいですね~
はやとうりさんの様な 義母様なら 楽しそう♪

パンケーキ これは 今すぐにでも食べたい!!
¥2000ですか! ぼったくりですね~笑。
原価いくらかかるでしょう?(^_^.)

ゆきちゃんのお洋服の赤リボン可愛いですね❤
私はリボン大好きなので いっぱいつけてしまいそうです。(^^ゞ

| mon tresor 2007 | 2013/03/28 11:24 | URL |

加夢さん こんにちは♪

青魚お好きですか 体にはとても良い成分が含まれています
酒の肴にも良いですね 一度お試しくださいね

回転寿司にも青魚結構ありますよね
鰯・鯵・秋刀魚・鯖のバッテラ順にこれも面白いかもしれませんね

| はやとうり | 2013/03/28 12:52 | URL |

bunrumamaさん こんにちは♪

>鰯の生姜煮も、梅干し煮も、美味しいですよね♪
>酒の肴にもなるし!(笑)^^

あっはっは酒の肴が何よりですね

何か目新しい物を見かけるとすぐに作りたくなりますね
だってすぐに忘れ去るから(笑

夏場ならいざ知らず冬場はアイス在庫ないですね
おやつは作るべしの心意気で =^-^=



| はやとうり | 2013/03/28 12:58 | URL |

kotoneさん こんにちは♪

青魚 我家も頻度は少ないのですが時々取り入れています
やはりね白身だけではイケませんね

パンケーキ東京のカフェの物でした
二人で食べてもお腹いっぱいの量だったそうですよ

今は苺のシーズンですからね作ってみましょうか
これも低カロリーでね =^-^=


| はやとうり | 2013/03/28 13:03 | URL |

ちわわん さん こんにちは♪

パンケーキが一番召し上がりたい
静岡の方には美味しい苺産直メーカーさんがあるではないですか
苺がチョイスできるとかそっちの方が羨ましいわん!!

ペットメーカー あっはっは
我家4人様よ それだけで満杯だわん!!

| はやとうり | 2013/03/28 13:08 | URL |

yamaneko さん こんにちは♪

今日の献立 鰤ですか
ぶりの方が美味しいよぅ(笑

ぶりにも「どこさへいくべ」含まれています(笑

ゆきちゃまの洋服頑張ったけど今一気に入りません(笑

いいえどういたしましていつでもなんなりと =^-^=




| はやとうり | 2013/03/28 13:14 | URL |

マルチ君の母さん こんにちは♪

青魚実は私も好んで食べませんがフライやつみれなら頂きます
でもたまには煮付けないとね 一応料理ブログのはしくれ(笑

お菓子はね~~少しにしましょうか

リンクの件ありがとうございます
その方が訪問し易いのです

| はやとうり | 2013/03/28 13:18 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

魚焼くだけでもいいですよ充分です
時間さえあればねモーニングもちゃんと出来ますよ

嫁に料理の事で聞かれた事はないですね~~
案外そんな物ですよ(笑   気にもなりませんね
娘がいたら状況は違うと思います 愚息に聞かれる事はあります

そうですね つい原価計算してしまいますね(*。*)

ゆきちゃまのシュカートはやはりやり変えます(笑

| はやとうり | 2013/03/28 13:28 | URL |

魚は青でも赤でも白でも、なんでも好きです。
休みの日には海の近くのお魚屋さんに買いにいきます。
鰯の生姜煮なんぞあればお酒もご飯も進みまくり~です。^^

パンケーキ大流行りですね。
ペロッといけます。
イチゴって見るだけで幸せ♪

ワンコ服ちくちくしてると時間が早くないですか?
ゆきちゃんのどんなになるか楽しみです。^^

| びびっちょん | 2013/03/28 14:38 | URL |

こんにちわ

私青魚大好きです
鰯は焼いても煮ても美味しいですね
生があるとナメロウにします
モーニングセットお洒落ですね~
パンケーキも美味しそう!
ゆきちゃまのお洋服イタリアンカラーで可愛いですよ~
私も頑張ろうっと!(笑)

| Coucouのいくこ | 2013/03/28 15:26 | URL |

2000えん??いらん、いらん、

| ノーベル賞コウホケンメイゴンサン | 2013/03/28 15:35 | URL |

びびっちょんさん こんばんは♪

魚は何でもお好き 私も野菜の次に魚は大好きです\(^o^)/
こちらは漁港となると泉佐野まで走らないといけません

このパンケーキ1枚いけますか よっしゃ~~(笑
苺嫌いと言う方あまり見た事がありませんv-380
これからお安くなって嬉しいね

チクチクはめちゃ時間が立つのが速いです
それでも縫い直そうとするアホです(*。*)
今日中に仕上げる予定です やっと納得のいく物が出来そうです

| はやとうり | 2013/03/28 19:33 | URL |

Coucouのいくこ さん こんばんは♪

青魚は体に必要な物多く含まれていますね
新鮮な物があると生で頂きたいですね
なめろういいですね 日本酒が進みそうです =^-^=

モーニングセットジャカスカ撮っています(笑
パンケーキもレシピ上げて行きたいとは思っています

ゆきちゃまの洋服どうしても気に入らなくてやり直し中です
シュカートはチェックに変えています

| はやとうり | 2013/03/28 19:39 | URL |

卑弥呼様 こんばんは♪

パンケーキ 東京のお洒落なカフェの一品です
多分有名店なのでしょうね

白犬さんの様子はどうですか

| はやとうり | 2013/03/28 19:43 | URL |

こういったお料理は食べた方がいいんですよね。
出来るだけ作る様にしているのだけど、うちの
へんこな旦那が青魚が苦手でして(-_-;)

カクテキ大好き!もやしもあるから作って
みようかなあ(^_^)v
パンケーキ食べたい・・

お洋服のリフォーム、素敵だなあ♪
私はどちらも可愛いと思います(^^)
でもやっぱり手をかけた分、愛情がたっぷりかと。

| ひさんち | 2013/03/28 20:58 | URL |

こんばんは~

青魚好きです~ (^^)/
食べてるだけで健康になっていく気分になります☆
残業して遅く帰る時はレトルトご飯と鰯の缶詰、味噌汁で済ませます
割と食べた感が有って、好きなのです♪

モーニングセットとパンケーキ☆ 色鮮やかで美味しそう(^^♪
なんでもパッパッと作ってしまうはやとうりさんは器用ですね~

らぶりーず達の服がカワイイ☆
春のファッションショーみたい (^^)

| かるがも@ | 2013/03/28 21:32 | URL |

こんばんは!
鰯の生姜煮はとっても美味しそうですね~。
食欲そそります。
ほかの写真もどれも目移りしてしまいます~。
お腹すいたー!!

| ジャム | 2013/03/28 21:58 | URL |

ひさんちさん おはようございます♪

ご主人様 青魚苦手ですか
男性は鰯や小鯵のような魚は苦手な方多いのですが鯖好きな方
が多いのには驚きます
ご主人様へんこですか 
歳を重ねるごとに頑固になっていく傾向があります
我家もそれでよくバトルに発展します(笑

カクテキだけではお野菜が足りないとかさましです

パンケーキ苺がお安くなってきているので作って見ました

ゆきちゃまの洋服やはり気に入らなくてやり直ししました
忙しいのに何やってんだかね(笑
少しでも可愛く見せて上げたいと言う親心です



| はやとうり | 2013/03/29 06:40 | URL |

かるがも@さん おはようございます♪

青魚 お好きですか 良かった~~\(^o^)/
缶詰でも充分に栄養価はあります 
新鮮なうちに処理していますのでね生魚を買うよりも
美味しい時ありますね 缶詰調理も色々あるのですよ

残業の日は作る暇などないですよね
これにお味噌汁があれば充分ですよ =^-^=

手先は器用ではないのですが手早いかもしれませんね(笑

わんこ服ちょっと手を加えるだけで可愛くなるのです
変化して行く楽しみのような物を感じていますね

| はやとうり | 2013/03/29 06:50 | URL |

ジャムさん おはようございます♪

昔ながらのお惣菜が実は体に優しい物が多いのです
なるべく素朴な物が良いのですがね

目移りしますか ありがとうございます\(^o^)/
料理ブログはお腹がいっぱいの時に見に来て下さい(笑

| はやとうり | 2013/03/29 06:55 | URL |

青魚が身体に良いのはわかっているのです
いつだったかきゅうりとわかめの酢の物の間に隠れていた
じゃこを知らずに食べてしまったら
それだけで。。。身体にぽつぽつ。。。
思いっきり忘れっぽくなっちゃうのでしょうね~
子どもたちは鯖の味噌煮とかぶりの照り焼きは大好き♪
だけどお味見はできません・・・

目に鮮やかなモーニングセット
フルーツパンケーキ♪
これならいくらでもいただけます♪
美味しそう♪

| rose | 2013/03/29 14:01 | URL |

今日も美味しそうなものが沢山(^-^)
モーニングセット これ私もやってみたいです
美味しそうなパンケーキ! 2000円でも納得!
らぶりーずのかわいいお洋服 ぷりぷりふりふり可愛いです

|   NON姉姉  | 2013/03/29 23:18 | URL |

roseさん おはようございます♪

はい、青魚駄目な事存していますよ じゃこ1匹で蕁麻疹
大変ですね お察し致します

子供さん達は大丈夫なのですね それは良かったです

食べられる物の中で栄養を取り入れれば何の問題も無いと思いますよ(^-^)/

| はやとうり | 2013/03/30 06:23 | URL |

NON姉姉  さん おはようございます♪

モーニングセット耳の部分もバターを付けて焼いた方が見栄えがします
先日はこの中にスクランブルエッグを入れてみました =^-^=

パンケーキたまにはこのような物もいいですねっ

ゆきちゃまの服 赤のチェック柄に取り変えました^^

| はやとうり | 2013/03/30 06:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/30 09:32 | |

鍵コメさん こんにちは♪

立春が過ぎて桜の花の咲く時分が一番苦手なのです
今は頑張りどころです

お互いにストレスなく過ごせるように頑張りましょうね
ありがとうございます

| はやとうり | 2013/03/30 15:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT