今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

肉じゃが

肉じゃが過去記事にも上げているのですがね忙しい時にささっと
出来る簡単肉じゃが書いてみますね

過去記事と材料の配合多少違います



2013_0410_193122-P1010697_convert_20130411105223.jpg


【材料】4人分

牛又は豚薄切り肉   200g
じゃが芋   500g
人参   100g
玉葱   小2個
結び糸こんにゃく   1パック
青物は何でもいいです


出汁   400cc
砂糖   大さじ2
醤油   大さじ4(今回は濃口と薄口大さじ2ずつにしました)
酒   大さじ2
味醂   大さじ2


【作り方】

1.野菜は好みの大きさに切る
2.厚手の鍋に調味料を入れ肉を出し汁の中で捌く
  再び沸騰したら火を弱めてアクを取る
3.野菜 糸こんにゃくを入れて落とし蓋をし中火で煮る
  じゃが芋が柔らかくならないうちに煮汁がなくなれば
  だし汁又は水を足して下さい
  煮詰めれば結果は同じです

過去記事のポイント書いておきますね


薄切り肉を団子にしない方法

煮汁が沸騰しないうちに入れてほぐし、ほぐしながら加熱する
又は沸騰した煮汁に1枚ずつ手早く加える

肉じゃがは中火で
芋は意外に早く火が通るので中火でどちらかというと
勢いよく煮る 弱火で長く煮ると煮崩れする


落とし蓋で煮汁をまわす

少なめの煮汁で煮る
落とし蓋をすれば煮汁が当たって全体に周り混ぜなくてもOK
混ぜると煮崩れし汁が濁る

牛肉・豚肉とも切り落としでも良い
少し脂身がある方がコクが出る


一応リンク貼っておきますね
肉じゃが



2013_0405_162221-P1010624_convert_20130411104129.jpg


去年の三つ葉植え代えに当たって小さい苗だけを残し
この部分もったいないので頂きました

植え代えた方が柔らかい物が出るかなと・・・素人で良くは判らないのですが
取り敢えず駄目もとでやって見よう



2013_0409_080423-P1010679_convert_20130411104032.jpg


出来たのがこれです 意外に柔らかくて大丈夫でした



2013_0410_082114-P1010692_convert_20130411103933.jpg


昨日MRIの予約日だったのです
なんだか疲れ切って帰って来て作ったお惣菜が肉じゃがでした(笑

何にもしたくなくて・・・
「おっさん」の好物だからまぁいいか~~

たまにはね好物も作って上げますよ 「おっさん」喜ぶ\(^o^)/

朝はフレンチトーストを・・・パンが余っていたので救済処置



2013_0411_102041-P1010706_convert_20130411103744.jpg


もう車中は暑いのでわんこは連れて行かず「ゆきちゃま」
の事は「くう」に託し・・・この子に頼んでおけば大丈夫!!
データーも取っているしこの時期ならイケると判断



2013_0411_101930-P1010702_convert_20130411103708.jpg


のんのん君行く気満々・・・暑いからお留守番ねと言い聞かせ



2013_0411_101836-P1010698_convert_20130411103635.jpg


最近絶好調

「おっさん」にも唸らなくなりました 機嫌良く接している
やはり一過性のものなのかな・・・ご飯も良く食べる(笑

写真が可愛く撮れると嬉しい\(^o^)/




2013_0411_102047-P1010707_convert_20130411103820.jpg


留守の時間が長い時には帰宅後一斉にベランダに出す
取り敢えず「おしっこ」をさせる 
する場所は決まっているので水で洗い流すのも簡単

その後順番にお散歩に連れて行く

用が済むと早く部屋に入れろとドアの前で待つ(笑

彼ら病院だと言うとすぐに理解してくれるので助かる
非常に物判りが言い

MRIの結果ですがこちらもしばらく様子を見るとの事
薬が又増えた・・・ もう薬だけで一食分要らないわ

食傷気味・・・お腹が空かない

| 料理~和食~ | 11:53 | comments:70 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うちの適当肉じゃがと流石に出来が違う!! 美味しそう!!
フレンチトーストも あー美味しそう 食べたいです~
自分で適当に作って適当に食べる分には味がぼちぼち○ならOKになってしまいます
らぶり~ず 1らぶ1らぶ可愛いですね~
MRI あのキーンの音心臓に悪くて苦手です
お薬で調子治まって早くお薬からも開放になるといいですね
家事やあれこれ気になっても無理せずに! ですよ
どうぞお大事に! ご自愛くださいね~
(実は私も総合判定5の要精密検査の通知来て放置してます^^;)

|   NON姉姉  | 2013/04/11 12:20 | URL |

こんにちは。

病院だったのですね お疲れ様です。<m(__)m>
病院の日 帰宅してお夕飯キツイです。
でも 私も何かしら作りますね 性分ですね。(^_^.)
世の中便利で コンビニでもスーパーでも 食べる物
溢れていますが 買いませんね。。。。

きゃ~!でも 肉じゃがは作りません 笑。
何か肉なり魚なり焼くだけで済ませてしまいます
煮ません。(^^ゞ

ゆきちゃん 絶好調 それは 良かったです♪
はやとうりさんは お薬の量が・・・。
長年飲んでると 薬詳しくなりますよね?
処方箋読んで その日の症状で飲むのやめたりします。
良いのか悪いのかわからないですが あの量に
「こんなに 飲まんでもいいやろ?」なんて つい。
寒暖差が激しいので 体調崩されないようになさって下さい。

| mon tresor 2007 | 2013/04/11 12:41 | URL |

肉じゃ、私も好きです。
時々、作っては毎食食べてます(笑)

くーちゃん、可愛いです。
くーちゃん、おりこうさんなのね。
ゆきちゃん、いつも可愛いですよ。
御主人に機嫌よくしてるんでね。
良かった、良かった。
なでなでが利いたんでしょうか(笑)

季節の変わり目、お大事になさって下さいね。

| 太巻きおばば | 2013/04/11 13:48 | URL |

こんにちは。

肉じゃがを見て!
オット!ニンジン忘れてたぁ!

今おでんを作っています(*^_^*)義姉がニンジンが無いと言ってから入れるようになりました。

肉じゃがはそのままじゃがちゃんと牛肉だけで作っていましたが今度は・・華やかな感じで作ってみますね!
もう新ジャガです☆

おおぉ~ゆきちゃま・・体調が良くて何よりです。
らぶり~ず・・病院・・でおさまっちゃうんですから
お利口ですねぇ~(*^_^*)

病院でお疲れの所
お料理まで・・・ご自愛くださいねぇ~。

| yamaneko | 2013/04/11 14:09 | URL |

ほんと病院は疲れに行く所です。^^;
疲れてても肉じゃが、それもご主人の好物を作るあたり
さすがはやとうりさんだ~と尊敬してますです。

今日は寒い!
らぶりーずの皆さん風邪ひかないでね。^^

| びびっちょん | 2013/04/11 14:47 | URL |

MRIですか。
4人残しての病院通いは大変ですね。
そちらの病院は何でも時間がかかりそうで、お体の負担が心配です。
薬の量が半端じゃないんですね。
私もあれこれ飲んでますが、あれ?今朝は飲んだっけ??っていう事がしょっちゅうです。

肉じゃが、最近作ってません。
男性って、肉じゃが嫌いな人はいないんじゃないかな?
私は煮物系がそれほど好きじゃないんだけど、たまには作ってあげないといけないかな。

| 万見仙千代 | 2013/04/11 15:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちはぁe-343

肉じゃが 定番だけどおいしいよねe-343
じゃがいもが すごくホクホクしてるのがわかりますv-221

三つ葉の苗 植え替えた方がいいんですね。。。
ウチのベランダ 去年植えたのがそのまんまなんですよね~
新しい苗買ってこよ~~~っと!

| ぱんくい | 2013/04/11 16:16 | URL |

ま~何というお上品な肉じゃがでしょう(*^_^*)

一品料理やさん、本当に出来そうですね。
お薬増えたのですか・・・
心配です。
ご無理なさらぬように

| クールビッツ | 2013/04/11 16:32 | URL |

はやとうりさんこんにちは♪
今日は病院でしたかお疲れさま。
疲れた時なんかは食事の支度がめんどくなっちゃいます。
肉ジャガはストック野菜で作れるのでめんどい時は肉じゃがww
はやとうりさんのフレンチトースト美味しそう!
しっかり漬け込んで焼いてるの?
わんずの可愛いしゃしんが写せるとやっぱり嬉しいね。
ゆきちゃまはカメラ目線でとっても可愛いわ。
今日は風が強くて寒いですね~お薬が増えちゃってお大事にね。

| 未来ママ | 2013/04/11 17:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

美味しそうな肉じゃがですね。
盛り付けもとてもお上品で素敵です☆

フレンチトーストは、ちょうど食べたかったところなので
すっごく美味しそうです♪
ますます食べたくなりました(^∀^)

| プリズモ | 2013/04/11 17:15 | URL |

こんばんは♪

肉じゃが美味しそうですね~
私はいつも適当に作るので味がバラバラになってしまいます・・・
美味しかったり・・・薄かったりe-330
はやとうりさんのレシピで今度試してみます~

フレンチトーストも美味しそう・
お庭でワンちゃんたちと食べたらきっと美味しさ倍増でしょうね~

| ren母 | 2013/04/11 18:53 | URL |

NON姉姉さん こんばんは♪

とんでもありませんよ そんな事はありません!!

フレンチトーストはパンが食べ切れない時良く登場します
メープルシロップを掛けています =^-^=
今回はゆきちゃまが舌も出ていなくて上手く撮れました
MRIは久しぶりでしたが工事現場の音がしますね(>。<)

ありがとうございます
今回は強力な鎮痛剤が出ていてむかつきがあります
拒食症になりそうです(笑  何か良案を考えます

要精密検査ですか 検査は速やかに受けましょうか
お忙しいとは思うのですがね受けて下さいね

| はやとうり | 2013/04/11 19:09 | URL |

mon tresor 2007 さん こんばんは♪

ありがとうございます
そうですね 私も出来合いの物が駄目なのです
作っても結局食べる事が出来ませんでしたが(笑

女子組は元気ですね(笑

薬には嫌でも詳しくなりますね(>。<)
今回処方された物は神経に効く鎮痛剤で強烈です
吐き気止めも同時に出ましたが何か気分が悪いです
その内慣れるか飲むのを止めるか二者択一です

今日は又冷えていますね 体が付いて行きませんね

| はやとうり | 2013/04/11 20:06 | URL |

太巻きさん こんばんは♪

肉じゃがお好きですか\(^o^)/
これは不思議に飽きが来ませんね

くうちゃまはお利口さんです =^-^=
ゆきちゃまの写真は難しいのです 可愛く撮るのに苦労します
やっと御機嫌が直ったようです 
ホルモンバランスの関係もあるようです
撫で撫では効いていますね~~
今日も又寒いのですよ ほんと大変ですよね(>。<)
ありがとうございます



| はやとうり | 2013/04/11 20:13 | URL |

こんばんは^^

おつかれさまです!(病院は本当に疲れ果てますね!)
肉じゃがも美味しそうですが
フレンチトーストが・・・食べたい!です。

みんなよく解って居ますね!
ゆきちゃん☆安定して来て良かった~♪
今日も可愛い!

| メルロン | 2013/04/11 20:45 | URL | ≫ EDIT

yamanekoさん こんばんは♪

おでんも今日は寒いのでいいですね~~
人参彩に何となく入れます 野菜の種類は多い方が好きです
もう新じゃがですね~

そうなのです 我家の末っ子おゆきちゃんやっと通常に戻りました
御機嫌麗しいです(笑

何となくいつもの雰囲気と違うと言う事は理解しています
通常の買い物とは支度からして違うのでしょうね
結構賢いですね

なんだか疲れて何でもいいやって感じでした
はい、ありがとうございます




| はやとうり | 2013/04/11 21:29 | URL |

びびっちょんさん こんばんは♪

何があれだけ疲れるのか意味不明です
きっと待ち時間なのでしょうね(>。<)

たまたま材料があって手軽に作れる物だった訳です(笑
今日は寒いね 震えあがっています
ストーブの前に陣取っていますよ =^-^=

| はやとうり | 2013/04/11 21:34 | URL |

こんばんわ

病院お疲れさまでした。大丈夫ですか?
お薬飲んでいると胃にくるのかな?
私も先日頭痛のお薬ですっかり胃が変になりました
お大事になさって下さいね
お疲れの時に肉じゃが作ったの?偉いですね~
とっても美味しそうな肉じゃがですね~
フレンチトーストも美味しそうです
ラブリーズちゃん達お利口ですね

| Coucouのいくこ | 2013/04/11 21:35 | URL |

万見仙千代 さん こんばんは♪

やはりゆきの事が気に掛りますね
急いで帰ろうと気が焦ります 昼食抜きで一直線です

結構遠いのです 往復だけでも疲れますね

薬ね~~半端じゃないですね(笑
仕方がないですね 今朝飲んだかな?いつも疑わしいです(*。*)
私は煮物系良く作りますね 体に優しいではないですか^^
仙千代さんが糸こんにゃくお好きだと言っていたので今回は入れました
ありがとうございました


| はやとうり | 2013/04/11 21:43 | URL |

ぱんちゃん こんばんは♪

肉じゃが美味しいよね^^
じゃが芋によってホクホクにならない物もあるね

三つ葉ね去年の物が生い茂っていたのよ
間引いて小さい物だけを植え直したのよ ちゃんとついてるよ
何だかこれでいけそうな予感 駄目だったら苗買ってくるよ

| はやとうり | 2013/04/11 21:48 | URL |

クールビッツ さん こんばんは♪

え~~っこれが上品ですか
盛り過ぎだと思うのですがね器が大きいのでかなり入りました

一品料理屋さん 無理無理色気と愛想がない(笑

薬ね~~気分が悪くなるような物が出ました
次回ドクターに相談してみますご心配をありがとう!! 

| はやとうり | 2013/04/11 21:56 | URL |

未来ママ しゃん こんばんは♪

そうそうストック野菜で作れるのが肉じゃがやカレーです
手っ取り早いですね =^-^=

フレンチトーストはしっかり漬け込んで焼いています
砂糖は無しでメープルシロップを掛けました
程良い甘みであっさりしています
パンが余るとこれを焼きます(笑

動くものを取るのは実に難しいです 必ず寸前で動く(^_-)
ありがとうございます
この薬 食欲減退させます(*。*)

| はやとうり | 2013/04/11 22:05 | URL |

はやとうりさん、こんばんは。
薬の量が多いと、それだけで
お腹いっぱいになっちゃいますよね(汗)
飲むのも一苦労…
フレンチトースト見てたら、
急に食べたくなっちゃいました(^^)

| ふわころ本舗 | 2013/04/11 22:08 | URL |

プリズモさん こんばんは♪

いや~~大盛りって言うだけです(笑
フレンチトースト早速召し上がって下さい
パンが固くなりそうだなと言う時のメニューです
これだと結構美味しく食べ易いですよね

| はやとうり | 2013/04/11 22:08 | URL |

肉じゃがは、和食の定番ですね。
なんと言っても美味しいですもん(*^^)v

はやとうりさんは、結び糸こんをつかうのですね。
肉を団子にしない方法、よく分かりました(^_^)v
私は横着だから、ぽいと放り込む癖があるので‥

フレンチトースト、たまには食べたいなあ。
わが家はご飯ばっかしだから(^_^;)

MRIを受けられたのですか。
病院は疲れますね。私もぐったりしてしまいます。
わんこちゃんたちも、ママのことをちゃんと理解
しているんだね。えらいなあ(*^_^*)

| ひさんち | 2013/04/11 22:12 | URL |

ren母 さん こんばんは♪

これ丁度良い加減の味付けです =^-^=
出汁はあまり残さないように煮ると程良いお味になります

勿論感で作る料理もあるのですがねまさかねレシピに
大体とは書けませんものね(笑

フレンチトーストらぶりーず大好きです
彼ら用には低脂肪牛乳でお砂糖は抜きです 
脱脂粉乳でも良いですよ
人間用も砂糖入れていません メープルシロップを掛けました
お天気の良い暖かい日にベランダご飯しますね



| はやとうり | 2013/04/11 22:18 | URL |

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

煮物って煮込むのに時間がかかるから ど~しても
敬遠しがちなんですよね( ̄∀ ̄;)

でも はやとうりさんのレシピなら 帰ってからでも
作れそうです♥
久しく作ってないので 食べたい~~~~♪

病院って ど~しても時間がかかるから
車で待たせてても 家でお留守番させてても心配ですよね。
でも みんないい子にお留守番できて エライエライ♪


食欲なくても 口当たりがイイ物を少しでも食べれれば良いのですが・・・
おかしゃんが元気がないと みんな心配しますからね(^_-)-☆

| サクラ | 2013/04/11 22:23 | URL |

メルロンさん こんばんは♪

ありがとう!!
なんだかくたびれ果てて歳のせいですね
肉じゃがを作るのがやっとでした
私は食べなかった・・・それよりも寝たかった(>。<)

フレンチトーストはパンが余れば必ず 食べ易いのでね
らぶりーずにも上げます

全員良く判っています 動物って凄いなって思います

ゆきちゃま 最近はすっかり御機嫌さんです(笑
舌が出ていない写真は珍しいのですよ^^

| はやとうり | 2013/04/11 22:35 | URL |

Coucouのいくこ さん こんばんは♪

今回の鎮痛剤は初めての物です
通常の痛み止めと違って吐き気の副作用があります
今日は一日中ムカムカして食欲が出ないのです
夜は飲むのを止めました 胃薬は常に出てはいます

肉じゃがは結構簡単に出来ます
フレンチトーストは朝ご飯がなかったから(笑

くうちゃまがねちゃんと仕切ってくれます
やっぱりパワーも必要です 伊達に太ってはいないそうです

お心遣いありがとうございます


| はやとうり | 2013/04/11 22:47 | URL |

ふわころ本舗 さん こんばんは♪

そうなのよ 私錠剤の飲み方超下手なのです
ヘタすると気管に入るこれね加齢と共にそうなり易い
あっこれ内緒ねっ(笑
ほんとお腹いっぱいになります

今日はね顔色も青白くてね病人のようでした(笑

フレンチトースト美味しそうでしょ!!
早速作ってね =^-^=

| はやとうり | 2013/04/11 22:53 | URL |

ひさんちさん こんばんは♪

肉じゃが頻繁には上がらないのですがねたまに作ると
やっぱり美味しい物だなと思いますね

結び糸こんの方が器に収まり易いでしょ
だからこっちを使いますね それに取り易い^^

フレンチトーストランチにでも作って見て下さい
最近は半斤の食パンや小さいバゲットも売っていますので
手軽に作れますよ

いつもは朝一の予約なのですがMRIが11時の予約でね
車の中は暑くてね外は寒くて院内は暑くて(笑
それだけで疲れました(>。<)

動物は賢いよね~~雰囲気で総て飲み込む知能指数結構
高いって思いますよ(^.^)/~~~



| はやとうり | 2013/04/11 23:07 | URL |

今晩は!
おかしゃん MRIトンネルくぐたとですか?
こう見えても あ!見えない(笑
私 デパスの御世話になっているんですよ。
ヤク漬け!もう 笑えるでしょ?
お薬合えばいいですね。

写真が可愛く撮れると嬉しい
    ふふふっ疲れも吹っ飛んじゃう?
おかしゃん 無理しないでくださいね。

| なになに子 | 2013/04/11 23:14 | URL |

サクラさん こんばんは♪

大丈夫煮物って案外早く出来るよ
お勤めから帰って来てからでも充分間に合います
ちゃちゃっと出来るよ(o^。^o)

冬場は連れて行けるけどこれからはね車中温度が上がり過ぎて無理ですね
冬場連れて行く時には何度も車の中確認に行きます

ほんと今日は一日むかむかしていて夜は飲むの止めました
こんなの飲んでいたらダイエット番組に即出場だわ

次回薬変えて貰います!!
おかしゃんが元気でいないとね彼らもご飯が食べられない(^_-)
サクラさん ありがとう!!

| はやとうり | 2013/04/11 23:19 | URL |

なになに子さん おはようございます♪

おかしゃん MRIトンネルくぐったとです
まるで工事現場のようでした その中を居眠りしたとです(笑

デパスのお世話になっている いや何となく理解出来ます
薬漬け 私も相当調性しています(内緒ですが笑)
今度の薬は合いそうにありません(>。<)

ゆきちゃまがね撮るのが一番難しいのです
何とか可愛く撮って上げたいと言う親心です

なになに子さん 優しい言葉をv-435ありがとね

| はやとうり | 2013/04/12 06:26 | URL |

こんにちは

三つ葉
美味しいですね!
最近 よく 食べてます^^

若い頃は
好きでは なかったけれど
オトシのせいか 美味しいって思えるよーになりました

| kotone | 2013/04/12 07:40 | URL |

kotoneさん こんにちは♪

三つ葉大好きです =^-^=
お浸しにするにはそこそこ量が要りますね
植えましょう(笑

大体一般的にはお吸い物の吸い口とか茶碗蒸しのトッピングとかに使いますよね

kotoneさん何をおっしゃますか
まだまだお若いですよこれからの方ではありませんか

| はやとうり | 2013/04/12 11:50 | URL |

和食って砂糖入れたりして
甘いものが多いので
あまり煮物は食べないんですが
肉じゃがは「ジャガイモ好き」なので
自分でも作りますが
さすがに出来が違いますね あたりまえか (笑)

でも薬の量は減らして欲しいですよね
お腹一杯になるでしょ  (⌒_⌒;

| 加夢 | 2013/04/12 14:04 | URL |

MRIお疲れ様でしたー!!!
お薬が効いてくれて、その内量が減ると良いですね。
私もお薬があまり多いと「おえ」ってなっちゃいます。笑
お薬がすっごく美味しかったら良いのに!

何もしたくないから肉じゃが・・・だなんて
さすがはやとうりさん!
今度はやとうりさんレシピで作ってみまっす(^O^)

| 花音 | 2013/04/12 16:16 | URL |

はやとうりさん
MRIお疲れ様でした。
また お薬が増えちゃったのですか。
お水とお薬でお腹いっぱいになっちゃいますね。
もう、増えませんように・・・。
ゆきちゃま 可愛いポーズぅ~\(^o^)/

| イヴまま | 2013/04/12 21:04 | URL |

加夢さん こんばんは♪

加夢さん 和食=砂糖でもないですよ
それはご自分の味付けで砂糖などは加減出来ます
市販品はやたら甘いし濃いです 
家で作る分にはどのようにでもなります =^-^=

まさに1食分と言う感じですね
一日3食は食べられませんね(*。*)



| はやとうり | 2013/04/12 21:22 | URL |

花音さん こんばんは♪

ありがとう!!
何だかね副作用が強くてね~~次回相談しようと思っています
吐き気・倦怠感・何か変??
美味しい薬はないわね~~(笑  仕方がないね

このレシピ美味しいよ 是非お試しくださいね =^-^=



| はやとうり | 2013/04/12 22:04 | URL |

イヴまま ちゃん こんばんは♪

ありがとうございます!!
何度も経験済みなのに結構疲れるものですね
画像が上がってくるのに1時間くらいの待ち時間があるのです
もう薬の増加はいいです(笑

それでなくても食は細い方です 1食分くらいありますね(*。*)

たま~にしか良い画像は撮れないのですがね嬉しいですね

| はやとうり | 2013/04/12 22:13 | URL |

こんばんは、お邪魔します!
肉じゃがに心奪われます(´▽`)
とっても美味しそうですね~。
こんな時間ですがすっごくお腹空きます!

| ジャム | 2013/04/13 01:02 | URL |

地震!

おはようございます。
大きな揺れでしたね!
大丈夫でしたか?
家のワンコ達、シーンとしてます。
ゆきちゃん、いけてますか?

| メルロン | 2013/04/13 05:48 | URL | ≫ EDIT

肉じゃがと地震

はやとうりさん。おはようございます。
さっきすごい揺れましたね。はやとうりさんのとこも大阪だったら揺れましたね?
時間的にも震源地が淡路というのから18年前の阪神大震災を思い出してこわくなりました。
うちも震度4でかなり揺れまして家の置物がひっくり返りました。

肉じゃがは牛肉、豚肉のどちらも好きだし、その日によって牛肉、豚肉で作ります。
私は肉の脂身が苦手だから、ぜいたくですが、しゃぶしゃぶ肉を使ってます。
新じゃが、新玉ねぎで肉じゃがしたらおいしいですね。
ちなみに私はオリーブオイルでお肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、糸こんにゃく、きぬさやを炒めてからすき焼きのたれで煮込んでます。
グリンピース入れてるお店とかもありますが、私は大嫌いだから絶対入れません。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2013/04/13 06:14 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/13 07:45 | |

おはようございます。
朝起きてびっくり。
地震 大丈夫ですか?

| なになに子 | 2013/04/13 08:05 | URL |

ジャム さん おはようございます♪

>肉じゃがに心奪われます(´▽`)
肉じゃがって万人受けしますよね
ホッとするお惣菜の一つですね =^-^=

夜中にお腹がすいたら困りますね
朝まで我慢しましょうかね(^_-)


| はやとうり | 2013/04/13 09:56 | URL |

メルロンさん おはようございます♪

結構揺れましたね
丁度まだ寝ていました あれで目が覚めました
らぶりーずは寝ていたので助かりました
お布団の中なので怖くはなかったようです
起きている時間だったら多分怯えていたと思います
ゆきも大丈夫でした
ありがとう!!

| はやとうり | 2013/04/13 10:00 | URL |

ストロベリーアンドラズベリー さん おはようございます♪

結構な揺れでしたね
神戸の時も凄かったですね
震源地が同じ淡路 南海沖地震危ないですね

この時は一旦脂身お湯で抜いています
ヘルシーな物を心掛けていますよ(笑
グリンピースは好き嫌いがはっきりと分かれているお野菜ですね



| はやとうり | 2013/04/13 10:06 | URL |

鍵コメさん おはようございます♪

ありがとうございます
就寝中で皆一緒に布団の中だったので怯えなくて良かったです
神戸の時は入院中で心配しました
その時はヨーキーが一匹いました
父さんがトイレでずっと抱いていたそうです
早朝なのにワンワンと吠えたてたそうです
ご~~っと言う地鳴りがわんこには聞えたのでしょうね
愚かな人間には聞こえませんでした

| はやとうり | 2013/04/13 10:11 | URL |

なになに子さん おはようございます♪

ありがとうございます
大丈夫でしたよ 結構揺れてはいましたが就寝中で良かったです

そちらも揺れましたでしょ
広島の姉からすぐにTELがありました

らぶりーずが怖がらなくて良かったです
でも何事かと思ったようです 雷も大嫌いなのです
ガタガタ震えます(>。<)

| はやとうり | 2013/04/13 10:15 | URL |

こんにちは。

そちら地震の揺れ大丈夫でしかた?
我が家結構揺れて 飛び起きました!
阪神淡路を思い出し 気分が悪くなりました。

ラブリ~ずちゃん達 怖がっていませんでした?
うちは 金魚のお水があふれて 金魚慌てふためいていました。
余震がない事を祈ります。

| mon tresor 2007 | 2013/04/13 11:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/13 12:34 | |

地震子供達びっくりしたでしょう。大丈夫ですか?肉じゃが大好きです。私は、芋と肉を別に炊いているけどやってみょう

| ノーベル賞コウホケンメイゴンサン | 2013/04/13 12:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/13 14:31 | |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

ありがとうございます
揺れは結構ありましたが大丈夫でした

まだ就寝中で飛び起きました
らぶりーずは一緒に寝ていて布団の中でしたのでそれほど怖がりませんでした
良かったです 余震がない事を願っています

| はやとうり | 2013/04/13 15:02 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

ありがとうございます
大丈夫でした ご心配お掛けしましたね

| はやとうり | 2013/04/13 15:04 | URL |

卑弥呼様 こんにちは♪

らぶりーず寝ていて良かったです
起きていたら怖がったと思います まだ早朝でしたからね

肉じゃが一緒に煮た方が楽ですよ
じゃが芋に肉の旨みが沁みて美味しいですよ!!

| はやとうり | 2013/04/13 15:10 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

ありがとうございます
神戸の時と同じ震源地は淡路でした
あの時と同じように早朝でしたね 揺れはそこそこありました
皆寝ていたので助かりました
起きていると彼らは震えますからね 
人間には聞こえない音が聞えるので怖いのでしょうね

| はやとうり | 2013/04/13 15:14 | URL |

今になって大きい地震があったと知り、心配になって訪問しました。

ブログで、はやとうりさんと御家族、らぶりーず達が無事と判り
ホッとすることができました。

そんな騒ぎの中で僕の心配をして頂いて、ありがとうございます

お酒は程々にして、出張を頑張ってきます。

| かるがも@ | 2013/04/13 15:57 | URL |

かるがも@さん こんにちは♪

ありがとうございます
揺れは何事かと思いました 神戸の震災を思い出しました
その時もこのような揺れでしたかね

らぶりーずは就寝中で吠えませんでした
起きていたら震えるのですがね恐怖感が無くて良かったです
明日は出張ですね 結構な長丁場頑張って下さいね
体調にはお気をつけてお腹壊さないようにね
お帰りお待ちしていますね

| はやとうり | 2013/04/13 17:38 | URL |

忙しい時のおたすけメニュー
肉じゃが・カレー・シチュー
材料はほぼ同じなんですよね~

でもツヤッツヤの絹さやが
美しいですね~

今朝の地震は驚きましたね
こちらは一瞬でしたが大丈夫でしたか?

| rose | 2013/04/13 19:56 | URL |

rose さん こんばんは♪

そうなのです 忙しい時のお助け隊同じ材料です
しかも大体材料のストックもある(笑

最初は絹さや入れてはいなかったのですが地味なので急遽
加えました

はい、今朝の地震はあの神戸大震災を思い出しました
そこそこ揺れたのですが短時間で収まってくれてホッとしています
ありがとうございます。

| はやとうり | 2013/04/13 22:01 | URL |

盛り付け

こんにちは
肉じゃがが素材ごとに盛り付けられてる~!感動!
私は、お鍋ごとほっこほっこと混ぜてしまうので、
かなりぐちゃぐちゃの仕上がりです。
結婚して独立している息子達、落とし蓋で作るお嫁ちゃんだったら・・・
カルチャーショックを起こすかも(笑)

フレンチトーストの写真にお腹が鳴ります。
あのつやは、はちみつ?メープルシロップ?
これからなら、お昼に間にあいますv-218(^.^)/~~~

| フィスティー | 2013/04/14 12:27 | URL |

震度6ってかなり大きな地震でしたが
大事にならずによかったですね・・・

なんでも入れちゃえ鍋は
はやとうりさんだから
グッドが出来のような気がする・・・
私なら めちゃくちゃな予感(笑

お外でのお弁当があまりに素敵に見えたので
コメントを残させていただきました

お片づけ無理されませんように・・・

| マルチ君の母 | 2013/04/14 13:09 | URL |

地震

地震びっくりしました。
ママ達お布団の中で就寝中だったとのこと…良かったです。

受診(+お出かけ)後など、御無理させませんように…。

| | 2013/04/14 17:13 | URL |

フィスティーさん おはようございます♪

お返事遅くなってごめんなさいね
煮物は浅めの鍋で煮付けるので一度もひっくり返しません
落とし蓋で煮るととても効率が良いです =^-^=
だから素材毎に盛り付け可能です

フレンチトーストはメープルシロップです
卵と牛乳の液には砂糖は入れていません
らぶりーず用も一緒に作るので・・・
フレンチトーストは喜んで食べます\(^o^)/
牛乳は低脂肪で作ります


| はやとうり | 2013/04/15 07:17 | URL |

お名前を書かれていないあなたへ おはようございます♪

地震驚いたでしょ!!
起きていましたか 我家は全員就寝中で良かったです
起きている時間であればらぶりーずは怖がります

災害対策 グッズの入れ替えもしなければいけませんね

そろそろ掃除に片付けに取り掛らないと年々無理になってきます
今年はプロに頼む事も考えています その方が手っ取り早いです
粗大ごみは愚息に頼みます
ありがとう!!

| はやとうり | 2013/04/15 07:23 | URL |

マルチ君の母さん おはようございます♪

そうですね
神戸の大震災を思い出しました
震源地が同じく淡路・・・

鍋は特に根菜類が美味しかったです 
里芋・かぼちゃ意外と合いますね
冷蔵庫の処分が出来て良かったです

お弁当も在庫品を詰めただけです(笑
これからは外での食事もいいですね\(^o^)/
らぶりーずも喜びます

| はやとうり | 2013/04/15 07:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT