今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カッテージチーズケーキ

このケーキはわんこ・人間共々仲良く頂けます =^-^=

「あの日見たひまわりの花を忘れない」の「かたんさん」

作っていらっしゃいました

「かたん」さんありがとうございます 早速作らせて頂きました

そちらを見て頂ければ幸いなのですが少しアレンジしました


わんこの誕生日ケーキにはこれにトッピングを加えれば充分ですね
なるべく手作りの物を食べさせたいと思います



甘いものお嫌いな方でもこれなら多分大丈夫です!!




2013_0419_174950-P1010894_convert_20130420121222.jpg


【材料】

カッテージチーズ   100g
さつま芋   100g(正味)
卵   1個
オレンジジュース   75~100cc(あちらでは豆乳使用)
さつま芋の水分によって加減して下さい(低脂肪の牛乳でも可)
パルスイート(カロリー0 糖類0)   1本
人間用には砂糖加えても良いと思いますがこのままでも食べられます

小麦粉   15g
太白ごま油   6g

太白ごま油はメーカーにも依りますがとても美味しいごま油です
料理に使ってもまろやかさが違います
少しお高いのですがね普段頻繁に使う物ではないですしね調味料は
ケチりません(^.^)/~~~
劣化を防ぐために小瓶での購入をお薦めします


【作り方】

1.さつま芋を蒸して熱いうちにマッシュする
2.小麦粉以外の材料をFPでざ~~っとかき交ぜてその中に
  小麦粉を入れて焼いただけです
3.型の大きさによって焼き加減違ってきます
  短時間で仕上げる為小さめサイズで焼いてみました




2013_0419_163059-P1010885_convert_20130420121011.jpg


材料水分が抜けております 後から追加


カッテージチーズの作り方はこちら

カッテージチーズ



2013_0419_165848-P1010888_convert_20130420121107.jpg


上部部分   8cm
底部分   11cm

このタイプで180℃25分
我家ガスオーブンなので170℃にしました 
ご家庭のオーブンによって違うと思います



2013_0419_173435-P1010891_convert_20130420135559.jpg


さつま芋の重みで膨らみは少なめです



2013_0419_165932-P1010889_convert_20130420121147.jpg


型には油脂類たっぷり目に塗って下さいね
取り出す時にくっつきやすいです
この型で焼いても良いと思います 大きい分焼き時間変わってくると思います



2013_0419_152652-P1010879_convert_20130420120924.jpg


もう一点さつま芋抜きで焼いてみました
これはこれでいけます

こちらの方が倍くらいに膨らみますが時間の経過と共に
萎んできます 卵が入っていますからね 

個人的にはこれ軽くて好みです
「おっさん」美味いと言うとりました

味覚音痴故 あまり参考にはなりませんが全部一人で食べたそうでした(笑
それくらいの量です

そんなことをしたららぶりーずに嫌われます(^_-)

生存は不可能です


どちらもメープルシロップを掛けていますが
わんこ用は掛けなくても喜んで食べてくれます



欲を言えば手間は同じですので人間も頂きたい場合は倍量で
作る事をお薦めします


わんこも大型犬になると倍量でもすぐに無くなると思います(>。<)
一口二口??


最初は昔ながらの焼き型にグラシン紙を巻いて作ったのですが剥がすのにとても苦労しました・・・アホとも言う(笑


材料の配合を考えれば経験上想像が付きそうな物を・・・


最近思考回路迷走中??

我家今流行りのルクエなどと言う物はありまっしぇん!!
あれだと型離れいいのかな?? もう道具は増やしたくはないし・・・



2013_0419_105003-P1010865_convert_20130420120443.jpg


今日は又又寒いですね
朝からストーブ点けています 昨日片付けようかと思ったのですが
まだまだ要りそうですね



   

| 料理~ケーキ~ | 13:29 | comments:47 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^

もう少ししたら雨が降りだしそうです。
美味しそうですね~♪
今度こそ失敗しないように、作ってみます!

ゆきちゃんのお洋服春らしくてかわいいです^^

ホットカーペット(強)にして付けてます。
ネコ達集合しています^^;

| メルロン | 2013/04/20 14:07 | URL | ≫ EDIT

チーズケーキ、好きなんですよ。
自分で作ることは、年に一度か二度。
しかも手抜きです。
心のこもる、こんなチーズケーキを一度作ってみたいです。

ルクエ、頂いたのが有りますが、食器棚の隅に眠ってます(笑)
無くても料理をしない私には不自由ではありませ~ん(笑)

| 太巻きおばば | 2013/04/20 14:36 | URL |

こんにちは はやとうりさん
コメント欄が開きましたねーー嬉しいです。
チーズケーキにオレンジジュースの発想が流石です。
色もとってもキレイで美味しそう。
らぶりーずちゃんも
おっさんさんも(笑)同時に気に入ってくれて
作り甲斐がありますね。
太白ごま油、私も使っています。
調味料でずいぶん味が変わってきますものね。
まだもう少しストーブが必要なのですね。
お風邪を召しませんようにね。

| イヴまま♡ | 2013/04/20 16:43 | URL |

美味しそう♪
実は私は、女子のくせにスウィーツというもんは
イマイチ食べる方が得意ではないのだす。
でも、こんなチーズケーキはOK^^
i-281に合いそうなのが基準かな☆

>最初は昔ながらの焼き型にグラシン紙を
巻いて作ったのですが剥がすのにとても苦労・・・

うふふ、わかります♪
そんなアバウトなところも有難いーー(笑)

道具もこれ以上増やしたくない心情も
同感デス!!

| レイまま☆ | 2013/04/20 17:44 | URL |

こんばんは!!!!
美味しそう 美味しそう うまそぅ~i-176
これも一目ぼれ♪
黄金色 好きなんだわ~(苦労しとるけぇー)
こう見えても(あ 見えない?
むか~し昔 レアーチーズケーキは何度か作った事があるんです(ホント!
ベークドはナッシング。
いも。たこ。なんきん。
芋入り 食べたい!食べたい1食べたい!
チャレンジするけぇ~ね。
上手くいったら うち 足りんかも試練?
カッテ-ジチーズのサラダも 美味しそう。
最低ここまでは行きまする。
i-281がうまか。
広島 朝から ずっと雨が降ってます、
ストーブはまだ 必須です。
姐さ お越し頂き ありがとうがざいました。

| なになに子 | 2013/04/20 18:48 | URL |

こんばんは。

美味しそうですね~
私ここに来ると、「美味しそう」しか書き込んでない気がする(笑)
私も甘いスイーツ系はイマイチだけど、チーズケーキはイケます。
メープルシロップ無しでも良いかしら?

こちらも寒いんですよ。
冬のコートをもう一度出さなくちゃダメかな?って感じです。
ここに来てこの気温は、勘弁してほしいですよ。

| 万見仙千代 | 2013/04/20 20:20 | URL | ≫ EDIT

メルロンさん こんばんは♪

これ颯太君相当喜ぶと思います\(^o^)/
たっくんの離乳食が始まったら使えると思います

コツはアルミホイルの型でで油脂類やや多めに塗って下さいね
粉類が少ないのでひっつき易いです

量は2倍ねっ
皆に上げられるのでね =^-^=

ゆきちゃま ブルーのお洋服は気に入らなくてすぐに脱がせました(笑
女の子はピンクが可愛いねっ!!

こちらも夕方から雨になりました ちょっと鬱陶しいです

| はやとうり | 2013/04/20 20:36 | URL |

太巻きさん こんばんは♪

これは本当に簡単なのです
手作りカッテージチーズなので低カロリーです
本当に甘くないのです甘みが欲しければ仕上がりに蜂蜜
たらしても美味しいと思います

アルミの焼き型で充分です これ食事代わりにもなると思います =^-^=

ルクエもしも必要がないのであれば今度お帰りの節にでも
頂けたら嬉しいです
いえいえこれは冗談ですよ ごめんちゃい 
型は売るほどあるので新しく買う気はしないのです(>。<)

| はやとうり | 2013/04/20 20:44 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんばんは♪

コメント欄は質問があるかと思い開けました
このチーズケーキわんこのおやつにはいいですね
おっさんも喜びました 全部食べそうな勢いで止められました(笑

太白ごま油使いだすと一般のゴマ油は使えなくなります
品のある優しいお味ですね

調味料はこだわりがありますね
これでかなり味が違ってきますね
今日は一日ストーブが必要でしたね
今は雨ですv-279


| はやとうり | 2013/04/20 20:53 | URL |

わんちゃんと一緒のお菓子良いですね!
うちのわんこは人間のお菓子をいつも物欲しそうにしているので
一緒に食べれたら私もわんこも嬉しい♪
今度作ってみます(^O^)

| 花音 | 2013/04/20 20:54 | URL |

レイまま☆さん こんばんは♪

私は大概の物は作ってしまうのでスイーツ類も想いのまま
これは糖類入れなければ甘くはありません
ワインv-272合う合う!!
ワインは足のない物で(笑   失礼しました

ほんとっ剥がすのに細心の注意を払いました
息を止めて(笑

道具はもうこれ以上要りません それでなくても片付けに
躍起になっています

ルクエなる物が流行り出してなんなのだの心境です
今までの物はどうすりゃいいのさ~~

| はやとうり | 2013/04/20 21:03 | URL |

チーズケーキは大好きなんだけど、もっぱら
買ってくるものばかりで(^_^;)
昨日もりくろーおじさんのを食べたばかりでした♪

へえ~、オレンジジュースをいれるんだあ。
さつまいもと合うのが面白い。
わんこちゃんも食べられるっていいですね。

ここ2,3日寒いですね。暖房をまた使いました(^_^;)
今夜は久しぶりの雨で、ちょっとうっとうしいかな。

| ひさんち | 2013/04/20 21:05 | URL |

こんばんはぁe-343

今日は寒いですねぇ・・・

今日のケーキもおいしそうe-266
チーズケーキにオレンジジュースなんだぁ~
・・・って思ったけど・・・
さつまいもとオレンジジュース合うもんねe-319
さつまいものオレンジジュース煮・・・良く作ってました

らぶりーずのみんなもケーキ頂いたのかなv-361

| ぱんくい | 2013/04/20 21:09 | URL |

なになに子ちゃん こんばんは♪

これ美味しくて簡単だよ
甘みが欲しかったらお砂糖適量入れてね
仕上がりに蜂蜜とか掛けてもいいよ
量は必ず倍ねっ 絶対足りないと思うからね(笑

カッテージチーズは簡単に出来るよ
我家しょっちゅう作ってるよ 買えばお高いからね
理由はそれだけにあらず添加物入らないからね

絶対作ってね 何気にプレッシャー掛けとくわ(笑

| はやとうり | 2013/04/20 21:10 | URL |

なんて美味しそうなんでしょう♪

ラブリーズちゃんたちは
幸せですね♪
POPPY が羨ましがってます

| rose | 2013/04/20 21:54 | URL |

はやとうりさん。こんばんは。いつもコメありがとうございます。
今日は肌寒くて夕方から雨が降りましたね。

明日はいよいよ待ちに待った昔好きだったハードロックバンドのライブです♪メンバーとの再会できるのと私が好きな70、80Sハードロックをやって下さるから楽しみでいっぱいです。明日も雨らしいが、池袋まで行って思いきり楽しんできます

カッテージチーズとさつまいもとオレンジのケーキ、美味しそうですね。
はやとうりさん、カッテージチーズお好きなのですね。

私も今日は明太子パスタを春らしくアレンジしました、しめじと新じゃがと空豆の明太子パスタを昆布茶豆乳仕立てで作りました。レシピアップしました、よかったらご覧&お試しあれ。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2013/04/20 22:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
さつま芋が入っているとなれば、ワンコも人も大好きですよね。
我が家の偏食娘もさつま芋だけは食べるんです。
でもしっかりと味のある芋じゃないと駄目なんですが。。
このケーキはカッテージチーズ入ってるから
コクがでるんですね。

食べる人だけになりたいわぁ。。

| まあや | 2013/04/21 01:01 | URL |

こんにちは。

作ってみようかしら?!
なんて思うとまた宿題が増えてしますので・・
らぶり~ずのお隣でいただきま~す。

らずり~ず・・春らしいいで立ちになりましたねぇ~。
こちらも寒くてストーブをつけましたぁ(*^_^*)

| yamaneko | 2013/04/21 05:27 | URL |

花音さん おはようございます♪

わんこだって美味しい物は良く知っています
なるべく美味しい物を手作りでと心掛けています =^-^=
これは偏食王子も喜んで食べました
是非空ちゃんと一緒にお召し上がりくださいね♡

| はやとうり | 2013/04/21 06:47 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

メープルシロップ無しで大丈夫です 
さつま芋の甘さだけで充分です
メープルシロップは品の良い甘さです 嫌味はありません

もう寒さはこれっきりだと思うのですがね寒暖の差は勘弁して
欲しいですね

| はやとうり | 2013/04/21 06:54 | URL |

ひさんちさん おはようございます♪

チーズケーキは作るものです(笑
これ簡単に出来ますがこの手の生地は一般のケーキと比べると
型離れが悪いです
アルミの型の方がベターです
らぶりーずは喜んで食べていました\(^o^)/

やはり寒さも雨も嫌ですね~~

| はやとうり | 2013/04/21 07:00 | URL |

ぱんちゃん おはようございます♪

はい、全員ウマウマって顔して食べていましたよ =^-^=
豆乳は開封すると痛みが速いので開いているオレンジジュースを使いました
なるべくある物でが我家流です
さつま芋のオレンジジュースにも美味しいよね

今日も寒そうだねちょっと鬱陶しいかな(*。*)

| はやとうり | 2013/04/21 07:06 | URL |

roseさん おはようございます♪

roseさんならすぐに出来ます
poppyちゃんにも作って差し上げてね
人間のおやつにもお裾分けを貰って下さいな =^-^=

| はやとうり | 2013/04/21 07:11 | URL |

ストロベリーアンドラズベリーさん おはようございます♪

今日はいよいよ東京ですね
たくさん楽しんで来て下さいね
美味しい場所へも出没して下さいね

旬のお野菜を入れたパスタ美味しそうですね
ではでは後程お伺いしますね

| はやとうり | 2013/04/21 07:15 | URL |

まあやさん おはようございます♪

↑の物はわんこに総ていきます 我々は味見程度です(笑
↓の物は「おっさん」が半分くらい食べていました(*。*)

材料のさつま芋ほくほくと美味しそうでしょ♡
今朝のあーちゃんの朝ご飯はこれでした(>。<)

まあやさん 作る人にもなってね =^-^=

| はやとうり | 2013/04/21 07:52 | URL |

yamanekoさん おはようございます♪

瞬間移動が出来たらいいですね
テーブル席は常に空いていますのでね
今朝もあー助が朝食はこれを所望しておりました(笑
贅沢もんですわ~~

春物のわんこ服何枚もリメイクしました 
これだけで相当の時間を要しています 今まで眠っていた物を
掘り起こしています(笑
今日も朝はまだ冷えていますね パッとしないお天気です

| はやとうり | 2013/04/21 07:59 | URL |

こんにちわ

カッテージチーズケーキワンコも一緒に食べられますか~
さすがはやとうりさんですね~
今お誕生日ケーキどうしようか考えていたところです
作ってみようかな?上手く出来るかな~
一緒に食べたいな~(笑)

| Coucouのいくこ | 2013/04/21 08:03 | URL |

カッテージチーズケーキ美味しそうですね。
チーズケーキは昔から大好物。
一口でいいから食べてみたいです(笑)

わんずちゃんたちも、ケーキ食べるんですね!!
ワンコちゃんがケーキ食べるイメージはまったく無いので、ちょっとビックリです。
旦那さんを含め、みんな喜んで食べてくれると、作りがいありますね^^

| まさぼ~ | 2013/04/21 09:51 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/21 09:54 | |

ゆきちゃんのお洋服かわいいですね!
チーズケーキにオレンジジュース
これは美味しそうですね!!
美味しそうです♪♪
太白ゴマ油ってどこのメーカーのがいいのでしょうか?
けっこうお高いので
いろんな方がおすすめって仰っていますが
どこのメーカーなんだろうって
いつも思います・・・

オーブンが6枚の天板が入るとか
一体どんな大型オーブンなんだろう?????
激しく目がテンになりました(笑

| マルチ君の母 | 2013/04/21 09:58 | URL |

カッテージチーズの作り方
教えてもらってからしょっちゅう作ってますよ~♪
でもチーズケーキになるまで
もう少し時間がかかりそうです。(笑)

今朝も寒いですね。
うちもストーブつけてます。
ワンズはストーブに張りついてますよ~。
寒いけど雨が上がったら庭仕事しま~す。^^

| びびっちょん | 2013/04/21 10:23 | URL |

Coucouのいくこ さん こんにちは♪

これは主にわんこ用です(笑
人間が食べる時甘みが欲しければメープルシロップ・蜂蜜等を
掛けても良いと思います

ローカロリーですし大丈夫簡単に出来ます =^-^=
わんこのお誕生日ケーキなど買った事はありません
なんたって4回もありますからね うふっ

| はやとうり | 2013/04/21 11:24 | URL |

まさぼ~さん こんにちは♪

チーズケーキお好きですか
これは簡単に出来ますよ!!
らぶりーずはおやつは勿論手作りを食べています
市販のパンには横を向きます(笑

偏食王子のあーちゃんはドッグフードは食べ物とは思っていません(>。<)
朝からこれを所望じゃと言うておりました でも太らないのです

「おっさん」がね↓のさつま芋の入ってない物全部食べそうになり叱られました(笑

| はやとうり | 2013/04/21 11:31 | URL |

マルチ君の母さん こんにちは♪

ありがとうございます
くうちゃまの物も可愛いですよ♡です(笑
先日から春物一日がかりで眠っていたキャミソール系
リメイクしました 裾は全員伸ばして上げました

このチーズケーキは簡単に出来ます是非作って食べて欲しい一品ですね
お忙しいとは思いますが材料費はリーズナブルです

太白のごま油スーパーに売っています
我家のは九鬼の物ですがどのメーカーでも良いと思います
頻繁に使う物ではありませんので小さい瓶で充分です
さらっとした口当たりで料理が引き立ちます

| はやとうり | 2013/04/21 11:40 | URL |

びびっちょんさん こんにちは♪

カッテージチーズわんず大好きでしょ!!
我家あれを作る為に牛乳購入しているようなものです(笑
人間が飲む暇はありませんね

大丈夫チーズケーキになるまではさほど時間は掛りません
わんず大好きで喜んで食べますよ 喜ぶ顔見たいでしょ(笑
何気にプレッシャー掛けています

庭仕事頑張ってね 新芽食べられないようにガードして下さい

| はやとうり | 2013/04/21 11:45 | URL |

姐さ ごめんクサイ!
毒見いやややや!味見に参りました。
先ずはカッテニチーズ(笑
度々 どく・・・味見に通うかも。見逃してけろ。

| なになに子 | 2013/04/21 16:41 | URL |

なになに子ちゃん こんばんは♪

おいでませ(これは山口弁かな)広島はどうだっけなぁ
いやいや毒見で良いですよ(笑
先ずはカッテニチーズねぇ(笑
これは簡単に出来ます このチーズを使うので安価で出来ますよ
度々でもなん百回でもどうぞ 一向に構わんよ!!

| はやとうり | 2013/04/21 18:53 | URL |

らぶり~ずと一緒に食べられるチーズケーキっていいですね
うちも頑張って作って一緒にお茶しなくては!です
ゆきちゃまの服 かわいいですね
こちらも夜26度数日続きましたが昨日は19度・・
ヒーターもう少しで片付けるところでした
今日はヒーターの前にワンコが張り付いてます
気候の変化で体調管理が難しいです

|   NON姉姉  | 2013/04/21 20:10 | URL |

はやとうりさんこんばんは♪
このケーキかたんちゃんちで焼けそうって言ったのよ~ww
(形になるまで時間がかかりそうだけど^^;)
スローでよかったわ~ここでレシピUPに出会ったもん(笑)
それに昔の焼き型で焼いて同じ失敗したと思うよ!
アルミのカップケーキ型で焼けばいいんだね~了解
トゥインクル見つかれば絶対にお勧めよん^^v

| 未来ママ | 2013/04/21 21:05 | URL | ≫ EDIT

NON姉姉さん おはようございます♪

これはのんちゃん&ろっちゃんも喜ぶと思います\(^o^)/
出来ればこういうおやつを食べさせたいですね
すっかり春服に衣替えしたのに・・・震えますね

今朝はまだまだ寒いです
風邪を引きそうで昨夜は風邪薬飲んで寝ました





| はやとうり | 2013/04/22 06:18 | URL |

未来ママ しゃん おはようございます♪

そうそうかたんさんの所で見たわ =^-^=
もう一回配合変えて作って見るわね ファイト!!
キャバちゃんの場合はこの量の3倍あってもいいわね~~
人間だって味見が必要だよね

トゥインクル探しに行くよ(^-^)/




| はやとうり | 2013/04/22 06:34 | URL |

姐さ おはようございます。
味見じゃありませんよ~~~~。
カッテにチーズ 勝手に出来そう(笑
意外と簡単! まだまだ 大口たたけませんが
タブン大丈夫タブン。。。。。水切り中
サラダで登場できたらと思っちょります。
以上 報告終わるでぇ~。
今日も寒いですね。風邪ひかんようにね。

| なになに子 | 2013/04/22 08:37 | URL |

おはようございます。
昔、母が良く山羊のミルクに酢を入れて
作ってくれてました。懐かしい。
母の場合はぎゅっと絞って甘辛く醤油で煮てました(笑)
私も牛乳で作ってみます~

| ムーン323 | 2013/04/22 09:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ヘルシーな感じの チーズケーキですね
サツマイモで 食物繊維も 取れて 良さそう♪
ワンちゃんに OKってことは
猫にも 食べられるかしら???

| kotone | 2013/04/22 10:14 | URL |

なになに子ちゃん おはよう♪

ねっ言った通りでしょ
勝手にカッテージチーズ出来るでしょ =^-^=
私はねこの無機質なチーズが好きなのよ モッツァレラに
お味が似てるでしょ 勿論らぶりーず大好きよ♡

まずはサラダにトッピングね
チーズケーキまで行って欲しいんだけどね(笑

| はやとうり | 2013/04/22 10:28 | URL |

ムーン323 さん こんにちは♪

はじめましていつも読み逃げさせて頂いています(笑
ごめんなさい

お母様が山羊のお乳でね~~
アルプスの少女「ハイジ」を思い出しますね
ギュッと絞って甘辛く煮る勉強になりますね~~
ありがとうございます!!
牛乳で是非是非!! ヤギの乳ないものね =^-^=

| はやとうり | 2013/04/22 10:34 | URL |

kotone さん こんにちは♪

大丈夫です
みぃちゃんもふぉるちゃんもちゃちゃんも好きだと思います
あの偏食王子のあーちゃんも大好きです(笑

勿論人間も食べてね =^-^=

| はやとうり | 2013/04/22 10:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT