今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

筍のXO醤炒め

たってのご要望に付き過去画像レシピ書いておきます =^-^=

実はね私も記録に残しておきたい一品だったのでこれ絶対にお薦めです
お薦めだと言う事は美味しいと言う事です\(^o^)/


材料は筍でなくてもイケます
筍が終わった地方の方 水煮でも試してみてね
私はまだ水煮では未経験ですが・・・



2013_0425_163840-P1010996_convert_20130426091039.jpg


【材料】4人分

茹で筍   200g
あさつき   適量(画像ではカイワレ使用)
サラダオイル   大さじ1

XO醤   大さじ2~3(お好みで)
醤油   大さじ1
酒   大さじ1
砂糖   小さじ1


【作り方】

1.筍は好みの形に切る(この時は穂先を使用)どこでも良いです
  あさつきは小口切り
2.鍋に油を熱して筍を入れ焼き色が付くまで炒める
  調味料を全部入れ絡めるように味を入れて行く
  アサツキを加えて火を止める

簡単だけどすぐ美味しい 凄く美味しい



2013_0508_180246-P1020133_convert_20130510095102.jpg


自家製切り干し大根でこれ作って見ました
さるサイト検索での作成・・・ちょっと気に入らない・・・

今朝 再び大根を薄切りこれ1本に1時間くらい掛る(笑
妙なとこ神経質なのよ・・・どこか病的とも言う

薄さ揃わないと気に入らない・・・時間が掛ろうが何のその
どうしても端っこ等 不揃いなのにね

ゆきちゃまはその間足元にへばりついたまま

リベンジ決定 納得しないと嫌だ!!



2013_0423_195657-P1010987_convert_20130510094922.jpg


断舎離に入る前に作ったお弁当






2013_0508_103152-P1020113_convert_20130510095212.jpg


今日はくうちゃまが書くわね

おかしゃんが病院に行く前の晩 ゆきちゃまが珍しくその辺で「おしっこ」したのね

他の子は行きたい時には自己表現できるのね
家はおしっこシートは使わないの

ゆきちゃまは その辺の自己表現できないの
行きたい時が行きたい時 

おっさんは時間を見て連れて行く訳よ
でも自然現象 時間通りには行かないでしょ

その辺の所を勝手に判断するのよね

仮にね粗相をしても叱ったりはしないわ
ちょっと違う所はね ゆきちゃまは踏み散らかしたりするの

おかしゃんは速く拭きたい訳

例えばねその辺にあるデカパンでも靴下でも何でもいいのよ
あっおかしゃんはデカパン穿かないよ・・・ここ重要よ

「おっさん」はね雑巾にこだわる・・・普段綺麗好きではないよ

ここも重要


ここでおかしゃんの琴線に触れる事を言った

ゆきちゃまもおかしゃんも体に障害があるわけでしょ


普通の人はそんな事はしないみたいな事ね

「普通って何よ!!」

「おっさん」やってもた

!”#$%&’()   要らん事を言うからこういうことになるんよね


翌日 おかしゃんが1人で病院に行ったのはそう言う事があったから


「男ってさぁ あれでしょ」どっこにでもついて行きたがる

そうではないおじ様方 ごめんなさいね これは一般論

ほんとはねおかしゃん嫌なのよ

四六時中一緒なんて煩わしいったらありゃしない いつもそう思ってるわ

「おっさん」悲しいかなそれに気付いてないのよね

朝行く気満々・・・おかしゃんに冷たく言い放たれたわ

「1人で行くから座席前に出せって」
おかしゃん足短いからアクセル・ブレーキ届かないの

そこでぶっ飛ばして行った訳よ・・・1人っていいなぁって言ってたわ

運転ほんとは大変なのよ・・・でも弱みを見せないのよね
だから生きて行けるのかもしれないね

くうちゃまはそう思うんだ

おかしゃんとゆきは相乗効果があるんだね・・・あの頑張りは何って


おかしゃん出掛ける時 私にゆきの事 「頼むねって」

大丈夫よ ゆきになにかあったら私が守るわ

この日は診察時間押したらしくてね帰りは遅かったのよ

ゆきはね決してサークルから出ようとはしないのよ
おかしゃん 命なのは理解できるわ

体張って守ってくれてるもんね

帰ると同時にみんな嬉しくてね狂喜乱舞して喜んだわ\(^o^)/

「おっさん」の前からは誰もいなくなった

リタイア後の夫婦ってじつはとっても難しいの
おかしゃんは夫婦って言う言葉も嫌うわ 

まぁそこにはね大人の事情がある訳よ

男と女が逆の家だからね


あっここのアホぼん「忠さん」は絶対的におかしゃんの味方よ
二人共ある部分とてもよく似ているのね



2013_0510_070858-P1020135_convert_20130510095007.jpg


でもね来るとゆきに噛まれるの きっとジェラシーね
愛している人が判るんだね・・・ここだけは鋭いのよ

歯が異常に小さいし無い所もたくさんあるから痛くはないんだけどね

ゆきにとっては敵なのね・・・何かゆきの気持ちが痛いほど判るんだ

・・・本能ね

今度教えとくわ
私たちは「忠さん」と同じくらい愛されてるよってね

長い文章を読んで頂いてありがとうございます byくうちゃま





| 料理~中華~ | 11:40 | comments:42 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

通院、お疲れ様でした。

筍のXO醤炒め、美味しそうですね。
孟宗竹は並ばなくなったので、もう少し待つと何とかってタケノコが出るんですよ。
それで作って見ますね。

夫婦
それはそれは言いたい事がいっぱい!
朝からクルクル働いてるのに、部屋で好きな事してる旦那には時々キレます。
「アンタは良いわよね!」って。
小さい諍いはしょっちゅう。
最後には面倒くさくなって終わりになるけど。

ゆきちゃま、オチッコは我慢できないよね。
すずだって、今のうちは良いけど、そのうちにまりみたいになる。
人間も同じよね。
覚悟しとかなくちゃ。




| 万見仙千代 | 2013/05/10 11:58 | URL | ≫ EDIT

定年後、いつも一緒に居るって苦痛ですよ。
本当に濡れ落ち葉だなって思います。
何処へ行くにも付いて来たがるんですよね。

くうちゃん、可愛いです。
優秀って雰囲気がありますね。

ゆきちゃん、やってしまいましたか。
身体は機械じゃないから、仕方ないよねぇ。

| 太巻きおばば | 2013/05/10 13:36 | URL |

逆鱗。。。
わかるぅわかるぅ~
人それぞれに琴線は違うもの。

それに夫婦其々の形態もあるし、
夫婦の個々人も大事ですもの。

面白可笑しく、
ユーモアたっぷりな小気味よい文章に
思わずクスっとしてしまうけど、
あちこち、随所随所に、
「ふむふむ」「そーだそーだ」
とシビアに頷いてばかりおりましたわぃ。
なんか・・・にわかに、
「おかしゃん、頑張れ~~!」と云いたくなり候。

追伸)・・・筍もおぃしそうー♪也デス。

| レイまま☆ | 2013/05/10 15:24 | URL |

筍のXO醤炒め~とってもおいしそうですe-420
穂先ってのが また良いですね~e-266

一人で病院行ったのは 大人の事情があったのね。。。(笑)

ゆきちゃんのことは くうちゃまが守ってくれるねv-286
はやとうりさんの強い味方だねe-271

| ぱんくい | 2013/05/10 15:39 | URL |

リタイア後に起きるもめ事話はわんさか知ってます。
お客さんが話してくれます。
どこのお宅も夫と呼ばれる人は同じ事して叱られてますな。^^;
女は成長しますが男は止まってしまうからでしょうね。(笑)

ハーブ入りのお水いいですね!
わんこも私も機嫌よく飲んでます。
教えてもらってよかった~ありがとうございます♪

| びびっちょん | 2013/05/10 16:04 | URL |

こんばんは!
おかしゃん!おかしゃんのここ重要って好きたい。
おかしゃんの文章めちゃ好とうよ!v-238
私も咄嗟のとき なんでもええわ!派(笑。
たけのこ今日作るね。美味しいヤツv-275
族に言うリベンジ!
やっぱ 美味しいものは美味しゆうに食べnaあかんわ!
早とちりなに子でした~。

| なになに子 | 2013/05/10 18:21 | URL |

万見仙千代さん こんばんは♪

これから孟宗以外の筍出てきます あれで充分です
病院今鶏インフルの影響かとても煩くてね熱&血圧
外来受付でここ2週間程渡航歴ないかとか・・・

難しいわね ほんと 若い頃から殆ど一緒に生活していないのよ
出張・出張の連続でね 最近思うのよ
え~~こんな人だったって(笑  元々どうでもいいのよ(>。<)

喧嘩は日常茶飯事 歳を重ねると男はかたくなになるね
存在その物が嫌だわ 言いたい放題(笑

自然現象だけは我慢できないよね
わんこも老齢化すると色々と出てくるよね
人間も同じだね だからわんこに関しては細かい事は言わない!!




| はやとうり | 2013/05/10 19:08 | URL |

太巻きさん こんばんは♪

本当に定年後は大変です 
男は定年後家に居てもやる事ないものね
余計な事ばかりするから事後処理が大変なのよ
役に立ってんだか立っていないんだか・・・
セットで出掛けるの当然だと思ってる これからは単独行動します

くうちゃまの方が余程助かります
この子わんことは思えない(笑

ゆきちゃまはね滅多に失敗はしないの
連れて行かない方が悪いのよ

家に来た時は垂れ流し状態だったからね雲泥の進歩よ
それは根気よく褒めて褒めて教えたわ




| はやとうり | 2013/05/10 19:17 | URL |

レイまま☆さん こんばんは♪

そうだよね琴線だよね でもほんとはあってるんだ(笑
これ内緒ね いやいや内緒でなくてもいいけどね =^-^=

今までは殆ど相手の事知らずに来たのかな あっはっは
最近こんなだったって思う事よくあるわ
段々意固地になってくるしね困ったもんだわ

応援ありがとう!!
頑張るわん!!

筍まだあったら作って見てね 美味しいよ~~

| はやとうり | 2013/05/10 19:32 | URL |

ぱんちゃん こんばんは♪

お久でございます~~
XO醤炒めはとっても美味しいよ 
調味料は何回か使えるからね 外食に比べたら安いものです

そうそう大人の事情があったのだ~~(笑

くうちゃまはしっかり者だからね助かるのよ
時々思うのよこの子人間かもってね^^
 

| はやとうり | 2013/05/10 19:38 | URL |

びびっちょんさん こんばんは♪

あるでしょう 聞くでしょう
何となく判るのだ~~(笑

>どこのお宅も夫と呼ばれる人は同じ事して叱られてますな。^^;
>女は成長しますが男は止まってしまうからでしょうね。(笑)

これ合ってると思うよ 言いたい事はわんさかあるわ(笑
もう面倒で喋らんとこ

ハーブティーいいでしょ 精神が落ち着く効果もあるのね
うんと飲まんとやってられんわ(笑 

| はやとうり | 2013/05/10 19:44 | URL |

なになに子しゃん こんばんは♪

結構ハード系 コメント書きにくいと思うよ(笑

とっさの時って何でもいい派 共感者がいて嬉しいです\(^o^)/
早く片付ける方が先だよね

ごめんねレシピ上げようと思いながら月日ばかりが遠ざかり
2度手間取らせちゃったわね
きっとビール美味しいよv-306乾杯!!



| はやとうり | 2013/05/10 19:53 | URL |

筍のこと

いつも お料理のコメントしようしようと思いつつ、
ワンズのつぶやきだけに反応してしまっている ちかぽん。
ごめんなしゃい。。。でも、このXO醤筍ソテー。ちかぽん頂き!絶対作るよ♪

くうちゃんのつぶやき。
くうちゃんのココロの内、よぉーーーく出てますなぁ(てか、くうちゃんがつぶやいてるんやもんね。そうなるよね。笑)
おっさんの下りに笑い(すんません)、くうちゃんの想いやココロ、ママとゆきちゃんの頑張り、忠サンがおふくろを想う気持ち…わかるからこそ泣けてきました…

もうすぐ母の日。生きることは大変なこと。
だけど、生きていてほしい、ただ ただ そこに居て欲しいと思う気持ち…子は みんな想っています。

ちかぽんもだょーーー!!


| ちかぽん。 | 2013/05/10 22:59 | URL |

ちかぽんおはよう♪

XO醤は買う時はちょっとお高いなとは思うけど何回か
使えるのでね一度はお試しを~

ちかぽんはらぶりーずを知っているのでリアルで判るでしょ(笑

くうちゃまは賢過ぎて怖いわ(笑

ちかぽんがこれ読んだらきっと泣くと思ったよ

>生きることは大変なこと。
>だけど、生きていてほしい、ただ ただ そこに居て欲しいと思う気持ち…子は みんな想っています。

>ちかぽんもだょーーー!!

そうだね ちかぽんの気持ちは良~~く判ってるよ
優しさを届けてくれてありがとう!!
しっかりと受け取ったよ\(^o^)/




| はやとうり | 2013/05/11 08:20 | URL |

おはようございます。
筍、美味しそうですね~
おかしゃん、デカパン穿かないんでいんですね。
うんうん、わかりましたよ(*^_^*)

どこにでもご主人、ついてこられるのですか。
それって、はやとうりさんが、好きってことでは?・・・

我が家なんて、熱が出ようが、どんなに具合が悪くても、ひとりで病院に行きます~

だって、夫はペーパードライバー・・・

あ~、今でも一緒にいるのが嫌なのに、
退職されたら・・・って考えると、
耐えられませんな~(ー_ー)!!


| クールビッツ | 2013/05/11 08:53 | URL |

こんにちは

筍を XO醤で 炒めるって
どんな 美味しい味になるのか 興味深々です
水煮筍を 買って 作ってみます^^

リタイヤ後
ずっと 一緒に 相方(旦那)さんと 居るんですものね・・・
我が家の場合
イライラっと 来る事
今より いっぱいに なるんだろーなぁ・・・^^;

| kotone | 2013/05/11 09:28 | URL |

前回干してあった大根ですか~
美味しそう。干した方が栄養価もあるんですよね~

そうそう我が家もレモングラス植えてから
昨日、はじめてシモンバームと一緒に
ハーブティーにして飲んでみました。
味が凄く良かったです。

夫婦って色々ですね~
我が家は
気の合う事(海釣り)だけ、
必要な時(冠婚葬祭)だけ一緒です。
これって、いいのか・・悪いのか・・
後はバラバラです(笑)

| ムーン323 | 2013/05/11 09:56 | URL | ≫ EDIT

クールビッツ さん こんにちは♪

筍は美味しいよ^^

言っても小柄だからねデカパンは要りません(笑
判った~~

相手の事は知りません 私は大嫌いです(>。<)

ご主人様ペーパードライバーなのですか
それは大変だわ

定年後はそれまで上手く行っていたご夫婦でも
多分いない事で上手く行っていると錯覚していた(笑

それはそれは大変な日々をご覚悟をいざ(笑




| はやとうり | 2013/05/11 11:12 | URL |

kotoneさん こんにちは♪

水煮でやって見て下さい
普段使わない調味料にもどんどん挑戦してみましょうね

>リタイヤ後
>ずっと 一緒に 相方(旦那)さんと 居るんですものね・・・
>我が家の場合
>イライラっと 来る事
>今より いっぱいに なるんだろーなぁ・・・^^;

kotoneさん これは間違いないです
年齢と共に頑固&意固地になります
それはそれは大変ですよ(笑
なるべく一緒の空間に居ない事です(笑

| はやとうり | 2013/05/11 11:17 | URL |

ムーン323 さん こんにちは♪

そうそう前回干していた大根です 美味しそうでしょ
もうちょっと納得の味に使用と今又干しています
二人家族って丸々1本は食べづらいですものね
干すと大丈夫です 栄養価もぐぐっと増します^^

レモングラス美味しかったでしょ 麦茶にも入れてみてね
今やあれが入らないと飲めません

それで良いのです バラバラが一番!!
喧嘩しない秘訣は共に居ない事です(笑


| はやとうり | 2013/05/11 11:23 | URL |

くうちゃまにおかしゃんが入り込んで
書いてくれたのですねv-392

| みんこ | 2013/05/11 12:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/11 15:24 | |

とっても丁寧なお弁当ですね♪
はやとうりさんはなさること
一つ一つが丁寧なのですね~
見習わなきゃって思います♪

お料理にもわん子育てにも現われてますよね♪

私も断舎離はじめました
だけどやっぱり大雑把
中途半端で終わらないように頑張ります♪

| rose | 2013/05/11 20:16 | URL |

こんばんは はやとうりさん
病院が長引いたのですね。お疲れ様でした。
帰宅した途端、おっさんさんのところから
誰もいなくなったって・・・
想像したら可哀想ですけど笑っちゃったぁ
みんな おかしゃんが1番大好きですものね。
イヴままも はやとうりさんが大好きよぉーー♪
くぅちゃま、代筆お疲れ様でした(*^^)v

| イヴまま♡ | 2013/05/11 20:31 | URL |

みんこさん おはようございます♪

ちゃうちゃうほんまにくうちゃまが書いたんやで~~
だとしたら恐ろしいでしょう(笑

くうちゃまそんな子なんよ~
もしかして人間??

| はやとうり | 2013/05/12 05:49 | URL |

鍵コメさん おはようございます♪

いえいえたまにコメント欄開ける私が悪いのだ~~
早とちりじゃないよ

歳の差は関係ないような気が・・・
我家7歳も上だよ(笑

リタイア後別世界が待ってるよ 脅してどうする(笑

| はやとうり | 2013/05/12 05:57 | URL |

rose さん おはようございます♪

実は血液型O型なのですよそう言う部分も随所に見られますが
人様からはA型ってよく言われます
意外に几帳面な部分があって困ります(笑

生き方は大胆なのですよ 可笑しいよね
わんこには優しいですね(笑

断舎離って大変だわ 今回は徹底的にやっています
一体いつ終わるのでしょうと思うくらいにね
でも今度こそやり切ります 命には限りがあります
今やらなければもう来年は無理ですね そう思っています

そろそろやばいのかも(笑

| はやとうり | 2013/05/12 06:13 | URL |

イヴまま♡ちゃん おはよう♪

病院はね鶏インフルの関係か熱・血圧・此処1~2週間渡航歴はないか等との問診あり・・・病院も大変だわね

そうなのよ みんなおかしゃんが好き♡
目に見えない何かが違うのね おっさんも可愛がってはいるけど・・・
動物って賢いからね心の内が読めるのよ

ままちゃんありがとう!! 嬉しいわ!!

くうちゃまは天才なのよ 人間だったら凄いなって思うわ
本当に面倒が見れるによ 片腕です =^-^=


| はやとうり | 2013/05/12 06:23 | URL |

僕たちは自営業で
朝から晩までず~っと一緒にいるでしょ
もうね
お休みはもちろん別行動
寝室ももちろん別、、、、
そうでないと、喧嘩ばかりになっちゃうんですよ
でも男性の方が
歳を取ると寂しがるんですよね
男って弱いですよね  (笑)

| 加夢 | 2013/05/12 09:43 | URL |

加夢さん こんにちは♪

朝から晩まで一緒に居る 本当に息が詰まります
勿論部屋は別々ですよ 1Fと2F

私はダイニングキッチンに居る時間が殆ど
そこにパソコンも置いてある これも問題ね
場所替え考えています 幸い只今断舎離中今なら動かせる
話しかけられるのが鬱陶しいのよ

たいしたこと書いてる訳ではないけれど一応多少の頭も使うしね(笑

難しいね~~

男の方が寂しがる
・・・そうなんだろうなぁ

| はやとうり | 2013/05/12 09:57 | URL |

たけのこ、はやとうりさんのオススメなら
間違いなく美味しそうだから今度作りまーす♪

夫婦って不思議な存在ですよねぇ。
他人同士だったのに家族って。

車の運転大変だったと思いますが
ぶっ飛ばして気分が晴れたなら、良かったかな!?
でも気をつけてくださいね~~~!

| 花音 | 2013/05/12 15:33 | URL |

筍のXO醤炒めとっても美味しそうですね
食べきれなかったので和三盆糖を入れてゆでで冷凍してある筍で
作ってみようと思います ベランダの木の芽ちょこっとのせたり ^^
みんなやっぱりおかぁしゃんが好き 嬉しいですよね ^^
実家は父に軍配上がっているので母はうちのコロ達が大好きなんです
病院時間かかったみたいですね お疲れ様でした
くうちゃま進行 お疲れ様(*゚▽゚*)

|   NON姉姉  | 2013/05/12 17:37 | URL |

こんばんは。

筍お料理 これも美味しそう~!
早くお料理する時間ができるといいな~と思います。
最近は 焼くだけのものばかりで食いつないでいます。(^_^;)

も~痛いほど解ります。
リタイアしていませんが 我が家も関係がそうなので。
言えばいいことは言わないで 言わなくていいことを
わざわざ言うのですね。
今現在の状況でも 一言しんどいと言えば
まだ 数日しか営業してないのに 何がしんどい!ですよ。
はやとうりさんの お気持ちが手にとるように理解できますよ~。(^_^;)

| mon tresor 2007 | 2013/05/12 21:46 | URL |

たけのこ料理

はやとうりさん。こんばんは。お久しぶりです。バタバタしてて、なかなか訪問できなくて申し訳ございません。

たけのこのXO醤油炒め、鶏肉とピーマンのケチャップ炒め、美味しそうですね。
私も今度作って食べてみますね。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2013/05/12 22:08 | URL | ≫ EDIT

花音さん おはようございます♪

お返事遅くなってごめんなさいね

これは間違いなく美味しいです
v-306が進みますよ(笑

そうですね中々難しいものですよ
若い時にはお互いに忙しくて相手の事を意識した事はありません
熟年は難しいですよ(>。<)


| はやとうり | 2013/05/13 06:14 | URL |

NON姉姉さん おはようございます♪

お返事遅くなって申し訳ありません
昨日はちょっと出掛けていました

冷凍筍があるのでしたら是非是非お試しくださいね^^

ご実家ではお父様がお強いのですね
我家は圧倒的に私が強いです(笑

らぶりーずは良く知っています 真の優しさを・・・
動物は素晴らしいです\(^o^)/

やはり3診は流れが悪くなりますね 致し方ありません

くうちゃまは文章くらいちゃっちゃと書ける子です(笑




| はやとうり | 2013/05/13 06:22 | URL |

mon tresor 2007 さん おはようございます♪

お返事遅くなってごめんなさいね

早く普通の食事が作れるようになる事を願っています
お忙しそうですね

あなたが仰っている事はとても良く判ります
我家の場合私の方が強くても種類の違うストレスはあります

| はやとうり | 2013/05/13 06:28 | URL |

ストロベリーアンドラズベリーさん おはようございます♪

お忙しい毎日を送っていらっしゃるのですね
私も日々追われています(>。<)
私の方こそ訪問が出来ていません ごめんなさいね
もう少しお時間下さいね

たけのこのXO醤油炒めこれは文句なく美味しいですよ^^

| はやとうり | 2013/05/13 06:33 | URL |

なるほど。。なるほど。。。

読んでいて目の前に情景が浮かんできました。。(*^_^*)

ふふふ。。

竹の子料理大好きです。
美味しいよねええ。。

| ちわわん | 2013/05/13 09:29 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

でしょう 情景浮かぶでしょ!!
我家断舎離と共に改革も考えています
このままではストレス溜まり過ぎ血管切れてさっさと
あの世に逝きそうです わっはっは
勿論私がですぞ(笑

ゆきちゃま置いてはいけないよね

| はやとうり | 2013/05/13 09:56 | URL |

おかしゃん おはようございます
今日は 寝起きの悪いなに子しゃんです。
いつもなら ここに降りてくるまでに
お弁当旨そ!と思うのに・・・
ラブリーズちゃん達とまったり遊んでほしい(笑
あぁ~目が しょぼしょぼ・・・愚痴でした~ごめんシャイ!

| なになに子 | 2013/05/13 10:53 | URL |

なになに子しゃん こんにちは♪

朝行ったら記事アップしてなかったよ
今日はお休みかなって思うちょりました
寝坊したのか~たまには良い良い

もうお目目はぱっちりしましたか^^

| はやとうり | 2013/05/13 14:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT