今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

切り干し大根の常備菜

切り干し大根のハリハリ漬けに似ているけれど簡単な材料のみで
たれに漬け込むのではなく炊いている 炊いてもシャキシャキ感は残る

お弁当にも入れられます 結構日持ちもします
箸休めにはいいとも 下手な漬け物よりは美味しいです



2013_0513_112006-P1020153_convert_20130513123406.jpg


2013_0510_085110-P1020137_convert_20130513124901.jpg


今回やや薄く切り過ぎた感あり・・・アホみたいに時間を掛けた(>。<)
この必要はなかったが乾くのは速いと言うだけ(笑

実際の量はこの3倍ほどあります もっと広げて干します

出来上がりは内径12×12のタッパー満杯位


【材料】

大根   1本(やや大きめ)量れば良かったね
薄口醤油   100cc(濃口でも可)
酢   100cc 

個人的な事ですみません しつこいようですが酸っぱい物は苦手なので
お好きな方はもっと入れても良いと思います

砂糖   50g(甘い味 苦手な方はこれくらいで良いと思います)


在庫があったので消費の為 氷砂糖は嫌味がないのでなければ砂糖で代用

水   300cc
生姜   1片
鷹の爪   お好みで


【作り方】

1.切り干し大根はこの時期で3日干しました 夜露にはあてないように
2.調味料を煮立て総ての材料を放り込むだけ
  大根が薄い場合ある程度煮詰まるまで 干し過ぎてしわしわの場合水分は
  残して時々ひっくり返すと水分が浸透する
  様子を見て判断して下さい
  水は煮詰めれば同じことなので調整して下さい

※ 大根 小家族の場合 どうしても1本使い切れない
  半本 買えばいい物を何故か損した感じは否めない・・・なんなんこれ


  いつでも食べ切れずに巣が入るまで置いておくか結局捨てられる
  我家の場合は大丈夫 らぶりーずのワンバーグ作りの具材になる

  大根の皮人参の皮然り総てこれに消費する
  
  くず野菜はブイヨンに投入しても味がまろやかになる 角が取れる感じ


2013_0512_112916-P1020145_convert_20130513123457.jpg


2013_0512_114911-P1020149_convert_20130513123541.jpg


2013_0512_113000-P1020147_convert_20130513123517.jpg


昨日は母の日で二人の女性からカーネーションを頂いた
私の事をいつも「ママ」と呼んで頂いている

嬉しい\(^o^)/   温かい気持ちが届いた


2013_0505_120319-P1020107_convert_20130513123800.jpg

ゆきちゃまはあれ以来 おかしゃん依存度が更に増した

おかしゃんがご飯を食べている時にはお頂戴の意思表示が出来る

「あん」と吠える事が出来るのである 食べ物には「あん」と言える(笑

ならば「おちっこ」だって言えるのではなかろうか
そこで考えた

根気良く教える事を「おちっこ」の時も「あん」って言おうね
毎回声掛けをする事にした

我家に来た当初 垂れ流し状態だった事が嘘のよう
まず風呂場で根気良く教えた事を思い出す

その内納戸でおしっこシートはすべて取り外す事が出来るようになった

意思表示してくれればいつでも連れて行けるよね
例え30分前にお散歩に行ったとしても出たい時あるよね


しつこく断捨離実行中・・・一体いつ終わるのだろうか


開かずの扉を開けてしまった(笑
ここの家はパンドラの箱が一体いくつあるのだろうか



第一弾は先週の月曜日 本棚とベッド崩して他の粗大ゴミと共に「忠さん」
が集積場まで運んだ

この間 積み込みまで約10分・・・仕事の速さにあっけに取られ

おかしゃん下はトレーナーのズボン 上はまだパジャマのまま
早朝7時の襲撃である・・・なんちゅうかっこうやねん

髪はボサノバ??

次 荷物出来たらTELしてんか~~

疾風のように現れて疾風のように去って行った 

「あほぼん」カッコいいやんかいさぁ・・・byあーちゃん

| 料理~和食~ | 14:14 | comments:45 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

小さい頃は干し大根、全くダメでした。
今では美味しいと感じるようになりました。
保存食としても、いいですね~
お昼だったら、これだけでもイケそうです。

開かずの扉、開けたくないですよねぇ
ワンコ飼うようになってから、どんどん増えてくわんこ用。。
これが中々、捨てきれないですね

うちのまりんでも、たまに失敗しますもの。
殆どが、息子の衣類の上に大きい方を。。(内緒ね)
ゆきちゃんのトイレ、はやとうりさんの努力の賜物ですよ~

流石ですー忠さん!

| まあや | 2013/05/13 14:54 | URL |

さっき買い物に行って、
悩んだ末に大根一本買ってきたところです。(笑)
お弁当にもいいということなので切干大根作ってみます。

おしっこも「あん」言えるようになると思います。
ゆきちゃんがんばれ~!

大物が処分されるとスッキリしますよね。
うちもプチ断捨離中です。
と言いながら~物が増えてます。^^;

| びびっちょん | 2013/05/13 15:00 | URL |

開かずの扉を開けてしまった私
まだまだはじめたばかりで先が見えないけれど
ごみ袋が増えるたび心が軽くなるのはなぜでしょう?

思い出に浸るものもいっぱい出てくるから
時間がかかりますね

荷物を運んでくれる忠さん♪
ありがたいですね~♪

切干大根は自分で作るものだったのですね♪
スーパーで買ったものを炊いたり
酢の物にしたりしてました
そういえば母もよく干してました

| rose | 2013/05/13 18:41 | URL |

ワタクシ昨日、切り干し大根の乾燥したのを
買ってきて煮たばかりでした(*^^)
はやとうりさんはご自分で干されたのね。
さすがですねえ、横着者の私と大違い(^_^;)

紫のカーネーション、初めてみたような(^^)
定番の赤色も良いけど、この色も良いですね。

あはは。。
ちょっとと言うより、かなり古いなあ(笑)
って、懐かしむ私は・・・

| ひさんち | 2013/05/13 19:40 | URL |

まあやさん こんばんは♪

切り干し大根の煮物とは全く違って食べ易いです
これだけでご飯食べる事が出来ます =^-^=

此処10年以上開けていなかった場所総てチェックしています
殆ど捨てられる運命です(^_-)

らぶりーずのおもちゃは総て処分します
基本的におもちゃで遊ばないのです 
服も箪笥の一段占めています

毎日根気よく教えればできます 結構頭は良いのです 
やはりねちょっと訳のわからない事をする時があります
たまにの失敗はいいでしょう

来週あたり第2段取りに来て貰う予定です
粗大ゴミばかりです 早くしなければと焦ります



| はやとうり | 2013/05/13 21:19 | URL |

素敵なカーネーションがたくさん♪
色んな方からカーネーションをいただけるのは
はやとうりさんのお人柄ですね(*^^*)

あれはパン?シュー生地?
のサンドイッチ?
美しくて美味しそうですね~。
レシピ待ってます♪

| 花音 | 2013/05/13 21:22 | URL |

こんばんは。

切り干し大根、正直言って料理したのは1,2回くらい。
栄養、旨みたっぷりなのは分かってるんだけど、どうにも煮物が苦手でね~
(これ、何回も書いている気がする)
下の写真のお料理、これシュー皮ですか?
何か信じられないようなアイディアなんですけど。

忠さん、頼もしー!!

| 万見仙千代 | 2013/05/13 21:22 | URL | ≫ EDIT

びびっちょん さん こんばんは♪

大根買うのに悩んだ(笑
これでメニューは決まりました
ビールのつまみにもなりますよ 干し野菜は滋養が高いものです
これからはどんどん頂きましょう^^

>おしっこも「あん」言えるようになると思います。
>ゆきちゃんがんばれ~!

ありがとう!! 二人で頑張ります(笑
来た当時の努力を忘れていました

大物バカスカ捨てることにしています
もう買わないと決めました(笑

| はやとうり | 2013/05/13 21:25 | URL |

rose さん こんばんは♪

本当に仰る通りゴミ袋が増える度心が軽くなるのは事実です
何でこんなもの買ったのか何でなんでが多過ぎます

きちんと片付いた暁には収納方法UPするかもしれません

想い出は心の中に留める事にしました

大型ごみを運んでくれる事は非常に助かります

そう切り干し大根は作るものですね
太陽の光を吸収して旨み成分たっぷりです =^-^=



| はやとうり | 2013/05/13 21:32 | URL |

こんばんは。

そうですね 大根1本我が家も使い切り
難しいです。
切干大根市販のものはよく買いますが
はやとうりさん お作りになられてるのですね!
流石です。
日持ちのする常備菜は 一品になるので 助かりますね。

パンの朝食でしょうか?
綺麗ですね~。

お花嬉しいですね。
母の日 何もなかったです。
悲しいものがありましたね。
今朝 旦那さんと子供さんが 奥様にプレゼントを
あげてるシーンがテレビで流れまして
お母さん「ありがと~」って涙ぐんでおられました。
私は違った意味で 涙ぐんでしまいました。

| mon tresor 2007 | 2013/05/13 21:35 | URL |

ひさんちさん こんばんは♪

切り干し大根を作るのは余った大根の救済処置です
捨てられるのはもったいないですからね
これだと1本使い切ります

紫のカーネーション私も初めてです
送り主は私の好きな色を知っています 優しい人です

かな~~り古いでしょ(笑
仮面ライダーが始まったのは丁度その当時でした
迫るショッカーv-341 二人でよく歌いましたね

| はやとうり | 2013/05/13 21:39 | URL |

花音さん こんばんは♪

いや~~いくつになってもカーネーションのプレゼントは嬉しいですね
こんなは跳ねっ返りでもママと呼んでくれることに感謝しています
血の繋がりはないのにね嬉しい事です

あれはポップオーバーと言うパンの一種です
シュー生地ととてもよく似ています 面白いものです
次回レシピ書きますね =^-^=




| はやとうり | 2013/05/13 21:57 | URL |

万見仙千代さん こんばんは♪

普通の切り干し大根の煮物とは違います
ハリハリ漬けの煮るバージョン 煮ると言ってもすぐに出来ます
この通りでも美味しく頂けます
一品欲しい時に便利ですよ

一応パンですがシュー生地に似ています^^

あ奴はアホですがここぞと言う時には頼りになる男です(笑

| はやとうり | 2013/05/13 22:02 | URL |

mon tresor 2007 さん こんばんは♪

これはね~捨てる事が嫌で無理やり干しました
切るの手間だったのですがね(笑

意外に美味しいのですよ 
さっと食べられる物一品あると助かりますね

お弁当の片隅に入れても匂いはしません

あれはポップオーバーと言うものです
次回レシピ上げますね^^

母の日 我家も愚息からはありませんでしたよ
多分ないと思っていました
去年は嫁さんから届きました それには理由があります(笑

でも今年は断舎離手伝ってくれているので良しとしましょう
お金に換算するのは嫌ですが市に頼むような量ではありません
業者に頼む事を考えれば相当親孝行をしてくれていると思っています

お花一輪貰えないお母様もたくさんいらっしゃると思いますよ

| はやとうり | 2013/05/13 22:16 | URL |

こんばんは(^O^)

紫のカーネーション 初めて見ました・・・
とてもきれいですね。
バラも薄紫…はやとうりさんのお好きな色なのでしょうか?
母の日のカーネーションってうれしいですね。

今日は筍のXO醤炒めに挑戦しました。
筍に火が通りにくいかも…と少し薄めに切ったのが悪かったのか
ちょっと焦げたりしてなんだかな~って仕上がりに(>_<)
でも初めてのXO醤の味はピリッと美味しかったです~
こちらもリベンジですね。
せっかく 美味しいお料理を紹介してくださっても
作る人がこんなんじゃ 台無しですね。
まだ頑張ります(^O^)

| ren母 | 2013/05/13 22:49 | URL |

こんばんは!お邪魔します!切干大根ですか~!
美味しそうですね!
無性に食べたくなってきちゃいますよ(´▽`)

| ジャム | 2013/05/14 00:12 | URL |

ren母さん おはようございます♪

一番好きな花の色は白 好きな花はミヤコワスレ
彼女はミヤコワスレは「ママの色」と言ってくれます
素朴な山野草のスミレも大好きです
その事を踏まえてこの色を選んでくれたのだと思います
有り難い事です\(^o^)/

筍は茹でた物ならすぐに火が入ります
もし火通りが薄いと感じたならば水で調整しましょうか
そうすれば焦げません 焦げる前に火を止めましょう

同じ大阪ですよね 何でもそうですがちょっとしたコツを
掴めばほぼ失敗はしません
いつでもお越し下さい たいしたことはお教えできませんが
多分目から鱗 このような事はたくさんあると思います
料理はとても面白いものです どの世界も奥深いですね
作って頂いてありがとう!!



| はやとうり | 2013/05/14 05:45 | URL |

ジャム さん おはようございます♪

こういう素朴な物がいいですね
母の味を思い出しました
ちょっと味が違うのですがね母とは速くにお別れが来ました
生きていたならば聞いておきたい事が山のようにありますね

このような物を食べたいと仰るジャムさんはきっと素敵な
男性なのでしょうね^^

| はやとうり | 2013/05/14 05:50 | URL |

私も自分で自分に・・
そのガラスのティーポットとお花のお茶を買おうかなって
思っていたのよねえ。。

ひとり 悦にいって飲もうかなって。。

ふふふ。お味を教えてねええ。。

| ちわわん | 2013/05/14 06:48 | URL |

おはようございます。
めちゃ タイムリーです。
初めて輪切りの切干大根を買ったもののそのままにして1ヶ月(笑 
つくりま~す。
仮面ライダーフォーゼ/ウィザード見とるとよ(爆
おかしゃん 皆さんに慕われていますね。やっぱり!好いとーよ あは!?

| なになに子 | 2013/05/14 07:57 | URL |

おはようございます♪
切り干し大根、実はすごく好きです(*^_^*)
あ~、これ見たら食べたくなりました(笑)

朝ご飯セット、かぼちゃのサラダかな?
色も綺麗で美味しそう。

| ふわころ本舗 | 2013/05/14 08:14 | URL |

こんにちは

この お漬物の 食感
想像したら コリコリっと 良い感じなので
早速 お昼休みに 大根を 買ってきて
明日から 干して 作って みたいと 思います
あ・・・
天気予報も 調べて おかなくちゃ^^

| kotone | 2013/05/14 09:54 | URL |

ほっこり素敵なカーネーション よかったですね
私も母以外に母と慕う方が2人います ^^
時には姉のようで親友のようで父と同じ年なので私は子供ですけどねw
切干大根うちも多用してはます
ひじきも海が近いのでいいのが売っています
ひとりでも頑張ってあれこれ作らなくっちゃ・・ですからねw

|   NON姉姉  | 2013/05/14 10:33 | URL |

ゆきちゃん、おチッコの意思表示が出来るようになると良いですね。
ゆきちゃんもその方がストレスがなくなると思います。
ゆきちゃん、沢山の愛情を注いでもらって幸せですね。

母の日のプレゼント素敵です。
それにしても息子さんの早業、凄いです。

ドイツの駄目な大根でも出来るかなぁ、出来るよね。
美味しそうだもん。

月光仮面知ってます。
懐かしいです。

| 太巻きおばば | 2013/05/14 14:05 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

この薄紫の薔薇の花はソープなのです
ごめんね ちゃんと何かを書けば良かったですね

確かにこのようなお茶ありますよね
ハーブティーのポットで私も入れて見たいと思います
今度 花の茶葉購入して見たいですね
ささやかな贅沢を愉しみましょうね =^-^=

| はやとうり | 2013/05/14 14:11 | URL |

なになに子 しゃん こんにちは♪

>初めて輪切りの切干大根を買ったもののそのままにして1ヶ月(笑 
>つくりま~す。

これは何かの偶然かはたまた必然か 良かったです =^-^=

>仮面ライダーフォーゼ/ウィザード見とるとよ(爆

これね~見たいと思いつつ見る時間が取れない 朝は忙しいもんね

いやいやなに子しゃんが暇だとは言ってないよ(笑

有り難い事ですね~~心からそう思います
感謝ですね~

| はやとうり | 2013/05/14 14:19 | URL |

ふわころ本舗さん こんにちは♪

切り干し大根お好き嬉しいなぁ
私も一般的な煮つけは特別好きではないのですがこれはイケます
今日も忙しくておかず作る時間がもったいない
ご飯とこれだけで充分食べられます
貧しい生活をしています(笑

かぼちゃの煮物にクリームチーズを絡めた物がらぶりーずの
好物です 勿論味は薄めです 人間同じ物を食べています(笑
これは常備采として常にあります

| はやとうり | 2013/05/14 14:27 | URL |

kotoneさん こんにちは♪

ここのところの暑さではすぐに乾くと思います
干すと味も食感も違ってくるので面白いですね
常備采としてはかなりの評価が出来ます =^-^=

もし雨であれば家の中でも良いです
水分は蒸発しますからね 勿論お日様に当てた方が最高です

| はやとうり | 2013/05/14 14:32 | URL |

NON姉姉こんにちは♪

そうですね やはりお花のプレゼントは嬉しいものです
他人様にママと呼ばれる事幸せな事だと思っています
NON姉姉さんにもそのような方がいらっしゃるのですか
きっと御縁があるのでしょうね

切り干し大根・ひじき このような食生活一番ですね
体に優しい食材たくさん頂きましょうね =^-^=






| はやとうり | 2013/05/14 14:39 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

そうですねこれの意思表示が出来たら最高ですね\(^o^)/
食べ物は欲しいと言える訳ですからね教えれば言えると思います
もっと早くに教えるべきでしたね 普段失敗する訳ではないのでね
毎日優しく語りかけています(^-^)/

やはりお花は嬉しいものですね お気持ちしっかり頂きました

忠さんはね~実に仕事が速いのです
明日も来てくれるそうです これから捨てる物かき集めます

切り干しは少々巣の入っている大根でも大丈夫です
実験済みです(笑  これだけでご飯食べられます(笑
しかも日持ちします 太巻きさんの場合は半量で充分です^^

| はやとうり | 2013/05/14 14:49 | URL |

こんばんは。
切り干し大根 ・・・・簡単常備菜の領域ではありませんね。
手間暇惜しまずとっても丁寧に作られたご馳走ですね!

パンもきれい。こんなランチいいですねぇ~。うっとりです。

お花もきれいですね(*^_^*)
失礼ですがカーテンもレインボーカラーで心が明るくなりそうで素敵ですね(#^.^#)

おしゃれなお部屋で 美味しいお料理…素敵な一日になりますね(#^.^#)

文章は面白く 仕事は繊細丁寧で はやとうりさん素敵です♪~

| 言の葉IS | 2013/05/14 20:51 | URL |

言の葉IS さん こんばんは♪

今忙しくしているのでねこのお惣菜助かっています
ご飯とこれだけで済ませました(笑
ちゃんとしたお惣菜としての存在感あります =^-^=
余り酸っぱくはないので食べ易いです

これはねポップオーバーと言う一応パンです
面白いので次回レシピに詳しく上げますね

お花はね素敵な女性二人から
「忠さん」からは今日届きました(笑

このカーテン斬新なのです!!
選ぶ時派手かなと思ったのですがね掛けると意外に良かったです
たまには冒険も必要だと思いました
しゅっちゅう冒険してますね 生き方そのものが(>。<)

今はしっちゃかめっちゃかです
明日またゴミを出す為に今まで頑張っていました
10年来手付かずだった引き出しの整理をしています
おおいに反省する事しきりです 駄目主婦です(^_-)
本当は主婦と言う響き好きではないのです
こうして書いたのは初めてですかね^^

| はやとうり | 2013/05/14 23:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/14 23:42 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/14 23:46 | |

鍵コメさん おはようございます♪

最近はこういう食材が一番美味しいと思うようになってきました

母の味とは違うのが少し残念です
母との別れは私がまだ16歳になったばかりの頃
それでも何となく味は覚えています 微妙に違うのね
今のように飽食ではない時代 美味しく感じました

確かに間違っていました(>。<) 全く気付いていませんでした
ありがとう!!

大概気を付けているのですがこういう事は許されないタイプです(笑

中々片付かないのは荷物が多過ぎるからです
どれだけ要らないものを買っていたのか良く判りました
まっこと反省しています(*。*)

決断は速い方です バカスカ小気味よい程捨てています
後 非常に丁寧にやっています
ここら辺もかなりおかしい性格です 
なら普段からちゃんとやればいいのにね
特に書類&書籍いつか見るだろうと大切に保管していました

後はキッチン関係ですね 半端なく道具があります(笑
そら時間かかる筈ですわ 必ずやり遂げます

| はやとうり | 2013/05/15 05:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/15 08:04 | |

こんにちは。
切り干し大根、大好きです。
そっか、自分で作ることも出来るんですね。

らぶりーずが母の日のことを知っていれば、
皆でカーネーションをプレゼントするでしょうね。
はやとうりさんに・・・

| クールビッツ | 2013/05/15 10:14 | URL |

鍵コメさん 大丈夫ですよ

お節介等と思っていません 何でもOKです

今朝第2弾の粗大ゴミ無事出発 金曜日は続けて3弾行きます
着々と突き進んでいるかな??

| はやとうり | 2013/05/15 11:16 | URL |

おかしゃん こんちは!の時間になってしまいました。
今日は 鯛のお頭(うへっ!あらでした
焼いて。。。。
焼く事はほとんどなかったけど
この前の鯛めしで 上手く焼けたので焼こうと思うとる。
大根煮るし。これだけでごはんが進みそう(ニィ。

仮面ライダーフォーゼ君 朝ドラに出とるとよ(笑。
ロースターターなに子 これからがんばっぺ~!?
おかしゃんは 頑張り過ぎんようにね。

| なになに子 | 2013/05/15 11:20 | URL |

クールビッツさん おはようございます♪

今料理まともな物作っていません
掃除・片付け 片付け・掃除の毎日です(笑

大根は苦肉の策です

らぶりーずからのプレゼントは嬉しいでしょうね
相当嬉しいと思います\(^o^)/

| はやとうり | 2013/05/15 11:20 | URL |

なになに子 しゃん こんにちは♪

昨日は深夜12時まで今朝も5時起きでゴミ出し
今朝2弾見送りました ここからが戦争です 
空いた場所全部綺麗にして残った物又配置これが時間が掛るとよ
鯛アラで充分だよ^^

切り干し大根だけでご飯3杯食べれるよ
実際には食べられないけどねっ(笑

残念ながら朝ドラ見る暇ないんよ この時間帯はブログチェックかな

頑張らんとできんのよ(^_-)
気持ちだけ頂いとくわね ありがとう\(^o^)/




| はやとうり | 2013/05/15 11:34 | URL |

こんにちは はやとうりさん
あのぉ・・・ワタクシ月光仮面の曲を
ちゃんと聞いたのは初めてなのですが
2番の歌詞がとてもいいですねーー
歌っている男性も何というかとても丁寧で
感動してしまいましたーー

ママと呼ばれるはやとうりさん
カーネーション嬉しかったですね。

| イヴまま♡ | 2013/05/15 11:58 | URL |

物、、、捨てたいなあ
イランモノがいっぱいあるんですよ
捨てるのがもったいないからって
うちの嫁は何でもとっておくんですが
最近廃材でいろいろなもの作るでしょ
廃材処理の名目があるんです (笑)


| 加夢 | 2013/05/15 13:58 | URL |

イヴまま♡ ちゃん こんにちは♪

月光仮面の歌 初めてだと思います
この私でさえ子供の頃に流行ったものです(笑
昔の歌素朴でいいですよね 声も歌い方も正統派で爽やかです

おっさんのキャラクターなのにね(笑
ママと言ってくれます =^-^=
お花のプレゼントは嬉しかったです\(^o^)/



| はやとうり | 2013/05/15 16:01 | URL |

加夢さん こんにちは♪

信じられないほどバカスカ捨てています
我家「おっさん」の方が未練たらたらです
無視して捨てています 置いておいても恐らく使う事はない(笑

加夢さんくらい器用だと何にでも使えると思いますよ^^

| はやとうり | 2013/05/15 16:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT