今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

断捨離

中々予定通りとはいかず かれこれ約1カ月余りの長期間の
あくなき戦い 後少しは残しましたがまずまずの出来上がり
残りはおっつけやっつけて行きます

以前から申していますように障害者&高齢者に優しい工夫は
そこここに考えられています

ちょっと画像が多くて申し訳ございませんがこれでも端折っています


2013_0524_094012-P1020268_convert_20130602064447.jpg

まずここは元々押入れ 作りつけのベッドがあったのですがその上に
和ダンスの引き出しを捨て百均グッズでの普段着の収納

今更お出かけ着等はありませんが・・・これは今回考えたものです
まだここの整理は付いておりません 

埃 気になりません どうせボロ服ですし しょっちゅう回転しています

カーテンを閉じれば外からは見えませんしね


2013_0601_152207-P1020455_convert_20130602073309.jpg


2013_0601_144134-P1020439_convert_20130602064549.jpg

キッチン周りは手足その他諸々が不自由&背丈も小さい 
上部の収納は全くありません 収納は総て下になっています

アイランドキッチンとオーダーキッチンの間は車椅子で通れる
スペース充分にあります

1Fは総て車椅子移動可能
手術後等に乗る事は良くあります 


2013_0601_150358-P1020446_convert_20130602064640.jpg


2013_0601_144729-P1020444_convert_20130602064614.jpg


調味料の類は総てペットボトルに移し替え軽くて持ち易いように
考えています
キャップがマメにべりべりバラ・・・オーバラ
嫌なのですがこれで区別をつけています(笑


2013_0601_151808-P1020450_convert_20130602064748.jpg


2013_0530_151350-P1020407_convert_20130602070708.jpg


2013_0530_151558-P1020408_convert_20130602070733.jpg


2013_0601_154906-P1020472_convert_20130602065211.jpg


2013_0601_155005-P1020473_convert_20130602065532.jpg


2013_0601_154310-P1020465_convert_20130602065117.jpg

オーブンはガスですがここにコックと配線工事単独で施工しています


2013_0530_131539-P1020394_convert_20130602070623.jpg

お皿の収納は縦型収納です これが一番取り出し易いですし
場所一目瞭然です

総てアップしている訳ではありません
どんな家やねんと言うご質問は却下致します

もう本人があきれ果てています
ブログを辞めたら殆ど処理します

差し上げられる物は貰ってくださる方へと考えています


2013_0530_131124-P1020391_convert_20130602070411.jpg

一番奥の部屋に手洗い場所を設置したのですが意外と便利です


2013_0530_101733-P1020386_convert_20130602070542.jpg

ここでお気付きですかね
我家の収納スペース殆どがオープンになっています
扉を開けたり閉めたりも大変ですし物が見つけやすい(笑

埃が入るとお嫌いな方もあると思いますが今やそのような事は言ってはいられません
便利が一番です マメに掃除をすれば解決する事だと思います


2013_0530_101243-P1020377_convert_20130602070223.jpg

椅子は此処とタイル張りのところにも設置しています
靴下や靴を穿き易いように考えています

廊下は手すりが続きます


2013_0530_081142-P1020371_convert_20130602070158.jpg

最後にお手洗いで閉めましょう・・・すみません
手摺は非常に重宝しています

ざっとこんな所ですかね

考えて考えて・・・更に考えて作ったのですが勿論失敗はあります

キッチンはとても使いやすい 
愚息の忠さん曰く 「この家で作れんもんはないなぁ」と言ってくれた
こだわりのキッチンです

まだまだ納戸があると言う・・・そんな家です

長いお付き合いありがとうございます


2013_0601_153435-P1020459_convert_20130602065012.jpg

お手洗いで〆るのもね
サービスショットです(笑
らぶりーずハウス・・・何故か三つしかない
あーちゃんは「家なき子」好きな所に侵入自在

| インテリア | 08:35 | comments:70 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いや~素敵なお家ですね~(^^)
うちとは大違いだ・・・
収納もキチンと出来ててお人柄が出てる。
トイレも落ち着きすぎて長居してしまいそうだ(笑)

いつも素晴らしいお料理はここから生まれてる訳なんですね~♪
らぶりーす達もこれは居心地良いだろうなぁv-290

| 二代目 | 2013/06/02 09:47 | URL |

まあ。。とっても素敵~!

なんて綺麗にしているのかしら・・感服しちゃいます。

使いやすそうだし。。
さすがにお料理家の方だけあって
キッチングッズがスゴイ充実しているなああ。。

感心してみてしまいました。(-^●^-)

| ちわわん | 2013/06/02 09:52 | URL |

おはようございます。
いや~ キレイ素敵としか言いようがないよ~♪。
キッチン関係スンゴク充実してますね。
アタリ前田のクラッカー(笑
おかしゃんの工夫が随所にある。
まねっこ できねぇ~
お薬も目を引きました。
お体大事にしてけろi-176

| なになに子 | 2013/06/02 10:42 | URL |

こんにちは はやとうりさん
こんなにたくさん見せてくださって
ありがとうございました。
整理収納は大好きですが、なかなかここまで
お見せすることはできませんもの。
隅々まで使いやすく清潔なお部屋素晴らしいですね。
小皿はお箸置きなど可愛らしいものが多いですね。
お薬もいっぱいですね。
はやとうりさん お疲れ様でした。
さて、私もキッチン収納の見直しでもしますーー♪

| イヴまま♡ | 2013/06/02 12:59 | URL |

溜息が出ちゃう~

こんにちは
素敵なキッチン!溜息が出ちゃう~
『お皿類を縦に収納』← これは感動しました。
重ねる収納より絶対に取り出しやすいですv-218
あのキッチンから、美味しいもんが出来るのですね。
人用に、そしてラブリーズ用にと。
多分、大型の食器洗器なんかもあるんだろうな~。
お腹一杯になりそうなお薬、間違えないように! (^.^)/~~~

| フィスティー | 2013/06/02 14:58 | URL |

二代目さん こんにちは♪

わ~~ぉ二代目さんからコメントを頂けるとはこれは珍しか~~失礼\(^o^)/

トイレでなくても食卓にお座り下さい
さ・さっv-306を =^-^=

私はどこにも出掛けませんのでせめて家は安らげる空間でありたいと願っています
らぶりーずと過ごすこの空間は幸せがたくさんありますe-266

| はやとうり | 2013/06/02 15:53 | URL |

ちわわん さん こんにちは♪

どちらかと言うと綺麗好きだと思います
汚い好きな方っているのかしらね??

いたら凄く興味があります 多分片付けたくなります(笑
ブログを書くようになって何かぐちゃぐちゃ感が嫌でした

やっとすっきりしました
まだまだ処分する物は出てきますが・・・

キッチンは一番好きな場所です ここに居る事は幸せ時間です
これからはちらかさない様に日々頑張ります

| はやとうり | 2013/06/02 15:59 | URL |

なになに子 しゃん こんにちは♪

キッチンを綺麗にする事は長い間の夢でした
夢は叶える物 これ持論です決してあきらめない(笑

箪笥は引き出しを捨てたら使いやすくなりました
色々と工夫してみますね

薬、薬局かと言うほどまだまだいろいろあります
大概の病気には対応できます(笑

ありがとう!!残された命大切に紡いでいきますね^^

| はやとうり | 2013/06/02 16:05 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんにちは♪

私も収納は好きな方です 
片付けにもこだわりがあるようで(笑

キッチンは動線が上手く出来ています
こちらの希望をほぼ取り入れて頂きました

この辺りはいつも写っている場所なので大丈夫です
まだまだ写っていない所ありますので(笑
それも遠くからの撮影ですから細かいところは判りません
ボロは隠しています(^O^)

| はやとうり | 2013/06/02 16:11 | URL |

フィスティー さん こんにちは♪

『お皿類を縦に収納』これはとても便利です
必要な物はボックス毎 取り出せるという利点あります

難を言えば物があり過ぎます
本当はもっと処分したかったのですがブログをやめるまでは置いておきます

薬ですか 飲み間違えはないですね~今のところは・・・
名前&効能・副作用大まかですが把握しています
この後の責任は持てませんが(笑
食事は一日2食ベースです 薬で一回分あります

| はやとうり | 2013/06/02 16:20 | URL |

考えて考えて作られた~納得です。
素敵なおうちですね!
ここまできちんと片づけるのって中々できませんよ。
らぶりーずのお部屋は一番いい所にありますね。^^

| びびっちょん | 2013/06/02 16:23 | URL |

ほほほ…よそさまの奥の間を覗くようで
楽しめましたぁ~

| みんこ | 2013/06/02 16:35 | URL |

お疲れ様でした
すっきりと素敵な整理整頓と収納 私とっても好きです
お掃除はきっちりなさるでしょうから取り出し易く
分かり易いのが一番ですよね ^^
やはり想像通りの綺麗なおうちでした

|   NON姉姉  | 2013/06/02 18:28 | URL |

びびっちょんさん こんばんは♪

色々と考えたのですがね家と言う物は難しいものです
残念な箇所多々あります(>。<)

キッチン周りだけは気に入っています
上を使えない収納これには限りがあります
かと言って下が使いやすい訳でもありません

これからは毎日の掃除・小・中・大と分けてチェックして
行こうと考えています こまめにやる事を徹底します

もう二度と大々的な事は嫌ですね(*。*)

らぶりーずとは一日の大半をここで過ごします =^-^=




| はやとうり | 2013/06/02 18:55 | URL |

みんこさん こんばんは♪

ビフォーはありません(笑
アフターのみと言う反則行為です おほほ
まっこと疲れました これからは日々精進します(^_-)

| はやとうり | 2013/06/02 18:58 | URL |

NON姉姉さん こんばんは♪

大いに反省点多々ありました
これからはもっとちゃんとやっていかなければと固く決意しました
ブログは良い所もありますが弊害もあります
もっと賢く付き合っていかなければいけませんね

ありがとうございます 日々の積み重ね頑張ります^^

| はやとうり | 2013/06/02 19:03 | URL |

こんばんは。

息をつめて見入ってしまいましたよ。
なんて素敵なお宅なんでしょう!!
はやとうりさん、絶対A型でしょう。
そうに違いない!
オープン収納、便利だけど、私は埃の心配より汚くて見せられないの。
だから全部扉で隠してるんだけど、最近は廊下までが納戸状態になってます。
はやとうりさんの繊細さと実行力を分けて!!

| 万見仙千代 | 2013/06/02 19:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~ 

1ヵ月間の断舎利との戦い!お疲れ様でした

実は断舎利に興味があったのですが、もう!素晴らしいの一言です☆
なんかお家に招待された気分になりましたょ~ \(^o^)/
とても居心地良さそうで、らぶりーず達がうらやましい~~

はやとうりさんは料理にブログにお片付けと、何でもパッパッとこなしちゃうから、
本当に本当に尊敬しちゃいます♡  

話が少し外れてしまいますが、僕の会社では道具や部品の定位置、定量、手元化を進めています。
必要な物を所定の場所に必要な数だけ置き、作業の近い場所に置く事で効率を上げる活動ですが、
はやとうりさんの断舎利は僕の仕事にとってもいい参考になりました(^^♪

色々とお疲れが残っていると思います たまにはお身体を休めてくださいね☆

| かるがも@ | 2013/06/02 20:09 | URL |

なんとまあ、きれいに整頓されていること(*^^)v

キッチンの収納が下になっているのって、いいわあ。 
背は高い方だけど、それでも下の方がいいです。
使いやすそうですね(^^)/

お見事です、こんなにきれいにされてたとは。
見習わなくてはいけませんね。
うちはもう、片付かなくてややこしくなってますよ。
そろそろ性根を入れる時期かなあ(笑)

| ひさんち | 2013/06/02 20:18 | URL |

はやとうりさん素晴らしいです♪
師匠と呼ばせていただきます♪
アイルランドキッチン素敵ですね
羨ましい♪

我が家のキッチン
いつだってどうぞ~って言っちゃうけれど
綺麗に整理されてないのです
ここは時間をかけてやらなきゃいけませんね♪

オープン収納だときちんとしまいますね
私は扉の中に納めてしまうと安心してしまうけれど
開けたら大変~
何とかしなくちゃいけませんね

| rose | 2013/06/02 21:07 | URL |

万見仙千代さん こんばんは♪

私、実はカッカラカンのO型です(笑
でも人様には何故かA型でしょうと言われます

変なとこ繊細??神経質な所多々あります
でも大雑把な所もありますよ(>。<)

基本収納は好きな分野だと思います^^
仙千代さん出張しましょうかね(笑


| はやとうり | 2013/06/02 21:11 | URL |

こんばんは^^

きれいですね~♪
建物の都合上出来ない事も有りますが、参考にさせて頂きます!
私もはやとうりさんを見習わなくてはと、(
恥ずかしくて、おみせできませんが^^;)台所の引き出しの整理を少しづつしています。
侮るなかれ引き出し!です(涙)

お疲れが出ませんように!!!

| メルロン | 2013/06/02 21:21 | URL | ≫ EDIT

かるがも@さん こんばんは♪

いや~~今回は正直疲れました(笑
一旦掛ったエンジン絶対に切る訳にはいきませんでした
永遠に放り出しそうな気がしたからです ここは根性で・・・

かるがも@さん 大阪にお越しの節はお立ち寄りくださいませ
らぶりーずも待っていますので\(^o^)/
くうちゃまが愛想を振りまいてくれますから^^

>必要な物を所定の場所に必要な数だけ置き、作業の近い場所に置く事で効率を上げる活動

これは良い活動だと思います
我家不必要な物まだまだたくさんありますが(>。<)動線だけは流れが良いです

ありがとうございますv-435
少しお休みしながらぼちぼちやっていきますね
これが結構苦手でもあるのですがね(笑

| はやとうり | 2013/06/02 21:23 | URL |

ひさんち さん こんばんは♪

下にしか収納を取れないと言うのは非常にロスが多いですが
仕方がありませんね

年に一度はそこらじゅう磨きをかけるのですがこのような
大々的な物は何年振りかですね

余程気合いを入れなければ乗り切る事ができませんでした
この一ヶ月間 頑張れを唱え続けていました(笑
達成感はあります =^-^=

| はやとうり | 2013/06/02 21:29 | URL |

roseさん こんばんは♪

とんでもありません(笑
オープン収納は嫌でもきっちりしておかなければいけません
それに年齢を重ねると物忘れをします(笑
いつも見える場所にあると自然に頭に入ってくるものです
手早いのは収納のおかげと言う事もあります^^

やはりね片付けから見えてきた物たくさんありました
roseさんも頑張ってね!!

| はやとうり | 2013/06/02 21:39 | URL |

メルロンさん こんばんは♪

皆同じような物です 今回水屋の引き出し4つ整理したのは
5年ぶりくらいです(笑 ぐちゃぐちゃは気になっていました
これだけで半日は費やしたと思います 途中で嫌になりました

疲れはすでに出ていますが多分押し切ります^^
大丈夫です 次なる刺激を求める事でしょう(笑

| はやとうり | 2013/06/02 21:44 | URL |

ぎきげんようざます。
なんて素敵なお屋敷でござあまして!!!!!
すばらしゅうござあます。
新伯爵邸のカーテンはほーっほっほっほ、ダンボールでござあますの。ほーっほっほっほっほ、6月半ば過ぎに購入予定でござあます。ほーっほっほっほ、ほーっほっほっほ。
ええ、セレブの間ではカーテンはダンボールなのでござあますの。便利でござあますわ。洗う必要もござあませんの。
子どもたちが暴れて時折落としておりますが、壊れる心配もござあませんわ。ほーっほっほっほ。ほーっほっほっほ。
はやとおり様の収納テク参考になりましてよ。便利なのが一番でござあます。

| 伯爵夫人 | 2013/06/02 23:47 | URL |

伯爵夫人 ごきげんよう♪

お久でござーます その伯爵夫人のほーっほっほっほっほ
懐かしく思わず笑みを浮かべながら読んでいます
もう新居にお引っ越しされたのですね

カーテンは一時しのぎに段ボール斬新でようございます\(^o^)/
おひい様や皇子様にとってはこの上ない遊び道具となりましょう
便利なのが一番 賢い選択だと思います =^-^=

相変わらずお忙しい毎日を送っていらっしゃる事と思います

| はやとうり | 2013/06/03 05:05 | URL |

こんにちは。

義母がこんな方でしたら私は病まずに済んだのでしょうね。(*^_^*)
肩や手が使えなくなると「引く」と言う事が出来なくなってしまいます・・戸を引いたり・タンスには不住を感じています。こんな感じに代えたら良いのですね!

毎年春になると恒例でお片づけをしていますが・・
パパさんが元気なうちに我が家もシンプルにしたいと思います。

とても綺麗になり快適に過ごせそうですね!
今日はお勉強をさせて頂きました。(*^_^*)


| yamaneko | 2013/06/03 08:41 | URL |

断捨離、お疲れ様でしたー!
とてもすっきりして使いやすそうなお家ですね。
キッチンが広くて羨ましい~。
収納もたくさんあっていいですね、
ちゃんと綺麗に収納されて使いやすそうです!
あと、タイル使いが可愛いですね~(^^)
素敵なお家ではやとうりさんの美味しいご飯を食べたり
らぶりーずちゃん達と戯れたり…幸せ空間ですね!!!

| 花音 | 2013/06/03 08:47 | URL |

こんにちは

綺麗に片付いて
とても 心地良い 生活が 出来そうな お家ですね^^
私も 見習わないと^^;

| kotone | 2013/06/03 09:18 | URL |

yamanekoさん おはようございます♪

今年が最終リミットこの期を外すと出来ないようなそんな感じで取り組みました
正直大変でしたがこれでも数多くの物を捨てました
4トントラックで4回 最終でもう一度出します
家と言う物は要らない物がわんさかあるものです
ブログをやっていなければこれらの器も半分以下になったと思います
確かに引くという作業非常に困難です
オープンにすると嫌でも片付けますし散らからない方法を考えます
いつもきちんとしていられるのはオープン収納の利点です

なんだか爽やかに優しい気持ちになる事が出来ました
やって良かったです\(^o^)/
汚いまま逝く事はプライドが許しません(笑

| はやとうり | 2013/06/03 09:20 | URL |

すご~い、さすがですね!
整理整頓、使いやすそうな、キッチンなどなど。

これだけ、整っているから、あんなにプロ顔負けのお料理が出来るのでしょうね。

一戸建てだけあって、細部の内装もこだわられていて、なんと豪華なこと。

ここで、ご夫婦お二人ですか~
優雅だな♡

| クールビッツ | 2013/06/03 09:27 | URL |

花音さん おはようございます♪

いや~~いささか疲れました
今回は我ながら頑張ったと思います^^

オールフラットですから使いやすいですね
体には優しい作りにしています
キッチンは煮詰めて煮詰めてあーでもないこーでもないと(笑
埋め込み収納画像にない部分あります

ここでの料理タイムらぶりーずとの日常は幸せ時間です =^-^=


| はやとうり | 2013/06/03 09:29 | URL |

kotoneさん おはようございます♪

家が片付くと言う事はなんだか気持までがスッキリします
家と言う物は色々な意味で風通しが良くないといけないと実感しています
kotoneさんもお忙しいとは思いますが頑張りましょう!!

| はやとうり | 2013/06/03 09:33 | URL |

クールビッツさん おはようございます♪

ここで2人と4匹 IFは殆ど私のスペースです
「おっさん」は2Fで暮らしています(笑

「忠さん」は他に一戸建てを建てました
この家の事も総て考えなければいけません
もうそういう時期に差し掛かっています 
これからはそれらの準備ですね(笑

| はやとうり | 2013/06/03 09:43 | URL |

こんにちわ

ステキ過ぎてため息です
私なんて一か所だって見せられません
収納が見えるっていいですね
私は何でも見えなくしてるので中は酷いものです
お皿も縦収納ですか~聞いた事はあります
横だと出すのが大変ですものね~
我が家手すりは全くなくて階段さえありません
これからの事を考えないといけないですね
いろいろご紹介して頂いてありがとうございました
イミュウも家なき子です。自由ですがこれも考えないと。。。

| Coucouのいくこ | 2013/06/03 09:57 | URL |

お疲れ様でした!

凄くおかしゃんのこだわりのあるお部屋の様子。
とくと拝見しました。

格好ばかりじゃなく、機能性も追及。
やっぱ、使い勝手の良い空間というのは、
見た目も美しいもんですな。
速い車が、速そうな形しとるように。

>我家の収納スペース殆どがオープンになっています

凄く共感、わかります!
なんか、似てる~恐縮だけど...
どこにナニがあるかは、やっぱ肝ですわい^^
とにかく、お疲れ様デシタ~~☆

| レイまま☆ | 2013/06/03 10:35 | URL |

いやあ、整理整頓できてますね
素晴らしい
我が家もこれくらい綺麗ならなあ  (⌒_⌒;

そうそう収納はカーテンでも充分ですよね
扉なんかつけたら
開け閉めも大変だしね  (*^▽^*)

| 加夢 | 2013/06/03 12:32 | URL |

Coucouのいくこ さん こんにちは♪

オープン収納はお薦めです 埃は想像以下です
頻繁に出し入れする物ばかりですしね
嫌でも掃除せざるを得ません(笑

手摺はこれからは段々と必要になってきます
階段は両方に付けています 手が悪いと両方要ります

らぶりーず殆どオールフリーなのですが眠くなると入っていますね
ゆきは熟睡はサークルでと決めているようです
他の子は食事時に入りますね 
ご飯はサークルであーちゃんだけ外で食べています =^-^=
食器の音がするとサークルで待っています♡

| はやとうり | 2013/06/03 12:52 | URL |

レイまま☆ しゃん こんにちは♪

労いの言葉ありがとうございますv-435
いや~~まっこと疲れましたです やりだすと止まらない
暴走車のようです 元暴走族いえいえチャウチャウ(笑

まましゃんに似てますか =^-^=
明日またゴミの日 もうちっと出したいです^^


| はやとうり | 2013/06/03 12:59 | URL |

加夢さん こんにちは♪

捨てて捨てて捨てまくりました
衣類は希望者がいたのでいくらかはそちらへ嫁ぎました
器類はブログを辞めた時に更に処分します

ここまでの道のりは長かったですよ 
意外に意思は強いと思います(笑
やるときゃやるです いひひ

段々ね扉なんていらなくなります 便利なのが一番です(^.^)/~~~

| はやとうり | 2013/06/03 13:05 | URL |

ひゃぁ~~~~v-405
めっちゃキレイe-420
羨ましいわぁ~e-266

わたしもきれい好きな方だとは思うけど・・・
最近は全然出来ないe-263
舐めたようにピカピカだったけど・・・
最近はもなかが舐めてにゅるにゅる~(笑)
毎日使う場所は片づけるけど
めったに開けない所は 見て見ぬふり~(笑)

でも・・・こんなに美しい家を見ると
頑張ろうe-271って思うわぁ(思うだけ)
オープン収納だと 必然的にキレイにするから
ぐちゃぐちゃにならなくていいんだよねぇ~e-319
ちゃ~んと掃除しやすいように
プラケース使ってるしe-454

暑くなる前にやりたいなぁ~
って・・・もう暑いよe-44


| ぱんくい | 2013/06/03 13:18 | URL |

はやとうりしゃんこんにちは♪
断捨離お疲れさま~とうとうやりましたねww
大きなステキなお家で溜息が出ちゃう~綺麗に片付きましたね。
私も3年前に3ヶ月かけて断捨離&プチリフォームしましたが、
3年経った今、元の木阿弥と化しておりますわ^^;
こんなお手本にあの時出会ってたらもうちょっとマシな片付けができたのではと(残念)
も一度断捨離ガンバロウと思ってしまうよ~(細かい片付け苦手だけど)
やるときゃやるww見習おう~あはは
薬の量が引き出し一杯‼体調維持が大変なんですね。
気持ちよく片付いた生活は心も身体も元気に生活できますね。
アフター見せてくれてありがと~疲れ出さんでね~^^v



| 未来ママ | 2013/06/03 15:22 | URL | ≫ EDIT

はやとうりさん、素敵、素敵。
それにしても沢山の物をきちんと
整理してらして、脱帽です。
私なんか、はやとうりさん家の半分も物が有りませんが、
散らかってます。
扉が無いのは見えやすくて、取り出しやすい。
正解だと思います。

私は、はやとうりさんを見習わなくちゃ駄目です。

| 太巻きおばば | 2013/06/03 16:16 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

ぱんちゃんの綺麗好きは良く知ってるよ
几帳面さはブログに表れてるからね^^

ぱんちゃんはまだ若いけどさぁかなりの綺麗好きでもね年齢の
経過と共にどうでも良くなってくるこれが怖いのよ(>。<)

これからは常日頃からちゃんとやろうと思ったわ
流石ぱんちゃん プラケースを見抜いたわ
あれだと取り出し易くて掃除がしやすいのよ
とことん考えてるよ(笑
オープン収納はぐちゃぐちゃには出来ないという利点あり
掃除の話は止まりそうにもないね =^-^=

これからはもう暑くなるよ やるなら夜
勤めてる頃は夜中にやったわ 当時はビシッとしてたよ
だから病気をしたのかもしれないね


| はやとうり | 2013/06/03 17:58 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

3年前にプチリフォームを兼ねて断捨離やったのかぁ
私、割と細かい事はコツコツとやれるタイプお手伝いに行くわん
もう一度頑張って見て下さい 
わんにゃんが邪魔して出来ないと言う事も多々あります(笑

はい、やるときゃぁやります あっはっは
そうね体調コントロールは難しいわね 匙加減上手です
明日辺りから少しゆっくりしてらぶりーずとお昼寝でもするかな\(^o^)/



| はやとうり | 2013/06/03 18:10 | URL |

太巻きさん こんばんは♪

5月に始めて正解でした
今日等は30℃近くあると思います 暑いと出来ませんね
車、転がしましたが暑くてね~~

箪笥の引き出しを捨てたのは正解でした
大工さんに依頼することなく済んで助かりました
何年来の肩の荷が下りましたよ =^-^=
これを必ず維持するように頑張ります!!

| はやとうり | 2013/06/03 18:16 | URL |

こんばんは(*^_^*)

何度も何度も拝見しました。
そのたびにうっとり・・・・自分の家を見てがっかりの繰り返しでした。(>_<)

本当にきれいですっきり そして仕事の動線がきちんと考えられていて お見事としか言いようがありません。素晴らしい!
凄いですね!!roseさん同様 師匠と呼ばせて下さいです(^^♪

はやとうりさんは雑誌などご覧になりますでしょうか。
私は図書館に行くと必ず借りる本を確保してから 雑誌をゆっくりと読んで来るのが好きなのです。

一冊は「暮らしの手帳」そしてもう一冊は「美しい部屋」です。「美しい部屋」を見るのが大好きで 転勤業だったので借家住まいでしたが それでも本から得たヒントを手掛かりにファブリック術を取り入れたり いろいろな事をしました。

あのころにタイムスリップして頑張らなければと思いました。
いつも大きなそして大切な学びを頂いています。有難うございます。(*^_^*)

| 言の葉IS | 2013/06/03 19:52 | URL |

こんばんは。

わぁ~やはり はやとうりさん センスが良いですね。
それを伺えるお宅です。

キッチンなんて とても素敵で見とれてしまいます。
ここで あの美味しいお料理が完成しているのですね 納得。

でも どの場所もとても綺麗!
我が家なんて どこも 写真撮る気もしません。(^_^;)

器類も沢山ですね。
ブログ辞めると 私も要らない物沢山です。
娘が嫁に行く際には 高価な器は全部持って行ってもらおう!
と 今回のはやとうりさんの記事で思いました。

でも 本当にお疲れ様でした。
お疲れでないようになさってください。

お薬の量も驚きました 私も喘息の薬多いですが
比ではないです。

| mon tresor 2007 | 2013/06/03 21:38 | URL |

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪


ほえ~~~~~(人´∀`)♡
素敵過ぎますからぁ!!

あたしA型なんですが片付け苦手でして( ̄∀ ̄;)
だから こんな凄い収納術見せていただいて 勉強になります!!

キッチンも めっちゃ素敵♥
このキッチンで あの美味しそうなご飯が作られてるんですね♪

1ヶ月間もの断捨離生活 お疲れ様でした!!
体調は、大丈夫ですか!?
しばらく ユックリ体休めて下さいよ~~

| ☆サクラ☆ | 2013/06/03 22:38 | URL |

キレイに整理されましたね~(ё∇ё)。大きい
おウチ&お部屋が更に広く見えます!。これだけ
整理されてると、欲しいものがすっと出せるから
いいですよね!。UNOパパはどちらかと言うと
散らかしたままの方が多いので、尊敬しちゃい
ます(^^)。

UNOパパ

| UNOパパ | 2013/06/03 23:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
これだけの食器類をスッキリ整理整頓されていて
もうお見事ですっ!
ラブリーズちゃんたちの用品もあるはずなのに
きちんと収納されてて、尊敬の眼差しで見入ってます。

壁一面にある食器棚、半分以上は捨てたいもの。。
確かに上段は届かなくて、殆ど空っぽです。
あ~~ 捨てたいのですが、おばばが・・

| まあや | 2013/06/04 00:21 | URL |

言の葉IS さん おはようございます♪

昨日は疲れがどっと出て8時には就寝しましたe-261
やはり疲労は蓄積されていたようです

とんでもありません
体の不自由さを補うために煮詰めたリフォームです
多分ここの家でしか生活できない体であることは事実です

最近こそ見ていませんが「暮らしの手帳」は学生時代母のいとこが
年間購読の手続きをしてくれていました
高校生ではありましたが良く読んでいました
「美しい部屋」も若い頃見ては溜息をついていました =^-^=

夢は叶う物ではなく叶える物常にそういう生き方をしてきました
キッチンは長い間の憧れでした リフォーム後かれこれ10年を経過します
昔から家は大切に使ってきました 傷めない様に慈しむように
それはらぶりーずと同じです =^-^=


| はやとうり | 2013/06/04 05:13 | URL |

尊敬

| ノーベル賞コウホケンメイゴンサン | 2013/06/04 05:17 | URL |

mon tresor 2007 さん おはようございます♪

結構ごちゃごちゃと飾り物も多いのですがね生活に潤いも
必要なので愉しんでいます

器 多過ぎますね 
忠さんが店をオープンする時にごそっと上げたのですがね
いずれは処分したいと思っています 高級品だけ置いておきます
多分疲れています(笑  
これが終わったらそろそろ遺書の作成です あっはっは
言わなければいけない物 パソコンに打ち込んで行きます^^



| はやとうり | 2013/06/04 05:28 | URL |

☆サクラ☆さん おはようございます♪

私、O型ですがA型っぽいところありますね~
生き方は殆どO型なのですがね 男っぽいですよ(笑
収納は好きですね~~片付けは上手だと思います えへへ

やっぱり疲れ果てました 
毎日どこかしら必ずやっていましたからねやっと落ち着けそうです
少し休んだら次の目標に向かいます(笑

| はやとうり | 2013/06/04 05:34 | URL |

UNOパパ さん おはようございます♪

本当に欲しい物がスッと出せます(笑
今までは料理をするにしても道具探しから入っていました(>。<)

「おっさん」が片付けてくれるのは有り難い時もあるのですが
感覚の違いに苛立っていました
キッチンの体系が全く崩れていました 
二人で触る物ではありませんね 
これからは頼んだ事だけで良いからと言い渡しましたが・・・
どうなる事やら この体系は死守します(笑

パパさんちはママさんが綺麗好きだと思います 
それはいつも感じています =^-^=
 

| はやとうり | 2013/06/04 05:43 | URL |

まあや さん おはようございます♪

確かにね上段の物取りにくいし忘れられるし上段収納は
要りませんね

まあやさんはお母様とご一緒 
ご自分の意思で捨てられない事は良く判ります
それらの葛藤あるでしょうね 要らない物は要らないのにね(>。<)
想い出はあの世に総て持って行く気でないと片付けられませんね
らぶりーずの物はひと塊りにして収納しています =^-^=
この度カドラーも夏仕様に変えて上げました♡

| はやとうり | 2013/06/04 05:51 | URL |

卑弥呼様 おはようございます♪

必死の1ヶ月間でした
途中で挫折しない様に何度も自分に言い聞かせました(笑
頑張った甲斐がありました 心が穏やかになりました

ありがとう!!

| はやとうり | 2013/06/04 05:55 | URL |

こりゃすごい!!ここ一ヶ月でこれをやったんですか?
それともはやとうりさん、いつもこんな風に片付けてらっしゃるんですか?
いや〜、これはちょっと真似できませんね。(^^;)
でも見習いたいです。多分無理。。たはっ。

| yoyo | 2013/06/04 07:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/04 08:09 | |

yoyo さん こんにちは♪

はい、そうです^^
ブログをやる前の我家はいつもきちんとしていました(笑
やはりブログに取られる時間かなりのものがありますね
続けながら綺麗に住める方法開発途上です 工夫が必要ですね

毎日部屋を見回してはスッキリしたなぁが何度出る事やら
もっと早くにやるべきでした 落ち着かない毎日でしたね

| はやとうり | 2013/06/04 11:03 | URL |

お薬もキチンと収納してらして、思わず笑ってしまいましたが、
でもこれって大事かも?と反省です。
以前、フィンランドで介護用品の展示場を見学しました。
車いすで動けるキッチンやシャワー施設、
天井のベッド周りにレールを敷いて、
ベッドへの乗り降りが自力で出来るような設計でしたよ。
日本でもようやく、自立したシニアが動き出して嬉しいと思いました。
断捨離お見事でございます。
私は眺めて感心するだけの、グウタラ主婦で御座います(^^;)

| 優 | 2013/06/04 11:06 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

お久しぶりですね 嬉しいです
お帰りお待ちしていましたよ =^-^=

あなたがお休みしている間 我家も片付けに励んでいました^^
らぶりーずも私も元気に暮らしてますよ
無理のない程度の更新愉しみにしていますね
お伺いしますね(^-^)/

| はやとうり | 2013/06/04 11:09 | URL |

はじめまして~

はやとうりさん
すっごく素敵 素敵!!!!

いやぁ・・・一枚目の収納に目を惹かれ
引き出しを外してっていう発想に感心し
キッチンに至っては 釘付け状態でしたわ

アイランドキッチンええなぁ~~
って、ワタシやったら 同じものでも
こんなにオシャレにはならないだろうけどね(笑)

ほんま、どこもかしこもスッキリ片付いてて
気持ち好いお住まいやわ~
目の保養をさせてもらいました♪(* ̄ω ̄)v

また、遊びによせていただきますね~


| もも天々 | 2013/06/04 12:44 | URL | ≫ EDIT

優 さん こんにちは♪

お薬の管理はきちんとしないとどこまで飲んだのやら
判らなくなります
この処理の仕方が私には合っています 順に飲んで行きます

まだまだ日本では外国のように色々な意味で介護関係遅れて
いるような気がしています
施設さえ整えば自立できる方たくさんあるはずなのですがね

優さんがぐうたらあの絵からはそのような事は想像できません
きっぱり!!


| はやとうり | 2013/06/04 17:22 | URL |

もも天々さん こんにちは♪

ようこそはじめましてではないですよね(笑
お互いにいつも読み逃げしていますよね ごめんちゃい

実はね大人になって初めて暮らしたわんこがな・なんとマルチーズだったのですよ 奇遇でしょ!!
この子は長生きしてくれましたよ =^-^=
だからももちゃんを見るといつも思いだすのです

トイプーちゃんも仲間入りしたのですね^^
愚息のところはトイプーちゃんが3人もいます

引き出しは重くてね外したらとても便利になりました(笑

らぶりーずのおかしゃんは忙しいですからね時短家事を
しなくてはいけません(笑
色々と無い知恵を絞った結果が今回の断捨離です

又いつでもお越し下さいね 私もお伺いさせて頂きますね♡



| はやとうり | 2013/06/04 17:40 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
うひゃ~スゴイ!
これは見習わなくては…です(^^;)
我が家も断捨離中ですが、はやとうりさんの
ように素早くはできないな~
今年中に終わらせよう(笑)

| ふわころ本舗 | 2013/06/04 18:43 | URL |

ふわころちゃん こんばんは♪

今日からふわころちゃんになりましたのでそこんとこ宜しく~~
あなたも断捨離中でしたね~~
今年中か~~そう言うのも愉しいね 
あなたのそう言うとこ好きだなぁ♡ 

私は何をやらせてもせっかちだからね(笑
暑くなるとアホらしくてやれないよ!!
と言うか暑くてバテルよ そうだ秋からやろう
すぐに冬になるけどね あっはっは こんな会話楽しいね

| はやとうり | 2013/06/04 21:24 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT