今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴーヤの揚げ物アレンジバージョン

店頭に少し前からゴーヤが並びだした
すでに2回購入



2013_0605_183532-P1020554_convert_20130610110328.jpg

中に海老とはんぺんのペースト状にした物を詰めてみました


以前の利休揚げはこちらゴーヤの利休揚げ


2013_0529_180359-P1020354_convert_20130610132013.jpg

イカにツナにゴーヤ


2013_0608_065404-P1020576_convert_20130610110145.jpg

そんでもって今年初挑戦のゴーヤを植えてみた

毎年植えてくれと頼んでいたのですがね 「おっさん」
中々腰が上がらず植える場所がないチャラごチャラごチャラと言うておりました

ベランダの屋根が邪魔だとか・・・やる前に必ず文句を言うタイプ

「やってみなければわからないではないか」と言うのが私の持論
駄目なら抜けばいい とにかくやって見ようと・・・しつこく言う


緑のカーテンだけでも出来上がれば良い 収穫は期待してはいない


2013_0609_170502-P1020591_convert_20130610105915.jpg

ピーマンと筍&もやしの炒め物


2013_0605_133106-P1020542_convert_20130610110304.jpg

この障子判りますかね 右側立ての筋2本のみ骨組みを変えて強い障子紙
プラスチック製に交換しました

以前の物も一生張り替えなくて良い強い物にしたのですがね
あーちゃん&ゆきちゃまコンビ見事にあーちゃんが破りここから隣の部屋へ
移動可能にしゆきちゃまが来た当時に骨組みをガジガジと・・・

この小さな歯で根気よく あーたはビーバーか

以前から気になっていたのです
今回断捨離ついでに補修しました

新調を考えたのですがね補修可能との事 初めて知りました
皆さんご存知でした??


2013_0603_145057-P1020506_convert_20130610132053.jpg

お散歩時に暑かろうと購入したクールベスト
水につけ絞って着せる・・・効果あるのかないのか??甚だ疑問??


2013_0608_065319-P1020572_convert_20130610110010.jpg

毎回ロクな写真が撮れてはいないがちゃんと見れば結構美形
くうちゃまの子だもんね


2013_0608_065444-P1020579_convert_20130610140123.jpg

失礼しましたのんのん君の遺伝子もあったわね

最近この子鼻周りの白い部分が変色??毛が抜けた??黒くなっている
炎症は全くないしカイカイも無い 機嫌も良い
鼠小僧 ジロきっちゃん状態 ぷっと吹き出すような顔になって来ている

老化現象の一つなのかな
ほんと笑えるのである・・・笑わんとくわね ごめんねのんちゃん


2013_0608_065324-P1020573_convert_20130610110046.jpg

ゆきちゃま 毎日薬用ローション付けてマッサージしています
少しはカイカイ改善されているかな 最近良く寝ています

あんまり心配させないでねって耳元で囁いています
こしょこしょこしょっと二人の内緒話です

くう・のん・あずも全員チェック この子たちは何ともないのよね
やっぱり何かにつけて身体的には違いがあるわね


偏食王子がご飯を食べずにカッテージチーズをたもれと
今日のおやつはこれにしました

横で見ていた「おっさん」

「ぼかぁそれ食べた事無いで」 ふ~~ん「そうなん」

4人様同様 丸めた物を「はい」

「犬並みか~」

犬並みと言う事は我家ではビッグ待遇やん ね~~~~~

| 料理~和食~ | 13:07 | comments:83 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いよいよゴーヤが並ぶ季節になりましたね。
日本は健康食品がたくさん。
ゴーヤも、これからグングン伸びるかも。
実をつけると、これもまた楽しいですよね。
なりますように。

犬並みと言う事はぁ、ビッグ待遇。
分ります~(笑)

| 太巻きおばば | 2013/06/10 14:16 | URL |

今日はかのんにお祝いコメント ありがとうございました

ゴーヤ、わが家も昨年「緑のカーテン」を期待し植えたのです
やはり、実はとても小さかったです。。
何が悪かったのか? 肥料が足りなかったのか。。
それなりに日陰は出来たのですが、数が足りなかったようで
葉っぱも小さいし、物足りなかったです
フサフサになるといいですね(^^♪

輪切りにするってことは、このまま中をくり抜いたんですよね? すご~い!
マヨネーズとよく合いますね
確か、はやとうりさんのレシピ見て作ったと思います

| まあや | 2013/06/10 15:13 | URL |

こんにちわ

去年はやとうりさんにゴーヤの揚げ物教えて頂きました
美味しいんですよね~
エビとはんぺんの詰め物ですか~美味しそう!
ゴーヤ我が家ではここ数年植えています
毎日ゴーヤが大きくなるのが楽しみです
ちゃんと生りますよ~
障子の骨って修理出来るんですか~
知りませんでした
襖の骨も出来るかな?襖の骨折れてるんですよ~
ゆきちゃまカイカイ治って良かったね~

| Coucouのいくこ | 2013/06/10 16:21 | URL |

(*´∀`*)コンニチワ~♪

私・・・人生で初めて食べたゴーヤがあまりにも苦くて
トラウマになっておりますです(苦笑)

確か子供の頃だったと思うのですが
それっきり食してないのです・・・・


でも!!
大人になったから 最近食べれるのでは、ないかと思ってたんですよ(笑)
しかもこの揚げ物 めっちゃ可愛くって
美味しそうなんですがぁ(〃艸〃)ムフッ

しかも更に運命なのか 今日海老フライにする予定で
エビが沢山あるんですよね~♪
ゴーヤ リベンジ出来るか!?


旦那様とのやり取りを 思わず想像して
大笑いしてしまいました( ´艸`)ムププ

| ☆サクラ☆ | 2013/06/10 16:38 | URL |

おかしゃん~
ゴーヤの揚げ物、美味しそうだわぁ。
私、実はゴーヤ料理は、
揚げ物が一番好きです☆
v-275お塩に付けてウシシシシ♪

”おっさん”様は、
やる前にやらぬ理由を見つけようとするタイプですな・・・
そんで、おかしゃんが結局やってしまうの図。
どっかで、よく見たような光景やわぁ~あ、ウチか(笑

>犬並みと言う事はぁ、ビッグ待遇。
私もね、凄ぉ~く、わかります(笑)


| レイまま☆ | 2013/06/10 17:49 | URL |

題名からして美味しそう!
揚げ物好きにはたまらん。
これは輪切りにしてから中身を詰めるんですか?
海老とはんぺんのペーストって、反則でしょう。

ゆきちゃんのカイカイ、このまま収まれば良いですね。

障子、この家では止めて障子風ロールカーテンにしました。
前の家で、すずがパニックになると障子をバリバリにしてしまったもんでね(汗)

| 万見仙千代 | 2013/06/10 18:03 | URL | ≫ EDIT

ゴーヤ、結構採れるって聞いてますよ~!
楽しみですね♪
揚げると苦味が減るから食べやすいですね。
今度揚げて作ってみよう♪と思います(^^)

犬並みの扱い・・・確かにVIP待遇!?笑

| 花音 | 2013/06/10 19:13 | URL |

太巻きさん こんばんは♪

もうすでに1本98円で出ていますよ^^
取り敢えず植えてみて緑のカーテンになれば良いと思っています
もし大量に採れたら佃煮にしようと思っています
乾燥ゴーヤもいいそうです

>犬並みと言う事はぁ、ビッグ待遇。
>分ります~(笑)

太巻きさんならお分かりでしょう うふふ

| はやとうり | 2013/06/10 20:11 | URL |

まあやさん こんばんは♪

かのんちゃんは我家のくうととても性格が似ていて他人とは思えません
美人さんだしね♡

ゴーヤにも色々種類があるそうです
訳わからずに買ってきましたから取り敢えず日除けを期待しています
最近ゴーヤ良く食卓に上がるようになりました^^

| はやとうり | 2013/06/10 20:18 | URL |

Coucouのいくこ さん こんばんは♪

そうそうこれアップしたの去年でしたね
早速詰め物して見ました これはこれで美味しいですよ

揚げたてのサクサクを頂きましょうねv-275をお共に

いくこさんちは数年植えているのですか
それは羨ましい話です 育ってくれたら嬉しいです

障子の骨が修理できる私も初体験です^^
多分ふすまもイケると思います 一度調べてみますね
我家の末っ子コンビ ロクな事をしません(笑
最近は落ち着いたのか悪戯はぴったり止まりました^^

| はやとうり | 2013/06/10 20:24 | URL |

☆サクラ☆さん こんばんは♪

ゴーヤは子供の頃嫌いな方多いと思いますよ
大人になると食べられるようになります =^-^=
揚げ物にすると美味しいですよ サラダもいいけどね

海老もたくさんある 使おうではありませんか

「おっさん」食い意地が張っているのです(笑
何でも食べたがるのです

| はやとうり | 2013/06/10 20:29 | URL |

レイまま☆しゃん こんばんは♪

去年くらいですよ ゴーヤ頻繁に使うようになったのは^^
揚げ物が一番苦みが軽減されますね
ほんとにv-275に合うわね~~
これ毎日言うてない(笑

>”おっさん”様は、
>やる前にやらぬ理由を見つけようとするタイプですな・・・
>そんで、おかしゃんが結局やってしまうの図。
>どっかで、よく見たような光景やわぁ~あ、ウチか(笑

まさにその通り いっちょ前に理屈をごたごたと
何でも否定から始まる 多分嫌なのでしょうね
それは判るのです(笑

実のところは らぶりーずほど大事にしてはいません
どうでもよかとよお互いにねっ おほほ

| はやとうり | 2013/06/10 20:37 | URL |

万見仙千代さん こんばんは♪

そうですよ~輪切りにして綿を良く取り出して詰めています
海老が入るとこれはこれで美味しいですよ

今色々試しています 
良いと思われる事はやって上げたいと思います

すずちゃんがね~~思い出しますね
あの子も可愛い子でしたよね

| はやとうり | 2013/06/10 20:42 | URL |

花音さん こんばんは♪

揚げると苦みの感じ方軽減されますよね

子供のころも大人になってからも何故か食べなかったお野菜の
一つです
口にするようになってから揚げ物が一番と思うようになりました

本当はお犬様の方が順位は上です(笑

| はやとうり | 2013/06/10 20:47 | URL |

こんばんは。

嗚呼~!去年何度も作らせていただきました
利休揚げ。
わぁ~早速食べたくなりました。
まだ ゴーヤお高いですよね?
安値の頃の倍額なので もう少しして・・・。
誰かから いただけそうです←卑しい。(^_^;)

アレンジ編も 美味しそうですね。
はやとうりさんのアイデア いつもナイスです!(^^♪

ゴーヤ絶対収穫できるといいですね。
母もしていましたが いくつか頂戴しましたよ。

犬並みで ビップ待遇 笑っちゃいました。(^^
確かに・・・ですね。

| mon tresor 2007 | 2013/06/10 21:03 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
イカにツナ&ゴーヤのサラダ、
とっても美味しそうです(*^_^*)
苦みもツナで和らいで、食べやすそう!

| ふわころ本舗 | 2013/06/10 21:46 | URL |

はやとうりしゃんこんばんは♪
ゴーヤの揚げ物これいいね~過去記事も読んだよ~!
我が家は天ぷら好きやけんしょっちゅう揚げてるから
今年はゴーヤの天ぷらもレパに入れようww
最近は障子紙プラ製があるんだね~!
猫6匹の我が家、とっくの昔に障子捨てた(笑)
張り替えても張り替えても追いつかんもん^^;
クールベスト水に濡らして効果あるよ~散歩から帰っての背中冷たいもん!
うちは何年も前から水に濡らして着せる綿シャツで夏散歩してるよ。
福来が以前に熱中症で倒れたから首にはクールバンダナで完全装備^^v


| 未来ママ | 2013/06/10 22:04 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/10 22:11 | |

こんばんは、お邪魔します!
ゴーヤはチャンプルーにして食べるのが好きですが
こういった手作り料理とっても美味しそう!!
元気がでますね(#^.^#)

| ジャム | 2013/06/10 22:33 | URL |

ゴーヤと言えば、チャンプルにしかしたことが
無かったです(^_^;)
こんな風に作ることもできるんですね。
見た目も凄くきれいです♪
ゴーヤは何度か植えたことがありますが、水さえ
あげれば放って置いても立派に育ちますね(笑)

去年、クールベスト買ってあげたけど、あまり着てる
ことが無かったみたいな(^_^;)
と言うか着せるのがめんどくさくなった私かも(笑)

| ひさんち | 2013/06/10 22:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/10 22:49 | |

おぉー!ゴーヤの揚げ物美味しそう~
こんな時間に見てしまうと今食べたくて仕方ないです。
輪切りにしてから詰めるんですね。
ワタシはゴーヤを見るとついつい
まずは縦半分に切ってしまうのでこれを作るときは
注意注意・・・
ワタシもベランダでゴーヤ植えてます。
ただいまあちこちにツルを伸ばして
メチャクチャ成長中、めざせ緑のカーテン!

所々に出てくる「おっさん」サマ、
いい味だしていますね、ププッ。

| Hopsi | 2013/06/10 23:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/11 00:06 | |

アハハハァ!・・面白い!

皆一緒く食べられていいですよ~。^^

ゴーヤ
我が家も来年こそはと言いつつ
今年もピーマンで~す。
キュウリは留守にしている間しぼんでしまいました。

今年・・拝見しながら考えま~す(*^_^*)

| yamaneko | 2013/06/11 01:28 | URL |

最初、アボカドかと思いました。ゴーヤですね。
いいアイデアですね〜。はんぺんと海老ですか〜。
揚げると苦みも和らぎそうですね。食べてみたいな〜♪
はんぺんも相当ご無沙汰してますね。(^^;)

いつも4ワンつれて散歩も大変そうですね。
うちの母は1匹だけでも疲れると言ってますよ。。

| yoyo | 2013/06/11 05:37 | URL |

mon tresor 2007 さん おはようございます♪

そうです 去年何度も作って頂いた「あれ」です =^-^=
この前までお高かったのですがもう今は1本98円です(笑
98円と言うのがミソですね^^

複層窓にしても此処は西日が当たるので暑いのです
まずは暑さしのぎになれば良いと思っています
冷房基本的に嫌いなのです 窓を開けて冷を求めたいですね

真夏には何故かあちこちから頂けますね^^

確かにでしょ(笑

| はやとうり | 2013/06/11 05:42 | URL |

ふわころちゃん おはようございます♪

イカにツナ&ゴーヤのサラダ これもあっさりしていて苦み
あまり感じませんね
ツナ普段食材としての登場回数少ないのですがゴーヤには
何故か合うような気がしますね
生も悪くはないですね さっと湯通ししています^^

| はやとうり | 2013/06/11 05:51 | URL |

未来ママ しゃん おはようございます♪

これイケますよ~是非是非レパの一員に加えて下さいね

最近の障子紙何でもあるようですよ^^
確かにニャンコちゃん6匹ではね わんこでもカジカジしますね
今はおかげさまでやらなくなりましたが(笑

クールベスト効果ありますか
外でしか用を足さないのでね 夕方まだ暑いですものね
ではマメに着せてみましょうか^^
福来しゃん熱中症で倒れたのですか 気を付けるわね

| はやとうり | 2013/06/11 06:04 | URL |

鍵コメさん おはようございます♪

ゴーヤはチャンプルーしか召し上がっていませんか
ゴーヤと言えば代表格チャンプルーですものね =^-^=

あっはっは何か見透かされていますね
そうなのです 全くね気を付けないといけませんね
なんだかマイナーな事書いていますね
ちょっと心が冷え込んでいたのかもしれませんね
大丈夫です ご心配をお掛けしましたね

| はやとうり | 2013/06/11 06:09 | URL |

ジャム さん おはようございます♪

やはりチャンプルーですか
沖縄の代表的な料理の一つですものね

色々な方法で食してみたいと思っています
但し収穫があっての話ではありますがね(笑



| はやとうり | 2013/06/11 06:14 | URL |

ひさんちさん おはようございます♪

やはりチャンプルーが圧倒的な人気ですね^^

水さえ上げれば育つ そうですかそれはいいですね
一口にゴーヤと言っても種類色々あるようです
何もわからずに買ってきました(>。<)

クールベスト確かに面倒くさいです
でもマメに着せてみるように頑張りますね

| はやとうり | 2013/06/11 06:19 | URL |

鍵コメさん おはようございます♪

そちらでお返事しますね^^

| はやとうり | 2013/06/11 06:22 | URL |

Hopsiさん おはようございます♪

そうなのです 輪切りにして綿を取るのです
誤って真っ二つに切らないように(笑

詰め物さえしなければ誤って切っても揚げられますよ^^

只今メチャクチャ成長中 植えるの遅かったですかね(>。<)

「おっさん」ねぇ あっはっは強敵ですよ!!



| はやとうり | 2013/06/11 06:29 | URL |

鍵コメさん おはようございます♪

ちょっと他の鍵コメの方と順序入れ違ってしまいました
ごめんなさいね

もう普通に市場に出回っていますよ
しかも98円(笑  
植えるほどの事も無いのかも知れませんがカーテン狙いです

仰る通りだと思いますよ
商売は難しいですよね 驕りは命取りになりますよね

| はやとうり | 2013/06/11 06:40 | URL |

yamaneko さん おはようございます♪

ねぇ何でも食べたがって困ったものです(笑
カッテージチーズは基本らぶりーずの為に作っています(>。<)

ピーマン植えましたか
ピーマンの炒め物たまたま掲載していますね^^

お安い物なので本当は植えるほどは要らないのですが(笑
涼狙いです 
日陰効果期待しています 風はよく通る家なのですがね^^

| はやとうり | 2013/06/11 06:46 | URL |

yoyo さん おはようございます♪

揚げる事で苦味はかなり軽減されます
実はあまり好きな野菜ではなかったのです
去年これをやるようになって良く口にするようになりました

4わんは確かに大変ですね 
正直この先どうなるのかと思ったりもします
人間の体力がそろそろやばいですね 
でも責任がありますからね何とか頑張りますね

| はやとうり | 2013/06/11 06:53 | URL |

おはようございま~す。
おかしゃんのカーテン(笑)楽しみですね。
私も ゴーヤ チャンプルーしか作った事がありませぇん。
竹輪の穴の大きめ見つけました。
i-53が進みますワン。
昨日2度目のから揚げ作ったよん。
やっぱりi-53に合う。

| なになに子 | 2013/06/11 08:00 | URL |

こんにちは

ゴーヤといったら
チャンプルだけな 私です
今年は はやとうりさんを 真似て
いつもと 違った ゴーヤ料理に チャレンジしてみよーと 
思います

| kotone | 2013/06/11 09:21 | URL |

こんにちは

ついに緑のカーテン!!
効果大に決まっています

ゆきちゃまの青いワンピース
水に濡らして絞る
わたしは首に巻いています
効果を感じていますよ
ゆきちゃまもそう感じているはずv-218

| みんこ | 2013/06/11 10:20 | URL |

まぁ!これも美味しそうです!
昨夜は大根ときゅうりとクラゲを酢の物にして食べました。
お陰様で美味しゅうございました(^_^;)
ゴーヤのアレンジも流石ですね。
これを蒸して食べてみようかしら?
油抜きだとお肌に艶が無くなるし、
揚げると太るし、それが大問題よね。

| 優 | 2013/06/11 11:28 | URL |

ゴーヤは人生で2回しか食べた事がありません。^^;
苦手ではないのですが機会ないんですよ。
利休揚げは去年作ろう作ろうと
思ってる間に夏が終わってました。
今年こそ作るぞ~!^^

ゴーヤはウハウハ採れるらしいですよ♪

| びびっちょん | 2013/06/11 11:55 | URL |

こんにちはe-343

ゴーヤ美味しそうですe-266
詰め物がはんぺんとエビ。。。って そそられるぅe-349
サクッ。。。ふわって感じなんだろうなぁ~e-454
グリーンカーテンも作るんだね
この夏は ゴーヤの登場回数増えそうだねe-319

ゆきちゃん ひんやりベストは涼しいってv-361
これからは お散歩も大変だよね。。。
インドア派のもなか。。。一緒に新聞取りに行ったら・・・
ガタガタ。。。震えっぱなし~~~~e-286

| ぱんくい | 2013/06/11 15:06 | URL |

なになに子しゃん こんにちは♪

緑のカーテン速く伸びて欲しいね 涼しかったらいいのだ~~
ゴーヤ取れ過ぎても困るしね(笑

殆どの方がゴーヤと言えばチャンプルー定番のようだね
私は世間に逆らって違う物を(笑  一年に一回位は作るかな
竹輪の大きめの穴が開いた物見つけた詰め安いでしょ!!
良かった良かった^^

| はやとうり | 2013/06/11 16:38 | URL |

kotone さん こんにちは♪

ゴーヤチャンプルー圧倒的な人気を誇っていますね
凄いなぁと思いますよ^^

揚げ物苦みググッと押さえられます
是非ともお試しくださいね =^-^=


| はやとうり | 2013/06/11 16:44 | URL |

みんこさん こんにちは♪

そうなのです 
ついに登場緑のカーテン速く茂って欲しいですね^^
ゴーヤは2人家族買ってもたかが知れています
日除けになればいいですね
炭のすだれも欲しかったのですがね 来年はこの結果を見て
検討してみましょう

クールベスト効果大ですか 意外に大変かも(笑

| はやとうり | 2013/06/11 16:48 | URL |

優 さん こんにちは♪

これもお薦めですよ^^
でも蒸すよりは揚げた方が多分美味しいと思います
カロリーは薄めの衣ですかそれほど高くはないと思います

大根・きゅうり・クラゲの酢の物美味しかったですか
それは嬉しいですね

ダイエットは永遠のテーマですね(>。<)
カロリー計算だけは常にしています(笑

| はやとうり | 2013/06/11 16:54 | URL |

びびっちょんさん こんにちは♪

ゴーヤは今までの人生でたったの2回 まだ20歳なんだ~~
うまらやしい(笑

ちょっと少な過ぎだよね 余程御縁がないのかな(>。<)
是非是非1回目の挑戦を願っています

ウハウハ生ったらびびっちょん家に送りつけると言う手もありますね(笑

| はやとうり | 2013/06/11 17:00 | URL |

ぱんちゃん こんばんは♪

目標はグリーンカーテンです
食べる分はそうは要らないのです
ゴーヤばっかりは食べてはいられないよね


はんぺんと海老の詰め物ゴーヤとは相性抜群です^^

| はやとうり | 2013/06/11 17:05 | URL |

アスパラ買ってきたよ~♪キムチもあるし・・
うしししっ!がんばっぺ♪ 
ゴーヤも買ったけどはんぺんを忘れました~~~。
これは またね。
今日もi-53が進みそう♪

| なになに子 | 2013/06/11 17:54 | URL |

ゴーヤ

こんにちは
ゴーヤ大好きです。
苦味も旨味の一つなのですよね。
最近のゴーヤ、まろやかになって、物足りません。
緑のカーテンになって、爽やかな夏の日除けになりますように。    
アスパラチヂミ作りました。
ビール好きなお嫁ちゃんが来たときにも作ってあげようと思っています。(^.^)/~~~

| フィスティー | 2013/06/11 17:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/11 19:24 | |

こんばんは(*^_^*)
昨年の記事を拝見してから ゴーヤを食べるようになりました。食わず嫌いなところがあるのですが はやとうりさんのお料理を見ていると とっても美味しそうできれいなのでトライするようになりました。

ゴーヤで一番初めにしたのは利休揚げ。それに慣れてからチャンプルーも作るようになりました。慣れたら美味しいですね!
食わず嫌いは人生の損失。はやとうりさんのお蔭でカッテイジチーズモカワナイデチーズ自家製になりました(^^♪判りにくいオバちゃんギャグでごめんなさい。でもお味はGoodで重宝しています。(#^.^#) いつも有難うございます。♡~

わんちゃん みんな可愛いです(*^_^*)
ゆきちゃんのクールベスト・・・笑ってしまいました。
私も剪定をする時 同じブルーのクール鉢巻とクールネクタイでおでこと首を冷やしながら作業をしたからです(^^♪

| 言の葉IS | 2013/06/11 20:04 | URL |

なになに子しゃん こんばんは♪

アスパラチヂミ作るのね おっしゃーー\(^o^)/
上手に作れますように祈ってるねっ

ゴーヤははんぺん無くてもいいよ
まずは利休揚げから行って見ましょうか
きっとそれが良いと思いますよ
ゴーヤは傷むのが速いから早めに使ってね^^

| はやとうり | 2013/06/11 21:42 | URL |

フィスティーさん こんばんは♪

以前にもそう仰っていましたよね
覚えていますよ
子供の頃ゴーヤは食べる事が出来ませんでしたね
大人になってからも長い間食べなかった記憶があります
やっと最近食卓に上るようになった気がしますね(笑
緑のカーテンは期待しています^^

アスパラキムチ上手く行きましたか
それは良かったです
お嫁ちゃんが来たら作って差し上げる良い関係が伺われますね
ビールに合いますでしょ(笑

| はやとうり | 2013/06/11 21:52 | URL |

鍵コメさん こんばんは♪

そちらでお返事しますね^^

| はやとうり | 2013/06/11 21:55 | URL |

言の葉IS さん こんばんは♪

私もあまり好きではなかったのですよ
でも利休揚げくらいから頻繁に買うようになりましたね
代表的な夏のお野菜ですものね
体に良い成分がたっぷり含まれています^^

今回は暑さ凌ぎに植えてみました
上手くカーテンになってくれると良いのですがね =^-^=

>カッテイジチーズモカワナイデチーズ
このギャグ充分に伝わっていますよ うふふ

我家も必ず常備しています これはらぶりーず用です
ここ重要です(笑

クールベスト(笑
選定には必要ですね 汗をかきますものね
わんこでもこう暑いと熱中症に罹るそうです
チワワは特に小さいですからね負担は軽減して上げたいですね


| はやとうり | 2013/06/11 22:05 | URL |

ゴーヤのカーテン
実家の母が作ってます
たくさん採れるので
ご近所さんが採りやすい場所に
作って、だれでもいつでもどうぞ!
ということにしたそうです

夏中ゴーヤが食べられますね♪

障子綺麗♪
障子貼りは私の仕事らしくて・・・
いつもどこかにしわが寄ってます
職人さんの仕事だと思っていたのに・・・
お顔も障子もピ~ンとしたいなあ♪

| rose | 2013/06/12 06:30 | URL |

おはようございま~~~す♪
アスパラ 出来ましたよ~~ん。
予想以上の出来栄え(笑
一人でにんまり笑ってしまった。
昨日もまたi-53が美味しかっただぁ。
ゴーヤは利休揚げからね それがいいかも。
おかしゃん ありがとうございます。

| なになに子 | 2013/06/12 07:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/12 09:41 | |

roseさん こんにちは♪

ゴーヤのカーテン実家のお母さまがどなたにでもとり易い場所
それはいいですね
我家も二人家族ゴーヤの収穫はほんとはどうでも良い(笑
皆さんにお裾分けしましょう 要らないって言われるかも(>。<)

やはりプロの張り方は違いますね~~
ガジガジが気になったのでねお任せしました^^
お顔ね~~(笑  皺もシミも歴史が刻まれていいとは思うのですがね

| はやとうり | 2013/06/12 09:54 | URL |

なになに子しゃん こんにちは♪

>アスパラ 出来ましたよ~~ん。
>予想以上の出来栄え(笑
>一人でにんまり笑ってしまった。

いや~~いがったいがった
私の方が不器用やわ~~ ちょっと気にしてたんだ

v-275の消費量ふえて悪いね(笑

そうそうゴーヤは利休揚げで充分美味しいよ!!

| はやとうり | 2013/06/12 09:59 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

ありがとうございます~~
もっちのろん「いいとも~~」
宜しくね^^

| はやとうり | 2013/06/12 10:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/12 10:14 | |

ゴーヤ大好きなんですよ
苦い物はとりあえず揚げとけ、、、というのが持論なので  (笑)
この詰め物はおいしそうですね
おかずにもいけそうだわ 

そうそうとりあえずやってみないとね
失敗したらそれから考えればいいもんね (*^▽^*) 

障子のプラスティックは室内犬を飼っていると
必要ですよね\(^o^)/

| 加夢 | 2013/06/12 10:28 | URL |

ゴーヤの揚げ物美味しそうです!

私は、あの苦味が好きですが
子供達はなかなか…( *´艸`)
揚げるとまろやかになって子供達も食べれるかな。

↓アメリカンチェリータルトも美味しそうです。
タルト大好きです。

断捨離拝見しました。
なんて素敵なお家なのでしょうか!
お料理も上手で、整理もお得意なんて
素晴らしいですね(*^_^*)

| プリズモ | 2013/06/12 12:36 | URL |

夕食はゴーヤですので、又偵察に来ました(笑)
決して怪しいものではありません(汗
ゴーヤをほじくる時は、やっぱりイラッと来るのかな?
つなぎは卵とパン粉なんだろうか?

| 優 | 2013/06/12 15:27 | URL |

加夢さん こんにちは♪

取り敢えず苦い物は揚げとけこれ実は正解なのです^^
いやほんとですよ 苦み緩和されます
詰め物面倒であれば利休揚げで充分です
普通の天麩羅でもよかよ(笑

何でもやって見よう 失敗は成功の基いい言葉ですよね

もうね相当お高い障子紙 末っ子コンビにやられました(笑
今度こそ変色もしない物を選んだのですがねどうなる事やら

| はやとうり | 2013/06/12 16:21 | URL |

プリズモ さん こんにちは♪

確かにねお子様にはあの苦味はね私も苦手でしたから(笑
でもね揚げるとかなり緩和されます
チャンプルーよりは食べ易いですよ お子様には他の物も
揚げてみてはどうでしょうか

タルトお好きですか 作るのであれば涼しい時に(笑
チョコレートタルトきっと大好きだと思いますよ♡

| はやとうり | 2013/06/12 16:26 | URL |

優さん こんにちは♪

夕食はゴーヤですか^^
決して怪しい等とは思っていません 
だから何度でもお越し下さいませませ(笑

ゴーヤをほじくる時いらっと来ます(笑
でも私の場合料理には根気が良いです^^

繋ぎは利休揚げの衣でも充分です 
片方は衣を通さずに上げましたが片栗粉を茶こしでふっています
しつこいようですがあの衣薄いのでたいしたカロリーではありません
気になるのであれば焼き揚げにすれば少量の油でイケると思います
今カロリーoffの油いくらでも売っています
私もカロリーは気になる方ですが翌日で調整すると言う手もあります^^


| はやとうり | 2013/06/12 16:34 | URL |

こんちわ♪

ゴーヤの天ぷらだぁ~
しかも詰め物までしてあるで
食べてみたいなぁ~
こういうお料理は、自分で作るより
作ってもらったもんを冷え冷えビールと友にいただくのが一番なんよね

いつも思うけど
ほんま、はやとうりさんはおもろいわ~(*≧m≦*)プププw
いつのまにやら、なんやくせになってしもたで(笑)




| もも天々 | 2013/06/12 16:56 | URL | ≫ EDIT

もも天々さん こんばんは♪

確かにね自分で作るよりも作って貰った物の方が嬉しい^^
今日はチュウハイの気分かな(笑

誰も作ってくれる人がいないのよ~~
悲しいね 自分で作らなしゃーないやん

あっはっは 一応知的の線狙いなのですが・・・
違うか~~(>。<)

| はやとうり | 2013/06/12 20:57 | URL |

こんばんは^^

暑かったですね~><
頭の中まで茹ってしまってます。
いきなりこの気温は無いですよね!
ご一家大丈夫ですか?特にゆきちゃん!かいかい酷く成ってませんか?

ゴーヤ買って来ました。
明日麻婆豆腐をするので、サラダにします。
こう暑いと揚げ物は『堪忍して!』です。

私も苗を植えようか悩んでいます。
いや、ほら食べ物植えて成功した事があまり無いのと
場所が無いんですよね^^;

| メルロン | 2013/06/12 21:24 | URL | ≫ EDIT

ゴーヤのお料理美味しそうですね
うちの実家や事務所にも毎年ゴーヤを植えてますが
母があまり食べないので花がつくと摘んじゃうのです
たくさん収穫出来て他いっぱい美味しいお料理作ってくださいね ^^
緑のカーテン目にも優しくていいですよね ^^
クールベストうちも買ってますが毛玉増えたのでお飾りに(((((°°
プラスティックの障子 うちも考えているところです

|   NON姉姉  | 2013/06/12 21:39 | URL |

メルロンさん おはようございます♪

暑いですね~~ ほんとっ嫌になります
昨日は窓全開で寝ました 夜中寒かったです(>。<)
この気温だと揚げ物は嫌ですね~~
サラダがいいでしょう =^-^=
ゴーヤはほっちらかしで生るそうですよ 水さえ上げれば
肥料も揚げていますが緑のカーテン目的です 暑さ対策です

| はやとうり | 2013/06/13 06:09 | URL |

 NON姉姉さん おはようございます♪

我家も必要以上の収穫は困るので花を摘めばいいのですね
こういう情報助かります 2人で食べる量知れていますものね
カーテンの効果は欲しいですね^^

クールベストはね4人様着せ替えが面倒なのです(笑

障子はねカジカジが直ってスッキリしました
プラスチックは変色もしない物を選びました
一生持つと良いのですがね もうカジカジはしないと思うのです

| はやとうり | 2013/06/13 06:15 | URL |

おはようございます。
チヂミ 心配してくれた?
うしししっ!嬉しいなぁ~。
と急遽 ・・・ちょくら 見てるんろ。

| なに子 | 2013/06/13 07:28 | URL |

はやとうりさん、こんにちは。
クールベストもあるんですね。
きっと、涼しいと思いますよ~。

ゴーヤの揚げ物ですか・・・
ぜひ、やってみます!

わが家も今年、ゴーヤ植えました。

一昨年植えた時は、2本の苗木でも、結構収穫できましたよ~
何より、実がなって大きくなっていくのを見るのが楽しみです。

私、最後の頃には、愛着が出て、思わずゴーヤちゃん、って呼んでました(笑

| クールビッツ | 2013/06/13 10:34 | URL |

なに子しゃん こんにちは♪

心配してたさぁ(笑
だって焼きにくい物 私がどんくさいとも言う あはは

ちゃんと出来てて嬉しいよ =^-^=

| はやとうり | 2013/06/13 12:46 | URL |

クールビッツさん こんにちは♪

クールベストねいちいち濡らして着せて洗うのが結構面倒(笑
でも照り返しが怖いからね着せなきゃね

ゴーヤ揚げ物これからは暑いけどね(^_-)
でも頑張りましょうか 美味しいよ

2本でそれだけの収穫 どうしよう6本も植えたよ
花が咲いたら間引くわ~食べ切れないものね
ゴーヤちゃんは可愛いネーミングだね♡

| はやとうり | 2013/06/13 12:52 | URL |

うれしい~
作ります~ぜひぜひ(^O^)
楽しみにしてます~♪

| ren母 | 2013/06/14 12:16 | URL |

ren母さん こんにちは♪

はいではでは詳細は後程にね^^
秋までのお愉しみと言う事ですぐに秋は来ますよ(笑

| はやとうり | 2013/06/14 14:01 | URL |

こんにちわ。今日も雨降らないで暑いですね。

私はゴーヤが大の苦手でどうしても食べれないですが、えびとはんぺんのすり身、いかとツナ、を挟んで揚げたら、美味しそうですね。

これなら、私も食べれそうかもです。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2013/06/14 14:12 | URL | ≫ EDIT

ストロベリーアンドラズベリーさん こんにちは♪

暑いですね この言葉しか出てきません(>。<)

ゴーヤ揚げ物なら苦手な方でも食べる事が出来ますよ
皆さんそう仰って頂いています
一度お試しくださいね

お仕事どうでしょうか 少しは慣れましたでしょうか

| はやとうり | 2013/06/14 17:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT