今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

きゅうりのピリ辛甘酢漬け

これスーパーに良く置いてあるdelicious Cooking
のレシピから引用

何が「でりーしゃす」かおばちゃんは理解不能(笑


2013_0612_200240-P1020625_convert_20130613110341.jpg

漬けてすぐの画像です  味が馴染みやすいように間に細かく切り込み入れています

これまたクソ丁寧に等間隔(@-@;)

【材料】

きゅうり   3本
唐辛子   1本
生姜   半片
酢   大さじ4 (今回は優しい酢を使用)
砂糖   大さじ4(ちょっと多いんでないのって思ったけどまぁまぁ)
ごま油   大さじ1
塩   少々

【作り方】

1.きゅうりは縦に2等分適当な長さに切り塩小さじ1/2を振り少し置く
2.唐辛子の種を取り輪切り・生姜は細切り
3.フライパンに胡麻油と(2)を入れ弱火にかけ泡立ってきたら酢・砂糖
  塩少々を入れ混ぜ合わせボウルに入れて冷ます
4.(1)を洗い水分を拭き取って(3)の中に漬ける
  冷蔵庫で一晩寝かす すぐに食べる事も出来ます
  あっさりがお好きな方は時間置かなくても大丈夫です

  レシピ多少アレンジかけています
  似たようなレシピたくさんあるのですがこれからの時期きゅうりは
  劣化が速い 早めに食べ切りましょう かと言って買い置きがないと不便
  

 結構難しい野菜 各ご家庭で保存されている
 中では捨てられる野菜NO1だとか・・・



2013_0602_165426-P1020489_convert_20130613111407.jpg

あっさりした物ばかりではお若い方 不満足ですよね
スタミナには焼き豚でも


2013_0604_190514-P1020524_convert_20130613111315.jpg

アレンジ焼き豚丼??

これは「おっさん」用です
私は頂きません^^


2013_0612_183913-P1020616_convert_20130613110719.jpg


実山椒の佃煮 これは長期保存可能
色々な物に使えそう


2013_0612_165848-P1020612_convert_20130613110654.jpg

「チリメン山椒」珍しく初体験です


市販の物ってやたら甘ったるいではないですか
おっさんが好きでたまに購入 

あっさりめに味付しました・・・多分これっきりで良いかな(笑
何となく納得したから


2013_0611_121644-P1020606_convert_20130613111935.jpg


ここ元々フローリングなのですがわんこが4人様 更にカバーをしています
家は綺麗に使いたいので

ゆきちゃまにカジカジされたカバー白から木目に変えました

断捨離ってお金が掛るのね
普段見逃していた所 わざと見て見ぬふりをしていたとも言う

今回総て新調&修理しました

わんこもお金が掛るのね(笑

おっさんが壊すとめちゃ腹立つけど・・・わんこがする事は総てOK

「いいのよ、いいの」(^_-)

つらいわ~~

何か今日もめちゃめちゃ暑そう でもこの家はそうでもない
昨夜 窓開けて寝たら夜中寒いの何の らぶりーずと布団の取り合い

引き籠り生活中

| 料理~中華~ | 12:13 | comments:78 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

暑くてサッパリしたものが欲しい時いいですね。
捨てられる野菜NO1とは・・・
キュウリ美味しいのにね。

確かに!
わんこが壊しても全然腹が立ちません。
笑って許せるんですよね。
齧られた場所が思い出になってます。^^

| びびっちょん | 2013/06/13 13:46 | URL |

キュウリ、捨てられちゃうの~?
私、拾いに行きたい(笑)
ドイツでは日本のような美味しいキュウリは無いんです。
それでもキュウリに拘る私。
これは美味しいと思います。長持ちするのも良いですね。

私も御飯を食べなくても平気な人。
2キロのおコメを買っても2ヶ月以上有ります。
虫がわくと嫌だなと思って無理やり食べてる。

断捨離、見事にやり遂げて、はやとうりさん偉いです。
私も頑張らなくちゃ(汗)

| 太巻きおばば | 2013/06/13 14:00 | URL |

わぁ~焼き豚~美味しそう~
と早速レシピをクリックしてみたんですけど…
お肉に紐…そうですよね。そうですよね。
そんな簡単なわけないです^_^;挫折しました…

この前のチョコタルト食べたいので頑張ります。
作るのめんどくさい~でも食べたい~
私もお料理好きに生まれたかったです~

| ren母 | 2013/06/13 14:02 | URL |

実山椒の佃煮、美味しそうです~!
作ろうかなぁと思いつつ、作りそびれました(。><)
ちりめん山椒も大好きですが・・・
はやとうりさん、ご飯召し上がらないんですか!?
せっかくちりめん山椒作られたんでしたら、白米と!!!
なんなら私が白米持って駆けつけたいっ。笑
チャーシュー丼も・・・美味しそうぅ(*^^*)

| 花音 | 2013/06/13 14:32 | URL |

御礼申し上げます。
ゴーヤ美味しく頂きました♪
けど、私の作ったのは何故か不細工ではみ出してるぅ!
パンパンに膨らんでカッコ悪い感じ。何んだか、私のお腹周りを連想して食べましたぁ(汗)
でも何でだろう?
よく読んだら、ペースト状なのね!
でも味は最高、ポン酢でポンポンいけちゃうわ。
もう、ゴーヤのカーテンなんか怖くないかも?

| 優 | 2013/06/13 14:39 | URL |

きゅうり頭にいれて台所に!作って確認したら、しょうが忘れていたよ。はっははは。サンショウ美味しいよね。葉で佃煮作ったけど少しだから一回分、みはならないのよ

| ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー | 2013/06/13 15:52 | URL |

昨日は34℃、今日も暑いっすわーーー
キュウリ大好き!
この時期じゃなくとも、好きだけど、
コノ時期は特に好きです。
実山椒の佃煮は、重宝しそう!
出た!最近流行りの(笑)ちりめん山椒。
名前が出てこんのに、作れるところが凄い(笑)
そうなんですよーー
ご飯に合うから食べ過ぎるのが難ですわ。

>必死のパッチ・・・・
当たり前だのクラッカーに続き、
時々懐かしぃ言葉が(笑)
なんか笑ってばっかり、アバラが痛いわ(^^+)

| レイまま☆ | 2013/06/13 16:41 | URL |

山椒の実がスーパーにならぶと
気になりながらもいつもスルー
子どもたちも主人もきっと食べないし
でも一度作りたいという
衝動にかられますね

お米あまり召し上がらないのですね?
お野菜とスウィーツが主食?

| rose | 2013/06/13 16:56 | URL |

こんにちわ
キュウリの甘酢漬けいいですね~
こちらはこの所涼しいのですが。。。
焼き豚も美味しそう!うちのパパも好きだわ~
ちりめん山椒流行ですね~
山椒ってスーパーで見た事ないけど私が見てないだけかな?
そうそう!ご飯つい食べ過ぎちゃいそう!(笑)
断捨離お金がかかりますか~(笑)
ちょっと始めちゃいましたよ~

| Coucouのいくこ | 2013/06/13 17:27 | URL |

びびっちょんさん こんばんは♪

こういう物があると忙しい時の一品にいいですね
きゅうりね夏場冷蔵庫の野菜室であまり日持ちしないでしょ
特にスーパーの野菜 産直とは違うよ そう言う意味だって

断捨離したらね汚い所全部気になってね・・・
齧った所も記念にはなるんだけどね まだまだいっぱいあるしね(笑

不思議だね 何をされても許せるって =^-^=






| はやとうり | 2013/06/13 19:14 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
キュウリのピリ辛甘酢漬け、
さっぱりしてそうです(^^)/
ごはんにぴったり。

断捨離、捨てるのもホントお金かかりますよね(;゜ロ゜)

| ふわころ本舗 | 2013/06/13 19:22 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

夏場はねうっかりするとすぐにニュルッとするでしょ
多分大型冷蔵庫から出した物を店頭に並べる
特価しか買わないからかも(笑

買ってきたらすぐに使わないとね^^

お米同じだわ 多分1カ月食べなくても苛々はしない
野菜だけでもいい(笑  
栄養のバランスが悪いから気を付けてはいます

本当はねまだもうちょっと残ってるけどそう急ぐ場所でもないしね
今日は6月観測史上もっとも暑い日なんだって!!
やってられないわ~



| はやとうり | 2013/06/13 19:23 | URL |

ren母さん こんばんは♪

やっぱ焼き豚かぁ^^
紐は無くても大丈夫ですよ
最近スーパーに行けばアミアミが無料で置いてあるよ
作れば美味しいんだけどな 添加物入ってないしね

チョコレートタルトは作る価値はあります
秋にでも涼しくなってから一緒に作りますか
OKですよ =^-^= 見る方がコツが判るよ!!



| はやとうり | 2013/06/13 19:28 | URL |

花音さん こんばんは♪

実山椒 まだ店頭にありますよ
今からでも間に合いますよ 実を枝から切り落とすのが大変
だけどね 佃煮にしておけば相当持ちそうだからね

そうなのよ ご飯はどっちでもいいって感じ
何食べてんのかしらね(笑
麺類・パン 主食は3食食べてないからね うふふ
ご飯持って来なくてもいつもあるよ^^

焼き豚はね旦那様がお好きだと思うわ

| はやとうり | 2013/06/13 19:34 | URL |

優さん こんばんは♪

ゴーヤ作ったのね 美味しかったそれは嬉しいなぁ\(^o^)/
ポン酢でバクバクもうゴーヤのカーテンは怖くない

我家6本植えたのは恐怖です(笑

横からはみ出した 問題ないです 美味しければいいのだ~~

| はやとうり | 2013/06/13 19:39 | URL |

卑弥呼さん こんばんは♪

もう早速作ったの^^
きゅうりは売るほどあるものね~
生姜忘れても何の問題もありません
入っているつもりで頂きましょう
世の中楽に生きて行きましょうか

葉山椒炊いたの これってこちらでは手に入らないよ

| はやとうり | 2013/06/13 19:43 | URL |

レイまま☆しゃん こんばんは♪

6月にしては異常な暑さですね
今日は6月の観測史上最高温度だって!!
どうすべぇ らぶりーずがハッハ言うので我家には珍しく
クーラー入れています まだ32℃もあるわ

こんな時には水分補給にきゅうり(笑

出た必殺ちりめん山椒 ブログに触発されて(笑
初めてです 山椒の実の佃煮は長期保存できそう^^

そうそう今や若者は誰も知らない 知ってる人は知っている
100年も生きてるとね 妖怪ですわ

肋骨の痛みはその後どうですか 速く痛いのが無くなりますように。



| はやとうり | 2013/06/13 19:53 | URL |

roseさん こんばんは♪

山椒の佃煮 去年作ろうと思ったのですがね挫折
今年はちゃんと出来ました^^
色々な料理に使えそうな予感 愉しみです

主食は1日に良く食べて2回 殆ど一回 麺かパン
後は野菜かな~ 肉系は味見程度 魚は好きです♡
スイーツも味見程度 仙人??かと思う事あります

| はやとうり | 2013/06/13 19:59 | URL |

Coucouのいくこ さん こんばんは♪

そちら涼しいのですか
こちら猛暑ですよ 今日は凄い暑さです(>。<)
焼き豚は男性好きですね ご主人様もお好きですか^^

ちりめん山椒これでもかと言うくらい見ますね(笑
山椒スーパーで普通に売っていますよ

断捨離 綺麗になると汚い所が一気に気になるのです
それで買い替えたり修理したり(笑
お金掛りましたね~(>。<)

| はやとうり | 2013/06/13 20:06 | URL |

ふわころちゃん こんばんは♪

これ意外とイケますよ 箸休めにもなるかな

焼き豚って来るかと思ったよ 予想が外れたワン

断捨離 ・・・お金掛る 掛る 掛る(笑
綺麗にするのも大変だわね~~

| はやとうり | 2013/06/13 20:14 | URL |

こんばんは~♪
“シロガネーゼ” 田舎モンは言葉だけでドキっとしそう。
煮ブタは 何度か作った事はあるけんど焼きブタは あんまし作った事ないなぁ~。ちりめん山椒好きやけど 自分で作るもんでないとの認識。あははっ!山椒の実売とるんも知らなんだ~。
今日は暑じがったぁ明日も暑そうだびょん。

| なになに子 | 2013/06/13 23:37 | URL |

こんばんは

やっぱりこの時期のきゅうりは一番みずみずしくて
美味しいですね。
シャキとした食感も夏向き

焼き豚はこういう焦げ目がついた方が喜ばれますよね
私も殆どお肉類は手をつけないのですが
作り手としては そうも言ってられず・・

不思議ですよね
わんこに対する愛情
何やっても許せちゃう(^^♪
会話ができないからかな。。

| まあや | 2013/06/14 00:55 | URL |

こんにちは。

私はあっさりしたもので良いのですがパパは
たまにはしっかりしたものが食べたかったようです。

焼き豚でも作ってあげたら喜びそうです。(*^_^*)

我が家の冷凍室も整理されていい感じになりました。^^

| yamaneko | 2013/06/14 02:49 | URL |

なになに子しゃん おはよう♪

昨日はアジかったね~~関西地区尼崎最高気温37℃超え
体温より高いよ 高熱だよ
昨日も窓開けて寝たよ 朝方やはり寒かった
風邪薬飲んどくわん(>。<)きょうも暑いのか~やだなぁ

シロガネーゼ(笑  一生縁がないね

焼き豚はね意外に簡単に出来るのよ タコ糸で縛らなくてもいいよ
脂が下に落ちてヘルシーに仕上がるよ オーブンは暑いけどね

私もチリメン山椒には全く興味無くてね
皆さんのブログに触発された(笑 山椒はスーパーにあるよ^^




| はやとうり | 2013/06/14 05:11 | URL |

まあやさん おはようございます♪

夏野菜は早めに使わないともたないね
きゅうりは夏の代表的なお野菜 ポリポリと食べようね

まあやさんもお肉殆ど召し上がらない 同じだぁ =^-^=
かと言って作らない訳にはいかないね 辛いところ(>。<)

わんこの事 何でも許せちゃう
それはねとてつもなく愛おしいからよ♡
心がピュアだからね 憎らしい事言わないしさぁ

| はやとうり | 2013/06/14 05:19 | URL |

yamanekoさん おはようございます♪

男性と動物はお肉系大好きなようですね
私は野菜&お魚で生きていけます

冷凍庫の整理できましたか スッキリするでしょ
我家未だに満杯状態です サッサとしなくちゃね
美味しくなくなるよね(^_-)

| はやとうり | 2013/06/14 05:24 | URL |

こんにちは

流石 はやとうりさん
味の染み込みを 良くするための ひと手間
惜しみませんねー!
それが 美味しく料理する コツなんでしょーけど
どーも 無精な私は そこで 手を抜いてしまいます^^;

| kotone | 2013/06/14 09:28 | URL |

ふふ。。
デリシャスなきゅうり漬けですね(*^^)v
はやとうりさんは几帳面だから等間隔なんて
お手の物でしょうね。
私はいつも声を大にして言ってるとおり、超が
つく大着者、切り方もバラバラになるかも(笑)

焼き豚もいい焼き色~
過去記事見たわ、また作ってみたくなりました。

わんこもにゃんこもお金がすっごくかかります(^_^;)
まずは食事代からね。わんこは手作りできても
にゃんこは食べてくれないから‥
6匹もいるとフード代がぶっ飛んで行くわよ(笑)

| ひさんち | 2013/06/14 10:16 | URL |

こんにちは(*^_^*)

きゅうりの緑が鮮やかです!
うう~ん 夏!って思いました。
酢が入っているのでさっぱり頂けそうですね。(^^♪

はやとうりさんを見習って でもあんなには頑張れないので
ちょこっとづつ 断捨離しています。♪~
今日は鏡台の引き出し・・・いつ使うともなしに溜まっていた化粧品のサンプルすべて捨てました。パフも呆れるほどありました。顔は一つなのに(>_<)

物が溢れている時代…たった一本の櫛や紅筆を丁寧に扱っていた祖母のことを思い出し 紅筆を拭いたり櫛やブラシもまとめて洗いました。まだまだ数が多いですが・・・・。

丁寧に扱うコツは全て一個にすることかもと思いつつ 未練がましい捨て方ですが・・。

まだまだはやとうりさんの決断力には及びませんが 風通しの良い家にしていきたいと思っています。
いつも素敵な生き方のお手本に感謝です(#^.^#)

| 言の葉IS | 2013/06/14 11:31 | URL |

作りました!

こんにちは♪
いつも拝見していて、作りたいなーっと
思っていました。
でもなかなか実現できませんでしたが
前の記事の
「ゴーヤの利休揚げ」
作りました!!
ゴーヤは苦手だったんですが
美味しくて本当にホクホク食べられました♪

今度は、焼き豚に挑戦します!(^^)!
お料理が楽しくなってきました~

| ☆マリー☆ | 2013/06/14 11:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/14 12:02 | |

こんにちはぁ~
暑いです。。。でも 眠いです(笑)

実山椒の佃煮~~~
これが一番重宝しそうですねv-218
いつのまにか 実山椒が消え~
スーパーは梅とらっきょうに変わってたわ。。。
梅。。。買うか悩んで 新生姜買ったわ(笑)

焼き豚丼~おいしそうe-266
でも 今は自分で作る元気ないかもぉ~e-263
ご飯作りたくないしさぁ~

| ぱんくい | 2013/06/14 12:05 | URL |

kotoneさん こんにちは♪

大阪 めちゃ暑くてだれています(>。<)
流石にね台所には立ちたくありませんね

kotoneさんが無精そうは思えないのですがね
切り込み入れなくても漬かりますから大丈夫ですよ^^

しっかしくどいようだけど息苦しい程暑いよ!!

| はやとうり | 2013/06/14 12:38 | URL |

ひさんちさん こんにちは♪

ねぇどこがデリーシャスなのかしらね
きゅうりだよきゅうり??

大丈夫バラバラ切りでもちゃんと漬かります
浅い深いはあると思うけどね食べてしまえば同じ事(笑

焼き豚は今オーブン使うのは厳しいけどね朝方焼けば大丈夫だよ

そうね動物との暮らしは半端なくお金掛るよね
わんこさん&ニャンコさん フード代だけでぶっ飛ぶか~~
好きでないと出来ないね おかげで自分にはお金掛けられないよね


| はやとうり | 2013/06/14 12:48 | URL |

言の葉IS さん こんにちは♪

何度も言うようですが大阪は非常に暑いです(>。<)
もうね完全夏日ですよ きゅうりでもパリポリと(笑

>ちょこっとづつ 断捨離しています。♪~

おぅ凄いではないですか 要らない物たくさんあるでしょう
これがねあるんです ほんとにね一つあればいいのにね

私も完全に終わった訳ではないのですがねもう暑くて出来ません
大筋は終わっているので又秋口からでもぼつぼつと(笑

家が片付くって実に爽やかです 今まで気付かなかった事
多々ありました
これからはお金の管理も賢くきちんとやろうと思っています

人生の最終章を迎えつつ遺言の準備もしないといけません(笑
パソコンに打ち込んでメモリーを愚息に渡しておこうと思っています

| はやとうり | 2013/06/14 13:38 | URL |

☆マリー☆さん こんにちは♪

>「ゴーヤの利休揚げ」 作りました!!

わ~~嬉しいです~~\(^o^)/ ありがとうございます

私もゴーヤ苦手だったのです でもあれを作るようになってからは良く買うようになりました
サラダもイケますよ 塩揉みをしてさっと熱湯にくぐらせるとそんなに苦味は感じません

今まで苦手だった物克服して行きましょうか

焼き豚お味は良いですよ^^
添加物が入っていないので安心して頂けます
調味料全部無くてもタコ糸無くても大丈夫です =^-^=
これからは暑くてキッチンに立つのは大変になりますが
頑張りましょうね


| はやとうり | 2013/06/14 13:47 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

状態少しは改善されたようで良かったです
でもぼちぼち行きましょうね
無理は禁物ですと言いながら(笑 えへへ
人様の事を言う資格はありませんね いひひ

| はやとうり | 2013/06/14 13:51 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

あぢいね~~ 私も眠い
昨日夜中の1時頃らぶりーずに起こされ全員散歩に行きました
ナンチュウこっちゃ!!

暑いから目が覚めたのかな(笑

山椒は佃煮が使えそうです チリメンはどうでもいいのだ^^

こう暑いと台所仕事は早朝にしています
夕方は汗だらだらで嫌なのです 

窓開けて寝たせいか今日は扁桃腺腫れてるし・・・

| はやとうり | 2013/06/14 13:57 | URL |

ごはん無しでも平気な人だったのですね。
う~ん、あれだけいろんなお料理があれば平気なのかも。
私は、ごはんがメインの人です。
お料理は「おかず」の視点しかありませんでした。
私は、ごはん無しでも満足できるほどバリエーションのあるお料理は作れません。
改めて、はやとうりさん すげえ~!

| しのぶもじずり | 2013/06/14 15:57 | URL | ≫ EDIT

しのぶもじずりさん こんにちは♪

お久しぶりですね ご無沙汰しています
お元気でしょうか
どちらかと言うと小食なのです 
おかずだけでお腹がいっぱいになるのです
一日3食はないですね 特にこう暑いと一気に食欲減退しますね
作る事が好きなのだと思います =^-^=
いえいえ凄くはないですよ(笑
趣味の範囲内です^^

| はやとうり | 2013/06/14 17:13 | URL |

おかしゃん こんばんは~♪
考えてみるとキュウリって3本パックだったるすると
3本目食べないかもですね。ゴーヤも瓜科?
な~るほど早よ食べなあかん訳かぁ。
↑ 私もご飯大好きだけどi-53呑みてぇ♪これがあったらいらんわ。

| なになに子 | 2013/06/14 18:42 | URL |

こんばんは。

こんなキュウリの漬け方もあるんですか。
とにかくはやとうりさんの博学ぶりに、口アングリです。
これなら私でも出来そう。
作ってみようっと。

私、ご飯は必死に一膳で抑えています。
市販の佃煮系、本当に甘いですよね。
佃煮だけじゃなく、コロッケでも何でも甘い甘い。
おかず系の甘いのが許せないので、自分で作るか食べないか。
食べない方を選ぶ、ヘタレな私です。

| 万見仙千代 | 2013/06/14 19:01 | URL | ≫ EDIT

こう暑いときゅうりに体温下げて貰わないと夜眠れませんね!
タイムリーです~♪

明日大阪へシルクドソレイユ見に行きます。
気温が下がりそうでほっとして居ます。

| メルロン | 2013/06/14 19:10 | URL | ≫ EDIT

良い香りがしてきそうな。。
ちりめん山椒。
なんだかあっちこっちで見かけたような気がする。。なあ。

| ちわわん | 2013/06/14 19:54 | URL |

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

キュウリ あたし大好きです♥
さっきも 味噌つけてビールのあてに食べました(笑)

我が家では、一番捨てられないお野菜でしょうか(*´pq`*)ムフッ


暑くなってくると ど~してもサッパリ系ばかり
食べたくなっちゃうんですが 食べ盛りがいるもんで
お肉必須アイテムです(苦笑)

焼豚 焼いておくと色んな料理に使えるから
イイですよね♪
シナモン・八角を使ってる焼豚 食欲絶対そそられます!!

ビールにもですが(☆∀☆)ニヤリ

| ☆サクラ☆ | 2013/06/14 23:34 | URL |

段々熱くなるときゅうりの美味しさに惹かれます。
美味しそう!
さっぱりしたあとは写真の焼豚丼も食べたいものです。
こっちも美味しそうです~(#^.^#)

| ジャム | 2013/06/15 00:18 | URL |

なになに子しゃん おはよう♪

返事遅くなってごめんね
こちら連日の高温前日寝れなくてさぁ昨日は9時にバタンキュー
そうなのよ3本100円・4本100円・5本ひゃっくえん
使いっきり難しいよね すぐにニュルっとなるしさぁ
ゴーヤもにがうりとも言う 置いておくとすぐに黄色になるのよね 
胡瓜よりも劣化は速いよ 早めの調理をね

そうか~この時期はご飯よりビールかぁ 暑いもんね
私はさぁビールを飲むとお腹がいっぱいになるから半分でいいよ 飲むのか(笑
毎日は飲まないよ 昨日の夜は作ったデザート(笑

| はやとうり | 2013/06/15 04:47 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

きゅうりお砂糖加減して見て下さいね
そうそう市販の佃煮系は濃い味が多いですね
甘辛くするのは腐敗防止です
お家で作るのが一番ですね

>ご飯は必死に一膳で抑えています。
そうですか 代わりにお惣菜で補いましょうね =^-^=

| はやとうり | 2013/06/15 04:57 | URL |

メルロンさん おはようございます♪

みずみずしいお野菜は体温下げてくれますよね^^
この処の暑さは異常ですよね

今日は大阪へ お会いしたかったですね
今日は曇天ですよ
あまり暑くなりませんように 移動だけで疲れますよね
シルクドソレイユ愉しんで来てね =^-^=

| はやとうり | 2013/06/15 05:01 | URL |

ちわわんさん おはようございます♪

あっちこちで見かけたでしょ(笑
私も飽きるほど見かけました 炊いたのは初めてです
意外でしょ こういう物はあまり作りませんね
一度経験したら納得しました(笑
ご飯のおとも的な物は「おっさん」のひとり勝ちです
1人で食べていますよ~~

| はやとうり | 2013/06/15 05:06 | URL |

☆サクラ☆さん おはようございます♪

>我が家では、一番捨てられないお野菜でしょうか(*´pq`*)ムフッ

おぅこれは優秀だわ 必ず使い切れずにちょこんと残るのです
使い切り処理用です 漬けておけば知らないうちに無くなってます(笑

そうねお肉は必須アイテムでしょうね
若い方は肉・肉・肉ですよね スタミナ源でしょうね
作っておくと便利なんですよね 
脂身&味を抜いてらぶりーずのトッピングにもなりますよ~~

サクラちゃん 肩の具合はどうですか 好転しましたか

| はやとうり | 2013/06/15 05:14 | URL |

ジャムさん おはようございます♪

焼き豚丼に魅かれるでしょうね
きゅうりは箸休めに良いですね お口の中がさっぱりしますね
暑い時期はこういう物で乗り切りましょうか

関東は暑くはないのですね
こちらすでに猛暑日です(>。<)


| はやとうり | 2013/06/15 05:18 | URL |

おかしゃん おはようございます♪
雨の広島で~すv-279
昨日ゴーヤの利休さんに挑戦・・・
がははははっ! 惨敗ですわん。
何でやねん!(私は揚げたて食べたけど)
今日の雨は私の涙かぁ(笑
どーも天ぷら系苦手やわん。
おかしゃん体調管理気つけてね。

| なになに子 | 2013/06/15 08:38 | URL |

なになに子しゃん おはよう♪

こっちも曇りやよ 雨降って貰わんと困るね
昨日ゴーヤの利休さんに挑戦・・・
何で失敗したのかな 考えづらい(笑

一回大阪に研修に来るかい 全然OKだよ
一気にいろいろ教えっるわん!! どうにゃぁ

ありがとね体だるいよ(>。<)

| はやとうり | 2013/06/15 09:09 | URL |

こんにちは。

キュウリは夏場 また 実家&ある方から
どっさり頂ける野菜なので メニュー
メモしておきます 笑。
1本2本なら 頂いても直ぐに食べれますが
10本近くいただけと お手上げです。(^_^;)
日持ちするメニューで調理してしまわないと
確かに直ぐに悪くなりますね。

私 はやとうりさんの影響で 笑
断捨離少しずつしているのです。
午前の数時間でゴミ袋3つ分のゴミです!
今は娘の学校の近くで住んでいるのですが
大学になったら お店の近く逆瀬川に
引越しを考えています。
あと 3年で必要ない物捨てて行こうと思います。
きっかけを下さったはやとうりさんに感謝です。
なかなか 腰があがらないものですね。(^_^;)

| mon tresor 2007 | 2013/06/15 10:41 | URL |

こんにちは
『おっさんが壊すとめちゃ腹立つけど・・・わんこがする事は総てOK』  
↑  どこも一緒ですね。
ちょっと違うけど、近所の方がね
「自分用のソファーにワンコが座った温もりは許せても、夫が座ると腹が立つ・・・」とさ。
さっぱりキュウリ絶対美味しい、そして簡単!
( ..)φメモメモしちゃいました  (^.^)/~~~

| フィスティー | 2013/06/15 12:35 | URL |

キュウリは何本合っても足りません
小僧がおやつ代わりにぼりぼりかじりますからね 
調理もせずに塩だけ付けて喰ってますよ (笑)

こちらでは粒山椒ってあまり一般的では無いんですよ
関西が多いのかな?
先日京都に行ったときに試食しましたが
買いませんでしたね
おいしいんだけどね  (*^▽^*) 

| 加夢 | 2013/06/15 12:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/15 13:03 | |

こんちわ♪

キュウリって捨てられる野菜№1なんっ?!
確かに傷むのも早いけど、
買い過ぎなかったら大丈夫なんだけどね^^

ちりめん山椒作ったんだね
あっちゃこっちゃで出回ってたもんな~(笑)

はやとうりさんは、ご飯をあんまり食べないんだね
ワタシは、晩だけ食べへんねん♪
ってか、がっつり食べるとおちゃけが美味しくないからね
一番好きなんは、すきっ腹に呑むおちゃけ♪(* ̄ω ̄)v
でも、体に良くないって
太郎くんには食べさせられるけどね(笑)

キュウリのピリ辛甘酢漬けの器がええわぁ~
ほんでもって、等間隔の切り込みもこれまた
丁寧な手仕事で
こういうひと手間をかけられるはやとうりさんて
ほんま素敵!!





| もも天々 | 2013/06/15 15:31 | URL | ≫ EDIT

さっぱり&ボリューム豚! お邪魔したいです
ダー(リン)さんが壊すとめちゃ腹立つけど・・・わんこがする事は総てOK
これ ふふふっ 私もそんな感じです
ワンコが破壊するものは許せちゃう!
お金かかりましたけどすっきり綺麗になって羨ましいです
ほんとお片付けご苦労様でした(*゚▽゚*)

|   NON姉姉  | 2013/06/15 16:25 | URL |

で、でしょう?
わたし天ぷら めちゃくちゃ下手くそやねん。
大笑いしてええよ~。
返事要らんし♪用心してや~!おやしゅみ♪

| なになに子 | 2013/06/15 20:49 | URL |

mon tresor 2007 さん こんばんは♪

きゅうり10本は処理しきれませんね
こういうものかきゅうりのキューちゃん位ですかね

ええ~~っこの忙しい中を断捨離ですか
それは凄いです
後3年でお引っ越しを考えているのですか
それまでに少しづつ 充分3年くらい掛ります
中々腰の上がらないものでしょう(>。<)
無理をしない程度にね!!

| はやとうり | 2013/06/15 23:09 | URL |

フィスティーさん こんばんは♪

>「自分用のソファーにワンコが座った温もりは許せても、夫>が座ると腹が立つ・・・」とさ。

この気持ちはとても良く判ります(笑

さっぱりキュウリ絶対美味しい、そして簡単!
( ..)φメモメモしちゃいました  (^.^)/~~~

ありがとうございます
これで缶ビール軽く一杯飲めます(笑

| はやとうり | 2013/06/15 23:13 | URL |

加夢さん こんばんは♪

そうでしたね
加夢さんちは海老ちゃんが好物でしたね =^-^=
捨てるなんてことないですよね

山椒の実は売ってはいませんか
京都にはあるでしょうね 買えばお高い物ですよ
植えたいくらいです(笑

| はやとうり | 2013/06/15 23:17 | URL |

もも天々さん こんばんは♪

きゅうりって1本買いしないでしょ どうしても残るのよ
特価のきゅうりを買ってしまう(笑

>ちりめん山椒作ったんだね
>あっちゃこっちゃで出回ってたもんな~(笑)

そうそうブログの影響(笑  来年はもういいわん!!

ご飯は本当に食べへんね おかずだけでいいのよ
酒の肴的なメニューが多い割にはのん兵衛ではないのよ(笑

飲まなくても全然平気 アル中ちゃうよ(笑
昔は強かったけど今はあんまり飲めなくなったかな
歳のせいやね えへへ

ありがとう!!
変なとこだけ神経質かな 後は大雑把だよ(>。<)

| はやとうり | 2013/06/15 23:25 | URL |

NON姉姉さん こんばんは♪

あれって何なのでしょうね
らぶりーずがする事は総て許せる それほどきっと可愛いのね
どの子がしても全く腹が立たないよね

あら~~どうしたの位の感覚です(笑
お金はドット掛るのにね(>。<)

| はやとうり | 2013/06/15 23:29 | URL |

なになに子しゃん こんばんは♪

そうなんや~~
いやいや笑えへんよ笑えへんて(笑

上手になってや~~ 頼むわ~~

そろそろ寝よか 今日はちょっとこの時間冷えてるよ
ふとん着て寝るわね お・や・す・み

| はやとうり | 2013/06/15 23:32 | URL |

こんばんは~!

きゅうりのピリ辛甘酢漬けおいしそう~
これなら僕でも作れそうです!
カロリーも低いし、ビールでたるんできた僕のお腹にも良さそう!

でも…   焼き豚丼が… (゚A゚;)ゴクリ…
食べれる人が羨ましい~ 


ニュースで猛暑の報道がされてますが、体調に気を付けて下さいね!

 

| かるがも@ | 2013/06/15 23:41 | URL |

かるがも@さん おはようございます♪

これは作れます 間違いない =^-^=

かるがも@さんがお腹たるんで来ている 考えられません
私のイメージの中ではスリムです^^

やっぱり焼き豚だよね ご近所さんならね
おかしゃん毎日届けて嫌がられるよ 
1人くらい増えたってどうってことないのよ

こちらほんとに猛暑で参ってしまいます
今日も暑くなるそうですよ ぞっとします いやだわ(>。<)


| はやとうり | 2013/06/16 05:09 | URL |

はやとうりさん、こんにちは♪
はやとうりさん、コメントで破裂しそうですよ。(^^;)
夏はやっぱりキュウリですよね〜。今日、私もキュウリのピクルスを作りましたが、そのキュウリ、苦かったんです。今でこそキュウリは食べやすくなってますが、昔のキュウリはこんな風に苦かったんじゃないかなと思いました。
野菜も改良が進んでどんどん食べやすくなってますからね。いいのやら味気ないのやら。。
そう、XO醤買ってきましたよ。竹の子作ってみますね。(^^)

| yoyo | 2013/06/16 05:45 | URL |

お早うございます。
キュウリのピリ辛甘酸酢漬け、ビールのつまみに良さげよ(^^)
うちの旦那、キュウリとズッキーニと間違えて植えちゃったから、毎日ズッキーニと格闘してます(^_^;)
緑のカーテンにとゴーヤを植えてくれたけど、まさかカボチャじゃないよね?(^_^;)
戦々恐々よ。
でも、目の前にカボチャがぶら下がるのも、まぁ、悪くは無いかな?

| 優 | 2013/06/16 06:53 | URL |

yoyoさん こんにちは♪

そうですね 風船がはちきれそうですね

私も今日ピクルスアップしました^^
苦みがないきゅうり確かにおっしゃる通りです
改良に改良を重ねた結果野菜の味が薄らいだように感じますね
なんだか寂しい感じは否めませんね
昔端っこを切って擦り合わせるなんて事無くなりましたものね

>XO醤買ってきましたよ

うわ~~そうですか\(^o^)/
愉しみです 絶対に美味しいですよ!!

| はやとうり | 2013/06/16 11:56 | URL |

優さん こんにちは♪

>キュウリのピリ辛甘酸酢漬け、ビールのつまみに良さげよ(^^)

なんだか酒の肴的な物が多いですね(笑

ズッキーニのレシピ上げますね
格闘しているようですから買えば1本98円もするのにね
もったいないなぁ 我家買っていますが・・・

まさかゴーヤとかぼちゃは??
でもズッキーニは一応かぼちゃ科に属するのですよ
ペポかぼちゃですがね^^

| はやとうり | 2013/06/16 12:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/17 07:51 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/17 17:34 | |

こんばんわ。きゃうりの甘酢漬けに豚の角煮、美味しそうですね。

私はピクルス、焼き豚、豚の角煮は大好きです。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2013/06/18 19:15 | URL | ≫ EDIT

ストロベリーアンドラズベリーさん こんばんは♪

はい、どちらも美味しいですよ
ピクルスお好きですか 焼き豚も角煮もお好き
夏は元気が出るように両方頂きましょうね^^

| はやとうり | 2013/06/18 22:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/23 22:44 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT