今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豆乳の冷やし汁風

これどこかのサイトに載っていた物のアレンジバージョン
今やどこかも覚えてはいない
一般的に皆様が見られるサイトではないという記憶だけはある



2013_0710_064442-P1020926_convert_20130710100618.jpg


2013_0710_065404-P1020929_convert_20130710100640.jpg

ご飯の上にかけた物 トマト全く気にならない

個人的には「ねこまんま」苦手である・・・今やお猫様 「ねこまんま」を
食べる時代ではない ちゃんとキャットフードなる物が数多く売られている

何故か冷汁系だけは食べれる
食欲のない夏には普段朝食を食べられない私でもご飯軽く1膳分

しゅるしゅるッと入った 珍しい =^-^=
これでお昼ご飯はいらないが

豆乳の冷汁

【材料】4人分

豆乳   600cc(今回は調整豆乳使用)
きゅうり   1本(お好みで2本使っても良い)
ミニトマト   適量(普通のトマトの角切りでも可)
生姜   1片(千切り)
大葉   4枚
カットワカメ   乾燥物適量
白ゴマ   大さじ4
味噌   大さじ2
出汁の素   市販の物で可
塩   少々

【作り方】

1.きゅうりは輪切りにして塩で揉んでおく そのまま絞って使う
2.豆乳はそのままでも一度温めて冷やしても可(沸騰させないように)
  豆乳の中に調味料を入れ総ての材料を入れ味を見る
  薄いようであれば味噌や醤油等で調整しても良い
  ご飯にかける場合はやや濃いめでも良い 我家は薄味にしました
3.最後の盛り付け時に大葉の千切りをトッピングする


一般的な「冷汁」は こちら

きゅうりの冷し汁


2013_0708_065311-P1020918_convert_20130710100710.jpg


先日のパイシートが余っていたのでキッシュ等を焼いてみた


2013_0708_070921-P1020920_convert_20130710100737.jpg

生クリームも中途半端に余っていたので使い切った


2013_0708_175639-P1020924_convert_20130710100819.jpg

水分補給に同じ物では飽きが来る

ミントのジュース


2013_0707_074233-P1020900_convert_20130710100949.jpg

この暑さにも関わらずストーカー行為の激しいゆきちゃま
キッチンでもべちゃっと体をくっつけてくる

暑いんでないの??・・・こちらは毛皮をくっつけられるので温い(笑


2013_0707_200220-P1020909_convert_20130710101011.jpg


あー助さんは玄関の石の上が好きだ^^


昨日「忠さん」が立ち寄った

TELをしておいたから
先日から粗大ゴミを多く運んでくれたお礼に缶ビールを1箱

「セコイ」(笑

お小遣いを上げようかと思ったが多分取らないと判断・・・勝手に自分に都合よく

まぁ気は心
ビールは好物なので喜んで持って帰った

TELを入れる時に留守電に「おかしゃん」とだけ入れておいた
余計な事はくどくど言わない

いつもいつも忙しそう!!
玄関先で短い会話


「おかしゃん」痩せた

1~2分の間に鋭い!!

「うん、もう死ぬで」(笑

いつもの如くいつもの親子である おほほ


只今 パンの2次発酵中 ほったらかしには出来ない

後で豆乳の冷汁のレシピ追記しておきます
お手間を取らせてごめんなさいね



2013_0710_114602-P1020934_convert_20130710132005.jpg


焼き立てほかほかのジンジャー&チーズパン
先日のジンジャーシロップで引き上げた生姜を使用
う~~ん中々の物

「おっさん」美味いと2つも食った o(*>▽<*)o
この暑いのに食欲旺盛(@-@;)

↑のレシピを追記ついでにパンもアップしておこう^^

| 料理~和食~ | 10:47 | comments:64 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは

暑い時は冷や汁おいしいですよね♪
豆乳のレシピ楽しみに待ってます\(^o^)/

(ブログのURLはりつけさせてもらいました♪
何度か訪問してもらってる“ガレージエム”のブログです^^v
職場のブログで、お仕事として綴ってるやつなんで、個人のブログじゃないんですけどね^^;) 

| スタッフM | 2013/07/10 11:38 | URL |

こんにちは(^O^)
キッシュ~美味しそう~♪
はやとうりさんの手は魔法の手???
大好きなくせに自分では作ったことないんです。
やってみようかな~

キッチン大理石なんですね~
あーちゃん気持ちよさそうにお腹を冷やしてますね♪

| ren母 | 2013/07/10 12:17 | URL |

冷汁系は食べた事がないので
去年「素」を買ったけど作ってません。
どこかにあるはず・・・。
でも賞味期限は完璧に切れてるでしょうね。^^;

うちも体をくっつけにきますよ。
毛が超短いので体温がダイレクトに伝わってきます。
暑いを通り越して熱い!です。(笑)

| びびっちょん | 2013/07/10 12:40 | URL |

親孝行な息子さんを持って羨ましいです。
いつも気にかけてくれる優しい息子さんですね。
豆乳豆腐、はやとうりさんのお陰で我が家の定番です。
これで冷やし汁が出来るようになったら、
私って何と健康的な食事をしてると満足できそう。

あーちゃん、涼しい所をちゃんと知ってる!
ゆきちゃんはいつもはやとうりさんの側なんですね。
安心しきったお顔がまた可愛いです。

| 太巻きおばば | 2013/07/10 12:58 | URL |

スタッフMさん こんにちは♪

今、追記させていただきました^^
URLありがとうございます 早速訪問しました

以後よろしゅうお願い申し上げます(笑

| はやとうり | 2013/07/10 13:50 | URL |

ren母さん こんにちは♪

キッシュは冷凍のパイシートを使ったので簡単です
普段はちゃんと粉から作るのですがこの暑さでは冷房
キンキンに入れないと厳しいですね

キッチンの石の上よりも玄関の石の方が好みのようです
あっちの方が冷やっこいのかな おかげでここも雑巾
毎日掛けています(>。<)




| はやとうり | 2013/07/10 14:01 | URL |

びびっちょんさん こんにちは♪

冷汁は結構美味しいですよ
食欲のない時はこれに限りますね^^
去年の買い置きがある(笑 早急に探しましょうか

イタグレちゃんも体ひっつけてきますか
これは大変だわ お互いに苦労だわね(>。<)
冬はいいけど夏はね(笑

| はやとうり | 2013/07/10 14:05 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

最近愚息がえらく優しくなって(笑
気持ちが悪いくらいです
昔のように火花を散らしていた間が懐かしいです
やはり親が老いたと思っているのでしょうかね
何かを感じているのでしょうかね

今朝ね 例の豆乳豆腐作って冷やしています
あれ美味しいよね 食欲がない時にはぴったりです
冷汁も追記しておきましたので作ってね^^

らぶりーずはかちこいので冷やっこい所をよく知っています
べちゃ~~っとお腹を冷やしていますね

| はやとうり | 2013/07/10 14:18 | URL |

今日も全部美味しそうですね~!

冷汁に豆乳!なるほど~、合うかも。
私も本物は食べた事がないのですが、夏には我流冷汁好きです。
こういう時ははやとうりさんもご飯食べるんですね♪

キッシュも具沢山で美味しそうだし、
ジンジャーチーズブレッド!!!
これ食べてみたーい(^O^)
とっても上手にジンジャーシロップの生姜を使われていて
お手本になります~。
(って、今年ジンジャーシロップ作ってないけど。笑)

| 花音 | 2013/07/10 14:45 | URL |

こんにちは。
暑くてたまりません。
冷汁さらさらっと食べたいですね。

これから、食欲もなくなってきますが
こえれなら、食べれそうです!

| むぎわら | 2013/07/10 15:06 | URL |

こんにちはe-343

冷汁。。。食べた事ないけど
この暑さの中・・・サラッと食べれるのは良さそうだわe-454
TVで無印の冷汁のレトルトが人気ってやってたぁ~
食べてみようかな。。。レトルトで(笑)

あーちゃん ちゃんと一番涼しい所知ってるねv-392
わたしも あーちゃんの隣でゴロゴロしたいわ。。。

暑いのに~オーブン使って
キッシュにパンに・・・おいしそう~~~e-420

| ぱんくい | 2013/07/10 15:20 | URL |

わが家の午後3時のおやつはトウモロコシでした。

茹でただけでございます。

冷汁のアレンジバージョン流石ですね。

これでは、ハヤトウリさん家に居候したい人が続出しますよ。

| 優の水彩工房 | 2013/07/10 15:39 | URL |

今日も暑い~~~~
暑い中、出掛けて、くたびれました~~

アイスコーヒーみたいなものばかりで、冷たい茶腹は良くないですが、
↑ のような冷汁いいですね!
おまけに豆乳なら、元気豆乳もとぃ投入~~ってね(笑
思えば、味噌と豆乳~豆同士合わない訳がない~
でも目からウロコ的な、意外にやってないのだなぁ・・・

いつも、サンキュであります(^^)/

| レイまま☆ | 2013/07/10 15:59 | URL |

花音さん こんにちは♪

豆乳冷汁イケますよ~
リンクを貼っている冷汁も好きです^^
あれは毎年作ります
滅多にご飯は食べないのですがこういう時は食べますよ(笑

キッシュもパンも美味しかったです
トッピングのジンジャーが程良く焦げてパリパリといい感じでした
これなら又シロップを作ろうと思いましたね お薦めですよ^^



| はやとうり | 2013/07/10 16:06 | URL |

むぎわらさん こんにちは♪

冷汁食欲のない時にはもってこいです
しっかし厳しい暑さですね 嫌になります(>。<)

何とか食べやすい物でも食べてこの夏を乗り切るしか方法は
なさそうです
頑張りましょうね!!

| はやとうり | 2013/07/10 16:10 | URL |

こんひひはは!
おかしゃん ヤツレたんかいな。カッテニキメルナ?
息子さんの目は誤魔化せませんよ♪
あんじょうして下さいよぉ~。
豆乳豆腐があるん?
覗いて帰るでぇ~v-238
ジンジャーシロップ 最高!

| なに子 | 2013/07/10 16:12 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

冷汁レトルトもいいけどあなたなら作れます^^
作った方が具だくさんで栄養のバランスも採れます
リンクの冷汁も美味しいです
頑張って作りましょうね

キッシュは夜遅くエアコン点けて焼きパンは今朝暑い中
焼きました(笑

味見したけど焼き立てパンはやっぱりうまい!!です

| はやとうり | 2013/07/10 16:13 | URL |

優の水彩工房さん こんにちは♪

おやつはトウモロコシ最高です!!
我家も買ってきた物速く処理しないといけません

スタンダードな冷汁も豆乳もどちらも美味しいです^^
一度お試しくださいね

| はやとうり | 2013/07/10 16:16 | URL |

レイまま☆しゃん こんにちは♪

このくそ暑い中でのお出かけお疲れ様
外はアヂかったと思います 私は一歩も家から出ず
パンなど焼いておりました(笑

冷汁 どちらも美味しいです
是非是非お試しください^^

>おまけに豆乳なら、元気豆乳もとぃ投入~~ってね(笑
座布団2枚上げますわ 上手いっ!!


| はやとうり | 2013/07/10 16:25 | URL |

なに子しゃん こんにちは♪

そうなんよ~痩せたんじゃなくてやつれたんよ 
間違いない!! あはは

1週間程前に会ったはずなんやけどね 
その時にすでに痩せていた もといやつれていた(笑

男っぽいくせに妙に繊細なんよ忠さん(笑

豆乳豆腐 目ざとく見つけた(笑
そうなんよ これが美味しいんよね
次回アップするわ 今、冷蔵庫で程良く冷えとるわ^^

| はやとうり | 2013/07/10 16:32 | URL |

見た感じが山芋が入っているようだけど、
そうじゃなくて豆乳の白さなんですね。
暑い日には、もってこいな感じ(*^^)v

キッシュだって!すごいなあ(*^_^*)
中味は何が入っているんだろう?
はやとうりさんは、一つの物を作っても、それを
有効利用されるから素晴らしいですよね。

あーちゃん、玄関の石の上は冷たくて気持ち
いいよねえ(*^^)v
うちも、にゃんこが寝てるわ。

| ひさんち | 2013/07/10 18:22 | URL |

こんばんは はやとうりさん
冷や汁って、実は食べたことがないのです。
さらさらーーっと食べられそうですね。
忠さん、久しぶりに登場で嬉しいです。
短い会話も親子で通じるものがあっていいですね。
パン~美味しそう~♪
私もこんな時間に発酵中です~

| イヴまま♡ | 2013/07/10 18:53 | URL |

はやとうりさん、この暑い中きちんと料理なさってるんですね〜。凄い!
この冷やし汁はも食欲がないときにはもってこいですね。豆腐かと思ったら豆乳なんですね。
山芋とかオクラ入りのトロトロ系も良さそう〜。
キッシュも作っておけば、これだけで私なんか2〜3食は持ちますよ。サラダをつけて。(^^)
やっぱり暑いときはミント系の飲み物が、いいですよね。
私もミントシロップを炭酸のレモネードでわったディアブルミントというのが好きです。
やっぱりワンコ達、参ってるみたいですね。
頑張れワンコ〜〜!はやとうりさんも〜〜!!

| yoyo | 2013/07/10 19:29 | URL |

ひさんちさん こんばんは♪

そうです豆乳の白さにゴマの茶色です^^
もう一つの冷汁も我家の夏の定番です =^-^=

キッシュには色々入っています
しめじ・玉葱・ミニウインナー・ミニアスパラ・残り物の野菜
これ毎日温めて4日分くらいありました

キッチンにいくらでも石があるのにね(笑
玄関の石の上が冷やっこいのかな(^_-)
毛が汚れないように雑巾がけに追われています


| はやとうり | 2013/07/10 20:40 | URL |

あー、来なきゃ良かった(笑)
冷やし汁、ものすごく美味しそう!!
それにパンも。
はやとうりさん、パン食べるの?
私はバターロールが大好きで、昔は自分で焼いて山のように食べたけど、夫がカロリー制限を受けてから作らなくなりました。
作ったら、また山のように食べちゃうもので(汗)

また白板に書く物が増えました。

| 万見仙千代 | 2013/07/10 20:42 | URL | ≫ EDIT

イヴまま♡ちゃん こんばんは♪

冷汁は意外に美味しい食べ物です
ご飯に何かをかけると言う事 実はどちらかと言うと苦手です
でも冷汁と鶏飯は大丈夫 郷土料理には興味があります^^

うん 少々食欲が無くても食べられる物です

忠さんは先週も来たのですよ
最後のパソコン机を片付けてくれました
最近はとても仲が良いです(笑
やっぱり産んでおいて良かったなって思っています
男子は小さな事はこちらも言いませんがここぞと言う時には
力になってくれるものです

生姜生地にも練り込みました 中にチーズを入れました
今朝は暑かったのですがね久しぶりのパンです\(^o^)/







| はやとうり | 2013/07/10 20:49 | URL |

yoyo さん こんばんは♪

今日も34℃超えです もううんざりしますよ
しかも湿度が高い 不快指数100です

その中をパンを焼きました(笑

冷汁は優れものです 夏にはグッドですね

キッシュは4日ほど持ちました 
その都度オーブントースターで温めてサクサク感を愉しみました
ディアブルミントと言う飲み物があるのですか
頂いてみたいですね
ミントは飲み物にも食事にも良く使います^^

らぶりーずは暑くない程度にエアコンは使っています
パンを焼く時には部屋の温度一気に上昇します(>。<)

この暑さ工夫と食生活頑張ります^^

| はやとうり | 2013/07/10 20:58 | URL |

万見仙千代さん こんばんは♪

冷汁って優れものですよ
絶対美味しいですよ(笑

パンは焼きますよ~
先日の生姜の甘煮生地にもトッピングにも使いました
バターロールをたくさん作っていらした それは凄いですよ
やはりパンも家で作ると美味しいですね
焼きたては美味しいからついね(笑

| はやとうり | 2013/07/10 21:04 | URL |

こんばんは~
余した物はしっかりと次に応用出来るのが流石です~
その後 ブルーベリーチーズケーキも作ってみましたぁ
とっても美味しく出来たのですが。。
表面の焼き色が少し濃くなってしまった(茶色w)
恥ずかしぃので、アップしませんが
パイシートが1枚だけ余ってしまって・・

それから、生姜も冷蔵庫に入ったまま
たまにつまんで食べる(笑) 
そーだ、パンは焼けないからホットケーキに入れます~

ゆきちゃんストーカー、可愛いものですよね
こうやって慕ってくると、可愛さ倍増ですもん
暑いけど・・

| まあや | 2013/07/11 00:56 | URL |

まあやさん おはようございます♪

余った物は必ず根性で使い切ります(笑
ブルーベリーチーズケーキ美味しく出来ましたか^^
それは嬉しいです\(^o^)/
シートから手作りだともっと美味しいです
1枚の余ったシート使い道簡単な物をアップしますので
置いておいてね なるべく近いうちに =^-^=

生姜はつまんで食べても美味しいです 冷え症の効果はあります
パンの生地にも練り込みトッピングにも使ったのですが
トッピングが焦げてカリッとこの食感が面白かったです
このパンは非常に美味しいパンで気に入りました
ホットケーキも良いと思います^^

慕われると愛おしいのですがいかんせん動きにくくてね
暑いの(笑

| はやとうり | 2013/07/11 05:49 | URL |

豆乳の冷やし汁、栄養もあって、冷たくて、夏にはピッタリですね。

ストーカーみたい・・・思わず笑ってしまいました。

忠さん、お近くにいらして良かったですね。
息子さんも、お母さんのこと、気にかけていらっしゃるのでしょう。

痩せられたんですか~
心配です。

せっかく丹精込めたお料理、しっかり召し上がってくださいね。

夏バテしないように。

| クールビッツ | 2013/07/11 08:23 | URL |

こんにちわ

はやとうりさんの所はいつも美味しいそうなものがいっぱいです!
我が家の食事と比べると主人が可哀そうです(笑)
冷汁豆乳で作ると美味しそうですね~
キッシュも大好きですが作った事ないわ!
ジンジャ―チーズパンも凄く美味しそう!
私も2個食べるだろうな~(笑)
痩せたんですか?私は夏は太ります
暑いのでお体大事になさってね!
この時期ワンちゃんがくっ付くと可愛いけど困りますね~(笑)

| Coucouのいくこ | 2013/07/11 08:45 | URL |

クールビッツさん おはようございます♪

こういうあっさり系の物だと何とか食べる事が出来ます
先日来食欲減退していました 痩せたのはそのせいです
老化現象とも言う(笑

最近はTELを入れれば必ず立ち寄ってくれるようになりました
そろそろ親の事気に掛けなければいけないと気付いたのかな

ゆきちゃまのストーカーには参っています
キッチンは危険ですからね危ない時はサークルへお入り
頂いています(笑

| はやとうり | 2013/07/11 09:04 | URL |

Coucouのいくこ さん おはようございます♪

>はやとうりさんの所はいつも美味しいそうなものがいっぱいです!
>我が家の食事と比べると主人が可哀そうです(笑)

とんでもありません 決してそのような事はありません

豆乳の冷汁は美味しかったです 体に優しい物ばかりが
入っています

キッシュは冷凍のパイシートを使えば簡単に出来ます
この時期生地からはバターの扱いが余程冷房の温度を下げないと無理です

私冷房が大の苦手なのです これで体調を崩した(笑

このパンは又作りたいと思いました =^-^=
らぶりーずも好きです

ストーカーは困りますね 温いと言うより暑いのです
何せ毛皮ですから(笑  可愛いんですけどね♡


| はやとうり | 2013/07/11 09:12 | URL |

はやとうりさん
おはようございます。

冷汁、おいしそうです。
これから夏休みが始まって
家に昼ごはんを作って置いとく時にぴったり!
やってみますね。

らぶりーずの可愛い子ちゃんたちの中で
私のお気に入りは
ゆきちゃまです。
おかしゃんが好きで好きで
たまらないんだね。

らぶりーずのためにも
体調気をつけて…

豆乳豆腐も楽しみにしています。

| しょう | 2013/07/11 09:36 | URL |

暑くても沢山のお料理やお菓子。。
感心して敬服するばかり。。。

生姜。。私もっと思って2パック買ってきたけれど。。
そのまんま。。。

駄目だわ。。。

| ちわわん | 2013/07/11 10:17 | URL |

しょうさん こんにちは♪

そうね 子供さんのお昼ごはんに冷やしておけば美味しく頂けますね ご飯も冷やしておいた方が美味しいですよ
もうすぐ夏休みお昼ご飯の準備大変ですね

ゆきはね外見だけで言うと決して可愛いとは言い難いけれど
とっても可愛い子ですよ
ちょっと異常に甘ったれなのは困る時もあります
日中はほぼ私を独占状態 他の子は我慢しています
ほんとはね皆甘えたいのよね

豆乳豆腐過去記事にあるのですがね探すのが大変なので再度
上げますね^^



| はやとうり | 2013/07/11 11:05 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

毎日嫌になるくらい暑いね
オーブンを使うのは厳しいわん(笑
でも焼き立てパンの魅力には負ける^^

新生姜買ってきた 早く処理しないと傷みが速いです
美味しく出来るので頑張って!!
体にも優しいよ この引き上げた生姜をパンに使いました
そのままでも食べられます^^

| はやとうり | 2013/07/11 11:09 | URL |

こんにちは。
やっとマイパソコンからです。
白 届きました!

冷汁はいただいたことがないのですが
昨日百貨店で見ました!
タイムリーです、笑。
買えば良かったです。

キッシュ好きです!
自分で作ったことはないですが
美味しいですよね。

それに パン たまらないですね。
ご主人様 2つ食べる気持ちわかります。
焼きたてのパンは食べると幸せな気持ちになります。

痩せられたのですか?
ダイエットではなく?それなら心配です。
早くも夏バテしそうな厚さですが
お元気で過ごして下さいね。
「もう 死ぬで」やめて!やめて!泣。
うちの父も よく言いますが 笑。
言ってるうちは大丈夫ですか???

| montresor | 2013/07/11 11:39 | URL |

montresor さん こんにちは♪

ノートパソコン 白届きましたか^^
やっとパソコンが出来ますね\(^o^)/

冷汁意外と食べた事のない方多いのですが美味しいものですよ
どちらもイケます
百貨店でお買い上げすれば良かったですね
どのような物なのか概要は判りますものね^^

キッシュお好きですか これは食事代わりになりますね

ジンジャー&チーズパンハマりそうです
やはり焼き立てパンに勝る物はないですね

ダイエットはしていません 自然に落ちてきている感じですね
先月くらいから体調崩していました これが原因ですね

「もう死ぬで」最近よく口にしますね(笑
特に「忠さん」には甘えが出るのかもしれませんね
体力に自信が無いのは確かです やはり老いですかね(>。<)


| はやとうり | 2013/07/11 12:51 | URL |

こんにちは。

ジンジャ―かぁ~!
と思っていましたらジンジャーのお菓子が届きました。

パパさん・・パクパク!
焼き立てパンは美味しいですもんね!

はやとうりさん~☆
そんなに美味しいものばかり作っていますのに
やつれる!なんて・・。
焼き立てパクパクでゆきましょう(*^_^*)

| yamaneko | 2013/07/11 13:35 | URL |

こんにちは♪
毎日、毎日、暑いですね・・^^;
私も、暑くて、食欲減退気味です・・なのに、ビールは飲めるのは、何故なんだろう??(笑)^^
冷やし汁風・・これなら、私にも食べられるかも??^^
今度の、週末に挑戦しようかな・・と、今は・・思います・・・
東京は、お盆なので、来客があったら、別メニューになりそうですが・・・・・(笑)^^

| bunrumama | 2013/07/11 14:13 | URL |

こんにちわ~~~

今日もあっちゅ~~い^^;

こんな時に
豆乳の冷汁・・サイコーだね!!

豆乳でってとこが 
こう・・気持ちをくすぐってくれるわ(笑)

レシピいただいてきまぁ~~す
っても、今 豆乳を切らしてるから
今週末の買出し後やな ( ̄m ̄*)

ジンジャー&チーズパンもおいしそう

こないにワタシ好みのもんばっかり作らはる
はやとうりさんと一緒に居ったら
間違いなく体重増やわ~~

| もも天々 | 2013/07/11 14:35 | URL | ≫ EDIT

yamanekoさん こんにちは♪

これでジンジャーシロップの生姜の有効利用が出来ました
そのままちょびちょび頂いてもいいのですがねパンに入れたら
意外に美味しかったです
また焼く予定です^^

ちょっと先月くらいから体調が悪かった影響だと思います
まぁ夏場はどうしても暑さにやられますね(>。<)

モリモリ食べなければいけませんね(笑
この暑さではあっさりした物ばかりになりますね

| はやとうり | 2013/07/11 14:48 | URL |

bunrumama さん こんにちは♪

こちら関西は6月頃から猛暑でした
ここに来て連日の温度上昇 息苦しいくらいですね

食欲が無くても水分は頂けますね(笑
これが又悪循環 更に食欲がなくなる いけませんね
もうお盆ですか こちらは8月になります
週末お客様がいらっしゃらなければお試しくださいね
お三方さん バテてはいませんかv-286

| はやとうり | 2013/07/11 14:53 | URL |

もも天々さん こんにちは♪

暑いね~~ もう堪らん!!
今日も又冷汁作りました 夜に間に合います^^

我家年がら年中牛乳・豆乳は在庫あります(笑

パンがね~~美味しかったのよ
半分は嫁に行きました^^

らぶりーずも喜んで食べました
ももちゃんとちろちゃんにも食べさせてあげたいなぁ♡

| はやとうり | 2013/07/11 14:58 | URL |

(*´∀`*)コンニチワ~♪

この暑さで食欲ない時に サラサラ~~っと
頂けて イイですね♪
あたし 汁物ぶっかけて食べるの好きなんで
冷たい豆乳の冷やし汁風もいいなぁ(〃艸〃)ムフッ

あーちゃん冷たいトコを良く知ってなさる(笑)
石の上は、冷たくて気持ちいいよね(^_-)-☆

焼き立てパン めっちゃ美味しそう!!
今の時期って自然発酵出来るので 嬉しいんですが
油断してると 発酵し過ぎちゃうんですよね(苦笑)

食欲ないけど 焼き立てパン食べたくなってきました(〃艸〃)ムフッ

| ☆サクラ☆ | 2013/07/11 15:41 | URL |

おかしゃん こんにちは!
4時過ぎだツウのに あぢぃ~@@。
おかしゃん 男の子は母親のことよう見とるで!
このくそ暑いときにパンよう焼かはるわ(笑。
あ!もろうて帰れんなった。
豆乳豆腐ええな~ 豆乳買たら作るでe-146
ジンジャエール やっぱ 最高やぁe-51

| なになに子 | 2013/07/11 16:18 | URL |

☆サクラ☆ちゃん こんにちは♪

これだと食欲なくても流しこめる(笑
汁物ぶっかけて食べるの好き それはいい^^

皆冷たい場所ちゃんと知ってる
扇風機下向きにかけています らぶりーず優先(笑

焼き立てパンはね食欲無くても柔らかいから食べれるよ
このパンレシピ書くね

2時発酵は室温で充分(笑  油断すると過発酵になるね
ブログ書きながらのパン作りは厳しい!!

| はやとうり | 2013/07/11 16:57 | URL |

なになに子しゃん こんにちは♪

今で34℃だよ もう嫌になるね連続で豆乳豆腐作ったよ
昨日美味しかったからツルッと食べれるし普通の豆腐よりも食べやすいよ^^
600cc使うからね余りで冷汁も又又作ったよ
1ℓ使い切り^^

昨日の朝は気温高くてね蒸しぶろ状態の中パン焼いたよ
良くやるよね(笑
このパン美味しくてね全部売れた 嫁に行ったとも言う

男の子って母親の事好きよね カッコつけてるけどほんとは好きなのよ(笑

| はやとうり | 2013/07/11 17:04 | URL |

この暑いのに・・・
キッシュにパンまで作られるなんて
すごいですね~~~

夏場は生地がダレたりしないのでしょうか?
尊敬してしまいます

| マルチ君の母 | 2013/07/11 18:45 | URL |

キッシュも焼きたてパンも美味しそうだなぁ~
私もきっと2つくらい ぱくっと食べてそうです
暑くても膝に乗ってくる子がうちにもいますよw
体温高いので夏の湯たんぽw

息子さんといい関係ですね~
うちの母と兄とは大違い 育て方の違いでしょうね
でもやっぱり最初の子で兄が一番気になるそうです
私は放ったらかしでも生きていけるそうです

|   NON姉姉  | 2013/07/11 18:47 | URL |

きゅうりの冷汁大好きなんです
といっても我が家では作らないのですけど
夏休み暑くて食欲のないときに
母が作ってくれたなつかしい味
急に食べたくなりました!

美味しそうに焼けたパン
食欲がなくても
はやとうりさんも二つくらいほおばっちゃってください!

暑いからたべないとね!

| rose | 2013/07/11 21:04 | URL |

こんばんわ♪。
神戸もかなり暑くて、三宮は超猛暑です。37度越えでした。

激しい暑さでめまいや頭痛がしますよ。

お互いに熱中症には気をつけましょう。

私は豆乳大好きだから、
きゅうり、ミニトマト、わかめ、しょいが、大葉で豆乳冷やし汁でサラダ風にして食べたいです。

ヘルシーで美味しそうだし暑い時期にぴったりですね。

きゅうりと揚げと揚げ玉で煮浸し、なすとズッキーニで揚げびたしの冷たいバージョン、冷やしサラダうどんを作って食べたくなりました。

夏野菜のキーマカレーも食べたいです。近いうち作ろうかな~。

ミントのジュース、ミントとライムのソーダ水も飲みたいです。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2013/07/11 23:11 | URL | ≫ EDIT

マルチ君の母さん おはようございます♪

この時期パイ生地は生地から作るとだれて作りにくいです
仕方がないので冷凍のパイ生地使いました
これなら何とかなりますパン生地は大丈夫ですがオーブンの
温度が部屋中を温めてくれます
作るのであれば早朝に限ります 日中はとんでもないですね
そこまでして作る価値あるかと問われればありますね(笑

| はやとうり | 2013/07/12 05:47 | URL |

NON姉姉さん おはようございます♪

う~~んやっぱり焼き立てキッシュ&パンは美味しいですね
ふわふわで食べやすいです 好みの味に出来るのでそこが利点です^^

暑くても膝に乗ってくる これもきついですね
可愛いのですがねe-266

愚息との関係が良くなったのは最近の事です
彼が結婚してからはお決まりのくだらないボタンの掛け違いが生じました
どこにでも起こり得る事です
最近は年齢のせいかいたわりを見せるようになりました
昔の親子の関係が戻り嬉しく思っています

私は娘がいないので残念に思った事多々あります
姉姉さんはとっても良いお嬢さんだと思いますよ

| はやとうり | 2013/07/12 05:59 | URL |

ストロベリーアンドラズベリー さん おはようございます♪

三宮37℃超えですか 厳しいですね
頭痛やめまい起こりますね

豆乳お好きですか 冷汁この時期にはいいですね
煮びたしも冷やしうどんもキーマカリーも最高!!
ミントのジュースも爽やかですね^^

| はやとうり | 2013/07/12 06:07 | URL |

おはようございまするぅ~~~
今 曇り空の広島だよ♪
このままだといいのにな~(笑。
今日まだ朝メシまだ パン美味しそう!
売れ切れ?
豆乳豆腐やっぱ美味しいじゃね。
あぁ~買い物にいきたい~。
ジンジャーも底が見えそう。

| なに子 | 2013/07/12 07:53 | URL |

roseさん こんにちは♪

冷汁はお母様のお味 是非作って下さいな
懐かしいですよ^^

このパンはヒットでした
すぐに売り切れました 生姜が効いて意外な美味しさ
生姜パンなど作ったのは初めてです^^

| はやとうり | 2013/07/12 08:34 | URL |

なに子しゃん おはよう♪

広島は曇り空かい こっちは晴れてるよ 残念!!
そうなのよ パン売り切れちゃったよ
翌日になっても固くはならずうんまかったのよ
自家製パンって添加物入ってないから一般的に劣化は
早いんだけどね 何の効果かな(笑

そうか車が無いのか 買い物行けないのかな
今日又ジンジャーシロップ作る予定だよ
生姜の使い方 見つけたからね^^

| はやとうり | 2013/07/12 08:40 | URL |

やっぱりあぢぃ~
晴れはれの広島じゃった(笑。
おかしゃん ショウガ道の新作極めた?
楽しみ楽しみ♪
出来損ないのジンジャーシュガー
れいぞう子にあるよ。
↑の方にホットケーキにってあった
今時流行りの(笑)パンケーキに入れて
作ろうかなと ふと思った。
多分作るよ~。シロップなくなったじょ(笑。 

| なになに子 | 2013/07/12 18:38 | URL |

なになに子しゃん こんばんは♪

晴れだったでしょ この時間も蒸し暑いね
今日は日中は暑いので遅くに買い物に行ったよ
ジンジャーシロップは明日に持ち越しだよ
引き上げた生姜の使い道はやっぱりパンかケーキだね
日持ちもするしね それで行くわ

ホットケーキやパンケーキにもいいかもね
表面の生姜ががカリッとして美味しいかもやって見て^^
まだ新生姜売られているよ ちょっとストックしておきたいなぁ
おやすみ 眠れるかなぁ 暑いしね(>。<)
窓開けて寝るわね

| はやとうり | 2013/07/12 22:58 | URL |

おはようございま~す。
今日 買い物に行けるぅ♪
ショウガ買い占めるよ(笑

| なになに子 | 2013/07/13 10:33 | URL |

なになに子しゃん こんにちは♪

もしかしてもしかしなくても代車来たの??
生姜買い占めて来てね ひね生姜も要るでよぅ(笑

| はやとうり | 2013/07/13 12:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT