今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生姜の佃煮

ひね生姜を使っています
ひね生姜って日持ちがしそうで意外にそうでもない
ラップをかけると腐り易い 新聞紙にでも包むと良いのかもしれない
がしかし忘れられ易い

かと言って擦り下して冷凍は好まない
余ったら佃煮にしておこう これの方が日持ちがするし使い勝手も豊富



2013_0626_170620-P1020797_convert_20130704102228.jpg

【材料】

ひね生姜   200g(皮を向いた状態)
炒りゴマ   大さじ1
削り節   1~2パック(小袋)
濃口醤油   大さじ4
砂糖   大さじ2~3(お好みで)
味醂   大さじ2
酒   大さじ3

【作り方】

1.生姜はスプーン等で皮を薄く剥く 2mmくらいの薄切りにし
  さっと水にさらし水切りをして置く
2.調味料を沸騰した中に生姜を入れ中火で6~6分煮る
  削り節を入れ少し汁が残る程度でゴマを入れる

  冷蔵庫保存で1~2週間保存可能
  おにぎりの具に入れても良し冷ややっこなどにトッピング
  用途は限りなくある^^



2013_0712_174937-P1020958_convert_20130713095353.jpg


お気楽さとちんさんの「今日も元気っす!」で見かけたトウモロコシご飯に
トッピングしてみました

彼女のブログはこちら料理教室「夏バテ知らずの元気れしぴ」


このレシピトウモロコシのひげ根も芯も共に炊きこんでいるのです
ひげ根は今回判らないほどみじん切りにしました(笑
余すところなく使い切る技は見事です!!

調味料の配合は私流に変えました   


トウモロコシの甘みと生姜の辛みが絶妙!!



2013_0713_091144-P1020968_convert_20130713092539.jpg


豆乳豆腐

ブロ友さんの「ベルリンおばばの独り事」の太巻きさんが
お気に召された物です

我家の夏には欠かせない一品です

過去記事はこちら


豆乳豆腐


2013_0710_182858-P1020939_convert_20130713092903.jpg

出来上がりはこれ



2013_0710_130207-P1020936_convert_20130713092835.jpg


2013_0705_090822-P1020881_convert_20130713092957.jpg


2013_0713_081044-P1020963_convert_20130713092622.jpg

最近 ゆきちゃまがやけに強い(>。<)

多分可愛がられている事を良く知っている
どうしてもハンデがある分 過保護気味
やむえない部分も多々ある

そこら辺の匙加減が非常に難しい

特にあーちゃんには我儘放題
自分はあーちゃんの食べ物平気で取り上げる癖に今朝たまたま
至近距離での おやつであーちゃんに唸った

「イケない」と言う事をきちんと教えなければ

多頭飼い 譲り合う心は大事 温厚さも大事 序列も大事

後で判ろうが判るまいがじっくり言って聞かせた

この子 私にだけは絶対的な信頼を寄せている
これも謎??

「おっさん」の事は家来だと思っている
これも良くない


2013_0713_091506-P1020971_convert_20130713092646.jpg

あーちゃん 

人が良い 犬が良いだけでは駄目なんだよ

優しいだけでは駄目なんだよ 君もしっかりしなきゃ
唸るのはイケないけど死守くらいしなさい

すごすごと玄関に引っ込んでる場合じゃないよ

最近 くうちゃまが年齢のせいか やや衰えを見せ始めたような気がする
体力が落ちてもあなたは我家のリーダー犬

その素晴らしい知力でやってイケる
母さんも力になるよ

らぶりーずは4人であってこそのらぶりーず
皆が想いあって穏やかに暮らそうよ

勝手な時はすっとぼける「ゆきちゃま」判ったかな??

このね~~勝手な時だけ素知らぬふりをするのも彼女の魅力の
一つでもあるのよね

これからのバランス 動物が老いると言う事は難しさもあります

| 料理~和食~ | 11:07 | comments:67 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

前に生姜シロップを作った時の唯一の産物が「生姜の佃煮」でした!
生姜シロップよりも気に入って、先になくなりました・・・♪
さとちんさんのとうもろこしご飯、気になってます!
甘くて美味しそうですね~。
しかし…昨日売っていたとうもろこしは、もう髭が黒ずんでて(泣)
美味しそうなのに出会えたら作りたいと思います。

あーちゃん、なんて優しいんでしょう。
いい子いい子してあげたいですっ!
多頭飼いするとそれなりに悩みもあるんですね。
うちは一匹で可哀相だなぁと思うときもありますが。。

| 花音 | 2013/07/13 11:18 | URL |

生姜の佃煮。。これいいな。
味噌。。へええ。。

生姜まだ使ってないから
これにしよう。。と。

| ちわわん | 2013/07/13 12:06 | URL |

食欲が落ちるこれからの時季に
豆乳豆腐いいですね~。^^
朝、パンがしんどいな~という時
ツルッと食べたいです。

女は恐い・・・あーちゃんそんなお顔です。(笑)

| びびっちょん | 2013/07/13 12:12 | URL |

ひね生姜、ゴーヤの佃煮にたっぷり入れています
主役はどっち?名脇役生姜さんに優秀助演賞をv-315
なくらいの生姜好きですよ

らぶりーず4名の調和必要論
拝聴いたしました…ゆきちゃまもがんばろー
とうさんのことみくださないように(笑)

うちの「くらきら」はブリーダーのところで
親猫ともどもの他の猫たちと保育所生活?
共同生活を数か月間過ごしましたから、
この体験はいきているかなと思うこと多々ありますね

| みんこ | 2013/07/13 12:40 | URL |

生姜の佃煮~
こうぃう時期には食欲の助けにも、
冷房冷え防止の薬膳にもなりそうです。
豆乳は大活躍ですね☆

ワンコの世界にも様々ありますねぇ~
あーちゃん、頑張って!
ワンコの機微や特徴や節度・・・
結局は人間の世界も同じかなぁ。。。

>これからのバランス 
動物が老いると言う事は難しさもあります

「ふむふむ、そーなんですよ」と
大きく頷いてしまいます!!!

| レイまま☆ | 2013/07/13 13:07 | URL |

ヒネ生姜の保存方法・・・よかったらお試しください。
タッパーなどの密閉容器に水と一緒に入れて冷蔵庫へ。
使うたびに水を取り換える程度のずぼらさで、かなり保ちます。

| | 2013/07/13 13:26 | URL | ≫ EDIT

花音さん こんにちは♪

そうですねジンジャーシロップの引き上げた物からでも
この佃煮は作れますね
我家の場合はパンやケーキで捌けそうですが^^

トウモロコシの髭私は細かい仕事が好きなので絶対に判らないよう
にカットしました(笑
ブログにアップしなければその必要はありません

トウモロコシ古い物は止めておきましょう

あーちゃんはね世間の厳しさを知らずにぼ~~っと育った子だからね(>。<)

多頭飼い 難しいですよ お一人様で充分です
愉しさもありますがね大変さも4倍です


| はやとうり | 2013/07/13 14:06 | URL |

ちわわん さん こんにちは♪

生姜の佃煮これいいよ!!
味噌では無くて味醂です^^
味噌味のも確かにあるのよ 間違いない
今度アップするね
新生姜でもイケるよ 早く使いましょうね 気になるぅ
作って上げたい(笑

| はやとうり | 2013/07/13 14:09 | URL |

こんにちは。

生姜 佃煮にもなるのですねぇ。
美味しそうです、ご飯との相性は間違いなくいいですよね。

豆乳のお豆腐も体に優しい感じです。
最近のお夕飯は ビールとあてになりつつあります。
食べてないですが 飲んでいるので 痩せませんが、笑。
ビール腹です あははっ。

ゆきちゃんの すっとぼけ 娘みたいです。
娘も怒るとキョトンとした顔をするのです。
一瞬怒る気が失せるのですが。
さては それが手かな?笑。

あーちゃんの玄関待機も可愛いです。
ポツンと佇んでる姿愛らしいですね。
優しいから 怒らないのですね 見習いたい、笑。

| mon tresor 2007 | 2013/07/13 14:13 | URL |

びびっちょんさん こんにちは♪

豆乳豆腐は私の好物です これならわしゃわしゃ食べる事が出来ます
しかもローカロリーです =^-^=

生姜の佃煮もご飯に混ぜたら美味しいよ これもお薦めです

あーちゃん あかんたれでしょう
ね~~女は強いよね(笑

| はやとうり | 2013/07/13 14:13 | URL |

みんこさん こんにちは♪

ゴーヤの佃煮もいいですね
我家のゴーヤ未だに花を付けてはいません(笑
生姜をたっぷり入れるきっと美味しいと思います

この佃煮もご飯に絡めるだけでもおかず要りません(笑

くう・のん・あずは 阿吽の呼吸があるのです
ゆきも我家に来てすでに3年半彼らからも充分な愛情は
受けているはず にもめげずこれがゆきちゃまなのです(笑

問題は「おっさん」にもありますね~~

| はやとうり | 2013/07/13 14:20 | URL |

こんにちは♪
多頭飼い故のむずかしさ
楽しさ・・・・後半の部分に反応してしまいました・・・・・
我が家の長男坊も、末っ子に寄ってこられて
うざそうなときがあるのですが
自分では怒れず・・私の目をじっとみつめてくることが
あるんです・・・・・^^;
自分でなんとかしろ~!って思っていたけれど
ホントですね・・
優しいだけじゃダメですよねぇ~!(笑)^^

| bunrumama | 2013/07/13 14:23 | URL |

生姜もどうかしたら台所の隅に追いやって
しまいそうですね(^_^;)
生姜の佃煮、暑い季節にちょうどいいかも。
サラサラとお茶漬けにも合いそう(*^^)v

豆乳豆腐のレシピ、コピーしたわ(笑)
豆腐好きの旦那にぴったしだと思うから。

多頭飼いは難しいよね(^_^;)
みんな同じ条件ならまだしも、ハンディを背負って
いる子がいるなら、尚更だもんなあ‥

| ひさんち | 2013/07/13 14:27 | URL |

レイまま☆しゃん こんにちは♪

生姜の佃煮重宝しています
何にでも合うしご飯にまぶして食べても大丈夫
常備采としては最適です

豆乳豆腐 これ食べやすいです つるっと(笑

>ワンコの機微や特徴や節度・・・
>結局は人間の世界も同じかなぁ。。。

同じだと思いますね
我家の場合リーダーが変わってはバランスが崩れます
やはりくうちゃまは最後までリーダーでなければいけません
彼女はプライドの高い女です^^
肉体的な衰えが他の子にも判るのでしょうね
きっと賢さでカバーできると思います
私でもたじたじです 人間かと思えるほど感性も鋭いです 
これからはそれらの事も踏まえて接するようにしないといけませんね

| はやとうり | 2013/07/13 14:34 | URL |

ショウガの佃煮かあ
コレならご飯が進みそうだなあ (笑)

以前2頭飼ってましたが
どちらかを贔屓しちゃうと
分かるんですヨね
しかも犬の中で序列が出来てるので
かえって関係を壊す事になるしね
サジ加減が難しいなあ/(^o^)\

| 加夢 | 2013/07/13 14:37 | URL |

お名前の判らないあなたへ

ひね生姜の保存方法ありがとうございます
早速検索したら出てきました^^

なるほどね~早速やってみます
もし差し障りがないようでしたらお名前お書き下されば幸いです
差し障りが無ければで宜しいですよ ありがとうございました

| はやとうり | 2013/07/13 14:39 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

生姜の佃煮 お弁当のおかずにもなりますよ^^
簡単に出来るのでお試しください 今はお忙しいとは思います

豆乳豆腐は大好きです\(^o^)/
飲んでいると痩せませんか アルコールはハイカロリーですものね(>。<)

え~~お嬢様もそうですか
ゆきはね世渡り上手なのです あーちゃんが優しいのを良く
知っているのです 
賢いのかとぼけてるのか理解に苦しむ事があります(笑

あーちゃんは色々な意味で気の毒です
温厚なんですよね 優しさもほどほどですよね(^_-)



| はやとうり | 2013/07/13 14:51 | URL |

bunrumama さん こんにちは♪

多頭飼いは難しいです
可愛さも倍と世間様は仰いますが苦しみも正比例します

そうね上の子はどうしても辛抱してしまいますね
我家の場合今まで末っ子だった軟弱王子も苦労しています
のんのん君だけがマイペースです(笑

もうわんことの生活は最後にします
私も苦労してます(笑

| はやとうり | 2013/07/13 14:57 | URL |

ひさんちさん こんにちは♪

生姜の佃煮 お茶漬けにももってこいです^^
持って行きます(笑

豆乳豆腐 お豆腐好きの男性には物足りないかもしれませんが
「おっさん」は好きだそうです これはどうでも良い(笑

>多頭飼いは難しいよね(^_^;)
>みんな同じ条件ならまだしも、ハンディを背負って
>いる子がいるなら、尚更だもんなあ‥

これあなたなら判って頂けると思います
ほんと難しいです
これからが勝負ですね

ゆきはね 叱れないのよね
何が原因で痙攣を起こすのかさえ分からない
ストレスであってもイケないとすぐに考えてしまいますよね
現場を見た者にしか判らない感情ですよね

| はやとうり | 2013/07/13 15:04 | URL |

加夢さん こんにちは♪

生姜の佃煮是非お試しをご飯が進む事は間違いありません(笑
責任は取れません!!

加夢さんも多頭飼いの経験者 まさに仰る通りです
平等にを心掛けていても彼らは見抜きますからね・・・
一人を相手にすると全員集合しますからね(*。*)
私もあーちゃんも頑張ります^^

| はやとうり | 2013/07/13 15:08 | URL |

はやとうりさんのお陰で豆乳豆腐は我が家定番。
冬でも夏でも豆乳豆腐は常備してます。
美味しくてね、お客様からも大好評なんです。

生姜も、本当にすぐ駄目になるんですよね。
私もラップに入れておいたんですが、腐ってました。
佃煮にしちゃうと良いんですね。

あーちゃんのお顔が寂しげに見えちゃって胸が痛い。
その分、はやとうりさんの愛情で気持ちが癒えると思いますが。
くうちゃま、今暑いので大変なのかな・・
ゆきちゃんはすっとぼけるのね。
真似しよう、私も(笑)

| 太巻きおばば | 2013/07/13 15:14 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

ドイツの場合は暖房が日本よりもはるかに効いているので
冬でも頂けますね^^

我家では夏の物ですが冬だと冷蔵庫に入れなくても固まりますね

今度冬にも作ってみます これ食欲が無くてもツルッと入るんですよね(笑
この薬味に生姜の佃煮使ってもイケると思います多分!!
最近これが結構頻繁に登場している我家の食卓です

でしょう この子本当に性格が良いのです
ただでさえガリンコチャンなのにね 一番軽いんです
陰でたくさんヨシヨシしてあげています
おやつも多めに上げています 
何とかこの子に関しては太らせないと色々と上手く行きません

くうちゃまは暑くないようにエアコンを緩めに掛けて上げています
私がね冷えに弱くてね すぐに風邪を引くのです
扇風機と上手く併用しています

このスットボケお嬢さん つぶらな瞳で見上げるのです(笑
中々生き方上手なゆきちゃまです
太巻きさん この処世術必要です =^-^=

| はやとうり | 2013/07/13 15:51 | URL |

「お名前の判らないあなた」です。
失礼いたしました。
こすずめと申します。いつも読み逃げ、させて頂いていました。

| こすずめ | 2013/07/13 16:31 | URL | ≫ EDIT

これは、よく作るよ。美味しいよね。

| メイゴンサン | 2013/07/13 16:43 | URL |

こんにちは はやとうりさん
生姜の佃煮美味しそうーーー
豆乳豆腐も つるんっと食べたいなーー
今日は学祭でいただいた焼き鳥を3本食べただけです。
なのにまったくお腹がすかない不健康な私。
はやとうりさんのお料理を食べたいわぁ(*^^)v

| イヴまま♡ | 2013/07/13 16:57 | URL |

こすずめさん こんにちは♪

先程はありがとうございます
こちらも読み逃げさせて頂いていました
茗荷の画像覚えていました^^
これからも宜しくお願いします 読み逃げ歓迎ですよ =^-^=


| はやとうり | 2013/07/13 17:35 | URL |

卑弥呼様 こんばんは♪

あのじゃがいもはどのようなお料理に変身したのでしょうか
気になります^^
生姜の佃煮はとても重宝しています
卑弥呼様も作られる嬉しいな\(^o^)/

| はやとうり | 2013/07/13 17:38 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんばんは♪

ママちゃん大丈夫ですか
ご飯食べないと痩せますよ それ以前に体のバランスを崩します
先ずは食べやすい物から頂きましょう

今日のレシピはどちらも食べやすいです(笑
ご飯食べにくければおにぎりにしてでも食べて下さいな

豆乳豆腐は食欲が無くてもツルンと入ります
お腹空くようにして下さいね 少しづつ慣らして行きましょうか

| はやとうり | 2013/07/13 17:43 | URL |

こんばんは!
さっきゴロゴロが鳴っていた。
私ね うひょひょ!ひねりショウガって知らないんだけど(ハジ~。
豆乳豆腐これチャレンジするね。
ジンジャーシロップ完飲!今晩淋しゅうござるわ(笑。
ゆきちゃまって魅力的な女子なんだろうな。
こうなりたいもんだわ~i-178

| なになに子 | 2013/07/13 18:33 | URL |

ちわ~っす!
またまた。
ひねショウガ了解です。
調べました。一つ賢こうなった?
その分何かが抜けていく・・・・・(笑。

| なになに子 | 2013/07/13 18:41 | URL |

こんばんわ

生姜の佃煮便利そうですね~
しかもトウモロコシのご飯に合いそう!
私生姜そのまま冷凍しちゃいます
使う時おろして使うけど香りが少なくなるかな~
豆乳豆腐もいいですね~
今の時期豆腐は欠かせないですものね~
暑くてワンちゃん達も大変ね~
イミュウもあちらこちらで行き倒れです

| Coucouのいくこ | 2013/07/13 20:19 | URL |

前に知人から生姜の佃煮頂いたことがありました。
自分の畑で取れた生姜を煮たようでしたが
とってもご飯が進んだ覚えがあります~

あ~ちゃんも優しいんですよね・・
ご飯とられても平気なお顔してるのね
かのんもまりんが横から食べ物を盗んでいくのに
まったく怒らないの。。
でもかのんは、まりんの物には絶対手を出さないの
お人好し過ぎですよね。。
ぷりん姉さんには、しっかりと怒られので
外で勉強してます。。

体力は弱っても、くうちゃまにはいつまでも
リーダーでいて欲しいですね~

| まあや | 2013/07/13 20:34 | URL |

なになに子しゃん こんばんは♪

ひね生姜はね普通の生姜の事だよ えへへ
この時期は両方売っているね^^

生姜の佃煮ってご飯のお共にもなるよ

やっと豆乳豆腐の登場です 
これは普通のお豆腐よりもあっさりって感じかな
私はこっちの方が好きだよ♡

ゆきちゃまは不思議な子かな くうはしっかり者
のんはマイペース あーちゃんはめちゃ素直
みんな違う(笑  でもみんな愛おしい宝物かな
暑いけど頑張ろう!!

| はやとうり | 2013/07/13 21:30 | URL |

Coucouのいくこ さん こんばんは♪

生姜って湿度があるとカビが生えるし乾燥するとしわしわ
になるし佃煮にすると意外に多様出来ます
最近これにはまっています 無くなるとすぐに作ります(笑

豆乳豆腐はこの時期活躍します =^-^=
薬味を色々乗っけて頂きます

クーラーの設定温度高め&扇風機併用しています
シニアになると色々と気を遣います

| はやとうり | 2013/07/13 21:36 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
ショウガの佃煮、食べたことないのですが
ぴりっとしてるのかな?
白いご飯がすすみそうです(笑)

多頭だと序列が難しいですね(>_<)
いかん!と思ったら、我が家はすぐさま
仲裁に入ります(^^;)

| ふわころ本舗 | 2013/07/13 21:38 | URL |

まあやさん こんばんは♪

生姜の佃煮は作る価値あります
おかずが無い時はこれだけでもご飯食べれます
なんなりと常備菜はありますが(笑

くうちゃまには最後までリーダー犬でいて貰わなければ
色々と不都合が出てきます
彼女は賢い子ですからね大丈夫です
のん君は一人でいる事が好きです(笑
あーちゃんはぼ~~っとしています 
一番食べなければいけない子が何を取られようが譲ります
かのんちゃんとくうはとても良く似ています
人に対しても一番フレンドリーです^^

| はやとうり | 2013/07/13 21:46 | URL |

ふわころちゃん こんばんは♪

生姜の佃煮適当にピリッとしてます
ご飯に絡めるといくらでも食べられます結構危険です(笑
最近色々な物にトッピングしています
これが結構合うのです もうすでに3~4回作っています^^

幸い小型犬なので喧嘩にまでは発展しません
未だくうちゃまに力がある間は大丈夫です
この子が総てを仕切っています 
ここから先は私も気を付けなければいけませんね

止めに入る事が出てくるかもしれませんね

| はやとうり | 2013/07/13 21:55 | URL |

はやとうりさんのブログのジンジャーエールに感動して、新生姜買って、
今日で4日放ったらかしています。ゴロンとやけにデカイ。
でもこの佃煮の方が私はイイかもです。
明日は絶対作ろっと!でも新生姜でも良いのかしら?

| 優の水彩工房 | 2013/07/13 22:45 | URL |

生姜の佃煮ですか〜♪ご飯が進みそうですね!
これは常備したい佃煮ですね。
生姜もフランスでようやくどこでも買えるようになりましたよ。
でもまだまだ誰もが使いこなせる野菜ではないみたいですね。
こんなのをフランス人に教えたら、皆喜ぶだろうな〜。教えてあげたい(^^)
豆乳豆腐も美味しそうですね〜。これも教えてあげたい!
あーちゃんは優しいワンコなんですね。(^^)
うつむき加減の写真がまたけなげです。。

| yoyo | 2013/07/14 03:23 | URL |

優の水彩工房さん おはようございます♪

新生姜ゴロンとやけにでかいですね(笑
佃煮でも出来ない事はないと思います
私も昨日買ってきたので新とひね両方試してみます
違いが判るかもしれません 多分嵩が減る位の事と思います

なにはともあれお早目の処置をお薦めします^^

| はやとうり | 2013/07/14 05:49 | URL |

yoyoさん おはようございます♪

生姜の佃煮はあればとても便利です
先日ゴマ豆腐にトッピングしたらたれを掛けなくても美味しく
頂けました
トウモロコシご飯には特に合いますね 甘さに相対する辛みが
良い仕事をしてくれます^^

豆乳豆腐は私は相当好きな一品です\(^o^)/
日本の異常な暑さには向いていると思います

あーちゃんはこの家で生まれ外の世界を知りません
くうままとのんぱぱの優しい愛にはぐくまれ過保護で育った子です
それだけに非常に穏やかです ゆきにも優し過ぎるのです

| はやとうり | 2013/07/14 05:59 | URL |

ワンちゃん4匹凄過ぎ♡

4匹のワンちゃんをお世話するだけでも大変です。
躾も、まるで人間の子供もようにされているので、「わー4匹は大変ダあ」と思います。きっと、はやとうりさんは、暖かい方だなあと思います。
時間があれば、過去記事で、お犬様の事読んでみたいです。
それにしても、チワワ?ちゃんは可愛いです♡(ネコ派ですが、イヌも大好き)
生姜の佃煮、冷えにも良いみたい。
作ってみようかなあ〜。

※それにしても、すんごいコメント数で!です。

| ペチュニア | 2013/07/14 07:00 | URL |

おはようござんす(笑。
豆乳買ってきたよぉ。豆腐に出来るヤツってのがあった。
豆腐はおかずが足りない時の為に押さえによく買うので
とっても楽しみ~~♪
ショウガの佃煮ね。うふふっ!ガマン出来ないなに子しゃん
シロップの引き上げ生姜にお醤油入れて煮たのだ~。
なんと i-53にぴったり おいしかった。
ホットケーキも焼いたワン。使いきりねi-175

| なになに子 | 2013/07/14 09:29 | URL |

ペチュニアさん こんにちは♪

4匹はやはり大変です 多分これからの方がもっと大変
こちらの体が付いて行く事が出来るのか心配です(笑

過去記事色々と事情があって一時期わんこの画像すべて削除した時代があります

にゃんこさん派ですか 動物は皆可愛いです!!
子供の頃はニャンコさんも飼っていましたよ

生姜の佃煮 常備采としてはお薦めです^^

| はやとうり | 2013/07/14 10:48 | URL |

なになに子しゃん こんにちはござんす♪

豆乳買ってきた おっしゃ~~(笑

引き上げた生姜佃煮に出来たおっしゃ~~
ホットケーキにもイケた おっしゃ~~
使い切り おっしゃ~~ 

| はやとうり | 2013/07/14 10:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/14 13:56 | |

おかしゃんこんにちは♪
中々コメント残せんですんましぇん
ショウガも割合苦手なもんで^^;
薬味とか隠し味んは使いますがね~笑
わんこの手作り食には不可欠なんで新ショウガの時期には
大量買いして冷凍保存して使ってますよ。
豆乳豆腐これは作ってみたいな~!

| 未来ママ | 2013/07/14 15:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

生姜の佃煮、確かにシロップを作った残りの生姜で作れば良いかもしれないですね。
我が家は毎日、レモングラス麦茶三昧です。
暑さのせいで、とにかく消費量がすごくて、毎日毎日作りまくり。
冷えている暇がありません。

らぶりーずちゃん達、行き倒れ状態ですね。
ゆきちゃん、なかなかの強者ですね。
あーちゃん、負けるな!!

| 万見仙千代 | 2013/07/14 16:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ♪。
暑いですね。

しょうがは大好きですが、しょうがの佃煮は食べたことないですね。

豆乳とうふにかけたら美味しそうですね。

豆乳鍋にしょうがよく入れてました。

ジンジャーエール、しょうが焼きなど大好きです。

とうもろこしご飯も食べたいですね。
とうもろこしのひげが体にいいこと、私もさとちんさんのブログをみて知りました。

これからはとうもろこしでお料理したらひげもお茶やスープに使います。

ドライフルーツのしょうが糖も大好きです。おいしいですね。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2013/07/14 20:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!生姜の佃煮ですか!
これは食欲そそりますね~(´▽`)
ご飯にかけて食べればもりもり行けそうですね!
今日いった漬物のお店にも生姜使ったものいくつかありましたね。

| ジャム | 2013/07/14 21:22 | URL |

この時期のピリ辛甘辛の生姜美味しそうですね
ご飯が進みそうです
うちは今は山椒の佃煮を煮物等に多用してます
なくなったら生姜の佃煮作り置きするといいですね

うちは2匹親子でもなかなか難しいです
最近強くなってきた坊ちゃんもママには負けたくないらしくて…
甘えん坊でいつもちょろちょろついてくるので
どうしてもRoseを甘やかし気味になってます
くぅちゃまがらぶり~ずをまとめているのですね!
あーちゃんも頑張れ! でも優しい男の子って可愛いですよね
Roseが私の初めての男の子
最初不安でしたが男の子は優しいですね

|   NON姉姉  | 2013/07/14 21:59 | URL |

ばんこんは!
寝てはるよね(笑。
豆乳豆腐固まる時間計算外えへへぇ!冷蔵庫とうにゅうも(笑。
明日が楽しみっツウかドキドキ♪。
ジンジャーシロップ2倍2倍!大量生産だビョ~ン。
ラブリーズの事“でもみんな愛おしい宝物かな”
いい言葉ね♪ 割り込みぃおやしゅみぃ~。

| なになに子 | 2013/07/14 23:55 | URL |

未来ママ しゃん おはようございます♪

お忙しいのは判っているのでコメント残さんでもいいよ^^
ママしゃん生姜苦手なのかぁ
ジンジャーシロップの引き上げた物も佃煮も最強の調味料に
なるのに惜しいなぁ

わんこの手作り食に新生姜大量買いし冷凍ねぇ成程これ取り入れてみるね

豆乳豆腐お薦めです^^

| はやとうり | 2013/07/15 05:31 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

昨日ジンジャーシロップ大量に作ってストックしました
この引き上げた生姜の使い道色々と用途がある事を発見
ジャカスカ使っています^^

>レモングラス麦茶三昧です。
これ爽やかでいいでしょ もはや普通の麦茶は飲めません

ゆきちゃま強者です 中々の物ですよ
あーちゃんにはもっと頑張って貰わないと(笑

| はやとうり | 2013/07/15 05:40 | URL |

ストロベリーアンドラズベリーさん おはようございます♪

生姜お好きですか♡
佃煮は常備采として是非お試しくださいね

私もトウモロコシの髭根は目から鱗でした 異常に小さく切りました(笑

生姜の甘煮はそのまま食べても美味しいですし今回様々な物に
使っています

| はやとうり | 2013/07/15 05:48 | URL |

ジャムさん おはようございます♪

生姜の佃煮 ご飯つい食べ過ぎそうで危険です(笑
太らないようにしないといけません(>。<)

漬け物屋さんでは生姜は無くてはならない調味料ですね
漬け物屋さん覗いてみたいですね^^

| はやとうり | 2013/07/15 05:53 | URL |

NON姉姉さん おはようございます♪

山椒の佃煮も重宝しますね 生姜もお仲間に入れて下さい^^

ろっちゃん甘えん坊さんですか 可愛いな =^-^=
どうしてもまとわりつく子に目がいきますね
まんべんなく気を配るように最近は特に気を付けています

我家の場合くうちゃまが総てを取り仕切っています
まるで人間のような子ですからね^^

男子は大人しいと言うか優しくていけませんね(^_-)
特にあーちゃんは一歩も二歩も譲ります

| はやとうり | 2013/07/15 06:02 | URL |

なになに子しゃん おはよう♪

23:55分は夢の中e-261

豆乳豆腐はゼラチン使用 冷蔵庫で無いとこの時期は固まらないあるね(笑

今朝上手く固まっていますように朝食にはもってこいだよ^^

ジンジャー私も生姜500g分作ったよ
ペットボトルに入れて冷蔵庫保存 麦茶・珈琲・ジンジャー
ぺッとボトルだらけ(笑

| はやとうり | 2013/07/15 06:09 | URL |

おかしゃん おはようごじゃりまする♪
お豆腐うふふふっ!見た目うまくいったみたいe-319
まだ 取り出してないけど崩れたらおぼろ豆腐ということで(笑。

珈琲にジンジャー?いただきます^^。

| なになに子 | 2013/07/15 09:38 | URL |

なになに子しゃん こんにちは♪に

豆乳豆腐 上手く行ったかにゃぁ いがった~~
これから朝ご飯かな??

何本でも持ってって思い切りいっぱい作ったからね^^

| はやとうり | 2013/07/15 09:51 | URL |

こんにちは。

ショウガは毎日のように使っています。
佃煮・・新ショウガで作りたいので探しに・・

寄せ豆腐のようですね!
今日の一品決まりましたぁ(*^_^*)

あーちゃん・のんちゃん・くーちゃま・ゆきちゃま
夏バテしないようにねぇ~。^^

| yamaneko | 2013/07/15 13:29 | URL |

yamanekoさん こんにちは♪

生姜はこの時期いいですよね
佃煮新生姜優しいと思います 先日両方で作って見ました
千切りは新生姜の方がはるかに刻みやすいです^^

このお豆腐はまろやかで個人的には食べやすいです
お試しくださいませね

昨日今日は幸い気温低いのです しばしの休息を愉しんでいます
らぶりーずにも夏バテ予防のご飯食べさせています^^

| はやとうり | 2013/07/15 17:29 | URL |

おはようございます。
ジンジャーシロップ2倍x2出来た~~~
また ちょっちゅうねぇ!呑める♪

| なになに子 | 2013/07/16 08:33 | URL |

おはようございます♪

多頭飼いは飼い主の躾方で
違ってきますね!
後々のためにきちんと躾けると良いですね(^_^)

生姜の佃煮
なるほど~!!美味しそう♪
余ったときに作ってみます(^_^)

| babatyama | 2013/07/16 08:54 | URL | ≫ EDIT

またまたv-346
e-4わかったよ!

| なになに子 | 2013/07/16 09:04 | URL |

なになに子しゃん こんにちは♪

ジンジャーシロップ2倍×2倍 たくさん飲めるね^^
見た
あれ実はもっといっぱい書いたんだ 80文字限定だったよ
仕方がないから肝心な所割愛したよ
皆さん短かったし1人だけ多いとね(笑
もっと本音で迫りたかったよ(笑

| はやとうり | 2013/07/16 10:02 | URL |

babatyamaさん こんにちは♪

>多頭飼いは飼い主の躾方で
>違ってきますね!

そうですね 要所要所は概ね押さえているつもりです
あくまでもつもりです 抜けているかもしれません
年齢と共に関係性変わってくる事も多少はあると思います
動物の世界は人間以上にシビアです

頑張ります!!

生姜の佃煮機会があればお試しくださいませ^^

| はやとうり | 2013/07/16 10:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT