今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茄子のたたき

これはキューピー3分クッキングに載っていました

面白そうなのと材料全部あったので早速作って見ました



2013_0902_182449-P1030405_convert_20130903125946.jpg

他所様のレシピなので書く事はためらいがありますが
自分の覚書として残しておきます

問題があればすぐに削除致します

【材料】 4人前

茄子   8個(650g)
鯵の干物   2枚(200g)実際に使った物は鯖です白身の魚でも可
青紫蘇   30枚(実際には使っていません)
理由は他の物に使いたかったので(笑

茗荷   4個
万能葱   5本
ポン酢   大さじ6

【作り方】

1.茄子は縦半分に切り切り込みを入れる
  レシピでは皮を剥いてはいませんでしたが実物は剥きました
2.揚げ油で揚げる
3.鯵の干物は焼いてほぐす 丁寧に小骨を取る
4.薬味はお好みの形に切る
5.茄子・干物・葱・茗荷・画像では一味唐辛子をたっぷり振っています

かなりお薦めなのですが 老体には油っぽさがやや気になりました
個人的には「レンチン」非常に嫌いなのですがレンチン後さっと少量の油で
炒めて見たいと思います

本日でもやる気満々 魚をハムか何かに変えて見るつもりです

若い方は揚げても問題ないと思います



2013_0903_091709-P1030408_convert_20130903124618.jpg


小鉢に移すとこのような感じです

これめちゃめちゃ酒の肴に合う・・・今はアルコール受け付けないけど
全く飲みたいとは思わない(>。<)




2013_0902_131842-P1030391_convert_20130903124721.jpg


鯖 お嫌いな方たくさんいらっしゃると思いますがこの鯖は新鮮で
鯖独特の感じはありませんでした

実は私もやや苦手です 小さい字で書いておこう

でも好き嫌いを言ってはいられない



2013_0902_162020-P1030395_convert_20130903124746.jpg

セロリの浅漬け これ大好きです\(^o^)/

レシピのご要望があったので追記しておきますね

【材料】

セロリ   1束(2本くらい)
水   100cc
昆布出汁(インスタントでも可)1本
砂糖   大さじ1/2
酢   大さじ1
塩   小さじ1/2

漬け時間は2時間以上~1日 もっと置いても大丈夫です
冷蔵庫保存



2013_0901_181543-P1030381_convert_20130903135252.jpg


とっても美味しかったフルーツトマト

シンプルに オリーブオイル・美味しい塩・ブラックペッパー



2013_0828_064141-P1030321_convert_20130903124938.jpg


仲良しだね =^-^=



2013_0902_181250-P1030402_convert_20130903124831.jpg


ゆきちゃまは私の傍らへ

| 料理~和食~ | 14:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT