今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豆乳のゼリー寄せ

2013_0906_115628-P1030456_convert_20130906123844.jpg



【材料】

アガー   18g(今回使用はイナアガー かんてんパ○パの製品)
きび砂糖   40g(無ければ上白糖で可)パルスイートや蜂蜜でも可
豆乳   400cc
水   200cc

アマレット   小さじ1(無ければコアントロー等のリキュールを入れると風味が良い)

きな粉   少々
黒蜜   少々(無ければメープルシロップや蜂蜜で代用)


【作り方】

1.アガーと砂糖は共によく混ぜておく
2.水の中に降り入れてだまにならないように良く溶かす
3.火に掛けてかき混ぜながら溶かし軽く沸騰させて火を止める
4.(3)に豆乳とアマレットを入れる
5.型に入れて冷やし固める アガーは常温で固まる
  小さなプリンカップなどに入れても良い

※ ゼラチンで作る場合

ゼラチン   12g
水   60cc これで出来ます(ふやかすタイプです)

ゼラチン アガー 寒天 食感の違いが面白いです
市販のお菓子とは違いホッとした味がします



2013_0909_063858-P1030502_convert_20130909101701.jpg


夜9時には就寝・・・眠い時に寝る(笑
タイミングを外すと寝つきが悪いのである


おかげで深夜目覚めこんな物を作って見た

「りんごと白つぶ餡の水ようかん」です

2種類作って 又寝た^^ 目覚めたのは5:30分

又レシピ上げますね



2013_0908_102846-P1030491_convert_20130908210336.jpg


鰻きゅうならぬ穴子を使っています
鰻よりは穴子派 大好きです 茗荷の甘酢漬けのトッピング



2013_0904_210508-P1030430_convert_20130908210700.jpg


今は 見るのも嫌の「大根」にあらず  
冬瓜です

「おいしいごはん Buonoの日記」ボーノくんが冬瓜を
このような切り方をしていた

中々面白いなと興味深く見ていた

味付けは違いますが「イタリアン風」にして見ました
パーティー料理には見栄えがしそうです =^-^=


切り方一つで料理って様々な表情を見せてくれます



2013_0906_160400-P1030459_convert_20130908210618.jpg


我家のゴーヤ 実をつけ出しましたがどうやらミニゴーヤらしい
これ 第1号である

よ~~く見ると3~4個小さな実をつけている   

「おっさん」毎日 水やりしていて気付かない

何やってんだか


「嘘やん」と疑り深い 絶対に自分のミスは認めない
あ~はなりたくない


確認後 「ほんまや」(笑



2013_0907_184338-P1030477_convert_20130908210534.jpg


黄色になりかけていたけど1号君 捨てるには忍びない
買い置きのゴーヤと共に無理やり使った



2013_0908_062829-P1030480_convert_20130908210207.jpg


テーブルの上・・・えらくとっちらかっている(>。<)

慌てて片付けた   おっさんよ 撮る時レンズで見えんのかい!!

人を責める以前にいつも綺麗にしとこ~~っと 
これで喧嘩は回避



あず&ゆきの おねだりポーズである
ガシッとお手手で掴まれている これ彼らの得意なポーズである

残念ながら私パジャマである(笑

イヴサンローラン??それともトップバリュー??
どっちも無いよね(*。*)




2013_0908_062952-P1030486_convert_20130908210303.jpg


地味~~にのんのん君

何故か「蚊取り線香」それもメーカー物ではない安物
常に視界に入っている(。→‿◕。)☆

この辺りは蚊が多い 玄関を開けると必ず1~2匹入って来る




2013_0908_062850-P1030482_convert_20130908210234.jpg


骨格が小さいのとデブリンでお手手が届かない「くうちゃま」
目だけで訴えてくる(笑

彼女には 少量しか上げてはいない それでも機嫌よくお太りあそばしている


今週は明日は 歯医者のメンテナンス&耳鼻咽喉科受診
又々水曜日 いつもの病院4診& 足の装具を作っている そこにも寄らなければならない

ゆっくりしたいけれど中々そうも行かないのが現状である

CRP下がっていなかったら・・・どうしよう

一応入院グッズだけは積んで行こう
また取りに帰るのも大変 電動の車椅子も積んで行く

ちょっと股関節 気にはなっている

今週も戦いは続く

| 料理~ケーキ~ | 11:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT