今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

薄揚げ丼

節約簡単レシピです!!

お金がない時&時間が無い時 冷蔵庫の在庫商品で出来ます

材料費掛かっていない割には美味しいです



2013_0914_142239-P1030568_convert_20130915110008.jpg


薄揚げあんまり見えてはいませんが^^


【材料】2人分

薄揚げ(大)   1枚(1枚百円くらいのでっかい物)
卵   3個
出し汁   150cc
酒   大さじ1
味醂   大さじ4
醤油   大さじ2

これだけでは栄養的にと思ったので今回は白マイタケと青葱
1束買ってきて白い所は切ってプランターに植え付け・・・しょぼいなぁ
上の部分をボイルしてクルリンパっと巻いた物を使用

良く味噌和え等でやるやり方


【作り方】

1.薄揚げは油抜きする 適宜な大きさに切って出汁と調味料の中で煮る
2.ある程度味が染みた所で溶き卵を混ぜ入れる
  (卵は火の強い外から中へとまんべんなく火が入る)



2013_0911_080912-P1030526_convert_20130915105255.jpg


男性が好きな牛丼   
○○の牛丼が美味しいと味覚音痴の「おっさん」は言うけど・・・

私は好みではない

家で作れば簡単に出来るし好みの味付けに出来る



2013_0912_062540-P1030537_convert_20130915105604.jpg


2013_0910_130836-P1030521_convert_20130915125740.jpg


先日他所様のブログで見かけた冷やし蕎麦

見ていたら無性に食べたくなってすぐに作ったもの(フットワークは軽い)

↑が汁そば 熱い物

↓が冷やし蕎麦 たれが見えてはいませんが確かに入っています(>。<)

揚げたてのてんぷらは 「うんみゃ~~い」\(^o^)/


ちくわ天も揚げた 天かす欲しさに^^
ちくわ天の溝には冷蔵庫に1個寂しそうに残っていたピーマンと茗荷を挟んだ



2013_0913_180221-P1030539_convert_20130915105659.jpg


百貨店で買ってきたワカサギの生   新鮮で綺麗だった



2013_0914_173528-P1030577_convert_20130915110033.jpg


鯵の南蛮漬けに比べると小さいだけに食べやすい
小魚が苦手な「おっさん」に無理やり食わす
食べたら美味しかったと・・・

誰が作ってると思うとんねん
と一応言う

牛丼とかポテトサラダとか自分の好きな物はすぐに食べる癖に(笑
判りやすい「おっさん」である



2013_0911_091202-P1030531_convert_20130915105510.jpg


ゆきちゃま 私がキッチンに立っているとまずここに居る
太い足が写り込むのでこれでも離れた 逆からだと足がもろに入り込む(笑

ひどい時には私の足の甲に顔を乗せたまま眠ってしまう
動くに動けない 

台所仕事が倍掛かる時がある 殆ど側に居るので踏まないように気を遣う
玉葱等を扱う時には絶対に落とさないように気を付けなければいけない

物を落として当たっても行けない
眠いのならサークルで眠ればいいのに・・・



2013_0911_091244-P1030532_convert_20130915110141.jpg


あーちゃんは欲しい物があったらひたすら顔を見る
これが又根気が良いのである くれるまであきらめない

この顔が又可愛い(笑

おやつを要求する前に「ご飯を食べなさい ご飯を」!!


なんだか毎日暑いです 今日は気温は26度なのに湿気が多い
割に不愉快です

昼寝はやめて夜9時就寝 5時起床だとしても睡眠時間8時間は確保できる

先日から昼寝をしてみたら油断するのかすぐに風邪を引く
夜は長袖のパジャマを着るし窓も閉める

昼だと半袖 窓もそこらじゅう開けっ放し・・・30分で風邪を引く

軟弱だなぁと思う


| 料理~和食~ | 12:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT