今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豆腐のグラタン

朝晩は涼しくなってきたのでちょっとハフハフメニューを



2013_0915_065117-P1030588_convert_20130918102818.jpg

【材料】2人分


木綿豆腐   1丁
小麦粉   適量
海老   6~8匹
塩・こしょう   適量
サラダ油   大さじ1
チンゲン菜   1束
塩・こしょう   少々


バター   20g
小麦粉   大さじ1.5
牛乳又は豆乳   250cc
白味噌   大さじ1・1/2(塩・こしょうでも可)
スープの素   小さじ1・1/2
粉チーズ   お好みの量で
ドライパセリ   少々


【作り方】

1.豆腐は水切りをしておく 
  その後塩胡椒・小麦粉を付けてフライパンで焼いておく
2.チンゲン菜は さっと塩ゆでしておく
3.海老は背ワタを取り除き下処理してさっとボイルしておく
4.ホワイトソースを作る (これ検索して下さいね)
  ちょっと書くと長くなる すんまっせん
  レンチンで作っても良いです 私はフライパンで作る方が好きです
  あくまでも個人的な好みですので此処はスルーして下さいませね
5.耐熱皿に薄めにバターを塗りチンゲン菜を敷きつめ豆腐&海老を乗せ
  ホワイトソースをかけ粉チーズを振りドライパセリを乗せて焼く

  180℃ 様子を見ながら15分から~20分
  ご家庭のオーブンによって焼き時間変わって来ると思います

※レシピで読むほど難しくはありません 意外に簡単に出来てヘルシーメニューです
 今回は豆乳を使いました 白味噌との相性も良かったと感じました

 ちょっと端折って書いてごめんなさいね   レシピって結構疲れるの(>。<)



2013_0716_180137-P1030033_convert_20130918102710.jpg



2013_0716_183255-P1030035_convert_20130918102736.jpg


これ凄く美味しかったですよ!! 多少アレンジはしています
yoyoさんの所で見て作った物ですがなにせ7月16日の制作 
自分のブログでさえ探すのに一苦労


リンクはこちら

ピサラディエールとミニピザ


あ~~置き去られて行く品数の多い事 アップする物よりもはるかに多い
これが目下の悩み



2013_0915_105808-P1030611_convert_20130918103103.jpg


最近のゆきちゃま   自分のご飯は素知らぬ顔

おかしゃんが食事を始めると「うおん」と一鳴き  それを「たもれ」と言う

「うおん」と言えばくれると思っている(笑

おかしゃんのご飯は君らのご飯よりも「粗食」だよ
貧しい物を食べてるのさと言って聞かせても無駄   頭がいいなぁ(*。*)



2013_0915_104704-P1030593_convert_20130918102905.jpg


元 末っ子さんにも悩まされている カッテージチーズは必需品



2013_0915_105347-P1030606_convert_20130918103021.jpg


のんのん君はおやつの時は大抵そこら辺にはいない のんのん君と探しまわる
呼んでもすぐには来ない へなへなへなと遠慮がちにやって来る



2013_0915_105004-P1030600_convert_20130918102946.jpg


普段は動きはややスロー
食べ物が絡むとフットワークは軽い ささ~~っと近寄って来る(笑


珍しい外での写真である


| 料理~洋食~ | 11:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT