今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドライカレー

2013_0921_083613-P1030643_convert_20130921100811.jpg


これは感で作った物で レシピは上げられない
又、時間があれば総て計量して作って見ようとは思っている


冷蔵庫の買い置きの野菜油断をするとまずい状態1歩手前

この野菜高騰の折・・・「なにやってん」と心から思う

農家の方が一生懸命手塩にかけて作って下さった物を捨てるような事をしてはいけない

この野菜高の中 お高いばかりで商品も良くない
お金を無駄にしてはいけない・・・思いつつも忘れ去られている物があったりする


冷蔵庫のそれらの野菜を使ってドライカレーを作って見た

【材料だけは書いておこう】


豚肉   家でミンチ状にした物
人参   1/4程残っていた物
パプリカ(赤)  冷蔵庫の中で沈没しそうになっていた物 良い所のみを使用
玉葱   小2個
椎茸   これも購入後 日数経過 まだ変色はしていない(>。<)
生姜   1片

総てFPに掛けたので跡方は何もない

【調味料】

カレー粉
コチュジャン
オイスターソース
ガラスープ
酒・塩・黒こしょう・バター

作っている途中で味見するも何かが足りない

後で追加したのがジンジャーシロップの シロップ少々
辛いばかりでは美味しくない

ジンジャーシロップ少し足しただけで味に深みが出る

料理は引き算の世界はない 足し算だけでは物足りない
あくまでも掛け算が基本だと常々思っている


インスタント食品の世界   最近は昔に比べると随分味が良くなっていると思う
表示を見ると実に様々な美味しいエキスを入れている

家庭では絶対に手に入らないものが多い

これらに負けない味を出すには・・・いや勝ち負けの問題ではないが(笑
こちらも裏技を使う必要がある

たまに 勉強の為に世間で評判になっている物 試してみたりする

正直時々唸るようなものがある   旨く出来ている

かと言ってそれらを2度と買うと言う事はない
多分高カロリー 添加物満載はおのずと想像はつく



2013_0920_173338-P1030642_convert_20130921101150.jpg


これは前夜 待ちきれない「おっさん」が食べた物

↑の飾り付けは今朝 作った

16穀米の前にある物はドイツソーセージ(頂き物)包装紙の字が読めない(*。*)
日本のソーセージとは 違う

パッケージを載せて太巻きさんに訳して貰おうかと思ったりした^^

相当拡大しないと見えないかもしれないと思い直し断念
何とかしよう

同じ箱にソース状のものが入っている なんなのかちら??
後で開けて見よう


またまた 匂いを嗅ぎつけたらぶりーず わらわらと寄って来る

「ゆきちゃま」「うおん」(笑

これは上げられません!! だって読めないもん(何が入っているのか判らない)



2013_0921_092008-P1030652_convert_20130921100925.jpg


サラダも朝作った 
リンク先のブログ巡りまだしていない(^_-)



2013_0920_172009-P1030638_convert_20130921101104.jpg


2013_0920_172024-P1030639_convert_20130921101127.jpg


冬瓜の皮の剥き方を載せて置きますかね
ご存じの方スルーしてね(何を今更って言わないでね)

皮はこのように厚く剥きます 皮側でない種がある方も切り落としてね
ふにゃふにゃのところは美味しくはないです



これでも家庭仕様   プロはもっと分厚く剥くと思います
実の方の緑の筋が見えないくらい・・・家庭ではもったいないしね
これくらいは逞しく頂きましょうか



2013_0921_084140-P1030647_convert_20130921100846.jpg


これも朝 煮付けた物
今回は上品に味付けは出汁と塩のみほんの少々薄口しょうゆを入れても良い 
生姜はドライカレーに入れた物の残り
皮を厚めにむいた物を茶袋に入れてコトコトと 生姜の擦りおろしを入れなくても
生姜の香り効いている

インスタントの出汁の素を使用しても可

かつおだし・昆布出汁・ガラスープ・コンソメブイヨン等々


2~3日前からチーズケーキを焼きたいと思いながら中々焼けない
パンも焼きたい

頂き物のさつま芋の処理もしなければいけない
らぶりーずにさつま芋のおやつでも作って上げようか


「おかしゃん  チーズケーキいつ焼くの」byあーちゃん

い・今でしょ

「いやいや後でしょ」

さつま芋のケーキは 要らんで チーズケーキの方が美味いもん by あーちゃん

どっちも焼いて・・・by くうちゃま(^-^)/




| 料理~アジアン~ | 11:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT