今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベイクドチーズケーキ

やっとチーズケーキ&パンを焼く事が出来た
久しぶりだったので疲れた 昨晩は8時頃に寝てしまった

一気にケーキとパンはしんどいのかな スタミナ不足(。→‿◕。)☆


2013_0923_135625-P1030670_convert_20130924104314.jpg


これはリンク先の「桜色のほっぺ」さんのふんわり猫さんが作って
画像に載せていた物 シンプルな飾りつけが気に入って「まねっこ」させて頂きました


※仕上げにアプリコットジャムを塗れば良いのですが在庫なく塗ってはいません
 ない物はない 売り物ではありませんのでこれで充分^^



悲しいかな 艶が無い   艶が無いのは作り手も同じ おほほ

彼女の画像の方がはるかに綺麗ですが(>。<)


こちら桜色のほっぺさん  可愛いニャンコさんとわんこさんがいますよ


【材料】

クリームチーズ   200g
砂糖   40~50g(甘さググッと控えています)
卵   2個
生クリーム   100cc
スダチの絞り汁   大さじ2
アーモンドパウダー   50g(在庫がたくさんあるので使用)


【作り方】

1.クリームチーズはしっかりと撹拌しておく
2.(1)の中に砂糖を加え卵を入れこんで行く
3.生クリーム&スダチ汁を入れしっかり混ぜる
4.アーモンドパウダーを入れさっくりと混ぜ170℃のオーブンで
  30~40分焼く ご家庭のオーブンによっては180℃でも良いと思います
  様子を見ながら焼いて下さいね



 らぶりーず用にはカッテージチーズでカロリーゼロ甘味料で
 アーモンドパウダーではなく薄力粉で



2013_0923_174551-P1030680_convert_20130924112851.jpg


生クリームの残りはパンの仕込み水の一部として使用
そのまま置いておいて腐らせるのはもったいないのでアレンジ仕様

生地が柔らかくて伸びが良い  レシピ次回上げます



2013_0922_072431-P1030663_convert_20130924104405.jpg


珍しくステーキなどを 肉は珍しい(笑
退院以来 肉が欲しくなくて 特に鶏肉はかれこれ1カ月も経つと言うのに
一度も購入していない  余程嫌気がさしていたらしい(笑

肉も食べないと元気にならないよと姉にしつこく言われ・・・
この料理は焼野菜も含めカレーに変身した

肉は一部を除き 味を抜いてらぶりーずのご飯のトッピングになった

結局 食べてないじゃん   じゃんじゃん!!(^_-)



2013_0922_072456-P1030664_convert_20130924104436.jpg


生秋刀魚が特価だったので煮付けて見ました
つい最近までお高くて手が出なかった 中々ね現実は厳しいわ(@-@;)
この春に作った山椒の佃煮(冷凍保存)も使用

味付けは見た目ほど濃くはないです 程良い感じです



2013_0922_172343-P1030667_convert_20130924104500.jpg


我家で採れたミニミニゴーヤ  健気にも頑張ってここまで成長してくれた(笑

このミ二度は何を隠そう 「おかしゃん」そっくりである


この小ささを逆手にとって 器にした
先日のドイツソーセージとパルメザンチーズを振りかけて焼ゴーヤにした

「実に面白い!!」 今は飲めないけど酒の肴にはうってつけ

「惜しいなぁ」



2013_0924_081435-P1030713_convert_20130924104158.jpg

珍しく細く見える「くうちゃま」角度のせいかな そう見えるだけ
実際には「デブリン」



2013_0924_082633-P1030717_convert_20130924104226.jpg

最近 「おかしゃん」のご飯に目覚めすっかり自分のご飯を食べなくなった
「ゆきちゃま」

「うおん」と鳴くのだけはやめておくれ

おかしゃん 喉につかえて食べた気がしないよ

自分のご飯を「食べなさい」の声もむなしく秋の夜は更けていく

主に夕ご飯をねだられる・・・朝ご飯はたいした物じゃないって知ってるのかな



| 料理~ケーキ~ | 12:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT