今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高野豆腐の肉巻き照り焼き

実はこれ料理番組を見たブロ友さんが作っていた物
一番最初に試作した物がこれ



2013_0605_164329-P1020544_convert_20130927102216.jpg

過去に2回作ったものの高野豆腐が固いような気が・・・
高野豆腐に味が染みてはいないような  いえいえ文句を言っている訳ではありません

滅相もありませんですよ(>。<)



2013_0925_172933-P1030735_convert_20130927102754.jpg


つい最近の試作品がこれ
高野豆腐をあらかじめ含め煮にしてみた

こうすると高野豆腐はしっとりと柔らかい
がしかし分量どうりのたれでは辛すぎる

「おっさん」はご飯のおかずには辛いくらいがいいと言うが・・・

この際「おっさん」の言う事は却下  辛い味付けは後で喉が渇くし体にも良くない


【材料】4人分くらい

高野豆腐   5枚(1枚を縦半分にカット)
豚バラ又はロース肉   20枚


【高野豆腐の含め煮】

【材料】

高野豆腐   5個
出汁   700cc
砂糖   大さじ5
味醂   大さじ2
薄口醤油   大さじ2
塩   小さじ1/2


【作り方】


1.高野豆腐は表示どうりに戻す
2.鍋に出汁と調味料を入れ砂糖・塩が溶けたら高野豆腐を入れ
  中火で落し蓋をし煮汁が少し残る程度まで煮る

  ※彩りに椎茸や人参やブロッコリー等をあしらいにして


【仕上げ用の合わせ調味料】

砂糖   小さじ1
醤油   大さじ1~1.5(お好みで)
味醂   大さじ1~1.5(お好みで)
小麦粉   少々
サラダオイル   少々

【作り方】

1.含め煮にした高野豆腐をらせん状に巻く
  茶こしで小麦粉を少量振る
2.合わせ調味料を混ぜておく
3.フライパンに油を引き巻き終わりを下にして焼く
4.ペーパータオルで油をふき取り調味料を加え照りが出るまで絡める



2013_0927_093023-P1030742_convert_20130927102713.jpg


切り方はこんな感じ(要らんよね)



2013_0830_120252-P1030348_convert_20130906123238.jpg


2013_0901_110300-P1030373_convert_20130906123337.jpg


先日 「忠さん」が来た時に出した物の内の2品

鱧の子の卵とじ&寄せ物



2013_0919_191717-P1030622_convert_20130927102429.jpg


鱧鍋   鱧鍋はシンプルな物が好み  
玉葱だけしか入れない 出汁は非常にお吸い物に近い



2013_0920_095419-P1030635_convert_20130927102514.jpg


出汁ごと頂けるあっさりした物



2013_0924_075911-P1030693_convert_20130924104107_20130927104207ffb.jpg



2013_0924_080236-P1030701_convert_20130927102615.jpg


2~3日前全員シャンプー&部分カット??
(ざんぎりカット我家ではこれをシャギーと呼ぶ)(笑



女の子ちゃんは非常に大人しいし毛が少ない 楽である

一番手が掛るのが「のんのん君」触ると気持ちが良い程毛質が柔らかい
気を付けないとすぐに団子状になる

8月留守をしている間どうしてもブラッシングが行き届かない
特に耳毛 これを解きほぐすだけで大変

のん&あずコンビで4時間も必要とする(最終的にはハサミでカット)

彼らも大変だけどこちらも大変!!

御機嫌を取りながら(笑
ここで威圧的な言葉は藪蛇・・・彼らは繊細だからである

腰が~~持たない   わんことの暮らしってやっぱり大変だわ

かと言ってペット美容に4人様・・・連れて行けるのはせいぜい爪切り&耳掃除


「しょぼいなぁ」ボンビーでごめんよ~~

でも君たち   美味いもんだけは絶対に食べてる
これだけは自信を持って言える   他にこの家でいいとこあるかな

彼らは何と言うのだろうか^^

「おかしゃん」がユニーク・・・それはあってます

| 料理~和食~ | 11:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT