今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チョコレートタルト

昨日お客様があってチョコレートタルトを作ったよ
久しぶりのお客様 一週間くらい前から何やかや段取り頑張ってたよ



2013_1109_150719-P1040253_convert_20131110085455.jpg


急いで撮ったからお洒落にトッピング出来なくて残念だわ

【材料】18cmタルト型1台分

(タルト生地)

バター   60g
粉糖   30g
卵黄   1個
水   小さじ1
薄力粉   120g

(フィリングの材料)

スイートチョコ   80g
バター15g
卵黄   M1個
卵白   M1個
コーンスターチ   小さじ2
牛乳   100cc
粉糖   30g
ブランデー   大さじ1
削りチョコ   適量
ナッツ類   適量(アーモンド・カシューナッツ・クルミ)

【作り方】

作り方長いのよね 今、しんどいからその内気が向いたら追記するって^^
普段作り慣れてる方はレシピ見ただけで作れるし作らない人は書いても作らない

なんや「おかしゃん」の持論らしい
我儘なおかしゃんやからね ごめんね・・・by くうちゃま

多分忘れた頃に いやおかしゃん忘れへんわ
きっと書くと思うよ それまで待っててね

これチョコレート好きには堪らないお味


2013_1108_114503-P1040251_convert_20131110085747.jpg


そーめんピザ(おしゃべりクッキング検索してね)
これ美味しいよ!!



2013_1107_094424-P1040205_convert_20131110092450.jpg


食用菊のお届ものがあったのね

他の方のブログで鯖の味噌煮缶と和えた物が掲載されていた
味噌煮缶の味が濃いので和えるだけでいいらしい


缶詰の方は「おっさん」へと
これ美味しいから食べなって いひひ(正式には在庫品の鰯のかば焼き)



2013_1110_065737-P1040257_convert_20131110092903.jpg


一つでは納得しない人

鰤の塩焼きと出汁と醤油で和えていたよ
「おかしゃん」はこっちの方が好みです


美味しい物は自らが食す・・・良い性格やね
「おかしゃん」缶詰はパス


速い話が「おっさん」は何でも味は一緒  味覚音痴とも言う(笑



2013_1108_093914-P1040242_convert_20131110085639.jpg


糸こんと人参・パプリカ・たらこ・きゅうりの和え物

その代わり「おっさん」が好きなものは
全部食べていいよって言うよ



2013_1107_122629-P1040213_convert_20131110092621.jpg



2013_1107_123006-P1040223_convert_20131110092652.jpg



2013_1107_122522-P1040209_convert_20131110101926.jpg



2013_1107_122504-P1040207_convert_20131110092519.jpg

ゆきちゃま 明日抜糸だよ
良く頑張りました\(^o^)/

| 料理~ケーキ~ | 10:42 | comments:56 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

作らない‼じゃぁーなくてーー作れない。その分すっごく食べたいのに。クリスマスみたいでいいねぇー。

| ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー | 2013/11/10 11:13 | URL |

こんちは~っす。
チョコレートタルト 美味しそう!
しかもクリスマスのスパイスありぃ~~~♪。
そうめんピザ?気になるけど ごく最近食べきったわ(笑)。
そうそう麺で思い出した 金曜日 カレーうどん作ったよ。
週明け寒くなりそう 気をつけて♡。

| なになに子 | 2013/11/10 11:35 | URL |

こんにちは。

嗚呼~!!チョコレートタルト~!!
これは 美味しいでしょうね~。
1週間前から段取り ひぇ~!です。(;^ω^)

私の場合年末並の大掃除からですもの。
料理までたどり着くことが可能かどうか・・・。
はやとうりさんの お料理や スイーツ これぞ
「お・も・て・な・し」ですよね。

ニャン子ちゃん お洋服大人しく着せてくれるのですね。
はやとうり家に来れただけで 持ってる!ネコちゃんですね。
運がいいなぁ~。
私もベランダでウロウロしとこうかな?←単なる不審者。(;^ω^)

| mon tresor 2007 | 2013/11/10 14:48 | URL |

ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー さん こんにちは♪

卑弥呼様 作れなくてもいいよ 買えばいいから^^
多分食べたい時に買った方が安上がりだと思います
日々のご飯作りだけで充分です!!

| はやとうり | 2013/11/10 17:25 | URL |

なになに子しゃん こんにちは♪

チョコレートタルトは美味しいです^^
なに子しゃんにも食べさせてあげたいな

ソーメンこれを作る為にわざわざ買いました(笑
もう在庫が無い 買おうよね^^

カレーうどん作った 2回位食べれるでしょ
温かいからグッドだね♡

| はやとうり | 2013/11/10 17:29 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

最近段取り悪くてね一品作るのにも結構時間が掛るのよ
来客は随分久しぶり おかげで家がいくらか片付いたよ(笑
すぐぐちゃぐちゃになるけどね(>。<)
スイーツは「お・も・て・な・し」になるよね

ジャジャ子さんは不思議な不思議なニャンコさんです
段ボールにも一切入りません 他所様のブログを見ると箱入り
ッ子多いのにね 興味が無いようです
ほんとにニャンコさんなのかしら??
ことごとく定説を覆す面白い子ですよ

ベランダでうろうろ らぶりーずがお迎えしますよ♡
いらっしゃいませ~~


| はやとうり | 2013/11/10 17:37 | URL |

こんばんは はやとうりさん
なんてキレイで美味しそうなのっ
食べたい食べたい食べたいーーです(笑)
大阪まで びゅーんっと行きたいなーー
ゆきちゃま 明日は頑張ってね。
ゆきちゃまのことだから
きっといいこで頑張れますね。

| イヴまま | 2013/11/10 17:38 | URL |

イヴまま ちゃん こんばんは♪

これ中のチョコレートとろ~~っとしてとても美味しいです
チョコレートも製菓用使っています

大阪までびゅーんと来て下さい 飛行機なら持って帰れます^^
はい、明日はゆきちゃま頑張りますよ
彼女は強いから大丈夫です ありがとう!!

| はやとうり | 2013/11/10 18:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/10 18:56 | |

こんばんわ〜。
おー、チョコタルトですか〜、美味しそうですね☆
でも、はやとうりさん、スルドイです。
ペチュは、「作れません↓」。
だから、「作り方」載っけるのは「ペチュにとっては無駄★」ズボシです。
そうめんピザもうまそうだなあ〜。

今日は、久しぶりにムスコが帰ってきたので、ブリの塩焼きと肉じゃがを作りま
したが、ウーム・・・・何とか・・・という程度でした。
食べてくれたけれど。

| ペチュニア | 2013/11/10 20:41 | URL |

チョコレートタルト
こんなの作れるってスゴイわぁ。
「作らない人は書いても作らない」
耳が痛い(笑)

ジャジャ子ちゃん、おとしゃんと愛の巣ですか。
美人さんだもの、おとしゃん目が高い!
ゆきちゃま、やっと抜糸なのね。
良かったね。

| 万見仙千代 | 2013/11/10 21:08 | URL | ≫ EDIT

美味しそうなチョコレートタルト(*^^*)
ツリーものってる♪
ナッツもたっぷり
食べたいです!

食用菊
子どもの頃は苦手だったけど
素敵な季節の味♪
こちらではあんまり見かけないかも
美しい

| rose | 2013/11/10 21:29 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
チョコレートタルト、めちゃくちゃ
美味しそうです(o゜∀゜o)
チョコ好きです(笑)
上に乗ってるクッキーも…ヨダレだらだら…

| ふわころ本舗 | 2013/11/10 21:55 | URL |

チョコレートタルト 美味しそうヽ(*´∀`)ノ
ご馳走どれも美味しそうです~ お邪魔したい
みんなお洋服可愛いですね
寒くなってきたからぬくぬくお洋服が要りますね~
おにゃんこ様もしっかりはやとうりさんの子になりつつありますねw

|   NON姉姉  | 2013/11/10 23:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/11 00:00 | |

チョコタルト、美味しそうです~。
自分で作っちゃうって凄いです。
私は買い喰い専門(笑)

おとしゃん、大人しいんだぁ。
二階でこっそりじゃじゃ子ちゃんとの甘い生活?(笑)
そりゃねぇ自分で原因作っちゃったからねぇ。
追い出されたら大変だもんね。
グッズ付きで嫁入り。何だか名古屋の嫁さんみたいだわ~♪

早く嫁入り先が決まると良いなぁと思います。

| 太巻きおばば | 2013/11/11 03:34 | URL |

こんにちは。

美味しそうですね!
チョコレートタルト買って来よう!(*^_^*)

ユキちゃんは糸貫なんですね!
良く頑張りました。

ネコちゃん預かっているうちに
家族になっちゃう??
パパさん大丈夫かしら???

| yamaneko | 2013/11/11 05:36 | URL |

おはようございます。

タルトは、私には無理(汗

そのほかの料理、ひとつひとつがなんとも素晴らしいです。

特にソーメンピザは目からウロコです@@!
うーむ、アイデア豊富で唸ってしまいます^^。

くうちゃんたちも元気でなにより(*^^)v

| NANTEI | 2013/11/11 09:13 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/11 09:33 | |

こんにちは

ご馳走が ずらり
お客様も 喜ばれたでしょーね^^

猫ちゃんの嫁入り道具
増えましたねー^^

| kotone | 2013/11/11 09:50 | URL |

ペチュニアさん こんにちは♪

チョコレートタルトは凄く美味しいです

そうですよね 作り方とても長いのです
普段から作られる方は材料をを見てだけで作れます
作らない方は絶対に作らない無駄な事は止しましょう^^
そーめんピザも中々の物でしたよ

息子さんに鰤の塩焼きと肉じゃがきっと美味しかったと思いますよ
母の味ですものね^^

| はやとうり | 2013/11/11 11:11 | URL |

万見仙千代さん こんにちは♪

作らない方は作りませんよね
作らなくても良いのですよ 買った方がお安くつく場合あります

多分ニャンコの世話で近日中に根を上げます
これは間違いないです

今まで猫が好きだと聞いた事がありませんから・・・
私が何とかします

ゆきちゃま 朝から抜糸に行ってきました
ブルブル震えていて可哀想でした でもやれやれです
これから幸せな一生が続きますように

| はやとうり | 2013/11/11 11:16 | URL |

roseさん こんにちは♪

チョコレートにナッツベストな組み合わせです
合いますね~~

食用菊頂き物です こちらでも見かける事はありません
乾燥菊ならありますがね これは大人のお味ですね
淡白で綺麗なものです^^

| はやとうり | 2013/11/11 11:20 | URL |

ふわころちゃん こんにちは♪

これ中のチョコクリームがトロッとしています
美味ですよ 食べさせてあげたいなぁ チョコ好きなのね♡

トッピングのクッキーはタルト生地のあまりです^^


| はやとうり | 2013/11/11 11:24 | URL |

NON姉姉さん こんにちは♪

チョコレートタルトはあっさりとしたハーブティーで頂きました

わんこ服冬用を丈を伸ばして上げました^^

ニャンコさんとの生活はどう考えても無理がありそうです
今 彼女の行く末を手を尽くしています

| はやとうり | 2013/11/11 11:27 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

そちらでお返事しますね
抜糸に行ってきました 楽になったと思います^^

| はやとうり | 2013/11/11 11:30 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

ケーキ類は買って食べたら良いのです^^
わざわざ作る必要はないと思います

私の感では「おっさん」最後まで見るのは無理だと思っています
もうすぐ根を上げます 目に見えています
今日もあちこち手配をしてきました
そうですよね まるで名古屋の嫁入りですね(笑
もう買うのは止そうと思っています

| はやとうり | 2013/11/11 11:35 | URL |

yamanekoさん こんにちは♪

チョコレートタルト買って下さい^^

朝一に抜糸連れて行きました 多分スッとしたと思います

「おっさん」ニャンコの世話可愛いだけでは出来ません!!
後の処理は総てこちらに掛かってきます
只今嫁入り先 探しています 奮闘中です

| はやとうり | 2013/11/11 11:39 | URL |

NANTEIさん こんにちは♪

タルトは作らなくても大丈夫ですよ^^

ありがとうございます!!
素麺ピザ意外にイケますよ(笑

らぶりーずは皆元気です 
今朝ゆきちゃま抜糸に連れて行きました
この子にはなんか妙な親近感が湧くねと仰って頂きました

| はやとうり | 2013/11/11 11:43 | URL |

鍵コメさん おはよう♪

朝一病院に行ってきたよ 無事に終わりました
ありがとう!!
今朝は冷えてるね ストーブ我家も点けています
わんこは寒がりだからね(笑

| はやとうり | 2013/11/11 11:45 | URL |

kotoneさん こんにちは♪

最近もたもたして調理時間えらく掛かるようになりました
一日一品がいい所ですね 情けないです

嫁入り道具もう増やしません(笑

| はやとうり | 2013/11/11 11:49 | URL |

一足早いクリスマス~♪^^
さっき100均さんでクリスマス用品買ってきたもので。
チョコって冬の食べ物だと思ってるので
寒くなったら食べたくなります。^^v

ゆきちゃん抜糸できて一安心です。^^

| びびっちょん | 2013/11/11 12:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/11 14:22 | |

びびっちょんさん こんにちは♪

そうこうしている内にすぐにクリスマスはやってきます
100均のクリスマスグッズ侮れませんね
可愛い系たくさんあります^^

チョコは冬の食べ物 何となくそんな感じがしますね
そうなのです 抜糸が済んでやれやれです ありがとう!!

| はやとうり | 2013/11/11 15:24 | URL |

チョコレートタルトですか。(*^_^*)
わ~チョコレートの香りが漂ってきそうです。♪
そうめんピザ、想像がつかないお味です。
でも、炭水化物ですものね。
先日テレビで、ご飯でピザを作っていたので、試してみましたが、いまひとつでした。
そうめんは、ぱりぱりして、美味しそうですね。

| クールビッツ | 2013/11/11 20:28 | URL |

夏にそうめんをたくさん買ったんですが
まだあるんですよね
たくさん作ると残るじゃないですか
余ったそうめんをどうにかしたいんですが
そうめんピザ、これいいですね
ピザじゃなくてもいけそうだなあ  \(^▽^)/

ゆきちゃん、今日抜糸したんですね
長い事頑張ったね  o(*^▽^*)o~♪

| 加夢 | 2013/11/11 21:29 | URL |

ゆきちゃん、抜糸が済んで一安心ですね。
良かった。
これからも元気で過ごせますように。

| 太巻きおばば | 2013/11/12 05:28 | URL |

クールビッツさん おはようございます♪

このチョコレートは素材その物がとても美味しいチョコレートです^^

素麺ピザ中々の物でしたよ 外側はパリッ中はしっとりでした

ご飯ピザは未経験です 今度チャレンジしてみますね

| はやとうり | 2013/11/12 08:26 | URL |

加夢さん おはようございます♪

そうめんが余っている 是非これを作ってみましょうか
結構捌けますよ^^ 今年の内に食べ切りましょうか
柔麺と言う手もありますがね

はい、抜糸を終えました
良く頑張ってくれました ありがとう!!

| はやとうり | 2013/11/12 08:29 | URL |

太巻きさん おはよう♪

ありがとう!! これで一安心です
良く頑張ってくれたと思います 労いの言葉を掛けましたよ^^
昨日はぐぐぐっと寒くなりました 太巻きさんも風邪を引かない様にね

| はやとうり | 2013/11/12 08:34 | URL |

あらあタルト、美味しそう♪
まるでクリスマスバージョンのようですね(*^_^*)
ソーメンでピザも作っちゃうんだね。これはいいね。
絶対真似してみよっと!
食用菊は食べたことな~い(^^;)

ゆきちゃん、もう抜糸終わったよね。
本当によく頑張ってくれました。
なんかこう、愛おしい感じがします。
パソコンは木曜日には完全復帰できると思います(^^)v

| ひさんち | 2013/11/12 10:02 | URL |

こんちぃ~です。
広島うす曇りです。めちゃ寒いよ~~!
しばらく冬の寒さが続くって?(あ!冬だった)
明日は暖かくしてね♡。

| なになに子 | 2013/11/12 11:23 | URL |

ひさんち さん こんにちは♪

クリスマスはあっという間に来ますよ^^

そーめんピザ 美味しかったですよ!!
お試しくださいね
食用菊は淡白で香りが良い物です 乾燥品ならスーパーでもありますよ

抜糸無事に終わりました^^良く頑張ってくれました
ほんとうに愛おしいですよ♡

パソコン退院ですか 良かったですね^^


| はやとうり | 2013/11/12 13:39 | URL |

なになに子しゃん こんにちは♪

寒いね~~嫌になるよ 寒さにはめっぽう弱いです
しかも薄曇り いや~~な天気です

明日頑張って行ってきます^^

| はやとうり | 2013/11/12 13:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/12 15:41 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/12 15:53 | |

こんにちは♪

チョコもナッツもタルトも大好きなので
究極美味しそうです(^∀^)
作ってみたいです。
ソーメンピザは、斬新ですね。
検索してみます♪

| プリズモ | 2013/11/12 16:07 | URL |

こんばんは!
何とも魅力的なチョコレートタルト!
疲れた脳に糖分は必要不可欠というわけで
今めっちゃ食べたいですよ~!

| ジャム | 2013/11/12 23:42 | URL |

こんちぃ~!
完璧お帰りなさいですね。
お疲れさまでした。
寒い時って 血圧が上がるんですよね?(チガウ?)
ラブリーズとまたりとね♡。

| なになに子 | 2013/11/13 10:42 | URL |

プリズモ さん こんにちは♪

チョコにナッツ意外に合うんですよね
是非お試しくださいね
そーめんピザ優れものでした 綺麗に焼く事にこだわりました^^

| はやとうり | 2013/11/13 14:20 | URL |

ジャムさん こんにちは♪

甘い物お好きそうですね^^
そうですね 疲れた時には甘い物良いと思います
私 少ししか食べないので差し上げたいです

| はやとうり | 2013/11/13 14:23 | URL |

なになに子しゃん こんにちは♪

な・なんと帰って来たのは数分前です
朝 7:35分出発 めちゃ疲れました(>。<)
そうなんです 寒くなると血圧上がります

これでころっと逝っても良いと思っています(笑
最後のらぶりーずを看取った後ならいつでもOKです

| はやとうり | 2013/11/13 14:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/13 17:40 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/13 18:40 | |

おかしゃん おはよっしゅ♪
今日は 昨日より寒い気がするぅ~。
なんにもしたくな~い!(笑)
そうもいかないからなぁ~最低限がんばりますワン^^。
おかしゃんもね♪

| なになに子 | 2013/11/14 09:13 | URL |

なになに子しゃん おはよう♪ もうこんにちは♪だね

今日も寒かったよね 震えてます(笑
同じくな~~んにもしたくないよぅ 寝ようかな いひひ

| はやとうり | 2013/11/14 10:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT