今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レンコン餅の揚げ出汁

2013_1112_160638-P1040302_convert_20131114110402.jpg


【材料】4人分

レンコン   450g
片栗粉   小さじ2
薄口   小さじ1
塩   少々

大根   200g
出汁   250cc
薄口醤油   25cc
味醂   25cc
水溶き片栗粉   お好みで


【作り方】

1.レンコン450グラムは擦り下ろす 
  調味料を入れて丸める
  この時水分はあまり絞らないで下さい この水分に固める能力含まれています
  今回は一旦蒸した物を更に揚げました この方が綺麗に出来ます
  形が揃います
2.大根を擦り下しておく
3.出汁をかけ沸騰したら擦り下し大根を加え調味料を入れて仕上げる
  大根の水分によって塩分調節して下さいね

※ この饅頭を作っておけば色々なバージョン愉しめると思います
  蓮根饅頭の触感を愉しみたいと思うのであれば450gの内50gくらいは
  みじんきりにしても良いと思います

  個人的には全部擦り下した方が好きですが。。。



2013_1118_102140-P1040371_convert_20131118112245.jpg


久しぶりにちゃんとした朝食作ってみました(笑

やはりちゃんと作ると美味しいわ^^
普段はいい加減な物食べてますよ えへへ

ちなみにご飯はキッチリ100gです ちゃんと量っています(笑
ご飯茶わん 小さめですよ うふふ

これに野菜の煮物でもあれば完璧です 実際にはあるのですがねお盆には乗りません



2013_1118_094434-P1040364_convert_20131118112115.jpg


カマスの干物 優しいお味でした



2013_1118_101145-P1040368_convert_20131118112138.jpg


久しぶりに焼いた出汁巻きではなく卵焼き
愚息が中学生の頃は私もお弁当持ち 毎日卵焼き焼いていました
当時はとても上手だった(笑

たまに焼くと下手だわね 思わず笑いが出ました
毎日同じ事をするって凄いね 上手にもなるよね^^



2013_1118_102523-P1040373_convert_20131118112353.jpg

海苔入り



2013_1118_101220-P1040369_convert_20131118112219.jpg


昆布出汁の後の昆布で作った昆布の佃煮
先日の鯛の子の煮つけの余り汁で これが結構イケました^^

我家の煮物は基本汁を残さないように煮付けますがこういうものは別です
けっこうな量残ります何かに使わないともったいないなぁと思っていました



2013_1118_092734-P1040362_convert_20131118111245.jpg


我家恒例の冬景色



2013_1118_092825-P1040363_convert_20131118112043.jpg


なんだか飽きもせず波乱万丈な我家 毎日驚くような事が展開されるわ
一体どうなっているのかしらね この家って

ゆきちゃま とっても元気になったし食欲モリモリ体重増えさせない為に
これからの食生活は重要ね

こう見えてどう見えてゆきちゃま標準体重とお医者様に言われました
この子の手術に係わったドクター すっかりゆきがお気に入り

「ゆきちゃ~~ん」また来てな
苦労した子ほど可愛いな~~って

ゆきの癲癇の事にも真剣に相談に乗って頂いてこの先の事少し安心しました



もうすぐくうちゃまの11回目のお誕生日 この一年良く頑張ってくれました
多少の 言え言え相当のデブリン度は改善したいとは思うのですがね 
ここまで来るともういいのかなと思わないでもない今日この頃です

皆同じ物を食べても違いがあるのは当然 それぞれの代謝も違うのですよ

そう長くもない犬生 腹減り状態では可哀想な気がしないでもないのです

ゆきちゃま共々 ここは「おかしゃん」の頑張りどころですかね
ゆっくり行きましょうかね ダイエットは気長にね。。。



| 料理~和食~ | 12:09 | comments:59 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちは~っす^^。
おかしゃん めちゃ 美味しそう♪
お昼まだなので よだれ出そうだワン^^。
すみませ~ん!煮物付きでお願いしま~す(笑)。
豚足はね まだ慣れてないから苦手の部類です。
片方ずつ コラーゲンx3と心に言い聞かせながら・・・でした。

| なになに子 | 2013/11/18 12:33 | URL |

こんにちは。

美味しそうな朝食ですねぇ~(*^_^*)

ユキちゃまも食欲がもどって何よりです。
ストーブの前でヌクヌク・・・。
気持ち良さそうです。
私も昼寝しようかしら・・(*^_^*)

| yamaneko | 2013/11/18 13:11 | URL |

こんにちは。
これぞ日本の朝食のモデルですね(^^)
美味しそう!今昼ごはん食べたばかりなのに、これならまだいけます( ^ω^ )
最近寝る前にお布団の中で腹筋に励んでいます。
100回位出来るようになりました。
お腹が少しペッチャンコになったわ。

| 優の水彩工房 | 2013/11/18 13:46 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
ちゃんとした朝食~美味しそうww
私もこんな朝食食べれる身分になりたいな~^^
昆布出しの昆布はそのつど冷凍して溜めておいて佃煮にしてる。
煮付けの残り汁で炊くのもいいですね!
ゆきちゃま元気復活安心しましたw
避妊すると同じ量の食事なのに不思議と太ってしまうのよね。
ホルモンの関係?未来も福来も1キロ以上太ってしまったよ~
同じく腹減り状態にならんように、
手作り食の米の量を減らしたら増加が止まったわ。


| 未来ママ | 2013/11/18 14:50 | URL | ≫ EDIT

なになに子しゃん ちわ~~っす(笑

蓮根饅頭美味しかったよ♡

たまにはね本格的な朝食をね^^
卵焼き焼いたの久しぶりだよ モタモタぶりに笑えました
煮物がある方がいいね そうするとご飯50gで良いね

私 豚足苦手なのよね コラーゲン欠乏でもいいわん(笑

| はやとうり | 2013/11/18 15:04 | URL |

yamanekoさん こんにちは♪

ちゃんとした朝ご飯食べないとね^^
こういう物なら頂けますね

どうしても避妊手術をすると太るそうです(>。<)
くうちゃまがそうでしたからね

この冬の風物詩を見ているとこちらも眠くなります
寝たいね~~ 用事がたくさんあるのよねつらいわ~~

| はやとうり | 2013/11/18 15:09 | URL |

優の水彩工房 さん こんにちは♪

中々ね朝食まで丁寧には作らないわね~~

腹筋100回 以前は私も出来たのですがね今は腰痛で悩まされています
確かにやると違いますね お腹が締まります
なにはなくても日々努力ですよね!!

| はやとうり | 2013/11/18 15:13 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

そうね朝は何かと忙しいよね =^-^=
我家も冷凍保存して貯まると一気に保存食へと^^

どうしても避妊手術後太るよね ホルモンの関係だと思います
何せ食べたがる どうごまかすかに掛かってるよね
野菜多めとかそうなるよね^^
元気になったのは良いのですが私の食事時になると「うおん」
と必ず言います(笑

| はやとうり | 2013/11/18 15:18 | URL |

相変わらず綺麗で美味しそうな食卓。
つるつるの玉子焼きが美しいです♪
はやとうりさんのご飯、食べたら元気が出そうです!

ゆきちゃん元気になってきて嬉しいですね~。
他のらぶりーず達も安心したのでは?
くうちゃまのお誕生日は・・・何かしてあげるんでしょうか♪
おっと、私がウキウキするのも変な話ですね。笑

はやとうりさん、少しのんびりもしてくださいねっ。

| 花音 | 2013/11/18 18:21 | URL |

花音さん こんばんは♪

やっぱり朝ご飯はきちんと食べないとですね(笑
これからは極力頂くようにします^^

ゆきちゃますっかり元気になりました =^-^=
くうちゃまのお誕生日はどうしようかしらね 
ケーキくらいは作って上げるかなv-384
ありがとう!! のんびり暮らすわね

| はやとうり | 2013/11/18 18:34 | URL |

まず目が釘付けになったのが
玉子焼きでした
本当に美しい・・・
どうやったらこんなきれいな色で
上品に作れるのだろう
かなりガン見しました(笑
これで昔よりも腕が落ちただなんて
以前はどんな玉子焼きだろうと思います
玉子焼きって簡単そうで皆さん普通に焼かれていますが
レシピもコツも書かれていませんよね。。。
息子さんはおいしい玉子焼き食べて幸せでしたね~~!!!

| マルチ君の母 | 2013/11/18 20:13 | URL |

朝食の卵焼き、同じ作ってもはやとうりさんちは
海苔入りで(^^)v
うちは、な~んにも入ってません(笑)
その辺がやっぱり違うのよねえ(^_^;)

病院の先生とも相性ってありますよね。
いいドクターに出会えて良かったですね(*^_^*)
ゆきちゃんのことは誰よりも真剣に取り組まないと
いけないもんねえ‥

ダイエットは気長にね、これ私にも言ってください(笑)

| ひさんち | 2013/11/18 20:20 | URL |

こんばんは はやとうりさん
いいこで待っていました蓮根饅頭ー。
先日の蓮根は消化してしまったので
新しく買わなくちゃ♪
恒例のストー部員ちゃんたち
ぬくぬくしている姿に こちらまで
ぬくぬくあったかな気持ちになりますねー
ゆきちゃま、ドクターに可愛がられて良かったわ。
そういうお医者様がいてくださると安心ですね。

| イヴまま | 2013/11/18 20:33 | URL |

レンコン饅頭、一度蒸してから揚げるんですか・・・
そんな手のかかること、私出来るかな?
いきなり揚げると、崩れちゃうんですかね。
たまらなく私好みのお料理なんだけど。

ゆきちゃま、太らないようにしないとね。
初代チョコは太っちゃって、後年はずっとダイエット食でした。
あんなに早く逝ってしまうなら、思いっきり食べさせたかった(涙)
すずは全く太りません。
ワンコそれぞれですね。

| 万見仙千代 | 2013/11/18 20:38 | URL | ≫ EDIT

レンコン餅の揚げ出し♪
美味しそう♪
レンコンは体によいってTVの後から
毎日食べる物の中に含まれています
簡単なピクルスやきんぴらが多いけど
これなら両親も喜びそう♪

| rose | 2013/11/18 21:26 | URL |

こんばんは(^^)
蓮根饅頭 すごく美味しそうです〜
作りたいけどするの大変かな^^;
そういう苦労をおしんじゃダメなんでしたよね^ ^
ゆきちゃん元気で良かったです。
くぅちゃんもとうとうダイエットですか…コロンとしててとっても愛嬌があって 可愛いかったのにな〜
でも元気が一番ですものね(^^)

| ren母 | 2013/11/18 21:31 | URL |

マルチ君の母さん おはようございます♪

卵焼き特価の卵でそれもM(笑
これを3個使いました

昔の卵焼きは特大で3個 巻きが随分太かったです^^
毎日変わらない形が出来ていました 訓練って凄いね
それを分け分けしていました =^-^=
男子学生の食欲旺盛ぶりには目を見張りました

卵焼きのレシピとコツね~~ 判りました^^

| はやとうり | 2013/11/19 05:23 | URL |

ひさんちさん おはようございます♪

卵焼きには葱を入れたりカニカマ入れたり色々していましたね
ワンパターンだと言われるのでね 男子は彩などどうでも良いのです(笑
お腹を満たせれば良いと言う感じでしたね

病院の先生とは相性あります 人間も動物も同じです
愛想の悪い先生は苦手ですね
ゆきはどこに行っても可愛がられますよ♡不憫に思うのでしょうね

ひさんちさんもダイエットはゆっくりゆっくりでいいですよ
1カ月に3キロ痩せると総ての機能に障害が出るそうですよ

夏場の私はそれでした(>。<)
 

| はやとうり | 2013/11/19 05:31 | URL |

イヴまま ちゃん おはようございます♪

良い子で待っていてくれてありがとう!!
他にも作り方はあるのですがね取り敢えずこれでね

レンコンって案外日持ちがしないのね すぐに傷む
買ってきたらすぐに使いましょうね

>恒例のストー部員ちゃんたち
これ可笑しいよね^^

ゆきちゃまの事は看護師のお姉さんも可愛がってくれます
彼女は人気者です 大人しくて治療もし易いのです

| はやとうり | 2013/11/19 05:37 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

蓮根饅頭蒸すのはそれほど手間ではありません
直接揚げても良いのですが柔らかいのでまん丸にはならないと思います
味が良ければ形にはこだわらなくても良いと思います(笑

>初代チョコは太っちゃって、後年はずっとダイエット食でした。
>あんなに早く逝ってしまうなら、思いっきり食べさせたかった(涙)

私もどちらかとそういう考えです 極端な制限は決してしません
だって人間だって出来ないじゃないですか・ねっ

あず等は去勢をしても全く太りませんそれぞれですよね

| はやとうり | 2013/11/19 05:42 | URL |

roseさん おはようございます♪

レンコンは体に優しい食材ですね
お饅頭にすれば年配者は喜ばれると思います
私もどなたかが作ってくれたら小躍りして喜びます =^-^=


| はやとうり | 2013/11/19 05:46 | URL |

ren母さん おはようございます♪

レンコンの擦り下し少し大変かもしれませんね
我家は「おっさん」の役目です
後はそれほど手間ではありませんよ

くうのダイエットはそれほど熱心にはしないと思います
基本食べたい物を我慢させるのは精神衛生上良くないと思っています
ローカロリーで嵩高くて美味しい物目指します
これ結構作り手に掛かってきますね(笑

| はやとうり | 2013/11/19 05:51 | URL |

はやとうりさん、レンコンのお料理頂き~。
こういうの大好きなんです。
それにしても豪華な朝食。
朝は貴族のようにってドイツで言いますが、
栄養バランスが整ってるし貴族のお食事。
私なんか、朝食はパン1枚で終わり。
素直に反省です。

ヒーター前のワンズ、良い光景だわ。
暖かそう。

私もそう思います。
食べる事が楽しみの一つ。
だからくうちゃんもダイエットはしなくても、
そこそこ食べたら幸せだと思います。
私もゆきちゃんのファンですよ~。
あ、でも皆大好き。
幸せそうなペットの姿を見てると、
私も幸せ気分になります。

| 太巻きおばば | 2013/11/19 07:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/19 07:16 | |

こんにちは

豪華な朝食
朝から これだけ 作るって 大変そーで
私には とても 真似できません

らぶり~ずちゃん達
良いお席を 確保して
ずら~っと 並んでますね^^

| kotone | 2013/11/19 07:34 | URL |

はやとうりさん、おはようございまーす♪
美味しそうな朝食、今から食べに行きたいわー
お料理が乗っている器を見るのもいつも楽しみなんですよ!

ストーブの前のらぶりーず、ヌクヌクでワタシも混ぜてもらいたい(=^_^=)
ゆきちゃま元気でうれしいわ~
今日がくうちゃまの誕生日ですよね?違ったかしら、ん?
ケーキかなにか出てきそうですね!

| Hopsi | 2013/11/19 08:04 | URL |

おかしゃん おはよ~っしゅ^^。
卵焼きがとってもキレイ!!!
黄色ってシアワセの色じゃわ(笑)
ドクターの
「ゆきちゃ~~ん」また来てな
苦労した子ほど可愛いな~~って
そうそうお世話になっても困るけどいい先生じゃね。

皆で寄り添ってれば暖かいね!
ほっこりさせてもらったよぉ えへっ♪

| なになに子 | 2013/11/19 09:33 | URL |

はやとうりさん、こんちわ~~i-179

ぐふっ♪
ゆきちゃん、ドクターまで虜にしちゃったんだねぇ
全てに はやとうりさんの粘り勝ちだねi-278
結果オーライ
いい先生でほんと良かったね

朝ご飯、、、すごいなぁ~~
なんか旅館みたいやで
卵焼き・・・ぱくっっと口にいれたいなぁi-237

らぶりーずちゃん♪
ストー部活動中やねv-10

| もも天々 | 2013/11/19 14:04 | URL | ≫ EDIT

太巻きさん こんばんは♪

私もレンコン料理大好きです♡ また又買ってきました^^

>朝は貴族のようにってドイツで言いますが、
>栄養バランスが整ってるし貴族のお食事。

それだけ朝食は大事なものと言う事でしょうね
やはりちゃんと作るとちゃんと美味しいです(笑

パン1枚 せめて温野菜でも頂きたいですね^^

冬になると常にストーブの前に全員集合 =^-^=
チワワって極度の寒がりです

人も動物も食べる事は大事 制限は極力避けて低カロリーな物を上げましょう

きっとこの子たちは食べる事に関しては幸せだと言えると思います
頑張って美味しい物作って上げますね

| はやとうり | 2013/11/19 18:37 | URL |

kotone さん こんばんは♪

仕事をしていないのでたまにはこんな事出来るのです
仕事を持っている時代??
そう言えば子育てがありましたから朝ご飯ちゃんとした物
食べさせていたような お弁当作りもありましたからね
朝遅くとも5時には起きていました 睡眠時間短かったですね

全員並ぶと壮観です って言うほどでもない小さいからね^^

| はやとうり | 2013/11/19 18:42 | URL |

Hopsi さん こんばんは♪

神戸からだと京都に行くより近いのではないのかしらね
朝ご飯くらいならいつでも作って差し上げてよ^^

器はいつもワンパターンで出ています(笑
お気に入りの物でも写真に撮るとまるで映えない物ありますね
今度そういうシリーズやりたいですね

ストーブの前 いつでも歓迎ですよ
美味しい珈琲でも頂きたいですね まったりと眠くなりますよ

くうちゃまの誕生日は実は明日なのです
プロフィールの表示私が長い間 間違えていました(>。<)
何か作って上げないとね 我家のリーダー犬ですからね^^

| はやとうり | 2013/11/19 18:50 | URL |

なになに子しゃん こんばんは♪

今日は野暮用で一日あちこちで掛けていました
寒かったね そうそう霰が降ったよ びっくりしたよ!!
卵の色純粋な黄身の色です 着色はしていません
特価の卵だよ(笑

ドクターまた来てな はないよね~~
遊びに来てねなら判るけどね =^-^=

彼らを見ていると睡魔が襲って来て困るのよe-261


| はやとうり | 2013/11/19 18:55 | URL |

もも天々ちゃん こんばんは♪

お仕事お疲れさん 寒かったでしょ
今頃家に帰りつく頃かなぁ 帰ってから戦争やね

ゆきちゃま罪な女なのよ 可愛い可愛いって言われてたわ♡
本当に結果オーライで良かったわ^^

卵焼き一口サイズで食べやすいよ お口に入れて上げたいな

らぶりーずちゃん♪
ストー部活動中やね 語呂合わせが面白いね^^






| はやとうり | 2013/11/19 19:02 | URL |

こんばんは。

私も最近の朝食は、まるで餌のようです(汗

味噌汁ぶっかけご飯ばかり(笑

たまに卵を溶きますが・・・

こういうちゃんとした朝食、本当は大切なのでしょうけど、

カマス、実に美味しそう!
脂が乗ってしかも上品な干物、
私は干物の中ではキンキと並んで珍重しています^^。

| NANTEI | 2013/11/19 19:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
蓮根、私も好きですが・・
摩り下ろすのって力が必要ですよね(ご主人の役目ですね)
デンプン質のせいか、手がパサパサして痒くなったりします^^;
めちゃ美味しそうです~

またストーブの季節になりましたねぇ
ゆきちゃん、術後も良好なようで良かったぁ
年齢がある程度いった子のママは
みんなそう言いますね~
余り我慢はさせたくないって

| まあや | 2013/11/19 23:33 | URL |

NANTEI さん おはようございます♪

そうですね ついつい朝食はいい加減になりがちですね~
お腹を満たせばいいと・・・
本当は朝食が一番大事 夕食を軽めにそう行きたいものですね
夕食はどうしても酒の肴的な物多くなるのはな~~ぜ(笑
呑み助??でしたからね 今は過去系^^

キンキもいいですね 白身の魚はあっさりと好みです♡

| はやとうり | 2013/11/20 04:52 | URL |

まあやさん おはようございます♪

>摩り下ろすのって力が必要ですよね(ご主人の役目ですね)
>デンプン質のせいか、手がパサパサして痒くなったりします^^;

擦り下しは総て「おっさん」の役目です
美味しい物を頂く訳ですからねそれくらいはねやって貰います
レンコン又買ってきました(笑

ゆきの手術には相当悩んだのですがねシニアになって婦人科系の病気が
出て来た時 もっと難しくなるという決断です
元気になって良かったです!!

年齢と共に人も動物も肥満はある程度避けられないと思います
あーちゃんなどは絶対に太りませんが・・・

食欲を抑えさせるのは可哀想我家食事制限はあまり気にしていません
我家先住犬肥満気味でしたけれど結構長寿でしたよ =^-^=



| はやとうり | 2013/11/20 05:04 | URL |

昨日の朝、
レンコン餅の揚げ出汁
あまり美味しそうで
ココで、しばらく見入ってしまっていました~
卵焼きも綺麗に出来るな~って
ボーッとそのままコメントのかさず帰っちゃって
そう言うのって、ばれますか?(´m`)

| babatyama | 2013/11/20 07:59 | URL | ≫ EDIT

babatyama さん おはようございます♪

あっはっはっは そう言うの実はばれています(笑
なに子しゃんはいつも立ち止まって食べて行くようですよ^^

私も babatyama さんの所いつも立ち止まっています
あまりにもコメント数が多い時は残さずに帰ります(笑

| はやとうり | 2013/11/20 09:00 | URL |

おかしゃんこんちぃ~っす。
昨日はお疲れさまだったんですね。
めちゃ寒かったんで家おでんにしました。
ストーブでコトコト!私も一緒にストーブの前から
離れられなくって・・・・
ふっと気づくと手首あたりが真っ赤か!ぎょっとしました(笑)。
公認のつまみ食い ヤミツキになります。
遠慮なくいったらきま~~~す^♡^。
疲れ残さないように。。。。。

| なになに子 | 2013/11/20 14:38 | URL |

なになに子しゃん こんばんは♪

なんや出掛けるとこ多かったんだよ(>。<)
用事は片付けとかないとね溜めないように心掛けています^^

今日も寒いね ストーブの上でことことおでん良いなぁ
ありゃ まさかの低温火傷これって怖いのよね

>公認のつまみ食い ヤミツキになります。

らぶりーず以外は何でも持って行っていいよ^^
今日も早めに寝ますねe-261

| はやとうり | 2013/11/20 18:27 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
レンコン餅、美味しそうです(*^_^*)
しかも、すごく胃腸に良さそうな優しいメニューですね。

寒くなるとワンコも食欲旺盛ですから(笑)
多少のプラスは…ね!

| ふわころ本舗 | 2013/11/20 21:15 | URL |

ふわころちゃん おはよう♪

レンコン餅美味しいよ♡ 擦り下したスープも最高だよ!!
又買ってきました 最近ハマってます(笑
体が温まる物を頂いています 極度の寒がりです(>。<)

どちらかと言うと女子の方が食欲旺盛です
男子は去勢後太ったりはしませんでした 
くうちゃまはね~~相当立派です(笑
でもね~ガツガツするのは可哀想だからね・・・
お空に逝ったわんこで肥満で困った事は一度もないしね~~

| はやとうり | 2013/11/21 05:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/21 07:07 | |

おかしゃん おはよ~しゅ♪
久しぶりに勝手にチーズモドキを作りましたぁ(笑。
うひひっ!豆乳でね!
サラダに使ったら見た目 白和えみたい♪。
とっても ヘルシーよ(^-^。

| なになに子 | 2013/11/21 08:36 | URL |

なになに子しゃん こんにちは♪

へ~~っ豆乳で勝手にチーズね~~
見た目白和え 面白いかも作ってみるね
ほんでもって量は牛乳と同じくらいできるのかな??

| はやとうり | 2013/11/21 10:15 | URL |

大根餅は作った事あります
子供には評判良くなかったなあ  笑
大人はこういう味がいいんですけどね   (*^▽^*)

そうそう、うちの小僧も子供の頃は病院によくかかりました
やっぱりいまだに先生も覚えていて
「大きくなったなあ」ってシミジミいいますよ (*^ー゚)b

| 加夢 | 2013/11/21 14:17 | URL |

加夢さん こんにちは♪

大根餅 普通に作ればかなり美味しいものですよ
何か作り方が違ったのかもしれませんね
大根の味は殆どしませんよ お子様も好きな味だと思います^^
レンコン餅も美味しいですよ ちょっと手間ですけどね(笑

海老ちゃん 小さい頃は弱かったのですか
それはドクターも印象に残っていますね 今は大きくなりましたね^^

| はやとうり | 2013/11/21 17:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/21 19:07 | |

こんばんは!
レンコン餅おいしそうですね。
玉子焼きもしっかりした形で味わい深そう!
私もお弁当で玉子焼きに最近挑戦してますが
だんだん人並みになってまいりました(笑)

| ジャム | 2013/11/21 22:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/22 06:19 | |

なに子しゃん おはよう♪

カッテニチーズ情報ありがとね^^

| はやとうり | 2013/11/22 07:51 | URL |

おかしゃん おはようございま~す♪
卵焼き 毎日の訓練(笑)で上手くなるんよね ふつうは・・・・。
昔は 芯にソーセージを入れたり頑張ったけどねぇ^^。
ここ1か月の旦那のお弁当つくり
卵焼きに巻いたのはなんかいあるかなぁ?
あははっ いつも微妙なスクランッブルだわ(笑)。

| なになに子 | 2013/11/22 09:03 | URL |

ジャムさん こんにちは♪

レンコン餅居酒屋で召し上がった事ありますか
材料費がお高いのでそこそこのお値段すると思います
一度お試しくださいね

卵焼きお弁当用に焼いていますか
段々上手になるでしょ^^
チリも積もれば山となると同じです^^
ちょっと違うね(笑

| はやとうり | 2013/11/22 12:16 | URL |

なになに子 しゃん こんにちは♪

>卵焼き 毎日の訓練(笑)で上手くなるんよね
うん、なるなる普通はね(笑

未だスクランブル状態 卵焼き器が悪いんでないの
きっとそうだ そういう風にしておこうよ(笑 

| はやとうり | 2013/11/22 12:19 | URL |

はやとうりさん、おはようございます。

質問です~。
レンコンってお団子にしてから冷凍に出来ますかね?
駄目かなぁ・・・
レンコン、色が悪くならない内に使いたいのですが、
一回で全部食べきれないみたいなんです。
済みません、宜しくお願い致します。

| 太巻きおばば | 2013/11/26 07:17 | URL |

太巻きさん おはよう♪

これね~冷凍した事が無いのよ冷凍蓮根売っているけど腰が
ないような気がするのねそれにもちもち感はどうなのかなぁ
今度実験してみるわ
でも続けて頂く方が賢明かも 折角の美味しさが無くなるのも嫌だしね
私ならご飯代わりに食べちゃいます(笑

| はやとうり | 2013/11/26 09:03 | URL |

はやとうりさん、ありがとうございます。
冷凍なんてしない方が良いですよね。
栄養価だって壊れちゃうし。
ありがとうございました~。

| 太巻きおばば | 2013/11/26 16:37 | URL |

太巻きさん こんばんは♪

余談ですか大根は生のまま輪切りにして冷凍すると美味しくすぐに煮えるそうです
私やった事はないのですが何故ならば我家の冷凍庫は満杯だからです(*。*)

| はやとうり | 2013/11/26 18:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT