今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蓮根料理

今年は蓮根の当たり年と言って良い
ブログに蓮根が好きだとしつこいように書いている(笑

遠方から二度も岩国蓮根なる物を頂いた
嬉しい限りである

ここのところ蓮根料理のオンパレードである\(^o^)/

これが毎日頂いても嫌にならないのである
お肉なら絶対に嫌になるけどね(笑



2013_1127_134729-P1040494_convert_20131130100813.jpg


蓮根に大葉と豚肉を巻いててんぷらの衣で揚げたものです
豚肉に下味を付けています

大葉が良い仕事しています =^-^=



2013_1127_173453-P1040502_convert_20131130100849.jpg


縦割蓮根のきんぴら風   シャキシャキ感が最高!!



2013_1121_130301-P1040416_convert_20131130100944.jpg


蓮根汁

茸が色々入っています 蓮根の擦り下しがやはり最高!!


【材料】2人分

舞茸   60g
しめじ   60g
椎茸   2枚
なめこ   1パック
豚バラ   100g
蓮根   150g
長葱   1/2本
七味唐辛子   適量

(煮汁)

出汁   600cc
塩   小さじ1/2
薄口醤油   大さじ1
ごま油   大さじ1


【作り方】

1.蓮根は擦り下しておく
2.茸は全種類入らなくてもある物で良いです
  適当にバラしておく
3.豚バラ肉をごま油で炒める そこに茸類を入れて行き
  出汁を入れ蓮根の擦りおろしを加え1分煮る
4.調味料を入れ最後に葱を入れ七味唐辛子を振り入れる



2013_1121_131213-P1040419_convert_20131130101007.jpg


これにうどんを入れて見ました
うどん投入の場合はお味を少し濃いめにして下さいね
茹で汁などでどうしても味が薄くなります 熱々を頂くと温まる~~



2013_1127_094930-P1040479_convert_20131130100736.jpg



2013_1127_094909-P1040477_convert_20131130100712.jpg



2013_1127_094840-P1040475_convert_20131130100645.jpg


あーちゃん クレーマカタラーナを食べた後
お口にぷりん生地が付いてるよ ハジカチイなぁ

おかしゃんの足だけが見えている(笑
どうやら花ガラ摘みをしているらしい 綺麗に咲かせるためには手入れが肝心



2013_1127_094816-P1040472_convert_20131130100621.jpg


夏の終わりにエアコンが故障した あっちゃーー
リフォームした時に電気工事屋さんが付けたダイキン製品

暖房では使わないので来年の夏までで良いかとも思ったのですが
おっとどっこい消費税が上がる 高額商品 消費税も馬鹿にならない

この部屋25畳クラスの物が必要・・・痛いなぁ

年金生活 どうやって大金を捻出??

今度 「忠さん」に言って見ようか ここで言うだけ(笑

言ったところで多分・・・何の反応もないだろう

ふ~~~んてなものだろう

多分「金ないん」とは聞かないだろう

子供って摩訶不思議 実家の経済状態 どう思っているのだろうか

「お金がない」なんやそれっと思っているのだろうか

それとも「おかしゃん」は打ち出の小づちでも持っていると思っているのか

ようわからん!!

どっちにしても来春物 新機種が出そろうだろう
その前に型落ち物でも取り付けるか 肩を落として・・・ナンチャッテ

| 料理~和食~ | 11:30 | comments:58 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はやとうりさん、おはよう~。
これから出かける前にちょっとお寄りしたら、
なんと美味しそうなレンコン料理。
先日のレンコンはすぐに食べちゃいました。
美味しかったですよ。
擦り下ろしは初めでですが、癖になりそう。
レンコン汁も美味しそうです。

そうだわ、来年から消費税が上がる。
大きな物を買うときは出費が嵩みますよね。
考えなくちゃいけない事が出て来てしまいました。

| 太巻きおばば | 2013/11/30 12:51 | URL |

こんにちは。

はやとうりさん~!
レンコンを自然薯に変えればいいんですよねぇ。
うどんではなくおそばでしてみます。
美味しいの!!・・まちがいない!^^

そうでしょう!うちでの小づちを隠し持っていますねぇ。
我が家も贅沢はできませんし洗濯機と冷蔵庫が・・。
経済が良くなっているのは見せかけですよね(涙)

| yamaneko | 2013/11/30 13:56 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

擦り下しは癖になりますよ
味を変えては蓮根スープ作っています^^

来年4月からは8%堪えますよね
例えば30万だと24,000円痛いですよね
毎年なにやかやと大きな出費があります
どうしましょうかね(>。<)

| はやとうり | 2013/11/30 16:33 | URL |

yamanekoさん こんにちは♪

自然薯のとろろ蕎麦は最高だと思います
大好きです!!

アベノミクスとやらのマジックに掛かっているような気がしています
家庭生活は大変です 貧富の差も増して来ていると思います
じり貧生活 打ち出の小づちはないのです
節約を頑張るしか仕方がありませんね ふ~~ぅ

| はやとうり | 2013/11/30 16:37 | URL |

こんばんちぃ~。
野暮用で出かけてたので先ほど帰ってきましたぁ~あぁ~!
これから晩ご飯の心配じゃ(笑)
レンコンスープお気に入り今日も作るつもり3度めだよぉ。
あはは あとが思いつかない。
昨日タイのアラ煮を久しぶりで作ったよぉ~。
やっぱお肉かな?
レンコンの縦割りって美味しそう興味ありあり。
暖房はストーブが暖かい!けどエアコンもいるよね~。
それにしてもどんだけデカイの(笑)

| なになに子 | 2013/11/30 18:00 | URL |

なになに子しゃん こんばんは♪

今日のスープはこの前の物とはお味は違います
がどれも美味しいです^^
明日にでもレシピ追記しておきますね

鯛のアラ煮 大好きだよ♡ お肉よりは魚が好きだよ

蓮根の縦割り 又微妙に食感が違うよ
エアコンもいる時があると思う お手軽だしね
多分殆どが冷房専門になるとは思うけどね・・・
灯油がいいのかガスが良いのか考え中 暖房費も大変だね!!

| はやとうり | 2013/11/30 20:56 | URL |

偶然ですが、うちも今夜、蓮根料理でした(^_^;)
蓮根のはさみ揚げを作りました。
食物繊維やビタミン℃が豊富なんだよねえ。
胃潰瘍とかにいいと聞いたので、よく食べてます。

あら、ほんとだ(^_^;)
あーちゃんのおくちにぷりんが付いてる。
そんなところがまた可愛かったりして(笑)

お金って一度で出すと止まることを知らないみたい。
財布が重いなあと思うと小銭ばかり‥
うぅ、寂しいなあ‥

| ひさんち | 2013/11/30 21:54 | URL |

こんばんは
前も書きましたが、私も蓮根大好きですー
天ぷらも普通に揚げていましたが、今度豚の薄切り
巻いてみます。
きんぴらも穴あきのままだったけど、縦割り
歯応えありそうですね~

ワイドショーで、消費税の話してましたが
テレビとかは、日々進歩してるので新タイプが
出るまで慌てて購入しなくてもいいとか。。
白物家電は、大きな変わりはないので、
消費税前にお薦めとか。。
エアコンは、白物家電? じゃないですよねぇ?
購入、悩みますよね^^;

| まあや | 2013/11/30 22:36 | URL |

おかしゃん こんばんは!
忙しくて、お久しぶりになってしまいました (>_<)

蓮根スープ美味しそう☆
寒い日に飲んだら暖かくなりそうですね~ \(^^)/
僕の母が冬場は根野菜を取れって言っていた事を想い出しました☆

最近の家電って、何故かある年数で壊れますね~
修理に出すと部品が高いからって、買い替えを勧められるし…

型落ちモデルでも全然遜色ないと思います☆
後は他店と価格調査して、狙いを定めて値段交渉 (^_-)

| かるがも@ | 2013/12/01 02:09 | URL |

 はじめまして。
 サンちゃんの所から飛んできました。
レンコン大好きですが、いつも煮物かきんぴらでした。
摩り下ろしスープは是非試して見たいと思います。
良いアイデアを頂きました

| monyo | 2013/12/01 02:59 | URL |

花粉症によいと聞いた蓮根ずっと食べ続けているので
とても参考になります(^_^)
「おかしゃん」は打ち出の小づちと思っている
子供って…そうかも~(´m`)

| babatyama | 2013/12/01 07:04 | URL | ≫ EDIT

私が住む茨城県も蓮根の産地ですよ^ ^
豚肉に味付けしてから巻いて天ぷらにするのね?
いい仕事してますねぇ( ^ω^ )
美味しそうです。

| 優の水彩工房 | 2013/12/01 07:12 | URL |

おはよう御座います。
今年はレンコンの当たり年なのですね。
私も毎週レンコンのきんぴらを作って1週間食べて居ります。
縦割りレンコンのキンピラ、今日やって見たいです。
今夜は、ムスコが家でゴハンを食べるので・・。
レンコンに紫蘇と豚肉を巻いて天ぷらにするのも美味しそうです。
発想が豊かだと思います。
少し見習わないと・・・。

高額なものが壊れると本当に「予期しない出費」となり嫌になります。
ウチも冷蔵庫どうしよう・・と思案中です。

| ペチュニア | 2013/12/01 07:44 | URL |

こんにちは

蓮根 大好き
あの シャキシャキな 食感が いいんです
たまに どーしても 食べたくなるんで
そんな時は
スーパーで 天ぷら 買って 食べたりしてます^^;

消費税が あがる前に
大きなお金が かかりそーなものは
買っておきたいなーって 思ってますが
いつのタイミングで買おう って 
思ってるうちに そのときが きそうです・・・^^;

| kotone | 2013/12/01 07:50 | URL |

はやとうりさん、おはようございます♪
レンコンづくしですね!いいな〜蓮根・・
豚肉を巻いた蓮根も美味しそうですね〜。
この蓮根汁が、もう夢にでてきそうです。笑

あーちゃん、クレーマカタラーナたるものを食べたんですか!?
皆さん、相当口が肥えていそうですね。^^ 羨ましいです。

| yoyo | 2013/12/01 08:06 | URL |

蓮根が当たり年なのですね
確かに昨年よりかはお安くなっていますが
それでも・・・
こちらでは高いですね・・・
季節のものなので
食べたいなって思ってはいるのですが
手が出ないのが現実です
ひょこんと現れる買い物の神様が降りてこないかな(笑

大型家電は消費税アップで痛いですよね
アベノミクス効果なんてないって
思ってしまいます・・・
富裕層だけはどこまでもヌクヌクと・・・
若い世代は 本当につましい生活をされていますしね・・・
逆だろ!って
つい思ってしまいます

ラブリーズちゃんたち
お洋服着てひなたぼっこ?
かわいいですね♪

| マルチ君の母 | 2013/12/01 08:31 | URL |

ひさんちさん おはよう♪

蓮根のはさみ上げも大好きですよ!!
あれはお魚の白身で挟んだ物が好きです♡
蓮根料理まだまだ続きますよ(笑

らぶりーずぷりん系大好きなのです♡
バクバクと食べていますが一向に太らないのです(>。<)

なんだか毎年大きな物でお金が掛っています
来春は車の購入考えていましたが止めました お金貯まってないしね(笑


| はやとうり | 2013/12/01 08:48 | URL |

まあやさん おはようございます♪

豚肉を巻くだけでボリュームが出ます
若い方は好むと思います♡
この後蓮根バーグも作りましたよ^^

なんだか毎年高額出費で喘いでいます
全然景気が良いとは思えません 
電化製品次々と新しい物が出てきますが型落ちで充分です(笑

春前には工事で忙しくなるでしょ 出来ればその前にと考えています

| はやとうり | 2013/12/01 08:54 | URL |

かるがも@さん おはようございます♪

お久しぶりですね~~

お母様が冬には根菜物を採れと確かに理に叶っています
実にほかほかと体が温まります^^
昔の方の知恵って凄いですよね

最近の家電製品10年経つと部品がないと必ず言いますね
昔の家電は良く持ったのですがね耐久率低いですね(>。<)

この近く大手家電業界3社ほどありますが調べてみますね^^

| はやとうり | 2013/12/01 09:00 | URL |

monyoさん おはようございます♪

初めまして卑弥呼様とは仲良くさせて頂いています^^

蓮根スープがグッドです とろみが付いて温まります
後でレシピ追記しておきますね 少々お待ち下さいね

| はやとうり | 2013/12/01 09:04 | URL |

babatyama おはようございます♪

先日来 蓮根が我家の主食です と言っても過言ではありません
これが飽きがこないのです 不思議ですね^^

子供って不思議ですよね何故か実家はお金持ちだと思っている
根拠は何もないのですがね頭を捻りますよね(>。<)

| はやとうり | 2013/12/01 09:10 | URL |

はやとうりさん、おはようございます~♪
蓮根が当たり年ですかー、いいな~
前回作ったおろし蓮根のスープが美味しかったので
また作りたいのですが、蓮根様お高~~~い(T∇T)

25畳クラスのエアコンをお探しなんですねー
そりゃ大きな出費で頭がイタイですね。
家電にはなぜか詳しいダーさんを派遣しましょうか?(笑)

| Hopsi | 2013/12/01 09:11 | URL |

優の水彩工房さん こんにちは♪

そうそう蓮根と言えば茨城県 私もそう思っていました
ところがどっこい岩国・徳島・それ以外にも有名処あるようです
認識不足でした(°-°;)

美味しい物ではあるのですが収穫が大変 お値段の高さは
その辺りから来ているのかもしれませんね

| はやとうり | 2013/12/01 09:14 | URL |

ペチュニアさん おはようございます♪

今年程 蓮根を頂いた年はありません 毎日嬉しい悲鳴を上げています^^

豚肉で巻くと若い方も喜びます\(^o^)/
多分スープも喜びますよ♡

冷蔵庫ね~~これも大物ですね 予期せぬ出費は痛いですね(*。*)




| はやとうり | 2013/12/01 09:20 | URL |

kotone さん おはよう♪

蓮根のてんぷら大好きですよ♡ 良く作る一品です^^
シャキシャキ感が残るような料理が好きです
スープもとても気に入っています

4月までには必要な物段取りをしておかないといけませんね
頭の痛いところです
要るものは要るので仕方がないですね 
とっておきのへそくりは何処へ 実はどこにもへそくり等ないのです(笑

| はやとうり | 2013/12/01 09:25 | URL |

yoyoさん おはようございます♪

蓮根凄く美味しいですよ 毎日蓮根づくしです(笑
スープは毎日頂いても飽きが来ません 実に美味しいものです
フランスでは蓮を食する習慣ないのですよね

関西に住んでいながら関東炊き 可笑しいですよね
竹輪麩 最近関西でも見かけるようになりました
特別美味しいとは思わないのですが安心するお味ですね

らぶりーず めちゃ口が肥えています まずい物は決して
口にしません(笑

| はやとうり | 2013/12/01 09:29 | URL |

マルチ君の母さん おはようございます♪

蓮根相対的にお高いお野菜ですよね
我家も頂き物で無ければこのように登場はしてきませんよ(笑

12月になるとその他諸々のお野菜類驚くほど上がってきますね
嫌だなぁ ほんとに野菜の神様舞い降りて欲しいですね

大型物 中々庶民には手が届きませんね
う~~ん 来春からまたまた家計費圧迫されそうですね
貧乏人はなにを食ったらよいのでしょうね(>。<)

| はやとうり | 2013/12/01 09:35 | URL |

Hopsi さん おはようございます♪

そうなのです 蓮根の当たり年です(笑
毎日美味しく頂いています^^
買うには勇気のいるお野菜ですよね 12月になると高騰してきますね

ご主人様 家電に詳しいのですか~~
羨ましいなぁ 一家にお一人様欲しいですよね
何でも出来る器用な方^^

| はやとうり | 2013/12/01 09:45 | URL |

おかしゃんこんち~っす♪
こんち~と言いながら 目はショボショボ。。。。
ドたまが まだ起きってないみたい(笑)
ウチもおでん作ったら 関東煮だって言われてたわ~。
眠い頭で思い出したなに子でしたぁ(笑)

| なになに子 | 2013/12/01 11:32 | URL |

こんにちは はやとうりさん
しゃきしゃき蓮根 私も大好きっ♪
今日もまた美味しそうのオンパレードですね。
レシピを書くのって大変だと思うのですが
いつもとっても助かっています。
よろしくお願いしますー
今晩は縦割り蓮根のきんぴらを作ってみますー

| イヴまま | 2013/12/01 14:00 | URL |

なになに子しゃん こんち~~っす♪

私も最近やたらと眠いですe-261
眠っても眠っても眠いのです(笑
どこか可笑しいね(>。<)

そうそう関西ではおでんの事を関東炊きと言いますね
「なんでやねん」??
我家では「おでんはおでん」です^^
大阪ではじゃが芋を入れるのが定番だそうですが我家は里芋です^^

蓮根汁 レシピ書いたよ 簡単だから参考にしてね^^

| はやとうり | 2013/12/01 15:26 | URL |

イヴまま ちゃん こんにちは♪

レシピ今、やっと追記しました
材料はある物で何でもいいですよ^^

まだまだ蓮根料理続きます 次回は蓮根バーグです^^
最近蓮根を良く頂くのですが体調管理には良い気がしています

| はやとうり | 2013/12/01 15:29 | URL |

最初のワンコ僕かと思ったよ。我が家もボイラー調子悪いんだって!なんとかせねば。もう一度マカオで博打してくるか‼

| ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー | 2013/12/01 20:05 | URL |

こんばんは。

25畳クラスのエアコン、高いですよねぇ。
今は広い居間が流行なのに、エアコン高過ぎ!

子供なんて、「おかしゃん」は打出の小槌を持ってると思ってますよ。
「おとしゃん」もそう思ってるんじゃないの?

蓮根汁、美味しそうですね。
キノコと豚バラを入れれば良いのね。
このレシピもいただきます。

| 万見仙千代 | 2013/12/01 21:27 | URL | ≫ EDIT

美味しそうな蓮根料理がたくさん並んでますね
自分のレパートリーの少なさよく分かりますw

消費税アップ痛いですね~
数年先の吉方で家を建てる予定なので泣きたくなります

|   NON姉姉  | 2013/12/02 05:45 | URL |

ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー さん おはようございます♪

最初のわんこは「くうちゃま」ですよ^^

我家も給湯器去年交換しました
毎年何か大きな物が壊れて行っています
ブログを書くようになってから相当なお金使っていますね
一度計算してみようかな(笑

| はやとうり | 2013/12/02 09:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/02 09:04 | |

万見仙千代さん おはようございます♪

今は広いリビングが流行りですが光熱費は高くつきますね(>。<)

>子供なんて、「おかしゃん」は打出の小槌を持ってると思っ>てますよ。
>「おとしゃん」もそう思ってるんじゃないの?

思ってる思ってるあれが摩訶不思議です
お金って湧いてこないのにね やりくり大変ですよ!!

この蓮根汁も美味しいですよ 兎に角トロミが温まります
もう体の中から温めないとね懐は寒いわん(笑

| はやとうり | 2013/12/02 09:06 | URL |

NON姉姉さん おはようございます♪

蓮根は充分愉しませて頂きましたよ
もう一度蓮根料理続きますが(笑

消費税は痛いですね 毎年なにやかや故障しています
大きな出費は大変ですね

お家を建てられるこの消費税は半端ではないですね(>。<)

| はやとうり | 2013/12/02 09:13 | URL |

こんにちは♪
私も蓮根大好きです~♪
ちょうど実家から送ってきてもらってて
今日はシソと豚肉の天ぷらしてみます~♪
おいしそ~^^
蓮根汁も美味しそうですね。
摩り下ろすのがやっぱり大変そうですけど・・・
料理は面倒臭がっては駄目なんですよね。
いつか作ってみます~♪

| ren母 | 2013/12/02 11:47 | URL |

レンコンの頂き物は嬉しいですね~。
高いですもんレンコン。
体が温まるレシピが嬉しいです。^^

エアコンのピンチですか?
無くてはならない物なので困りますね。
私が子供の頃は無い家が普通だったのに。^^
消費税もなかったのに~!(笑)

| びびっちょん | 2013/12/02 12:19 | URL |

おかしゃん こんち~っす!
今日はいいお天気だよ~~。
蓮根汁 いいね!いいね♪
ん~n 絶対好きだワン^^。
私 動物にはそんなに縁はないけど
子どもと ワンニャンちゃんに嫌われないタイプ^^。
あーちゃんのプリンなめナメできるかも(笑)
っと無遠慮なことを思ったなに子でしたぁ~。



| な | 2013/12/02 13:28 | URL |

ren母さん こんにちは♪

蓮根意外と簡単に巻けますよ てんぷらにすると美味しいですよね^^
擦り下しはそれほど力は要らないようですよ
我家はおっさんの仕事ですが^^
お兄ちゃんに擦って頂いたらどうでしょうか
そうなのです 面倒くさがっては何も出来ません(笑
少しの努力が必要です

| はやとうり | 2013/12/02 17:33 | URL |

びびっちょんさん こんにちは♪

蓮根ってやはり収穫が大変 決してお安いものではありませんね
でも蓮根汁には上等な品物でなくても出来ます
特価品でも大丈夫 でも12月は値上がりしますよね

そうそう私の子供時代は扇風機さえありませんでした
田舎でしたから夜になると気温はぐぐっと下がりました
今とは住宅事情も違いますしね年々暑さも厳しさを増していますね

| はやとうり | 2013/12/02 17:37 | URL |

なに子しゃん こんにちは♪

お約束通りレシピ追記しておきましたよ
うどんも入れて見てね^^

あーちゃんとチューするのも良いものです
実はいちばんチュー好きはのんのん君ですe-266
しつこいくらいに迫ってきます(笑

| はやとうり | 2013/12/02 17:43 | URL |

こんばんは。

蓮根大好きですが 何となく調理が面倒で
ここ最近口にしていません。(;^ω^)
美味しいですよね~あのシャキシャキ食感がいいです。
大葉と豚肉の巻いたの いいなぁ。。。。

あーちゃんの お口にプリン生地 和みますね。(*^_^*)
あ!本当 はやとうりさんの足が!
お花のお手入れ中ですね。

エアコン壊れましたか。
家電が壊れると 泣きたくなります。
使い方が悪いのか 直ぐです。
消費税アップ・・・・商売していると買い控えが
怖いです。(;^ω^)
我が家は主人が車を悩んでいます。

| mon tresor 2007 | 2013/12/02 17:55 | URL |

mon tresor 2007 さん こんばんは♪

確かにね仕事をしていると細かい事をする時間はないです
私もそうだったような記憶があります

ぷりんならこの偏食王子パクパク食べます
短い足が写っています 黒の綿パンを穿いています(笑

修理か買い替えか悩んだのですがこの際電気代の事も考え買い換える事
にしました
10年持たなかったと思います 最近の家電壊れるように出来ています

ファッション関係に関しては買い控えはあまりないと思うのですがね・・・
若い方はファッションにはお金使いますからだとするとどこで節約するので
しょうかね
我家も来年車の買い替えを予定していましたが買えそうにもありませんね
また車検でも受けますかね おんぼろ車ですがね(笑


| はやとうり | 2013/12/02 18:13 | URL |

おかしゃん おはよ~しゅ♪
今日も晴れ晴れの天気で~す。
晴れると気持ちも晴れるわぁ~。
っと晴れのオンパレード!
晴れてプリン作れるかなぁ・・・
バナナに食べごろサインの斑点が出ています(笑)
このところ失敗続き。。。がははっ!

| なになに子 | 2013/12/03 08:55 | URL |

なになに子しゃん こんにちは♪

そうやね曇りの日は何もやる気が起こらんね
いやいや晴れていてもやる気は起こらんのだけどね(笑

ぷりんはね10分で作れるのよ 焼き時間は別だよ^^
我家もらぶりーずが食べたいって言っているからね作って上げるよ

オーブン稼働させると部屋まで温もるからね最高さ\(^o^)/
失敗続きそんな事はないない 

| はやとうり | 2013/12/03 09:56 | URL |

おはよ~e-343

今年はレンコンの当たり年なんですねぇ~
わたしも レンコン大好きe-266
はやとうりさんみたいに 手の込んだものは出来ませんが・・・
レンコン汁~にめっちゃ魅かれますe-349

エアコン26畳用ってあるんですねe-451
業務用?家庭用?
ウチもエアコン替えようと思って はや3ヶ月...
一応候補も決めてるのに電気屋行ってないしe-263
今からじゃ 年内取り付け無理なんじゃv-356
きゃ~ エアコン代 年末年始に使い込みそうだわe-350


| ぱんくい | 2013/12/03 10:26 | URL |

こんにちは。

お見事の一言です(*^_^*)!

蓮根料理は一度作っただけですが、
こんなにレパートリーが多いとは@@

しかも、いずれもお店で出るようなものばかり。
素晴らしいです(*^^)v

特にきんぴら風!
しゃきしゃきと音まで聞こえてきそう^^

まったく、子供は実家の懐具合をどう思っているのだろう・・・
だけど、苦しいとも言えないし(^_^;)

| NANTEI | 2013/12/03 10:30 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/03 16:08 | |

ぱんちゃん こんばんは♪

有り難い事に今年は蓮根の当たり年ラッキーでした
蓮根スープはとろみが付いて実に美味しいものです
ぽかぽかと温まりますよ^^

大きい物あるようですよ 思い返してみるとここ数年
大きな物ばかり故障しています
今、注文すれば年内取りつけ可能なようです
お金置いておくと知らないうちに無くなります
サッサと付けた方が良いですよ 気づいたらとんでもない展開になっています(>。<)




| はやとうり | 2013/12/03 17:52 | URL |

NANTEI さん こんばんは♪

ここの所野菜料理圧倒的に多いです
この先年末に向かって恒例の値上げが始まります
なんだか切ないですね

子供というものは可笑しなもので孫にはして貰って当然と言うような風潮があります
書きたい事はたくさんあるのですがねここではちとまずい(笑
想いの丈を書けないのが残念ですね

| はやとうり | 2013/12/03 18:00 | URL |

タコ糸見えてましたか(笑
そりゃそうですね
あはは!!
なにせ大雑把なので・・・
片栗粉と小麦粉をふるえばくっつくのですね?!
今度試してみます♪
アドバイスありがとうございました!!

| マルチ君の母 | 2013/12/03 20:44 | URL |

2度目コメですが・・
蓮根の肉巻き天ぷら(こう呼ぶのかな)
昨日、やってみたんです~
大好評でしたー(>_<)

大葉がいい感じですね~
沢山やったのですが、売り切れましたw
因みに普通の蓮根も揚げたのですが、
こちらは残りました。。

| まあや | 2013/12/03 23:41 | URL |

マルチ君の母さん こんにちは♪

タコ糸見えましたよ ガッツリとね(笑
小麦粉か片栗粉どちらでも良いのです 必ずくっつきますよ
こちらの方が手間いらずです^^

大雑把には見えないけどね^^

| はやとうり | 2013/12/04 10:16 | URL |

まあやさん こんにちは♪

コメントは何度頂いても嬉しいものですよ~~
蓮根の肉巻き天麩羅好評でしたか
蓮根だけだとお若い方ちょっと物足りないかもしれませんね
お肉を巻くと喜びますね 大葉良い仕事してるでしょ
これだけでメーンのお惣菜になるよね
作って頂いてありがとう!!

| はやとうり | 2013/12/04 10:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT