今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蛤(はまぐり)ずし

昨日は桃の節句 やはり行事食 少しだけでも作りたい気分

くう・ゆき&じゃじゃちゃん 3人の女の子がいる^^



2014_0304_064647-P1050565_convert_20140304064449.jpg



2014_0303_164006-P1050557_convert_20140303205423.jpg



2014_0303_164038-P1050558_convert_20140303205444_20140303210413177.jpg



2014_0303_170004-P1050561_convert_20140303205508.jpg


【材料】12個分


米   2カップ
昆布   3g
酢   70g
塩   5g
砂糖   15g

卵   全卵6個
卵黄   2個

白ゴマ   大さじ2
シーチキン   1缶


【作り方】

1.米は洗って同量の水につけ昆布も入れて炊く
2.卵は全卵と卵黄を混ぜて滑らかに溶き薄焼き卵を作る
  全卵を加える事で黄色が鮮やかになる
3.白ゴマは炒っておく ペーパーに挟んで切りゴマにしても良い
4.シーチキンは油を切ってフライパンでパラパラに炒める
5.炊きあがりのご飯に合わせ酢・白ゴマ・シーチキンを入れて混ぜ冷ます
6.(5)を軽くまとめ薄焼き卵で包む
7.金串を焼いて焼き印を押す 蛤の形になる



2014_0303_180619-P1050563_convert_20140303205531.jpg


ささやかな我家の雛祭りの夕餉である

暖かくなるとなんだか色々と作りたくなる
寒い間はね重い腰が上がらない



2014_0228_175840-P1050533_convert_20140303205930.jpg



2014_0301_151729-P1050546_convert_20140303205849.jpg


らぶりーずにはかぼちゃのグラタン 彼らはこのような物を好む



2014_0301_091939-P1050534_convert_20140303205619.jpg


じゃじゃちゃんの事ではとても悩んでいる
きっと皆さん我家で飼えばいいのにと思っていると思う(*。*)

正直わんこ4匹に猫1匹 簡単な事ではない


悩みながらでもじっとしている訳ではない 色々と模索している


猫は躾が難しとか気まぐれだとかいう意見を耳にする


ベランダ訓練を初めてから多分1カ月もたたない

それでもノーリードでここまで来る事が出来た 努力は実るものである

以前のようにベランダから急に飛びだしたりはしない



2014_0301_092227-P1050537_convert_20140303205709.jpg


しばらく様子を見た後 ベランダから出て裏のお宅の敷地に居る所
殆どは 我家の敷地内に居る

ベランダの下で草を食べたり ゴロゴロと転がったりして遊んだら帰って来る

「じゃじゃちゃ~~ん」とよべば「にゃ~~に」と帰って来る

「おかしゃん 呼んだ」牛若丸の如くベランダにひらりと現れる スッと捕まる

「おっさん」が呼んでも来ないし捕まらない 非常に悔しがる(笑

あれだけ生活を共にしても時間の問題ではないのか


天才犬(ここ重要)(笑
とならサークルなしでも何の問題もない

やはり「くうちゃま」は凄い!!

他の子と合わせるのは 多分問題あり

初日はじゃじゃちゃんが遊び相手と思ったのかちょっかいを出した
「くう」動じることなく知らん顔

2日目は「くう」が煩いと思ったのか 「あん」と一喝した
じゃじゃちゃんはびっくりして後ずさりした それでもベランダから飛びださなかった

多分 ここで彼らの位置づけは決まった

じゃじゃさんよ 「あんた 私の事誰や思うてんねん」

ここのリーダー犬 泣く子も黙る「くうちゃま」やで よう覚えとき

このセリフ どっかで聞いた事あんなぁ(笑

「あんたなぁ ここに居たいんやったら居れるようにがんばらなあかんで
 ぼ~~っとしてたらあかんねんで

 ゆきが なんであんなに愛されてるか知ってるか あの子なぁ ゴッツ世渡り上手やねん」

「おかしゃん 命って顔するやろ あれが大事なんや あの子気が強いだけちゃうで」

これからなぁ 私がちょっとずつ 教えて上げるわ

スパルタで行くで 1回しか言わんで 頭の悪い子は嫌いやねん」(笑



日曜日 魚を買いに行って愚息の「忠さん」と孫っちの「あーちゃん」に会った

17歳ぷくぷくほっぺの 女の子は輝いているね

あーちゃん 両親よりも顔も性格も私に良く似ている =^-^=

勿論 超 可愛い えっへっへ
性格が似ているだけにこれから先が多分大変!!忠さんの困った顔が目に浮かぶ(笑



| 料理~和食~ | 07:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT