今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中華風酢の物

海藻類 常日頃意識して食べようと思っても多分摂取量足りては
いないと思う

たくさんの海藻類を頂いたので速いうちに調理をとこれにして見ました



2014_0222_181750-P1050490_convert_20140309100350.jpg

【材料】4人分

くずきり   60g
ハム   50g
生ワカメ   30g(今回は乾燥物使用)
レタス   100g

(中華ドレッシング)

醤油   大さじ1.1/2
酢   大さじ2
砂糖   小さじ1
和風辛子   小さじ1
ごま油   お好みの量で


1.くずきりはやや固めにゆでておく蒸らした後冷水に取り水を切る
2.レタスはお好みの大きさにちぎる
3.ハムは細切りワカメは生の場合さっと熱湯をかけて冷水に取り色よく仕上げる
  乾燥の物を使う場合は水に放ちさっと茹でる
4.ドレッシングを合わせておく 量は倍くらい作っておいても構いません

  我家市販のドレッシングはまず買いません
  各 調味料があれば 和・様・中華・アジアン 様々なドレッシングは
  思いのままゴマを入れたりノンオイルにしたりカロリー制限もどうにでもなります



2014_0228_160324-P1050526_convert_20140309100247_20140309101007d00.jpg



2014_0228_165110-P1050530_convert_20140309100308.jpg


先日 麩のグラタンを作ってみた
2回目試作 これって結構美味しい!!

麩の在庫が2袋もあって袋がパンパンになりかけている
焦って使う・・・もっと速めに気付けよと言う話ではありますが(笑

あまりに気に入ったのでまたまた購入 今度は内容を変えて試作して見ようと思っている



2014_0304_131104-P1050574_convert_20140309100433.jpg


春の味わい
桜海老と菜の花の和え物



2014_0304_135211-P1050577_convert_20140309100500.jpg


蛸ときゅうりの酢の物



2014_0307_192221-P1050588_convert_20140309100541.jpg


昨日「おっさん」がすってんころりんと転んで「あーちゃん」の上に乗っかった
しなくても良い様な事をしていた時の出来事である

それはそれはすさまじいわめき声で食事中の らぶりーず 一瞬何事と凍りついた

あーちゃんは泣きわめくし・・・   ・・・   ・・・

「おっさん」の体の事なんてどうでも良い  あーちゃんだけが心配

どこかに逃げ込んで出てこない

馬鹿な「おっさん」必死に探すも嫌な事をされた相手の前に現れるはずもなく
考えただけで判りそうなものを

私が様子を見に隅っこから出し 震えている彼を抱き起こしボディーチェック
大丈夫そうだ ホッ

それでなくてもこの子 多分一番体も心も軟弱 きっと怖さでパニクッたのだろう

謝りもせず 言い訳ばかり


常に注意力散漫

こんな事でこれから先 猫の面倒をみようなどと言う事が身の程知らず

何故かどうしてもそこに行きつく 

正直 毎日苛々している これって体には相当良くない

案の定 今月の血液検査も 悪い
手術は去年の11月からずっと延び延び・・・まったく先が見えない

平常心でいる事って大変だわ・ね




| 料理~中華~ | 11:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT