今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

麩のグラタン

忘れないうちに上げておきますね



2014_0228_165110-P1050530_convert_20140309100308.jpg


【材料】4人分

焼き麩   30g(メーカーによって分量は様々です 
          量はそれほど気にしなくても大丈夫使い切りましょう)

チンゲン菜又はほうれん草(茹でて絞った物)   1束
ハム又はウインナー   100g
バター   40g
小麦粉   おおさじ6~7 

出し汁   400cc
醤油   50cc
味醂   50cc

牛乳   400cc
塩・こしょう   少々
ピザ用チーズ   80g

【作り方】

1.焼き麩は出汁400cc・醤油50cc・味醂50ccの中に浸けて戻す
  麩には味が付いていないので漬け置きする方が美味しい
2.青菜を茹でて固めに絞っておく ハム類は切っておく
3.フライパンにバターを溶かし絞った青菜を入れ弱火にし小麦粉牛乳を入れ
  麩も出し汁ごと入れてとろみが付くまで煮る ここで味を見て塩・こしょう
  必要なら入れる
  ホワイトソースを作るほど神経質にならなくても次々に投入すれば良い
4.耐熱容器に入れチーズをトッピングし220℃のオーブンで10分程焼く
  焼き色は様子を見て下さい

※ 意外にあっさりしているのでこの量を作っても翌日温めても頂けるし柔らかいので
  多いと言う感じはあまりしない



  何度も味を変えたので上手く説明が出来ない すみません



2014_0309_142302-P1050592_convert_20140313132928.jpg


鮭のほぐした物ときゅうりを輪切りにした物を塩でしんなりさせた物
後は錦糸卵をどっさり これだけでも簡単散らし寿司が出来る
きゅうりのパリパリ食感が面白い

錦糸卵を焼く時は一度裏ごしすると綺麗に焼けます 茶碗蒸しでやる要領です
フライパンも底が厚手の物を使うと上手に焼けます =^-^=



2014_0309_174454-P1050603_convert_20140313132950.jpg


頂き物の「あおさ」の味噌汁が大好きです♡
あまり売っていなくてあちこち探したりします 
故郷では定番の物で 懐かしいお味です



2014_0309_181926-P1050605_convert_20140313133013.jpg


卯の花の煮物



2014_0312_192010-P1050620_convert_20140313132708.jpg

焼き豚 これを麩のグラタンに入れても良いです



2004_0404_062515-IMGP6974_convert_20140313133159.jpg



2014_0310_085202-P1050609_convert_20140313132839.jpg



あーちゃんはおかげさまで大丈夫です 
それでも私の側をゆきと共に離れません この末っ子コンビ甘ったれです



2014_0312_095556-P1050612_convert_20140313132734.jpg


じゃじゃちゃん 一日2時間ほどフリーにしています
土・日や祝祭日はご近所さんに迷惑が掛らないようにリードを付けてベランダ遊びをしています

排泄は総て家に帰ってから自分のトイレでしかしない
それでも世間では通用しないものね(笑

ニャンコ嫌いな人もいるもんね いくら外でしないと言っても名前書いてないもんね(笑

昨日 あーちゃんとご対面 
じゃじゃちゃんは一応攻撃の構え あーちゃんは大声で一度だけ「わん」

言うと思った

じゃじゃちゃん 後ずさりしただけ サークルに入れるとお互い至近距離でも平気
様々なお試しは着々と進んでいる

朝 2Fに行くとちゃんとキャリーに入って待っているらしい
やはりお外に行くのは楽しいらしい

おっさんは呼び戻しに悪戦苦闘 追いかけるから逃げるのだ
無視すれば遊びに飽きれば勝手に帰って来る


からかわれていると「おっさん」は怒るが彼女は遊びの一環だと思っている

今日は久しぶりの雨 春の嵐と天気予報 がしかし今の所 風はない





| 料理~洋食~ | 14:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT