今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

病院生活

ブログとしてはあまり面白くもない入院生活などをちょこっと

今、これしか話題がないので(笑

入院中にも関わらず早朝4~5時起床
1Fのフロアーに降りて冷気を感じたい
淀んだ病室の空気から逃れたい

手術後には個室に居たが今は4人部屋だ
ここの病院は国立病院機構なので部屋も広いし設備は悪くはない

朝食 まずいパン 無脂肪ヨーグルト 明けても暮れても千切りキャベツのサラダ

昼食&夕食は微妙

煮物などの味付けはまぁまぁ
ご飯はグラムを選択できる 小食な私は100gで充分

副菜は小鉢物を入れて3品

どなたかしら 我が家よりも品数が多いと思われた方
全部をワンプレートに入れると量的には多くはないです

やたら盛り付けが大盛りなのは

卯の花炒り、千切り大根の煮物 、五目豆、こんにゃくの煮付け
材料費のリーズナブルな物は一品でお腹一杯になるほどのてんこ盛り(笑

朝 パンは食べたことがない

一ヶ月も病院食を食べていると正直飽きてくる
でも我慢して食べる努力はしている


やっと抗生剤の点滴から解放された
CRPの炎症反応が少し下がったということもあるが
血管が悲鳴をあげてもう注射針を刺す場所がなくなった

取り敢えず経口の抗生剤に代わった

来る日も来る日も点滴との戦いだった

この先 数値が更に好転しなければ又点滴注射に代わる事もある

どちらにしても血管は休ませて上げないとボロボロである
どうぞこのまま経口剤で終わる事を祈るばかりである

後、4週様子を見るそうだ

普段神頼みなどしない私が毎日 炎症反応が下がることを
祈り続けている

人間とは勝手なものだとつくづく思う

| 日常日記 | 17:52 | comments:44 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
お料理大好きなはやとうりさんが、病院食を淡々と召し上がっている光景が目に浮かびます。
ご自分で作ったお料理が如何に美味しかったか、しみじみ分かりますね。
そしてご自宅が一番心地好い場所だと、改めてお思われたでしょうね。
優しい旦那様、ラブリーズ、息子さん家族、姉妹、そしてブログではやとうりさんのブログを訪問された方々が見んなで、心からエールを送っています。
朝の気持ち良い冷気は、ご自身で吸いに行けるのでしょうか?
病院内で転ばない様に、気を付けて下さいね。


| 優の水彩工房 | 2014/05/29 15:31 | URL |

優の水彩工房さん こんばんは

入院生活はもう何度も経験しているので病院食という物はその様な物だと解っては
いるのですがね何ともいやはや…

院内は電動車椅子での移動なので一人で行動できます
片足しか使えないのでトイレやベッド移動には細心の注意を払っています

エールしっかりと受け止めました
ありがとうございます🐶

| はやとうり | 2014/05/29 19:35 | URL |

病院食はねえ‥
それでも煮物がまあまあなら救われるかなあ‥
何でも手作りされるはやとうりさんには、
やっぱり素っ気ない感じがするでしょうね。

注射針って、続け過ぎると刺す場所なくなるのよね。
うちの母がそうでした。血管も痩せてくるとか‥
取りあえずでも解放されて良かったです。
はやとうりさん、がんばれ!
祈っているからね。

| ひさんち | 2014/05/29 21:06 | URL |

パッドでの入力はやりにくいいねぇ。これもiPadです。観る分には便利やけど、、、ママも病院では見るだけにしてね。疲れないようにね。

困ったことは、Nsに言うんだよ~。一人で
無理して解決しないでね。

| ちかぽん | 2014/05/29 21:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/29 22:12 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/29 22:24 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/29 23:15 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/29 23:24 | |

こんばんは はやとうりさん
いくら入院生活に慣れていても
やはり退屈ですよね。
食の達人のはやとうりさんですから
病院食は尚更飽きてしまいますものね。
でも もう少し あと少しと思って
我慢してくださいね。
可愛いラブりーズちゃんのためにも。
ご家族のためにも。
札幌から祈っています。

| イヴまま | 2014/05/30 00:06 | URL |

入院、長引いてますね。お疲れ様です。病院の
食事が口に合わないと大変ですね( ̄ω ̄;。ま、
病院の食事が美味しいとか、あまり聞いたことも
ないですが(^^;。

点滴も毎日だとこんな弊害が…。ホント、経口薬
でOKであってほしいもんです。

あと4週間ですか。また少しでもおウチに帰って
らぶり~ずに会えるといいですね!。

UNOパパ

| UNOパパ | 2014/05/30 00:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/30 08:13 | |

ひさんちさん おはようございます♪

病院食はたしかに素っ気ないです。
仕方がないのですが二週間くらいのサイクルの繰り返しです
ぐちゃっとした料理が多いです(笑

そうなのです
女性は男性に比べると血管が細いのです
硬くなって針が刺せなくなります
今は解放された喜びでいっぱいです
この先のことは血液検査の結果で変わってきます
ありがとう!
頑張るわね🐶

| はやとうり | 2014/05/30 08:18 | URL |

ちかぽん おはよう♪

確かにiPadでの入力は時間が掛かります
キーボードでの切り替えが面倒だね
別売りのキーボード欲しいけど病院では置く場所がない
切り替えながら打っています

Padの操作は随分覚えましたよ まぁ暇だしね

ちかぽんの想像通り自分のことは自分でこなしています
えへへ🐶

| はやとうり | 2014/05/30 08:40 | URL |

はやとうりさん、入院生活本当に大変でしょうね。
それでもこうして様子を知ることが出来て、それだけでも(私は)嬉しいです。
経口抗生剤になったのは良かったです。
血管に針を刺すのはきついですよね。
2番目の子の出産時、ちょっと大騒ぎになりありとあらゆる所に点滴の針を刺され、大変な目に遭いました。
どうか良くなって、点滴から逃れられますように!

| 万見仙千代 | 2014/05/30 09:03 | URL | ≫ EDIT

一番目の鍵コメさん おはようございます♪

そうですね、今は本当に良い時代とも言えますね
家にいなくてもブログは出来ます

ご飯頑張って食べるね
そうしないと元気になれないからね
ありがとう!

| はやとうり | 2014/05/30 10:05 | URL |

二番目の鍵コメさん こんにちは

病院関係に入っているパン屋さんは一般のパン屋さんとは違います
多分お安いのだと思います
本当に美味しくないのです 余程空腹なら食べるかもいやいややはり食べないかも

| はやとうり | 2014/05/30 10:59 | URL |

三番目の鍵コメさん こんにちは

キャベツがメーンで日によってトッピングが変わるだけです
キャベツはバリバリで口の中が切れそうです(笑

トマトやきゅうりはまれにしかでません
丸ごとトマトは夢の又夢です 細やかな夢だなぁ

| はやとうり | 2014/05/30 11:12 | URL |

四番目の鍵コメさん こんにちは

多分病院食とは何処ともその様な物だと思います
只お野菜の殆どが冷凍物と言うのが厳しいですね
はい、感染症です
見つかったのはListeria monocytogenesと言う菌です
今服用している抗生剤はリファジンとジェニナックです

| はやとうり | 2014/05/30 11:26 | URL |

イヴままちゃん こんにちは

ご心配をお掛けしています
退屈な入院生活もiPadのおかげで退屈はしなくなりました

病院のスタッフには若い方がたくさんいるのでたくさんの事を教わっています

今回の入院は多分長期戦になりそうです
文句を言わずにご飯有難く頂かないといけませんね

| はやとうり | 2014/05/30 12:26 | URL |

unoパパさん こんにちは

そうですね
病院の食事が美味しいって聞いたことはないですね(笑

点滴が毎日しかも回数が多い 弊害は出ますね
特に女性は血管が細いですからね
経口は今二種類使っています 多分強めの抗生剤です

時々は外出も出来るのでらぶりーずに会いに帰ります

| はやとうり | 2014/05/30 12:47 | URL |

五番目の鍵コメさん こんにちは

お加減が芳しくないなかコメントをありがとうございます
少しづつでも快方に向かう様頑張ります

そうですね 私もじゃじゃちゃんとの別れは尾を引きそうです

| はやとうり | 2014/05/30 12:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/30 12:55 | |

万身 仙千代さん こんにちは

今回はかなり諦めの境地です 仕方がないですね

点滴はもう嫌ですね
経口でいければ嬉しいのですがね

コメントをありがとうございます

| はやとうり | 2014/05/30 12:55 | URL |

こんにちは。

早起きですね。
新鮮な空気が吸いたい気持ちが ほんの少し分ります。

病院食 朝食が特に残念な感じですね。
パンが美味しくないのは辛いですね・・・。
頑張って召し上がってらっしゃる姿が目に浮かびます。

点滴 そんなにも・・・・。
お身体を治す為とはいえ お薬に代わって良かったです。
4週間様子をみるのですね。
どうぞ 数値が下がる事 私もお祈りしています。
 

| mon tresor 2007 | 2014/05/30 13:00 | URL |

六番目の鍵コメさん こんにちは

食べる努力も大変だわ でも食べないとね
頑張るね
四週間後にはまだ帰れないと思います

今回は長い戦いになるでしょう
もう一度関節を入れるまでかなり掛かるでしょうね

| はやとうり | 2014/05/30 13:07 | URL |

mon tresor 2007さん こんにちは♪

早起きです(笑
一度目が覚めたら眠れません

病院食とはその様な物なのでしょう
パンはねぇ病院や学校給食ようなのでしょうね
残念ですが仕方がありませんね

ありがとうございます
私も祈るような毎日です

| はやとうり | 2014/05/30 13:21 | URL |

私もはやとうりさんに共感できることが多いですね〜。
淀んだ病室の空気から逃れたい、食事も飽きる、血管が痛い、思わず神様にお願いしちゃう。。苦笑

あ、以前作っていただいたトマトとポテトサラダのテリーヌなんですけど、私のブログでリンクしてもよろしいですか?ちょっと見つけられなくて。
と、今見つけました!二つありますね、どちらがいいでしょうか。

あと4週間ですか。長いですけど真夏前にはでられそうでしょうか。もうちょっと頑張ってくださいね!!

| yoyo | 2014/05/30 20:20 | URL |

はやとうりさんこんばんは〜
入院生活大変だと思いますが,どうか一日でも早く良くなられますように、遠くシドニーよりお祈りしています。

| ami | 2014/05/31 00:28 | URL |

yoyoさん おはようございます♪

本当にね困った時の神頼みと言うやつです(笑

トマトとポテトサラダのテリーヌ iPadでは探しにくいです
リンクして頂くのなら綺麗な方でお願いします

退院はまだ全く読めません 長くなるのは必至です
時々は外出でらぶりーずに会いに帰ります

| はやとうり | 2014/05/31 06:58 | URL |

ami さん おはようございます♪

お見舞いのコメントをありがとうございます
否が応でも今の環境を受け入れるしか仕方がありません
毎日体に話しかけています 気合で乗り切ります

| はやとうり | 2014/05/31 07:04 | URL |

経口薬になってホッとしますね
点滴は血管がぼろぼろになってしまって
血管を捜す作業からして
憂鬱になりますよね・・・
早くなんとかしてくれよって
やさぐれた気持ちにさえなってしまうので
そのストレス分が減っただけ
(ささいなものでしょうが)
ホッとしますよね・・・

病院食にうんざりしつつも
頑張って召し上がっていらっしゃる姿
想像しております

食べることで
体力つきますしね!!

| マルチ君の母 | 2014/05/31 07:55 | URL |

マルチ君の母さん こんにちは

経口薬になってほっとしています
がしかし数値が下がらなければ又点滴と言うこともあります
今は血管の回復を待っています ポタポタ落ちる滴が嫌いになりました

なぜ食事があの様にまずいのか理解に苦しみます
贅沢な物を食べたい訳ではないのです

私なら同じ値段でもっと美味しい物を作れるといつも思います

| はやとうり | 2014/05/31 09:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/31 12:07 | |

外出許可

こんにちは
外出が出来るようになって、おめでとうございます。
これで、ラブリーズも納得でしょう。
きっと、時々会いに来てくれると・・・。
はやとうりさんは十分過ぎるほど頑張っていらっしゃいますから
頑張ってなんて言えません。お大事に!  (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/05/31 13:12 | URL |

七番目の鍵コメさん こんにちは♪

今日の昼食は豚肉の治部煮でした
お肉は蛋白源なので無理して一切れ頂きました

腰痛ですか 腰痛の辛さはよく知っています
私はトラムセットと言うお薬を使っています 腰痛には良く効きます
お大事になさって下さいね

大阪はとても暑くて院内は午後からエアコンが入りました

| はやとうり | 2014/05/31 17:29 | URL |

フィスティーさん こんにちは

外出は時々出来ます らぶ、りーずに会えることは最高の喜びです
自分でも諦めの境地と言いますか今回は長く掛かる事 覚悟しています
励ましのコメントありがとうございます。

| はやとうり | 2014/05/31 17:33 | URL |

お早う御座います。
コメントを戴きまして有り難う御座います。
はやとうりさんが、ネットが出来る環境のおられることを嬉しく思っています。
今日は、病院でしょうか?
私は、お花の水遣りをようやく済ませて今から訪問活動です。
おやとうりさんのお野菜たっぷりメニューがなつかしいです。
夏野菜がおいしくなったら、ムスコが来る時に作って上げたいです。

らぶりーずさん、特にユキちゃんがはやとうりさんを恋しがっていると思います。
アタマをなでて「おりこうさんね♡」って褒めて上げたいです。

| ペチュニア | 2014/06/01 08:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/01 08:42 | |

ペチュニアさん こんばんは

はい、今は病院です
iPadはキーボードが打ちにくいです

夏野菜 私も新鮮な物が戴きたいです
今は冷凍物ばかりです

そうですね、らぶりーずは皆良い子で頑張ってくれています🐶

| はやとうり | 2014/06/01 19:55 | URL |

八番目の鍵コメさん こんばんは

了解しました
そちらでお返事書かせて頂きますね

| はやとうり | 2014/06/01 20:00 | URL |

はやとうりさん、ご無沙汰しております。
長い入院生活なさっていらしたんですね
美味しくないごはんもお辛いでしょうが
ラブリーズちゃんたちが心配でしょうね
ご快復をお祈りしております。
お食事はお薬だと思って、しばしご辛抱を

| rose | 2014/06/01 20:39 | URL |

rose さん おはようございます♪

御無沙汰しております
まだまだ入院生活は続きそうです

らぶりーずには時々会いに帰っています

食事の文句は言いたくはないのですがもう飽き飽きしています
贅沢な物でなくても良いのです
せめて新鮮なお野菜をと願うばかりです

お見舞いのお言葉ありがとうございます

| はやとうり | 2014/06/02 08:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/02 08:20 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/02 14:58 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT