今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

厚揚げ料理

これ美味しいシリーズです^^


2014_0627_170005-P1060113_convert_20140701110920.jpg

【材料】

厚揚げ   200g
白菜キムチ   100g
豚肉   100g
お好みの野菜   適量
画像は肉じゃがであしらいに使った野菜の使い回し(>。<)
卵   2個

サラダ油   大さじ1/2
出し汁   250cc
酒・味醂   大さじ1
砂糖   大さじ1/2
薄口醤油   大さじ2・1/2

【作り方】

1.厚揚げは油抜きする
2.豚肉・野菜を炒め厚揚げ・調味料を入れ少し煮る
3.キムチは最後の方に入れ出し汁がある内に溶きほぐした卵を
  入れ半熟程度に仕上げる 盛り付けをしている間にも火が入る

※ キムチが良い仕事をしてくれる 調味料としては優れ物の役割をする

随分端折ってレシピ書いています 料理上手な方は材料だけで作れます(^-^)/


2014_0627_103129-P1060104_convert_20140701110855.jpg

病院のカフェメニュー 再現してみました
多少の違いはあれど器も同じ 珈琲ゼリーの盛り付けはもっと少ない

もっと少なくて 300円

かなり「しつこい」 余程量に不満があったのか お商売ってそんなものだよね

作る側にしてみればお安くはない 「作るべ~~」 
ずっと思ってました

コーヒーゼリーの作り方はこちら
簡単コーヒーゼリー

レシピは色々あるのですがねダイス状にカットしようと思えばこのくらいの固さが
望ましい
柔らかゼリーをお望みの場合 ゼラチンを少なくしてね


2014_0701_084628-P1060137_convert_20140701110619.jpg

2層にしたかったけれど動きがね 1層で我慢した

ご飯は自分が作った物なら 食べる事が出来ます


2010_0927_101729-10蟷エ09譛・7譌・10譎・7蛻・9遘胆convert_20140701111206

今更ながら「くうちゃま」の抜けた穴の大きさに気付かされています
もう泣かないと決めたのに昔の写真を見るとね やはりウルウルくるよね


彼女の強さを見習ってこの逆境を跳ね返さないとね
ストレスは山のようにあるけど受け入れないと仕方無いのね


2014_0629_090002-P1060116_convert_20140701110758.jpg

泣き虫 あーちゃんと


2014_0701_083717-P1060133_convert_20140701110521.jpg

ストーカー ゆきちゃま 可愛いけれど・・・   ・・・   ・・・
わたくし しゅにゅーぴー柄のパジャマを着ておりますが

「何か問題でも」
非常に問題ありだよね

元来 太短い足が 「今はにゃにゃんとAKB48」のおねいさん並み

どこがやねんとあちこちから突っ込みを入れられてはいますが
痩せた訳ではなく筋肉がなくなっただけとも言う(*。*)


2014_0701_104303-P1060140_convert_20140701110648.jpg

介護用品

ベッド回りの手摺 これが非常に助かっています
電動ベッドは買い取りですが(頸椎の手術前後にに購入)
マットが柔らかすぎて自力で起き上がれない 関節がないと言う事はそう言う事です

手摺もマットもレンタル(マットは病院並みに固い物に変えた)

お手洗いにも同じ様な手摺をさらに追加 これもレンタル


2014_0701_111625-P1060147_convert_20140701112306.jpg

これでもね玄関の段差はほんの数センチ低いのですがね・・・

2014_0701_111922-P1060149_convert_20140701112335.jpg

これらは買い取り ベランダにも出たいしね
ハーブも摘み取らないとね

後 車椅子関係 又ご紹介しますね

皆さん きっと想像だにしてはいないと思うのですが実際このような生活になると
日本家屋は非常に住みにくいです

我家 もう何年も前にバリアフリーしたのですが それでも不便な所だらけ
まさかここまでは考えが及ばなかった

1Fのフロアーだけで随分広いのですがそれでも充分ではないのです
家具とわんこのでっかいサークル多過ぎ

今後家を建てるご予定のある方はその辺も踏まえて設計すると 後々助かります

暑い夏にピッタリな「野菜パウダーで作るひんやりメニュー」モニター募集!

便利野菜.jp
 

| 料理~和食~ | 12:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT