今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車椅子

冷汁を作りました


2014_0703_110446-P1060195_convert_20140705062546.jpg

今回の物は一般的な冷汁である

過去レシピは こちら豆乳の冷やし汁風

こちらの↓の方にスタンダードな冷汁の作り方載っています


2014_0703_110741-P1060200_convert_20140705062633.jpg

病院食では正当な??卵焼きは出てこない
ミニオムレツは冷凍物だし卵焼きもどきはあるけれど・・・卵焼きが食べたかった^^

焼きにくかったけど頑張って作った


2014_0702_144542-P1060161_convert_20140705062813.jpg

パスタも食べたかった^^ 頂きたい物ばかりだった


2012_0530_052638-12蟷エ05譛・0譌・05譎・6蛻・8遘胆convert_20140705063153

くうちゃま こんなにも甘ったれだったのか 感無量


2010_0822_052817-IMGP5448_convert_20140705062957.jpg

動物は皆そうだよね


2014_0703_070854-P1060166_convert_20140705062452.jpg

あーちゃん 何でも食べておくれ


2014_0703_071240-P1060175_convert_20140705062513.jpg

ゆきちゃま 車椅子にすがりつくのは止めておくれ
おかしゃん 身動きが取れなくて困ってるよ


2014_0616_075651-P1050972_convert_20140705070339.jpg

これが以前からあったバス用椅子 
今の状態ではこれに乗り移るのは非常に困難


2014_0622_075746-P1060065_convert_20140705070425.jpg

この度買い換えた物 
これは車輪が付いているので乗り換え可 これ非常にお高い物です
介護用品は どれもがお高い!!

これの難点は 男女兼用
私のように小柄な者にとっては オチリが   ハマる
だから長時間は座っていられない 中に何か敷くものを検討している


2013_0605_132702-P1020538_convert_20140705070241.jpg

これも7年程前に購入した電動車椅子
これだけで片手は軽いです(価格の事ね)
バッテリー交換だけで5万円くらいします

でも上半身が(肩・肘・手)が悪いので手動は無理です

ただ持ち運びには45キロくらいあります
私の体重よりも重い(>。<)

おっさん昔は力持ちが自慢でしたが最近は積み下ろしが堪えるようで
毎回 文句を言われるので それが鬱陶しくて・・・   ・・・   ・・・

次に故障したらリースにします
我家 今や破産寸前


この後 お風呂のリフォームに22日から入ります
後々の事を考えたらせざるを得ない所です

その後 超節約生活に 突入します


2014_0622_080308-P1060070_convert_20140705070450.jpg

これを新調した
柄が気に入らないので布の部分は特注 これに日数が掛った

ところがである

これだと買い物に行っても押し手が要るのでカートも籠も持てない
私の膝に籠を乗せるも重すぎて拷問かと思う

しかもスピードが速すぎてぶつかりそう
もっとゆっくり押してと言うのだが「大丈夫の1点張り」
ちゃんと距離は取っていると言い張るが いつもぎりぎり

一つ間違えば大怪我に繋がる

買い取りではなくリースにすれば良かった
障害者用のトイレにも一人では入れない

病院内の移動も診察室にも一人で入れない

この事で使う度に喧嘩になる
先日の買い物では電動でないと絶対に駄目と言い張る

実際これの方が自分でコントロール出来るのではるかに楽

注釈 介護用品の補助 ある物もあります
    車椅子等は全くありません 今はリースが多いのです

    リースの難点はケアマネさんの訪問が月一であります
    これも面倒だし雑多な書類を書いたり結構面倒なのです

    煩わしさを考えれば買い取った方が速いです
    経年に於いて使用するものであれば買い取りの方が良い事もあります


    性格的には買い取りを選択しますね

    昔に比べれば介護保険料 ウナギ登りの割にこういう分野締め付け厳しいです

今、何が大変かと言うと 動けない事よりも「おっさん」との軋轢

性懲りもなく毎日「喧嘩」をしている


優しそうに見えるらしいのですが・・・   ・・・   ・・・
とんでもないです

無理もないです 私も優しくはないから

いい加減どちらかが大人になれば良いものを

まぁそれでも 罵り合いをしても その後「喋らない」と言う事はない

そこだけは二人とも心得ている お互いに気まずいのは嫌じゃないですか

相当我慢しているけれど時々 大爆発する
そうでないと神経が持たない 誰って・・・勿論私が


密かに思っている

「江戸の敵は長崎で」 なんちゃって

これ まじっすよ!!

思わずクマもかぶりつく美味しさ!富良野産小玉スイカ『ひぐまのおやつ』

小玉すいか「ひぐまのおやつ」などの北海道物産の通販


| 日常日記 | 08:11 | comments:39 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

介護用品ってお高いですよね
ないと困るし・・・
でも使い勝手が悪いと
相当ストレスがたまるかと思います
喧嘩するのも
ある程度仕方ないですよね!

卵焼きがとてもおいしそうです
ふんわりしていて
ぱくって食べちゃいたくなりますね!!

| マルチ君の母 | 2014/07/05 10:27 | URL |

マルチ君の母さん こんにちは♪

本当に我家の経済を苦しめています
いや~~もうね喧嘩の連続です
相手は人の痛み等 知っちゃぁいませんからね何でも出来るくらいの
感覚です
時には絶対に言ってはいけない一線も平気で踏み越えます
後3か月あまりの辛抱と言い聞かせていますがこれが長いのね

念願の卵焼き美味しかったです パスタもやっと頂けました^^

| はやとうり | 2014/07/05 11:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/05 12:44 | |

こんにちは♪

介護用品。。。高くてびっくり!Σ( ̄□ ̄;)
その時、庶民はどうしたら良いものか。トホホ(;´д`)です。

バス用椅子、オチリがハマるのですね?f(^_^;
そういう時のことも考えて、孔にはめるモノが付いていればイイのにね。。。


おとしゃん、ドコで討たれるやら。。。ヒヤヒヤデスね☆(^^;


食べたいモノ、美味しいモノが食べられる。って、ホントに幸せですよね♪(’-’*)♪

| padma*shanti.:* | 2014/07/05 13:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/05 13:27 | |

介護用品の補助はないのですか。。
少し国や市町村で助けてくれると有難いですよね

洗い場の高さと浴槽の高さが、段差がなくて便利と
思ったのですが、車イスになると逆に少し怖いですね
あっ・・浴槽には浸かれないのかしら。。失礼しました

パスタ、やっと食べられましたね(^o^)
好きな物を食べることが一番です~

ケンカをされても翌日に持ち越さないのはいいことですねぇ
そうせざるを得ないのかもしれませんが
家は、ケンカしたら2.3日は口を聞きませんよ。。
意地の張り合いです^^;

| まあや | 2014/07/05 13:48 | URL |

padma*shanti.:* さん こんにちは♪

介護用品 お高いものばかりです
我家も庶民です(>。<)
穴があるのは下半身を洗う為のものです でも大きいのです
業者は良かれと思って作っているらしい この手に大小は無いのです

いずれどこかで討たれます 女性は怖いですからね
いやいや怖いのは男性の方です 結構ねちっこいです
ボロクソです

食べ物に関しては満足しています 断然家が良いです


| はやとうり | 2014/07/05 14:24 | URL |

まあや さん こんにちは♪

先程 付け加えましたが市町村が補助してくれる物は非常に少ないのです
それまでに随分色々な物を買い揃えました
昔はもっと弱者に優しかったのですがね今は厳しいですね

以前はこの高さが一番入り易かったのです
勿論この時も実費です

今は浴槽には入れません

好きな物を食べれると言う事は最高の幸せです

本当はね意地を張りたいのですがねお互いに言い過ぎの部分もあります
それを判っているのだと思います 煮えくりかえる事ありますって

| はやとうり | 2014/07/05 14:45 | URL |

日本では車椅子などの補助も出ないんですねぇ。
ちゃんと税金払って健保も払って来たのに・・・
日本って本当に暮らし難いと感じるんですよ。
負担が大きすぎます。
車椅子、私も押してましたよ。
もっと乗ってる人の気持ちを考えれば良かったと後悔してます。

病院で、あれが食べたい、これが食べたい。
はやとうりさんの気持ちを考えたら胸が痛いくらい。
本当に病院食、変革して欲しい。
治す為に入院してるのに、食生活でストレスが溜まりますねぇ。

| 太巻きおばば | 2014/07/05 15:57 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

日本はね~~お金がないのよ 今や65歳以上が四人に一人と言う時代です
福祉が追い付いて行かないのも事実です
私等はヘルパーさんもデイサービスも全く使っていません
自分で出来る事は自分でと極力考えています
人様が訪問するのは煩わしいと言う事もあります

病院食又値上がりの案が出ているそうですよ
もう入院も出来ない時代になりますね
あの食事内容でどう値上げするつもりなのでしょうね

| はやとうり | 2014/07/05 16:05 | URL |

こんにちは!

色々と揃えると相当な額になりそうですね(@@)
贅沢品ではないし、こういった物は必要に迫られて皆さん買われると思うので値段を安くしてもらいたいものですね。

おっさんさんとの軋轢。。
外から見たらかなりの仲良しオシドリ夫婦って感じなのでしょうか。笑
なんだか言い合いしてる所を想像してみちゃったりして。。

| 花音 | 2014/07/05 18:53 | URL |

花音さん こんばんは♪

徐々に揃えた物もたくさんあります
ところがねこういう物って特殊でしょ 
どうしても独占企業の様な物です


全然仲良くないですよ
価値観がまるで違うからでしょうね
まぁ世間の夫婦はこんなものです

病気も長くなると相手も慣れますからね無理もない部分もあります
相手に期待しない事ですかね 諦めも肝心です

喧嘩は壮絶ですよ(笑
こっちも負けてないですからね(>。<)

| はやとうり | 2014/07/05 19:19 | URL |

介護用品いろいろ揃えると大変ですね
車椅子って軽そうなものでも結構重くて
義父を連れて出かけると車の出し入れが大変です

布部分をオーダー
そうゆうこだわりって大事ですね~

いろいろ不自由でしょうけれど
美味しいお家ごはんで元気になって下さいね

| rose | 2014/07/05 19:56 | URL |

こんばんは。

料理は、なんとか大丈夫なんですね。

でも、しっかりと作ってらっしゃること、
非常に感激してます。

冷や汁は、山形にいる友人の田舎家でご馳走になりました。
夏休みをもらっての旅でしたから、ちょうど今頃の季節。
自らの田んぼで作った庄内米との冷や汁は、
生涯の思い出になるほど素晴らしい味でした。

今、はやとうりさんの写真を見ながら、
その日のことが蘇りました。

いつも美しい日本の料理、ありがとうございます。

ところで、介護の認定はいかがなされてますか。
要介護2以上は認められると思いますが・・・

そうすると介護に必要なベッド、車椅子などは、
レンタルで安価に利用できる筈です。

これは、私の家内がケアマネをしていますので、
得た耳知識ですが・・・余計なことを済みません。

| NANTEI | 2014/07/05 22:40 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/05 22:56 | |

病院食って冷凍物が多いのでしょうか? 
私もパスタは大好きだからやっぱり美味しいものが
食べたいなあ(^_^;)
ゆきちゃまは、たとえ車いすでも、はやとうりさんの
物だったらくっ付いて居たいのよね。

介護用品は高いですね。母の時実感しました。
うちの場合、車いすはリースしました。
車いすを押してて何が不便だったかと言うと、
買い物籠の置場ですね。これはなんとか改善できない
ものですかねえ‥ 
色々大変なことばかりですね。
ただただ頑張ってとしか言えなくて‥

| ひさんち | 2014/07/05 23:05 | URL |

こんばんはー☆

お疲れさまです。
トマトとバジルのパスタ&卵焼き大好きです。
車いすでこれだけのお料理、素晴らしいです。

それに・・介護用品本当に「お高い・・」。
でも、めげずにがんばるはやとうりさん、大好きです。
家の中もお風呂場の美しいです。
お掃除するのも大変だと思いますが、流石に「完璧」ですね❗

| ペチュニア | 2014/07/06 00:54 | URL |

rose さん おはようございます♪

最近は結構軽量型出ています これはこれで欠点もあります
車の乗り降ろし女性には堪えると思います

市販品 柄がね信じられないほどセンスがないのです
この辺はこだわりたいですね ある中から選んだのでベストとは
言い難いのですがね

今は食べたい物を頂いているので栄養状態は改善していると思います



| はやとうり | 2014/07/06 07:10 | URL |

NANTEI さん おはようございます♪

食事だけは頑張って作っています^^
食べる事は基本ですからね 体重を増やす努力しています
冷汁はね好きなのです 本来猫まんまは苦手なのですがね
これは美味しいですね 夏の風物詩でもありますしね^^

ベッドのマットや特殊な手摺はレンタルしています
手動の車椅子は入院中の外泊時に欲しかったので買い取りにしました

介護保険と入院は同時進行は無理なようで・・・
この度色々と勉強しました

介護保険は必要な時期のみ申請していつも継続はしていないのです
だからケアマネさんとの面識もなくてねこの度繋がりも必要だと実感しました
制度も4月から色々改定されたそうで締め付けは厳しくなっています
色々と参考になるご意見ありがとうございます

| はやとうり | 2014/07/06 07:21 | URL |

ひさんちさん おはようございます♪

病院食は殆ど冷食です それはそれは嫌になるくらいです
健康保険負担&自己負担を入れると結構なお値段なのですがね
摩訶不思議な世界です
あの予算ならもっと美味しいものが作れると思うのですがね・・・

ゆきちゃまはね~~兎に角側に居たいのです
これはこれで非常に困るのです 踏まないかとひやひやしています

そうそうお買い物時 籠が持てない
二人では買い物も無理ですね
電動なら一人がカートを押せます 
ネット購入も考えたのですがねこれはこれで不備があります
色々と試行錯誤しています

| はやとうり | 2014/07/06 07:42 | URL |

ペチュニアさん おはようございます♪

パスタと卵焼き食べたかったのです^^
やはり冷食とは違います 美味しいです♡

介護用品は小物でもびっくりするようなお値段です
必要な物は致し方ないですね 自分でも工夫してそれ以外の物で
代用しています

掃除は今の所 おっさんの役目です
私ならもっとすっきり片付けます 今は目をつぶっています
動けるようになったら大掃除したいですね

| はやとうり | 2014/07/06 07:48 | URL |

こんにちは。

ハイ!お待ちしています。
ちゃんぽんでも頂いたら忘れてしまうでしょう。

そうなんですよねぇ~。
自分も年をとりますが相手も・・なんですものね!

自分で作るお食事は格別です。
私も卵焼き作ります・・。^^

| yamaneko | 2014/07/06 14:47 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
介護用品そろえるのは大変ですね。
私も母の介護でほとんど買い揃えたの(父の持ち出しだけど^^;)
車椅子も長く使うもんだと思ってたから、
超軽量を母に合わせてオーダーしたのがほとんど使用しないまま眠ってるのよ。
車椅子って押す人が乗って体験しないと怖さがわかんないのよね。
おとしゃんも一度体験したらいいのにね。
あっそうそう母のケアマネージャーさんて凄く良くしてくれたよ~
介護保険ってありがたいと思ったわ。
おかしゃんの場合は入院と重なるから介護保険使えないの?
食べたいもの作る気力があるおかしゃんだもん、
早く体力が回復しそうやね~応援してるからね!




| 未来ママ | 2014/07/06 14:55 | URL | ≫ EDIT

yamaneko さん こんにちは♪

チャンポン頂いたら元気になれそうです^^

お互いに歳を重ねる事は仕方がない事ですが妙に頑固になって困ります
今は忍の一字です 価値観の違いは恐ろしいものがあります
らぶりーずと美味しい物を頂いている間は幸せです

| はやとうり | 2014/07/06 16:08 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

介護保険は入院と同時進行は駄目なのです
電動車椅子は入院時には必需品です だから購入しました
外出や外泊時に必要な物はレンタルは出来ません

これから先も色々な物が必要な事は必至です
購入の方が手っ取り早いと言う事もあります
最近の介護保険4月から大幅改正になっています
老人が多いので致し方ないと思います

今は体重を増やす為に食べています^^
手術をすれば歩ける 今の私には夢のような話です

| はやとうり | 2014/07/06 16:18 | URL |

こんにちは

道具は 道具ですものね
自分の思うようには 動いては くれませんよね
自分以外の人間も 自分ではないし
よくしてもらってるとは思ってても つい 口から・・・
なんてことになるのでしょーね

| kotone | 2014/07/06 19:22 | URL |

kotoneさん おはようございます♪

道具は道具 市販の道具以外にも知恵を絞って使っている物たくさんあります
道具は文句を言いませんからね 使いこなせば優れものです
人間相手よりは気が楽ですかね 自分で出来る事は自分で
出来ない事も相手に頼むよりは自分でする方がストレスが溜りません

多分無理から無理をしているのだと思います

| はやとうり | 2014/07/07 05:49 | URL |

こんにちは♪
冷汁ですか 美味しそうですね~
色も綺麗で、さっぱりと頂けそうですね。。

色々と大変な様子
お察し申し上げます
うちもbaba様の介護用品はすべてレンタルで
書類がややこしくて 月一のケアマネさんの訪問やら
ありますよぉ大変ですね。
どうか ストレスためることないように
日々お過ごしくださいね
大爆発もいいと思いますよ(笑)
コメ多いのにコメしてごめんなさい。。

| sheep☆ | 2014/07/07 16:23 | URL |

こんにちは。
介護生活の様子が手に取るようです。
胸が痛みますが、持ち前の明るさで頑張ってるので、
元気を頂いています。
腕の筋力を落とさず、使える脚の筋力も落ちなければ良いのですが。
介護用品の価格の高さに冷や汗が出ますね。
美味しいご馳走が並び、心が救われました。

| 優の水彩工房 | 2014/07/07 17:02 | URL |

sheep☆さん こんにちは♪

冷汁は夏場は一度は作る家ご飯ですね 暑い日にはさっぱりと頂けます^^
そうなんですよね レンタル一つすると一つ書類がいる(>。<)
先日から大阪ガスさんの打ち合わせ&介護用品の業者さん
&ケアマネさん訪問者も多いですよ 結構疲れます

面倒なので買取りってなるのですよね 先々も使うしね

押さえようと努力はしているのです これでも^^
我慢にも限界がありましてイケないですね 反省

ブログはある意味ストレス解消になっているのでコメントは構いませんよ^^
むしろ救われる事もありますよ 有り難い事です

| はやとうり | 2014/07/07 19:03 | URL |

優の水彩工房さん こんにちは♪

そうですね 何もかもが補助がある訳でもないのですよ
今までにも随分お金を使ってきたと思います
若い頃働いていて良かったとしみじみ思います

今は手が足代わりをしているのでそれなりに使っています
その代わり肩こりや痛みは半端ないです(>。<)

今はご飯作りとブログがストレス解消です^^
後3カ月超 頑張ります!!


| はやとうり | 2014/07/07 19:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/07 22:51 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/08 06:10 | |

色んな意味で参考になるなあ・・・

座るところに低反発のマットはどう?

ぷりんもその母犬も前の老犬たちもそうだったけれど
低反発のマットをあちこちに今も敷いていて
好きな場所に寝れるようにしているのだけれど

案外に効果があってお勧めです。

| ちわわん | 2014/07/08 08:27 | URL |

こんにちは!
冷汁って名前は聞きますが
食べたことないんですよね。
きっとこの時期旬な料理なんだろうなあと思い
今年は食べてみたい気持ちでいっぱいです(*^_^*)

| ジャム | 2014/07/08 09:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/08 09:38 | |

ちわわんさん こんにちは♪

座るところに低反発のマット 車椅子に乗る時には使っていますよ~~
これがないとオチリの皮が剥けます
座っている時間 長いからね^^

でももう随分使っているからそろそろ変え時かな??
ありがとう!!

| はやとうり | 2014/07/08 15:03 | URL |

ジャム さん こんにちは♪

冷汁は郷土料理です 暑い夏にはうってつけの料理です
食欲がない時にはお薦めです 
さらさらと食べられてお茶漬けよりははるかに栄養価高いです^^
是非お試しくださいね^^

| はやとうり | 2014/07/08 15:06 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/07/09 08:47 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT