今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七夕寿司

七夕と言えばお寿司か素麺もしくはデザート =^-^=
定番ですかね


2004_0207_073816-IMGP6320_convert_20140708110609.jpg

昨日は雨降りで買い出しには行かず ある物で
今回作った物とは違う過去画像です 撮るのが面倒くさかっただけです
似たような感じです^^


2014_0705_131925-P1060224_convert_20140708110838.jpg


2014_0705_130926-P1060220_convert_20140708110801.jpg


2014_0705_145854-P1060225_convert_20140708110919.jpg

yahooのトップ画像の下の所に簡単料理の様な物が掲載されていますよね
それを参考にして作ってみたところ クイックはクイック

これは白玉粉の中に片栗粉を入れた物 ツルンとした食感が狙いとか

最近は何でも手っとり速い物が好まれる
勉強にはなるので一応試作はして見る 正直 首を捻る

やはりお菓子類やパン類 料理でもそうだがここは省いてはイケないだろうと言う所まで
省きまくっている事に疑問を覚える

良く素人の方がレシピ本等を出している 驚くほどクイック料理だ
これがレシピ本として通用する世の中なのだ

美味しければそれでも良い 美味しさの基準は人様々
何とも言いようがないがなんだかなぁと おもう


2010_1212_163934-IMGP7423.jpg

七夕のゼリーであればクリスマスに作ったこれでも良かったかな





私はどちらかと言うと本音人間である

オブラートに包んだ物言いは好まない  
亭主の事も良くしてくれている 慣れない介護生活も頑張ってくれている

そう書くと世間は納得する事も良く心得ている
それでも それは書けない


介護って一言で言えば2文字 でもそんな簡単な物じゃない

相手の立場に立って物事を行わなければ本人は納得もしないし
自分の立場で事を進めて「俺はこんなに頑張っている」と豪語した所で
からからと空回りをしているだけだと思う

時々 私が病気であるがために亭主が一方的に世話をしていると決めつけてくる
人種がいる

この事にひどく疲れる

さも相手の経済力で我家の経済が成り立っていると勝手に解釈してくる相手には
開いた口が塞がらない

何を称してその言葉が出るのかさっぱり分からない

我々の世代は 甚だ中途半端
今の若い世代のように 同じように職を持っていても家事全般は総て女性の仕事であった

私のように自己主張もきちんとできる女でさえ相手に家事分担を望んだ事はない

当時の企業戦士は男性のみにあらず

仕事に対する姿勢は同等に求められたと思っています
ミスもきっちり責任を取らされる時代であり仕事・家事・育児と一人何役も
担っていた事も否めない

残業だってちゃんとしていたし出来ない時は資料持って帰って夜中まで仕事を
したものです

家事をする事に何の不満もなかったし むしろ当たり前だと思っていた

だから相手が仕事を辞めた時 家の中の事を勝手にいじり回される事が
苦痛でもあった

触って欲しくない どこに何があるのかは目をつぶっていても判る

いらん事 触っては本来ある場所に物がない

皆さん 現役組は恐らく想像もつかないとは思いますが 実際 家に居るようになると
個体差は違うとは思いますが 「男って」面倒くさい

皆が皆そうではない事もちゃんと心得ています

頭の良い男性も女性も 仕事の段取りが上手い

仕事は段取りさえきちんとやっていれば異常な速さで仕上がる
一つが終わってそれから次ではロクな仕事は出来ない
全体像を見れば重複する事も出てくるだろうし2工程が1工程で済む事もある

家事にしても然り 勝負は段取りにあると言っても過言ではない

これらの価値観の違う 「男と女」が暮らすには妥協等と言う言葉で片付けるほど
甘い物ではない

今までの世間の風潮

旦那様を立てて奥ゆかしい女性が好きである
旦那様に甘えてたら良いのよ この言葉はどこから来るのだろうか

私の知らない異次元の世界の事である

女性も主張すべきところはきちんとし尚且つやるべき事もやる

やたらと世間は女性が強くなったと言うけれど果たしてそうなのだろうか
今の世の中 甘えて生きるほど生きやすい世の中ではないよ

そんなこんなで以後「おっさん」の事は極力触れない事にした

何を書いているのやら途中で判らなくなった
きっと言いたい事がたくさんあるのね


2012_0527_061741-12蟷エ05譛・7譌・06譎・7蛻・1遘胆convert_20140708112426

くうちゃまは 戦友でもあった
なんだか判り合える部分があったのね


2014_0705_063354-P1060212_convert_20140708110732.jpg

この子たちは頼りないけど これはこれで良い


2014_0704_072748-P1060207_convert_20140708111009.jpg

末っ子コンビには振り回されるけど 不思議な魅力がある

この子たちがいる事で 少しは穏やかな気持ちになれる



| 日常日記 | 13:00 | comments:37 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/08 14:56 | |

こんにちはぁ~v-354

七夕のご馳走が並んでますねぇ~
おいしそうですv-290
本当にいつもマメにいろんなもの作ってて・・・
感心させられます

戦友のくうちゃまが居なくなったから
ストレスや不満を吐き出す場所が無くなっちゃったかなぁ???
でも その分他のみんなが埋めてくれるよv-392

| ぱんくい | 2014/07/08 15:25 | URL |

さすが〜七夕ちらし寿司
どちらにしようか悩んだけど
今年はそうめん気分でした

私も簡単レシピで何度も失敗してます
こんなに簡単で美味しい!!って言葉につい
美味しいは個人差があること忘れて
ついついワンパターンになっちゃうメニューを改善すべく
試してみちゃうのです

はやとうりさんのゼリーは本当に美味しそう
やっぱり省いちゃいけないとこは
ちゃんと作らなきゃいけませんね

| rose | 2014/07/08 18:20 | URL |

このお寿司は前回の物なんですね(^▽^;)
星形に切った卵が七夕らしいですね♪
クイック料理、横着もんの私には助かるけど、
はやとうりさんから見たら、邪道かもね(笑)

男の人が家にずっと居るとなるとどうなんでしょう。
うちの旦那は元々家事一切できない人だから、
家の中でウダウダしてるかも(^^;)
そういうときこそ小さな家族が仲を取り持ってくれる
のかも知れませんね。
今日のテレビで、会話をしなさいって言ってたような。。
会話って(^^;) やっぱりわんこにゃんこのことかなあ‥

| ひさんち | 2014/07/08 21:32 | URL |

面白い!です。
この本音はひょっとしたら、本当は、世間の共働きの大半の奥様の本音かもしれませんね。
で、男が家事をしないなら、家事の結果についてあれやこれや言ってほしくないど、口だけは言う人もいますしね。しかも偉そうに。
何もしない、しかし文句も言わないなら、「続く」と思います。
口を出すのなら「アウト」ですね。
でも、たいがいは「口出し」あるんでしょうね。
あー、何を言っているのか解んなくなって来ました。

昨年もちらし寿司とかお★サマのお料理拝見したと思います。
今年もこんなにごちそう作られて素晴らしいです。
根性有ると思いまする☆

| ペチュニア | 2014/07/08 21:43 | URL |

とにかく、これだけのお料理を作るのが驚異ですよ。
↓ の記事も読ませてもらったけど、とにかく大変なのに。
私、いつも反省なんですよ。
暇がいっぱいあるし体も丈夫なのに、手抜きばっかり。
食べるの、大好きなのにねぇ。

旦那様を立てて奥ゆかしい女性
ひゃあ、そんな女性を見てみたいもんだわ。

| 万見仙千代 | 2014/07/08 21:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

涼しげな七夕ゼリーが気に入っちゃいました!
暑い日に食べたら、爽やかな気分になれそう☆

女性はいつの時代も男より強いですね~
その強さは母性の表れなんだと思っています

末っ子長男の僕は男勝りの3人の姉に鍛えられました
今でも姉様達に頭が上がりません…
でも道を外さずに今の自分があるのは母と姉達の強さと愛情のお蔭だと
最近になって思う様になりました☆

強い女性はカッコよくて、魅力的です (^^)

なんか変なコメントになって、ごめんなさい…




| かるがも@ | 2014/07/08 22:07 | URL |

こんばんは^^
七夕の日のお料理はお寿司かお素麺なんですね~
知りませんでしたよ。
田舎にはそんな風習はなかったです・・・
お寿司にデザートにとっても美味しそうですね。
とても不自由な体で作られたとは思えません。
元気な私も頑張らなければ・・・

| ren母 | 2014/07/09 01:11 | URL |

こんにちは

お星様の卵焼きが 可愛い お寿司ですね
笹を飾ったり とくに 何もしないので
こーゆーところで 七夕っぽくすれば 良かったなぁー
って もう 終わっちゃったけど 思いました^^;

私・・・
最近 思うんです
子供に もっと 家事
特に 料理を させれば 良かった って・・・
時間配分や 段取り 等など
勉強でも 仕事でも これが 出来れば 
もっと 効率的に できるだろーになぁーって思ったんです
って・・・ これも 今からじゃ 遅いですけどね^^;

| kotone | 2014/07/09 07:50 | URL |

ぱんちゃん おはよう♪

クイックデザートに引き寄せられて(笑
でもねお菓子やパンはきちんと作った方が絶対に美味しいよ
そう実感しました この手の物は二度と作らないわ

くうちゃまはね~~私が思っていた以上に可愛かったんだろうね
生きている間はどの子も平等にを心掛けていたんだけどね・・・
きっと性格が似ていたんだろうね お互いに判り合える部分があったのね

のん・あず・ゆきには違う意味で癒されているかなぁ^^

| はやとうり | 2014/07/09 08:02 | URL |

rose さん おはようございます♪

次回の七夕は素麺にします^^

簡単レシピには要注意ですね~
まぁね材料を見るとそんな訳ないよねとは思うのです
もしかしたらと思ったのが大間違いです(笑

やっぱりねパン・ケーキ類は手を抜いてはいけませんね
これからはちゃんとしたレシピで作ります^^





| はやとうり | 2014/07/09 08:24 | URL |

ひさんちさん おはようございます♪

撮影係りは「おっさん」の仕事なのです
頼むのも面倒くさくてね ある画像使い回ししました(>。<)

一番下のデザート ムースって書いてあったのね
どこがムースやねんって感じでね 「おっさん」に薦めました(笑

家事一切できない方でも家に居るようになると「いらん事」しますよ
なんせ相手は暇だしね・・・

会話の相手 勿論わんにゃんの事です(笑

これ以上書かんとこ^^



| はやとうり | 2014/07/09 08:32 | URL |

ペチュニアさん おはようございます♪

自分でも何を書いているのやらさっぱりわからなくなりました^^
多分本音の所には触れてはいないと思います(>。<)
本音を書きたい願望はありますがね世間からは袋叩きです
それも良いのですがね まだまだ一般社会は古い体質がたくさんあります

女性が本当の意味で自立をしないと日本社会はまだまだですね

何が無くても根性だけはってまるで演歌の世界ですね^^
演歌 別に好きでもないのですがね

明日は又病院です ドクターと戦ってきます^^

| はやとうり | 2014/07/09 08:41 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

>旦那様を立てて奥ゆかしい女性
>ひゃあ、そんな女性を見てみたいもんだわ。

私も見てみたいわ~~ 
でも中にはそういう風に立ち回る方いますね~~
実際には家事も手抜き上手なのにいかにも良妻ですって
お顔していらっしゃる方きっと生き方上手なのね

今日はやけにちゃんとした物作りたい気分ですね^^
でも湿気が高くてキッチンに居るのは苦痛かな

| はやとうり | 2014/07/09 08:48 | URL |

おはようございます はやとうりさん
くぅちゃまのおでこから鼻先にかけてのラインが
すごく好きだなーーーっと思いながら見つめていました。
お星さまがいっぱいの七夕料理
くぅちゃまも天の川から見ていたでしょうか。
ブルーと白のゼリーが涼やかで元気をいただけました。
さっ!今日も塩こんぶ食べて頑張りますっ

| イヴまま | 2014/07/09 08:51 | URL |

かるがも@さん おはようございます♪

七夕ゼリーの空の色はブルーキュラソーです
聞いてないよね(笑  ほんの少しのお酒でこの色が出ます

そうねかるがもしゃんの生い立ちは存じています^^
お母様と3人の強いお姉さま方 素晴らしい環境だ^^

強くないと生きていられない部分もあるのね 多分ね

| はやとうり | 2014/07/09 08:54 | URL |

ren母さん おはようございます♪

今日はクイックデザートばかりです
歩けるようになったら本格的な物が作りたいです
何工程もあるものです やはり手をかけた物は値打ちがあります

お茶を頂く時 何がしかのデザート欲しいですよね^^

| はやとうり | 2014/07/09 08:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/09 09:08 | |

kotone さん おはようございます♪

子供が家を出た後でもせめて季節感は味わいたいですよね
たまには童心に帰るのもいいですね

我家は息子でしたが小さい頃から自立心だけは叩き込みました
勉強はからっきしダメな「あほ」でしたがね(>。<)

労働だけは何をさせても速いです 勉強とは正比例しないようです
おかげさまで何とか生きて行っています(笑

男女を問わず今のお母様方手を出し過ぎだと思うのですがね
逆にもっと若い方 色々様変わりして来ているようです
全部が全部ではありません 一部の方のみなのでしょうね



| はやとうり | 2014/07/09 09:11 | URL |

イヴまま ちゃん おはようございます♪

くうちゃまの事 余程可愛かったんだなって感じています
私にとっては話し相手?? 
何も言わなくてもちゃんと判り合えてたのでしょうね

きっとね ご飯食べに来ていたと思いますよ
美味しい物大好きでしたからね^^

今日の大阪は非常に蒸し暑いです(>。<)
私もがんばろ~~っと

| はやとうり | 2014/07/09 09:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/09 12:41 | |

こんばんは!

簡単てぬき料理、料理版ならなんとなく想像出来るのですが、お菓子版になっちゃうと省いちゃダメな事の想像がさっぱり利かなくなるので作ってみてやっぱり失敗!とかたまにあります(>_<)ヽ

男と女は全く違う生き物ですよねぇ。理解出来ない事やイライラする事がたくさんあります。旦那さんからすると私もきっと宇宙人なのかな~(笑)

クリスマスに作ったというゼリー、本当七夕にピッタリですね!

| 花音 | 2014/07/09 18:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/09 18:14 | |

花音さん こんにちは♪

料理版もお菓子版もなんとなく想像できるのですがね(笑
大失敗でした 2度と作りません 材料の無駄でした

きっとね相性の良いお相手はいるとは思うのですよ
それに当たるかどうかが問題であって・・・
そんな人に巡り会えるのは億万分の一くらいの確立かな~~
努力だけではどうしようもない部分あると思います

適当な距離感必要だと思います^^

関節が入ったらもっときちんとしたデザート作りますね^^
ブルーキュラソーのゼリーは美味しいんだよ☆

| はやとうり | 2014/07/09 19:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/09 21:27 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/10 06:07 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/10 07:42 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/10 08:50 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/10 09:06 | |

こんにちは。

う~ん!
夫婦には二人にしか解らない事が多々・・・。
我が家はパパは家事をしてくれますので助かっています。

七夕は台風騒ぎで過ぎてゆきましたぁ!
ちらし寿司が美味しそうですね・・。(*^^)v

| yamaneko | 2014/07/10 10:20 | URL |

yamaneko さん こんにちは♪

この問題は難しいですね
一言では片付けられません 今を乗り切る事だけを考えます

今日は診察日でした 少しでも良い方向に進めるよう頑張ります
台風の影響か蒸し暑くて困ります

| はやとうり | 2014/07/10 18:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/10 20:42 | |

こんばんは~
蒸し暑い時にこのブルーのゼリー?
食べてみたいです~ 
☆が七夕らしいですね(^^♪

くーちゃん、戦友だったのですね。
何でも、解ってもらえるような愚痴も聞いて貰えるような
そんな関係だったのかな。。

永いこと一緒に暮らしてると
うっぷんはたまりますよね。。
ましてや、不自由な体なら尚更
思いどおりに動かせるよになったら
また、違うかもしれません
その日が早く来るといいですね

| まあや | 2014/07/11 01:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/11 09:34 | |

まあやさん こんにちは♪

ブルーキュラソーのゼリーはアルコール分は殆ど感じません
結構手間ですがねそれなりに楽しめます

後にも先にもきっとこんな子には巡り合えなかったような気がします
最高の相棒でしたよ^^

そうね 経年を過ごすと 
と言いながらどちらも忙しくて相手に係わって来ていません

体が不自由でなければ起きないような問題も当然浮上しますよね

| はやとうり | 2014/07/11 18:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/11 22:00 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/11 22:45 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT