今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏野菜の揚げびたし

ブログ開設初期の頃レシピを書いた覚えがある
画像が笑えそうなくらいダサくてリンクを貼る気にもならない

今だってダサイデジカメの所 説明書すら読まないと言う
テイタラク・・・これは「おっさん」の係である

撮ってくれるだけで有り難いと思おう


2014_0706_141541-P1060234_convert_20140712053343.jpg

【材料】

大根   200g
パプリカ   赤&黄各1個
アスパラ   4本
茄子   2本
ししとう   8本

水   300cc
味醂   50cc
薄口醤油   25cc
濃口醤油   25cc
和風だしの素   大さじ1

【作り方】

1.野菜は総て素揚げする
2.水と調味料を合わせ沸騰させておく
  両方が熱いうちに漬け込む

画像とレシピの材料は今回は違います
これ以外にも蓮根・茗荷や茸類等を入れても可

冷蔵庫で冷たくしても美味しく頂けます
大根の素揚げの食感が非常に面白いです
根菜類は揚げ過ぎない事がコツです


これお薦めですよ 来客時にもおもてなしの一品になります
前日に作っておけるので楽ですよ^^


※ 酢びたしと言う物もあるのですが個人的には苦手です


2014_0706_182501-P1060242_convert_20140712053404.jpg


2014_0707_063330-P1060245_convert_20140712053450.jpg


2014_0711_171115-P1060281_convert_20140712053540.jpg

茄子料理のオンパレードです

ごめんなさい 先日の焼きビビンバのレシピまだ上げていません
忘れている訳ではありません ただ面倒くさいだけです


上げたらちゃんとお知らせします


2014_0706_102619-P1060229_convert_20140712053316.jpg


小さなイカなので内臓を取るのに片足で攣りそうだった
美味しく煮付けられました

アルコールは飲んではいないけど酒の肴には打ってつけ


2004_0115_014030-IMGP9541_convert_20140712053235.jpg

くうちゃまが虹の橋を渡って明日で1カ月になる ・・・速いものだ
少しも色褪せないどころか毎日想いだす 明日は好物を作って上げよう^^


2014_0711_133353-P1060272_convert_20140712053621_20140712064906bbe.jpg


2014_0711_133324-P1060270_convert_20140712053600.jpg


2014_0711_134715-P1060274_convert_20140712053643.jpg

君たちがいるから「おかしゃん」はまだ頑張れる





この下に命に関する記事を書いていたのですがね消しました
ちょっと残念なのですがね・・・   ・・・ ・・・ 相当残念かな
こういうデリケートな部分は難しいね


| 料理~和食~ | 08:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT