今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冷凍豆腐の煮豆腐

多分これ何年か前 テレビ番組で見たレシピ??
だったような記憶があります

ここ何年も作っていなかった
ある日突然思い出すのは世の常で(笑

そこから先 怒涛のように作っておりまして 飽きるまで続ける??


2014_0704_141606-P1060208_convert_20140705062355.jpg

華やかさはありませんが意外に美味しいのです
高野豆腐と豆腐の中間 凍らせる事によって面白い食感になります

水分が残ったまま煮付けても大丈夫です
蓋を開けて水分 そこそこ飛ばして下さいね その方が味が入ります

朝煮付けておけば冷めても美味しい 夕食の一品になります

冷凍豆腐は調理法はたくさんあるようです
違う方法で又上げますね 

 

【材料】

木綿豆腐(絹ごしでも可)   2丁 3日間くらい冷凍しておく
出汁   150cc
砂糖   大さじ2~3(お好みで)
味醂   大さじ2
酒   大さじ2
薄口醤油   大さじ2

【作り方】

1.それぞれの土地によってお豆腐の大きさ違うと思うのですが
  一般的な長方形型を6~8等分にカット
2.後は出汁と調味料を入れて煮付けるだけ 簡単でヘルシーなお惣菜です

今回はイカと煮付けています


2014_0711_164437-P1060277_convert_20140720074852.jpg

最近作って超 美味しかった物
ブルーチーズとじゃが芋のマッシュした物をサルサ風に春巻きの皮で
包んで揚げるのではなくオーブンで焼いています

これをジェノベーゼソースを掛けて頂きます
これは取り合いをして頂きました

今はアルコール欲しくはないのですがビールにもワインにも合います
これ1枚の皮を4等分 小さくて巻きにくくて途中で嫌になりました

でもこの小ささがポイント・なんですね


2014_0712_062247-P1060284_convert_20140720074921.jpg

途中で飽きて普通にと言ってもこれも半分にカットしています
ミニに仕上げています こちらは揚げています


2014_0712_072622-P1060286_convert_20140720074946.jpg

揚げ物ついでにじゃが芋の 頂き物があったので
カリッと揚げました 
かの有名店のフライドポテト並みのお味^^
これって色々コツがあるらしい 企業秘密と 企業は言う(笑


2014_0714_120108-P1060325_convert_20140720075032.jpg

ズッキーニの白和え

グリーンとイエローの2食使い さっと茹でた物を使用
歯ごたえもしっかり残っていてこれはこれでグッド

ズッキーニも和風テイストで^^


2014_0718_104147-P1060361_convert_20140720074628.jpg


2014_0718_104324-P1060365_convert_20140720074654.jpg


2014_0718_104400-P1060366_convert_20140720074809.jpg

今日はわんこの代わりにゴーヤの子供たちを
去年失敗したので 今年はしっかりと肥料上げています

ところがどっこい 「おっさん」植え時に土を惜しんだのか半分古い土を使用
下から枯れて来ているらしい 消毒薬撒いたりしていたがどうなるのだろう

まぁ収穫は対して望んではいない 緑のカーテンさえ出来ればそれで良い
来年は上手くいくだろう 遠い未来に思いを馳せて^^

この暑さで3わんず 食欲減退

どうでも良い所の子 ドッグフード等と言う物はお召し上がりになりませね

人間が食べている物が欲しいと言う

特に 「ゆきちゃま」 私が食事を始めると 「よこせ」と「うおん」と鳴く

これが根気が良くて諦めない 貰えると決めつけている
ご飯でも何でも欲しがる どうやら白米が好きらしい 玄米も好き
焼き飯にして上げると 尚良いらしい

この暑い中 焼き飯は嫌だよ!!

今も両サイドにあずとゆきがいる
のんのんは存在を消している^^

| 料理~和食~ | 08:56 | comments:41 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

豆腐を冷凍@@!

それは目からウロコです(>_<)

そういえば、
「凍み豆腐」というのを聞いたことがありますが、
これは手軽に作れていいですね!

今回はいろいろなアイデア料理、
とても参考になりました。

馬鈴薯がたくさん余っているので、
助かります^^

| NANTEI | 2014/07/20 11:47 | URL | ≫ EDIT

私ね、お豆腐を買うと一丁が食べられない。
お豆腐は沢山食べたいのに胃袋の大きさが合わない。
良い事を聞きました。冷凍に出来るんですね。

ゴーヤの緑のカーテンが良いですね。
私も土は買いますが、高いので昨年の土を使いました。
そうですか、枯れてくるのね。
道理でペチュニアの花が葉っぱから枯れて来てます。

フライドポテト、美味しそうです。
難しそうですが、何かコツがあるんですね。

| 太巻きおばば | 2014/07/20 14:03 | URL |

はじめまして

お豆腐を冷凍させてから使うのですねφ(..)メモメモ
今度やってみたいなって思います。

それと

緑のカーテン・・・素敵ですね。

| あかね | 2014/07/20 14:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

台所の高さははやとうりさんの高さになっているのでしょうか?!
よくされていますねぇ~。尊敬です!!

えっ!お豆腐を凍らせる・・。
これは面白い触感になりそうです・・@@

| yamaneko | 2014/07/20 14:27 | URL |

こんにちは♪
凍り豆腐聞いたことありますが
作ったことがありません
水切りも何もしないで冷凍庫ですか?
一度挑戦してみたいです。
素朴なお味と、いかの香りがおいしそうですね。
ゴーヤ
あ~うちも下のほうが枯れてきています
肥料はほどほどにあげているのですが
さてどうなりますことやら・・・
わがやも はやとうりさまのおうちのゴーヤくらいの
サイズが出来てきました~

| sheep☆ | 2014/07/20 14:34 | URL |

こんにちは。

お豆腐って凍らせてはいけないものだと思っていました!
勉強になります。
たまに 何かに使う予定で買って料理できない時があるのです。
冷凍しておけば日持ちもするので 次からは凍らせます。
華はないけど 美味しい料理が どちらかと言うと好きです。(;^ω^)
イカと一緒に それもポイント高いですね!

ブルーチーズの これは 美味しいでしょうね~。
ジュノベーゼのソースが!
うわぁ~食べたいっっ!!! 笑。

ゴーヤのカーテンは涼しげですね。
収穫もできるといいですね。

3わんずちゃん達 食欲が・・・。
私の食欲わけて差し上げたい。(;^ω^)

| mon tresor 2007 | 2014/07/20 14:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/20 14:49 | |

NANTEI さん こんにちは♪

豆腐の冷凍好きな味です^^
湯葉ほど高級品にはならないけれどちょっと食感が似ています
まぁ元々材料は同じですからね 

じゃが芋とブルーチーズは非常に良く合います
たくさん入れなくても充分に美味しいです チーズの塩分のみで
味付けは要りません
バジルでジェノベーゼソース作れば尚良いです
じゃが芋って優れものですね 芽が出ないうちに使い切りたいです

| はやとうり | 2014/07/20 17:02 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

お豆腐は冷凍できるのですよ♡
私の好きな食感になります そのまま頂くよりは多分好きです^^

煮付けは簡単に出来るので夏には向いています

フライドポテト 又忘れずにレシピ上げますね
じゃが芋とブルーチーズのサモサ めちゃ美味しいです
一口サイズなので食べやすいです こちらもどうぞ^^

土はねもったいないけれど物によっては新しい土の方が上手く行きます
勿論古い土も太陽消毒したり活性化させてはいるのですがね
素人栽培は毎年勉強です それでも涼感だけは充分です^^

| はやとうり | 2014/07/20 17:34 | URL |

あかねさん はじめましてそしてこんにちは♪

そうなのです これを作る為にお豆腐買って来ています^^
冷ややっこで食べるよりずっと好きです♡

緑のカーテン これがあると日除けにもなりますしね夜も涼しいです

| はやとうり | 2014/07/20 17:46 | URL |

yamaneko さん こんにちは♪

キッチンは二つあります
私は小柄なので 背丈に合わせたキッチンを一つ作りました

アイランドキッチンもカットしたかったのですが収納が減るので断念しました

冷凍豆腐 面白いですよ ヘルシー簡単 気に入っています^^

| はやとうり | 2014/07/20 17:50 | URL |

sheep☆さん こんにちは♪

冷凍豆腐 水切りしなくて大丈夫ですよ^^
水切りしても水分が付きますので同じ事です

解凍した後カットしても良いです
拭きとらずにそのまま煮付けられます 水分を飛ばせば良い訳です

ゴーヤ今年は順調に花も付き実も生っているのですが下の方からの
枯れが気になります これ以上広がらなければ良いのですが・・・

| はやとうり | 2014/07/20 17:56 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

冷凍豆腐優れものですよ
ヘルシー簡単 これだとダイエットにも向いています
アルコールにも合いますよ(笑
一度に2丁は使います

>ブルーチーズの これは 美味しいでしょうね~。
>ジュノベーゼのソースが!
>うわぁ~食べたいっっ!!! 笑。

これはね~~もう間違いない!! ビールに合うと思いますv-306

ゴーヤは去年もカーテンだけでしたから(笑
去年は初めてでしたからね 今年はどうかな??

暑いと3わんずも食欲失くすようです 但し美味しい物は食べます^^

| はやとうり | 2014/07/20 18:03 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

そちらでお返事書かせて頂きますね^^

| はやとうり | 2014/07/20 18:06 | URL |

こんばんは。
冷凍豆腐と高野豆腐の違いも分かりませんでした(汗)
イカと煮付けたら最高でしょうね。
ゴーヤのグリーンカーテン見事ですね。
とても涼しげで高原の別荘の様よ。
我が家は、今年は朝顔のグリーンカーテンです。
夫がゴーヤは昨年で懲りたみたいで、ホッとしています。
でもカーテンとしては、ヤッパリ、ゴーヤでしょうね!

| 優の水彩工房 | 2014/07/20 20:41 | URL |

優の水彩工房さん こんばんは♪

冷凍豆腐だけでも充分美味しいです イカはたまたまあったので
使いました^^

以前はゴーヤ嫌いだったのですがね最近は好きになりました
特にゴーヤの天麩羅が好きです

最近はスーパーへ行けば必ず購入しています

カーテンは昼も夜も冷気を運んでくれます^^
緑の色は目にも優しいです

| はやとうり | 2014/07/20 21:54 | URL |

お豆腐を凍らせるという発想はありませんでした。
難しそうですね。。

緑のカーテンいいですね
私も昨年失敗しましたw
今年も挑戦するところが、はやとうりさんですね
私は諦めましたー^^;

夏の揚げ物、暑いから避けたいですが。。
さっぱり系ばかり摂取したくなるので
たまには油分も必要ですよねぇ

| まあや | 2014/07/20 23:28 | URL |

冷凍豆腐の料理ってたくさんあるのですか?
挑戦してみたいような気がしてきました。

テレビでね、高野豆腐のお料理をやってたのよ。
デザートとかも作っていたよ。
私も高野豆腐で卵とじとかはよく作るんだけど(^^)
その程度かなあ(笑)

ゴーヤの緑のカーテン、見事ですね。
涼しそうだわあ(*^_^*)

| ひさんち | 2014/07/20 23:55 | URL |

まあやさん おはようございます♪

冷凍豆腐は めちゃ簡単です^^
冷めても美味しいので夏向きのお惣菜です

ゴーヤね~~去年に比べるとたくさん実を付けています
ただ 下からの葉っぱの枯れが気になります
たくさん採れたらゴーヤの佃煮を作る予定です
買った方が速いかも(笑

でも涼しさはまるで違います これだけで充分です^^

| はやとうり | 2014/07/21 07:17 | URL |

ひさんちさん おはよう♪

冷凍豆腐のレシピたくさんあります
これはお薦めですよ 買い物に行けない時冷凍豆腐があれば凌げます

高野豆腐も色々な事が出来ます あれも保存食なので重宝しています

緑のカーテン 昼は日除けに夜は涼しい風を運んでくれます^^

| はやとうり | 2014/07/21 07:21 | URL |

お早う御座います。
冷凍豆腐、しっかりした感じになるのでしょうか?
普通にお箸でつまめそうですね。
お豆腐も大量に食べれてダイエットにもなりそうです。

サルサのまき方難しそうです。
チーズはあまり戴きませんが、好きならきっとたまらないと思います。
フライドポテトもお店のよりも美味しそうです。

ゴーヤのカーテン見事ですね。
ゴーヤも鈴なりになると良いですね。
来年は、きっともっと凄く繁殖すると思います。
ワンちゃん、お元気で何よりです。
ワンちゃんは、人間と同じお食事をするのが良いですね、きっと。

| ペチュニア | 2014/07/21 08:23 | URL |

ペチュニアさん おはようございます♪

冷凍豆腐 しっかりした感じになってお箸でもつまめます
湯葉と高野豆腐の中間のような何とも不思議な食感ですが
気に入っています^^

食材があまりない時に作っておけば重宝します

サルサの巻き方は小さいので最後には溜息ものです
でも一口サイズは食べやすいです 揚げていないので高カロリーでは
ありません
これ凄い美味しいのです 私も昔はチーズ嫌いだったのです
ブルーチーズは目から鱗でした^^
フライドポテトも揚げたては最高です 冷めたらオーブントースターで温めたらカリッと感蘇ります

ゴーヤたくさん採れたら佃煮にします ゴーヤの苦み感じません

3わんずは贅沢者で困ります そうさせたのは私です(>。<)

| はやとうり | 2014/07/21 08:44 | URL |

おはようごじゃりま~す。
グリーンカーテン 涼しげですね。
存在を消せる のんのんくん いいなぁ~!
この生き方いいよ(笑)

ズッキーニの白和え 材料がそろってる!!!(多分)
頂いて帰ります♪
キュウリも大入りを買ったので佃煮 頂きぃ^^。

| なになにこ | 2014/07/21 08:53 | URL |

なになにこしゃん おはよう♪

今日はお出ましが速いね^^

グリーンカーテンの効果凄いよ 日中も夜も涼しいのだ\(^o^)/

のんのん君いいでしょ 不思議な子だよ(笑
好きなように生きているよ まるで誰か見たいだね

ズッキーニ茹で過ぎないでね 食感は残してね
きゅうり愚息は辛子漬けが好みだそうな^^
佃煮も「美味いけどな」と言う感想でした 

| はやとうり | 2014/07/21 09:03 | URL |

こんにちは

グリーンカーテン
涼やかでいいですね
お家が 森の中にあるよーな
良い錯覚におちいれて 癒されそーです^^

| kotone | 2014/07/21 09:16 | URL |

kotone さん こんにちは♪

グリーンカーテンはまさに錯覚の世界ですよ
家の中から見える緑は癒しを与えてくれますね
空気も美味しくて良い物です^^

| はやとうり | 2014/07/21 09:35 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
豆腐の冷凍wはじめて知ったわ!
買い置きで使わん事あったりで冷凍すれば便利やね。
冷めても美味しいがいいね~父向き(笑)
ついでにじゃが料理も晩酌に1本の父が喜びそうw
カリッと揚げるフライドポテト難しいよ~レシピよろしく。
緑のゴーヤカーテン今年は立派^^v
プランター栽培は肥料の与えすぎも枯れる原因の一つよ。
有機肥料は効きが遅いので沢山でも大丈夫なんだけど、
化成肥料の場合は与えすぎに用心ね。

| 未来ママ | 2014/07/21 13:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちはぁ~

冷凍豆腐の煮物。。。一度作ったことあるわぁ~
わたしの場合 一度しか作らないので
レシピ忘れてしまうことも 非常に多いです(笑)

ゴーヤのグリーンカーテン 綺麗になってきましたねぇe-420
木漏れ日が とっても涼しそうですe-454

みんな夏バテかなぁ~v-361
梅雨明けしたから これから毎日暑くなりますねぇ~e-263

| ぱんくい | 2014/07/21 14:55 | URL |

はやとおりさん、その後如何がお過ごしでしょうか?
暑さで体もまいっているなんて言わないで下さいね。
美味しい料理がアップされていると、
不自由だなんて思えないです。
それで気が紛れるなら、酷使しない程度に頑張って下さい。
美味しい物食べていたら健康になれるのは確かです。
こちらからいつも声援だけは送りますね。

| takechan0312 | 2014/07/21 15:47 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

今年の夏は冷凍豆腐すでに4回も作りました
おかずに困った時に便利が良いのです^^

春巻きのサモサ風美味しいのですが三角に巻かずに普通に巻くと
良いと思います
フライドポテトもレシピ上げますね^^

成程 プランター栽培は肥料のやり過ぎは駄目なのか~~
色々難しいね カーテンだけで満足しとこうかな^^

| はやとうり | 2014/07/21 17:57 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

冷凍豆腐 覚えがあるでしょう(笑
確か4年くらい前かなぁ 古い話です^^でも好きな味です

ゴーヤのカーテンはあるとないとでは大違い
やはり涼しいのです

3わんずも夏バテ気味 美味しい物しか食べないのだ~~
躾が悪いから贅沢なのね 困ったものです

| はやとうり | 2014/07/21 18:02 | URL |

takechan0312さん こんにちは♪

暑いですけど病院食よりははるかに食べれていますよ
体重も戻りつつあります 次に備えて体力付けています
多分料理とブログで気分転換は出来ています

いつも応援ありがとうございます 頑張れます!!

| はやとうり | 2014/07/21 18:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/21 18:28 | |

こんばんは

ゴーヤのカーテンが見事ですね!!!
涼しそうです!!

お豆腐を冷凍にしてのお料理
焦って使わなくてもいいのか・・
あの安売りのお豆腐買っておけばよかったと
ついつい思ってしまいました

ものを腐らせるのは悲しいので
良いアイデアを教えていただきました♪

| マルチ君の母 | 2014/07/21 20:49 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
カリカリポテト、美味しそうです。
う~ん、この量だったら4回は
おかわりできるかも(*゜∀゜*)

| ふわころ本舗 | 2014/07/21 22:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/22 03:01 | |

マルチ君の母さん おはようございます♪

ゴーヤのカーテンはかなりの日除けになります
夜中は寒いくらいです 窓を空けて寝ています 目にも優しいのが
グッドです
冷凍豆腐は特価品で充分です 我家30%引き等を買ってきました^^

本当にね物を腐らせないように上手に使い切りたいですね^^
一番心掛けなければいけない事ですね

| はやとうり | 2014/07/22 04:19 | URL |

ふわころちゃん おはよう♪

カリカリポテト 揚げたては最高です!!
4回おかわりしたら もうご飯は食べれません^^
揚げたては確かに手が止まらない(笑
冷めてももう一度焼くとカリカリ感復活しますよ

| はやとうり | 2014/07/22 04:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/22 05:32 | |

はやとうりさん、おはようございます♪
冷凍豆腐ですか、なるほど高野豆腐と豆腐の半々の食感なのですね!
高野豆腐は大好きですけど、家にない時もよくあるので、そんな時に作るといいかもしれませんね。
このサモサ風も美味しそうですね〜。取り合いになるほどなんですね。^-^
ズッキーニ消費のために、山羊チーズと一緒に巻いてみようと思っていました。
ブルーチーズとジェノベーゼが合いそうですね!

ゴーヤの緑のカーテンは、日本が酷暑になってから皆さんプランターで育てるようになったと聞きました。
ほんと涼しげでいいですね。
ゴーヤも食べられるし花も観賞するのに良さそうです。^-^

| yoyo | 2014/07/22 05:40 | URL |

yoyoさん おはようございます♪

冷凍豆腐 加えて湯葉の食感にもやや似ています^^
私はこの食感は好みです 今も冷凍した物があります

サモサ風 ヒット商品になりそうです(笑
ブログ用に小さく作りましたが包むのが非常に面倒でした
でも可愛いのです♡

家庭用だと半分に切った方が楽だと思います

緑のカーテンは効果 大です 西日も遮ってくれますし風も呼ぶのです 目に優しいのもいいですね
これはもう毎年植えるしかないですね

| はやとうり | 2014/07/22 06:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT