今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フライドポテト

これもねサイトを検索するとレシピ山のように出てきます

メ-クインが良いとか男爵が良いとか 
要は美味しい ほくほくした芋ならどれでもいいような今回はメークインで


2014_0712_072742-P1060288_convert_20140729085843.jpg

【材料】

メークイン   300g(正味)
酢   大さじ1
片栗粉   大さじ2
小麦粉   大さじ1
水   大さじ1くらい
揚げ油

【作り方】

1.じゃが芋は8㎜角位の棒状に切る
2.ボールに水を入れ二度ほど水を変えながらこするように洗う(でんぷん質を取るため)
  更に水の中に大さじ1の酢を入れ30分程浸けておく
3.ざるに引き上げて軽く水気を取りビニール袋の中で片栗粉と小麦粉を振りながら付ける
  水を大さじ1くらい絡めながらまとわりつくくらいにする
4.弱火で15分くらいかけてじっくり上げる 強火にし網しゃくしで持ちあげ空気に触れさせる
5.最後に強火でカリッとさせる

冷めるとどうしてもシンナリしますがオーブンかオーブントースターで温めると
カリッと感は戻ります

塩・ガーリックペッパー・一味 青のり等を掛けても美味しい


2004_0229_150946-IMGP0752_convert_20140729090342.jpg


2014_0621_154514-P1060048_convert_20140729085718.jpg


2014_0622_113214-P1060073_convert_20140729085740.jpg


2014_0629_171941-P1060125_convert_20140729085806.jpg


2010_0908_233226-IMGP5750_convert_20140729091306.jpg

ぶれぶれ写真だけど「ゆきちゃま」が来た頃の写真・・・まだ小さかった
くうちゃまも細かった

いつもの如く アテクシ パジャマ姿ではありますが イヴサンローラン
パジャマ姿が多いね~~


543811_206651086164869_1543938548_n[1]_convert_20140729085222

左側 くうちゃまの最初の子 レン君 くうちゃまに良く似ている
右側 二回目の子 パパはのん君 どちらにも似ている 
お目目の大きなところはのんのん君そっくり こぼれそうなお目目をしている

のんのん君&あーちゃん 顔が黒い部分が多いのでお目目の大きさ判り辛い(笑

レンちゃんロンちゃんは同じ家に引き取られました
ロンちゃんはあーちゃんの兄弟です^^ 寂しくなったらこの子たちに会える
くうちゃまの事が思い出せて嬉しい

くうちゃまの残した子供たち 全員美男美女揃いって言ったでしょ
私 嘘つかない   あるね^^





リフォーム生活 2週目 そろそろ疲れて来ています
やはりね 毎日入れ替わり立ち替わり人が来るのは流石疲れますね

自分の時間があってないような・・・一番奥の部屋と手前の部屋に居ますが
まさに籠城生活 しかも先週の暑さ エアコンの中で風邪は引くし エアコン苦手

お風呂 シャワーだけは浴びれるようになりましたが・・・

洗面&トイレも ついでにリフォーム敢行 今週中に出来上がる予定

先週等 お風呂の突貫工事で 金・土は7時頃までの工事
お昼休憩も無いのでこちらも食事が取れない・・・気を遣って

職人さんが帰った後 メーカーさんがチェックしに来る
いつ来るか判らないのでシャワー浴びるに浴びれない

夕方・・・メーカーさんの点検はいらない 人から解放されたい

夕ご飯 押してくるし 我家通常 5時には夕ご飯(笑
何もかもペース狂いっぱなし

3わんずも きっとストレスで大変だと思う 
自分たちのお気に入りの場所には居られない

あーちゃんは 誰か側にいないと鳴く(>。<)
エアコンはお犬様の為に点けている

後 今日を入れて4日 指折り数える心境だ しんど~~い


| 料理~洋食~ | 10:18 | comments:38 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪
フライドポテトは酢水に浸すのと
粉類の振りかけなんですね~
素揚げしてたもんフニャになるはずだわ^^;
一枚目はゴーやと凍り豆腐かな?美味しそうw
くうちゃまの子供たち美男美女可愛いねw
リフォーム期間は気疲れするよね。
うちの時はわんこ連れて車で毎日放浪の旅に出てたけど(笑)
そうはいかんし、もうちょっとの辛抱頑張ってね。

| 未来ママ | 2014/07/29 13:30 | URL | ≫ EDIT

連日の人の出入りって疲れますよね。
しかも、放っておけない。
お茶とかださなけらばいけないとなったらストレス倍増。
早く終わりますように。

フライドポテト、そうだったんですね。
あのカリッと揚げるには小麦粉、
片栗粉が必要だったんだわ。
なにも付けない素揚げじゃ駄目だった。
これで外のわけの分からない物を食べないで済みます。
ありがとう、はやとうりさん。

| 太巻きおばば | 2014/07/29 14:23 | URL |

こんにちは。
この猛暑の真っ只中でしょう?お察し致します。
あと何日?指折り数えてしまいますね。
美味しそうなご馳走が並んで、私は思わず目がランランですよ(笑)
最近の凍りつく様な食のニュースに蒼ざめてしまいますね。
やはりおうちでのご飯が一番ですね。
くうちゃまの忘れ形見に面影を感じます。
会いたくなったら会える!本当に良かったです♪(

| 優の水彩工房 | 2014/07/29 16:06 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

2回ほどでんぷん質を洗い流す事も大事です^^
ゴーヤの中には魚のすり身が入っています これ美味しいです

くうちゃまの子供たちは本当に可愛いのです 全員元気です^^

キッチンのリフォームの時には冬だったのでわんこは車の中で
過ごさせていました
今は暑いので無理ですね キッチンの方に隙あらば来ようとします

| はやとうり | 2014/07/29 16:18 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

私は家から出る事も出来ないのです 仕方がないけどね
お茶&おやつ 勿論出しています これも結構大変です
お茶や珈琲を毎日大量に沸かしています 疲れる~~

そうなのです 衣を付けるのです 少量ですがね

最近鶏肉などで中国製品又世間を賑わしています
なにを信用していいのやら作物も畑で栽培??

| はやとうり | 2014/07/29 16:23 | URL |

優の水彩工房さん こんにちは♪

段々疲れが溜まって来ています 我家ながら居場所がないと言う
ストレスです

食のニュースには心を傷めますね 何を信用すれば良いのでしょうね

兎に角手作りご飯を心掛けています

レン君 実物はくうちゃまにそっくりです 賢い所もそっくりです
今でもくうちゃんの言葉には反応するそうです^^

| はやとうり | 2014/07/29 16:29 | URL |

ほ~んと、くうちゃんの子供ちゃん
おメメぱちりんこで可愛いわぁ
確かに、白い子はおメメがはっきりしますよね(^^♪

家の外壁塗装だけでも、落ち着かなかったですもの
お家の中に業者さんが、朝から晩までとなると
どこのお部屋に居ても、気が休まらないですよねぇ

もう少しの辛抱でしょうか・・
ゆきちゃんたちと、お部屋に引きこもりますか。。

| まあや | 2014/07/29 18:32 | URL |

はやとうりさん、大丈夫?
人の出入りが多いと本当に疲れますよね。
その中で、このお料理達を作っているわけ???
頭が下がりますよ。

2枚目のは、ゴーヤの中にお豆腐入れてるのかな?
とにかく、どれもこれも美味しそう。

ゆきちゃま、来た頃からしっかりおねだりしてたんですね(笑)

| 万見仙千代 | 2014/07/29 20:15 | URL | ≫ EDIT

まあやさん こんばんは♪

お顔が黒い子は本当にお目目が判らない 白い子は特です^^
子孫が残っていると言う事は良いものですね

玄関一日中全開 蚊は入り放題 最悪です
用事があると声を掛けられるので寝る訳にもいかず・・・

3わんずと部屋にこもりっきりです これが疲れるのです

| はやとうり | 2014/07/29 20:24 | URL |

万見仙千代さん こんばんは♪

料理は早朝に作っています 職人さんが来る前です
超早起きしています^^

ゴーヤの中は魚のすり身です 海老のすり身も美味しいです

ゆきはねすぐに懐きましたね この頃からストーカーでした
小さくて可愛かったですよ 今でも可愛いけどね♡

| はやとうり | 2014/07/29 20:28 | URL |

こんばんは はやとうりさん
お疲れがピークでしょうか。
お風邪もひいてしまったの?
それは大変っ
あと少しの我慢ですね。
くうちゃまのおこちゃまたちは本当にそっくりで
キレイなコですねー
ゆきちゃまくうちゃまのおてて可愛いー

| イヴまま | 2014/07/29 21:52 | URL |

ゴーヤの天ぷらははやとうりさんの所で
知って、作りましたよ~
綺麗過ぎるかき揚げ美味しそう
子どもたちがいた頃は
ハンバーガーにフライドポテトは
良く買ってましたけど
自分で作るのが安心、安全ですね~

小さな頃のわんちゃんたち、かわいいですね~
今ももちろん、可愛いけど!!

| rose | 2014/07/29 23:16 | URL |

こんばんはー☆
リフォーム、大変ですね。
打ち合わせとかも色々あるみたいだし。いろんな人が家に出入りするって気をつかいましからね。
何処にも行けないし・・。
ワンちゃんも大変です。知らない人居るんだし。。

フライドポテト、でんぷん質を落として片栗粉&小麦粉なんだー☆
しらなかったです。
マックのもそうしてるのかな?
カリッとしてまそものね。
意外と知らない人多いかもですね。
有り難う御座います。

| ペチュニア | 2014/07/30 00:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/30 00:20 | |

イヴまま ちゃん おはよう♪

疲れはピークですね~
一日でも早く仕上げて欲しいと言っているのですがね(>。<)
中々そうもいかないようで・・・
エアコンも扇風機も苦手でね でも3わんずが暑そうだからね
風邪薬慌てて飲みました 悪化しないうちにやっつけないとね

遺伝子の力は大きいですね ふとしたしぐさなどは瓜二つです
手塩にかけて育てた子ですからね何歳になっても可愛いですね♡

くうちゃまとゆきちゃまのおねだりポーズです♡

| はやとうり | 2014/07/30 04:35 | URL |

roseさん おはようございます♪

ゴーヤの天麩羅 かき揚げは我家の定番です^^
ハンバーガーフライドポテト 先日の鶏肉騒ぎ 一体何を信用したら
良いのやら作るに限りますね 味付けは好みに出来ますものね

たまに昔の写真を見ると懐かしいですね
ゆきちゃま来た当時はガリンコチャンでした 
くうちゃまも細かったですね 仲良く二人でお頂戴していますね^^

| はやとうり | 2014/07/30 04:43 | URL |

ペチュニアさん おはようございます♪

本当にねどこにも出掛けられません
いずれにしても車椅子でこの暑さ 二重苦・三重苦ですかね
後3日の辛抱です 辛抱 辛抱辛抱です(笑

3わんずも疲れていると思います 彼らは聴覚が優れていますからね
音は相当煩いと思います それでも側に居たいのですね

どうでも良い打ち合わせ毎日しています(笑

ファーストフード然りコンビニ商品然り一体材料は何を??と思いますね
こうなると何から何まで作りますかね^^

| はやとうり | 2014/07/30 04:50 | URL |

鍵コメさん おはようございます♪

フライドポテトの揚げたては一気に無くなります
それくらい美味しいものです 揚げたては何でも美味しいですよね^^
食の安全ね~~ 材料が見えていないだけにね お野菜も自給自足
そんな時代が来るかもしれませんね

速く今週が終わって静けさを取り戻したいですね
彼らと戯れる時間欲しいですね^^

| はやとうり | 2014/07/30 04:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/30 07:11 | |

おはようございます!

フライドポテトこんな風に作るのですね!
今 じゃがいも山の様にあります 早速作ってみます。

ゴーヤ はやとうりさんがお料理すると 大変身ですね。
チャンプル作りましたが アップするのやめました。
見た目が・・・。(;^ω^)

小さい頃のお写真 可愛い~💓
本当に美男美女。
工事ストレスですよね~。
家の中に居るのに全然寛げないですよね。
早く元の生活に戻って欲しいです。

| mon tresor 2007 | 2014/07/30 08:24 | URL |

鍵コメさん おはようございます♪

そうね 美味しい物は人を幸せな気分にさせてくれますね
優しい言葉も嬉しいね 言葉に出さずともさりげない優しさって
いいよね

いつでもOKですよ^^

| はやとうり | 2014/07/30 08:50 | URL |

mon tresor 2007 さん おはようございます♪

じゃが芋って何処の家でも常備しているでしょ
いつでも作れますよね マックのを買うのは止めようね
今はちょっと信用出来ないって感じだよね

ゴーヤの詰め物 いつかレシピ上げようと思います
まだゴーヤ大きくなっていません

ゆきもくうも可愛いでしょ♡ 
美形の子供たちたくさん残してくれました^^


| はやとうり | 2014/07/30 08:55 | URL |

膝に手を乗せおねだり可愛いですね ^^
親子ほんとよく似て可愛い♪
工事も大詰め 人が終始出入りすると落ち着きませんよね
完成楽しみに夜はまったり過ごして下さいね

|   NON姉姉  | 2014/07/30 12:31 | URL |

こんにちは!
手作りのフライドポテト、
たいへんおいしそうですね!
お店で売ってるのもいいですけど、
手作りはこれまたいい味なのでしょうね(*^_^*)

| ジャム | 2014/07/30 12:52 | URL |

 NON姉姉さん こんにちは♪

膝にお手手をおねだりポーズって可愛いものですね^^

遺伝子って凄いなって思います 
他にも今でも会える子が何匹かいます 
遠い所に行った子は中々会えないのですがね

工事も明日明後日 もう一息です 頑張ります!!

| はやとうり | 2014/07/30 16:20 | URL |

ジャム さん こんにちは♪

フライドポテト美味しいですよ
ファーストフードのフライドポテト召し上がりますか
あれも揚げたては美味しいですが冷めるとふにゃっとなります

手作りはオーブントースターで温めると又カリッとなりますよ^^

| はやとうり | 2014/07/30 16:28 | URL |

こんばんは。

フライドポテトにガーリックペッパーはGOOD!でしょうね^^!
じゃがいもがまだまだ捌けないので、困っています(-_-;)
そうだ!フライにしよう!なんてね^^

リフォーム2週間目ですか?
相当にお疲れでしょう。
なによりも気疲れがたいへんだと思います。

早く終るといいですね。

| NANTEI | 2014/07/30 20:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

フライドポテト美味しいから大好きですが、
マxxドxxxの食べると必ず胃もたれを起こしてしまいます…
おかしゃんのレシピで僕も手作りにチャレンジしてみようかな (^^)

くうちゃまの子供達の写真はベストショットです☆
とてもくうちゃまに似ていて、目元が可愛いです (^^♪

ウチの洗濯機が壊れて、メーカーが修理に来たのですが、
結局、メーカーが来たのが3時過ぎ…
会社休んで待っていたけど、来るまで何処も行けず
待っていて疲れてしました (+_+)
それに知らない人が家に入ると落ち着かないですよね~

おかしゃんも後少しの辛抱だから、頑張って! (^_-)

| かるがも@ | 2014/07/30 22:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/31 06:07 | |

こんにちは。

リホームも大変ですね!
あともう少し・・。

くーちゃまのお子様方は皆美ワンですね!(*^^)v

| yamaneko | 2014/07/31 06:30 | URL |

NANTEIさん おはようございます♪

フライドポテトにガーリックペッパー もうビールが止まりません
相性抜群だと思いますよ 300gくらいなら男性ならお一人で
食べれる量だと思います^^

じゃが芋の在庫処理にはいいかもしれませんね

残す所 後2日 結構ねお茶&おやつにも気を遣うのですよ
暑い時期なのでね食べやすい物をお出ししています
職人さんもこの暑さ 栄養補給して上げないとね なんてね(笑

| はやとうり | 2014/07/31 06:51 | URL |

かるがも@しゃん おはよう♪

フライドポテトは家で揚げると美味しいよ この時期暑いけどね

レン君・ロン君のショットはレンパパかレンママが撮った物だけに
お上手です^^
レン君は特にくうちゃまにそっくりです 頭の良い所も似ています
ロン君は目元はのん君似です

毎日 何人来るのか判らないのです お茶やおやつの準備多めにしています
仕事が上手くいかないと時間も押してきますしね奥の部屋での籠城生活かなり
厳しいです
3わんずも大変だと思います 終わってダイニングに来るとホッとします

| はやとうり | 2014/07/31 06:59 | URL |

鍵コメさん おはようございます♪

そちらでお返事しますね
今日も元気で頑張りましょうか^^

| はやとうり | 2014/07/31 07:01 | URL |

yamanekoさん おはようございます♪

何故 この一番暑い時期にと思います(笑
色々と打ち合わせや先方の都合などもあったのかなと思います
こちらとしては暑くならないうちにと考えていたのですがね(>。<)
後2日頑張ります

くうちゃまのお子ちゃまたちは 本当に皆可愛いです♡
私がくうと共に2カ月以上面倒を見たので愛着がありますね
全員元気で何よりです

| はやとうり | 2014/07/31 07:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/31 07:10 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/31 09:03 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/31 09:04 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/31 13:33 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT