今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヨーグルト味噌漬け

簡単に出来るお漬物です お薦めです 美味しいです\(^o^)/

プレーンヨーグルトって一箱食べるの大変ではありませんか
少人数の家庭では食べ切りは難しいです

余るとこれに使ってしまうようにしています

食欲が減退する時期 このような物があると助かります


2014_0730_085546-P1060507_convert_20140731120007.jpg


2014_0731_080304-P1060510_convert_20140731120147.jpg

【材料】

プレーンヨーグルト   90g
味噌   90g(出汁入りお味噌でも可)
お好みで出汁の素を少々
きゅうり   丸ごと4本
人参   半本くらい
大根   適量
茗荷等も漬ける事が出来ます
他の野菜でも良いと思います

【作り方】

1.あらかじめ総ての材料を適量で塩揉みしておく
2.塩が付いたまま漬けるだけ 時間を見て適当にひっくり返す
3.徐々に野菜から水が出て来るので総て浸かる様になる

ヨーグルトの乳酸菌効果で美味しい漬物の出来上がり!!

今回は冷蔵庫で丸一日 漬けた物です
室温なら更に速く漬かります 

先日からきゅうりの佃煮 辛子漬け 浅漬け ヨーグルト味噌漬け
これらの物は何がしか用意しています

おかずが無くても即 ご飯が食べられる(笑

愚息の(忠さん)の好みは辛子漬けだそうな
来るとおにぎりと共に出して上げる 美味い美味いと喜んで食べてくれる

「家で何食うとんや」

いえいえ思うだけで聞きませんて(笑


2014_0729_140820-P1060503_convert_20140731115723.jpg

私のベッドルームでも ずべ~~~っ

2014_0729_140833-P1060504_convert_20140731115844.jpg

前回の写真よりもググッと大きくなった「ゆきちゃま」
先日「忠さん」に前から噛みついた いつもは卑怯にも後ろから
今回は果敢にも前から・・・余程嫌いらしい(笑

「いけません」と強く叱るも早過ぎて・・・叱っても何とも思ってはいない

私 何もしていない と言う顔をする・・・まったく
痛くはないんだけどね・・・そういう問題でもないしね

頭もいいし私の言う事は何でも良く聞くのにこれだけは治らない
忠さんも何とも思ってはいないけど 何とか治さないとね


今度 おやつでも手渡しさせてみるか・・・
おやつだけ取り上げてその後噛んだりするかも(>。<) やりかねない






ふるさと21ファンサイト参加中


2014_0729_095600-P1060491_convert_20140731115602.jpg


2014_0729_095923-P1060493_convert_20140731115627.jpg


2014_0729_100126-P1060494_convert_20140731115653.jpg

メディアフロント企業組合

桃のモニターをさせて頂きました


2014_0728_093211-P1060477_convert_20140731115435.jpg

最初は生で 甘くて美味しゅうございました

2014_0728_160726-P1060487_convert_20140731115522.jpg

2014_0728_160239-P1060484_convert_20140731115502.jpg

折角なので 桃大福を 購入すると高根の花なので作るべし

大福の作り方は   こちら
いちご大福

苺が桃に変わるだけ 美味しいよ!!


2004_0208_111202-IMGP0045_convert_20140731122034.jpg

保存を考えてコンポートを 
そのまま食べて良しケーキ作りに利用しようかなと考えています\(^o^)/

今日も暑いですね 茹だるような暑さです
茹だったらどうしよう 暑い中お越し下さいましてありがとうございます

ご自慢の明太子・たらこレシピ大募集!羅臼深層水を使った明太子・たらこセット!!!



| 料理~和食~ | 13:16 | comments:47 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪
このところ路地物の夏野菜をどっさり貰うのよ~
ヨーグルトと味噌で漬物これまた美味しそうw
ゆきちゃまにとっておかしゃん以外は外敵なのね。
おかしゃん命のゆきちゃまだもん教えるのが難しそう。
こちら食べ量の桃がゴロゴロ~笑
コンポートで桃大福wこれもまた作るらねば~^^v

| 未来ママ | 2014/07/31 13:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
度々お邪魔しています。マライヒと申します。
味噌ヨーグルとの漬物・・美味しそうですね
簡単そうで、私にぴったり(笑)
早速作ってみます。これからもよろしく
お願いします。

| マライヒ☆ | 2014/07/31 14:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/31 15:55 | |

またまたφ(..)メモメモ

こんにちは
いろいろ考えますね~!
いろんなアイデアが出てくるものですね~!
お味噌もヨーグルトも発酵食品ですから、相性バッチリですね。
早速作ってみます。お風呂上がりにお漬物とv-275
まるでおっさんですが、最高です。  (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/07/31 16:22 | URL |

こんにちは。
確かにプレーンヨーグルトを使い切るのは大変です。
何時も捨ててしまって勿体無いと後味が悪い想いでしたが、
此れからは、罪悪感に苛まれる事も無くなりそうだわ。
最近食欲無いと云うか、もうご飯作りとうな〜い!感じ(笑)
でも、これ見たら猛然と食欲湧いて来たわ!
はやとうりさん!ありがとうございます♪(

| 優の水彩工房 | 2014/07/31 16:23 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

露地物の野菜美味しいよね このヨーグルト味噌漬けもばっちりだよ
お漬物買う必要はないわね
桃大福リンク貼っておきました 苺を桃に置き換えるだけです
桃もねコンポートにすると日持ちが良くなるのです^^

ゆきちゃまね~~そうなの 忠さんは天敵なの(>。<)
叱ってもねケロッとしていて堪えていないのよ



| はやとうり | 2014/07/31 17:13 | URL |

マライヒ☆さん こんにちは♪

私も存じ上げていますよ
はじめまして宜しくね^^

いえいえこの暑い時簡単な物が一番です なるべく火を使いたくはないです
しかもあっさりと頂ける 夏はご飯とこのような物があれば過ごせます^^
ズッキーニなども漬けれると思います


| はやとうり | 2014/07/31 17:17 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

変わらずあぢいね~~ 今日は湿気が多いね 不快だわ(>。<)

辛子漬けが一番好き 愚息と同じだね^^
今日のお漬物も美味しいよ 今度漬けた事のない物を漬けてみるわね

桃大福美味しかったよ ちょっと体勢が悪くて包み方がヘタッピー

| はやとうり | 2014/07/31 17:22 | URL |

フィスティー さん こんにちは♪

いえいえ私も「おっさん」です(笑
このお漬物もv-306に合います ポリパリと頂けます
漬かり具合はお好みで良いと思います^^
最近こういう物が一番美味しく感じられます

| はやとうり | 2014/07/31 17:26 | URL |

優の水彩工房さん こんにちは♪

此処にもヨーグルト余る方みっけ ちょっと安心しました^^
我家もいつも余ってねお漬物にすると捨てずに済みます

それに意外に美味しいのですよ 簡単味噌漬けなので楽チンです
栄養の事さえ考えなければこれだけでご飯でも良いです(笑

| はやとうり | 2014/07/31 17:30 | URL |

なんて美味しそうな桃
桃大福は出会ったことがないのです
作るべし~ですね
コンポートの美しいこと
師匠と呼ばせて下さ~い!!
って、もう私のなかでは師匠ですけど

ヨーグルト味噌漬けも美味しそうです
美味しいお漬物があると
ごはんの時間が待ち遠しくなりますね

| rose | 2014/07/31 19:28 | URL |

おかしゃん こんばんは!
ヨーグルト味噌漬け うん 出来そう♪
ウチも今日 桃を頂きましたのだ(笑)。
うう~n!美味しそう!
うひひっ 無理だ! 作れん!。

| なになにこ | 2014/07/31 21:13 | URL |

へええー
ヨーグルト味噌ですか。
毎朝手作りヨーグルトは食べてるけど、漬物に使えるとは知らなかった。
桃も今がシーズンですね。
桃って食べてみないと美味しいかどうか分からなくて、ちょっとした賭けみたいな気持ちで買ってきます。

ゆきちゃまは忠さんが嫌いなの?(笑)
男の人が苦手なのかな。

| 万見仙千代 | 2014/07/31 22:59 | URL | ≫ EDIT

暑い時期、お野菜の傷みが早いので、買って食べきれない分はこのようにすると良いですね!
人参、キュウリなんか大量に食べれるのでナイス☆だと思います。
それに、ぬかずけよりも簡単♪
ぬかずけは、母親が作っていましたが、難しそうです。
油断するとくさくなるし・・・。

ワンちゃん、長くなっています。
暑いのね★
へばっている感じもカワイイですね♡頭撫でてあげたいです。

ウーーム、今年は桃は未だ戴いて居りません。
カットがとても綺麗です。
桃大福なでお手製なんだー☆
忠さんは、桃大福も召し上がったのかしら・・?
お料理上手のお母様持ってお幸せです。
コンポートも綺麗です。どうしたら、このような「満月」に切れるのかな?

| ペチュニア | 2014/08/01 05:20 | URL |

ヨーグルトと味噌のおつけもの
これもさっぱりとしておいしそうですね!!

桃がモニター商品だなんて!!
いいな~~~♪

| マルチ君の母 | 2014/08/01 05:49 | URL |

はやとうりさん 茹だらないでーーっ!
今日も厳しい暑さでしょうね。
無理しないでくださいね。
工事も終わりますね。
少しのんびりなさってね。
ゆきちゃまーまた忠さんをカミカミしちゃったのね。
焼きもちなのかしらねー。
桃のコンポートまぁるくてとってもキレイ。
加熱したら私も食べられるかしら。

| イヴまま | 2014/08/01 07:08 | URL |

rose さん おはようございます♪

桃大福 美味しいですよ^^ 作る価値はありますね
コンポート桃は熟し方が問題です 綺麗に捌ける物とぐちゃぐちゃに
なる物があります

適度なこれを見極めるのが綺麗にカットできる方法です
まれに上手く行きます(笑

こう暑いとねもうお惣菜はいらないですね 
あっさりお漬物が一番美味しいです 辛子漬けは常備采です^^

| はやとうり | 2014/08/01 07:22 | URL |

なになにこしゃん おはよう♪

ヨーグルト味噌漬けは合わせて漬けるだけ~~超簡単です

桃 見たよ~~ 偶然にも同じだね
桃大福 包み方まずかった(笑  ヘタッピーなのだ

大福もコンポートも作れるよぅ!!

| はやとうり | 2014/08/01 07:26 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

ヨーグルト味噌漬け結構美味しく漬かりますよ
一度お試しあれ~~

桃はね 仰る通り当たり外れがある お高い値段でまずかったら
腹が立ちます
そのような時には加工すれば美味しく頂けます^^

ゆきちゃま 基本男性が嫌いです 何か嫌な想い出でもあるのね

特に忠さんには敵意を燃やしています(笑
彼はわんこ大好きでくうちゃまは良く懐いていました

| はやとうり | 2014/08/01 07:31 | URL |

ペチュニアさん おはようございます♪

糠味噌よりは はるかに簡単です^^
残り物の野菜何でも良いと思います 色々な物で実験してみますね

昨日の湿度の高さ わんこも不愉快だと思います だらけっぱなしです

桃は今年は当たり年でこれであちこちから3度頂いています
桃大福は包み方失敗しました(>。<)


カットはコツがあります 満月切りは桃の熟成度が良かったからです
丁度のタイミングで包丁を入れないと上手く切れません

忠さんはノンべエなので基本甘い物は好みません
手作りの物は強制的に食べさせますが(笑

| はやとうり | 2014/08/01 07:40 | URL |

マルチ君の母さん おはようございます♪

お漬物は食欲のない時にはとても食べやすい食物です
お手軽な材料で出来るので漬けて見て下さいな

桃ね~ 二人家族なので色々な方法で食べる工夫をしています^^

| はやとうり | 2014/08/01 07:43 | URL |

イヴまま ちゃん おはよう♪

本当にね茹だりそうな暑さです 湿気が多くて不愉快です
朝からべちゃ~~っとしています(笑

工事今日で大筋は終わりです 天井に屋根裏への開閉口を開けたので
そこのクロスだけ土曜日に貼り替えに来ます
それは短時間で済むと思います^^

ゆきちゃまね~~ 私を独占したいのです 非常にやきもち焼きです
忠さんは天敵なのです(笑

桃はねコンポートにすると大丈夫だと思います
ケーキに使うと美味しく頂けますよ\(^o^)/

| はやとうり | 2014/08/01 07:50 | URL |

このところ、はやとうりさんのところにお邪魔するときはメモ用紙を用意してます(^O^)
2人暮らしですが週に4パックは食べるヨーグルト好きで余すことはないですが、確実に冷蔵庫にあるのでもうすぐ収穫できそうなきゅうりでやってみます
桃のコンポートも大好きで、うちでは桃の香りのついた汁もビールやワインと合わせて飲んじゃってますよ
まだまだこれからも暑そうですね お体お気を付けて~

| うにトラ | 2014/08/01 11:26 | URL |

こんにちは♪

ヨーグルト味噌漬け☆やってみたいデス!♪ヽ(´▽`)/
このヨーグルト味噌漬けの床は、何回か使えますか??
何日くらい保存できるのかしら?(セコイデスカ?笑(^q^))

そして、桃がぁ~っ♪メチャメチャ美味しそう♪(*^^*)
桃の香りが伝わってくるようです。食べたい。。。
美しすぎるコンポートにびっくりデス☆(°▽°)

| padma*shanti.:* | 2014/08/01 13:39 | URL |

こんにちは。

ヨーグルト漬け@@

目が点になりましたが、
よく考えると発酵食品ですものね^^

なるほど、これは試してみる価値あり(*^^)v

桃の写真は目の毒(-_-;)
すでに唾が湧いております(笑

| NANTEI | 2014/08/01 13:55 | URL | ≫ EDIT

うにトラ さん こんにちは♪

ありがとうございます 何がしかの参考になって頂ければ嬉しいです
お二人暮らしでヨーグルト週に4パックかなりお好きなのですね
体には優しい物ですからねそれくらい食べても良い物だと思います

きゅうりはこれからの収穫ですか 愉しみですね^^

コンポートの汁の再利用いいですね~~
残らず使わないともったいないですものね

| はやとうり | 2014/08/01 17:18 | URL |

padma*shanti.:* さん こんにちは♪

味噌床がどれくらい使えるかは野菜の水分の出方によっても違って
来ると思います
水分を捨ててヨーグルト・味噌を足すと言う方法もあると思います
大体漬物の調味料はそれほど何度も使える物ではないと思います

保存は味噌とヨーグルトですからね1週間やそこらは持つとは思うのですが味噌は豚汁にでも入れて下さい(笑
暑い時に豚汁は無いですかね

コンポートの二つ割りは熟成度か割り易かったと言うか^^
そう言う事だと思います 上手くいかない時もありますよ

| はやとうり | 2014/08/01 17:39 | URL |

NANTEI さん こんにちは♪

これだと簡単にお漬け物が出来ます お酒のつまみにもなりますよ^^
畑のお野菜ですぐにでも漬けられますね

そうね 桃は庶民には高根の花です(笑
今年は頂き物の当たり年です モニター以外にすでに2回頂きました

| はやとうり | 2014/08/01 17:43 | URL |

ぬか漬けはあまり食べないのですが
ヨーグルト漬けならいけそうです(*^_^*)
試したいと思います~
この時期、きゅうりの処分に困るので、いいですね~

美味しそうな桃が当たったんですか?
コンポート、食べた~い(^^)/
空気に触れるとすぐ色が変わってしまう
料理下手な私です。。

| まあや | 2014/08/01 23:59 | URL |

ヨーグルト、いつも無駄にしてます。
夢中で食べるんですけどね(笑)
漬物にすると良いんですね。
何だかとても体に良さそう。
息子さん、食べ物でゆきちゃんと仲良くなると良いですね。

日本の桃、美味しいでしょうね。
こちらのは少し酸味が有って苦手なんです。
白桃が少なく黄桃が多いです。

| 太巻きおばば | 2014/08/02 00:53 | URL |

こんにちは。

我が家はヨーグルト大好きなので足りないんです。
ヨーグルトサラダは大人気!・・^^

私も辛子漬けが好きです☆
でも控え目にしないと体が冷えますので・・^^

今年は桃も美味しんですよ~。
今の所ハズレ!なしです。

工事も終わられて??
ホッ!としている所を想像しています。(*^^)v

| yamaneko | 2014/08/02 04:28 | URL |

まあや さん おはようございます♪

ヨーグルト漬け簡単で美味しいです 浅漬けも良く作ります
きゅうりが収穫できると嬉しいね 我家きゅうりは植えていません
油断するとすぐに大きくなるので(笑
一夏にかなりの量のきゅうりを消費します^^

お惣菜が作れない時これらの物で何とか凌げます
貧しい生活をしています(笑

桃は一気に食べられないのでコンポートにしました
カットすると確かにすぐに変色するよね 
酢水に少しだけ浸けてすぐに引き上げそっと拭いておくと
いくらかは防ぐ事が出来ます 酢の味はしません

| はやとうり | 2014/08/02 05:39 | URL |

太巻きさん おはよう♪

我家もヨーグルト私しか食べないのです 
くうちゃまがいたら食べてくれるのですがね 好きでしたね

捨てるのももったいないのでお漬物に使っています^^

そうなのです 昨日もお風呂を見に来たのでおやつ手渡しで上げさせました
こうなったら食べ物で慣れさせるしか手はないですね(笑

桃は美味しい物ですが弱いですね 当たり外れもありますしね
コンポートにすると便利です
ドイツは黄桃ですか 酸味は私も苦手で太巻きさんと嗜好は似ています^^

| はやとうり | 2014/08/02 05:47 | URL |

yamanekoさん おはようございます♪

ヨーグルトお好きで足りませんか 体には良い食べ物なので良い事です
辛子漬けがお好きですか 私も同じです^^

今年は桃が当たり年です 例年になくたくさん頂いています
次回は西瓜のデザートを作りますね^^

昨日で終わったのですがね今日少しだけ手直しが入ります
正直 ホッとしています

人工関節が入ってバスタブに入るのが目下の夢です

| はやとうり | 2014/08/02 05:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/02 05:55 | |

はやとうりさん、おはようございます♪
この漬け物!明日すぐ作ります。^-^
糠漬けが食べたいな〜とずっと思ってるんですけど、ぬか床を作るのはちょっと・・。でもこれはなんとなくぬか漬けっぽくなりそうですね!

お風呂の工事、人が入れ替わり立ち代わりというのも疲れますでしょうね。
気を抜くときがありませんね・・。
うちも去年お風呂場を数日に渡って工事したんですけど、その時は家にいませんでした。^-^;
ワンちゃん達もどうして知らない人がずっといるのー?みたいに思ってるのかもしれませんね。^-^

| yoyo | 2014/08/02 07:21 | URL |

鍵コメさん おはようございます♪

そちらでお返事書かせて頂きますね^^

| はやとうり | 2014/08/02 07:51 | URL |

yoyo さん おはようございます♪

これズッキーニも漬けられると思います
きっと美味しいと思います^^

私も糠床は今は作っていません どうしても食べ切れないのです
欲しい時だけ手軽にがモットーです

リフォームの時家に居るのは苦痛ですね
今は外に行くのも大変なので仕方なく居ましたが・・・
3わんずも落ち着かなくてね可哀想でした 今日の最終チェックで終了です



| はやとうり | 2014/08/02 07:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/02 08:16 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/02 08:36 | |

こんにちは

ヨーグルトで お漬物ですか
余ったときに いいですね
浅漬けと 額づけの 中間くらいなもの?
一度 試してみたいです^^

| kotone | 2014/08/02 08:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/02 12:53 | |

kotoneさん こんにちは♪

ヨーグルト我家しょっちゅう余っています
何故か食べ切れないのです500mmは多いのねきっと

そうですね 浅漬けと糠漬けの中間くらい色々な野菜可能だと思います
ズッキーニやパプリカなども漬けて見ようと思います^^

| はやとうり | 2014/08/02 13:06 | URL |

こんばんは。
私もヨーグルトの漬物作った事があります。
美味しいですよね!
夏はこんな冷たいお野菜がスッと胃に入るので嬉しいです。

あ~ちゃんの ずべ~~~っ 最近ハマっています。(*^_^*)
話せるなら 聞いてみたいな そのポーズな~に?って 笑。

桃大好きなのですが 最近 アレルギーが・・・。
食べた後 ノドが痒くて仕方ないのです 豆乳も。
お菓子にすると問題ないのですが そのままが無理になりました。
お写真拝見してると 食べた~い!って 笑。(;^ω^)

| mon tresor 2007 | 2014/08/02 22:07 | URL |

mon tresor 2007 さん おはようございます♪

味噌漬けにすれば人参も大根も食べやすいですね 
セロリ等もお薦めです^^
料理を作る時間が取れない時等これらの物があると食い繋げますね

あ~ちゃん 面白い子でしょ この子のずべ~~~っが一番板に
ついています(笑
この事話が出来たらとても愉しいと思います ユニークな子ですからね
偏食王子で我儘で甘ったれで(笑 お犬良しも特徴です^^

桃のイガイガ感判ります 豆乳も大豆製品だからね
私も蕁麻疹が慢性化してずっとアレルギー剤飲んでいます

コンポートにすると大丈夫ですよ やや手間かな(>。<)
あれって皮の毛の部分に何かの成分が含まれているような・・・
後で調べておきますね

| はやとうり | 2014/08/03 04:39 | URL |

おはようございます
先程 記事をアップしたのですが
はやとうりさんのレシピにリンクを貼っています
事後報告になってしまいましたが
美味しいので
参考にされる方もいらっしゃるかなって・・・
とても美味しくて
娘も絶賛しておりました!!
ありがとうございました♪

| マルチ君の母 | 2014/08/03 07:20 | URL |

マルチ君の母さん おはようございます♪

レシピのリンクありがとうございますv-435
いえいえ喜んで頂けて有り難いです
きゅうり・トマトとシンプルな物でも美味しい物が出来ますね
我家 毎日切らさずに頂いています
きゅうりもトマトも露地物が無くなると贅沢な食べ方は出来ません
今の間だけです(笑
マルチ君に喜んで貰えて嬉しいです^^

| はやとうり | 2014/08/03 10:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT