今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

西瓜のデザート

『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中

『小玉スイカ「ひぐまのおやつ」』のモニターさせて頂きました^^

2014_0731_113357-P1060514_convert_20140803075056.jpg


2014_0801_090035-P1060518_convert_20140803074959.jpg


2014_0802_061613-P1060520_convert_20140803074437.jpg


2014_0802_150948-P1060523_convert_20140803074504.jpg

このスイカで作ったものです

【材料】

水   200cc
粉寒天   小さじ1
白こし餡   230g
砂糖   30g
塩   ひとつまみ
ほうれん草パウダー   少量(茹でほうれん草でも可)

西瓜の果汁   480cc
粉寒天   小さじ2
砂糖   80g
チップチョコ   適量

【作り方】

1.水と粉寒天ほうれん草パウダーを良く混ぜ火にかける 沸騰したら弱火にし2分ほど煮る
  白餡と砂糖を入れ再び沸騰するまで煮る
2.器を水で濡らし(1)の液を注ぎ入れる
3.西瓜の果汁と粉寒天を入れ沸騰させる その後砂糖を入れ2分程煮る
  (1)の表面が固まり始めた頃(3)を静かに注ぎ入れる
  種に見立てたチップチョコを散らす トッピングに西瓜の皮を使う

下の緑色の部分は「水羊羹」です
西瓜に見立てて作ってみました あっさりとした夏向きのデザートです

勿論 そのまま頂いても美味しい西瓜でした\(^o^)/


2014_0722_085821-P1060426_convert_20140803075135.jpg

蒸しパンのレシピ 上げていないので次回書きますね

2014_0723_073519-P1060435_convert_20140803075217.jpg


2014_0724_113332-P1060460_convert_20140803075335.jpg

お焼きは中身を変えて2回お出ししました

2014_0723_075622-P1060441_convert_20140803075248.jpg


2014_0716_141211-P1060352_convert_20140803110259.jpg


リフォーム期間中にお出しした 「おやつ」の一部です
この暑い時期に市販のおやつは何を出したら良いのやら悩んだ挙句殆ど
手作り品で行きました

クッキーやおかき類はもしゃもしゃして食べにくい??
のではなかろうかと勝手に思い込んだ訳です(笑

興味を持ってくれた「お兄さん」 毎回質問してくれた

「僕 甘い物好きなんです」って(笑
お土産持たせたら良かったかなぁ

これ以外にハーブ入り麦茶とと珈琲を どれだけの量を沸かし冷やし続けたか(*。*)


早朝3時~4時起き おやつを作りながら夕飯の支度 忙しい毎日でした

その間 浅漬け・ヨーグルト味噌漬け・辛子漬け・佃煮 これらは常にありました
野菜ばかり食べていたような(笑

魔の2週間が過ぎやっと静寂を取り戻し のん・あず・ゆきも 
多分ホッとしています 

彼らも相当ストレスが溜まっていたと思います


2014_0803_075359-P1060532_convert_20140803080944.jpg


2014_0803_075417-P1060533_convert_20140803081009.jpg


2014_0803_080410-P1060538_convert_20140803081038.jpg

諸々はカタログで選びましたが実際に完成品を見ないと概要は掴めない訳で・・・
まずまずの出来ですかね 

これから節約&ケチケチ生活 突入です(;^◇^)ノ~☆

HOKO食のスマイルショップ【楽チン!カップ 本場タイのカレー】 モニター募集





| 料理~和菓子~ | 11:00 | comments:49 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

完成されたのですね♪素敵なバスルームですね♪ヽ(´▽`)/

それにしても、はやとうりさんの手作りおやつを楽しめるとは☆
羨まし過ぎます。。。
きっと、作業員さん達も楽しみにされていたことと思います☆(^-^)/

やっと気が落ち着きますね♪
皆とゆっくり楽しい時間を過ごされて下さいね。

| padma*shanti.:* | 2014/08/03 11:43 | URL |

padma*shanti.:* さん こんにちは♪

苦節2週間(笑
いやいや大変でした この暑い中

市販のおやつ普段あまり買う事がないのでいざ買おうとすると
何を買っていいのか判らないのです(>。<)
仕方無く作る事にしました

今日は久しぶりに買い物に行きたかったのですが空模様が芳しくありません

車椅子では傘が差せないので断念しました 今にも降りそうです
今日はゆっくり過ごします^^

| はやとうり | 2014/08/03 12:57 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
とうとう2週間の耐久生活から開放されたねww
モデル住宅のような素敵なバスルームの完成凄いよ凄いよ~!!
ゆっくり足を伸ばしてお風呂が楽しめますね♪
おかしゃんの手作りおやつにありついた職人さん、
仕事に気持ちが入って完成が名残惜しかったのでは?笑
ゼリー寄せ見た目だけでどちらも綺麗すぎて食い気そそるぅ~
おかしゃんの料理センス天才だわ^^v

| 未来ママ | 2014/08/03 14:04 | URL | ≫ EDIT

未来ママ しゃん こんにちは♪

やっと終わりました 明日から少しは日常が戻ってきます
車椅子生活から解放されない限りまだバスタブには入れません

そんな事はないのですがね この暑い中働く人への感謝の気持ちです
いくら仕事とはいえ汗だらだらで気の毒でした

いえいえ今出来るのはこれくらいが精一杯です^^
ありがとう!!

| はやとうり | 2014/08/03 15:22 | URL |

こんにちは はやとうりさん
やっと終わりましたね。
使い勝手が良くなって施工してくださった
方たちや おっさんさんに感謝ですね。
毎回のおやつ作りお疲れ様でした。
こんなに美味しそうで手の込んだおやつを
もう食べられなくなって
お兄さんたちは残念でしょうねー
少し のんびりされてくださいね。

| イヴまま | 2014/08/03 17:39 | URL |

イヴまま ちゃん こんばんは♪

色々とご心配頂いてありがとう^^
やっとやっと出来上がりました 蒸し暑い中皆さん一丸となって
頑張って施工してくれました

私がお茶等出せないので「おっさん」が頑張ってくれました

おやつを作ったのは私です(笑 勿論手伝って貰いましたが^^
お兄さんたち不都合があればいつでも来るそうです(笑

少しのんびりしたいのですが又木曜日は病院です

| はやとうり | 2014/08/03 18:52 | URL |

こんばんは。

こんなに厚くもてなしてもらったら、

職人さんもやる気充分でしょう^^!

それにしても、凄いことです。
頭が下がります・・・

さぞお疲れだったことと思いました。

それにしても見事なリフォームですね。
完成のあかつきは、ゆっくりお休みくださいますよう。

といっても、気が休めそうもありませんね(^_^;)

| NANTEI | 2014/08/03 19:59 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい浴室とトイレ!
センスの良さが光ってます。
それにしても、改装中のご苦労、本当に大変でしたね。
お疲れ様でした。
はやとうりさんのお宅の工事をした業者さん、こんなラッキーな方たちはいませんね。
最高に美味しい手作りのおやつだもの。

ひぐまのおやつ??
やっぱり北海道のスイカでしたか。
美味しくて良かった♪

| 万見仙千代 | 2014/08/03 22:18 | URL | ≫ EDIT

スイカのゼリーですか。
美味しそう、夏の暑い日はばっちり頂けますね。
だけど、その暑い日に職人さんへの心配りが素晴らしいです。
なかなか出来る事では有りません。

お焼き、懐かしい。
美味しい、美味しい!

やっと工事が終わりましたね。
少し、ゆっくりなさって下さいね。
お疲れ様でした。

| 太巻きおばば | 2014/08/04 02:30 | URL |

こんにちは。

使い勝手が良い!
何よりな事です・・。

職人さん達
おやつを楽しみに仕事をされていたと思いますよ~。
手作り・・そう出てくるものではないですよ。^^

らぶり~ず共々お疲れ様でした。

| yamaneko | 2014/08/04 05:02 | URL |

NANTEI さん おはようございます♪

市販品一度お出したのですがね誰も手を付けないのです
口の中モサモサしますものね 寒い時ならまだしもね
焼くパンではなく蒸しパンにしたのもそう言う理由です^^
こちらに出来る事はそれくらいの事ですからね

本当はねリフォームをするにはもったいない程綺麗だったのですがね
この先の事を考えるといずれバスタブに入れない日は来ます
シャワーだけでも温まる空間を用意しました
今日から麦飯と一汁一菜です キャッハー こちらも根性出します

| はやとうり | 2014/08/04 05:14 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

色や材質は総て私が選びました 浴室は紺色です^^
今回はシックに安らぎの空間に仕上げました

若い方が多かったのでお腹が空くだろうとボリュームのある物にしました
暑くても体力勝負良く食べてくれました 作りがいはありましたね

西瓜は北海道産です^^ 仙千代さんの故郷です





| はやとうり | 2014/08/04 05:23 | URL |

太巻きさん おはよう♪

西瓜 頂き物で助かりました^^
冷たい物を出すと喜んでくれました 
お焼きは大人気で2日続けて作りました 
オーブンで焼くパンは避けました 冷めると味が落ちるでしょ

それ以来我々も朝食は食パンではなくおやきにしています
昨日も20個以上作り「レンパパ・ロンママ」にお裾わけしました

今日は3わんずを爪切り&耳掃除に連れて行きます
曇っているので絶好のチャンスです 何かしら用事がありますね

| はやとうり | 2014/08/04 05:31 | URL |

yamanekoさん おはようございます♪

使い勝手は非常に良くなりました^^
車椅子でそのまま入れます 洗い場の中でターンも出来ます

いずれ人工関節が入りこのバスタブにゆっくり浸かるのが当面の
ささやかな夢です

3わんずも音や人で疲れ切っていたと思います
彼らにも平穏が帰ってきました^^

| はやとうり | 2014/08/04 05:36 | URL |

わー、はやとうり産のお宅でリフォームのお仕事をされていたお兄さん方はこのような素敵なお八つを毎日召し上がって居られたのですね❗
羨ましいし、流石にはやとうりさん、ご自分がどういう状態でもベストを尽くされていますね❗
スイカのゼリー、本当に「スイカ」ですね(笑)。
びっくりしました。アイスの「スイカバー」を思い出しましたし、アイデアが光っています。
お八つが全て「手作り」だなんてナイス☆です。
ずーとお仕事していたくなりますね(笑)。

それにしても素敵なバスルームとトイレですね。
とても綺麗です。
トイレの広さが羨ましいですね。
お花も飾れて目で楽しめます。
ウチは後ろが台なのでお花を置いてもあまり楽しめませんね。

| ペチュニア | 2014/08/04 06:00 | URL |

はやとうりさん、おはようございます♪
工事終わったんですね。それにしても素晴らしいお風呂とトイレではありませんか!
お風呂からは外も眺められるんですね。
それにしてもシック!!黒が基調になっていて高級感溢れるお風呂ですね。

こんなに美味しそうなおやつって、他ではそう出ないと思いますよ。
大工さん達もきっと喜ばれてたと思います。
2週間お疲れ様でした。^0^

| yoyo | 2014/08/04 06:10 | URL |

すごい広々としたお風呂ですね!!!!
とても入りやすそうでいいですね!
まるで何かのモデルとして出てきそうです!!

スイカのゼリー
これはほうれん草パウダーを使ったのですね
めちゃくちゃスイカって感じで
このまま店頭で販売されていそうです!
添加物等入っていないから
お店のものより
お高いでしょうけれど♪♪

| マルチ君の母 | 2014/08/04 06:53 | URL |

マルチ君の母さん おはようございます♪

お風呂場は広さは車椅子対応のスペースは取っています
まだバスタブには入れませんがシャワーだけで充分です
この冬バスタブに入れるようになるのが唯一の愉しみです

西瓜のゼリーほうれん草の葉っぱを使っても勿論出来ますよ
添加物入ってはいませんがお店の物よりはるかにお安いです
白餡が必要です^^召し上がって頂きたいなぁ

| はやとうり | 2014/08/04 08:00 | URL |

おはようございます
昨日きゅうりのヨーグルト味噌漬け食べたんですが感動する美味しさでした お味噌とヨーグルトだけでこの味?と不思議な気持ちです
 
そしてリフォーム完成おめでとうございます
選ばれたカラーやデザインもさることながら、はやとうりさんのキレイ好きが想像つきます タイル貼りのトイレはお掃除しやすそう 
中でもこれいい!って思ったのがお風呂のフタとスライドドア
凹凸のあるフタと折りたたみになるドアの洗いづらさに辟易してる私です

こんなおやつが提供されるなんて・・工事の方々の心に残るお宅だと思いますよ

| うにトラ | 2014/08/04 08:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/04 10:35 | |

こんにちはぁ~e-68

リフォームも終わって やっと静かな日常が戻ったのねぇe-454
お風呂もトイレもめっちゃきれいですねぇ~e-420
使いやすくなったのかしら?
でも・・・毎日のおやつを手作りなんて
職人さんも楽しみにしてたんじゃないですか?
夏のおやつって難しいですよね。。。
アイスとかゼリーくらいしか思いつかないわ(笑)

| ぱんくい | 2014/08/04 11:33 | URL |

ペチュニアさん こんにちは♪

アイスの「スイカバー」確かにそのような物市販されていますね
見た事があります 食べた事はないのですがね^^
良く似ていますね~~
一度市販品を出したのですがねそのまま返されました(笑
仕方がないので又作る様になった訳です

バスルームにもお花を置こうと思っています
どちらも広くないと車椅子対応は無理なのです
どちらも車椅子でターンできるようにしました

| はやとうり | 2014/08/04 12:05 | URL |

yoyo さん こんにちは♪

お風呂から外は見えます 緑が見えるだけで落ち着きます
色は実は紺なのですよ 紺色って好きなのです♡

一番人気は「おやき」ですかね
ゼリー系も冷たく冷やして出したので心地良かったと思います

もう誰も来ないのに今日もおやき作りました(笑
家でパン代わりにしようと思います 夏はこの方が食べやすいのです

| はやとうり | 2014/08/04 12:12 | URL |

うにトラ さん こんにちは♪

ヨーグルト味噌漬け美味しかったですか 良かったです^^
あれはきゅうりは一番美味しいです
辛子漬けも美味しいですよ(笑

お風呂の蓋 洗いにくい物判ります 我家も以前そうでしたから
洗濯板のように波状になっていてとても洗いにくかったです
折りたためるドアも洗いにくいです 目のつけどころが違いますね
タイルは拭くだけでらくらくお掃除です^^

そうですかね そうだと良いのですがね =^-^=




| はやとうり | 2014/08/04 12:18 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

やっと終わったと言う感じです
出費は相当痛いです 当分と言うかこの先ずっと節約生活です
それもいいなぁと思っています

後は関節を入れるだけ 本当はその後もあるのですがね
まずは自力で歩きたいですね 歩けるようになったら掃除です(笑

| はやとうり | 2014/08/04 12:24 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

やっと静かな日常が戻ったと思ったらお隣の宅地が工事を始めました
使い勝手はとても良くなりましたよ 良くならないと困るよね(笑

夏のおやつは難しいです パンはもしゃもしゃするので極力焼きませんでした

どうしても冷たい物優先になりますね
乾き物は口が渇く(>。<)

| はやとうり | 2014/08/04 12:34 | URL |

こんにちは。

わぁ~美味しそう~!
私も工事手伝うので 食べたかった~!
(足手まといです 笑)

スイカのお色も綺麗ですね。
はやとうりさんの 心配りには本当に 頭が上がらないです。
私も そんな気の利く女性にならないといけませんね。

過ごしやすくなりましたか?
人が家に出入りするのは やはり落ち着かないものですものね。
綺麗なお手洗いと お風呂場ですね♪

| mon tresor 2007 | 2014/08/04 18:04 | URL |

こんにちは。 ゆったりと休まりそうなバスルームですネ

味噌ヨーグルトの漬物を作ってみました。
漬物というよりもサラダですね。  

2回くらいお野菜を漬けて、そのあと足して鳥もも肉を
漬けてみようか・・・と思っています。  

美味しいので、我が家の定番になりそうです。  ありがとう♪

| マライヒ☆ | 2014/08/04 18:06 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

いえいえあなたに手伝って頂くと非常に助かったと思いますよ^^
おやつくらい家族全員の物を持たせますよ(笑
いやこれがね中々出来ないのです 
私もしんどい時はしんどい顔をしてしまいます 結構駄目なんです

過ごしやすくはなりました 大金を投入した訳なのですからね(笑
今日も集金に来たりまだまだ野暮用が残っています



| はやとうり | 2014/08/04 18:49 | URL |

マライヒ☆さん こんにちは♪

まだねバスタブには入れないのです
もう一度手術をして人工関節を入れてリハビリして歩けるようになったら入れます
速く歩きたいのですがねこの生活はそろそろ限界です

ヨーグルト味噌作りましたか 時間を置くと辛くなってきます
そうですね種を捨てるのはもったいないですね
お肉などを付けて使い切りましょう
皆さんにも言っているのですがねお薦めは辛子漬けです^^ 作って頂いてありがとう!!

| はやとうり | 2014/08/04 18:55 | URL |

モニター参加ありがとうございます♪

モニター参加ありがとうございます!おしゃれで涼しげなスイーツには感激しました♪皮も表現されていて、キレイでそして、なによりとっても美味しそうです!当店の商品でこのような素敵なお料理のご紹介ありがとうございます。これからも引き続き最北の海鮮市場を宜しくお願いします♪

| 最北の海鮮市場 | 2014/08/04 19:36 | URL | ≫ EDIT

とっても素敵ですねええ。
使い勝っても良さそうだなああ。

こんなに素敵になって いいなああ。

そしてスイカのゼリーがとっても可愛いなああ。
見てるだけでも楽しそうだなああ。

スイカ私も小玉スイカを3個ほど勝ってきて
毎日食べてます。

大好きなんですよおお

| ちわわん | 2014/08/04 19:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/04 21:37 | |

美味しそうなおやつの数々
ひんやり甘いデザートは嬉しいですよね
職人さんたちも楽しみにしていたんじゃないかしら~
スイカ寒の可愛らしいこと
チョコチップの種まで入って完璧です

素敵な浴室ですね
リフォーム完成おめでとうございます
ゆっくりお風呂に入れますね

| rose | 2014/08/04 21:58 | URL |

浴室モノトーン? シックでいいですねぇ
お手洗いとも、統一されててステキです~

毎日、手作りおやつを出して貰える施主さんて
このご時世、いらっしゃらないのでは。。
素敵過ぎます~はやとうりさん

| まあや | 2014/08/05 01:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/05 06:01 | |

最北の海鮮市場さん おはようございます♪

こちらこそ美味しい西瓜を送って頂いてありがとうございます
そのまま食べても美味しい西瓜を加工してしまって申し訳ありません
でもこれも美味しかったのでこういう食し方もありと言う事で^^
わざわざご挨拶を頂きまして嬉しく思っています^^

| はやとうり | 2014/08/05 07:40 | URL |

ちわわんさん おはようございます♪

本当はねリフォームするにはもったいない程両方とも綺麗に使っていました
問題は使い勝手がね健康な体だと何の問題も無かったのです

小玉西瓜をお一人で3個 余程の西瓜好きとお見受けしました^^
このような食べ方もありですよ =^-^=
お近くなら作って上げますよ

| はやとうり | 2014/08/05 07:44 | URL |

鍵コメさん おはようございます♪

そちらへ飛んでみました可愛くなって元気で大きくなってね♡

| はやとうり | 2014/08/05 07:49 | URL |

rose さん こんにちは♪

此処にアップしていない物もまだあります 
ひんやりデザートも多かったです お焼きが人気でした^^

ありがとうございます
まだまだお風呂にはゆっくり入れないのですよ
もう一度手術したらバスタブに入れると思います

| はやとうり | 2014/08/05 07:56 | URL |

まあや さん おはようございます♪

お風呂場の色は実は紺色なのです 深い紺色です 好きな色なのです
お手洗い元々あった緑のタイルは残したので配色に苦労しました
洗濯機側のパネルには大胆な柄を面白そうなので冒険してみました

手作りおやつそうですかね
元々我家では手作りばかりなので本人にとっては普通でした
相手はどうだったのかしらね??

| はやとうり | 2014/08/05 08:02 | URL |

鍵コメさん おはようございます♪

西瓜のデザートお気に召しましたか
食べに来て頂けるのであればいつでもお作りしますよ
中々ねそうはいかないわね
鍵コメさんが仕事リタイアしてゆっくり出来るようになる頃まで
気を長くして待ちますかね^^

| はやとうり | 2014/08/05 08:05 | URL |

はやとうりさ~~~ん!
何とか生きてます!笑
少しずつ元気になってきました。
だいぶ闘う元気が戻ってきました(^_^)ノ
ご心配お掛けしました。ありがとうございました。

毎日こんな豪勢なおやつ出してたんですか(@_@)
私もお手伝いに行きたかった!
はやとうりさんは本当に気を遣われるんだからぁ。
リフォーム終わって少しゆっくり出来ますように。
暑いのでムリなさらないでくださいね!

| 花音 | 2014/08/05 17:07 | URL |

花音さん こんにちは♪

生きてますか~~ 良かった~~心配していましたよ
それは心配するよね 空元気でも何でもいいので元気出してね

そうそう一度気晴らしに大阪にも遊びに来て下さいな
私の足が入ってからね(笑

リフォーム終わったのは良いのですがね隣の空き地がコンクリートの塀の工事始めた 隣だからねめちゃめちゃうるさいの(笑
中々ゆっくりはできないわ

| はやとうり | 2014/08/05 17:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/06 06:33 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/06 06:34 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/06 08:17 | |

こんばんは。
マァ!素敵です!高級ホテルかと思いましたよ。
外の景色を見ながら入浴出来るなんて幸せね。
ご病気も良くなりそうです。
この暑さにヌルいお風呂にユッタリ浸かってボンヤリしたいわ♪(´ε` )
とにかくおめでとうございます(^ー^)ノ

| 優の水彩工房 | 2014/08/06 19:28 | URL |

優の水彩工房さん こんばんは♪

いえいえとんでもありません 
今回このような展開になった事は想定外です
これからは切り詰めた生活をして行きます(>。<)

今はねシャワーを浴びるのにも精一杯です
湯船に浸かるのは先の話です いつかゆっくり入ってみたいですね
ありがとうございます^^

| はやとうり | 2014/08/06 21:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT