今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オーガニック ココナッツオイルを使って

2014_0807_184547-P1060571_convert_20140810075450.jpg

オーガニックファクトリー公式ファンサイト参加中

オーガニックココナッツオイル|ロイヤルグリーン公式サイト

こういう物です

トランス脂肪酸 ゼロ コレステロール ゼロ

消化吸収 一般の植物油の4倍 代謝の早さ 10倍に魅かれてお試しです


2014_0809_155112-P1060590_convert_20140810075206.jpg


2014_0809_164039-P1060592_convert_20140810075230.jpg

まずこれを作りまして過去レシピは こちら

トマトと焼き豚の卵焼き

中身の具材は何でも良いのです トマトを入れると美味しいです
卵が多いので返しがやや難しいです

これを焼くときにこの「ココナッツオイルを使用」 餡にもゴマ油の代わりに使用しています

焼いている間中 甘~~いココナッツの香りがします 食材が甘くなる訳ではありません
油分はさらっとしています


2014_0809_200127-P1060594_convert_20140810075257.jpg

シフォンケーキも焼いてみました


2014_0809_203620-P1060599_convert_20140810075414.jpg
 
レシピ上げた事があるのですが古い記事は削除した物もあります
探しても見つからないので上げておきます

【材料】

薄力粉   120g
バーキングパウダー   3g
卵黄   4個
砂糖   50g
バニラエッセンス   5~6滴

卵白   6個分
砂糖   70g
塩   ひとつまみ

サラダオイル   80cc(今回は半量をココナッツオイルで)
水   80cc(ほうれん草の葉っぱを茹でて共にミキサーで撹拌しておく)
コアントロー   15cc

ほうれん草の葉っぱ   少々

【作り方】

1.卵黄をほぐし砂糖を白っぽくなるまですり混ぜバニラエッセンスを加える
2.サラダ油と水と洋酒を合わせ(1)に加える
3、卵白と塩でメレンゲを立て砂糖を少しずつ加えてしっかりしたメレンゲを立てる
  艶が出て角が立つくらいまで
4.(2)にメレンゲの1/3を加える
5.粉類を振るい加えしっかり粉合わせをする メレンゲを2回位に分けて加える
6.型に入れ180℃のオーブンで25分くらい焼く
7.焼成後型を逆さまにしそのまま冷やす

シフォンケーキは様々な種類があります 色々愉しみましょうね


2014_0809_092141-P1060572_convert_20140810075027.jpg

最近パンではなくおやきが食べやすい
「おやき」の作り方は こちら

おやき

餡は先日のゴーヤの佃煮


2014_0809_140435-P1060585_convert_20140810075053.jpg


2014_0809_140504-P1060587_convert_20140810075142.jpg

久々のお弁当 食欲のない時には食べやすいように詰めて見る




先日の病院の結果ですが一年ぶり以上に CRP好転
長い長い戦いだった

この数値が来月も維持しCTの結果が良ければやっと手術に向かってのゴーサインが出るとの事
先方の手術予定等も踏まえて9月~10月くらいになるかなぁと思っています

どんな事があってもこの数値を維持 風邪等引いてはいけない

血液検査・レントゲン・外来3診 疲れが出たのか往復90分
暑さでやられたのか帰り道 顔面蒼白・頭痛・嘔吐 

昨日までお粥くらいしか食べられない 今日くらいから少し元気になれそうです
兎に角 今は食べないと体重を減らすわけにはいかない

お粥をね土鍋でコトコト炊いたのです
多分「おっさん」欲しがるだろうと思ってね 1合 ですよ(笑

案の定 食う事に関しては 予想を裏切らない男

早速ね 欲しそうな顔をする訳ですよ ご飯は普通にあるのよ
何でもね 美味しく食べれるって羨ましい限りだわ

私は ちっちゃい茶碗に軽~~く 残りは全部食っちまった
もうね笑うしかないわね

おまけに「塩を入れたかと」

「じゃかしいわ~~」

ゴーヤの佃煮で食べるから塩分足りてるわ~~

私 こういう男 好きじゃないの うふふ 悪口言っちゃった(>。<)



折角ある程度戻った体重 維持しなければ体力が次の手術にもたない

頑張るしかない

美味しい物作って食べる事に専念しよう!! がんばっぺ!!


アンケートに答えて「幻の白いハチミツ(100%オーガニック)」3名様にプレゼント

日本初上陸!幻の白いハチミツ!

【レシピ募集】あなたなら何を入れる?食べられるご飯カップ【おいしいカップ】

アーネスト株式会社

| 料理~中華~ | 08:58 | comments:46 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あはははは。

相変わらず面白いって言っては・・・
笑ってしまいました。

じゃかしいわ。。。あはははは。。。

お粥も一合をことことと。。

手間隙を何時もかけてらっしゃるんだなああ

この頃なんでも電子レンジばかりになってきて
おかゆすら・・
圧力釜ふうな器具を使ってしまう私です。(=^・^=)

| ちわわん | 2014/08/10 09:44 | URL |

こんにちは。
無事戻ってまいりました。

体重落ちない様になさって下さいね。
体力つけて ずっとずっと 元気で居て下さいね!

はやとうりさんのスイーツを拝見すると 甘い物が
食べたくなります。(;^ω^)
抹茶でグリーンなのかと思えば ホウレン草なのですね。
綺麗なお色💓

ご主人様の話 何となく分かります。(;^ω^)
絶対 うちのも「いらない」って言わない 食べる。"(-""-)"

| mon tresor 2007 | 2014/08/10 09:57 | URL |

こんにちは

ココナッツオイル
使ったことありませんが
きっと ケーキとか焼くと
ココナッツの良い香りがするのだろーなーと
想像すると ココナッツ好きの私には たまんないです^^;

食欲 もどると いいですね
ご主人様に わけてもらえればいいのに^^;

| kotone | 2014/08/10 10:13 | URL |

ちわわん さん こんにちは♪

「おっさん」の事は極力触れないようにしているんだけどね(笑
やっぱ腹立つわ~~ えへへ

こんな事は日常茶飯事 なのだよ

お粥はね土鍋で炊くと美味しいわ 電子レンジは特定の物を温めるのみ
我家で機能しているのはそこだけです^^
手間暇かけるのは趣味です

| はやとうり | 2014/08/10 10:39 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

そしてお帰り~~ 旅は愉しめましたか 美味しい食べ物に出合えましたか

又 土産話 アップしてね^^
留守の間 お店は順調に稼働していましたか

スイーツたまに作るけどあるとホッとします

ね~~~どうしようもないでしょ ったく
ご主人様もそうですか 何でも美味しそうに見えるのね(笑

| はやとうり | 2014/08/10 10:44 | URL |

kotoneさん こんにちは♪

これね油なのに甘~~香りがするの ココナッツオイルだから
当たり前と言えば当たり前だけど 幸せな気分になるわ

ココナッツお好きなの 覚えておきます^^

昔から良く食べる人でね最初の頃びっくりしたよ
嫌だな~~って思った
愚息も良く食べるんだけどねこれは嫌ではないのね あはは
そう分けて欲しい あの強胃!!

| はやとうり | 2014/08/10 10:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/10 10:57 | |

こんにちは。

CRP好転 良かった良かった v-314
調べてみて、何度読み返しても良く理解できないんだけど、とにかく
このまま上手くいってくれることを願ってます。
体調の悪い中、これだけのお料理?

なんでも美味しく食べられるって本当に大事。
はやとうりさん、体重を減らしちゃダメですよ。
土鍋でコトコト炊いたお粥、美味しそうです~

| 万見仙千代 | 2014/08/10 12:26 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/10 13:50 | |

鍵コメKちゃん こんにちは♪

ありがとう!! CRPが下がったのは一年ぶりです
去年の夏も1カ月入院していたものね 検査しても原因が判らず
でしたね

どんな質素な食材でも家ご飯は美味しいのよね
又病院食を食べないといけないなんてぞっとします

手術までには貧血もアルブミンも総て改善しておかないといけません
その為にはひたすら食べないとね(笑
デブになっても又メスを入れると痩せるからね(>。<)

| はやとうり | 2014/08/10 13:56 | URL |

万見仙千代さん こんにちは♪

CRPと言うのは体の炎症反応の事です
体に異常があるとこの数値が上がります
今まではこれが高くて前回抜いた人工股関節入れられなかったのです
この数値が来月も続けば入れられて歩けるようにリハビリをする訳です
今度病気の説明はゆっくりやって行きます
一から出ないと理解しづらいのは当然です

今大事な事は体力の増強と痩せない事です^^
その日まで頑張りますね!!

| はやとうり | 2014/08/10 14:02 | URL |

鍵コメUさん こんにちは♪

本当にね 新しいレシピノートの始まりがセロリ笑っちゃいますね
それも人生なのかもしれませんね だから人生って面白いのね

仰る通り毎日苛立ちの連続です それはそれは歯がゆいです
悔しいです どこかできっと折り合いとも諦めともいえぬ物を抱え込んでいます
良くこれで鬱にならないもんだと自分自身の事呆れています

毒舌家ですので毒も吐きます 吐かないとやってられないです

歩けるようになると何もかも自分で出来る幸せを感じると思います
そうすればもっと穏やかでいられると思います
今度の事で人生観 常に変わっているのですがね更に変わると思います
いよいよ人生の最終章 私は何を見つけ何に向かうのでしょうね
良い人生に仕上げるようにひたむきに生きて行きます

| はやとうり | 2014/08/10 14:16 | URL |

おっさんという生き物は
「塩」が気になるようですね。
うちのおっさんもお粥に「塩」を聞いてきます。
ほんま、うるさいやっちゃ!(笑)

この時期に食べて体重増やすのたいへんです。
私のお肉分けてあげたいですよ。^^;

| びびっちょん | 2014/08/10 14:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/10 14:53 | |

びびちゃん こんにちは♪

あっはっはっは 本当にそうやね
私ね 男がね細かい事言うの大嫌いなんよね
男は黙って語らず 背中で勝負 まるで任侠の世界だね
任侠知らんけどさぁ(笑
びびちゃんスカッとしていて好みよ =^-^=

そうやね 術前 体重足らんかったら借りに行くわ~~
今の食べ方ではいかんね 量もカロリーも

| はやとうり | 2014/08/10 14:58 | URL |

鍵コメRさん こんにちは♪

もうね こちょこちょとたいした事でもない事を(笑

CRPが標準値になったのは一年ぶりです
今は鎮痛剤飲まなくても良い状態が続いています
免疫抑制剤は飲んでいます 
このまま2~3か月は何としてでも裏技を使ってでも死守します
裏技得意です(笑  ありがとう!!

| はやとうり | 2014/08/10 15:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/10 16:06 | |

検査結果値が好転したようで、良かったです~
これを維持すること・・ご苦労がありそうですが
頑張って下さい(^^)/

健康のすべては食べることからですよね(^^♪
そういう意味では、作ることや手間暇かけることが苦ではない
はやとうりさんなら、乗り切れることできますよ~きっと。。

| まあや | 2014/08/10 23:16 | URL |

鍵コメさん こんばんは♪

ありがとう!! これが好転しないと手術が出来ないのでホッとしています
一日でも早く歩きたいです 不自由過ぎてね・・・

おっさんですか まぎれも無く太っています
でも本人は太っていないと言い張ります(笑
何だか年がら年中食べていますね

私は結婚には向いていないですね 自活できるタイプですからね
もうこの歳になるとどうでも良いのです(笑

| はやとうり | 2014/08/10 23:27 | URL |

まあやさん こんばんは♪

何とかその日まで頑張ります そうでないとこの数カ月が無駄になります
カロリー計算をしてハイカロリーな物を採りいれて行きます
ちょっと体調を崩すと一気に食欲落ちますからね要注意です
人間歩かないと言う事は体のあちこちに支障が出てきます
そう言う事なのね

| はやとうり | 2014/08/10 23:34 | URL |

病院、良い結果が出て良かったです。
暑い日々ですからくれぐれもご自愛くださいね。

私、何でも食べてくれる人って好きですよ。
下手ですがお料理は好きです。。
だから食べてくれる人が居たら頑張れます。
お焼き、美味しそう。
秋になって時間が出来たら挑戦しようと思います。
冷凍できるもんねぇ。

まだ夕食前なんです。
卵焼きが美味しそう。
こんな風に上手には出来ませんが、
今夜は卵焼きにします。
ご飯抜きでね(笑)。

| 太巻きおばば | 2014/08/11 01:34 | URL |

おはようございます!
シフォンケーキの美しさ!
抹茶ではなく
ほうれん草だったのですね!!

ゴーヤの佃煮が餡のおやき
これはアイデアものですね!!

はやとうりさんの作る作品は
どれも美しくおいしそうです!!
お弁当も食べやすそうですね!!

| マルチ君の母 | 2014/08/11 05:46 | URL |

お早う御座います。
ココナツオイルのシフォンケーキ美味しそうですね☆
甘党なので、ココナツの甘い香りウーーン想像しただけでもうっとりです。
このケーキは作業の方のお八つですか?
こんな綺麗な盛りつけ、カフェみたいです。

お粥は、お米から炊くと本当に美味しいですよね。
「予想を裏切らない」素敵なご主人様ですね☆
「裏切る男」はもっと「イヤなヤツ」ですよ〜。
あーだこーだと言って拒否するヤツ。
ぺろっと召し上がる、とても良い方です☆

あーーこのお弁当時間掛かりそう・・・。
料亭のお弁当みたいで整然としています。
食欲なくてこんなに作れるの凄いです❗

| ペチュニア | 2014/08/11 06:55 | URL |

太巻きさん おはよう♪

ありがとう!!そうなのです此処までもここからも頑張らないとね
もう疲れ切っていますけどね(笑

良く食べますが田舎の人ですからね昔食べた物が好きなようです
嗜好の違いは結構大変ですよ お互いが好きな物を食べています

最近お焼きはパンの代わりに冷凍庫で常備しています^^
小腹が空くと便利が良いですね 餡子とチーズの組み合わせが好きです
この卵焼きお腹がいっぱいになります ご飯要らないです^^




| はやとうり | 2014/08/11 07:14 | URL |

マルチ君の母さん おはようございます♪

そうそうほうれん草の緑です 苺シフォンにしようかと迷ったのですがね =^-^=
ゴーヤの餡もイケるのですがね具材少し入れ過ぎました
塩分があるので次回少なめに入れます

何とかね食べれるように私の場合見た目重視ですから(笑
いずれ待っている病院食 頭痛の種です 

| はやとうり | 2014/08/11 07:20 | URL |

ペチュニアさん おはようございます♪

シフォンケーキは土曜日に作りました 我々の食事&おやつです
あっこれは「くうちゃま」の大好物でした

飾り付けはもっとお洒落にしたかったのですがね車椅子では探し物がね
ソースなど色々あるのに諦めました(>。<)
ココナッツは甘い香りがしていました

自分が好きな物は人の事等想いやる余裕はなさそうです(笑
お粥なんて好きなようですよ バキュームの様な人です あはは

我家は和食系が多いし好きですね お弁当は常備采をこちょこちょと
何がしかストックはありますね 詰めると食べる気が起きるのです

| はやとうり | 2014/08/11 07:31 | URL |

こんにちは
楽しくブルグを拝見させて頂いております。
検査の結果が良好だったとの事。良かったですね。
何も知らずにコメントを残すのは如何なものかと思ったりもしましたが…
すみません。シフォンケーキの型の大きさは何CMを使われているんでしょうか?作ってみたい~

| サンデーランチ | 2014/08/11 09:10 | URL |

サンデーランチ さん こんにちは♪

はじめましてブログ読んで頂けて光栄です^^
はい、ありがとうございます 一日でも早い手術を望んでいます
歩けるようになったらもっとグレードアップしたお料理載せたいです

とんでもありませんよ 何なりとご質問下さいね
この型は21cmで焼きました 18cmでもイケると思います
上に上がって来るだけです =^-^=

| はやとうり | 2014/08/11 09:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/11 09:43 | |

こんにちわ^^

思ったより、体調不調が長引いてたんだね
ちょぃと食欲が戻ってきたようでよかったぁi-228

> 「じゃかしいわ~~」
爆 爆っ!!
これ、私も土曜日に思ったで(笑)

ゴーヤの佃煮のおやきって興味深々♪
おいしそうやなぁ~~

また、暑い日が戻ってきたけど
体調崩さないようにねi-236

| もも天々 | 2014/08/11 13:44 | URL | ≫ EDIT

おかしゃんこんにちは♪
炎症が治まってきたのね~よかったww
このまま静まった状態が続けば手術できるのね。
お粥だとせめて2杯は食べて体力つけようね^^v
塩は勝手に振りかけやーかな(笑)
ご飯が美味しく食べられるのは幸せよ。
卵焼きにトマトまだ作ったことがないわ!
レシピ見たよ~これで厚焼きにしちゃおっかな♪

| 未来ママ | 2014/08/11 14:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは はやとうりさん
良かったーーーヽ(^o^)丿
CRP値が好転したのですね。
うんうん、頑張って栄養を摂って
力を溜めておかなくちゃですね。
ほうれんそうのシフォンがとてもキレイです。
卵焼きもとろんっと美味しそう。
病院食がはやとうりさんメニューだったら
患者さんも喜ぶのにねー うふふっ

| イヴまま | 2014/08/11 15:37 | URL |

鍵コメMさん こんにちは♪

そちらでお返事しました^^

| はやとうり | 2014/08/11 16:35 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

そうそう長引いてた(>。<) なまっちょろい体だね
もう大丈夫 食べれるようになったよ^^

お互いにね 腹立つ事あるよね(笑
今は我慢我慢 じっと我慢してます

ゴーヤのおやきってイケるよ

今日も又暑さが帰ってきたね 2日程涼しかったから堪えるよね

| はやとうり | 2014/08/11 16:41 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

後1カ月今の数値を維持できればね 裏技使ってでも維持するよ
裏技得意だからね(笑 
また入院手術は嫌だけど歩く為には仕方がないね

そうだね お粥は2杯は食べないとね^^

そうよ 「勝手に塩はかけや」だよね(笑

この卵焼き厚焼きでもいいかもね 2回に分けた方がいいかな

| はやとうり | 2014/08/11 16:48 | URL |

イヴまま ちゃん こんにちは♪

ありがとう!! やっとやっとという想いです
思わずガッツポーズが出ました\(^o^)/
此処で気を抜かずに頑張るわね
今から病院食の事考えると気が重いです 
近かったら運んで貰うんだけどね皆遠いの 病院が遠いとも言う

シフォンほうれん草でこんな綺麗な色が出るよ
葉緑素の力は凄い 全然青臭さはないよ(笑

卵焼き 中身はね画像よりもズット半熟だよ
餡と絡まって美味しい♡ 

| はやとうり | 2014/08/11 16:54 | URL |

こんにちは。

お焼きに釘付けです(笑!

中身はなんでも良さそう♪

孫が喜ぶだろうから、今度作らせてもらいます^^

CRP値、好転なさったようで良かったです!
手術も間近とか・・・
なんとか頑張ってください。

| NANTEI | 2014/08/11 18:31 | URL | ≫ EDIT

はやとうりさん、こんにちは♪
ココナッツオイルって、健康にもいいとフランスでもひそかに話題になっていますよ。
これと同じオイル、つい先日妻が買ってきてました!
どうやって使うのかな?と思ってたんですけど、要するに焼く時に使うといいのですね。
南の島では、魚を焼くときにもココナッツを入れたりしますから、今度使ってみます。卵にも合うでしょうね。^-^
御焼きも美味しそうです〜♪

いよいよ9月にオペですか。もう早くやってくれ!って感じだと思います。
無事にこのまま数値が安定してくれることを祈るばかりですね。
また歩けるようになったら、ゆっくり気持ちのいい場所を散歩したいですね。^-^

| yoyo | 2014/08/11 19:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/12 07:39 | |

ココナッツオイル、気になりつつまだ使ったことありません。
使ってみたいな~。

このゴーヤーの佃煮のおやき美味しそ~!

来月手術出来ますように!
まだまだ暑い日が続きますから体力温存でがんばってください。

| さとちん | 2014/08/12 07:45 | URL | ≫ EDIT

NANTEI さん おはようございます♪

おやきはね最強のおやつです 私は餡子とチーズが好みです
高菜や野沢菜・餃子の餡等も美味しいのですが脂質が多いと包みにくいです
でもパンよりははるかに簡単 発酵もパンほど気にせずとも良いです

ありがとうございます 早ければ9月遅ければ10月にはしたいですね
今は歩く事が夢です

| はやとうり | 2014/08/12 08:42 | URL |

yoyo さん おはようございます♪

ココナッツオイルフランスでも流行ですか 奥様が買っていらした
淡白で使いやすいオイルです
普通のサラダオイル&オリーブオイルと同じような感覚で使えます
但しまだこちらではお高い!! この瓶で確か2,000円以上大切に使っています =^-^=

おやきの油分にも使えます^^

一日でも早く股関節入れて欲しいです
3わんずとゆっくりお散歩したいですね~~頑張ります!!

| はやとうり | 2014/08/12 08:49 | URL |

鍵コメさん おはようございます♪

大変ですねご苦労お察し致します
又 そちらで

| はやとうり | 2014/08/12 08:54 | URL |

さとちんさん おはようございます♪

ココナッツオイル 確かにヘルシーです さらっとしていて甘い香りが =^-^=
普通のオイルに比べるとお値段がね・・・
日常的にふんだんにというわけにはいかないかなぁ
揚げ物にはもったいなくてせいぜい炒め物スイーツやパンの油分としてなら使えます
もっとメジャーになって価格も変わってくる事を期待しています
多分外国で買うとお安いかも^^

ありがとうございます 10月にずれ込む可能性もあるかなぁ
こちらは早くしてくれと訴え続けています

| はやとうり | 2014/08/12 09:03 | URL |

はじめまして♪

モニプラさんから巡ってきました♪
昔の記事にコメントしてしまいスミマセン(・∀・;)

ココナッツオイル、興味があるのですが、とてもよい香りがつきそうですね~!シフォンケーキとの相性もよさそう(*´ω`*)私はシフォンケーキ焼いたことがないので、あこがれます。


またお邪魔させて頂きます。
よろしければ私のブログにも遊びに来てくださいね^^♪

| ひよこまめ | 2015/03/08 00:17 | URL |

ひよこまめ さん こんにちは♪

はじめまして^^コメントありがとうございます
モニプラさんから来て下さったのですね

ココナッツオイルとても良い香りがします
炒め物等に使っています

シフォンケーキはとても簡単に焼けます コツさえ覚えれば
かなりのバリエーションを愉しめます
はい、お伺いしますよ^^

| はやとうり | 2015/03/08 10:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT