今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

めんたい炒飯

ヨネスケ印のかに親分ファンサイト参加中


2014_0811_101844-P1060613_convert_20140812170626.jpg


2014_0811_111559-P1060623_convert_20140812170708.jpg


2014_0812_132100-P1060642_convert_20140812170517.jpg

【材料】 2人分

辛子明太子   80g
ご飯   400g
卵   2個
青物は何でも可 今日はモロッコインゲン
にんにく   1片(お好みで無くても可)
塩・こしょう・サラダオイル

自家製 鮭の燻製も一切れ入っています

【作り方】

1.辛子明太子は 皮を取ってほぐしておく
2.スクランブルエッグを作っておく
3.ご飯と辛子明太子はあらかじめ混ぜておくと炒めやすい
4.インゲンもさっと下茹でしておく
5.にんにくを炒めご飯を入れて最後に卵を入れ手早く焼きつける

 明太子パスタは良く作るのですが焼き飯は初経験 これはイケる\(^o^)/
 定番になりそうです


2014_0812_120213-P1060633_convert_20140812170451.jpg

たらことじゃが芋のスープ

【材料】 2人分

たらこ   40g
じゃがいも   大1個
青葱   少々
スープの素   小さじ1
水   400cc
塩   少々
生姜汁   小さじ1

【作り方】

1.じゃが芋はお好みの大きさに切り葱は小口切りたらこは2cm位に切る
2.鍋に水とスープの素・じゃが芋を入れて火にかけ芋が柔らかくなったら
  たらこ・葱を加え塩胡椒で味を調節する 最後に生姜汁を加える


2004_0308_033555-IMGP0911_convert_20140812170242.jpg


2004_0308_053932-IMGP0930_convert_20140812170408.jpg

明太子の卵焼き お弁当にも入れられる


2012_0519_145028-IMGP5452_convert_20140806202733_20140812173056f6f.jpg

大阪名物 蓬莱の豚まん(笑

このような可愛い容器が売られています
電子レンジ可

実は我家 人様に差し上げる事はあっても家用には購入しません
何故ならば作るので =^-^=

本当は蒸し器で蒸し直すのが一番美味しい食べ方です
このような物を見るとつい買ってしまう性格(笑


2010_0526_020429-IMGP3604_convert_20140812172736.jpg

これに似た画像はアップしているのですがこれは未掲載

のんのん君にチューされています この子チューが大好きなのです・・・迷惑なのですが

ゆきちゃまは手をペロペロ この子はペロペロが好き・・・これにも迷惑
べチャべチャにされる(>。<)

くうちゃまが中心に居て懐かしい写真です


| 料理~和食~ | 18:24 | comments:50 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/12 19:14 | |

明太子もタラコも、ケチな私は料理に使えません。
困ったケチ体質です(笑)

おお!はやとうりさんの姿が!!
ペロペロ攻撃、私どうも弱くってねぇ。
なんでワンコはペロペロが好きなのかな。
塩分補給??

| 万見仙千代 | 2014/08/12 22:03 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/12 22:07 | |

めんたいこ尽くしですね~
玉子焼きの美しいこと
どれも美味しそう

ラブリーズちゃんに囲まれて
幸せそうですね~

| rose | 2014/08/12 22:14 | URL |

こんばんはー☆
あー、辛子明太子だー☆
明太子の卵焼きは食べた事があります。
居酒屋さんで、かな・・。
当時は、贅沢に明太子が入っているのでびっくりしました。
美味しかったですが。
ウーム、チャーハンも興味ありまする。
パスタは書中作って居りますが。
やっぱりタマゴが決めてかな・・?マイルドになるし・・。

はやとうりさん、本当にスリムですね。
思ったよりも、西洋的な感じがします。
お綺麗な方に見えまする。
わんちゃんたち、みんなはやとうりさんが好きなのね♡

| ペチュニア | 2014/08/12 22:33 | URL |

ワンちゃん達に囲まれてる、はやとうりさん幸せだね~。
ワンちゃんも人間も、こんなひと時が凄く楽しいのよねぇ。
辛子明太子は大好き。
日本に帰ると必ず空港で買ってきます。
この頃、食品持ち込みが厳しくなってるけど、
次回、日本に帰ったらまた買って来よう。

豚まん、ケース付って良いですね。
何にでも使えそう。

| 太巻きおばば | 2014/08/13 03:17 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

仙千代さんがケチ とんでもないです 考えられません =^-^=
私もこれモニター商品ですからどど~~~んと惜しげも無く(笑
でも考えようによっては料理に使う方が効率が良いです
焼き飯等実際には3人分くらいの量があります これお薦めですよ

ペロペロ好きな子とそうでもない子居ますね~
のんのん君は異常な位好きです 2番手がゆきちゃまで口ではない
手とか顔とか(笑 
あーちゃんは全く興味なし くうちゃまはあっさりと
それぞれ違うものですね
でも基本横になると全員側に来ます ひっつき虫は同じです\(^o^)/

| はやとうり | 2014/08/13 04:41 | URL |

rose さん おはようございます♪

たらこ・めんたいこ 今体調がね特に夏には生物気を付けています
でもって火を入れた物で迫ってみました =^-^=
焼き飯は今日又作りたい位美味しかったです 最高です!!
卵焼きは彩が綺麗に上がります

そうね彼らに囲まれるのは至福の時ですね\(^o^)/

| はやとうり | 2014/08/13 04:47 | URL |

ペチュニアさん おはようございます♪

明太子 辛子明太子づくしです =^-^=

炒飯 中々の代物です 初めて作りましたがご飯があればすぐに出来る
今日愚息の「忠さん」が立ち寄るのでこれから作って用意しておきます
美味しいと言わせます(笑

いえいえスリムでもないのです 普通です
年齢からするとそんなにお腹は出ていません 少しは出ていると言う事です(>。<)
小柄で本来はぽっちゃりさんでした 短足で太足です 加えてブスです(*。*)

| はやとうり | 2014/08/13 04:57 | URL |

太巻きさん おはようございます♪

辛子明太子お好きですか 最近食品の持ち込み厳しいのですか
でも色々持ち込みたいよね

豚まんの容器お帰りの際はプレゼントします =^-^=

そうね動物に囲まれるって至福のひとときですね
彼らも私も癒しの時間ですね 精神的には良い効果があると思います
こういう時には笑顔になれますものね\(^o^)/

| はやとうり | 2014/08/13 05:05 | URL |

明太子がおいしそうですね!!
玉子焼き わたしも食べたいよ~~~って
思わず画面に身をのりだしてしまいました(笑

蓬莱の肉まんの蒸し器にはびっくり
さすが本場ではこういうのも売っているのですね

もったいなくて
しっかりお鍋で蒸しちゃいますが(汗

ラブリーズちゃん達に囲まれて
幸せな時間ですね!!

| マルチ君の母 | 2014/08/13 06:12 | URL |

マルチ君の母さん おはよう♪

卵焼き母さんに食べさせて上げたいです =^-^=
炒飯も美味しいよ!!

そうこんな物売ってるのよ 可愛いよね♡
でも蒸し器で蒸した方が絶対に美味しい!!

動物って良いよね でもね大変な事も多いのよ
何せ命を預かってるんだからね

| はやとうり | 2014/08/13 07:32 | URL |

おはようございます はやとうりさん
最後の写真・・・すごくいいですね。
以前の写真も良かったけれど
幸せ感がとっても伝わってきました。
お盆ですし、くうちゃまも来ていますね。
はやとうりさんのご飯を食べさせてあげてね。

| イヴまま | 2014/08/13 08:54 | URL |

イヴまま ちゃん こんにちは♪

この写真埋もれていたんです 発掘してきました
まだアップしていない写真相当数あります 探さなくっちゃ
ほのぼのした写真癒されますね =^-^=

そうそうくうちゃまの大好きな物たくさん作って上げないとね
グルメ犬でしたからね ケーキ大好きでしたね

| はやとうり | 2014/08/13 09:08 | URL |

おはようございます。

昨日はコメント有難うございます。
書けばキリがないので もう 書きません 笑。
頭の痛い日々です。(;^ω^)

出汁巻に明太を巻いているの 綺麗ですね。
お味も美味しそう!
娘 明太子大好きなので 喜びそうです♪

余談ですが 今 娘 老人ホームに1週間ボランティアに
行ってます。
朝早くから夕方まで なので 今週はお弁当作ってるのですよ。
画面から はやとうりさんのお弁当が出て来ないかと思います。(;^ω^)

| mon tresor 2007 | 2014/08/13 09:22 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

お嬢さん 老人ホームに1週間ボランティア課外授業ですね
勉強になると思います

毎日お弁当暑い時期に大変ですね

お仕事だけでも気苦労が多いのにお母様としての仕事切りがありませんよね
もうこうなったらケセラセラと気楽にとはいきませんよね

| はやとうり | 2014/08/13 10:10 | URL |

こんにちは

明太子の焼き飯
私も 食べた事ありませんが
とても おいしそうですね

551の容器
すっごく 欲しくなりました
可愛いですね

| kotone | 2014/08/13 10:13 | URL |

師匠 こんちぃ~です。
明太子大好き!!!
どれもこれもキレイ美味しそう♪
卵焼きの 明太子のでっかいこと(笑。
ベロベロになめちゃうぞ!!!!

おかしゃん みんなに餌食にされてるぅ~^^・いいショットね。
しばし 見惚れたよ~。

| なになにこ | 2014/08/13 10:48 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
明太子焼き飯に卵焼き綺麗~これ食べたい食べたいww
ネットで切れ子探さなくては(笑)
551の容器持ってるよ~色んなもんで活躍してる^^v
懐かしい写真はつい手が止まるよね。

| 未来ママ | 2014/08/13 13:56 | URL | ≫ EDIT

kotone さん こんにちは♪

いやいや明太子炒飯侮れません 結構優れものです =^-^=
551最近はこのような物も売っているのです 流石大阪(笑
豚まんと言うよりもシュウマイを蒸すのに適していますかね
少人数用ですね^^

| はやとうり | 2014/08/13 15:04 | URL |

なになにこ しゃん こんにつは♪

いひひ なに子しゃんが言う分には嫌味とは思いません(笑
早速ご伝授を =^-^=
さてさて何を作りますかね シフォンケーキから行きますか
嫌味ちゃうよ~~

明太子好きなのか~~ 覚えとくね

寝転ぶと襲われるの 凄いっしょ!!



| はやとうり | 2014/08/13 15:09 | URL |

未来ママしゃん こんにちは♪

両方とも美味しいよ 切り子で充分だわね どっちみちほぐすんだもんね

551の容器 うふふ ちょこっと役に立つよね =^-^=

らぶりーずの写真山のようにあるのよ どれもが良い想い出だわ

| はやとうり | 2014/08/13 15:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/13 15:40 | |

明太子にご飯、合わないわけがないですよねぇ
暑い夏でも、食欲出ますw

均等に巻かれた卵焼き
キレイだなぁ

まだそんなに経っていないのに
くうちゃまが懐かしくなるのです
姿見るだけで、涙腺弱くなります。。

| まあや | 2014/08/13 23:22 | URL |

鍵コメRさん おはようございます♪

はい、ありがとう体調は殆ど戻ってきましたよ =^-^=
ご飯美味しく頂いてますよ~~

毎日の蒸し暑さには辟易していますがねお天気パッとしないしね

初盆ですね 写真を見るとね
あの時はこうだったなぁってね 今日は泣き声を想いだしました
きちんと自己主張出来る子でしたからね泣き声で主張していましたね
先にも後にも最高のパートナーでしたね

| はやとうり | 2014/08/14 05:06 | URL |

まあや さん おはようございます♪

めんたい炒飯連続で作りました 定番になりそうです\(^o^)/
卵焼きも彩が綺麗でグッドですね

そうだね 今までにも3匹送り出したけれどくうちゃまで4匹目
のん・あず・ゆきがいるにも拘らずくうの事は何かにつけてこうだった 
ああだったってね余程相性が良かったんだね

| はやとうり | 2014/08/14 05:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/14 08:04 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/14 11:05 | |

おかしゃん こんちぃです。
うふふ !私 正直者だもん。
嘘つけないあるね(これビミョウ?笑)
シフォンケーキ 作りたいけどね、自分自身をわきまえてます(がははっ)
多分きっと出来ない ・・・自信あるよぉ(泣。
n~ やっぱ食べてくれる人でもいれば 違うかもじゃね(笑)

| なになにこ | 2014/08/14 15:56 | URL |

めんたい焼飯これいただきます!
ニンニク入れたいから休みの前日に作ります。^^v

最後の写真すごくいい♪
愛と幸せが写真から溢れてますよ。^^

| びびっちょん | 2014/08/14 16:26 | URL |

なになにこ しゃん こんにちは♪

いえいえ大丈夫だよ 1回側で見ていたらコツが判るよ
一度見る価値はあるよ^^

自分の為に作ろうよ それが一番だよ(笑
うんじゃあ体が治ったら出張するわ =^-^=

| はやとうり | 2014/08/14 17:12 | URL |

びびっちょんさん こんにちは♪

今日も我家作ったよ 誰も来ないからにんにく入れたよ
やっぱりにんにく入りは美味しい!!
微妙に具材も変えて見たりしています 人参なんかも入れて見ました

この写真 チューしているからアップ迷ったんだけどね可愛いしね
微笑ましいしねくうちゃまもいるしねお盆だし =^-^=

| はやとうり | 2014/08/14 17:17 | URL |

シャバに戻ってきました(笑)

はやとうりさんとこは 相変わらずおいしそうなものがいっぱいだわe-266
病院食だったので ウチで食べるものは
何でもおいしく感じます(笑)
めんたい炒飯おいしそうe-420

| ぱんくい | 2014/08/14 21:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/15 05:56 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/15 08:35 | |

ぱんちゃん こんにちは♪

お帰り~~シャバが一番だよね
そうそう家ご飯は何でも美味しいね 粗末な食材でも何故か美味しいよ
もう病院食はこりごりと言いながら又食べないといけないわ
朝食は抜きにしようと思います もう生キャベツは見たくもない

ボチボチ行こうね

| はやとうり | 2014/08/15 10:01 | URL |

鍵コメMさん こんにちは♪

出勤ご苦労さまです この暑さじっとしていても疲れます
帰ってきたら速めに休みましょうね

| はやとうり | 2014/08/15 10:03 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

そちらでお返事しますね^^

| はやとうり | 2014/08/15 10:05 | URL |

こんにちは。

これはこれは!

メンタイチャーハン。
考えられそうで、思いつかないです^^

メンタイコはほんの指の先ほどを竹輪と貝割れとで、
簡単つまみにします。
メンタイコがもったいないので(笑

パスタも美味しいけど、
チャーハンのピリリもさぞかしと思います^^

| NANTEI | 2014/08/15 16:27 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/15 17:12 | |

NANTEIさん こんにちは♪

めんたい炒飯炒めるので生臭くないのです
量も生食で頂く程度で出来ます

最近ね体調のせいか生がちょっと苦手でね去年菌に侵入されたので
慎重になってなっています
おっさんには生で食べさせています 相手の体の事は気にしない(笑

どど~~んと使っているのはモニターだからです うふふ

| はやとうり | 2014/08/15 17:38 | URL |

鍵コメNちゃん こんにちは♪

手強い方が張り合いがあるぞよ
まぁそれよりもね今の状態から脱皮する事だね
頑張るぞぃ と言いながら毎日溜息ものです(>。<)

| はやとうり | 2014/08/15 17:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/15 18:59 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/15 23:20 | |

おかしゃん おはよ~しゅ♪
久々の 朝の挨拶じゃわ(笑)
朝ごはんまだ食べてないんだわぁ
全部食べたい!!!!!お腹が鳴りそう^^;。
お弁当頂きぃ ゴチになりやんす^0^。

| なになにこ | 2014/08/16 08:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/16 08:39 | |

いい写真

こんにちは
ラブリーズにもみくちゃにされてる!
はやとうりさん、ラブリーズに愛されてましたね~v-238
くうちゃんの重さ思い出して下さいませ。  (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/08/16 10:08 | URL |

なになにこしゃん こんにちは♪

朝ご飯食べたかなぁ もう食べてるよね
昼ご飯の時間が来るよ しっかり食べようね =^-^=

好きな物は何でも持って行ってね(笑

何とか展は終わったのかなぁ ちょっとゆっくりする時間欲しいね

| はやとうり | 2014/08/16 11:34 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

もう少しで半日が終わるよ 後午後の部だけ
今日のお弁当は何かな しっかり食べましょうね

明日はお休みで嬉しいね\(^o^)/

| はやとうり | 2014/08/16 11:37 | URL |

フィスティーさん こんにちは♪

くうちゃまの声・しぐさ 毎日想いだしています
何でも美味しいと良く食べる子でした 作りがいがありましたね~~

どの子も甘ったれで行くとこ行くとこついて廻りますね
嬉しい悲鳴かなぁ

| はやとうり | 2014/08/16 11:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT