今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

関西料理 鱧

夏もそろそろ終わりだけど夏の定番と言えば欠かせないのが鱧料理


2004_0204_151955-IMGP6276_convert_20140828123924.jpg

鱧鍋


2004_0225_172622-IMGP0638_convert_20140828124130.jpg

鱧の子の卵とじ


2004_0225_171803-IMGP0635_convert_20140828124036.jpg

鱧の子の寄せ物

毎年レシピ書こうと思いながら書けずにいる 
だって鱧を食べない地方の方々には悪いからという単純な理由
自分の為にも書いておかないとね・・・その内書くわ


2014_0827_122709-P1060844_convert_20140828121214.jpg

今年初めて煮付けた冬瓜
今年の夏は買い物に殆ど行っていないのでね

やっぱり美味しいね 過去レシピは こちら


冬瓜のスープ煮


日本きらりファンサイト参加中


2014_0826_121536-P1060825_convert_20140828120521.jpg


2014_0827_061816-P1060836_convert_20140828121122.jpg

水出し珈琲   8時間置いておいた物

水出しとは思えないほどコクも香りも味わい深い珈琲でした
モニターをしているからと言ってあまり必要以上に褒めたりはしない(笑

褒めたりしない代わりに目一杯の物は作っているつもりである
結構強気・・・態度悪し あはは
問われた場合これはと思う事は負の部分もメーカーさんにはきちんと伝える

でもこの珈琲は 私の中では購入しても良いと思う商品です

我家 ボンビーなので普段はチマチマ節約しています・・・こう見えて(笑
それでも珈琲好きなので豆から挽いた物を頂いています

聞えは良いですが実はお徳用の珈琲豆(>。<)

たまにはブルーマウンテン飲みたいな等と思うのですがね・・・夢物語ですわ


2014_0828_113306-P1060869_convert_20140828120311.jpg

これから作ったコーヒーゼリーのデザート
色々入っているのですが埋まって見えない(*。*)

う~~ん残念


2014_0829_044602-P1060898_convert_20140829045040.jpg

↑の画像 あまりにあんまりなので今朝作り直した・・・あまり変わり映えしない(>。<)


2010_0705_032931-IMGP4692.jpg


【材料】

ゼラチン   12g
水   60cc

水   400cc
砂糖   50g
インスタントコーヒー   大さじ3

生クリーム   大さじ2


【作り方】

1.ゼラチンは水にしとらせておく
2.コーヒーは熱湯少々で溶かしておく
3.水に砂糖を加え沸騰させる
4.火を止めゼラチン・コーヒーを加える
5.荒熱を取り流し缶(グラス)に注ぎ入れ冷蔵庫で冷やす
6.器に入れ生クリームをかける



2010_0707_070305-IMGP4765.jpg


小豆と共に食すと意外と合う 
この場合はゼリーは砂糖なしで作ると良い


2014_0826_195505-P1060835_convert_20140828120409.jpg

先日のカップにはこれが入りました


2014_0826_081907-P1060806_convert_20140828120439.jpg




25日の月曜日 病院に行った日
久しぶりに 手・肘・肩等の上肢担当の先生の診察受けました

今は手の力だけで日常生活をしている
右手の手関節・両肘共に人工関節・右肩 変形による稼働域非常に少ない
ずっと痛みが伴う レントゲン撮影 肩関節 ブロック注射をして貰う

今回の事 本当は言いたい事は山のようにある
このドクターとは昔からある程度の事は何でも言える

リウマチ患者で車椅子生活 上肢に負担が掛るのは必至

今回の入院・手術で我慢に我慢を重ねている事 かなりの部分ぶちまけた

私もどこかで怒りを聞いて貰わないと精神のバランスを取る事は難しい
どちらかと言うとかなり辛抱強い性格だとは思っている

幸い そうだよね
入院・手術なんて制限だらけで自尊心もへったくれもないがしろにされるよね

僕らでも歯医者さんに行って歯科衛生士の若いおねいさんに えらそうに言われると
情けないもんね

○○さんの言う事 良く判るよ

話を聞いて貰えただけで少し心がほころんだ

でも 本心を言えば もう手術は嫌だ

最近 モニターにハマっているのは速く月日が経って欲しいから
今の苦しさを忘れる為・・・その内飽きる(笑   多分・・・熱しやすく冷めやすい

入院までは頑張る・かな・かな

でもモニター商品だけで作れる訳でもないし もしかしてエンゲル係数による
食費の割合 多分大幅アップ?? であっぷっぷ・・・どうでもいいけどね

一つだけ言える事は料理は愉しい 歩けるようになったらもっとちゃんとした物を作りたい

【アンジェ】今話題!ポーチドエッグが簡単に作れるグッズが当たる♪


【K+dep】お鍋の季節がやってきます!耐熱セラミック鍋「セラウェア」モニター ←参加中

K+dep(ケデップ)耐熱セラミック鍋「セラウェア」

| 料理~和食~ | 12:24 | comments:41 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

鱧、海の幸に恵まれているほうだけど
これは頂いたことがありません・・
というか、高級で口に入らないと言ったほうがあってる。。
淡泊な白身ですか。。

タダで貰う冬瓜は 夏に入って何度も登場しましたがw
水出しアイスコーヒー、これいいですね
麦茶のように出せる~

今は、お好きなことをやることが
ストレスの発散ですね(*^_^*)
それと、可愛い子たちと安らぎの時間ですね~

| まあや | 2014/08/28 15:17 | URL |

カップでおにぎり。。。美味しそうだなああ。。

こうやって食べるのもありだよねええ。。

鱧はどうしても関西に行ってから知りましたねええ。

自分ではまったく調理しないお品です。

しかも 良さがわかってきたのは大人になってからでしたねええ。

若い頃には それほど魅力がわからなかったなあ。。

| ちわわん | 2014/08/28 18:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/28 19:24 | |

こんばんは。
水だし珈琲独特で美味しいですよね。
娘の嫁ぎ先のお母さんに教えて頂きました。
カップ入りのご飯すんごく可愛いわ!
女性のランチに売り出したら飛ぶ様に売れます!♪(´ε` )
おにぎりに代わるヒット間違いなし!ですね。
オヤッ?ワンコもカップに入って気持ち良さそうですね♪( ´θ`)ノ

| 優の水彩工房 | 2014/08/28 20:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/28 22:40 | |

こんばんは はやとうりさん
モニター商品でお料理作りをされているのは
そういう理由だったのですね。
そうですね、何か好きなことに没頭していると
時間が急速に経っていく気がしますもの。
お料理なさっている時間と
ゆきちゃまたちと過ごす時間は
はやとうりさんが1番輝く時間でしょうね。

| イヴまま | 2014/08/28 22:41 | URL |

わー、カップごはん綺麗ですね。
どうやって食べるのかしら?
ナイフとフォークかしら?
美味しそうですね。

冬瓜のスープ煮もとても美味しそうです。
鶏肉が入っている所が好きです。
鶏肉と冬瓜はとてもよく合いますよね!

鱧は、食べた事がありません。
こちらでは、スーパーでは売っていないみたいです。
京都の料亭のお料理かな・・って思っていました。
家庭でもつくるんだー☆

早くオペが済んで歩けるようになると良いですね。
こんどは何をモニターされるかしら?
水だしアイスコーヒー、絶対に美味しいと思います。

| ペチュニア | 2014/08/28 23:45 | URL |

まあや さん おはようございます♪

鱧は淡白な白身であっさりしています 関西の夏の風物詩です
冬瓜今年は初めてなのです と言うのも他のお野菜高すぎて(*。*)

水出し珈琲はこれも初体験です 簡単で楽チンです =^-^=

何かに夢中になっていないと毎日が苦しいのです

| はやとうり | 2014/08/29 05:27 | URL |

ちわわんさん おはようございます♪

鱧と言えば京都では有名 美味しいお魚です
私はこれは好きで上等の物は使えませんが一般的な物であれば
一夏に何度か使います

湯引きが有名ですがお吸い物などに入れる物が好きです
照り焼きもいいですね =^-^=

| はやとうり | 2014/08/29 05:32 | URL |

鍵コメNさん おはよう♪

今は極力何にも考えずに夢中になれる物が欲しいだけです
色々考えるのは体に良くないからね 毎日を積み上げている感じかな

| はやとうり | 2014/08/29 05:37 | URL |

優の水彩工房さん おはようございます♪

水出し珈琲 優れものです^^

お嬢様のお姑様に教えて頂いたのですか 簡単に出来て助かります
カップ入りご飯はまだまだ模索しています
いかに綺麗に素早くに掛かっています(笑

そうですね カドラーの中にもおにぎりが出来ていますね =^-^=

| はやとうり | 2014/08/29 05:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/29 05:47 | |

鍵コメMさん おはようございます♪

たまにはそういう気分の時あるよ^^
どんまい!!
私も酔っぱらって見たいなぁ(笑

| はやとうり | 2014/08/29 05:49 | URL |

イヴまま ちゃん おはようございます♪

そうね 何かに没頭していないと時間が経たなくてね(>。<)
私は追われているくらいがちょうど良いのです
回遊魚みたいなものです 大体じっとしておくこと自体が間違ってます(笑

今年の夏は 長すぎます(*。*)

| はやとうり | 2014/08/29 05:54 | URL |

ペチュニアさん おはようございます♪

カップおにぎりは普通に手づかみで頂けます 
焼いているので手のべたつきは無いです 毎日これ練習しています
上手く作れるように アホですわ

冬瓜はやっぱりあっさりと美味しいですね
鱧はこの辺りのスーパーでは普通に売られています
やっぱり高級魚の部類には入るのかなぁ お安い物は美味しくないです

歩く事ばかり夢見ています
次のモニターは届いた商品次第です(笑

| はやとうり | 2014/08/29 06:01 | URL |

鍵コメMさん おはようございます♪

そちらでお返事させて頂きますね^^

| はやとうり | 2014/08/29 06:04 | URL |

おはようございます。

鱧の子の卵とじや 寄せ物 この様なお品
外でもなかなかいただけないですよ。
こんなの作ってくれる母が欲しかった 笑。
(あくまで 作って頂く前提 笑)
私も時間があれば どんどん難しい料理 時間のかかる料理
挑戦したい 習いにも行きたいです。
今は 無理ですね~時短ばかり考えてしまいます 嫌なのですけどね。(;^ω^)

怒りを聞いてもらわないと精神のバランス これ わかります!
本当に 私とは次元が違うので 同じにするの申し訳ないですが
我慢してると 辛い!
何でもない時に 勝手に涙が出たり・・・もう これはバランス崩れてます。(;^ω^)

そうです モニター商品だけで 作れないですよね。
私も昨日凄い買い込んでしまいました モニターで 笑。
タダでお得かと言えば そうでない 逆 出費多いと思います。(;^ω^)
私もですが 頂いたからには 頑張って作るので 割高~!

| mon tresor 2007 | 2014/08/29 08:07 | URL |

こんにちは

鱧も
こんなに 沢山 調理方法があるんですね
定番のしか知りませんでした
卵とじの 黄色が 綺麗で 感動しました

しっかり 患者の話を聞いてくれる ドクター
信頼が できますね
病気を よりはやく治す事も 大事ですが
患者の心を ほぐすことが まず 一番ですよね

| kotone | 2014/08/29 10:42 | URL |

おかしゃん こんちです。
盛り付けによってイメージが違うもんですね。白玉が美味しそう♪
深メの容器に入ったのもすきだけど^^。

コーヒーゼリーにあんこ スキスキ! 作っろっと♪
ゴチになります^0^。

| なになにこ | 2014/08/29 11:17 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

あなたも私も今は手の込んだお料理は無理です
また来年から気の長い話ですがね それまで色々試作して愉しみます

いや仰る通り内容は違っても耐えるだけでは心のバランス取れません
たまにはね吐き出さないと次回の入院は前回ほど我慢はしません
ある程度意思表示はしようと思っています 
おかしい事はおかしいと毅然とした態度は必要です

モニター時々何やってんだとは思います 品物が到着すると即上げます(笑
結構真面目故 しんどいです(笑

| はやとうり | 2014/08/29 12:01 | URL |

kotoneさん こんにちは♪

鱧の調理法はまだまだたくさんあります 鍋も美味しいです

鱧の子は面倒なのですが一年に一度くらいは頂きたいですね

病院はもし何かあったらと言う大前提ばかりで却って患者を苦しめます
もっと楽な戦い方があると思うのですがね矛盾だらけですね

| はやとうり | 2014/08/29 12:04 | URL |

なになにこしゃん こんにちは♪

パフェグラスないのです(笑  極力ある器でね
容器によっては多分がらっと雰囲気変わって来ると思います^^

珈琲ゼリーは手軽に出来る優れものですね =^-^=
白玉団子も作ろうね

| はやとうり | 2014/08/29 12:08 | URL |

夏は鱧!
冷酒がすすみます。^^v
そそ、ちべたい冬瓜も忘れてはいけません。
暑いと作るのが億劫だけど
やっぱ美味しい物が食べたいからガンバらねば。

聞かないドクターの多い事!
「話を聞く」これ、基本なのにね~。

| びびっちょん | 2014/08/29 12:27 | URL |

はやとうりさんの精神面の強さに敬服します。
私だったら何もしなくなるかも知れないし、
周囲に当たり散らすかも。
一人暮らしで良かったと思う事しきりです。
はやとうりさんの前向きな姿が良い方向へと向かって行くと思います。

鱧は無いし、水出しコーヒーも無いけど、
参考に他の魚や普通のコーヒーで作ります。
コーヒーゼリーと餡子、美味しくて、
たまに作ってますよ。

| 太巻きおばば | 2014/08/29 13:26 | URL |

こんにちは

鱧って未だ食べたことがありません
知らない味がまだたくさんあるってことで、もう少し長生きせねばと思います
デザート写真・・納得出来ずに作り直しちゃうはやとうりさんの根性が好きですね (^-^)

医者も人間ですもんね 相性はきっとある気がします 
詳しい事まで分かりませんが、関係してる担当医が複数いらっしゃる? そうなるとなおさら疲れる事も多いだろうなぁって想像します
ものわかりの良い患者になる必要なんてどこにもないと私は思ってます 患者自身が諦めない限り、全力を尽くすのが医者の使命・・そう思ってくれるお医者さんばっかりだと良いですよね

| うにトラ | 2014/08/29 14:26 | URL |

びびっちょん さん こんにちは♪

そうだね 夏は鱧 お酒が以前のように飲めるようになれば万全^^
だよね
冬瓜 お野菜高くてぶれがない冬瓜選びました(笑
でも美味しいよね 冬瓜は優れものだわ

病院もドクターも看護師さんも首を捻る事多々ありますよ
もっとね患者の声を聞いて欲しいと思う事はありますね
何かが間違っているような気もするのですがね・・・

| はやとうり | 2014/08/29 15:27 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

何もしなかったらね時間が経たないの 一日が長すぎて辛いわ
何も考えずに何かに没頭していると嫌な事忘れられそうです

どんな事があってもわんこには優しいわ 此処だけが救いね
これが無くなったら終わりだわね

後もう少しの辛抱 これが長いのよね 嫌になるわ(>。<)

| はやとうり | 2014/08/29 15:33 | URL |

うにトラ さん こんにちは♪

どこから境に鱧がないのか良く判らないのですが・・・
関西ではお安くはないのですが普通に売られています
酒の肴的なお魚ですかね ご飯のおかずと言う物ではないですね

私が掛っている病院は体の部分で整形外科総て担当が違います
整形だけで四診ですかね これって疲れますよ
相性 勿論ありますね
そうだよね 物判りの良い患者になる必要もないけどこれからの付き合いが長い
そうなると言いたい事も相当我慢するはめになる訳で(笑
ぎくしゃくするのは手術にも影響しますからね難しいですね
まぁどの世界でもそうなのでしょうがね 色々と思う事はありますね

| はやとうり | 2014/08/29 15:42 | URL |

こんばんは。

こんな豪勢な鱧、見たことも無いわ。
大体、鱧の全体像を見たことないものね。
ちゃんとしたのは、美味しいんでしょうねぇ。
それに水出し珈琲、これも美味しそう。
コーヒー大好きな私、買ってみようかな。
でも、もうこっちは涼しいを通り越して肌寒いのよ。

話しを聞いてくれるドクターで良いですね。
なかなか、話をしずらいものだもの。
上から目線で言われたりして。

| 万見仙千代 | 2014/08/29 21:37 | URL | ≫ EDIT

万見仙千代さん おはようございます♪

鱧の全体像を見た事がない あ~~成程ね 結構長くて獰猛なお顔してますよ
あれはね骨切りしないといけないので1匹調理前の物を買ってくる事はないのよね 調理して貰うか調理済みの物を買う訳よ

ピンキリだけど良い物は結構お高い物です お安い物は身が薄いし
美味しくないかな

水出し珈琲は悪くないわ カフェの珈琲のお味 =^-^=
毎日飲むにはもったいないけどたまにはいいわね

こちらも昨日 今朝と涼しいけど未だ残暑は続くと思います(>。<)

病院の考え方 可笑しなこと山のようにあるわ
ドクターってプライドが高いから上から目線確かに多いわね
看護師さんとも戦いよ 次回ははっきり意見を言うつもりです
若いおねいさん 本末転倒もいい所よ(笑

| はやとうり | 2014/08/30 05:51 | URL |

おかしゃん こんちっす♪
おほほっ!ダンゴの粉あたんだわ。
やっぱし白玉がある方がいいよね^^。
今朝は寒いです。ご自愛を^♡^。

| なになにこ | 2014/08/30 09:34 | URL |

なになにこしゃん こんにちは♪

団子の子よっか白玉粉の方が美味しいかもね
取り敢えずあるもんで行こう もったいないからね^^

今朝は寒かったね でもまだまだ残暑は終わらないよね

| はやとうり | 2014/08/30 14:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/30 15:13 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/30 22:29 | |

はやとうりさん、おはようございます♪
鱧ですか!外国人にとって骨切りをしてまで魚を食べるというのは、きっと驚きだと思いますが、美味しい魚ですよね。^-^
コーヒーゼリー、高校生のころお昼に売店で買って食べるのが好きで好きで、それを楽しみに学校に行ってたようなもんです。^0^

はやとうりさんが、手術はもううんざりとおっしゃること本当にそうですよね。
病院までの通院の時間、検査、待ち時間、入院、オペまで至るのに、それを何度も繰り返さなければいけない。
それが車いすに乗っての移動となると、なかなかの苦労だと思います。
早く9月に無事オペを終えるといいですね。

| yoyo | 2014/08/31 06:28 | URL |

yoyoさん おはようございます♪

そうですね 鱧は外国人にはなじみの薄いと言うか形を見るとどうもね(笑
実は美味しいお魚なのにね 

珈琲ゼリーお好きなのですか 我家の夏の定番です =^-^=

手術は多分10月になると思います 本当にうんざりです
でも頑張らなければいけません
今度ばかりは自己主張もしっかりしていやな事は嫌だとはっきり意思表示するつもりです
我慢にも限界があります 後1カ月以上乗り切らないといけません

| はやとうり | 2014/08/31 08:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/31 08:27 | |

おはようございます
はやとうりさん・・・
おかしゃんのおっしゃる通りです

子供の前で泣き言言うたらあかん!!!!
母に叱られ
横っ面を張り飛ばされたように感じました

決めたことはもう振り返らない
子供に心配かけてはならない
今後の大きな課題です・・・

| マルチ君の母 | 2014/08/31 09:16 | URL |

マルチ君の母さん おはようございます♪

お返事遅くなってごめんなさいね
そちらでお返事しますね
今日も元気で一日を送りましょうか

| はやとうり | 2014/09/01 03:58 | URL |

おはようございます
おにぎりカップが見事に変身したり
コーヒーゼリーがおいしそうだし・・・
モニプラさんがはやとうりさんを選ぶのが
めちゃくちゃわかる気がします!!
こういうふうに
人に喜ばれる記事を書きたいです・・・

| マルチ君の母 | 2014/09/01 06:35 | URL |

マルチ君の母さん こんにちは♪

いえいえとんでもありませんよ
私の記事は独特ですから(笑 
料理は愉しいから苦にならないだけです =^-^=

料理とわんこと日常位なのでお役には立っていないと思うのですがね
賢い事は何も書いてはいません(。→‿◕。)☆

| はやとうり | 2014/09/01 10:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT