今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茄子を色よく仕上げる方法

今日もモニター商品を先にアップさせて頂くわね

海の精ショップファンサイト参加中
2014_0831_180335-P1060928_convert_20140903103144.jpg


2014_0901_053417-P1060930_convert_20140903103027.jpg

あらしおで塩むすびをと言う要望にお応えして シンプルに塩むすびです

結構調味料にはこだわるタイプで 精製塩・あらしお 使い分けていたのですがね
台所 調味料だらけである時期から あらしお置かなくなっていました

昔ながらのあらしおと最近の物は違うのですね
ずっとまろやかで且つ あらしおの良さを残している懐かしさを感じました

精製塩が無色透明とするならば少しこなれた感じですかね 味わい深いお味でした

グラントマトのファンサイトファンサイト参加中
もう一点タイミング良くお米のモニターです


2014_0901_092910-P1060937_convert_20140903103056.jpg


無洗米は初体験です 別に抵抗があった訳ではありません
昔人間 労力は惜しまないと言うか この度はチャンス到来とばかりに =^-^=


2014_0902_133818-P1060964_convert_20140903102931.jpg

折角なので焼きおにぎりも作ってみました 中々美味しいお米でした
お米スーパーで購入は重たいのでネット購入もありですね





今日は少し料理を美しく仕上げる方法等 記してみたいと思います


2014_0711_171115-P1060281_convert_20140903102730.jpg

これは茹で茄子で作ったお惣菜です 茄子の色が綺麗でしょ\(^o^)/


2014_0828_150901-P1060878_convert_20140903103353.jpg

まず「茹で方です」

このように皮の部分を下に置き ミョウバン 小さじ1 塩 小さじ1を入れて
7~8分中火で茹でます


2014_0828_152153-P1060880_convert_20140903103419.jpg

茹で上がりを盆ざるに並べて冷まします
ほら 色落ちあまりしていませんね 多少は落ちますよ

ミョウバンは薬局で購入できます これは危険な物ではありません
普通に使って大丈夫ですよ

もう一点大事な事は 茄子は非常に劣化が速いのです
購入後は速やかに処理しましょう ここ重要です
日数を経過した物はこのような方法を取っても色目が違ってきます


2014_0828_155043-P1060888_convert_20140903103449.jpg

もう一点 こちらも色よく食欲が出そうな色合いです
興味がおありの方一度お試しくださいませませ


2014_0902_090709-P1060946_convert_20140903102859.jpg

あーちゃん めんめ 治ったよ~~
皆さん ありがとうです


2014_0902_071425-P1060941_convert_20140903102830.jpg

我家の自由犬 「ゆきちゃま」

「おっさん」には超我儘です
まず自分の僕だと思っています

私には一切唸りません 何をしても 愛されています(◕‿◕✿)
 うっひっひ

お散歩に行きたくない時は連れて行こうとすると 唸ります
唸るだけで噛んだりは決してしない所は温厚です(笑

座るとたちまちマッサージを要求に走ります

余程気持ちがいいのか恍惚の声を発します

昨日お風呂に入れたのですがそこら辺は雰囲気で察知して逃げ回ります
無理に捕まえると 「ううう~~~」

やってられませんて(笑

お風呂を嫌がるのはどの子も同じです 毎回鬼ごっこの始まりです
賢くて私のベッドの下に逃げ込んで出てきません

丁度 手の届かない位置を知っているのですね
箒でつつくと私に「何すんねん」と叱られますからね(笑

おっさん 毎回手を焼いています(>。<)




| 料理~和食~ | 11:30 | comments:38 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ミョウバンかぁ~
うん。。。どこかで聞いた事あるわ。。。
茄子のおいしい季節ですよねe-266
これから益々おいしくなるけど・・・
小さくて高い(笑)

あーちゃんお目々治って良かったねe-454
今朝 もなかもすごい目ヤニだったわ
目薬さした方が良いかもね。。。
お風呂入れようとすると
なんでわかっちゃうのかな~?
不思議だわ・・・

| ぱんくい | 2014/09/03 13:27 | URL |

うちのナス料理は色が悪いです。(爆)

無洗米の出始めは「う~ん」と思ってましたが
自分で買うのは無洗米ばかりです。
水が汚れなくて環境にもいいですよ。^^

捕まるのがイヤなんでしょうね。
長毛だからお風呂に入れるのも大仕事ですね。^^

| びびっちょん | 2014/09/03 14:14 | URL |

こんにちは はやとうりさん
あーちゃんのおめめが治って良かったー
安心しましたね。
ぴかぴかつやつやの塩むすび美味しそう。
何よりの日本のご馳走です。
茄子は使いたい時に お庭から採ってきます―
切ると白いまな板に茄子色の線が入ります。
秋の旬の味覚はたくさん家族に食べさせたいですねー

| イヴまま | 2014/09/03 15:40 | URL |

お塩、普段は脇役っぽいですが、
実は優れものですよね。
塩によって味が微妙に違うことを知りました。

茄子は色も命
あの色がっ茶色っぽく変化すると
味も違ってくるように思えてしまいます。
ミョウバンで悩み解決ですね。
とても綺麗です。
食欲が湧いてきます。

めんめ、良くなって良かった~
心配しちゃいますよねぇ。

お風呂は嫌なんだぁ。
ワンコって水遊びする子でも
お風呂は嫌みたいですねぇ。

| 太巻きおばば | 2014/09/03 16:38 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

茄子のお漬物にもミョウバン使うよね あの綺麗な色はミョウバンの
おかげです^^
茄子今、品物悪くてお高いです 小さくて皮が汚い(>。<)

ありがとう!! 早めの手当てを心掛けています
もなちゃんめやにかぁ 目薬さした方がいいと思うよ 嫌がるけどね

お風呂ね~~雰囲気で判るのよ
先に色々準備するなって言うんだけどね 準備の段階で判るのよ
かちこいね~~ どこの子も(笑

| はやとうり | 2014/09/03 17:03 | URL |

びびっちょんさん こんにちは♪

茄子ね~~すぐにねアクが廻るよね 色が悪いと食欲が(笑

びびちゃんは無洗米使ってるんだ 我家も見直してもいいかな
私が留守の時 おっさん楽だろうしね
ネット購入でも送料お安いのよ 重い物持たなくていいしね

水が嫌なのかシャンプーが嫌なのかドライヤーが嫌なのか
総て嫌みたい 後のブラッシングも嫌みたいね(*。*)

| はやとうり | 2014/09/03 17:10 | URL |

こんにちわ~

ミョウバン・・知ってるんだけど
つぃつぃ色を鮮やかにっていうのは後回しやわ
料理は、まず目からともいうのにね^^;

酢味噌和えのナスが美味しそう~v-10

あーちゃんの目が良くなってよかったね~
どこかが悪いと心配でしょうがないもんね
ほんまよかったぁ♪

> 座るとたちまちマッサージを要求に走ります
ゆきちゃん、可愛ぃね~
ワンコは、気持ち好いこと よく知ってるもんね

嫌なことも よぉ~~く知ってるよね(笑)
そぅそぅ・・逃げ場所もよく知ってるんだったね(笑)


| もも天々 | 2014/09/03 17:16 | URL | ≫ EDIT

イヴまま ちゃん こんにちは♪

ありがとう!! あーちゃんはある部分大人しいのです
されるがまま =^-^= 食べ物に贅沢なだけです

やっぱりおむすびは塩むすびですね 塩が良ければ美味しいです
焼きおにぎりも美味しかったよ

茄子はお庭から 新鮮で最高ではないですか
そうそうまな板に紫の色が付くよね こちら茄子高騰しています
総てのお野菜が高くて頭悩まします


| はやとうり | 2014/09/03 17:19 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

塩で料理は決まると言っても過言ではありません
勿論他の調味料も質の良い物は味が違ってきます
調味料は良い物を使いたいですね

茄子は色が命ですよね 病院の茄子は色が悪くてね味も悪いけど
茄子紺とは良く言ったものです

子供が三人居るようなものです(笑
今日はゆきちゃまの耳掃除 なにやかやとケアはあります

お風呂は水遊びのようには面白くはないのでしょうね
くうちゃまは水に濡れるのを嫌がって少しの雨でもあんよぴぴって
していました(笑



| はやとうり | 2014/09/03 17:27 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

天々ちゃんは仕事を持っているんだからそこまでしなくてもいいと思うよ
作るだけで充分だよ =^-^=

酢味噌和え美味しいね~~大好きです♡

ゆきちゃまもお耳が汚れていたからお掃除して上げたよ
今度耳掃除グッズ紹介するね

美味しい物も気持ちの良い事も嫌な事も隠れ場所も皆知っています
そこそこ知恵は働くよね 微妙な場所に隠れるもんね(笑



| はやとうり | 2014/09/03 17:52 | URL |

治って良かったですね。

塩むすびみんな大好きです。

茄子は私しか食べません。
美味しいのに、なので食卓に並ぶことがありません。
お隣から頂いても独り占めです。

| ちぃぃぃぃぃ | 2014/09/03 18:17 | URL |

ちぃぃぃぃぃ さん こんばんは♪

はい、ありがとうございます =^-^=
小さな3匹の生き物との生活は大変です 
愉しい事もありますが苦しい時もあります

塩むすびシンプルで一番美味しいかもしれませんね
久しぶりに焼きおにぎりも作りました

茄子はご家族お嫌いなのですか 美味しいのにね
意外に茄子お嫌いな方多いのですよ 独り占め良いですね^^

| はやとうり | 2014/09/03 18:58 | URL |

こんばんは。

塩、醤油、酢といった調味料のこだわり。
さすがですね!

私は料理歴も浅く、いまだに見よう見まねの状態なので、
調味料のお話しには改めてびっくり!

茄子の色をこんなに綺麗に残せる技も、びっくりー@@
なるほど、なるほどでした^^
やはり、料理は奥深いものですね!

あーちゃんのめんめ、治って良かった良かった^^

| NANTEI | 2014/09/03 21:33 | URL | ≫ EDIT

ミョウバン
一度買うと、私が死ぬまで家にありそうな気がして敬遠してました。
思い切って買ってみようかな。
考えてみると、今年はナスをほとんど食べてません。
家のナスが上手く育たなかったせいかもしれない。

ベッドの下に逃げ込んだゆきちゃまを、箒でつつくの?
それは盛大に怒りそう(笑)

| 万見仙千代 | 2014/09/03 21:51 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/03 22:18 | |

こんばんはー☆
明日から入院ですか?
ウマい事行くと良いですね。

あー、このおむすび「手むすび」ですか?
形は大きさが均等で素晴らしいです。なかなかこうはね。。
最近、お塩「話題」になる事多いですよね。
精製塩は、「化学物質」みたいですし、やっぱり天然のものが身体にも良いのでしょうね。

お茄子は、本当に調理して時間をおくと変な色になるので困っていました。
お味噌汁に入れる時は皮を剥かないと、蓋を開けた時に「ぎょ★」としています。

| ペチュニア | 2014/09/03 22:32 | URL |

塩むすび美味しそう!!
こんな時間に食べたくなっちゃいました
おむすびには私も粗塩派です

うちの子もお風呂嫌いです
嫌なときはいつもベッドの下に逃げるから
手が届かないんです
これって困るけど、誰か悪い人が来ても
ちゃんと逃げられる場所があるから
安心かも

| rose | 2014/09/03 23:26 | URL |

NANTEI さん おはようございます♪

贅沢はしていませんが調味料にはこだわりがあります

私はNANTEIさんの素材を生かした料理大好きですよ
どの世界もそうですが実に奥深いですね それが面白いのです

は~~い 甘ったれで偏食王子のあーちゃん 治って良かったです

| はやとうり | 2014/09/04 06:19 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

ミョウバン お高い物ではありません
他にも利用方法あるので是非お買い求めください
だって茄子がこんなにも綺麗に仕上がるのですからね
後でレシピ追記しておきますね

一夏で使い切りますよ お客様が来た時には是非この紫色で
まるで料亭のお料理に早変わり =^-^=

箒で突くとえらい事になります(笑 凄く怒ります
彼らは天使ですからね♡

| はやとうり | 2014/09/04 06:28 | URL |

鍵コメKさん おはよう♪

そちらでお返事しますね ありがとう!!

| はやとうり | 2014/09/04 06:32 | URL |

ペチュニアさん おはようございます♪

今日は外来です まだ入院ではありません
CRPの数値が良好であれば何がしか一歩進めます
多分貯血の日数が決まります 冷凍血液は1カ月保存なので手術日
から逆算すると思います 多分2回通院で採ると思います
今の貧血の数値なら標準値内でなくても採れると思います

後は胸のレントゲン 手術用の血液検査 心電図 肺機能等の
検査があります
それを終えてからの入院です 結果はお知らせしますね
今日は雨なので気を付けて行ってきます

おむすびは手で結ぶので美味しくなるのですよね
機械結びは美味しくありません
精製塩は極力使わないようにしていきます

茄子ね~~私もお味噌汁に入れる時には皮を剥きます =^-^=

| はやとうり | 2014/09/04 06:42 | URL |

rose さん おはようございます♪

そうですね あらしおの良さ見直しましたね
調味料は大切だとつくづく実感しています

塩むすびは母の味ですよね

お風呂嫌いますね まぁ嫌な事たくさんされますものね
入浴後は気持ちが良くて爆睡するのですがねe-261

悪い人が来たら逃げずに立ち向かおうとするような気がするのですよ
お家を守らなきゃって本能があるような気がします

逃げてくれる事を願ってはいますよ でもきっと吠えます(>。<)

| はやとうり | 2014/09/04 06:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/04 07:38 | |

こんにちは

なすのお料理って
どーしても 自分ですると
皮の色が どす黒くなってしまってたのですが
いい方法を 教えていただけました
ありがとうございます^^

| kotone | 2014/09/04 08:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/04 08:38 | |

おはようございます!

はやとうりさんが作ると おにぎりもご馳走に見えるのは
な~ぜ~♪
おにぎりの下の竹の器 お洒落ですね 素敵です。(^^♪

茄子にはミョウバンなのですね。
茄子の色 確かに気にはなっていました。
料理本には 書いてないですね。(;^ω^)
知らない事がいっぱいです。
料理は見た目も重要ですからね 食は大切ですもの。

まだまだ 知らないこと沢山あるので色々教わりたいです。<(_ _)>

追伸 あ~ちゃんのおめめ 良かった♪ 今日もかわゆい💓

| mon tresor 2007 | 2014/09/04 09:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/04 09:27 | |

調味料ってやっぱり値段に比例なんですよね
白く精製したものを避ける・・分かっていても、つい買う時点で値段を見比べて安さに負けることも多いです(>_<)
お砂糖も、てんさい糖を使いたいけど、特売で上白糖が4分の1の値段で出てた日には・・完敗です 笑
嫌な話ですが・・死体が腐乱しずらい国ランキングなんてのがあるらしく、日本も上位らしいです! それだけ体に添加物が入ってしまっているという話ですかねぇ・・恐ろしい
死んでからのことはまぁともかくとして・・生きてる間に少しでも元気でいられるように「食」に少しこだわろうってはやとうりさんのお料理で刺激を受けてます

| うにトラ | 2014/09/04 15:15 | URL |

美味しいお米と塩、これだけあれば
具なしのシンプルおにぎりでも十分ですね~
お腹が空いてきました。。

あ~ちゃん、治って良かったぁ
自由奔放なゆきちゃん
幸せそうなお顔してる~
かのんも嫌なことあると、ベッドの下に入りこみますよ。。
お肉やっても、おやつ見せても絶対出てこないです
最後はど~しますか?

| まあや | 2014/09/04 15:46 | URL |

kotone さん おはようございます♪

そうね茄子は色がねちょっとして工夫で綺麗に仕上がれば嬉しいですよね
茹で物 揚げ物用途によっても違いますね
何よりも新鮮な物を使いましょうかね =^-^=

| はやとうり | 2014/09/05 05:05 | URL |

mon tresor 2007 おはようございます♪

竹製の器って素敵な物たくさんありますね 少々お高い事が難点ですがね
お漬物などにもミョウバン使いますものね =^-^=
たいした知識はありませんが何かのお役にたてれば嬉しい限りです

ありがとう!!
あーちゃん普通にしていたら結構美形なのですがね(笑

| はやとうり | 2014/09/05 05:12 | URL |

うにトラ さん おはようございます♪

調味料は確かに値段に比例するものが多いです
味醂や料理酒でもお値段はかなり違いますね
ついつい目先のお安い物に私も飛びつきそうになります(笑
収入に比例して仕方がないですね(*。*)

出来合いのお惣菜やお弁当類等は買わない工夫はしましょうか
私はコンビニのおにぎりも買いません 腐らない事が嫌なのです

食生活は地道な努力を続けるだけでかなり違ってくると思います

| はやとうり | 2014/09/05 05:25 | URL |

まあやさん おはようございます♪

そうそう美味しいお米と美味しい塩があれば究極の御馳走ですね
ありがとう!! 早めの処置をすると治りは速いです =^-^=

まぁね ゆきお嬢さんは好きなように暮らしています
あれならストレスも少ないでしょうね(笑

かのんちゃんもベッドの下かぁ(*。*)

我家「おっさん」の言う事は聞きませんが私の言う事は聞きます
出ておいで~~と言うとへなへなと これが可笑しいのです

| はやとうり | 2014/09/05 05:33 | URL |

はやとうりさん、おはようございます♪
わたしが子供の頃は、ノリで巻いたおにぎりより塩だけのおにぎりが好きでした。
母が握ってくれたおにぎりは、時々化粧品の味がして、嫌だな〜と思ったこともありますが、今思うとあれも母の味なのかもしれないなと思います。
茄子が綺麗に仕上がるためには、鮮度も大切なんですね。

ゆきちゃま、ご主人にはなかなか厳しい態度なんですね。^-^;
ワンコってヒエラルキーを重んじる傾向がありますから、はやとうりさんが一家のリーダーとちゃんと認識してるのでしょうね。^0^

| yoyo | 2014/09/05 05:37 | URL |

なすの色がね・・・
他の方をみていると
みなさん綺麗だから
不思議でしたが・・・・
買って日が経つとダメなのですね
もったいないおばけが邪魔して
ついつい・・・
気をつけなきゃです

みょうばんも効果があるのですね!!

| マルチ君の母 | 2014/09/05 06:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/05 15:00 | |

yoyo さん こんにちは♪

そうですよね 海苔なんて贅沢品でしたね(笑
お母様は化粧品の匂いがされたのですか それも想い出の一つですね

そうなのです お野菜鮮度大事ですよね

おっさんは甘いのです 私も相当甘くて叱ったりはしないのですがね
全員に唸られた事は一度もありません
「おかしゃん」は頼りになると思われています =^-^=

| はやとうり | 2014/09/05 15:39 | URL |

マルチ君の母さん こんにちは♪

お野菜も新鮮なうちに使い切りましょうね
ミョウバンも効果があります
後揚げ物は色が意外に残ります

古くなったら皮を剥けば良いですよ
剥く前に水に漬けて皺を伸ばしましょうね うふふ

| はやとうり | 2014/09/05 15:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT