今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冷凍うどんの食べ比べ

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中


2014_0910_100608-P1070054_convert_20140912102423.jpg


2014_0910_173937-P1070067_convert_20140912102828.jpg

この太めの麺には鍋料理が合います
「ほうとう」を丹念仕込みのうどんで作ってみました コシがあって美味しゅうございました

【材料】4人分

冷凍うどん   300g
豚バラ   100g
カボチャ   200g
大根   200g
人参   70g
牛蒡   50g
葱   1本
油揚げ   1枚
干し椎茸   3枚

味噌   60g
醤油   小さじ1
味醂   大さじ1/2

出汁   1400cc
干し椎茸の戻し汁   50cc

今回は材料は冷蔵庫にある物で急遽作りました
今、 お野菜高騰中 ある物で充分だと思いますが かぼちゃは外せません
これから寒くなります 温かい鍋物が美味しくなります


2014_0911_060336-P1070075_convert_20140912120814.jpg

こちらが丹念うどんの方です 麺が太いです


2014_0910_174637-P1070070_convert_20140912102857.jpg

こちらは稲庭風です 何度も作ったのでややこしや~~

2014_0910_100621-P1070055_convert_20140912102452.jpg


2014_0910_124724-P1070063_convert_20140912102727.jpg

さぬきうどんで 久しぶりに「かれーうどん」を 朝晩は涼しいので熱々うどんが美味しいです

カレーうどんの過去レシピは  こちら

カレーうどん


2014_0910_100639-P1070056_convert_20140912102700.jpg


2014_0911_122343-P1070085_convert_20140912101956.jpg

稲庭風で あっさり味のめんたいこうどんに バター不使用でカロリー控えています
スパゲティーの代用ですがこれはこれで面白い仕上がりになりました

この2日間 ご飯食べずにうどんばかりでまだこれ以外にも作ったと言う(笑





2014_0911_120001-P1070077_convert_20140912102058.jpg

ね~~ね~~あーちゃん ちゅっきやで

う・う・う   なんや危険・・・逃げよかな・・・ど・どうしよう


2014_0911_120007-P1070078_convert_20140912102130.jpg

チュウして上げてもええねんで

や・や・や   遠慮しとくわ


2014_0911_120030-P1070080_convert_20140912102155.jpg

あーちゃん 何言うてんねん 女の子がチューしたる言うてんねんで
恥かかせたら あかんやろ


そう言われると辛いなぁ・・・あーちゃん フェミニストやさかいな
女の子傷付けたらあかんわな



2014_0911_120052-P1070082_convert_20140912102221.jpg

なに イジイジしてんねん あーちゃん 男の子やろ もう腹立つなぁ
くうまま あーちゃんの躾   この事だけは失敗やってんな
今、流行りの女の子に興味のない男の子になってもうたんよね

あかんたれやなぁ


こ・こわいわ

ゆきちゃまの名誉の為に言っておきますが彼女も優しい女の子です
このような事で喧嘩になったりは決してしません

いつも仲良しです

のんのん君は我関せずです


| 料理~和食~ | 11:41 | comments:44 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

テーブルマーク鈴木です。
このたびはご当選おめでとうございます&記事投稿ありがとうございます。

とても美味しそうに調理していただき、ありがとうございます。
ほうとうは試したことがないので、今度試してみたいと思います。

もし、冷凍庫スペースが許すのであれば、ぼちぼちとご自分のペースでお召し上がりいただけると嬉しいです。

| テーブルマーク | 2014/09/12 11:48 | URL | ≫ EDIT

鈴木様 こんにちは♪

この度はありがとうございます
実はこれ以外にも一気に作りまして(笑

ほうとうとカレーうどんのレシピ後で追記しました
せっかちで速くアップしないと気に入らない性分です

いやいやもう少ししか残ってはいません(笑

| はやとうり | 2014/09/12 12:48 | URL |

ほうとう~好きですe-266
冬になると お昼ごはんとかに作りますねぇ~
うんうん。。。かぼちゃは欠かせませんねe-319
冷凍うどん。。。おいしいし便利ですねe-454

あーちゃんは『草食男子』で
ゆきちゃんな『肉食女子』なのでしょうか?(笑)
今どきの 男女関係が表れてますね(笑)

| ぱんくい | 2014/09/12 14:17 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

ほうとう美味しいよね 生地作ると良いのだけれど冷凍うどんで
間に合わせ これはこれで食べれます

ほうとうは何が無くてもかぼちゃよね この時期全部のお野菜は
揃えられませんね ある物でってたいしてないけどね(笑

そうそう あーちゃんは草食男子です ゆきちゃまは肉食女子です
まさに今の時代にピッタシの男女です(笑

| はやとうり | 2014/09/12 15:12 | URL |

おぉっ!!

おうどん三昧♪
太郎くんが喜びそうやわぁ~(笑)

私は、ほうとうのように太い麺が好きなんやけど
太郎くんは、讃岐や稲庭うどんとかが好きやで~
って、いらん情報やな(笑)

ゆきちゃん、女の子は積極的なんがよろしぃi-179
ドンドン押したってや~

3枚目のあーちゃんの顔が可笑しぃな
焦ってるとこがなんとも言えへんi-176

| もも天々 | 2014/09/12 16:01 | URL | ≫ EDIT

もも天々ちゃん こんばんは♪

そうやね~~太郎君喜ぶね(笑
この2日程 うどんばかり食べています 試作品ばかり

私も太いものよりそこそこの物がいいよ 稲庭のファンだよ
いやいやいる情報やよ^^

あはは 積極的な女の子やろ あーちゃん押されっぱなし
押しても駄目なら引いてみなって教えておくね

あーちゃん 焦ってるやろ 逃げるに逃げられへんってとこかな
これで優しいんよねv-439

| はやとうり | 2014/09/12 18:40 | URL |

わ!うどん食べ比べ、素敵!!!
食べ比べ、してみたいです。どれが一番好みかしら、と。笑

ほうとう、旦那さんが好きなので作ってあげれば良いのですがなかなか☆
せっかくレシピ載せて頂いたので今度作ってあげようと思います♪

あーちゃんの、ちょっと顔を引き気味な感じが可笑しいですね。
多頭飼いってこうしてわんこ同士が遊べるからやっぱり良いなぁと思います。
空は・・・わんこが苦手になってしまって(><)
わんこと遊べるように育ててあげなくて悪かったなぁと反省しています。

| 花音 | 2014/09/12 18:58 | URL |

こんばんは。

わ!

饂飩曼荼羅ですね@@

讃岐うどんは高松に行ったとき、
素うどんがたしか100円だったような・・・
で、自分で汁を入れトッピングの天麩羅を選んで、
180円ほどでしたか。

そういえば饂飩文化圏と、蕎麦文化圏の違いは面白いですね。
私は越中という関西の影響を受けたところで育ったので、
関東に来てからの蕎麦文化には馴染めませんでした。

それが、長年住んでいる間に蕎麦も悪くないなあ、
なんて思うようになったものです(笑

饂飩で印象深いのは名古屋の味噌煮込み。
この熱い煮込みを夏に食べるのが、なぜか快感だったのですね(笑

今でも名古屋の友人から味噌煮込みセットを送ってもらってます。

しかし・・・
はやとうりさんの饂飩バリエーションは、
半端ないっすね(*^^)v

| NANTEI | 2014/09/12 19:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

冷凍うどん、いつもお世話になってます。
でも、丹念っていうのは見たことないわ。
ああ、カレーうどん。
食べたいな。
カレー蕎麦は、もっと食べたいな。

はやとうりさんったら、本当にゆきちゃまが、あーちゃんに迫ってるように見えるじゃありませんか(笑)
ゆきちゃまは肉食系女子か!

| 万見仙千代 | 2014/09/12 21:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんは はやとうりさん
ゆきちゃま&あーちゃん楽しいですねー
あーちゃんの身体が突っ張っていますねー
うふふっ

はやとうりさん 食欲が出てきましたか。
ほうとうは お野菜もたくさん摂取できて
栄養満点ですねー

| イヴまま | 2014/09/12 21:55 | URL |

お早う御座います❗
お野菜と言えば、紫蘇、茗荷、人参、タマネギ、カボチャ、ジャガイモ・・位しか使用してなかったのですが、昨日、久しぶりにスーパーのお野菜売り場をみてもうびっくりしました★
めっちゃお高いです。
葉物なんて「あーれー」と手がでませんでした★
で、比較的リーズナブルなカボチャは愛用しておりまする〜♪

冷凍うどん、コシが有ってウマいっす☆
カレーうどんのトッピングはなんだろ〜?と思いました。
これからは朝晩冷えるのでお夕食は冷凍うどんも良いな♪と思いました。

チワワさんってカワイイです♪
ユキちゃん、メッチャ愛らしい〜♡
こうやってじゃれあって遊んでいるのですね!
平和です。

| ペチュニア | 2014/09/13 06:03 | URL |

花音ちゃん こんにちは♪

旦那様 ほうとうがお好き ほうとうは生地から作ると美味しいのですがそこまではね要求しないわ(笑

コシノ強い冷凍うどんで充分です ここにある中では丹念うどんです
これは煮込んでも大丈夫です
レシピ通りの野菜を入れると相当美味しいです
今は買い物に行くのも大変だからね取り敢えずある物で賄っています

多頭飼いは良い部分と悪い部分あると思います
我家の場合は「くうちゃま」が居る時から一切喧嘩のない所です

遊びの中でのガウガウすらないのです これって不思議で私も良く判らないのです
でも平和なのでこれで良いのでしょうね

今回はベストショットが撮れました 面白い場面たくさんあるのですがねカメラを向けると一瞬にして景色変わります

あーちゃんとゆきの関係は可笑しいよ♡

| はやとうり | 2014/09/13 10:03 | URL |

NANTEI さん こんにちは♪

もうね~~最近は諸事情があってこんな物ばかりで食い繋いでおりましてよ わっはっは

流石にね続けて食していたらねいささか飽きが来ましてね(笑
もう饂飩は見たくないと思っていたら今日は冷凍のパスタ到着です
笑うしかないですね(。→‿◕。)☆

実はお蕎麦も好きです 麺類の中では断トツかもしれません

多分本物のお蕎麦のお味は知らないと思うのね まがい物かな

カレーうどんちょっとだけ面倒ですが是非お試しを大人のお味です

今度名古屋の味噌煮込みうどん 赤味噌で作りますね
確か過去レシピであります^^

| はやとうり | 2014/09/13 10:14 | URL |

こんにちは

うどんも 色々 種類が ありますね
ぴったり 自分の好みのを みつけられると 嬉しくなります
私は 細いのより ちょこっと 太めで コシのあるのが 好きなのですが
九州出身の主人は 細めで ふにゃふにゃなのが 好みなよーで あいません^^;

| kotone | 2014/09/13 10:21 | URL |

万見仙千代さん こんにちは♪

冷凍うどんはお手軽ですね たまには打つのですよ 機械ですけどね
この丹念と言うのは私も初めて見ました かなりコシがあります

カレーうどんリンク貼っているわよ(笑  冷凍のお蕎麦でも出来ます

あーちゃんとゆきちゃまのこの様子ちょいちょい見かける光景です
中々ね カメラに上手く撮れなくてねベストショットが撮れました

ゆきちゃま あーちゃんの事大好きなのですがねちょっと舐めています(笑
あーちゃんが優しいからね =^-^=

| はやとうり | 2014/09/13 10:22 | URL |

イヴまま ちゃん こんにちは♪

あーちゃん&ゆきちゃまコンビは本当に仲良しで面白いですよ
ある意味妹のゆきちゃまの女性上位と言う所も謎です
妹なのに兄貴をコケにしている所あります(笑

あーちゃんが優し過ぎるので我儘いっぱいです(>。<)
あーちゃんいつも およよって感じです

のんちゃんとの絡みは無いのですよ 不思議でしょ =^-^=

食欲は以前よりは出てきました でも食はやはり細い方だと思います
貯血をしなくて良いので気が楽です

| はやとうり | 2014/09/13 10:30 | URL |

ペチュニアさん こんにちは♪

スーパーのお野菜お高いでしょ 全く手が出ません
雑草でも食っておこうか等と考えておりますです(笑

これからは温かなおうどんやお蕎麦がいいですね
ここ何日かうどん攻めで四苦八苦しています

カレーうどんのトッピング鶏胸肉です 今度レシピ書きますね^^

あーちゃん&ゆきちゃまコンビはめちゃ仲良しです
妹のゆきの方が強いと言う所が困りものですが女の子ですからこれで良いのです
ゆきにとっては憧れのあーちゃんでもあるのです♡

| はやとうり | 2014/09/13 10:38 | URL |

kotone さん こんにちは♪

今回お試しをして見て稲庭風も丹念も初めてです
稲庭風は結構好みです 程良いコシは讃岐うどんです

用途によって使い訳も愉しいですね

好みが違う良くある事です(笑 

| はやとうり | 2014/09/13 10:44 | URL |

冷凍讃岐うどんは常備してます。
煮込んでもコシがあるので好きです。
カレーうどん見たらカレーの口になりました。(笑)
夕飯のメニューは決まりです。

ゆきちゃんグイグイいきますね~。
あーちゃんののけ反りっぷりが可愛いです。
きっとこんな会話してると思いますよ~。^^

| びびっちょん | 2014/09/13 11:31 | URL |

びびっちょんさん こんにちは♪

大体どこの家でも常備しているよね^^
夕飯のメニューはカレーうどんですか 朝晩は冷えるので良いかもね

この二人は絶妙のコンビです(笑
この図はよく見かけるのですが撮るのが難しくてね何せ敵は動くからね

女の子強いですよ お兄ちゃん弱過ぎです(>。<)

| はやとうり | 2014/09/13 14:57 | URL |

何が面白かったかって、メーカーさんに「もっとゆっくり召し上がってくださいね」みたいな事を遠慮がちに言われちゃってるはやとうりさん 笑  
やっぱり、立て続けに食べ過ぎですからって思うの私だけじゃないんだなって思って1人ニヤニヤしました

ほうとううどんレシピ見て「これだわ!」と、もうすでに準備万端でこれから作り始めます  

テーブルマーク鈴木さんと「一度に食べ過ぎですよね」って電話で噂話したいくらいの私でしたー  

| うにトラ | 2014/09/13 17:32 | URL |

こんにちは。
ほうとう大好きです。
寒くなるこれからが余計美味しく感じますね。
お野菜が高騰してるので、主婦の才覚で乗り切らねばです。
今年の冬はほうとうが度々食卓にお出ましするでしょう。
味付けし無いとワンコのご飯にもなりますねぇ〜(・Д・)ノ

| 優の水彩工房 | 2014/09/13 18:24 | URL |

おかしゃん こんばんは♪
ペース早いなぁ~!
ほうとうって あんまし食べる機会がないなぁ~
興味ありあり!温かいものが恋しくなるくらい涼しいよ。
あーちゃんとゆきちゃん 
おかしゃんの字幕スーパーが面白すぎる~♪。
大好きよ^^。

| なになにこ | 2014/09/13 18:30 | URL |

お野菜いっぱいのほうとう食べたいなあ
カレーうどんも実は好きなのです
鍋焼きうどんも~
こうゆうおうどん食べたい!!

讃岐の人は煮込むのあまり好きじゃないみたい
主人や母にはおうどんは出しません
ひとりランチの時煮込んでみよう  

| rose | 2014/09/13 22:10 | URL |

あ~ちゃんの必死なお顔が。。可愛いデス
ゆきちゃんがこんなアピールしてるのにね(^^♪

山梨県に出かけたとき、ほうとうのお店で食べました。
かぼちゃやお野菜が美味しかったです~
体が芯から温まりました。
かぼちゃさえ、高くなりましたね。。


| まあや | 2014/09/13 22:14 | URL |

こんばんは。

これからの季節うどんいいですね~。
私も冷凍うどんは冷凍庫にストックしています。
ほうとう 食べてみたいです。

あ~ちゃんとゆきちゃんのお写真 3コマ漫画みたですね 笑。
可愛いお写真がいっぱいあるのですね~。
本当にお喋りしているみたいですね。

| mon tresor 2007 | 2014/09/13 22:47 | URL |

ゆきちゃん、可愛いよ~
あーちゃんもガーンバ!
なんだかんだ言っても二人は仲良しだよねぇ。

ほうとう大好きです。そうそうカボチャが無くちゃダメですよね。
懐かしい日本の香りが漂いそうです。

| 太巻きおばば | 2014/09/13 23:38 | URL |

うにトラ ちゃん おはよう♪

もう可笑しいでしょ モニターした以上速くにアップしたいわけよね
妙な所だけクソまじめ 全部試さないと悪いと思うのね
まぁ連日うどん三昧 我家冷凍庫の空きスペースってないのよ(笑

と思っていた所へ今度は冷凍のパスタ到着・・・絶句!!
果たしてこの結末やいかに おっほっほ

ほうとうはこれからの時期美味しいよ =^-^=

| はやとうり | 2014/09/14 05:18 | URL |

優の水彩工房さん おはようございます♪

ほうとうお好きですか それは嬉しい!!
これからは温かい物ですね~ お野菜の高騰どうやって乗り切りますかね

昨日野菜の苗買って来て貰いました 間に合わないけどね(笑

かぼちゃはわんこも好きですね =^-^=

| はやとうり | 2014/09/14 05:23 | URL |

なになにこ しゃん おはよう♪

ペース速いっしょ 続々とお試し商品到着 更新せざるを得ないのだ
兎に角ね急いでアップしたいわけよ
連続で行くわ(笑

ほうとうはね 本当は手打ちが美味しいのよ
今、それは無理無理 冷凍うどんで代用だよ

あーちゃん&ゆきちゃまコンビ 面白いよ!!
全く無関心なのんのん君も可笑しいよ

| はやとうり | 2014/09/14 05:29 | URL |

rose さん おはようございます♪

>讃岐の人は煮込むのあまり好きじゃないみたい
>主人や母にはおうどんは出しません
>ひとりランチの時煮込んでみよう

草なのですか意外ですね 鍋焼きにするといつまでも温かくて
良いのにね

カレーうどん時々食べたくなります^^

ほうとうだとお野菜がたくさん入るので東京に行かれた時にでも
どうでしょうか  

| はやとうり | 2014/09/14 05:34 | URL |

まあや さん おはよう♪

あーちゃん 逃げの一手です いつもこんな感じです
それが中々撮れないのよね カメラ向けると動く瞬間移動です(>。<)
それぞれが個性的で面白いです =^-^=

ほうとうは山梨の郷土料理 お野菜たっぷりで美味しいよね
かぼちゃも値上がり それはひどいね 便乗だわね

| はやとうり | 2014/09/14 05:40 | URL |

mon tresor 2007 さん おはようございます♪

冷凍うどんのストックは大体どこのお家にもあるよね
日本人麺類大好きですものね
ほうとうは是非是非お試しください お野菜たっぷりです

あーちゃん&ゆきちゃまコンビはいつもこんな感じです
あーちゃんの表情が可笑しいのね 責められても怒らないのが彼の良い所です

| はやとうり | 2014/09/14 05:45 | URL |

太巻きさん おはよう♪

我家のわんずはくうちゃまが居る頃から喧嘩一つする事無く仲良しです
4匹もいて喧嘩もなければじゃれあいも無い信じられないのです
せいぜいこの辺が限度です(笑

おうどんは日本のある意味文化 素晴らしい食べ物ですよね
ほうとうにはかぼちゃの甘みが妙に合うのよね^^

| はやとうり | 2014/09/14 05:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/14 08:38 | |

(≧∇≦) 丹念うどん~さがしてみま~す♪
味噌煮込みにも合いそうですよね?!
あ~~うどん食べたくなってきたぁ (^◇^)

| maso♪ | 2014/09/14 14:36 | URL | ≫ EDIT

はやとうりさん、おはようございます♪
初めて冷凍うどんを食べた時に、あまりに腰があるのでかなり驚きました!
四国の本場のうどんは食べたことがないので、こういうものなのかな〜と思って食べたのを覚えています。
こちらで売られているのは、真空パックか乾麺のうどんですが、それなりに美味しくいただいています。^-^

おー、ゆきちゃまは積極的な女の子だったんですね!(^0^)/
あーちゃんたじたじですね。^-^;

| yoyo | 2014/09/15 04:44 | URL |

maso♪ さん おはようございます♪

冷凍うどんにも色々種類がある物です 目から鱗でした
これからの時期味噌煮込みも美味しいですね
この前まで暑さに閉口していたのに季節の移り変わりは速いものです
今朝も麺類です(笑

| はやとうり | 2014/09/15 05:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/15 05:05 | |

yoyoさん おはようございます♪

そうですね 初めて冷凍うどんが販売されたのはいつだったのでしょうね 
私も衝撃を受けた一人です
関西には讃岐うどんのチェーン店があちこちにありますが本場で頂く物とは
麺に違いがあるのでしょうね

フランスでもおうどんは手に入るのですね それは嬉しいですね

ゆきちゃま 妹なのに強いですよ あーちゃんには甘え放題です
これを又お人好しあーちゃんが許すのよね 女の子強いですね(°-°;)

| はやとうり | 2014/09/15 05:10 | URL |

あーちゃんとゆきちゃんのツーショット会話
おもしろいですよね!!!
あはははって感じです♪

| マルチ君の母 | 2014/09/15 06:42 | URL |

マルチ君の母さん おはようございます♪

あーちゃんとゆきちゃま 可笑しいでしょ
いつもこんな感じです(笑
ゆきお嬢ちゃまは何の憂いも無く毎日をあー兄ちゃんを家来に従え
自由気儘に過ごしていますよ
またこの兄ちゃんが優しいのよね と言うか押されている
わんこの世界も面白いよ =^-^=

| はやとうり | 2014/09/15 07:23 | URL |

うどんどれもおいしそうですね!
ほうとうは小学校の給食でよくおかわりした記憶がありますね!

| ジャム | 2014/09/15 09:51 | URL |

ジャム さん こんにちは♪


温かいおうどんが美味しい季節になりましたね
ジャムさん 山梨の方ですが 給食にほうとうが出た素晴らしい!!
私がほうとうを知ったのは大人になってからです(笑

| はやとうり | 2014/09/15 13:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT