今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豚肩ロースのトマト煮込み

2014_0914_184320-P1070148_convert_20140918071439.jpg

【材料】4人分

豚肩ロース   4枚
ニンニク   2片

玉葱(みじん)   50g
白ワイン   50cc
トマト水煮(ざるで超した物)   300g
ブイヨン   150cc
ブラックオリーブ   20個(画像ではグリーンオリーブ使用)
ニンニクのみじん切り   小さじ1
レモンの皮   小さじ1
ローズマリー(乾燥)   小さじ1
パセリ みじん切り   大さじ2
小麦粉・塩胡椒・オリーブオイル

【作り方】

豚肩ロースに塩こしょうして小麦粉を付けオリーブオイルで焼き
トマトソースを作って煮込むだけ

詳細に書くのは大変なのでベテランの主婦の方なら材料だけで作れます
ベテランでなくても出来ます =^-^=


すいません 読者の方に丸投げの放り投げ・・・許して(^O^)

HOKO モニプラファンサイトファンサイト参加中


2014_0917_160912-P1070207_convert_20140918071013.jpg

かぼちゃのペーストにクリームチーズ 「具だくさんのオリーブオイル」を入れた物

ブラックオリーブの食感と塩分が良い仕事をしてくれました
↑のトマト煮込みにもトッピングしています


2014_0917_163318-P1070213_convert_20140918071036.jpg

これをパンの器に入れて見ました 違った形のサンドウイッチ
これグッドです


2014_0915_112448-P1070177_convert_20140918071355.jpg

あおさのスープ そのままでは面白くないので豆腐ナゲットを
作りスープにボリュームを出してみました





2014_0916_071931-P1070185_convert_20140918071152.jpg

「ねぇ あーちゃん おかしゃんの話を聞いておくれでないかい」

あのね 我家 只今 いやいや ず~~~~~っとだけどね 生活苦しいんだ
早い話が 「ボンビー」 なんだよ

あーちゃんのように あれ嫌い これ嫌いでは困るの事よ
美味しいもんばっかりだと経済が破綻する訳よ・・・わかるかなぁ

   「何でも食べてちょ」



2014_0916_071708-P1070182_convert_20140918071122.jpg

なんや 難しい話やなぁ 段々眠~~うなって来たで もう 落ちる寸前や
都合の悪い話は 聞かんとこ

おかしゃん ゆきたんには言えへんの・・・ゆきたんにも言うてんか


ゆきには 心配させたらあかんねん ゆきは自然体でええねん

なんでや~~ 不公平やな・・・なんや納得イケへんなぁ
どうでもいいけど そんなもんかいな


ゆきが一番食べんねんけどな・・・いっつもおかしゃんのご飯お頂戴っていうやんか


2014_0916_072024-P1070187_convert_20140918071247.jpg

おかしゃん 家って ボンビーなん
のんのん君 知らんかったで


どないしよう・・・   ・・・   ・・・  働きに行こうかな
「おっさん」なにしてんやろ
   あれも能天気で食い意地張ってるしな


2014_0917_182857-P1070214_convert_20140918072641.jpg


2014_0918_051947-P1070224_convert_20140918071708.jpg

もやしだからと 焼きは「おっさん」に任した   汚いなぁ(>。<)
「おっさん」に食わそう!!

「これ意外に美味しいやん あっさりしてるわ」
等と申しておりました・・・ 何でもいいんやん 

 昨日は「もやし」 3袋でもやし焼き??
2袋は他に使いました =^-^=

何故5袋かと言うと ひゃっく円だったから(笑

ひげ根は5袋とも全部取ったよ 私ではなく「おっさん」が(笑  そうでないと美味しくはない

もやしと葱しか入ってへんのん

あんれ・ま



【期間限定】あの有名料理人の簡単レシピでみそ料理を作って頂ける方募集!


【便利野菜】「かぼちゃパウダー」を使ったレシピを大募集!

| 料理~洋食~ | 08:46 | comments:42 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はやとうりさんっ!!
今日もわたしの心が届いたみたいだわ!
昨日スーパーで「豚肩ロースのトマト煮込み」作ろうと思って・・・
でも 豚肩ロースが無かったんで鶏もも肉とトマトの水煮缶
買って来たんだよぉ~e-266
ベランダのローズマリーとバジル使おう~って・・・

もやし焼き~これはお好み焼きと同じ作り方ですか?
もやしと葱だけでも十分おいしそうですe-266

あーちゃん おかしゃんのお話はわかったかな?
おばちゃんも もなかに言ってるんだよ。。。
『贅沢は敵だ!!』って(笑)

| ぱんくい | 2014/09/18 11:35 | URL |

はやとうりさん、こんちわ~

もやし焼き♪
うちは、昨日 もやし巻きを作ったよ
もやしって、値段も安いから助かるよね~
でも、5袋のもやしのひげ根取りはタイヘンやったやろね
だんなさんがi-179
私・・そんなん新婚の時しかしてへんわ(笑)

パンの器のサンドイッチも豆腐ナゲットのあおさのスープも
どっちも食べたぁ~~ぃ!!
ほんま美味しそうやわ

豚肩ロース・・今晩のおかずにって冷蔵庫に入ってるねん
そっかぁ・・トマト煮込みもええねi-179





| もも天々 | 2014/09/18 13:08 | URL | ≫ EDIT

煮込み料理がウレシイ季節到来ですね。
トマト煮込み大好き!
そういや最近作ってないな~。^^;

もやしのひげ取りお疲れ様です。
5袋とはビックリです。
時間かかるわりに食べるの一瞬です。
あ~せつないわ~。(爆)

あーちゃんいっぺんうち来る?
ショック療法で何でも食べられるようになるかもよ~?^^

| びびっちょん | 2014/09/18 14:40 | URL |

こんにちは
もやし5袋をお二人で・・じゃないですよね??
ひげ根取り・・5袋は気が遠くなります(>_<)
でも、キャベツじゃなくてもやしでっていうのもありですね
すぐやってみたくなる  あれ?はやとうりさんに似てきた?
朝晩の気温が低くなってきました
大事な時期ですから、風邪ひかないようにお気を付けくださいね

| うにトラ | 2014/09/18 15:32 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

ぱんちゃんの食べたい物透視して判ったよ うふふ
肩ロースって意外と少ないよね 言えば奥から出してくれるよ^^
鶏モモで充分だけどね がっつりお肉でお兄ちゃん喜ぶよね

お好み焼きよりは生地が少ししか入らない 卵は入るよ
キャベツがお高い時はもやしでもありかな 食感がおもしろいよ

ほんとっお犬様って大変だよね もなちゃんもそうだよね
判ったのかなぁ(笑




| はやとうり | 2014/09/18 16:33 | URL |

もも天々 ちゃん こんにちは♪

もやし巻きも良いね 今度作ってみようかな^^

我家ひげ根は必ず取る家です 何時もは1袋だけどね(笑
パンのカップのかぼちゃのペースト美味しかったよ あおさも好き

お肉のトマト煮込み 私は食べないけどね(。→‿◕。)☆
たまには肉料理も入れないとね

| はやとうり | 2014/09/18 16:41 | URL |

びびっちょんさん こんにちは♪

これからは煮込み料理の季節だね^^
もやしのひげ取りには昔から執念燃やしてると言うか趣味だね
あれは嵩が減るからね急いで食べないと腐らすしね(笑

>あーちゃんいっぺんうち来る?
>ショック療法で何でも食べられるようになるかもよ~?^^

うん、行く行く 軟弱王子手におえないよ(>。<)

| はやとうり | 2014/09/18 16:46 | URL |

うにトラ ちゃん こんにちは♪

粉物に3袋 和え物に2袋全部消化しました
腐らせないように一気に処理しました 和え物は今日も食べます^^

キャベツでなくてももやしでもOKだよ 値段見ながら臨機応変に
ねっすぐに作りたくなるでしょう^^

朝晩と日中の温度差あり過ぎちょっと大変です
自分で温度調整が難しいお年頃 ありがとう!!

| はやとうり | 2014/09/18 16:52 | URL |

きれいな仕上がりですねえ。さすがです。

私は上にふりかけるパセリの代わりに
青のりをふりかけて
パセリに見せかけおります。



ワンちゃん劇場かわいくて楽しいですね。

私んちは1種類のドライフードのみ与えていますよ。

| 笑ハゲ | 2014/09/18 18:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
正に食い道楽の感じがしますね。
ボンビーも又楽しからずや?
スパイスも豪華に入れてセンスの良さが分かります。
私はモヤシのオヤキが食べたいわ。

| 優の水彩工房 | 2014/09/18 19:37 | URL |

はやとうりさん、こんにちは♪
いつの間にか9月の中旬になりましたし、煮込みを作るのにも抵抗がなくなりましたね。^-^
うちでいただく野菜にもキャベツが混ざり始めてきました。
豚肉とキャベツを一緒に煮込んだトマト煮でも作ってみたいです。

あーちゃん、好き嫌いが多いんですか!?
犬やネコの好き嫌いは持って生まれた性格なんでしょうか。
家にも一匹偏食な子がいます・・(ーー;)
なんでも食べなあかんで〜。^0^

| yoyo | 2014/09/18 19:45 | URL |

こんばんはー☆
わーー、いきなりレストランみたいなお料理です。
これきっと大好きだと思います。
こういうのって最近食べていないなー★
はやとうりさんが作ると手抜きがないんで彩りもとても綺麗です。

もやしの髭とり難しいです。
何処からが髭なのかよくわかりません↓
で、焼きそばなんかにはあらってホイとお鍋に入れて炒めています。
こういう人って「めずらしい」のかしら。。?
不安になって来ました★

あーちゃん、働きに出るのかな??

| ペチュニア | 2014/09/18 23:34 | URL |

夜分おそくに(^_^;)

ひとしきり呑み食いしたのに、
なんか腹へってきたみたい・・・(^_^;)

豚肩ロースのトマト煮込み。
今食べてもぜったいもたれない筈(*^^)v
二口ほどつまみながら、安いバーボンで〆にしたいものです(笑

私もボンビーボーイ(^_^;)
ボーイでもないか・・・あははは。

なんせ、いろいろあっての最低に近い年金生活者だもの。だははは。

しかしっ!
ボロは着てても心は錦♪
毎日知恵を働かして、うまいもの食ってます(*^^)v

はやとうりさん、励みになります(@^^)/

| NANTEI | 2014/09/18 23:34 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/19 01:06 | |

トマト煮込み、美味しそう。
お肉が柔らかそうですね。
ある程度の脂身がまた美味しいかもですね。

あーちゃん、何でも食べようねぇ。
その方が体にも良いと思うよ~

| 太巻きおばば | 2014/09/19 04:23 | URL |

え~~~~??
もやし5袋を一気に購入されたのですか????
消費が半端ないだろうな~
ひげ根とりも
大変だと思います・・・
私はとったことありません・・・
ごめんちゃい・・・

| マルチ君の母 | 2014/09/19 06:24 | URL |

笑ハゲさん おはようございます♪

これはイタリアンパセリです ベランダでプランター栽培しています
いくらでも大きくなるので重宝しています^^
毎回は買えませんよね(笑

わんこは可愛いのですがね諸費用かなり掛かります
贅沢は敵だと言い聞かせました 効果は無いようです(>。<)

| はやとうり | 2014/09/19 07:21 | URL |

優の水彩工房さん おはようございます♪

ボンビーは苦しいです 動物ボンビーでもあります
我家の偏食王子には悩まされています お腹が空いても食べません
ガリンコ王子ともとも言います

もやしのおやき大人気です これは商品開発しないとね(笑

| はやとうり | 2014/09/19 07:26 | URL |

yoyoさん おはようございます♪

豚肉とキャベツを一緒に煮込んだトマト煮 これも良いですね
こちらでは今、キャベツお高い商品です 収穫はこれからなのですか
コトコト煮込み料理美味しい季節になりましたね

やっぱりyoyoさんちのにゃんこさん 偏食する子居ますか
あーちゃんはお腹が空いてもドライフードなんて目もくれません

まぁこれが根気が良い 好きな物を貰えるまでいつまでも待ちます
これも大人しく待つわけではなく独特な声で鳴きますね
怒られても何とも思っていません(*。*)

| はやとうり | 2014/09/19 07:35 | URL |

ペチュニア さん おはようございます♪

トマト煮込みは美味しいですね お好きですか^^
これは比較的簡単でどなたにも作り易いです

もやしはひげ根を取ると美味しさが違うのです 消化も良くなります
もやしはどんな時もひげ根は取りますね 5袋買ったのは初めてです
一般の主婦の方は取らない方が殆どです 面倒くさいと言います

ここが美味しくなるポイントなんですけどね(笑

3わんず 全員働きに行くそうです 頑張って来て貰います(笑

| はやとうり | 2014/09/19 07:44 | URL |

NANTEI さん おはようございます♪

お安いバーボンであろうが何であろうが飲めるだけで幸せです^^

我家も同じく諸々の事情があって年金は二人でやっとこさ一人前です
お犬様と生活している場合ではないのですがね まぁ彼らは可愛いから =^-^=

あの手この手で財政難切り抜けていますよ これもまた楽しですね
私こそ参考にさせて頂いています^^

| はやとうり | 2014/09/19 07:50 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

肩ロースは程良い脂身で美味しいですよね 柔らかでしたよ
これからは煮込み料理に限りますね^^

偏食王子はガリガリです ちょっとやそっとでは身が付きませんね
わんこ様の食費 大きな比重を占めています

| はやとうり | 2014/09/19 08:18 | URL |

マルチ君の母さん おはようございます♪

そうです 5袋です 何せひゃっく円でしたからね(笑
急いで使わないと傷むので一気に消費しました
もやしですからね どうってことないです
もやし焼きは工夫したら美味しくなると思います^^

| はやとうり | 2014/09/19 08:21 | URL |

おかしゃん おはよ~しゅ♫
今朝は めちゃ 寒いよ~。
煮込みがいいな~ 恋しいと思ってたところ。
今日は画の日 簡単料理の日じゃわ^^;
風邪に ご注意よ^^

| なになにこ | 2014/09/19 08:24 | URL |

こんにちは

5袋で 100円って 安いですね
それは 私も 買ってしまいそーです
けれど 私の場合は 
きっと 5袋物 ひげとリは 面倒なので
そのまんま 使ってしまうんだろーなぁ^^;

| kotone | 2014/09/19 09:38 | URL |

トマト煮込み、美味しそうです
トマト類の煮込み、わが家は結構やります・・
生のトマトは嫌いっていう子が多いんですよ
でも煮るといいみたいです~

多頭はどうしてもお金かかりますよね。。
覚悟はして飼ったつもりですが
必ず健康優良児とは限らないので
医療費など、結構かかります・・
フードも、野菜以外の肉類トッピング(我が家の場合)
毎日のことだと、かかりますよね~

トッピングなしだと、もはや全く食べないし
人間で言ったら・・ご飯だけみたいな感じですものね(^o^)


| まあや | 2014/09/19 10:52 | URL |

急にひんやりです。

もやし3袋 100円ならお見かけしますけど5袋とはお安い。
子供のころヒゲとりは私の仕事だったなぁ
今も私の仕事ですが(@_@)

もやし今度焼きやってみよう。
食感楽しみ (^○^)

| ちぃぃぃぃぃ | 2014/09/19 11:44 | URL |

なになにこ しゃん こんにちは♪

こちらは寒いまではいかないかな 涼しいでも長袖は来てるよ
そうだね 煮込み料理だね
今日は金曜日だもんね 帰りは遅くなるね
夜道は気を付けてね そちらも風邪引かない様にね^^

| はやとうり | 2014/09/19 14:55 | URL |

kotone さん こんにちは♪

ねっ5袋100円買うよね(笑 後先考えていなかったわ
そのまんまで良いよ!! 私も2袋までなら取ると思う^^
5袋は疲れそうだわ

| はやとうり | 2014/09/19 14:59 | URL |

まあや さん こんにちは♪

トマトって煮ると断然美味しくなります 摩訶不思議です
ちゃんと理屈はあるんだけどね^^

ほんと多頭飼いってお金掛かるよね そろそろ服も着せないとね
ゆきちゃま大きくなって今までの服着れそうもないしね
我家ドライフードさえ食べようとしない 食費相当掛かっていると思う
お互いに大変だね(>。<)

| はやとうり | 2014/09/19 15:05 | URL |

ちぃぃぃぃぃ さん こんにちは♪

百円に血迷いました(笑

ひげ根取り ちぃぃぃぃぃ さん 子供の頃からやってらした
それはえらいです =^-^=
もやし焼きもう一度試作して見ようと思っています

| はやとうり | 2014/09/19 15:08 | URL |

ゴージャスなメニューがいっつも並んでいて
美味しそう。

レストランに毎日行っている気分になるわねええ。。

とおおっても ぼんビーには見えません。

充分セレブだわ。。

| ちわわん | 2014/09/19 21:23 | URL |

おかしゃん こんばんは(^o^)/
もやしのヒゲ取りはひと仕事じゃね^^。
よく考えてみたら
広島風お好み焼きに もやし入ってるわ
もやし焼き やってみよっと!
お好み焼き 絶対ヒゲ取ってないわ((笑)

| なになにこ | 2014/09/19 22:27 | URL |

こんばんは。

相変わらず、美味しそうなお料理!
明日は、豚肩ロースのトマト煮込みにしようかな。
とにかく、いきなりの寒さなの!
それに「あおさ」
もう、この言葉に弱いのよね。
海の香りがするんだもの。

あーちゃん、おかしゃんのお話、絶対に納得できないよね。
何でゆきちゃまは良いわけ?
えこひいきじゃん!って思うよね。

| 万見仙千代 | 2014/09/19 23:09 | URL | ≫ EDIT

ちわわん さん おはようございます♪

実はわたくし見栄をはっておりましてよ わっはっは
今は固定収入は少ない年金のみです
その中での多頭飼いは大変です 人間は出来る限り節約しています

ブログの陰ではもやし焼きの様な物ばかりです(笑

| はやとうり | 2014/09/20 04:20 | URL |

なになにこ しゃん おはよう♪

そういえば広島風お好み焼きもやし入ってるね
それ忘れてたわ^^

商売人はひげ根取ったりはしないよ 採算合わないしね
一流料亭ならいざ知らず 一流料亭もやしなんて使うのかな(笑
使ったとしても数本だよね それなら出来るわね

| はやとうり | 2014/09/20 04:26 | URL |

万見仙千代 さん おはようございます♪

何か急に寒いね 昨夜は冬布団出しました 毛布は出してないけどね

あおさ私も大好きです 子供の頃は普通にお味噌汁に入っていました
今は中々見かけないのよね 見かけてもお高い 昔ほど採れないのかしらね

ゆきちゃまはね家に来るまで多分さんざん苦労したと思うのよ
他の子が知らないような苦労をね これ書こうと思ったけど世間が煩い
それに痙攣と言う大変な持病がある ストレスを与えたくはないの

あーちゃんは本当に偏食王子だからね 我儘にさせたのは飼い主の責任だわね

| はやとうり | 2014/09/20 04:37 | URL |

おかしゃん・・・
私 小さなココットに入った
サンドイッチ風のが食べたいな・・・・
食卓に座っていいかな(笑

ほんとに
いいな~~~~って思います
この丁寧さが食欲をくすぐるのですよね!!

| マルチ君の母 | 2014/09/20 06:03 | URL |

マルチ君の母さん おはようございます♪

ココットに入ったパンプキン めちゃ美味しかったよ
食卓にはいつでもどうぞ♡ 3わんずがお迎えしますよ\(^o^)/

今日は普通のサンドウイッチを作る予定なのだ^^

| はやとうり | 2014/09/20 07:34 | URL |

おはようございます はやとうりさん
四万十川のあおさ美味しくて大好きです。
さすが はやとうりさん、スープの中にお豆腐ナゲットですかー
なるほどですっ
ちょこんっとピンクの彩りも素敵です。
あーちゃーん 何でも食べてちょっ うふふっ

| イヴまま | 2014/09/20 07:35 | URL |

イヴまま ちゃん こんにちは♪

あおさって美味しいよね 大好きなのですがね最近市場にあまり出てない
昔は お味噌汁の定番で毎日のように入っていました
ワカメよりもメジャーでした 残念ね

ね~~この偏食王子(笑  食べないからガリガリです
ゆきちゃまも実はグルメでね 私はおちおちご飯も食べていられません(*。*)

| はやとうり | 2014/09/20 10:21 | URL |

急激に涼しくなってきて
お散歩に出かける時間がはやくなりました。

暖かなお布団。。いいなああ。

ニトリ。。ちょっと遠いのよねええ。

行ってみようかな。。

| ちわわん | 2014/09/26 08:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT