今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野菜と茸のスープ

昨晩は此処大阪の地でも寒くて冬布団 引っ張り出しました
これからの時期は熱々のスープをハフハフして頂きましょうか


2014_0919_060825-P1070248_convert_20140920080914.jpg


2014_0919_061515-P1070249_convert_20140920080934.jpg

【材料】4人分

ベーコン   50g
玉葱・人参   各50g
かぼちゃ・さつま芋   各50g
キャベツ   130g
ミニトマト   適量
茸類   100g
押し麦   30g
ブイヨン   1.2リットル
ブイヨン   お好みの物で
オリーブオイル   少々

【作り方】

1.総ての材料を同じ大きさに切る
2.鍋にオリーブオイルを入れベーコン・野菜類・根菜類・茸・押し麦を入れて炒め
  ブイヨンを入れ煮込むだけ 最後に塩・こしょうで味付けをする

これはお薦めの料理です 野菜の甘みと茸・押し麦が絶妙なハーモニー
最高の具だくさんスープです

K+dep(ケデップ)ファンサイトファンサイト参加中

K+dep(ケデップ)耐熱セラミック鍋「セラウェア」


2014_0918_115132-P1070229_convert_20140920080722.jpg

茸と枝豆の炊き込みご飯


2014_0918_122236-P1070236_convert_20140920080749.jpg


2014_0919_140431-P1070258_convert_20140920080955.jpg

簡単 アクアパッツア   材料入れ忘れで地味 でも味は美味しい
ドライトマトやブラックオリーブが隠し味です


2014_0919_143212-P1070263_convert_20140920081020.jpg


2014_0918_153524-P1070237_convert_20140920080817.jpg

ブリオッシュ

【材料】 追記しておきますね

強力粉   270g
薄力粉   30g
砂糖   30g
塩   5g
ドライイースト   6g
温水   30cc
牛乳   90cc
卵   90g
バター   60g

【作り方】

1.捏ね
2.一次発酵 40~50分
3.ガス抜き
4.ベンチタイム   20分
5.丸め直し
6.仕上げ発酵   25~30分
7.照卵
8.焼成   180度 25分~30分(各家でオーブンの焼き時間違います)
  こちらはガスオーブンです


2014_0918_161532-P1070243_convert_20140920080837.jpg

調理器具には目がないので嬉しいモニターです

とても使いやすいお鍋でご飯も美味しく炊けそのまま食卓へ
他の料理も勿論ですが特にパンがケーキのような焼きあがりでした

もっともブリオッシュ生地はどちらかと言うと贅沢なパン バターや牛乳・卵
たっぷりのパン 今までの型で焼くパンと同時に作って試してみたいと思いました

赤い色も我家のキッチンと同色 インテリアにはこだわりがあるので嬉しい色でした
土鍋仕様なのでどのような物でも作れそうです

時間があればケーキもお試ししたいですね


2014_0920_072853-P1070273_convert_20140920085541.jpg

今日は 仲良く同じカドラーへ イン

ひそひそ話

ゆきたん これからは何でも食べような おかしゃんに叱られるやん


あーちゃん にいたんもな

オチリ付き合せて お話できるのかな??
ちょっと真面目にやろうよね


2014_0920_072818-P1070271_convert_20140920095957.jpg

夏の間 玄関が定位置だった のんのん君 部屋に戻ってきました(笑


2014_0920_085535-P1070278_convert_20140920085607.jpg

牛乳に 旬のマロン味のマシュマロを入れて 爽やかな朝のひとときでした



| 料理~洋食~ | 09:56 | comments:44 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

寒かったですよね。
凍え死ぬかと思いましたよ。
でもうちのおっさんは丁度エエ~言うてました。^^;

このお鍋キノコぽくて可愛すぎっ!
テーブルにドン!でもお洒落~♪

| びびっちょん | 2014/09/20 13:53 | URL |

ブリオッシュ、なんと素敵に綺麗に焼けてますね。
食べた~い。
調理器も素敵な形と色。
そのまま出せるのも便利ですよね。

秋になって、お部屋に戻ってきたのんのんちゃん。
これからは暖かい日差しの中でのまったりした
姿が見られるのかなぁ。

| 太巻きおばば | 2014/09/20 13:59 | URL |

こんにちは。

ちょっと、はやとうりさん。
今日はまた、特別に美味しそうじゃありません?
具だくさんのスープにブリオッシュ。
これはあれですか、同じお鍋なの?
鍋でこんなブリオッシュが出来るんですか。
私一人で全部食べちゃいそう!
ブリオッシュ、大好きなんですよ。

| 万見仙千代 | 2014/09/20 15:06 | URL | ≫ EDIT

びびっちょん さん こんにちは♪

いやほんと凍え死ぬかと思いました(笑
え~~「おっさん」さん丁度いいって寒すぎや~~

3わんずにも慌ててお洋服着せました 軟弱なだけにね(>。<)
二人暮らしには丁度良いサイズです 赤は好きな色です♡
これからどんどん使います =^-^=

| はやとうり | 2014/09/20 15:32 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

焼きたてのブリオッシュ最高でした ケーキのようにふわふわでした
調理器具は山のようにあるのですがね このお鍋は便利です =^-^=

一気に寒くなって部屋へと戻ってきました
流石に玄関は寒いのでしょうね これからは呼ばなくても良いので助かります^^

| はやとうり | 2014/09/20 15:37 | URL |

万見仙千代さん こんにちは♪

今日の料理は総てこのお鍋で作りました\(^o^)/
ブリオッシュも鍋ごとオーブンへ入れて焼きました
仙千代さん ブリオッシュお好き 美味しいよね
スープと共に頂くと最高です

焼き立てなら全部食べられるかもしれませんね でも太りますよ(笑

| はやとうり | 2014/09/20 15:42 | URL |

こんにちは。

なんかいい匂いがすると思ったら・・・
こちらでしたか^^

パンの香りまでして、
なんかイタリアのお家に招かれたようです(*^^)v

ほんとアツアツのスープが恋しくなるこのごろですね!
あと、洋風おじやとか(笑

この土鍋風の調理鍋、便利そう@@
パンも作れるなんて!

モニター、恐るべし(^◇^)”

| NANTEI | 2014/09/20 16:00 | URL | ≫ EDIT

NANTEI さん こんにちは♪

はい、良い匂いの発信源はこちらでしてよ =^-^=

焼き立てパンは芳醇な香りがします
はやとうり家でもお招きしましてよ 是非お立ち寄りくださいませ

昨日は一気に寒くて熱々スープいいですね
洋風おじやこれもまた良しです

これすっかり気に入りました 鍋売るほど持っているのですがね
調理器具フェチです(笑  これIH以外は何でもOKです
オーブン・電子レンジ・ガスと活躍しそうです

モニター恐るべしですが作るのも相当なマメさが要ります(笑
どちらかと言うとマメ(豆)人間です

| はやとうり | 2014/09/20 16:38 | URL |

いやあ~!どれもこれもきれいで美味しそうだ~!


調理器具も色々あれば楽しいでしょうねえ。


わたしんちは
コンロはひと口コンロが1つだけで
オーブンとか魚を焼くやつ
フードプロセッサー等も何もありません。


くそ狭いキッチンなので
仕方なく原始的な法で料理を作っております。
とほほ…

| 笑ハゲ | 2014/09/20 17:56 | URL | ≫ EDIT

笑ハゲ さん こんばんは♪

ありがとうございます^^
調理器具は大好きで所狭しと置かれています でも見ると又欲しい
殆ど病気ですね(>。<) でもちゃんと使いこなしてはいますよ

本来はそれで良いのです 昔は皆それでしたからね
今は贅沢だと思います

| はやとうり | 2014/09/20 18:05 | URL |

のんのん君も寒かったのね。おっかえり~^^。

みんな揃って 温かスープ♫ 美味しそう。
今日 家人は晩飯いらねぇ~と((笑)
まだ何も口にしていないわたくしメ。。。。
たいらげた~~~い^0^。
頂きますわ わ わ わぁ。

| なになにこ | 2014/09/20 20:06 | URL |

こんばんは

秋が 早足なのか
昨日の朝晩は 肌寒いくらいでしたね
そんなときに 温かいスープ いいですね
それも 色とりどりのお野菜たっぷり
いうことありませんね

| kotone | 2014/09/20 21:11 | URL |

こんばんは。

ここ数日で本当に寒くなって来ましたね~。
お店も徐々に慌ただしくなってまいりました。
(で 疲れてます 笑)

そうです なので 煮込み料理や スープ 食べたくなって来ました。
もう 鍋でもいいです 笑。

また ストーブ前で集合の時期ですね♪
あの風景も可愛いですね~。
はやとうりさんのリフォームされた お洋服もかわゆい💓

お風邪など召されません様に。。。。。

| mon tresor 2007 | 2014/09/20 22:00 | URL |

昨日から冷えていますね。
未だ9月の半ば過ぎと言うのに↓
ブリオッシュ、とても美味しそうです。
そのままコーヒーと朝食にしたいです。
そんなオシャレな朝がしたいです。
当分無理ですが★

枝豆とキノコの炊き込み御飯も歯ごたえがあって美味しそう・・。
笹の葉じゃない何かの葉っぱでくるんであってさすがにはやとうりさんです♪
あーーー、ゆっくりお料理がしたいです。

ワンちゃん、レースみたいな感じでカワイイです♡

| ペチュニア | 2014/09/20 23:47 | URL |

なになにこ しゃん おはよう♪

なんだか一気に寒くなったね 温かい物で暖まろうね
食料 お好きな物をなんなりとお運び下さいまし~~
色々あるでよぅ(笑

のんのん君 やっと部屋に戻って来た 
これで毎日連呼しなくて良いわん 手間の掛かるお方なのよ(>。<)

| はやとうり | 2014/09/21 04:32 | URL |

kotone さん おはようございます♪

多分秋が早足なのでしょうね 一気に寒くなりました

もう温かいものが美味しく感じられますね
体の中から温めないとね まだストーブは速いしね(笑
ニャンコもわんこも丸くなる季節ですね =^-^=

| はやとうり | 2014/09/21 04:38 | URL |

mon tresor 2007 さん おはようございます♪

本当に寒くなってきました
そうなるとお店もお忙しいですか 慌てて冬物調達の時期ですものね
忙しいのは良いのですが体には負担が掛りますね

そうねせめて温かくて美味しい物を頂きましょうか

又ストーブの時期ですね おしくら饅頭が見られます =^-^=
ゆきちゃまが避妊手術以来大きくなったのでお洋服何とかしなければいけません(>。<)

| はやとうり | 2014/09/21 04:45 | URL |

ペチュニアさん おはようございます♪

ほんと何か季節が可笑しいですね 狂っています
例年はこれほど寒くはありませんね

ブリオッシュはとても贅沢な美味しいパンです\(^o^)/
卵・牛乳・バターがたっぷり入ります ハイカロリーですが最高です

炊き込みご飯も秋の味です~ この葉っぱはバランです^^

3わんず昨日からお洋服着せました それはそれでカワユイです

| はやとうり | 2014/09/21 05:09 | URL |

熱々のスープをハフハフ頂きたいです
これからの季節は体温まるしいいですよね
茸と枝豆の炊き込みご飯もさすがにおしゃれだなぁ~
パンも美味しそうだしお腹すいてきちゃいました
引っ付いてぬくぬくしている姿はほっこりですね
うちでは見られない光景なので羨ましいです

|   NON姉姉  | 2014/09/21 05:49 | URL |

NON姉姉さん おはようございます♪

このスープはお野菜の味が出てとても美味しいスープでした
炊き込みご飯も美味しい季節になりましたね^^

パンの焼きたてはケーキのように柔らかです

流石にこの所ひっつき度 ググッとアップしました
えらい物ですね やはり温かいのでしょうね 
お洋服慌てて着せました =^-^=

| はやとうり | 2014/09/21 07:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/21 09:30 | |

おかしゃんこんにちは♪
色も形も可愛らしい土鍋!
はやとうり家の食卓にマッチしますね~w
この丸みが熱を包み込んでふんわり美味しく作れるんでしょうね。
この土鍋はIH可能なの?
急に冷え込むね~!
あったか野菜スープが恋しくなったわw
うちもわんにゃんがくっつき出したよ~笑
あ~ちゃんゆきちゃま偏食せんと何でも食べようね^^


| 未来ママ | 2014/09/21 17:08 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/21 17:58 | |

こんばんは はやとうりさん
そちらはそんなに寒かったのですね。
お風邪を召しませんようにね。
ころんっとした形の可愛らしいお鍋ーー
調理道具は嬉しいですね。
窓辺に並んだふわふわちゃんたち
おひさまの光が温かかったのかしら。
のんびりした光景ですねー

| イヴまま | 2014/09/21 23:51 | URL |

何回拝見しても
ブリオッシュに釘付け・・・
これ このお鍋で焼いたのですよね?
鍋ごとオーブンに入れるのかな・・・

| マルチ君の母 | 2014/09/22 06:14 | URL |

鍵コメさん おはようございます♪

そちらでお返事しますね^^

| はやとうり | 2014/09/22 06:56 | URL |

鍵コメMさん おはようございます♪

そうですよ このお鍋で焼きました
パンは最近こそ体の事情で焼いていなかったので久しぶりのパンです
いつもは捏ね器でこねて発酵させてオーブンで焼きます

パン作り ちょっとだけコツが要ります それさえマスターすれば
大丈夫です
近くならねいらっしゃいと言うのですがね いかんせんね遠いわ

| はやとうり | 2014/09/22 07:01 | URL |

未来ママ しゃん おはようございます♪

このお鍋気に入ってます ご飯はこれで炊く事にしました^^
残念ながらガス・オーブン・電子レンジ対応です カセットコンロでも可ですよ

寒くなるとやたら温かい物に目がいきます

ほんとわんにゃんがひっつきだすよね これが又可愛いよね♡
もうね食べさせるのに苦労しています ガリンコちゃんだからね

| はやとうり | 2014/09/22 07:06 | URL |

イヴまま ちゃん おはよう♪

日中はそうでもないのですが朝晩は冷えますね
今は風邪を引けないので体調管理が大変です
今朝も頭痛がするので風邪薬早速飲みました 早めの対応です

キッチン用具は大好きでいくらあっても欲しいですね
忠さん曰く ここのキッチンは何でも作れて使いやすいと言います
揃っていない道具は殆どないかな(笑  道具道楽です

3わんず触れ合い度 100% 昨日からお洋服着せました♡

| はやとうり | 2014/09/22 07:12 | URL |

マルチ君の母さん おはよう♪

ブリオッシュが余程お気に召したのね 後で配合追記しておきます
2次発酵後の生地をこのお鍋毎オーブンに入れて焼いたのです

焼きたてはケーキのようにふんわふわでした とても美味しいです

| はやとうり | 2014/09/22 07:16 | URL |

おはようございます(*^_^*)仕事で遠出した帰りに長男の家に泊まり不在にしていました。帰宅早々 はやとうり家様を訪問したら なんてきれいなご馳走画面のオンパレード!! 同じ女性なのにどうやって こんなにきれいで美味しそうなものばかり作ることができるのか・・・うっとりしたり ため息をついたりしながら見入ってしまいました。ブリオッシュ・・・・ふっくらとして パンの焼きあがるときのあのいい匂いまで伝わってきそうです(#^.^#)炊き込みご飯を笹巻ふうにしたのも 目から鱗!こういう発想も素敵です!はやとうりさんの画面を見ながら 自分で作った粗食で今から朝ご飯です。
ご馳走は目から(笑)

| 言の葉IS | 2014/09/22 08:23 | URL |

言の葉IS さん おはようございます♪

久しぶりのお孫さんとの時間は如何でしたか 
言の葉ISさんの笑顔が見えてきそうです =^-^=

いいえ~とんでもありません 作る事は愉しんでいます
久々のパンは美味しかったですね ブリオッシュはパンの中では
贅沢な物です

バランは狭い庭に2種類あるので重宝しています
見た目私の中では重大な要素です 食べる為には必要なのです(笑

朝ご飯粗食だなんて我家も朝は粗食ですよ(^O^)

| はやとうり | 2014/09/22 08:46 | URL |

こんにちは

最近訪問すると、過去のお料理も眺めてるので実は長居しちゃってます(^-^) 長居してもお邪魔にならないのがブログの良いところv-221

長年はやとうりさんの作るお料理を食べて生活してる旦那様は、幸せですね 高校の時の家庭科の先生が(50代)、毎度毎度「男性の心を掴むのは料理です!」と、言ってたのを思い出しました
力説するわりには、その先生当時独身だったんですけどね 笑

そうそう!ご報告が大変遅くなりましたが、昆布の佃煮!!
人気の理由が分かりました 山椒がいい仕事してますね
保存料なしでいい材料だけで作ってる ご飯食べ過ぎて危険v-356

| うにトラ | 2014/09/22 11:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/22 12:26 | |

こんにちわ~

土鍋ちゃん♪
可愛ぃ形で使えるやつなんだね(笑)

アクアパッツア・・美味しそう~
エビが入ってるとこが私には魅力的やわi-277
ブリオッシュもドーム型がなんとも可愛ぃ~~

ぐふふっ
涼しくなってくると、みんな集まってくるからいいねぇ~
部活動姿を見るのもいうてる間なんやろな・・・
可愛いんだけど、家計的にはかわいくない
キビシィ~~けどねi-235

| もも天々 | 2014/09/22 14:13 | URL | ≫ EDIT

うにトラ ちゃん こんにちは♪

それはこちらにとっては喜ばしい事です^^
いくらでもごゆるりとお過ごしくださいませ

残念な事におっさんは味音痴なのです 特別料理が美味しいとは
思ってはいません 若い頃はお互いに忙しく私の料理を食べたのは
愚息のみです =^-^=
田舎育ちですから漬け物と煮っ転がしがあれば良い様な人です(笑
趣向も全く違うので面白くも何ともありません

昆布の佃煮は次回の入院時持って行きます おかずがまずい時には
あれでご飯を頂きます(*。*)
色々お惣菜を作って冷凍庫に入れておいた物を持って来て貰う事は出来ます
食堂に電子レンジやオーブントースターも常備されています
お茶や熱湯も出ます ポットを持って行けば珈琲や紅茶も飲めます^^



| はやとうり | 2014/09/22 18:01 | URL |

鍵コメNさん こんにちは♪

またまた神出鬼没なのですか それとも単なるお休み??
ゆっくりしてね~~

| はやとうり | 2014/09/22 18:03 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

これはIHは駄目なのね その代わりガス・レンジ・オーブン料理
OKです ご飯も美味く炊けます またまた炊き込みご飯作ったよ

アクアパッツア 美味しいよね イカを入れ忘れ(*。*)

お洋服新調しました ゆきちゃま 今までの物入らないのよ
あちゃ~~です(>。<)



| はやとうり | 2014/09/22 18:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/22 20:40 | |

丸味を帯びた可愛らしいお鍋
こんな美味しそうパンが焼けるお鍋いいですねぇ

変わりご飯などする時にも いいですね(^o^)
家族で好みが違うから、炊飯器以外にこういうのあると便利です・・

さすがに大理石から、ベッドに移りましたか。。 のんのん君

| まあや | 2014/09/22 23:06 | URL |

まあや さん おはようございます♪

パンは常に焼いているのでコツは判っています(>。<)

家族で好みが違うと言う方にとってはご飯ささっと炊けますね
確かに便利です 土鍋程重くないのです

こう朝晩寒くなるとカドラーに戻りました
お洋服も着せました =^-^=
わんちゃん服のリメイクぼちぼち取りかかります^^

| はやとうり | 2014/09/23 04:59 | URL |

ブリオッシュの追記
さっそく拝見しました
このお鍋のままガスオーブンに入れるのですよね??

なんだか本当に魔法のお鍋に見えてきた♪

教えてくださってありがとうございます!!

| マルチ君の母 | 2014/09/23 06:45 | URL |

はやとうりさん、こんにちは♪
これはなんでもできちゃう万能鍋?器なんですね。
パンも焼けちゃうってスゴイですね!
初めてシリコンのケーキ型を見た時は驚きましたが、この鍋も材質や厚みに何か秘訣があるのかもしれませんね。

あーちゃん、お腹が空いてもドライフードには目もくれないって、なかなかの食いしん坊なんですね〜。
うちの偏食ネコはその逆で、ドライしか口にしません。変なやつです。^-^;

| yoyo | 2014/09/23 07:12 | URL |

yoyo さん おはようございます♪

このお鍋材質はセラミックなのです パンが焼けると言う事はケーキも焼けます
材料を入れて鍋ごとオーブンに入れます ケーキ作ってみようと思います^^

私もシリコンを見た時には驚きました 何故か欲しいとは思わなかった(笑
調理用具は売るほどあるのでシリコンは良いかなと^^
この鍋は珍しく気に入りました =^-^=

あーちゃんには手を焼いています ほっておいたらいつまでも食べない頑固者です
痩せてるだけにね心配します
偏食猫ちゃん 可笑しいと言うか可愛いです♡

| はやとうり | 2014/09/23 07:24 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT