今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もやしときゅうりと竹輪の柚子胡椒和え

先日5袋 ひゃっく円で購入した物から作った物です


2014_0917_150852-P1070205_convert_20140920080623.jpg

リーズナブルな食材も器で高級感出しております(>。<)
目の錯覚とも言う あっひゃひゃ

【材料】

もやし   1袋
きゅうり   1本
鯛竹輪   4本
人参   1/2本
塩   小さじ2/3
ごま油   小さじ1

酢   大さじ1・1/2
砂糖   大さじ1
醤油   大さじ1
塩   小さじ1/3
柚子胡椒   お好みの分量で

【作り方】

1.もやしはひげ根を取ってさっと茹でて絞っておく
2.きゅうり・人参は細切り 竹輪も好みの大きさで切っておく
3.きゅうり・人参は塩をしてしんなりさせ絞っておく
  竹輪はフライパンで 空炒りしておく
4.総ての調味料の中で和え最後にゴマ油で香り付けをする

画像では竹輪あまり見えてはいませんが脇役のお惣菜の役目果たしています


2014_0914_184731-P1070153_convert_20140923103347.jpg


アンジェ web shopファンサイト参加中


2014_0915_090629-P1070175_convert_20140923103231.jpg


2014_0916_180719-P1070194_convert_20140923103103.jpg


2014_0918_113455-P1070227_convert_20140923103017.jpg

ポーチドエッグを作る際のお試し商品です
コーヒーフィルターのような紙製品の中に生卵を入れてお湯で4分程
かけて作るものです   何度も試作しました

普段はお湯に酢を入れて水流を起こしながら作る物ですが
ある程度のコツが必要です
ポーチドエッグがあるとトッピングは面白くなります


2014_0921_090654-P1070324_convert_20140923103531.jpg


ニトリ モニプラファンサイトファンサイト参加中


2014_0922_143301-P1070350_convert_20140923102400.jpg

続けて「ニトリ」さんの 布団です

「おっさん このの字を見て

「小さいサイズ なん」??

「おっつあんよ 小さい じゃなかとよ

シングルの  Sがやに

疲れる相手と共に暮らしている・・・この現実

悲しか~~


2014_0922_145033-P1070352_convert_20140923102453.jpg

布団カバーを慌てて買いに走りました これも「ニトリ」さんの製品です

これネットで検索して気に入った柄だったので取り寄せを考えたのですが
たまたまショップの近くまで行ったので現品を確認して購入

「快適寝具 温度調整掛け布団」 非常に温かいです
多分真冬でもこれで大丈夫だと思います
柔らかくて感触のよい掛け布団です 重くありません

この季節やや微妙なのでちょっと温度が高い日には知らず知らず布団剥いでいます

これは病院に持ち込む予定でモニターしました
病院の布団 重いのです


2014_0921_062525-P1070308_convert_20140923102614.jpg

寒くなって来たのでお洋服着せました ひっつき指数 中くらいです =^-^=


2014_0922_092039-P1070348_convert_20140923102329.jpg

カドラーがたまたま同じ水玉模様で同化しています(笑
直角になってオチリ愛の中です

そろそろわんこ服のリメイクでもしようかなぁ
ゆきちゃま 避妊手術以来 大きくなって着せる服が・・・数着しか無い
何とかしよう!!


2014_0920_171636-P1070292_convert_20140923102749.jpg

ミニゴーヤで天麩羅を 中の詰め物は白身魚と海老のすり身
これ以上大きくはならない 後数個 健気にも生っていて処分が出来ない

そろそろ葉物野菜を植えたい


ニトリの小型家電 ダブルホットプレート モニター募集キャンペーン 



| 料理~和食~ | 12:03 | comments:38 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは(*^_^*) もやしの和え物家にあるものばかりです(^^♪
夕飯に是非作ってみます! ワンちゃんの画像は思わずくすっと笑ってしまいます。世話は大変でしょうが 気持ちの柔らかくなるこんな瞬間で十分嬉しいですね。ミニゴーヤの詰め物・・・ミニゴーヤと言っても肥料がいいのでしょうか 結構ぷっくり型ですね!おいしそう・・・・うちのミニゴーヤは縦長やせ形です(>_<)

| 言の葉IS | 2014/09/23 13:22 | URL |

こんにちは〜。
ポーチドエッグは卵一つなのに存在感があってオシャレな食材ですね。
難しいから余り作った事が無いのよ。
でも魔法のフィルターを使えば私にも作れます!だわね?(笑)
我が家はニトリの寝具でカーテンやら日用品もニトリでーす!
ホント!お値段以上!よね(笑)
ゴーヤの詰め物って料亭のお料理に変身!流石で御座います。

| 優の水彩工房 | 2014/09/23 14:09 | URL |

言の葉IS さん こんにちは♪

もやしはお安くて優れ物の野菜です 
鯛竹輪も常備品なのでささっと一品作れます
こういう物があると主菜と出汁物があれば充分ですね

3わんずはこれからはやたらとくっつきますね =^-^=
触れ合うと温かいのでしょうね

ミニゴーヤ 中身をパンパンに詰めているので太っちょに見えますね
もうそろそろ最後だと思います
縦長痩せ型の場合はどうしましょうかね 普通にスライスして使いましょうか^^



| はやとうり | 2014/09/23 14:47 | URL |

優の水彩工房さん こんにちは♪

ポーチドエッグよりも温泉卵を作る方が断然多いです
温泉卵とポーチドエッグは真逆ですね 中が固まるか外が固まるかの
面白いと言えば面白いです^^
魔法のフィルター微妙です こういう道具って案外難しいのです
卵10個くらい使ったと思います 納得がいくまでは止めない(笑

ニトリさんの製品は我家も結構あります シンプルな物が好きです
このお布団の柔らかさが気に入りました =^-^=

小さなゴーヤで手に負えなかったのでそこを利用してみました



| はやとうり | 2014/09/23 14:55 | URL |

こんにちは。

私も もやしはよく食べます 笑。
少し外食やこってり系が続くと もやし食べて
リセットしています。

ハンバーグも上のたまご 美味しそう~!
半熟たまご好きです♪

シングル Sサイズ。(;^ω^)
でも 娘とスタバに行って Sサイズと言うと
スモール トール・・・と笑われました 娘に。(;^ω^)

お洋服の季節ですね~。
水玉 可愛い~♪
おしり 重なっているのですね 笑。
癒される光景ですね。(*^_^*)

| mon tresor 2007 | 2014/09/23 16:45 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪ 成程 体重コントロールにも良い食材ですね^^ 私も半熟玉子は好きです♡ シングル Sサイズ。(;^ω^) まぁ大体こういう感じです スモール トールね~ 私もやらかしそうです(笑 お洋服の季節です チワワは寒がるのでね これが又大変です 面白い寝方をしていますね これから又おしくら饅頭の季節到来です =^-^=

| はやとうり | 2014/09/23 17:46 | URL |

こんばんは。

もやしときゅうりと竹輪の柚子胡椒和え
これ良いわね。
お財布にも優しいし、柚子胡椒が好きなのよね。
明日はお肉だから、明後日の生鮭のフライの副菜にしようかな。

ゴーヤの詰め物、白身魚と海老のすり身も手作りでしょう?
それが大変なのよね。

| 万見仙千代 | 2014/09/23 21:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは はやとうりさん
ポーチドエッグがあるとお洒落な雰囲気になりますね。
目玉焼きとは見た目が変わりますね。
とろ~りとからみあって美味しいですね。
人参のキレイなこと。
一瞬 パスタに見えました。
新しいお布団が温かくて良かったです。
たしかに病院のは重いですものね。
お洋服生活がはじまりましたね。

| イヴまま | 2014/09/24 00:28 | URL |

ホント、お安い食材から切り方や彩りよって
こうも高級感がでるものなんですね・・

ゴーヤの中身に 魚やエビのすり身を入れるという
発想はなかったです~
まだ、夏の残り物がちらほら出てくるんですよね。。

ベッドと、お洋服見事に一致してますね笑
一瞬、区別つかなかったですぅ

| まあや | 2014/09/24 00:41 | URL |

昨日もやしときゅうりと竹輪に薄く味付けした
高野豆腐を入れ和えたものを作りました
一人だとどうも食べるもの偏ってる気がしてあるもの色々使ってます
カドラーとお洋服 同化してるのまじまじ見てしまいましたw
私もこの夏ニトリのクールパットとガーゼ掛布団
枕カバーを使用しました ^^
近くに店舗あるので時々母と行ってはごっそり買い込んでますw

|   NON姉姉  | 2014/09/24 05:07 | URL |

お早う御座います。
わー、もやしとキュウリとチクワの和え物美味しそうです☆
調味料もすきなのばっかりです。
作ってみたいです。
ポーチドエッグ作った事がありません。
流しが詰まりそうで・・・。
コーヒーフィルターみたいなのに入れてつくるのなら、流しがつまらないかも。
本当に、ポーチドエッグのトッピング嬉しいですよね。
(ウチではゆで卵になっちゃてるけど★)

ワンちゃん、どこまでワンちゃんでソファーかワカンナイ所がナイスです♪
こういうの見ると、楽しいですね♡
お布団も、大事です。
あーー、私めは30年ほど「同じ」お布団です↓
そろそろせんべい布団買い替えようかな・・・。

| ペチュニア | 2014/09/24 06:02 | URL |

ワンズ、お洋服を着る時期になったのですね。
私も重い布団は苦手です。
何かいつも悪い夢を見るんです。

ポーチドエッグは成功した試しがありません。
大好きなのに残念です。

| 太巻きおばば | 2014/09/24 07:14 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

お財布に優しい料理大好きです^^
鮭フライには絶好の副菜ですね

ゴーヤの詰め物の中身はFPで作りました^^
撹拌すると簡単に出来ます FPは常にカウンターの上にあるので
さっと使えます

| はやとうり | 2014/09/24 07:24 | URL |

イヴまま ちゃん おはようございます♪

ポーチドエッグよりは温泉卵が簡単なのでそっち専門でした
たまには雰囲気が変わるのも良い物です
早い話が黄身が固まるか 白身が固まるかの違いだけです =^-^=

葉物野菜がまだまだお高いので付け合わせは苦肉の策です(笑

病院の布団は重くてね手が悪い物にとっては引き上げるのが
大変なのです
いよいよお洋服生活始まりました わんこ服病院に持って行って
リメイクしようか等と考えています 退屈ですからね


| はやとうり | 2014/09/24 07:32 | URL |

まあやさん おはようございます♪

又入院で出費がググッとアップします(>。<) 節約生活突入です
ゴーヤはそろそろ最後ですね それでも今年はまぁまぁの収穫でした
来年は場所を変えて見ようと思っています

水玉は偶然ですね かぶるとは思いませんでしたね
私も何がどうなっているのやら判りませんでしたね(笑
狭い所に二人で入らなくてもね カドラーはあちこちに置いています

| はやとうり | 2014/09/24 07:42 | URL |

 NON姉姉さん おはようございます♪

高野豆腐も良いですね 本来人間はこのような物を頂くのが
一番ベターだと思います
そうね色々な種類の物を使わないとバランス取れませんよね

ニトリ久しぶりに行きましたが色々ありますね^^
この辺りも2店舗あります 

のんのん・あーちゃん ややこしや~~


| はやとうり | 2014/09/24 07:49 | URL |

ペチュニアさん おはようございます♪

体に優しい素材のお料理が一番ですね
ポーチドエッグ たっぷりのお湯にお酢を投入 水流を起こした中に入れればそれなりに出来ます このグッズと手間は同じ位ですかね
どちらも問題はタイミングと火加減ですです(>。<)
我家では温泉卵が多いです(笑

わんこ私もどうなっているのか(笑

お布団ね~~たまには新しい物悪くはないですね
布団業界も進歩していますね =^-^=

| はやとうり | 2014/09/24 08:01 | URL |

太巻きさん おはようございます♪

そろそろわんずも衣替えの時期到来です^^

お布団重い物は私も苦手です 引っ張り上げられないのです
家では羽毛布団使っています

ポーチドエッグ このグッズでも何度も試作しました(笑
頃合いが難しいと言うかそこがポイントですね

| はやとうり | 2014/09/24 08:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/24 08:20 | |

こんにちは

もやしときゅうりと竹輪の柚子胡椒和え
画像からも モヤシのシャキシャキ感が伝わってきました
柚子の風味も 良さそうで 
きっと 私好みの 味なんだろーなと 想像してます^^

年中快適なお布団 
季節の変わり目とかも 重宝しそーですね

| kotone | 2014/09/24 09:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/24 10:49 | |

kotone さん こんにちは♪

もやしときゅうりと竹輪の柚子胡椒和え あっさりしていてお惣菜
と言う感じです
副菜としては良いですね もやしのシャキシャキ感は残しましょう

これからの季節温かい布団だと思います
色々な物が出ていますね~~

| はやとうり | 2014/09/24 12:26 | URL |

もやしがオサレ~な一品に!
まだまだ野菜高いからもやしのお世話にならねば。^^

ニトリってほんとにお値段以上だと思います。
庶民の味方だわ~。
欲しいものがあるので
休みの日にでも覗きに行ってきます。^^v

| びびっちょん | 2014/09/24 12:29 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
もやしときゅうりと竹輪の胡麻和え、常備食で作れちゃうねw
胡麻和え大好きなのでしょっちゅう作ってる^^
器で高級感w先日の尾○国際ホテルのランチと一緒(笑)
ラブリーズさん年々サイズが育ってる?
うちのキャバズもシニアになってから年々育ってるのよ^^;
食べる量は一緒なのにやっぱり運動不足かな~?
横に取られて丈が短くなっちゃうね~フリフリスカート可愛いねw

| 未来ママ | 2014/09/24 14:47 | URL | ≫ EDIT

あーこのポーチドエッグ作る袋
この間TVで見たよ~e-317
やっぱり きれいに出来るんだねe-454

食べ物とキッチン用品・・・と思ったら
お布団まで登場だぁ~(笑)
あ・・・でもわかるぅ~
確かに病院の布団重いわe-263

みんな洋服着せてもらったんだねぇ~
もなかは 服嫌いだから
もう少し先かな。。。

| ぱんくい | 2014/09/24 15:05 | URL |

びびっちょんさん こんにちは♪

そうだよね 我家ももやしのお世話になるわ(笑

久しぶりに行ったら面白い物あったよ
ニトリさん庶民の味方だわ^^ 寝具結構いいよ^^
カーテンなんか昔は高級品買っていたけど今はお値段以上で充分だね

| はやとうり | 2014/09/24 16:50 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

常備菜の様な物がホッとするよね 胡麻和えも大好きだよ
そうそう外食は器でごまかしている部分多々あるね
寄せ集めたらちょっとの量だったりしてまぁ場所代もあるしね
本当は家ご飯が一番だね

やっぱりシニアになると寝てばかりいるからね 仕方がないよね
人間が丸くなるのと同じだね 大きくなったのはゆきちゃまだけだけどね^^

| はやとうり | 2014/09/24 16:58 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

ポーチドエッグ作る物テレビでやってたの 見て無いなぁ
試作で随分卵使ったわ(笑

そうそう食料とキッチン用品だけで充分 たまたま目に入ったんだ
それで病院用にとね 日中は暖房入っているけど朝方冷えるんだ
毎回布団は持って行くよ^^

我家 お洋服は皆機嫌良く来てくれるからね(笑
こちらでえらい出費だわ(>。<)

| はやとうり | 2014/09/24 17:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/24 17:46 | |

こんばんは。

今宵は寒くなりそう…(-_-;)

モヤシは神様です(*^^)v
安い神様ですね(笑

だいたいナムルでいただきます。
たまには豆板醤と和えたりして・・・^^

ポーチドエッグが作れる道具があるんですねえ@@
だんだん取り残されてゆく感じ(^_^;)

ワンちゃんのお洋服、うちの孫娘にも着せたい(笑!

| NANTEI | 2014/09/24 18:18 | URL | ≫ EDIT

NANTEI さん こんばんは♪

こちらは蒸し暑いのです 朝から湿気が多いです

もやしはそうです お助けたいです(笑
ナムルも良いですね^^

今の時代何でもあるようですね いや~~驚きです
いえいえ大丈夫ですよ 昔ながらのやり方も優れものです

わんずのお洋服は子供服にも匹敵するくらい凝っています(笑
入院中は暇なのでわんこ服リメイクします^^

| はやとうり | 2014/09/24 19:34 | URL |

はやとうりさん、おはようございます♪
本当ですね、綺麗にポーチドエッグが出来上がっていますが、紙のようなものに包んでそのままお湯に落とすのですか?
巾着に包むような感じなのでしょうか。色んなものがありますね。^-^

お布団、こんな風に書いてあったら私も小さいサイズと間違えてしまうかもしれません。^-^;
水玉カドラーが笑えますね。^-^

| yoyo | 2014/09/26 06:12 | URL |

昨日スーパーの売り場でもやしを見たとき
ついついはやとうりさんを思い出して
にやにや・・・・
へんなオバチャンやっていました・・・

| マルチ君の母 | 2014/09/26 06:29 | URL |

おはようございます。
100円で出来ちゃうというのがすごいですね!
お皿も高級感ありでいいですね~。

| ジャム | 2014/09/26 08:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/26 12:49 | |

yoyoさん こんにちは♪

はいそうです コーヒーフィルターのような紙にポンと落として茹でるのです 
卵の大きさ温度 慣れるまでは微妙でした 結局5回位試作しました
まぁ勉強にはなりました 何か工夫すればイケそうな気もします

ええ~~っyoyoさんに限ってそんなはずはありません(>。<)

水玉カドラー笑えるでしょ 何が何だかわからないのです^^

| はやとうり | 2014/09/26 17:57 | URL |

マルチ君の母 さん こんにちは♪

もやしを見て私を思い浮かべて頂いた 光栄ですよ うふふ

お安い物を探しているのは私です^^

| はやとうり | 2014/09/26 18:14 | URL |

ジャムさん こんにちは♪

お野菜先日から凄くお高かったのです 少しづつ落ち着いて来つつあります
主婦にとって材料費は頭を痛める問題なのです
昨今お魚も高騰しているのですよ 庶民が食べるお魚が少なくて困ります(>。<)

| はやとうり | 2014/09/26 18:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT