今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北の大地の炊き込みご飯

早い話が北海道のじゃが芋・コーン・鮭を使った炊き込みご飯です


2014_0921_060714-P1070300_convert_20140927100916.jpg

【材料】

米   3合
生鮭   2切れ
鮭には下味を付けておく(5切れに対して酒大さじ1 醤油大さじ1)
下味を付けておいて焼く
トウモロコシ(粒状の物)   200g
じゃが芋   200g
パセリ   少々

酒   大さじ2
塩   こさじ1
オリーヴオイル   大さじ2
胡椒   少々

【作り方】

1.じゃが芋はオリーヴオイルで焼き揚げしておく
2.焼いた鮭の身をほぐし皮は外しておく
3.米は炊く最低30分前には洗って水に漬けておく
  調味料は炊く寸前で入れる そうでないと米が水を吸収しない
4.調味料を入れて混ぜた後 ・鮭・トウモロコシ・を入れて炊く
  炊きあがって蒸らし後 じゃがいもを入れて全体を混ぜる
  トッピングにパセリを散らす


オリーヴひろば・モニプラ店ファンサイト参加中

EXTRA VIRGIN OILの高級品です


2014_0925_102717-P1070366_convert_20140927095356.jpg


2014_0927_085750-P1070385_convert_20140927100659.jpg

バゲットに付けて頂きましたが美味しゅうございました
バターより軽くて頂き易いです


2014_0927_091458-P1070388_convert_20140927100728.jpg

共に付け合わせたサラダです


2004_0314_211542-IMGP6639_convert_20140927103230.jpg

鯛のアクアパッツァ風


2011_0118_234332-IMGP8077_convert_20140927102840.jpg

鶏モモ肉のオリーヴオイル焼き
総てにオリーヴオイル使用しています


2014_0922_164827-P1070357_convert_20140923102255_20140927103906472.jpg

珍しくサンドウイッチ等を これを作ったのは数年ぶりです
たまにはいいね

買えばお高いのでケチケチ根性で作る =^-^=
日中は丁度良い季節なので3わんずとベランダでランチです


2014_0923_063155-P1070359_convert_20140927100131.jpg


2014_0925_144420-P1070370_convert_20140927095905.jpg

今日はブログを書いている後ろで「おっさん」3わんずの入浴タイム

何故判るのか お風呂の気配がすると全員逃げまくる

ゆきちゃま・・・ 抱くと ごにょごにょごにょ

あーちゃん・・・ ベッドの中間に位置し「おっさん」這いつくばって捕まえに
          威嚇される

のんのん・・・  噛みに行くし

ついに切れる   あんたらええ加減にしいや

洋服を着せるよりもはるかに難しい(*。*)

しつこくドライヤーを掛けると逃げまくるので小さなサークルの中に入れて
絶対に逃げられない体制で掛けている
私の方まで何故かニャマぬるい風が来る

しつこくすると又唸られるので程々で後はベランダのお日様で自然乾燥
今ご機嫌取りに御褒美を上げている

「くう」が一番可愛かった等と 愚痴をこぼしながら
彼女は大人しくて文句は一切言わないしスムースコートで洗い易かった
ブラッシングもすこぶる楽

和やかなようで壮絶なバスタイムである(笑
仕上げに部分カット耳掃除が待っている

【太田胃散】ビタミンCが入った次世代レアシュガースウィートシロップ希少糖Gold




| 料理~和食~ | 11:39 | comments:45 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

どうやら一番乗り(*^^)v

で、なんだっけ^^?

炊きこみご飯の美味そうなこと!
おかず要らずですね。

それよりもアクアパッツァ以下の盛り付けが綺麗で、
驚いてしまいました@@

なるほど~~、参考になります(*^^)v

あははは、わんずたち、おっさんとの入浴が嫌いなんだ(笑

| NANTEI | 2014/09/27 12:05 | URL | ≫ EDIT

炊き込みごはん美味しそう。
時間が出来たら絶対作るぞって思いました。
お鍋は有りませんが、材料は何とかなります。

入浴、大変なんですね。
御主人に頑張って貰わなくちゃねぇ(笑)
壮絶な入浴タイム、人間もワンコも大変ね。
後のご褒美を楽しみに一時の我慢で頑張って貰わないとねぇ。

| 太巻きおばば | 2014/09/27 13:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/27 14:12 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/27 15:16 | |

NANTEI さん こんにちは♪

そうなのです NANTEI さん が一番乗りとはこれいかに =^-^=
で炊き込みご飯です(笑

オリーヴオイルとなるとどうしても洋食系になってしまいます
無理やり和食系のご飯にも使って見ました

洋になるとトマト・ブラックオリーヴ・ハーブ・ケイパー等が登場してきますね^^

お風呂ね~~多分 扱い方の問題かもしれません
今は任せるしか仕方がないのでもっぱら外野を務めています
3わんずを洗うのは腰が痛くなります(*。*)

彼ら「おとしゃん」は甘いと認識しています(笑

| はやとうり | 2014/09/27 15:39 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

このご飯美味しいですよ^^ 炊飯器で充分ですよ
いつでもあるような材料なので楽に揃えられますね

4わんの時はそうでもなかったのです 3わんの方がやりにくい(笑
3わんずは「おっさん」が甘いと見て取っています 基本叱りませんからね噛まれても痛くないと言うのも問題ありです
グローブのような手ですからね何とも思っていないのです

わんずも大変だと思います 何せ要領が悪いので(>。<)

| はやとうり | 2014/09/27 15:46 | URL |

こんばんは。

鯛のアクアパッツァ
この名前に憧れます。
本物を食べたことはありません。
その上の、付け合せサラダは何でしょう?
毎日毎日、変り映えのしない献立で、もう嫌だ。
鶏肉のオリーブオイル焼きも美味しそう。

| 万見仙千代 | 2014/09/27 21:12 | URL | ≫ EDIT

何故判るのか お風呂の気配がすると全員逃げまくる
にゃんこも同じです(笑)
サンドウィッチ美味しそう。
どれもこれもいろどりよくて綺麗です。
ケチケチ根性素敵。

| ちぃぃぃぃぃ | 2014/09/28 00:16 | URL |

こんばんは

北の大地の炊き込みご飯
名前の通り 北の大地の産物が 入ってて
とても 美味しそうですね
あっさり 塩胡椒での味付けで
素材の味が 引立ちそう

| kotone | 2014/09/28 00:47 | URL |

わー、お料理壮観です♪
サンドイッチの切り口が美しいこと❗
流石です。
もう、お野菜たっぷりで食材には良いものを使用されておられるなって
直に解ります。
「節約」と言われながらも、押さえる所は押さえるっていう感じですね。
素晴らしいです。

一度に3匹ものわんちゃんおお洗濯お疲れ様でした☆

| ペチュニア | 2014/09/28 07:02 | URL |

おはようございます はやとうりさん
きゃー♪ 材料が全部ありますっ
これは真似っこしなくちゃー♪
このお鍋の色も形もやっぱり可愛いですね。
他のお料理も盛り付けがとってもキレイ。

お風呂が苦手ですか。
うふふっ 想像したら 笑っちゃいました。
おっさんさんに 叱られそうですね。

| イヴまま | 2014/09/28 08:40 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

アクアパッツァって美味しいですよ!!
海鮮の素材やドライトマト・ハーブ類・フレッシュトマト等で
絶妙な味になります ブラックオリーブも良い仕事をしてくれます

↑のサラダはイカ・パプリカ・オリーブをエキストラバージンオイル
塩ブラックペッパーで和えたものです
イタリアンまがいです(笑
普段はお肉殆ど頂かないのですがねこの鶏は美味しかったです^^

| はやとうり | 2014/09/28 09:01 | URL |

ちぃぃぃぃぃ さん おはようございます♪

お風呂雰囲気で判るのでしょうね 
早くから支度をするなと言うのですがね(笑
ドライヤーやバスタオルで判るようですよ
ニャンコさんも同じですか 動物は五感が優れていますからね^^

サンドウイッチ 家で作ると美味しいですよ
市販の物は添加物たっぷりですからね サンドウイッチに目覚めました =^-^=

| はやとうり | 2014/09/28 09:07 | URL |

kotone さん おはようございます♪

我家基本炊き込みご飯にはお醤油入れる事少ないですね
大体 お酒と塩味が多いです^^

鮭とコーン合いますよ =^-^=


| はやとうり | 2014/09/28 09:11 | URL |

ペチュニアさん おはようございます♪

サンドウイッチはこれからしょっちゅう作りそうな予感がやはり作りがいがありますね

我家基本ベジタリアンです^^
ゆきが炊きごみご飯をお頂戴と言うものですから上げました
パクパクと食べていましたよ

ペチュニアさん 
お洗濯ではなくシャンプー&リンス&部分カットでござーましてよ
うふふ

| はやとうり | 2014/09/28 09:18 | URL |

イヴまま ちゃん おはようございます♪

炊き込みご飯 是非お試しを~~
北海道の鮭はこちらで手に入る物よりもずっと美味しいと思います
忙しい時のお助け隊です 後はお吸い物か副菜があれば充分です

まっこと可笑しいのですよ
3わんずは自分たちの方が立場が上だと思っています
私が呼べば一発できます(笑
唸られて噛みつかれてシャンプーさせられて堪ったものじゃないよね(>。<)

| はやとうり | 2014/09/28 09:24 | URL |

おはようございます!

お料理どれも綺麗で美味しそう~♪
はやとうりさんの お料理を拝見すると 私 お料理頑張れます!

バケットには 私もオリーブオイル派です。
バターは重いので つけません。

ベランダでランチいいですね~。
はやとうりさんのお宅のベランダ広くて綺麗ですもの。
ポカポカ陽気なら気持ちが良いでしょうね~。
私もそんな穏やかな時間が欲しいものです 泣。

| mon tresor 2007 | 2014/09/28 10:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/28 11:34 | |

切り口はこうでなきゃ!
サンドウイッチ好きにはたまらん切り口です。^^
うまうま~♪

ロングコート3つは大変です。
シャンプーは大仕事ですよ。
おっさんさんお疲れさまです♪^^

| びびっちょん | 2014/09/28 12:09 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

そう言って頂けて光栄です 作るのはしんどい時も多々あります
でも頑張ってやれているのはそう言って頂ける方がいるからです
私も励みになっていますよ!!

バターは重いですね 物によっては使いますけどね

ベランダはそろそろ冬の花の植え時です 葉物野菜も植えています
寒くなるまでしばらくは此処で遊べますね ランチは風を感じながら
たまにしか心のゆとりはありませんがね^^

| はやとうり | 2014/09/28 15:12 | URL |

びびっちょんさん こんにちは♪

サンドウイッチお好き お昼には良いわね
仕事の合間にでもささっと摘まめるものね

ちわわんでも3匹は大変です ブラッシングがね 毎回部分カットはしています
抵抗されながらお疲れ様です(笑

| はやとうり | 2014/09/28 15:17 | URL |

3わんのお風呂タイムお疲れ様でした
みんなお風呂は嫌がりますから3わんだと大変ですね
炊き込みご飯もサンドイッチも美味しそうです
丁度鮭あるなぁ ( ´艸`)
炊き込みご飯大好きです

|   NON姉姉  | 2014/09/28 16:52 | URL |

炊き込みご飯がとてもおいしそうですね!
秋だな~~~って思います

サンドイッチもとても丁寧ですね!
こんなふうに作ってあれば
ついつい手が伸びますね!!

| マルチ君の母 | 2014/09/28 18:06 | URL |

エクストラバージンオイル、フルーティでいいですよね~
私も、洋風にはよく使います


3チワともなると、シャンプーも一仕事ですよねぇ
確かにスムチは洗うのも乾かすのも、楽ちんだけど
くーちゃまは、それだけじゃない賢さがあるんですよね~
あーちゃんたち、大変そうだわぁ

| まあや | 2014/09/29 01:36 | URL |

NON姉姉さん おはようございます♪

3わんずのバスタイムは大変です 今は「おっさん」の係りです

鮭の在庫ありますか 一度焼けば生臭さも消えます
炊き込みご飯は食欲が増進します 食べやすいですね

サンドウイッチも色々なバージョン試したいですね^^

| はやとうり | 2014/09/29 06:14 | URL |

マルチ君の母さん おはようございます♪

秋は炊き込みご飯が美味しい季節です 簡単で美味しいしお惣菜も
あまり要りません^^

作りそうで中々作らないのがサンドウイッチです
面倒くさい気がするのです 作ればそうでもないのですがねこれからはホットサンドも良いですね =^-^=

| はやとうり | 2014/09/29 06:18 | URL |

まあや さん おはようございます♪

油脂類はオリーヴオイルを使用する事が殆どです
天麩羅のみキャノーラ油を使います

3チワはバスタイムは大騒ぎです
くうちゃまは色々な意味で手の掛からない子でしたね
又 スムーチーが欲しいのですがね(笑
年齢の事を考えると無理ですね(*。*)

| はやとうり | 2014/09/29 06:25 | URL |

あははは。

逃げるのわかるよねええ。。。

今我が家では ペットクールボディケアで
殆ど毎朝びしゃびしゃにして ふいています。

以前あった茶色の鼻水跡みたいなのも 綺麗に取れて
今の方が綺麗なお顔にもなりました。

| ちわわん | 2014/09/29 08:41 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

バスタイムは逃げまくりです(笑  入った後は気持ちがいいのにね
綺麗になったら爆睡しますe-261
シャワーを掛ける時には恍惚の表情を浮かべるのにね
ドライヤーが嫌なのね 音がね煩いものね
ブラッシングは痛くないように毛を持ってやればどうってことないのですが荒っぽいから嫌われるのよ(>。<)

ペットクールボディケア これ良さそうだわ
我家のように多頭の場合はすぐに無くなりそう(*。*)

| はやとうり | 2014/09/29 09:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/29 09:54 | |

こんにちは。
はやとうりさん宅は秋の宴の真っ只中ですね。
今日から夫が函館に行って留守なので、夕飯はタンメン
かな〜?
こっちのご馳走眺めながら頂きます(笑)

| 優の水彩工房 | 2014/09/29 15:18 | URL |

炊き込みご飯 めっちゃおいしそうe-266
鮭にじゃがいもにコーン
最強だねe-271おかずなくても大丈夫だわ!

お風呂タイム。。。なんでわかっちゃうのかな?
ウチも先に用意して しばらく関係ないことして
ふいに捕まえるようにしてるぅ~(笑)

| ぱんくい | 2014/09/29 15:42 | URL |

優の水彩工房さん こんにちは♪

いえいえ今日は冬瓜のスープ煮です 葛切りも入っています^^
坦々麺美味しそうではありませんか 夜は冷えて来るので温かい物
が良いですね

ご主人様がいらっしゃらない時には少しは楽をしましょうか
麺は大好きですよ♡

| はやとうり | 2014/09/29 17:05 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

秋の炊き込みご飯は美味しいね これならお吸い物と小鉢物があれば
充分だね
炊き込みご飯は売れ行きが上々です ゆきちゃまも好きでね

用意をすると警戒するよね 不意に捕まえる どこともやる事は
同じだね 人間の方が知恵がないような気もする(笑

ぱんちゃん得意のサンドウイッチを作ってみたよ^^

| はやとうり | 2014/09/29 17:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/29 20:49 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/29 20:51 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/30 06:42 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/30 13:16 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/30 15:54 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/01 00:38 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/01 12:01 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/02 07:41 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/04 10:05 | |

シャンプー

こんにちは
小さい子も大きい子もシャンプー&ドライヤーは嫌いですね。
シャンプーの気配を感じてスッと消えます(笑)
でも、シャンプー後のふわふわワンコは最高に良い気持ちです。
来月は入院、手術、リハビリ・・・
車いすと縁が切れる日をカレンダーに記して、乗り切ってください。
目からも美味しく、お味も美味しいものばかり食していると・・・
病院食がのどを通らなくなちゃいますよ!
たまにはご主人に作っていただいて・・・
お口をならしておかないと・・・
ご主人様御免なさい<(_ _)>    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/10/04 11:46 | URL |

フィスティー さん おはようございます♪

そうですね わんこはシャンプー&ドライヤーは嫌いです
何とか逃れようとあの手この手作戦で来ますね それが可笑しい

術後も車椅子と縁が切れるのは程遠いのです
若い頃カレーダーで消して行った事があります
今はそのような気にはなりませんかね 月日と言うものは感情も変えるものですかね
坦々と過ぎ去る事を待つしかありません それほど厳しいのです

おっさんは味噌汁くらいしか作れません(笑

病院食はすでにあきらめています(>。<)

| はやとうり | 2014/10/06 05:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT