今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かぼちゃのポタージュ

きちんと作ると美味しいポタージュ系


2014_1005_165101-P1070470_convert_20141008110744.jpg

【材料】 4人分

かぼちゃ   400g
玉葱   100g
人参   50g
ブイヨン   600cc
牛乳   200cc
生クリーム   100cc
バター   30g
塩・こしょう   少々

トッピング用
生クリーム・パセリ・クルトン   少々

【作り方】

1.かぼちゃは皮を除き適当な大きさに切り 玉葱・人参も同じ大きさに切る
2.バター・玉葱・人参を炒めかぼちゃを加えある程度火が入った所でブイヨン
  を入れ塩・胡椒して煮る
3.柔らかくなったらミキサーで撹拌する 鍋に戻し牛乳・生クリームを入れ 
  塩・胡椒で味を調える
4.トッピングのクルトン・パセリを散らす(画像では省いています)

人参を入れる事で色や味の調整が出来る
非常に濃厚で美味しいスープです =^-^=


2014_0925_175613-P1070376_convert_20141008110606.jpg

かき揚げ大好物な我家 鯛竹輪・玉葱・インゲン・人参


2014_1006_161701-P1070473_convert_20141008110203.jpg

今年 お初の生秋刀魚 脂がのって最高でした


2014_1006_164449-P1070478_convert_20141008110221.jpg

ポテトサラダ


2014_1008_082123-P1070499_convert_20141008110017.jpg

彩野菜の 糠漬け   まだ床が浅いので若干塩辛い
入院の頃は馴染んで美味しくなるだろう(>。<) 
冷蔵庫で保存しておけばこの時期毎日かき混ぜなくても大丈夫

張り紙をして行こう(笑   適当に混ぜるべし


2014_0929_164933-P1070432_convert_20141001110434_2014100811115819c.jpg

頂き物の梨です モニターではありません
好きな物を頂いて手術に臨んで下さいとの有り難いメッセージが届きました


2014_0926_131303-P1070377_convert_20141001110532_20141008111158d28.jpg

藻塩と 香辛料\(^o^)/


2014_1008_082740-P1070501_convert_20141008110051.jpg


2014_1008_082832-P1070504_convert_20141008110113.jpg

気候が落ち着かずお洋服脱がしたり着せたり忙しい^^




実は料理を作る事は困難を極めている 喧嘩を毎日しながらも何とか
貧血&栄養状態の改善が出来たのはひとえに作り続けたからだと思う

外食も殆どせず 車椅子で入る事が大変だから 
市販のお弁当類は悲しいかな食べる事が出来ない
 

1人で出来ない事は山のようにある 勿論 「おっさん」の手伝いは必要

こういう事を書くと必ず 優しい「おっさん」 感謝しなければね~等と書かれる事が
多々ある


これに異常に反応する私がいる事も確かだ
どちらかの状態が悪い場合は片方がやって当たり前


いちいち感謝している余裕など・・・ない
それでも何かして貰ったら必ず「ありがとう」は伝える

「おっさん」のありがとうは聞いた事がない

そこを突くと意地になって何が何でも「ありがとう」は言わない

「くだらん所で クソしょうも無い意地 張らんでも」と思う(笑

断じて優しくはない

当たり前なのです   いつも言いますが私も優しくはない

おばさんみたいな男と おっさんみたいな女が暮らす事は総てに於いて摩擦が起きる
世間の事も高くて広いアンテナを保持しているのは・・・「おっさん」

私はどっちかと言うと世間の事等 意にも介してはいない

2~3軒両隣 隣の猫が子を産んだとか カラスが上の方から糞を落としたとか
どうでも良いような事を事細かく教えてくれるのだが 私は聞いてはいない

何かものを頼むと 「今忙しい」必ず言う
1時間待とうが2時間待とうが 頼んだ事は一向に上がって来ない

その内 綺麗さっぱりと忘れるらしい
挙句の果てにはその話は聞いていないと言い張る

喧嘩をすると 食事の時間が来ても何も出てこない(笑

嫌がらせかと思う事が多々ある・・・

車椅子はキッチンの間をターン出来ない
今年の4月から冷蔵庫のドアを開けていない

「おっさん」が収納しているのにも関わらず わからん しらんとお抜かしあそばす

物を探すのに冷蔵庫の扉 あけっぱなしのやりっ放し
一体 どうなっているのだろうか

後どのくらいの辛抱?? 今何をしたいかと言うと冷蔵庫内の片付け&部屋の整理
何もかもぐちゃぐちゃだ

歩けるようになった時 何が私を待っているのか 恐怖である(°-°;)




| スープ | 12:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT