今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無添加 円熟こうじみそ

ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中


2014_1007_160728-P1070496_convert_20141011095930.jpg


2014_1007_160803-P1070497_convert_20141011100006.jpg

今回のお題はプロの料理人 「笠原 将弘」さんのレシピより
何点か作れとのご指示  取り敢えず4点作らせて頂きました


2014_1008_145011-P1070508_convert_20141011095352.jpg

さつま芋と水菜の味噌汁

普段さつま芋はお味噌汁に入れないので甘みが新鮮でした
これからはさつま芋もありですね 美味しく頂きました


2014_1008_154502-P1070512_convert_20141011095529.jpg

秋なすと茗荷の豚汁
茄子を味噌汁に入れる時には常に皮は向くので違和感はありませんでした
豚汁には具材をたくさん入れるので新しい感覚の豚汁で面白かったです
トッピングには葱を使っていましたがプランター栽培の間引き菜を使用しました


2014_1008_160848-P1070516_convert_20141011095600.jpg

一番のお気に入りはこれです

レシピ書いて良いのかどうか存じませんが書かないと皆様には伝わらないので
材料のみ書く事にしました
もしもクレームが来ましたら削除させてただきます

【材料】 2人分

鶏もも肉   1枚(250g)
柿   1個
長葱   1本
さやいんげん   8本

円熟こうじみそ   大さじ2
酒   大さじ3
みりん   大さじ2

サラダオイル   大さじ2
白いりごま   大さじ1
粗びき黒こしょう   少々

我家 カロリーオフの為普段使いは胸肉です
胸肉を柔らかくなる方法で再度これは作ってみたい料理です


2014_1008_174505-P1070522_convert_20141011095651.jpg

もう一点・・・作りだすと結構しつこい(笑

えびと冬野菜のみそグラタン   これも美味しゅうございました

【材料】 2人分

海老   6匹
白菜   100g
春菊   1/2束
長葱   1/2本
生椎茸   2枚

牛乳   60cc
円熟こうじみそ   大さじ3
酒・みりん   各大さじ2
粗びき黒こしょう   少々
バター   20g
ピザ用チーズ   40g

全部で10レシピすべて網羅しようと思ったのですが一度には食べ切れないので
止めました


2014_1011_093603-P1070547_convert_20141011095239.jpg

ベランダに出て遊ぶのにちょうど良い季節
おやつだけ貰ったらさっさと室内へ =^-^=
3わんずの連携業発揮 要領の良い事


2014_1008_121741-P1070507_convert_20141011095751.jpg

入院に備えて IPADのキーボード購入
キーボードがある方がはるかに打ち安い

「おっさん」に 画像を取って貰ったらキーボードが逆さま(*。*)
そのような事は意に介さないとな どうでも良いらしい
私には耐えられない・・・性格の違いって面白いね

後 源氏物語を 読んでみたいので優しい文体の物ですよ(笑
ネットで購入しようか等と考えています

わんこ服もリメイクしたいので諸々のグッズ持ち込み
針類は危険なので ひと固まりの箱に入れて

色々と準備中   多分これで退屈はしないだろう 



| 料理~和食~ | 11:14 | comments:54 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お味噌料理、美味しそう!こちらは八丁味噌で真っ黒ですが、優しい色合いでいいですね、、!
お揃いのお洋服が可愛いなぁ、、、

| みこみこみっこ | 2014/10/11 11:41 | URL |

無添加!
私、このお味噌好きです。
日本から購入し冷凍に居れてます。
お味噌は冷凍にしても凍らないので便利です。
色々なお味噌料理便利です。
これから家でお料理する時間も有ると思うので参考にさせてね。

私もキーボードが無いとダメ。それでIPADを持って無いんです。
キーボードも買えるの知らなかった(恥)
逆さま?その位おおような人の方が疲れないよ~(笑)

| 太巻きおばば | 2014/10/11 12:10 | URL |

みこみこみっこちゃん こんにちは♪

お久しぶりです みっこちゃんも元気にしていますか
フェイスブックでは時々見かけます^^

そうだねそちらは八丁味噌の本場 我家はどちらかと言うと白味噌に近いです
合い味噌も良く使います これはどちらかと言うと赤味噌っぽいです

くうちゃまが虹の橋を渡ってと言うもの寂しいです
みんな仲良く暮らしています ゆきちゃまが避妊手術以来大きくなりました

| はやとうり | 2014/10/11 13:16 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

そう言えば以前太巻きさんから日本に帰った時に送られてきましたね
覚えていますよ^^

お味噌料理も色々あって面白い物です

IPAD用のキーボードって売られているのです
やはりキーボードは必要めちゃめちゃ打ち易いです
大型量販店で入れ込んで頂きました キーボードは3,000円位
手数料は1,000円でした
操作が判らないので入れて貰った方が楽です(笑

これだけなら良いのですがね何もかもこういう感じです
それなりに頑張ってくれているので良しとしましょうか^^

| はやとうり | 2014/10/11 13:25 | URL |

こんばんは 
そちらはまだ台風の影響大丈夫ですか? 

入院中の友人は、普段昼間に読書なんてする時間がないので・・と本を何冊も持参して読んでます 読み終わった本が私のところに回ってきてるんですが笑っちゃうほど「自己啓発本」ばかり(^-^)
「反省するポイントばかりなんだよね」と、素直な友人は言うのですが「こんなの読み過ぎたら仙人みたいに性格丸くなっちゃってちっとも面白くない人になるかもよ」と、半分馬鹿にしてる私です
ま、今更本を読んだくらいじゃ変わらないですかねー

「イライラがたちまち解消する方法」とか「ピンチがすぐにチャンスに変わる魔法」なんて見出しがあるんですが・・はやとうりさんどう思います?

古典をじっくり読むのもまた気持ちがゆったりしていいかもしれませんね
もし、入院中にイライラが止まらない事柄があったら、すぐにこの本をお届けしますよ

| うにトラ | 2014/10/11 19:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/11 20:19 | |

こんばんは。

味噌はこれまた奥深いですね。
私、いまだにこれという味噌を決めていません。
八丁味噌、信州味噌、あるいは手作り味噌・・・
どれも美味しいものは美味しくて(笑

汁から下の味噌を使ったメニュー。
えらい気になります^^!
特に味噌のグラタン(*^^)v

うーむ、幻のレシピですね(笑

そろそろ入院の支度ですか。
コミュニケーションのツールが、
どんどん便利になってきていいですね。

覚えるのがたいへんですが(^_^;)

| NANTEI | 2014/10/11 20:45 | URL | ≫ EDIT

この間、無添加のお味噌が古くなっていたのでサワラを漬けました。
美味しかったですよー♪
まあ、お味噌汁とかにした方が勿体なくないですね♪
iPadは、キーボードを付けたらパソコンになるのでしょうか??
(無知ですみません↓)
源氏、私はブックオフで買いましたあ〜♪
お安かったですよー♪

| ペチュニア | 2014/10/11 21:34 | URL |

こんばんは はやとうりさん
寒い季節に温かいお汁は嬉しいですね。
私もさつまいもはあまり使いませんが
今度 入れてみたいと思います。
入院のための準備が進んでいますね。
単調な入院生活が ご自分のために
いっぱい時間を使える日々になりますよう祈っています。

| イヴまま | 2014/10/12 00:27 | URL |

うにトラ ちゃん こんにちは♪

まだまだ台風の影響はありません
そうだね 入院中はテレビは全く見ません 家でも殆ど見ないのです
退屈だよね 本でも読まないとねでも老眼が進むと読むのも疲れるのよね(笑

自己啓発本 たまには良いけどウフフってとこかな
人間そんなに変わるはずも無く丸くなるはずも無く(笑

苛々は多分今がピークでしょうね
「ピンチがすぐにチャンスに変わる魔法」ないないない

古典は若い頃なら読めるけど今は現代語訳の簡単な物で(笑

IPAD持って行ったらブログも見れるので多分退屈はしなさそうです

| はやとうり | 2014/10/12 09:46 | URL |

NANTEI さん こんにちは♪

いえいえNANTEIさん実は私も味噌は決めていません
九州出身なので故郷の味噌を見かけると何故かそれを買います^^
早い話が何でもいいようで =^-^=

相手方からクレームはないので味噌のグラタン後でレシピ入れておきます
故に幻のレシピではござりませぬ^^

IPADは前回の入院で操作の仕方覚えました
何せ暇ですからね 若いお兄さんお姉さん(病院職員)を捕まえて
嫌われないように少しづつ分けて覚えました(笑
ここら辺りが私流です


| はやとうり | 2014/10/12 09:55 | URL |

ペチュニアさん こんにちは♪

味噌漬けもいいですね 我家味噌は冷蔵庫保管です^^

>iPadは、キーボードを付けたらパソコンになるのでしょうか??

はい、殆どパソコンと同じ仕様です ネットも繋がっているので
貴重な情報網です
キーボードを別買いしたので操作がとても速くなりました =^-^=
本もダウンロードすれば読めるのですがやはり本は本で

ブックオフ 考えも付きませんでした 良い情報をありがとう!!

| はやとうり | 2014/10/12 10:02 | URL |

イヴまま ちゃん こんにちは♪

そうですね これからの時期出汁物は嬉しいですね
さつま芋を入れたのは初めてでした これはブログ用なので綺麗に
見せる為皮つきですが個人的には皮は無い方が頂き易いです
自宅用なら皮は剥いて下さいね モサモサします(笑

そうですね 制限の多い入院生活は大変ですが何とか隙間をくぐりぬいて生き抜いてきます(笑
今回は退屈しない物をたくさん持ち込みます

| はやとうり | 2014/10/12 10:08 | URL |

おはようございます。

お味噌を使ったお料理はやはりホッとしますよね。
今更ながら 味噌汁に茄子を入れると 紫のお色が出て
汚くなっていたのですが 皮 むくのですね。(;^ω^)
笑われそうです お恥ずかしい~!

ご準備着々とされてらっしゃるのですね。
リメイク用品も持ち込んで それはいいですね。
やはりはやとうりさんお時間を無駄になさらない方だな~と。
書物もいいですね。


| mon tresor 2007 | 2014/10/12 10:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/12 10:24 | |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

お味噌・お醤油は日本食文化の最たるものですものね
お茄子の色が味噌汁に移るのが嫌でねだって食欲減退するよね
皮を剥けば皮の栄養素もったいないのですがね美の方を選びますね(笑
いえいえとんでも無い 笑ったりしませんよ^^

退屈は大の苦手です 今回は色々持ちこんで少し有効な時間を過ごそうと思っています
個室はお高くて手も足も出ません おばさんに話しかけられるのが煩わしいのです 私もおばさんなのにね(>。<)
源氏物語 読みやすい物を検討中です 出来れば購入したいのです





| はやとうり | 2014/10/12 11:21 | URL |

鶏と柿の煮物は新鮮です~
柿の甘味が合うのかもしれませんね・・

冬野菜の味噌グラタンも美味しそう~
ホクホクしながら温まりそうですねぇ

入院生活の苦痛が少しでも紛れるといいですね
わんこ服のリメイクなどは、着ているところ想像しながら
やると楽しくなるかもしれませんね(^^♪

| まあや | 2014/10/12 17:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/12 17:55 | |

まあやさん こんにちは♪

酢豚にパイナップルのケースとはかなり違います
柿はタルトに入れたりする時にはりんごのように煮る事もあるので
違和感は無しです^^
面白い食べ方ですね 味噌グラタンも根菜で作った事があったので
これもOKです

そうね今回は退屈しないように色々と準備しています
3わんずの事だけは気がかりです

| はやとうり | 2014/10/12 18:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/12 22:12 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/12 22:44 | |

こんにちは。

このお味噌我が家にもあります。
実家からの取り寄せ・・^^

汁物が美味しい季節になりますねぇ~。
おさつを入れる時は煮崩れしないよう気を使いますが
美味しいです。(*^^)v

| yamaneko | 2014/10/12 23:30 | URL |

こんばんは

こうじ味噌
ほんのり甘くて 私は 好きです

味噌で 色々な 
美味しそうな お料理を 作られたのですね
柿を味噌で炒めたの どんな味になるのか
食べてみたくなりました

| kotone | 2014/10/13 00:51 | URL |

おいしそうなお料理ですね!!
やっぱりこんなふうに作ってもらえたら
企業側も嬉しいだろうなって
思いますね!!!

| マルチ君の母 | 2014/10/13 05:50 | URL |

はやとうりさん、おはようございます♪
奇遇にも今日、豚汁を作りました!
大好きなので、まとめて3日分くらいはいつも作ります。
ミョウガがこちらでは手に入らないので残念です・・。
鶏肉と柿の一品が美味しそうでね。^-^

入院用のipod、割と小さいのですか?
私も今ではパソコンなしだと、暇を持て余しそうなので、もし入院するようなことがあれば、こういうのは欲しいですね〜。
病院で暇なときはいつでも言って下さいね、すぐに遊びにいきますので。^0^

| yoyo | 2014/10/13 06:38 | URL |

おかしゃん おはよ~しゅ^^。
かなり 鈍足ですが 冬瓜に着手します(笑)
 美味しいだろうな♪
さーていかがな事になりますやら (´∀`*)ウフフ

台風が 鹿児島に上陸しましたね。
日本列島縦断?お気をつけを^ー^。

| なになにこ | 2014/10/13 09:23 | URL |

yamanekoさん おはようございます♪

このお味噌メジャーなのですか 使ったのは初めてです
お取り寄せ商品なのですか^^

汁物の季節ですね~~
さつま芋皮つきだと煮崩れしにくいのですが食べる時には邪魔になります

| はやとうり | 2014/10/13 09:43 | URL |

kotoneさん おはようございます♪

味噌料理も面白いですね 作りだすと止まらない(笑
鶏肉と柿の味噌炒め 中々の物ですよ お試しくださいね^^


| はやとうり | 2014/10/13 09:51 | URL |

マルチ君の母さん こんにちは♪

どうなのでしょうねでも作る方は大変ですよ
好きでないと出来ない事ですね 割には全く合わないですね
何やってんだかって時々思いますよ
今は時を忘れたいのでやっている部分あるでしょうね

| はやとうり | 2014/10/13 09:55 | URL |

yoyoさん おはようございます♪

豚汁は美味しいですよね
我家の豚汁は具だくさんです 酒粕も入れます これが美味しいのです^^
茗荷は手に入らないのですね 植えても駄目なのでしょうかね
風土的にどうなのかしらね
鶏肉と柿の一品はグッドでしたよ 酢豚とパイナップルとは全く違います

IPADは意外に大きくて縦17cm横24cmくらいあります
画面が大きいので使いやすいですよ
キーボードは別売りでコードレスなので便利が良いです
パソコンよりも機能は多いのかもしれません そこまでまだ使いこなしてはいませんが(笑

入院時に職員を捕まえては教えて貰っています
若い子は何でも詳しいですからね助かります

入院時 遊びに来て欲しいですね 大歓迎です\(^o^)/

| はやとうり | 2014/10/13 10:09 | URL |

なになにこ しゃん 10時過ぎてるけどおはようっしゅ♪

冬瓜料理どれかと探しに行きました これ美味しかったっす^^

まだ冬瓜売っているのかな こちらでは殆ど見かけなくなりました
冬瓜好きなので残念です

台風ね~~どうなるんだろうね(*。*)

| はやとうり | 2014/10/13 10:15 | URL |

時間

こんにちは
新しいIPADとリメイク用のワンドレスがあれば、入院中も時間の有効活用ができそうですね。でも、入院中は検査が多く、結構忙しかったように記憶しています。
私は相変わらず『ヨーグルト味噌漬け』を作っていますよ。(^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/10/13 11:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/13 15:53 | |

私も当選したんですが、一番最初の『味噌ケチャ』も結構いけました~
おいしいし、溶け残りしにくいから、これはリピだな~
お料理の写真、みんなおいしそうでお腹が減りました(笑)

| おきらくママ | 2014/10/13 17:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/13 18:14 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/13 20:33 | |

こんばんは。

レシピ、コピーさせていただきました^^

わざわざ、ありがとうございます(*^^)v

| NANTEI | 2014/10/13 21:04 | URL | ≫ EDIT

味噌グラタンおいしそうですねぇ~
これからの季節にピッタリe-266
お味噌~よく使うものだから
国産大豆&無添加のものを選びますねぇ

入院準備が着々と進んでますね
iPad絶対キーボードの方が使いやすいですよねe-319

| ぱんくい | 2014/10/13 21:25 | URL |

フィスティーさん おはようございます♪

前回は短期間入院が突然の長期何も用意していなかったので退屈でした
今回も手術入院なので時間はたっぷりあります
せいぜい有意義に過ごそうと考えています 読みたい本もありますしね
ヨーグルト味噌漬け活躍していますか それは嬉しいです^^

| はやとうり | 2014/10/14 05:28 | URL |

おきらくママ さん おはようございます♪

一番最初の『味噌ケチャ』お試ししてみましたか
味噌ケチャは今まで考えた事がありませんでした
料理って面白いですね^^

ありがとうございます いつでも覗きに来て下さいませ

| はやとうり | 2014/10/14 05:34 | URL |

NANTEI さん おはようございます♪

材料のみしか書いていなくてごめんなさい
畑にある材料でもっと美味しく出来ると思います
白菜もしっかり見つけました(笑 白菜のサラダ味噌ドレッシングと言うのもありました 又紹介させて頂きますね^^

| はやとうり | 2014/10/14 05:38 | URL |

ぱんちゃん おはよう♪

ぱんちゃんちは夕食に必ずお味噌汁付いていますものね

>国産大豆&無添加のものを選びますねぇ

そうなのですか 実は我家お味噌類メーカーバラバラです(笑
その時の気分次第でと言う感じです
それでも一応 白・赤・合わせと3種類くらいはあります

IPADはキーボードがあると打ち易いです
入院中だけなのでもったいないかなとは思ったのですがまだまだ手術は
これで終わりではないので思い切って買いました
一般のキーボードよりは、はるかにお高いのです(>。<)

| はやとうり | 2014/10/14 05:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/14 14:48 | |

美味しいと言っていただけると、とっても嬉しいです!
いっぱい飲んでね。

このジュースは私の気持ちなので、たくさん飲んでたくさん食べて、万全の状態で入院に備えて下さいね。
もっと器用だったら、手作りの素敵な実用品なんかをプレゼント出来るんだけど、残念ながら全く無理(笑)
私の気持ちはジュースに化けてしまいました。

| 万見仙千代 | 2014/10/14 19:22 | URL | ≫ EDIT

秋茄子と茗荷の味噌汁
絶対好き~
明日のお味噌汁はそれにします~

さつま芋をお味噌汁にの発想がなかった
こちらも絶対美味しいに決まってますね

入院準備もはやとうりさんらしいですね
私は独身の時、入院する時に
可愛い寝間着を作って七人の小人の人形連れて行きました
王子様は病室に現われなかったけど
ベッドに横たわる白雪姫気分で入院生活
気持ちだけでも明るくって!

| rose | 2014/10/14 21:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/14 22:50 | |

お味噌を使って 胸肉をつけて・・
シリコンスチーマーでってのは よくやるんだけれどなあ・・

こんなに手の混んだことは したことがないわあ。

ダメダメなのよ お料理に関しては・・・

だから とっても勉強になるし・・

見ているだけで食べた気になるわあ。。ふふふ。

| ちわわん | 2014/10/15 09:44 | URL |

万見仙千代 さん こんにちは♪

本当にありがとうございます\(^o^)/
美味しく頂いています
不器用なのは私も同じです 特に手作業的な事は大の苦手です(笑

後 1カ月を切りました それまでにやる事がたくさんあります
台風が去って一気に寒くなりました 風邪には気を付けて下さいね

| はやとうり | 2014/10/15 11:39 | URL |

rose さん こんにちは♪

秋茄子と茗荷のお味噌汁 &さつま芋のお味噌汁美味しいですよ^^

今回は最初から判っている事なので準備し易いです

roseさんらしいなぁ
>可愛い寝間着を作って七人の小人の人形連れて行きました
>王子様は病室に現われなかったけど
>ベッドに横たわる白雪姫気分で入院生活
>気持ちだけでも明るくって!

私がそのような事をすると皆さん卒倒しますね^^
 

| はやとうり | 2014/10/15 11:47 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

いえいえ料理なんぞ得意で無くても何にも困りません
縫物・編み物が出来れば充分です わんこの被り物も圧巻です^^

料理は見てお腹いっぱいになって帰ってね(笑

| はやとうり | 2014/10/15 12:01 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
味噌料理好きよ~毎日味噌汁は欠かせん我が家^^
麦麹味噌がほとんどかな~
以前のヨーグルト味噌漬物、お気に入りの定番になってるw
キュウリ漬けたのが一番美味しい^^v
鶏肉とカキの煮物?ちょっと気になる!
入院の準備怠りなしやね~今年いっぱいの辛抱だね。
これならすぐ時間が経っちゃいそう~
ノロマで遅くなっちゃったけど^^;
先日はみるくさんにお別れありがとね♪

| 未来ママ | 2014/10/15 14:46 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/15 14:56 | |

未来ママ しゃん こんばんは♪

私もどちらかと言うと故郷が味噌の産地なので九州の味噌に馴染みがあります
お漬物類はきゅうりが一番美味しいよね 後は茄子かな
定番になっていて良かった~~

鶏肉と柿の炒め物めちゃお気に入りです 平種柿が美味しいです

一応2月までは歩けないらしいんだけどね どうなる事やらね

今年はみるく様 くうちゃまと逝っちゃったね
今でも悲しいけど12月のゆきちゃまの誕生日も祝ってあげられないかも(°-°;)

| はやとうり | 2014/10/15 19:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/18 20:30 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT