今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パンプキンプリン

久々のプリンですがパンプキンプリンにして見ました



2014_1009_132128-P1070528_convert_20141020105915.jpg


2014_1009_132300-P1070531_convert_20141020105938.jpg

もう少しお洒落にトッピングしたいのですが今の状態では無理
残念です

生地が余ったのでココット皿にも入れて見ました

【材料】15cmのココット型1個分 画像ではグラタン皿使っています

キャラメルソース

グラニュー糖   70g
水   35cc

プリン生地

かぼちゃ   300g
牛乳   500cc
卵   3個(Lサイズ)Mなら4個
グラニュー糖   100g
生クリーム   30cc
型に塗るバター   少々

【作り方】

1.室温にしておいた型用のバターを少量型に塗っておく
2.キャラメルソースを作る 小鍋にグラニュー糖と水を入れて強火にかけ
  鍋を回しながら煮たてる 全体に淡い焦げ色が付いたら火から降ろし
  余熱でも焦げ色は付いてくる 此処で焦がさないのがポイント
  泡が収まって綺麗なきつね色になったら型に流す 
  この時にまんべんなく広がっていなくても大丈夫です
3.かぼちゃは皮を剥き1cmくらいの粗みじん切りにして牛乳200ccと
  共に煮る これをミキサーなどにかけピューレする
4.別のボールに全卵とグラニュー糖50gを入れざらつきがなくなるまで混ぜる
5.鍋に牛乳300ccとグラニュー糖50gを入れ火にかける 沸騰させないように注意
  卵に粗熱の取れた裏ごしかぼちゃを混ぜる
6.(5)の牛乳を加え完全に馴染むまで混ぜる
  こし器で一度漉す
7.オーブン160度で湯煎焼き 天板に沸騰させた湯を半分くらい入れる
  160℃で約1時間 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷ます
  冷めたら竹串で周りを一周させて皿を裏返しに被せ手早くひっくり返す

これ読むと作る意欲失せそう 書く方も大変なんだから作ってね
なかば脅迫しています(笑


2014_1019_103917-P1070661_convert_20141020105305.jpg


太田胃散の健康食品館ファンサイト参加中


グラニュー糖の代わりにこの「希小糖」を分量の1/2程度使用しています
カロリーOFF製品です


2014_1010_162338-P1070538_convert_20141020105809.jpg


2014_1010_171233-P1070544_convert_20141020105829.jpg

パンプキンチーズケーキ

これは3わんずの大好物で糖類はググッと控えています
我家のわんこ様 このような物が大好物です 偏食王子のあーちゃんこれなら食べます(>。<)


2014_1011_144009-P1070568_convert_20141020105615.jpg

かぼちゃ餅   何だかかぼちゃのオンパレードです(笑


2014_1017_043718-P1070645_convert_20141020105433.jpg

フォカッチャ


2014_1017_090514-P1070648_convert_20141020105452.jpg

トッピングのブラックオリーヴ&粗塩と生のローズマリーが最高!!

愚息の忠さんが立ち寄ったのですがご飯がなし 
いつもはおにぎり定食を出すのですが(笑

彼はパンやケーキを食べない・・・私の子ではないのかも(笑
子供の頃は食べていたのですよ 今はもっぱら辛口

フォカッチャは塩味なので無理やり食べさせる
「おかしゃん」にはある部分逆らえない いやいや殆どの部分逆らえない(笑

余程お腹が空いていたのか大方食べた 最近良く来るのですがね記事にしていないね

元々気が強くてお互いに合い譲らず 彼の結婚後 気まずい時期かなりあった
40歳も過ぎると丸くなると言うか大人になると言うか老いた母親に逆らう事は無くなった

前回の手術の後 愚息夫婦の前で

「こんな展開になるのなら もっと速く死ねば良かったと等と珍しく 泣いた」

こう見えて「おこちゃま」かというような大人げない所のある私です

もしかしたら 「堪えたのかな」

あの気丈なお袋がと 多分戸惑ったと思う
彼は私の事をバイタリティーのある何でも乗り切れる人だと思っている節がある

「そんなことはないんだけどね・・・結構もろいよ」

あれ以来 やけに優しい
親孝行をする事も無く死なれては想いが残るとでも思ったのだろうか

ついでにと言っては申し訳ないが「嫁ちゃん」も優しくしてくれるようになった

私の様な「姑」はある意味近寄りがたかった事は否めない
歳月は総てを洗い流す   彼らも子育てで苦労し何かを得たのだろう


2014_1018_153900-P1070656_convert_20141020105345.jpg

「僕な拗ねてんねん ご飯食べへんから怒られてんねん
もう他所の子に上げてしまうでって言うねんで おかしゃんきついやろ」

「困ったな・・・どうしょう・・・家出するしかしゃあないんやろか」


2014_1011_093603-P1070547_convert_20141020105551.jpg

「ゆきしゃんには甘いんやで・・・いや僕にも甘いかなぁ
のんのん君にも甘いで ちゅうことは皆に甘いんやんか」

「僕 顔がでっかい割には体細いねん 体重一番軽いねん
ほんでおかしゃんが心配すんねんな これくらいの歳になると普通は
徐々に太るんやって 去勢手術した後 のんのんは太ったけど僕 全然太れへんねんで
やっぱ偏食がいかんのやろか」

『一番デブリンは「ゆきしゃん」やで   あっ女の子傷付けたらあかんな

ごめんごめん ゆきしゃん怒らんとってな 兄ちゃんが悪かったな』




| 料理~ケーキ~ | 11:55 | comments:61 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

パンプキンで思い出しましたが、
ハロウィンっていつでしたかいな(^_^;)

どうでもいいことですけど(笑

かぼちゃのオンパレード!
わたし、あまりかぼちゃは・・・(^^ゞ

でも、まぼちゃ餅はどんなお味でしょ( ・・)”
気になりますねえ(笑

おぼっちゃまも辛党ですか^^
それは可哀そうに(笑

| NANTEI | 2014/10/20 13:14 | URL | ≫ EDIT

おかしゃん こんち!
3ワンズ?のおそろい 可愛いね♪
会話が そのまんま 聞こえてきそうだわ(笑)
やっぱり男の子は おかしゃんが好きなんよねぇ♪
そう 信じたいわ^ー^。

| なになにこ | 2014/10/20 13:48 | URL |

かぼちゃプリンおいしそうですねぇ~e-343
かぼちゃプリン作りたい!って思って
クックパッドは眺めたんだけど・・・
それで十分作った気になりました(笑)

ホカッチャもおいしそうですねe-266
このまんまお店が出来そうe-420
ウチの子も パンはあんまり食べないかなぁ~
もなかはパンが大好きなんだよぉ
軽~くトーストしたパンが特に好きe-266

| ぱんくい | 2014/10/20 13:49 | URL |

NANTEI さん こんにちは♪

>ハロウィンっていつでしたかいな(^_^;)
一応日本では10月31日となっているようです
外国ではところによって違う所もあるようです
私もどうでも良いのですがね 一応パンもケーキも焼くのでね
多少の関係はあります(笑

かぼちゃ あまりお好きではない?? う~~ん残念
美味しいかぼちゃ料理たくさんあるのですがね

愚息も多分かぼちゃ好きではないと思います
なにせノンべエですからね フカ並です

かぼちゃ餅はみたらし味なので甘くはありません
じゃが芋餅のようなものです^^

愚息が甘い物を食べないのは恰好を付けているのです

「俺は男だ」の様な恰好を付けた奴です 単純なのです
空手なんかやってますしアホです(>。<)




| はやとうり | 2014/10/20 14:21 | URL |

なになにこ しゃん こんちぃ♪

3わんず 此処にくうちゃまがいてくれたらね 仕方がないね
くうちゃまのお洋服一度も来ていない物ある これからは男子に着せるわ
残念ながらゆきちゃまには入らない(笑

男子はおおむねマザコンさぁ あっ世の男性を敵に回したわ(>。<)
なに子しゃんとこももう少し歳月が必要だね^^

なにこしゃん プリン&ケーキ作っちゃってちょーよ

| はやとうり | 2014/10/20 14:28 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

かぼちゃを使ったお菓子類 はずれが無いね
まずいかぼちゃでも何とかなるよ^^

パンプキンプリンもケーキも美味しいよ

フォカッチャ粗塩が良く効いてグッドグッド
あっさりと食べられます もなちゃんパンが好きなのかぁ
食べさせてあげたいわ~~ 焼いたパン香ばしいよね^^

| はやとうり | 2014/10/20 14:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/20 15:04 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/20 15:26 | |

こんばんは はやとうりさん。
かぼちゃ 大好きー♪
パンプキンプリン美味しそうー♪
ひとりで全部食べられちゃう自信があります(笑)
お皿も可愛いなー
忠さん、はやとうりさんの涙にどんなにか驚いたことでしょう。
男子は往々にして気持ちはあっても言葉が少ないですからね。
お嫁さんの手前もあったでしょうしね。
優しくされるのはやっぱり嬉しいですよね。

| イヴまま | 2014/10/20 16:58 | URL |

あーちゃん、真ん中ですよねぇ。
確かにちょっと細いかも?人間だったら嬉しいけど、
食が欲しいと心配ですよね。

ハローウィンが近づいてるから、
カボチャメニューはぴったり。
日本のカボチャ、美味しいですもの。
特にカボチャプリンは大好きです。

はやとうりさん、素敵なご家族に囲まれてお幸せですよ。
入院、リハビリと大変ですが元通りになったら
お散歩も出来るでしょう。
その日を楽しみにしてます。

| 太巻きおばば | 2014/10/20 17:14 | URL |

イヴまま ちゃん こんばんは♪

かぼちゃ大好きですか パンプキンプリンもチーズケーキも美味しいです^^
プリンってするっと入るので でもパンプキンは結構重めです(笑
お皿はハロウイン仕様です^^

普段 何があっても強い母しか見た事が無いので多分ショックだったと思います

昔は嫁の前で優しさは照れて見せませんでした 逆にマザコンではないよと言わんばかりの所がありました

今はそれは無くなりましたね それは優しくしてくれたら嬉しいです
大変な時は特にね
似たもの親子ってある種複雑なところがあります(笑 

| はやとうり | 2014/10/20 17:54 | URL |

かぼちゃは何しても美味しいですね。
娘と私は大スキ。
残念ながら息子は苦手の様子。
これも、かっこつけですかね?

マザコン、なるほど。
難しいですね。

フォカッチャなら息子も食べるかな

| ちぃぃぃぃぃ | 2014/10/20 17:59 | URL |

太巻きさん こんばんは♪

あーちゃん お洋服着てると判らないけどほんと軽いんです
人間で言う所の中年 ぽっちゃりして来てもおかしくはないのです
ハイカロリーな物を食べても身につかない 小食なんだけどね

太る子 太らない子 色々です 人間と同じだわ 体質もあるのかな
食べないとやっぱり弱いのよね これが困るのです

色の濃いかぼちゃ特に美味しいよね 私も大好きです

息子って口数が少なくてね いつも言うのですよ
言葉に出さなきゃ伝わらないってね 女の子が欲しかったです(笑

春になる頃には歩けるようになるでしょう^^

| はやとうり | 2014/10/20 18:05 | URL |

ちぃぃぃぃぃ さん こんばんは♪

かぼちゃって栄養価高いしね 優れた食べ物なのにね

男子は何故かあまり喜ばないです 煮付けも味付け次第では美味しく仕上がるのにね

息子って結婚すると何かと難しいですよ(笑
嫁さんの前では母親に対して強気ですよ 全部が全部そうじゃないけどね
ありがちですかね 可笑しいね こちらは平然と構えるのみです^^


| はやとうり | 2014/10/20 18:33 | URL |

こんばんは。

カボチャ、私もいま一つ好きになれず、ただ一つの例外がスープ。
あれは美味しいですねぇ。
私も忠さんと同じ、甘い物はいらないのでフォッカッチャ下さい(笑)
あーちゃん、他所に上げちゃう!
おかしゃんは、そんな風に脅すのね。
すずも食が細いのか、避妊手術しても太らない。
チョコは丸々と太ったのに。
あーちゃん、食が細いのよね~

| 万見仙千代 | 2014/10/20 19:55 | URL | ≫ EDIT

それはそれはよろしゅうございました。
忠さんご夫妻との関係。

死んだばあちゃんが
「年は薬」とよく申しておりました(笑)

ひとりっこさんですから
親御さんに対する感情や責任も
きょうだい複数いる方と比べて
独特のものがあるのかもしれませんね。

もろいところを見せるのも
いいことだと思います。

| みんこ | 2014/10/20 20:52 | URL |

大きなぷりん!
これ一度に半分ぐらい、ひとりでぺろりと平らげそう(^^;)
フォカッチャ、好きだなあ~
あのもちもち感がいいのよね。
男の子って、言葉が少ないかも知れないね。
うちは女の子だけど妙に少ない。なんでかなあ?
メールの内容も短いし(^^;)

| ひさんち | 2014/10/20 21:39 | URL |

こんばんは。

かぼちゃ スイーツにもなるし
美味しいですよね~。
パンプキンケーキ久々作りたくなりました♪

息子さん 度々来て下さるのですね。
やはり 心配されてるのでしょうね。。。。
息子さんの為にもいつまでも元気で居て下さい。(*´▽`*)

あ~ちゃん 怒られてるんだぁ 笑。
家出するなら うちへ おいで~!(^^)/
あ~ちゃん 大歓迎だけど おかしゃんみたいに
ご馳走は出ないなぁ。(;^ω^)
やはり 我が家が一番だと 出戻りになるでしょうね。(;´∀`)

| mon tresor 2007 | 2014/10/20 21:50 | URL |

わぁカボチャのオンパレード♪
煮物程度しかできないので。。
こういうプリンとか、チーズケーキとか見ると
俄然食欲UPです~~

フォカッチャも美味しそう~
最初、かぼちゃの種かと思いましたが
オリーブだったんですね~ ローズマリーと相性が良さそうです

あ~ちゃん、おかしゃん入院したら
痩せてしまうよ~何でも食べないとね。。
まりっぺも、食べないけどw
チーズケーキの中にフード混ぜたら
たべるかしら。。

| まあや | 2014/10/20 22:05 | URL |

こんばんはー☆
わーー、おおきなパンプキンプリンですね♪
これはどなた様が召し上がられるのでしょうか?
パンプキンチーズケーキは、お犬様が召し上がられるんだー♪
凄いです。こんなごちそうにありついているワンちゃん、見た事がありません。
素晴らしいです。

本当に・・・ムスコも子供をもつと少しは私を大事にしてくれるのかしら・・って
期待してしまいまする。
無駄な期待と解っていても、今日もタメイキで御座りまする。

| ペチュニア | 2014/10/20 22:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/20 23:50 | |

こんばんは。
真夜中の12時にコメントを書いています。
気になって寝れないお節介なおばさんでございます。

はやとうりさん、本音を出せて良かったですよ。
人間は気丈に振る舞ってもいつかはポキリと折れてしまいます。
それにこの病気が息子さんで有ったり、ご主人であっても
同じ様に苦しみます。
それならばいっそ自分がと思ってしまうでしょう。

未だ未だ大好きなお料理が出来ますし、可愛いペットも元気です。
そして優しい家族が見守ってくれてある意味では幸福です。
これからは、少しでも楽しいこと見つけて行きましょうね。
はやとうりさんに楽しいことがイッパイ見つかります様に!
これで私も寝れそうです…。(笑)

| 優の水彩工房 | 2014/10/21 00:08 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

あらあら仙千代さんももかぼちゃがお嫌い 美味しいかぼちゃ料理
たくさんあるのに残念です

フォカッチャくらいならすぐに出来ます^^

あーちゃんはね我儘なんですよ 他所に上げると言うのは口だけ(笑
他所では生きてはいけません お腹が空いても食べないんですから
美味しい物をくれるまで泣き続けると言う業を持っている奴です
こういう子って弱いですよ ゆきちゃまのような強さが無いのよね

| はやとうり | 2014/10/21 05:47 | URL |

ハロウィン近しのうまうま料理ですね~
どれも美味しそう かぼちゃわんこも好きなので
うちも頑張らなくっちゃです
フォカッチャ トルコで食べた物とそっくりで手が伸びました
あーちゃんの顔がきゅんです
待っていたら美味しいもの出てくると分かってるのかな?

|   NON姉姉  | 2014/10/21 05:59 | URL |

みんこさん おはようございます♪

ありがとうございます 病も日薬だと申します
人の心の雪解けも歳月が必要なのかもしれませんね
婆ちゃんの言う事は深いですね 私は両親の祖父母さえ知らずに育ちました 
両親との別れも速かったですしね

そうね 一人息子って言う所がネックなのでしょうね
これは理解できます 似たもの親子ですしね(笑
最近は何を言ってもニコニコと笑って聞いています 

| はやとうり | 2014/10/21 06:02 | URL |

ひさんちさん おはようございます♪

もっと近くであればいつでもお裾分けできるのにね
残念だなぁ プリンもケーキも3わんずは食べます^^
フォカッチャなら毎日でも焼けます 捏ね器があるのでね楽に作れます
男の子ってほんと余計な事言わないですよ
そっか~~ひさんちさんの娘ちゃんも無口なんだ
女子でメールが短いのも珍しいですよね きっとサバサバ系なのでしょうね

| はやとうり | 2014/10/21 06:10 | URL |

かぼちゃプリンがめちゃくちゃおいしそうですね!
ハロウィンにはもってこいの一品
さすがはやとうりさんです!!
お皿もちゃんとハロウィン仕立て♪♪
かわいいです!

| マルチ君の母 | 2014/10/21 06:12 | URL |

はやとうりさん、おはようございます!

かぼちゃパーティーだ!笑
ハロウィンですし、ちょうど季節ですね(*^^*)
実は・・・私はプリンも作れない女なのです。。
何度かチャレンジしたのですがコトゴトク失敗しました。。
かぼちゃのプリンも好きなのですが・・・
今一度はやとうりさんレシピで挑戦してみようかしら!?!?
(簡単なレシピ掲載希望。てへ。)

私も最近少しずつ母に優しくなってきた・・・?ウソ!?
って感じです(^^;)

| 花音 | 2014/10/21 06:26 | URL |

mon tresor 2007 さん おはようございます♪

スイーツ系 多分monさん家ならすぐに無くなると思います
パンプキンチーズケーキも美味しいです 鹿の子豆も入れています

愚息 来る度にゆきちゃまに噛まれています(笑
笑って相手にしていませんが彼女にとっては天敵なのです
この関係も摩訶不思議です

問題児 あーちゃんね~~ 困ったもんだ(笑

| はやとうり | 2014/10/21 06:30 | URL |

まあやさん おはようございます♪

実はね かぼちゃ丸々1個貰ったのです
それで一気にかぼちゃのオンパレードになりました(笑

お菓子作りに使うと一気に捌けると言う訳です

食べない子を持つ事がこんなに大変だとは思いませんでした
わんこはチーズ系大好きです 多分喜んで食べます
お近くなら取りにくればいくらでも差し上げますよ^^

| はやとうり | 2014/10/21 06:45 | URL |

ペチュニアさん おはようございます♪

プリンもケーキもお犬様が召し上がります(笑
甘さは控えているので大丈夫です 
くうちゃまがこういう物特に好きでしたね だからデブリンだった(笑
我々も少しは頂きますよ(笑

大丈夫ですよ 結婚しようがしまいが歳月が1人の人間を大人にします
男の子って何を考えているのやら判らないところはありますが基本優しいです
アキ君もちゃんとお母様の事考えていますって
まだあなたはお若い だから大丈夫だと勝手に判断しているのだと思いますよ

| はやとうり | 2014/10/21 06:55 | URL |

優の水彩工房さん おはようございます♪

これは非常に申し訳ない事をしました ご心配をお掛けしてごめんなさいね
どうお返事を書いて良いのやらしばし悩みます
私ごときの事でこのように心配して下さる方がいて下さる事幸せに思います

大丈夫ですよ 愚息の前で泣いたのは親子だからです
私の甘えです 最後まで戦い抜いて生きますよ

| はやとうり | 2014/10/21 07:06 | URL |

NON姉姉さん おはようございます♪

かぼちゃわんこは大好きですね 特に手を入れると喜びます
フォカッチャ オリーヴオイルをちょこっと添えても良いですね
これは今日も作る予定です^^

粘れば美味しい物が出てくる事を知っています
中々の策略家です(笑  とことん粘って来ますね 根負けします
あのウルウルお目目に負けるのです

| はやとうり | 2014/10/21 07:13 | URL |

マルチ君の母さん おはようございます♪

画像から持っていけるのでしたら何なりとお持ち帰りくださいな
そんな事が出来たら良いのにね ネットの世界もっと進化して欲しいですね

生活の中に季節も愉しまないとね メリハリのある生活を心掛けています^^

| はやとうり | 2014/10/21 07:17 | URL |

花音ちゃん おはよう♪

レシピと言うか作り方今日中には書きますが(笑
一度体調の良い日にうにトラちゃんと来て下さい
ケーキ&パン作り スパルタで教えますので勿論私が歩けるようになってからの事ですがね
実践が一番です 見て覚えるこれに勝る物はありません
パンやケーキが焼けるようになると食生活充実します

そうね 親って子供に注ぐ愛情は降り続ける雨の如く
お母様には優しくして上げてね 言葉一つで喜んでくれるのです

| はやとうり | 2014/10/21 07:31 | URL |

男の子を持った母親の本当の気持ちは経験しないとわからない。
ああ、こういう気持ちかああああーーーー、と。
何事も実際に経験しないと、その気持ちなど、わからない。
そんなことを言ったら、人の病に対して、何も言えなくなってしまう。
が、本当のところ。
わからないのだから、わかっている人が口に出すのがよいのか、口に出さず、
じっと耐えるのがよいのか・・・。
口に出しても、無視されたり、誤解されたりするのが嫌なんだなあ。
だったら黙っていようかと思うけれど、やっぱり、がまんできないんだよなあ。
わからないものを、わかってほしかったりするんだなあ。
その辺が面倒なんだなあ・・。

| takako.t.maru | 2014/10/21 09:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

かぼちゃのお菓子
お店でも 沢山 並ぶ 季節になりましたね
手作りだと カロリーを 自分で コントロールできるので
私も 買わずに 自分で 作ってみよーかな?
けど はやとうりさんのように 
こんなに 種類を 沢山は 無理かも^^;

| kotone | 2014/10/21 10:14 | URL |

女の子がいたら良かった、のかもしれないけれど、それはそれ、
私だって、父の娘だけれど、父に溲瓶はあてたことがあるけれど、
おむつの世話はしたことがない。
私のおむつの世話は誰がするのか、なんて、今考えてもどうにもならない。
どうにもならないとわかっていても、娘がいたらなあ、
息子や嫁にはやらせたくない、それならいっそ他人の方が気が楽だ、と。
そこまで考える今日この頃です。

| takako.t.maru | 2014/10/21 10:29 | URL | ≫ EDIT

kotone さん こんにちは♪

手作りの良さはそこですよね
塩分・糖分・カロリー自由自在です 添加物抜きって言う所も魅力的です

何品も作らなくても一つずつなら楽に作れます
ゆっくり行きましょうね^^

| はやとうり | 2014/10/21 11:28 | URL |

takako.t.maru さん こんにちは♪

コメントしづらい内容にコメントありがとうございます
何もかもがあなたの仰る通りです

総てを語らずとも気持ちは充分伝わっています
ありがとうございます^^

親子と言うものは何かと大変なものです(笑

病もそうです 同じ病に罹らないと気持ちを理解する事は至難の業です
色々と苦慮しながら書いて下さった事感謝いたします

| はやとうり | 2014/10/21 11:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/21 12:16 | |

すいません、ご迷惑さまですが、この問題について語り始めると長くなる。
娘3人しか持てなかった我が両親と、
息子4人しか持てなかった私の長い歴史です。
加えて、病の連鎖の歴史か。
昔、「あなたには女の子しかいないから、息子を持った母親の気持ちなんかわからないのよ」と人に言われたと悔しがっていた母も、私の息子を見て、「こんなに大切に大切に育てたら、それは、嫁に持って行かれたって、思うわよね。」としみじみと言った。「あなたには女の子がいないから、老後が心配だ」なんて言っていた母も亡くなり、息子が嫁さんをもらう年齢になり、ようやく、諸々の気持ちがわかるようになった。どうあがいてもしかたがないし、息子が幸せならばそれで良しとしなければいけないけれど、「お前は入り婿か?」と口から出そうになるのを抑える日々です。
わがままな言いようの私のコメントに優しいコメ返ありがとうございました。

| takako.t.maru | 2014/10/21 12:51 | URL | ≫ EDIT

takako.t.maru さん 

いえいえ迷惑な事はありませんよ
この問題は形こそ違えどなたもが通る問題だと思います
皆さん仰らなくても抱えている問題は似たりよったりです

母親が必ずと言って良い程経験しなければならない大変な工程です

>息子が嫁さんをもらう年齢になり、ようやく、諸々の気持ちがわかるようになった。どうあがいてもしかたがないし、息子が幸せならばそれで良しとしなければいけないけれど、「お前は入り婿か?」と口から出そうになるのを抑える日々です。

これほんとに良く判るのです でも我慢するしかないのです
感情と言う物は理屈ではありませんものね

そちらでお話させて頂きますね^^

| はやとうり | 2014/10/21 14:21 | URL |

お越し頂きありがとうございました。
そう、男の子はお母さん一番。
それは私も充分感じていますから、全くそれは不安なしです。
嫁さんにも何の不満もない。
むしろ初めて「息子」ができたことに激しく喜ぶ相手のご両親に
「引く」のかな・・・。そのまま相手の家に取り込まれそうな気がするのですね。
あれ?って。

| takako.t.maru | 2014/10/22 05:37 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/22 06:48 | |

takako.t.maru さん おはようございます♪

>むしろ初めて「息子」ができたことに激しく喜ぶ相手のご両親に
「引く」のかな・・・。そのまま相手の家に取り込まれそうな気がするのですね。
あれ?って。

あ~~これもあった あった
可愛がってくれるのは嬉しいけれど色々な事がありましたね

これも月日が解決しますよ 段々と飽いてきます(笑
静観しておきましょう^^

| はやとうり | 2014/10/22 07:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/22 08:43 | |

はやとうりさん こんにちは^^
今日のカボチャのプリン美味しそう~♪
ちょうど田舎から送られてきたカボチャがあるので
作ってみたいと思います^^
いつもカボチャは甘辛く煮るだけで・・・^^;
それも美味しくて好きなんですけど
たまには違うのに挑戦します~♪

冬瓜の葛切り煮込みも^^
まだ4分の1残ってるのでやってみます~

只今野菜がたくさんの我が家・・・
はやとうりさんのレシピもみて
美味しいのたくさん作ります~^^

| ren母 | 2014/10/22 11:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/22 11:51 | |

あら~!!

コメント入れたはずなのに・・・ない!ドス

パンプキンプリンが食べたいで~す。
ワンズは幸せですねぇ~(*^^)v

| yamaneko | 2014/10/23 03:42 | URL |

はやとうりさん、おはようございます♪
かぼちゃがいっぱいだと思ったら、ハロウィンなんですね。
私も前、義母に巨大なかぼちゃプリンを作ってあげたことがあります。
食べてもらいたいというより、自分が食べたかったのです。^-^;

あーちゃん、ちょっといじけた顔してますね。
可愛いです〜。^-^

| yoyo | 2014/10/23 06:56 | URL |

ren母さん おはようございます♪

パンプキンプリンに挑戦 きっと上手く出来ますよ
冬瓜のお料理もたくさんあります 大好きな食材です♡

歩けるようになったら今よりは色々なものが作れると思います
また頑張るわね^^

| はやとうり | 2014/10/23 07:59 | URL |

yamanekoさん おはようございます♪

>コメント入れたはずなのに・・・ない!ドス

私も見てないドス このような事たまにあるドス^^

まぁお借りしているサイトなので文句は言えませんね
辛いところです

ここの子は幸せだと思います 美味しい物たくさん食べてます^^

| はやとうり | 2014/10/23 09:22 | URL |

yoyoさん おはようございます♪

何の事はない かぼちゃ丸ごと頂いたのです(笑
一気に使い切る為の苦肉の策です

プリン系は何でも美味しいですね♡
3わんずも大好きです

あーちゃんには手を焼いています 我儘に育ってしまいました(>。<)


| はやとうり | 2014/10/23 09:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/23 18:00 | |

いつもながら丁寧なお仕事ですね
かぼちゃのうらごし
美味しそうです
希少糖って香川発かな?
スーパーでも目立つ所にあります
希少糖入りのお菓子もたくさん出てきましたよ

| rose | 2014/10/23 20:41 | URL |

roseさん おはようございます♪

かぼちゃの裏ごしは器具にお任せです 簡単楽チンです

希少糖香川発のようですね シュガーレス商品だと思います
スーパーで目立つ所にあるのですか 希少糖入りのお菓子
今度見てみますね^^

| はやとうり | 2014/10/24 08:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/24 11:45 | |

早いもので11月に入りましたね
はやとうりさんの入院もそろそろですね・・・
いっぱいいっぱい食べて
体重の貯金しておいてくださいね!!

| マルチ君の母 | 2014/11/01 06:28 | URL |

マルチ君の母さん おはよう♪

毎日出掛ける事が多くてそちらに時間を取られています
中々やるべき事が出来ない状態です
無理もありません 歩けない状態で何をするのも大変です

体重の貯金(笑  難しいものですよ^^

| はやとうり | 2014/11/01 08:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/11/09 15:06 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT